愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら


--年--月--日 (--) | 編集 |

今年は感染症流行開始が早い?!

2016年10月29日 (土) | 編集 |
久々のブログ更新です。
それにしても、久々すぎるだろ!

それはさておき、
毎年、この季節になると感染症が流行をし始めます。

今年は流行開始が思いの外早いようで
年初からの第41週(10月9日〜)だけでも、
学校閉鎖が1件、学年閉鎖が4件、学級閉鎖が6件ありました。

閉鎖は9月から出始めていて、例年より流行開始が早い傾向だとのこと。

帰宅後の手洗い、うがいの励行を心がけて下さいね。


さて、感染症が流行する時期に欠かせないのが
空間除菌をして家族内感染の拡大を防いでくれるアクアリブ噴霧器。

今年は新型の噴霧器の導入が決まり、
ただいま先行割引を行っています。

新型噴霧器は2種類。

26畳用(HM-201)




14畳用(MX-150)



それぞれの画像をクリックして、詳細説明をご覧下さい。

まだ販売ページが完成していないため
20%オフの先行割引を実施中です。

先行割引は、ページが完成するまでの実施となります。
ぜひ割引価格でお求めいただければと思います。



感染症の流行はもう始まっていますよ。
早めの対策で元気に乗り切って下さいね。



「シニア」と「ビーフ」ができました!

2012年05月12日 (土) | 編集 |
風薫る五月ですが、竜巻が起きたり、暴風が吹き荒れたり、
自然災害に翻弄されている日本列島ですね。

さて、ヤラーはと言いますと、
最近、かなり思い切ったラインナップの変更が行われました。

今回の一番のポイントは
『シニア』が誕生したことです!

高齢になればなるほど、食事の「質」は大切。
ヤラーの100%オーガニックのシニアフードだったら元気に過ごせますね!

そして、ついに
ヤラー社がオーガニックのビーフの入手に成功しました!


まずは、キャットのドライフードに
「ビーフ」が加わりました。
もちろん原料は”オーガニック認証”のビーフです!!

現在ヤラーのラインナップには、
缶詰にもビーフがあります。 ↓




for Dogs
dog-can-beef.png

for Cats
cat-can-beef.png




わんこも、にゃんこも大好きな、折角の美味しいビーフの缶詰なのですが、
残念ながらこの缶詰、日本での流通予定は今のところありません。

そこで・・・・・

ルシアンでは、このビーフの缶詰を
独自に販売することにしました。


入荷時期は8月上旬頃になると思います。

オリジナルラインナップの
入荷記念のキャンペーンも開催しようと考えていますので、
みなさまどうぞご期待下さいね!!

テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット

インフルエンザより先にノロが流行中?

2011年11月06日 (日) | 編集 |
関東地方、紅葉が綺麗な時期です。

まだまだ秋・・・と思っていましたが、
だんだんと冬の足音が近づいてきました。

空気の乾燥も進んできます。

空気が乾燥するということは、
ウイルスや菌が活発に動き出すという事でもありますね。

インフルエンザに注意が必要な季節です。

ただ、今年は、ノロウイルス感染が先に流行をしているようですよ。


ノロウイルス、「人から人」感染目立つ

患者の嘔吐物を処理した人がウイルスに触れて感染することが多いようですね。

例えば、お子さんが感染して、看病をする親御さんに移る・・・
といった具合です。

確かに、嘔吐は待ってはくれません。

嘔吐のタイミングを、ゴム手袋はめて待ち構えている人は
あまりいないと思います。

あ・・・と思ったら吐いてしまい、慌てて片付ける、
というのが普通ですよね。

慌てていますから、素手で処理をして感染…というパターンです。

じゃあ、素手で処理してしまったが最後、
感染予防の手はないのかというと、
そんなことはありません。

素手だとしても感染を防ぐことができますよ!


