愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら


--年--月--日 (--) | 編集 |

「シニア」と「ビーフ」ができました!

2012年05月12日 (土) | 編集 |
風薫る五月ですが、竜巻が起きたり、暴風が吹き荒れたり、
自然災害に翻弄されている日本列島ですね。

さて、ヤラーはと言いますと、
最近、かなり思い切ったラインナップの変更が行われました。

今回の一番のポイントは
『シニア』が誕生したことです!

高齢になればなるほど、食事の「質」は大切。
ヤラーの100%オーガニックのシニアフードだったら元気に過ごせますね!

そして、ついに
ヤラー社がオーガニックのビーフの入手に成功しました!


まずは、キャットのドライフードに
「ビーフ」が加わりました。
もちろん原料は”オーガニック認証”のビーフです!!

現在ヤラーのラインナップには、
缶詰にもビーフがあります。 ↓




for Dogs
dog-can-beef.png

for Cats
cat-can-beef.png




わんこも、にゃんこも大好きな、折角の美味しいビーフの缶詰なのですが、
残念ながらこの缶詰、日本での流通予定は今のところありません。

そこで・・・・・

ルシアンでは、このビーフの缶詰を
独自に販売することにしました。


入荷時期は8月上旬頃になると思います。

オリジナルラインナップの
入荷記念のキャンペーンも開催しようと考えていますので、
みなさまどうぞご期待下さいね!!

テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット

一日給餌量・・・目安量と『適量』の違い

2010年06月16日 (水) | 編集 |
6月です。梅雨の季節ですね。
陰暦の5月頃に継続的に降る雨のことを五月雨と言います。

雨が続くと、空もどんより、気持ちも沈みがちですが、
「五月雨か~」と思うとちょっと違った気持ちになってきませんか?
何事も気持ちの持ちようによって変わるものですね。

     五月雨の降り残してや光堂  芭蕉   



さて、暑くなってくると、わんちゃん・猫ちゃんの食欲もちょっぴりダウンしてきます。
これは季節的な問題なのでご心配いらないと思います。

人間でも、沢山食べたい日と、あまり食がすすまない日があると思います。
犬や猫だって同じです。
毎日同じ量をきちんと食べないとダメ!と、
飼い主さんばかりが意気込んでしまっても仕方ありません。

夏場は寒い時期より少なめの量でOKだし、
同じ体重でも『適量』はそれぞれ違う、
ということ認識しておくのが大切ですね。


では今回は、その『適量』について考えてみたいと思います。

「うちの子には一日何グラムのフードを与えたらいいですか?」・・・
というご質問を結構頻繁にいただきます。

折角ご質問いただいたのに、
実は、こればかりは私にはお答えできないことなんです・・・。(ご免なさい)

「え~?どうして?」と思われますか?


フードの袋の裏に“給餌量目安”というのが記載されています。
この数値は、まずはこの位の量からスタートしてみましょう・・といった感じの数値です。

体重何キロに対して一日約何グラム・・というざっくりした数字なので、
何が何でもその量をどの子も必ず毎日きっちり食べなければいけないぞ
というものでは決してありません


十人十色といいますが、十犬も十猫も十色です。

走り回るの大好き!という子もいれば、お膝の上でまったりがいい♪という子もいます。
個性って素晴らしいですね!これだから生き物っておもしろいんですよね。

なので、同じ体重でも必要カロリーは、それぞれの子によって全く違います。

さあ、目安量からスタートしたら、今度は飼い主さんの、
うちの子の『適量』を探る旅の始まりです!

・・・なんていうと大げさですか?・・・(汗)

筋肉が多い子は見た目よりも体重が多いですから、
体重より体型を見てあげるのが良いと思います。

ウエストのくびれがなくなったら太りすぎですし、
アバラが浮き出ているのはやせすぎです。

毎日の観察で体型をチェックしてあげながら、フードの量を増減していって下さい。

こんな訳で、それぞれの子の『適量』は、飼い主さんだけが分かる・・・
いえ、飼い主さんだけにしか分からない数値なんです

みなさんのわんちゃん・猫ちゃんのフードの『適量』、探し当てられましたか?


ただし、最初にも書きましたように、
季節によっても、日ごとにも食欲の微妙な変化はある
ということを踏まえて対応をしてあげて下さいね。

それでは、五月雨の季節。
食中毒に気をつけて元気に過ごしましょう。



フキンや食器洗いスポンジをアクアリブに漬けこんで除菌するといいですよ。
まな板はスプレーかけて乾かしましょう!
テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット

涙ヤケ!食べ物でこんなに変わる!