コレ

を使います。

ウイルスの感染経路は
「空気感染」「接触感染」「飛沫感染」
の3通りが考えられます。

ですから、この3つの経路をいかに封じ込めるかがカギとなりますね。

では、実際に看護する場合にどうやったら
3つもの経路からの感染を防ぐ事が出来るでしょうか?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


             看護する方は
アクアリブ
のスプレーを必ず一緒に持ち歩いて下さい。

1)嘔吐物をビニール袋に入れて、袋の中にもスプレーをしてから口を閉じます。

2)処置が終わったら、自分の手にもスプレー。
  (手に触れても手荒れは起こさないので、そのまま擦り込んで大丈夫です)

3)患者のベット周辺も、アクアリブで拭いておきましょう。

4)部屋の中にもウイルスが飛び散りますので、空間にもスプレーをします。
  (もちろん、空気感染を完全にシャットアウトするには
    噴霧器による空間除菌が一番効果的ですが、
    スプレーをするだけでもかなり違ってくるはずです。)

5)ドアノブや蛇口など、患者の手も触れる部分もスプレーして拭き取ります。

6)最後に、処置をした方は、石けんで手洗いをしてから
もう一度アクアリブで除菌をしておくと効果的です。

飛沫感染や空気感染の可能性を考えると、
アクアリブうがい もしておくと良いと思います。

これで、家庭内感染拡大を最小限にとどめることができます。


小さなお子さんやお年寄りと同居のご家庭では
感染が拡大しないよう十分にご注意なさって下さいね。



■余談■


11月のある日、二男が北海道から戻ってきたと思ったら
下痢と嘔吐が始まって\(◎o◎)/!ビックリしました。

聞けば前日友人と夜遅くまで居酒屋で飲んでいて、
その時にカキフライを食べた。
なんとなく生っぽかったのがちょっと気になった・・・とのこと。
【ノロウイルスはカキなどの二枚貝から感染することが多いです】

遅くまで飲み明かした揚句、飛行機で長距離移動して、
疲労も蓄積していたのだと思います。

こういう免疫力が落ちている時は若者でもノロウイルスに感染するんですね。

【下痢と嘔吐が続くと、脱水症状を起こし、体力が消耗してしまいますので、
早めに輸液などで、水分と養分の補給をしてあげて下さい。】

治療に当たるお医者さんも、ノロの患者さんを診察して
ノロに感染する事もあるそうです。

病院で診断されるまで、まさかノロだとは思わなかったのですが、
日ごろの習慣でアクアリブで除菌をしながら対応していたので、
家族には移らずに事なきを得ました。




では、インフルエンザやノロウイルス感染に
くれぐれも注意してお過ごし下さい。

GWの営業のお知らせ

2011年04月28日 (木) | 編集 |
ゴールデンウイークの営業のお知らせ

風薫る五月・・・そしてレジャーの本番のGWですが、
震災後の日本は、いつもより少し静かですね。

まだまだ避難所で生活されている方々も多く、
一刻も早い対策が望まれるところです。

被災された皆さまへは、心よりお見舞い申し上げます。

私共では、微力ながら
ボランティアや寄付などを通して
東北の方々のご苦労を忘れずに過ごしたいと思っております。


私共の会社のある栃木県・足利市も、
地震の直後は一晩停電で真っ暗な夜を過ごしました。

その後の計画停電で、日々の業務のやりくりに苦慮しておりましたが、
最近は停電もなく、おかげさまで通常の業務を滞りなくできるようになりました。

「地震の影響は?」
「被害はありませんでしたか?」
「注文は受け付けていますか?」

沢山の皆さまから暖かいお電話やメールを頂戴し、
スタッフ全員で感謝している今日この頃です。

本当にありがとうございます。



さて、明日からお休みに入る方も多いと思います。
既に高速道路は混雑が始まったようですね。

栃木県ではGW中(4月29日~5月8日まで)、
日光宇都宮道路、宇都宮鹿沼道路(さつきロード)、
日塩有料道路のもみじラインと龍王峡ライン、鬼怒川有料道路の5路線の通行料が
無料になります。



では、本題の営業日のお知らせです。


私共では、通常土・日をお休みさせていただいております。
祭日もお休みをいただいているのですが、
今回のWGは、飛び石で営業をしております。

なるべく土・日以外に連休する日が発生しないようにしました。

29日(祝)は営業
30日(土)・5月1日(日)は通常のお休み

3日(祝)・5日(祝)はお休み
4日(祝)は営業
7日(土)・8日(日)は通常のお休み

となります。

通常の土・日以外にお休みをいただくのは
祝日の3日と5日になります。

3・4・5日の3連休の、4日は営業しますので
お急ぎの場合も対応させていただけると思います。


では、GWがお天気に恵まれますよう。

被災地の復興・片づけの作業が進みますよう!

テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット

一日給餌量・・・目安量と『適量』の違い

2010年06月16日 (水) | 編集 |
6月です。梅雨の季節ですね。
陰暦の5月頃に継続的に降る雨のことを五月雨と言います。

雨が続くと、空もどんより、気持ちも沈みがちですが、
「五月雨か~」と思うとちょっと違った気持ちになってきませんか?
何事も気持ちの持ちようによって変わるものですね。

     五月雨の降り残してや光堂  芭蕉   



さて、暑くなってくると、わんちゃん・猫ちゃんの食欲もちょっぴりダウンしてきます。
これは季節的な問題なのでご心配いらないと思います。

人間でも、沢山食べたい日と、あまり食がすすまない日があると思います。
犬や猫だって同じです。
毎日同じ量をきちんと食べないとダメ!と、
飼い主さんばかりが意気込んでしまっても仕方ありません。

夏場は寒い時期より少なめの量でOKだし、
同じ体重でも『適量』はそれぞれ違う、
ということ認識しておくのが大切ですね。


では今回は、その『適量』について考えてみたいと思います。

「うちの子には一日何グラムのフードを与えたらいいですか?」・・・
というご質問を結構頻繁にいただきます。

折角ご質問いただいたのに、
実は、こればかりは私にはお答えできないことなんです・・・。(ご免なさい)

「え~?どうして?」と思われますか?


フードの袋の裏に“給餌量目安”というのが記載されています。
この数値は、まずはこの位の量からスタートしてみましょう・・といった感じの数値です。

体重何キロに対して一日約何グラム・・というざっくりした数字なので、
何が何でもその量をどの子も必ず毎日きっちり食べなければいけないぞ
というものでは決してありません


十人十色といいますが、十犬も十猫も十色です。

走り回るの大好き!という子もいれば、お膝の上でまったりがいい♪という子もいます。
個性って素晴らしいですね!これだから生き物っておもしろいんですよね。

なので、同じ体重でも必要カロリーは、それぞれの子によって全く違います。

さあ、目安量からスタートしたら、今度は飼い主さんの、
うちの子の『適量』を探る旅の始まりです!

・・・なんていうと大げさですか?・・・(汗)

筋肉が多い子は見た目よりも体重が多いですから、
体重より体型を見てあげるのが良いと思います。

ウエストのくびれがなくなったら太りすぎですし、
アバラが浮き出ているのはやせすぎです。

毎日の観察で体型をチェックしてあげながら、フードの量を増減していって下さい。

こんな訳で、それぞれの子の『適量』は、飼い主さんだけが分かる・・・
いえ、飼い主さんだけにしか分からない数値なんです

みなさんのわんちゃん・猫ちゃんのフードの『適量』、探し当てられましたか?


ただし、最初にも書きましたように、
季節によっても、日ごとにも食欲の微妙な変化はある
ということを踏まえて対応をしてあげて下さいね。

それでは、五月雨の季節。
食中毒に気をつけて元気に過ごしましょう。



フキンや食器洗いスポンジをアクアリブに漬けこんで除菌するといいですよ。
まな板はスプレーかけて乾かしましょう!
テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット

ヤラーとアクアリブ■お買い得♪

2009年12月24日 (木) | 編集 |
年の瀬も押し迫って参りました。
お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか?