2009年06月08日 (月) | 編集 |
今回は、白ペキニーズとシーズーのミックスの2歳4ヶ月になる女の子のご紹介です。


mogubefore


この写真は、ヤラーを与えてくださっている飼い主さんからいただいたものです。

一緒に同封されていたお手紙には、下記のような文面もありました。

「うちの犬もヤラーにしてから、ずい分キレイな犬になりましたので写真を送ります。
今、以前の写真を見るとびっくりする位ひどいですね。
まあ、今も涙ヤケはありますが犬種的に仕方がないかな・・・と思っています。」
  



そして、上の写真からヤラーを食べ始めて10ヶ月経った現在の写真がこちらです。

moguafter

いかがですか?

この変わり様は?

つぶらな瞳がとても可愛いですね。

きっと、もっともっとキレイになっていくと思います。


私は、この写真を拝見させていただいた瞬間、心から嬉しくなりました。

わんちゃんと飼い主さんに「本当に良かったですね。」とお声がけをしたくなりました。





こんなにひどい涙ヤケであっても
この子の場合はただ単なるS.O.S.に過ぎませんでした。

ただ単なるS.O.S.だったと言い切れるのは、
それに気付いてあげられたフードジプシーだった飼い主様が
ヤラーに移行しただけでこんなにキレイに大変身できたからです。

本当に目の病気だったり眼球に異常があれば、フードだけでは改善されませんでした。

もちろん目薬などは、気休めでしかなかったはずです。

やはりフードに使用される粗悪な原材料に残留する農薬や抗生物質、
そして肉骨粉や添加物が原因だったと考えられます。


このわんちゃんが食べていた7種類のフードも安価なものではなく、
一般にプレミアムフードと呼ばれている高価な物ばかりでした。

しかしプレミアムフードが、本当に宣伝や広告通りの品質なら、
この子もこんな状態になるはずがないと思うのですが・・・。

世の中の半分以上のペットも、何かしらの問題を抱えているらしいですが、
それらも解消できるのではないでしょうか?


ペットフードメーカーさんには、是非、

「ご自分の愛犬・愛猫にも与えられるようなフード」を作っていただきたいものです。



それにしても体の中はもっと大変なことになっており、
爆発寸前だったはずに違いありません。

血液はドロドロで肝臓や腎臓にも負担がかかっており、この状態を長く放置しておけば
内臓疾患や皮膚病、最悪の場合はガンになってしまう可能性もあるでしょう。



早い時期にS.O.S.に気付いてあげられて、本当に良かったですね。



※今回の記事は、飼い主さんのご好意により書かせていただきました。
  少しでも参考にしていただいて、お役に立てれば嬉しいと言っていただきました。
  ありがとうございました。
  


ポチ↓のご協力もお願いできたら嬉しいですm(_ _)m

人気blogランキングへ
テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット

2009年4月

2008年09月01日 (月) | 編集 |
2009年4月まで、あと8ヶ月。




8ヶ月って短いようで、結構長い。

逆の言い方をすれば、長いようで結構短い・・・。


とっても待ち遠しいな~。




実は、2009年4月に農水省によりペットフードに法律らしきものができるらしいのです。


今まで一切の法的規制のない無法地帯に置き去りにされていた

ペットフード業界には、救いの手となるはずです。
参考サイト


この法律を、救いの手と感じるのは消費者であり、

メーカーと販売店からすると厄介な法律であることは間違いありません。

私としては、消費者としても販売者としても大歓迎です。

皆様はいかがですか?





この法案に基づいて、農水省が少しづつ動き出しています。


例えば現在、ヤラーのベジタリアンとセンシティブのメーカー出荷が遅れているのも

今回の法案が原因となっています。


その理由とは、ベジタリアンの外国語表示にアレルギーフリーと記されていることが

問題となっており、薬事法に違反している可能性があるので、

その表記を削除しなければならなくなってしまったのです。


センシティブに関しては、

藻類であるスピルリナの効用を謳っている部分を削除しなさいとのことです。


ご存知のように、ヤラーはオーガニック認証団体EKOのお墨付きです。

原材料の安全性はもちろん、

説明文から袋に至るまで、全て規制されている中で製造販売されています。

勝手にレシピや説明文を変えたりすることはできません。

もちろんアレルギーフリーやスピルリナの効用の説明文もEKOを通っています。

世界各国で通用しているEKO認証商品が、日本の農水省に拒否されてしまったのです。

しかしこれに関しては、お国お国の事情がありますので、

仕方ないかもしれません。



それでは、他のペットフードメーカーはどうでしょうか?

免疫力アップ・歯石除去・毛艶・PHコントロール・腎臓サポートなどなど

医薬品でも医薬部外品でもないペットフードがこんなことを謳っています。

特に、治療食は獣医さんが販売するものと思われがちですが、

治療食もプレミアムフード同様、雑貨に分類されており、

誰でもが好きな値段でどこで販売しても良いのです。

実際に、我が家の近くのホームセンターでも販売していますし、

私がお付き合いさせていただいている問屋さんでも、

卸値でお分けしてくれるそうです。(仕入れたことはありませんが・・・。)


お付き合いさせていただいている獣医さんが、

「治療食は、ただ単なるエサですからね~。」

とおっしゃっていたのが、とても印象的でした。




この法律を機に、

オーガニックペットフードを始め、プレミアムフードや治療食がどんなものなのか、

その真実が少しでも正確に消費者に伝わるようになるといいですね。


是非、農水省に徹底的にメスを入れていただきたいものです。




下記サイトにて、一般からのご意見(パブリックコメント)を募集しています。

どんな些細な意見でも、業界を変える一歩になるかもしれません。

私ももちろんコメントします。

皆様も是非どうぞ。
こちらのサイトから



これからの農水省の動きにご興味をもたれた方は、
ポッチとクリックお願い致します。
人気blogランキングへ


北海道育ち・美味しいおやつはいかが♪

2008年06月12日 (木) | 編集 |
   北海道産・美味しいおやつできました!
6月12日発売開始します!

ついに、るしあんブランドのおやつを販売することになってしまいました。

このおやつ類は、原材料の産地や安全性はもちろん、
製造方法にも徹底的にこだわったので、とても美味しく仕上がりました。

どれくらい美味しいかというと・





どんなわんちゃんもねこちゃんも
一度食べたら、我を忘れて無我夢中になってしまいます。


なかには、「ガゥガゥ」唸り声をあげながら、野生に戻ってしまう子もいるようです。

(但し、るしあんでは、野生に戻ってしまった子がいた場合も、
このおやつを一生手放せない子になってしまった場合も、
一切の責任を負いかねます。)(^^;

今まで、おやつやジャーキー類に見向きもしなかった子や、
フツーのジャーキーで「カイカイ」になってしまう子も、是非一度お試し下さい。

 


現在、ヤラーをご注文の方にサンプルを同封させていただいておりますが、
皆様、わんちゃん、猫ちゃんの反応は如何ですか?

ご感想などございましたら是非お聞かせ下さい!

さて、今日はその美味しさのヒミツをご説明させていただきたいと思います。

 

北海道育ち
美味しいおやつシリーズ、種類は下記の5種類です。
全て北海道で育った安心の素材を使っています。

高級
ランドレース種
ブタ耳
知床地鶏
ササミ
七面鳥 和牛モモ肉 知床地鶏
すなぎも
内容量 耳3枚分
価格 \1,050
内容量 100g
価格 \1,260
内容量 50g
価格 \1,260
内容量 120g
価格 \1,260
内容量 60g
価格 \735
●北海道自然育ちのお肉を使用
  だから安心です
●じっくりと冷風乾燥で仕上げました
  だからビタミン・ミネラルが豊富です
●風味を逃さない製法
  だからおいしさにも自信があります

★完全無添加★
   


北海道育ちシリーズは、まず第一に安心素材を使っています。

当然のことながら
合成酸化防止剤、合成着色料などの化学薬剤は一切使っていません。

そして、こだわりは製法にもあります。

冷風乾燥なので栄養豊富に、
又素材そのものの風味を生かした美味しさを追求しました。


もっと詳しくご説明すると、↓こんな感じになります。


----------北海道育ち----------
美味しいおやつシリーズの特徴
北海道自然飼育肉   
北海道の大自然の中で、
できる限り自然に近い状態で飼育された
鶏・牛・豚・七面鳥を使いました。
生協へ精肉を提供しているレベルの養鶏農家や酪農家から
分けていただいた 上質な肉だけを使っています。


冷風乾燥
だから栄養満点!
熱風・温風で短時間に大量に作るのではなく
冷風乾燥で3~4日かけてじっくり仕上げましたので、
ビタミン・ミネラルが破壊されず栄養価満点に仕上がりました。