12月23日より、年末恒例のヤラーとアクアリブの感謝セールを行います。
今年も大変お世話になり、ありがとうございました。

年末・年始キャンペーン



ヤラーお買い上げ\5.250ごとに
チキンベジ缶プレゼント!

日本では、フローリー・パッツでしか扱っていない、ヤラー・チキンベジ缶!
発売を記念してヤラーお買い上げの方にプレゼントします!

お買い上げ金額に応じてプレゼントのチキンベジ缶が増えます♪
例えば15.750円のお買い上げなら、チキンベジ缶が3個になります。

ベジタリアンフードご愛用のわんちゃんには、チキンベジ缶1個の代わりに、
アルミトレーのベジタリアンチャンク2個をプレゼントします。
(ベジタリアン缶詰が無くてご免なさいm(_ _)m)

キャットフードご注文の方には、キャットの缶詰(種類はお任せ下さい)をプレゼントします!


お買い上げの方にもれなく
マイクロファイバータオルプレゼント! 

冬のシャンプーは、寒くて大変。
一刻も早く乾かしてあげたいですね。

そんな時は、綿のタオルの5倍も水分を吸収するマイクロファイバータオルが活躍します!

わんちゃん、猫ちゃんへのプレゼントのつもりでしたが、中には『私用にしました~』という飼い主さんも(笑)
ご活用いただければ、どなたが使って下さってもOKですよ♪

【プレゼントのタオルのサイズ・カラーはご指定いただけません】

アクアリブ全商品2割引き!
 噴霧器も2割引きです!インフルエンザ対策にもお役立て下さい!

うちの娘は、早々と新型に感染しましたので、『もう罹らない~』とルンルン?ですが、
まだ季節性インフルエンザの流行もあるんだゾ!と戒めております。

地道な手指洗浄も欠かさずに行って下さいね。

ANNY'S DOG わんこ服が40%OFF 
【在庫品限りの特価となります】

アンティークドールのお洋服を作っている会社のわんこ服だから、デザインにもディティールにも定評があります。

数も種類も沢山のご提供ではありませんが、おしゃれで可愛いお洋服がありますよ!
サイズが合う物があったら是非ご検討下さい。

全品通常価格の40%OFFになっています。


年末・年始の営業のお知らせ
年内は休まず営業しております。
31日12時までのご注文は年内発送が可能です。
ネットからのご注文、Faxでのご注文は休業中もお受けしておりますが、
31日12時以降~1月4日の間のご注文分は、
5日発送でのお届けとさせていただきます。

娘が新型インフルエンザ!アクアリブで感染阻止!

2009年09月24日 (木) | 編集 |

前回の記事で、新型インフルエンザの流行拡大が懸念されますね・・・
と、書いた矢先・・・・・、

ついに我が家にも 『新型』 
来てしまいました!
 

でも、家族には誰も感染することなく、娘も熱が下がりましたので、
万一ご家族が感染されてしまった時の、
家族内感染防止のご参考になるよう、経過をご報告したいと思います。


娘の仲良しのお友達が高熱を出した・・・という連絡が入ってきたのは、
週末の学園祭が終わった週明けのことでした。

娘の中学校の学園祭は、高校と合同で行われるので、
人数の多い高校生との交流もあり、
外部の来場者も多いです。

ニュースでは新型インフルエンザで、
基礎疾患のない方の死亡報告がされていました。


熱が出たと連絡のあった仲良しの2人と娘は、
学園祭でも、毎日の行き帰りのスクールバスでも、
極至近距離で接していた間柄です。

娘は、月曜日の日中にはまだ感染の兆候も無かったのですが、
夕食後に念のために熱を測ると37.1℃ありました。


火曜日の朝の検温では37.4℃と少し高くなっただけでした。
一日中、何となくダルそうにしていましたが熱がそれ以上高くなることはありませんでした。
しかし、夕食後には38.8℃まで上がってしまいました。