冷風仕上げ
だからおいしい!
時間をかけてじっくり仕上げていますので、
素材の持つ風味を損ないません。
うまみがぎゅっとつまった、美味しいおやつに
わんちゃんも猫ちゃんも大喜びです。


水分含有量
10%前後まで減
ここまで水分量を減らしたことで、腐敗防止以外の嬉しい効果も!
とても堅く仕上がりましたので歯磨き効果もあります。


防腐剤・
酸化防止剤不使用
水分量を極限まで減らすことで、合成酸化防止剤などの
化学薬剤を使わずに腐敗防止を可能にしました。
半生タイプの製品ではできなかった、
画期的な品質保持を実現しています。


  


可愛いパートナーの興奮ぶりと、ステキな笑顔を見たい方は
北海道育ち・美味しいおやつをご活用下さい。

*北海道育ちシリーズにも、おやつ専用の還元サービスカードが付きます*


コレはおいしそ~!と思われた方はカチッとお願い致します。
本当においしいの~?と疑われた方もカチッとお願い致します。
つまり皆様カチッとお願い致します。m(_ _)m
人気blogランキングへ


国産ジャーキーが選ばれています・・という記事

ペットフードとお水

2008年04月22日 (火) | 編集 |
今回はペットフードとお水の関係について書きたいと思います。


とは言いましても、今までにも何度か記事にしたことがあります。

しかし、「お水をかけるとフードを食べない」「歯石が付きやすくなりそうで心配」などの
お声も多いので、もう一度、生死にも関わるほど大切なペットフードとお水の関係を
考えてみたいと思います。


えっ?

命に関わる?

そんな大げさな~!

と思われるかもしれませんが、空気を含んだペットフードは、
胃捻転や窒息死の原因となりかねないのです。



特に、胃捻転は死亡原因としても高い確率で発生しているようです。

人間もペットも同じですが、思いっきり空気を吸い込んでも
空気は肺までしか届かず、胃や腸まで達することは決してありません。

しかし、空気を含んだペットフードをよく噛まずに飲み込んでしまうと、
胃に入り込むはずのない空気が、ペットフードに包まれて入り込んでしまうのです。

ペットフードに熱湯をかけていただければお分かりになりますが、
ふやけ始めた途端、中に隠れていた空気がプチプチと湧き出てきます。


その空気が、胃の中に入り込みガスを発生させ胃捻転の原因になるようです。

もちろん胃捻転の原因は、この空気だけではないでしょうが、
少しでも危険性があるのでしたら回避してあげたいですよね。

ぬるま湯をかけてあげるだけで良いのですから・・・。



空気を含んだドライフードは、窒息死の原因となることも考えられます。

噛まずに早食いするわんちゃんの場合、
ドライフードが食道に詰まってしまうことがあるかもしれません。

人間のように二本足動物でしたら、引力の原理で食べ物は食堂から下にある胃へ
落ちやすくなります。

しかし四足動物で、しかも下を向いて食べるわんこの場合、
引力の原理は当てはまらないですし、
まして早食いだと嚥下運動が追いつかず、
ドライフードが、食道に引っかかってしまう可能性が出てきます。

やがて、引っかかっているドライフードが水分を含んでくると、
膨張して食道を閉塞してしまうことも考えられます。

皆様は、食後しばらく経って
わんちゃんがふやけたフードを吐いていたなんて経験はございませんか?

苦しんでいたり様子が変だと感じたら、
ドライフードによる窒息死になる可能性を疑ってみるのも大切だと思います。

こんな場合は、「リンゴがのどに詰まったら」の方法で、
大切な家族を失わなくても済む可能性が高いはずです。


しかしこんな心配をするのなら、
最初から、ぬるま湯をかけて空気を抜くことで膨張率を小さくし、
ぬるま湯で食道の流れをスムーズにしてあげれば良いと思うのですが・・・。


もう一つ、結石もペットフードとお水に深く関係しているようです。

よくいただくご質問に、
「ウチの子は、治療食を食べていないと結石になりやすいのですが、
ヤラーを食べても結石になりませんか?」と言ったものがあります。

確かに、治療食のマグネシウム・カルシウム・りンなどの含有量は
少なく設定されているようです。

しかし、本当にこれらの必修ミネラルが結石の原因なのでしょうか?

逆に少な過ぎると、活力が低下し免疫力も下がり、
他の疾患を発症する心配も出てくるはずです。

結石のメカニズムは複雑で、原因も色々考えられますので、
決定的な治療方法は無いとされているのも事実のようです。

そして治療食を販売しているメーカーは、
プレミアムフードには普通にこれらのミネラルを入れて販売し、
結石(他の病気も含む)になったら、獣医さんで高価な治療食を購入させるのです。

「当社のプレミアムフードで病気になったら、当社の治療食で治しましょう!」

こんな考えは、間違っていると思います。

本当に、治療食に効果や意味があるのなら、プレミアムフードなど作らず、
最初から全てのフードを治療食レベルにして販売すべきだと思います。


第一、ミネラル含有量を落としただけで、
フードが何倍もの値段になっていること自体が、
とても不思議なお話です。



それでは、なぜ治療食を食べると結石にならないのでしょう?

勇気のある方は、是非一粒よく噛んで食べてみて下さい。

そのしょっぱさと油っぽさに驚かれることと思います。

こんなに味の濃いものを沢山食べたら、
さぞ喉が渇いて胸焼けして、お水を沢山飲みたくなることでしょう。

私は、この濃い味付けが、結石を治す理論だと考えてしまいます。


味の濃いものを食べさせ、お水を沢山飲ませる。

水分不足は結石の大敵ですから、理に適った治療食かもしれません。
(ただし、今度は結石以外のトラブルが生じてもおかしくないような気もしますが・・・。)


でも、そんな治療食に大金を支払うなら、
普通のフードに塩と油をたっぷりかけてあげれば、
自家製治療食が安くて簡単に出来上がると思います。


こんな荒治療をするくらいなら、
わんちゃんの好みのスープをたっぷりとフードにかけてあげたほうが
健康的ではないでしょうか?



ぬるま湯をかけると食べないわんちゃんやねこちゃんも、
本当に良質なドライフードなら、いづれ必ず水分を含んだ方を好むようになります。

水分を含んだドライフードを食べると
歯石が付きやすいと言う考えも間違っているかもしれません。
原因は、添加物や余分な脂肪分なのですから・・・。


色々な病気を防ぐためにも、
ドライフードにぬるま湯をかけて与えてみては如何でしょうか?



ついに、ブログランキングで300番以下に落ちてしまいました。
贅沢は言いませんが、もう少し上にあがりたいです(涙)。
カチッと応援、宜しくお願い致します。

人気blogランキングへ

アトピーと診断されて・・・

2008年04月04日 (金) | 編集 |
アトピーと診断されて、お薬を飲んでいるわんちゃん、ねこちゃんも多いと思います。



今日は、そんなアトピーでお悩みだった方から
いただいたメールをそのままブログの記事にさせていただきました。

とても含蓄に富んだ内容のメールですので、
是非たくさんの方に読んでいただけたらと思い
全文をご紹介させていただきます。





フローリーパッツ 小林さま


こんにちは

いつもお世話になっています 埼玉県のNです。


ミニチュアブルテリア♀6ヶ月が元気に暮しています。

ゴハンをヤラーにしてからは、順調にアトピーが良くなって来ました。


marry1


merry3


merry2


merry4


アトピーと診断された時はやや目の前が暗くなりましたが、かかりつけの
獣医さんの紹介でヤラーを知って、、小林さんのホームページを見つけて
フードの事を勉強するいいきっかけになりました。

今までの無知さが呪わしくさえ思いました。



昨年12月にガンで亡くなったフラットコーテッドレトリバー♀のハナは8歳を迎えたばかりでした。

それまで大きな病気もした事がなく、、夏まで元気に川で泳ぎ回っていました。


秋に嘔吐が頻繁になり、気になって受診した時には
既に遅かったようです。

咽頭ガンから肺に転移していて、末期ガンになっていました。

腫瘍からの出血による重度の貧血で、輸血まで行いました。


輸血したものの、、貧血は一向に良くならず


最期は血圧の急激な低下による貧血で、心肺機能が追いつかず、、
私の腕の中で眠るように亡くなりました。(獣医さんの処置があって)