それから熱は徐々に上がり、
翌日の早朝には40℃にまでなってしまいました。


インフルエンザの発熱の際、
子供の解熱剤にはアセトアミノフェンを使うように言われますね。

アスピリン系などが多い市販の解熱剤を
不用意に使うのは避けたほうがいいようです


なので、私も娘の発熱が40℃を超えた時点で
早朝でまだ診療が始まっていない総合病院に電話をしました。


当直のお医者さんが居るようなので、
水分補給の水筒と、
アクアリブのコバルトボトル     ⇒
を持って病院に出かけました。

病院の椅子や手すりなどには、
きっと菌やウイルスが付着しているはずですし、
娘の顔や体を頻繁に触って熱の具合を確かめていますから、
自分の手指洗浄は、感染対策として一番最初にやらなければならないことです。

周りの友達が新型インフルエンザなのだから、
インフルエンザによる発熱だろうと覚悟?はしていましたが、
案の定、検査でインフルエンザA型陽性反応が出ました。

インフルエンザと断定された以上、今度は
『家族内での感染をどうやって防ぐか』
が問題となります。



熱が出た時点で、居間にあったアクアリブ噴霧器を
すぐに娘の部屋に移動して
いつもより多くアクアリブが噴霧できるよう
噴霧量=大 間欠運転は1分/3分に設定しました。

潜伏期間は感染力は無いそうです。

ですから、我が家でも発熱してから
娘の部屋に噴霧器を移動しても間に合いました。

アクアリブ噴霧器
感染者の部屋に噴霧器を設置して、空間除菌することには、
ウイルスを外へ拡散させない
看護する方まで感染しないようにする・・という2つの目的があります。

看護する方は一番感染の可能性が高いですし、
他の家族へ感染させる経路(媒体?)となってしまいかねません。
今回私も、自分が感染しないこと
一番気を遣いました。


娘のベットの枕元には、体温計と一緒に
スプレーボトルをいつも置いて、
手にこまめにスプレーをしておきました。

娘が鼻をかんだティッシュは、袋に入れ
アクアリブをスプレーしてから口を閉じておきました。

洗面所にはポンプボトルを置き、
部屋から出たり入ったりするたびに
手指洗浄をしました。

手にウイルスが付いても感染しませんが、
無意識のうちに手で顔を触ってしまいます。

ウイルスが付いた手で口や鼻を触れば
粘膜から感染してしまいます。
アクアリブポンプボトル
もちろん、インフルエンザの娘も
看護する私もマスク装着です。
厚生労働省の感染防止の指針でも、
感染者は居間に出ないとありますが、
娘も部屋からは出さないようにしました。

さて、娘の容態ですが、病院で受診後、
39℃~40℃の熱が丸一日続き、38℃台に下がった時は
「一℃下がっただけだけど、急に楽になった気がする」と言っておりました。

やはり高熱の時は苦しいんですね。
免疫が戦っている証拠ではありますが、
体力の消耗を考えて解熱剤も上手に利用すべきだと思います。

今回、病院で処方された解熱剤は、2回使いました。


ウチの娘はタミフルで意識障害になったことがありますので、
解熱剤だけで、経過を見ようとも思いましたが、
抗ウイルス薬も処方していただきました。

薬の作用機序は同じだと思いますが、
今回は、タミフルではなくリレンザの処方をお願いしました。

リレンザの吸入をしながら、
ホメオパシーのレメディーとエキナセアチンキも併用しています。

ふくらはぎが痛いという訴えには、ロキソニンテープを使用しました。



お蔭さまで家族の誰にも感染することなく、
娘の熱も下がりました。

感染の危険性がある期間は、
症状が現れてから、解熱後48時間と言われます。

症状があるうちに出歩く人はいないと思いますが、
熱が下がってからも48時間は感染力があるそうです。
(熱が下がって24時間経過した日を0日として、その後2日間)

娘もやっと感染力がなくなる時期になりつつあります。


病気になると急に甘えん坊になって、
一緒に寝ないとイヤだぁ~!と言い出す中学生にお付き合いして、
1週間同じ部屋で過ごしました。

噴霧器で空間除菌してるし、手指洗浄にも随分気を遣っているとはいえ・・・

密室でこれだけ一緒にいたら、さすがに私には移るかも・・・・
と、ある程度覚悟はしていましたが、


幸い、インフルエンザに罹らずに済みました!   

アクアリブがこんなに威力を発揮してくれるとは! 

ケンネルコフの時の強い味方だとは思っていましたが、
新型インフルエンザでも、アクアリブに助けられました。

家族の誰にも移らずに済んで、本当に何よりでした。


現在娘の学校は学校閉鎖をしています。

学園祭で広がってしまった感染ですが、
すぐに閉鎖措置をして、お休みにしたのは賢明な判断だったと思います。



これから更に空気の乾燥が進みます。

加湿も兼ねてアクアリブ噴霧器のお世話になる日々が
まだまだ続きそうな我が家です。

手指洗浄で感染対策をして下さい!

2009年09月14日 (月) | 編集 |
新型インフルエンザの流行が続いています。
 
今後空気が乾燥してくると、さらなる感染拡大が懸念されますね。

ウイルスが体内に入っても発症せずに済むよう免疫力を上げておくのも大切です。

休養や栄養をとって、免疫力アップを心がけたいところです。



しかし、1918年に大流行して、
全世界で4000万人(~5000万人とも言われます)もの多くの方の命を奪ったスペイン風邪では、
免疫力の高い、若い世代の死亡者も多く見られたといいます。

免疫力が高ければ、感染しないはずなのに、どうしてでしょう?



近年の研究によれば、スペイン風邪を引き起こした
H1N1型のインフルエンザウイルスが体内で増殖した際に、
インターフェロンの分泌が抑えられ、
インターロイキン6の異常な分泌増加が見られたそうです。



通常、ウイルスなどが侵入すると、
自然免疫の働きとして、ウイルスの増殖を抑えるインターフェロンが分泌されます。

外敵の存在を察知し、病原体を押さえ込んで
人体を守るために免疫が働く訳ですね。


一方でインターロイキン6は、発熱・腫れ・むくみ・痛みなどを引き起こす
炎症激化のサイトカインといわれます。

ですから、インターフェロン低下↓ インターロイキン増加↑
という現象は、人体にとっては大変都合が悪い不利な状況と言えます。


スペイン風邪が猛威をふるった背景には、
こういった自然免疫の異常があったと考えられますが、
ウイルスがどのような仕組みで自然免疫を狂わせたのかという点については
分かっていないそうです。




現在流行しているブタ由来の新型インフルエンザが、
スペイン風邪ウイルスと同様の免疫異常を引き起こすかどうかは分かりませんが、
まずは感染しないための対策が一番手っ取り早く、一番効果的です。



インフルエンザの感染経路は
1)飛沫感染(咳やくしゃみで飛沫は1~2m飛びます)
2)接触感染(ウイルスが手に付いただけでは感染しないが、
      目や鼻や口を触ることで感染します。実際、無意識に顔に手を持っていくことが多いです。)

の2つが挙げられます。

咳エチケットが大切だといわれるのは1)の理由からです。

手洗いと手洗い後の除菌が重要な訳は2)を見れば分かりますね。



外からのウイルスを家庭内に持ち込まないよう、
帰宅後のうがい・手洗いを習慣にしたいですね。

もちろん、石けんだけでは落とせないウイルスを、
アクアリブで除菌することもお忘れなく!

この度、手指洗浄に便利なアクアリブのポンプボトルが新発売となりました。

アクアリブポンプボトル


洗面所に置いて、石けんで手を洗ったら2~3プッシュして
手によく擦り込んでおきましょう。

アルコールでありがちな手荒れを起こす心配はありません
又、臭いも殆ど無臭ですので気になりません。

万一ご家族が感染してしまったら、
噴霧器による空間除菌で、他への感染拡大対策をして下さい。



こちらもご参照下さい
新型インフルエンザに関するQ&A・厚生労働省




新型インフル流行再燃ですね・・・

2009年08月27日 (木) | 編集 |
新型インフルエンザの流行が再燃しています。


インフルエンザウイルスは、流行の度に姿を変えてきます。

一度遭遇した病原菌やウイルスにはめっぽう強い私たちの免疫力も
次々と姿を変えるインフルエンザウイルスには、苦戦を強いられています。



新型インフルエンザは、
鳥インフルエンザウイルスが豚の体内で変異して
人間に感染可能なウイルスになったもので、
当初豚インフルエンザと呼ばれていました。


豚は不思議な動物で、人間のインフルエンザウイルスにも感染します。

豚が、鳥インフルエンザにも、人間のインフルエンザにも感染してしまうと、
豚の体内では2種のウイルスが混ざり合い、新種のウイルスが誕生します。

こうやって、種の壁を崩し、形を変え、
新種のインフルエンザウイルスが次々と出現していく訳ですね。


さらにもう1つ、インフルエンザウイルスが姿を変えやすい理由があります。

インフルエンザウイルスが、
DNAと比べて壊れやすいRNAを遺伝子として持つからです。

RNAが遺伝子を複製する際には、
DNAでは起きえないような高度な確率でコピーミスが生じます。

2種のウイルスが混じりあわなくても、新種のウイルスが誕生しうる・・・・。

インフルエンザウイルスは、
こんなふうに、姿を変えて人間の免疫を翻弄しているのですね・・・・。



では、インフルエンザウイルスとはどんな形状をしているのか
ミクロの世界をのぞいてみましょう。


球形をしたウイルスの大きさは
直径100ナノメートル前後。

人間の髪の毛の太さ(0.07ミリ)のほぼ千分の一という極小サイズです。


球形の殻の中には、ウイルスの遺伝子が収められています。

インフルエンザウイルスの遺伝子は、DNAではなくRNAで、
8本に分割されています。


殻の表面には、数百本の突起が外に向かって突き出しています。


絵にしてみるとこんな感じ↓

上の図は山口赤十字病院のサイトからお借りしてきました。
http://www.yamaguchi-redcross.jp/column/column013.html


先ほど文章でご説明したように、
球形の殻の中に、8本のRNAがあるのがわかりますね。

殻の表面に突き出ている突起は、
ヘマグルチニン(HA)や、ノイラミニダーゼ(NA)と呼ばれる蛋白質です。


インフルエンザウイルスの型を表すのおに使われるのが
ヘマルルチンのHと、ノイラミニダーゼのN。

現在流行中の新型インフルエンザはH1N1
近年アジアでの感染騒ぎがあった高病原性鳥インフルエンザはH5N1でした。



ウイルスが、人体に入った時に、細胞の表面に結合して
侵入の足がかりを作るのがHAたんぱく質です。

HAの働きで人間の細胞に侵入したウイルスは、
普段は人体を作るたんぱく質を製造するリボゾームに
殻やHAたんぱく質やNAタンパク質を作らせ、
8本のRNAを殻の中に収納して細胞の外へ脱出を始めます。

ここで働くのが、NAたんぱく質。

ウイルスが細胞から出ていく際に、ウイルスを細胞から切り離す役目をします。

こうして一つの細胞から飛び出していくウイルスの数は
推定で数千個と言われます。


一度感染すると、かなりの数のウイルスが増殖するんですねぇ。



これから秋・冬を迎え、空気が乾燥してくると、
ウイルスの活動はもっと活発になります。

ワクチンの準備もまだまだのようです。
まずは感染しないよう、自衛策を講じることが大切ですね。

日ごろの地味な感染対策が、結構効果的なんですよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

帰宅後のうがい、
石けんで手洗いしたら、アクアリブを手に良く擦り込んでおきましょう!



ちなみに

1918年から大流行したスペイン風邪は
世界で5~6億人が感染、4000~5000万人が死亡、

1957年~ アジア風邪 200万人死亡
1968年~香港風邪  100万人死亡

と言われています。



テーマ:新型インフルエンザ
ジャンル:心と身体

子宮蓄膿症の予防は子宮を取ることですか?

2009年07月20日 (月) | 編集 |
先日、ヤラーをお使いの I さんから、
可愛がっているわんちゃんの1頭が
「子宮蓄膿症からエンドトキシンショックで亡くなりました。」
・・・というご連絡をいただきました。

突然の出来事で、I さんも非常にショックを受けていらっしゃるようで、
慰めの言葉も出ない私・・・・・・。

他にも3頭の女の子がいるので、注意すべきことがあったらアドバイスを・・・・
ということでしたので、予防法って何かあるだろうかと調べてみました。



獣医さんのサイトの多くで、

「子宮蓄膿症の予防には、卵巣・子宮摘出術」が有効ですと書かれています。

確かに、子宮がなければ子宮の病気にはなりませんね。


でもこれって、
大腸がなければ大腸がんにならないですよ・・・
とか、足がなければ骨折の心配はありません・・・
というのと同じ意味ではないのかなぁ・・・・?


どうも私には、しっくりきません・・・・


大腸や足が無くなったら生活に支障をきたすけど、
子宮は、あっても無くても関係ない臓器ということなのでしょうか?


生き物を形作る臓器の中に、必要ないものって
果たして存在するんだろうか?



・・・・・・などと思いを巡らせていたら、
読んでいた本の中に興味深いお話がありました。


「ウマの足」という題名のそのお話は、

「ウマの足の幾つかの筋繊維は、
何の機能も持たない進化の遺物の様な存在だと思われていたが、
実はウマが走る時に生じる危険な振動を減衰させる働きをしていた・・・」

という論文が
ネイチャー誌に投稿されたという話題が書かれています。



ウマの足の筋肉は、足の上部半分より上にだけ付いていて、
下の部分は腱になっています。

そして、この腱がバネのように働いて
足を跳ね上げたり、地面を蹴ったりするのだそうです。

ウマの足の筋肉と腱とが接するところに、
6ミリほどの短い筋繊維がくっ付いているそうです。

こんな小さな筋肉が収縮しても、長さはせいぜい2~3ミリしか変わらない。

ウマが走るのに、こんな短い筋肉は何の役にも立たないだろう・・・と

かつては思われていたのだそうです。



ところが、ネイチャー誌に載ったこの研究により、
この取るに足りない短い筋肉が、
ウマが歩いたり走ったりする時に生じる足の振動を減衰させ、
腱の疲労や破損を防いでいるということが判明したのです。


生き物って、無駄な部分ってないんだな~と
つくずく感じてしまった私です。




以下、本文の最後の部分を転載します。

「この話は、人間の盲腸(虫垂)のことを思い起こさせる。
 無用な盲腸は早く除去しておけ、とかつては薦められた。
 それは今にしてみれば、恐ろしい程知的な思慮に欠けた、
 とんでもない薦めだったのである。」


ご興味のある方は、読んでみて下さいね。↓


人間はどこまで動物か (新潮文庫)人間はどこまで動物か (新潮文庫)
(2006/11)
日高 敏隆

商品詳細を見る




さて、犬の子宮や卵巣は、子宮蓄膿症の発症のリスク回避のために
切除してもかまわない臓器なのでしょうか?


皆さんはどう思われますか?




子宮蓄膿症の罹患防止のための対策などご存知の方がいらしたら
是非教えて下さい。






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

只今の期間の、ヤラーお買い上げのプレゼントはこちらです