この子はフードが嫌いな子でした。

何度も何度もフードを変えたりしながら、正にジプシーをしていました。


でも結局、コレと言うフードに出会える事なく

ウンチが少なくなると言う人間の都合だけで決めたフードをあげていました。


真っ黒で硬いウンチが1日1回だけ・・・

今考えると不健康そのものでした。



フードが嫌いだったんじゃなくて、フードの中身の真実を知っていたのかな・・??
とも思います。

とても頭のいい子でしたので。


ハナは私に色んな事を教えてくれました。

もう2度と同じ間違いを繰り返したりはしません。







実は3月の上旬に、ウチのブルテリアのメリー6ヶ月が供血の依頼を受けたんです。

ハナの為に最善を尽くしてくれた獣医の先生からです。

ワンコに対する考え方が小林さんに似ているところがあります。



その亡きハナが輸血を受けた時に、
血を頂いたワンコとそのオーナーさんのお世話になった事は
一生忘れる事はありません。

いつか恩返しをしたいと思っていたので、快く承諾しました。


でもウチのメリーは推定6キロしかありません。
しかも幼犬。


そんな事は100も承知でしょうが、、他に頼む事が出来ない現実を目の当たりにもしました。


現在の日本では、ワンコの輸血システムは確立されていません。
これ程のペットブームになっていても
人間の様な輸血バンクの様なものがないのです。

悲しい事に、血を頂ける相手(ワンコ)がいなければ
助かったかもしれない命も助かる事が出来ないんです。



腫瘍摘出手術に、輸血が必要との事でした。



小さいメリーから、どれだけ血が抜けるのかは分かりませんが、
出来る限りの協力は惜しまないつもりで、、今でもいます。




残念ながらそのワンコは手術中に力付きてしまい、麻酔から目を覚ます事はありませんでした。

かなりリスクの高い手術だったので、オーナーさんも理解していたみたいですが
なんだかやりきれなくて、私まで泣いてしまいました。

そのオーナーさんとは知り会いではないし、ワンコの名前も知りません。



もっともっと供血について、色んな人に知ってもらって、、理解して欲しいと思います。

自分がその立場になってから気が付くのでは遅いので・・








血を抜いた時に、メリーの血液を見て先生が一言!!


「さすがヤラー喰ってるから、キレイな血だ~~~!!」

と、、説得力があるんだかないんだか分からない叫びを挙げてしました(笑)




もともとは、先生がアトピー治療の為にヤラーを薦めてくれたんです。
他は何の治療もしていません。

でも食生活の改善が一番の治療なんだと、今では理解できます。


これからもずっとヤラーです。



また供血の依頼があったら、快く受けるつもりでいます。

ヤラーのお陰で、健康そのものですから♪



長くなりましたが、今後ともよろしくお願いします。

写りは悪いですが、写真を添付しました。
ビフォーアフターです。
**【添付していただいたお写真が上部でご紹介している画像です】

他の箇所も順調に回復に向かっていますが、一番変化があった箇所を添付しました。



埼玉県鶴ヶ島市 N


現在のメリーちゃん
merry5



カチカチの応援もお願できたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。
人気blogランキングへ


オメガ3とオメガ6

2008年03月27日 (木) | 編集 |
前回の「総合栄養食」と共に、ペットフードの内容に対して多いご質問が、


「ビートパルプを使用していますか?」

「オメガ3とオメガ6を添加していますか?」などなどです。


「ビートパルプ」に関しては、
その裏の顔が、色々な情報源で問題視されるようになってきたので、
使用していないものを選択される方々が増えてきました。

ところが、脂肪酸の「オメガ3と6」に関しては、
一時期の「ビートパルプ」のように、良い面ばかりが謳われているので、
それが添加されているフードを求める方々も多いようです。


それでは、本当に「オメガ3と6」を、
ペットフードに添加したほうが良いのでしょうか?

私たちが考える結論から申し上げますと、答えは「No」です。


確かに、オメガ3脂肪酸が代謝されてできる「生理活性物質」の働きには
抗炎症効果があります。

例えば、アトピー性皮膚炎などの皮膚疾患や、リウマチ、関節炎、膀胱炎などの
炎症を抑えるのが、オメガ3から発生する生理活性物質なんです。


皮膚トラブルがある、膀胱炎などを起こしやすい、
消化器系の炎症が起きやすいなど問題を抱えたペットには、
お試しの価値が大いにあると思います。

又、特にトラブルはないけれど、毛並みや毛艶を良くしたいという場合にも
オメガ3脂肪酸は効果があると言えます。


しかし、ここで一つ注意していただきたいのは
オメガ3脂肪酸はとても熱に弱く、酸化しやすいということです。

つまりペットフードの製造過程でオメガ3を添加しても、
加熱されることで効果がなくなっているのです。

それでは、製造後に添加すればいいのかというと、
実際にペットがそれを食べるまで
酸化させずにキープするのは至難の技です。

BHTやBHAなどの強力な酸化防止剤が必要になってきます。

そのため、
「オメガ3の効果」と「酸化防止剤の害」を
天秤にかけなければならなくなります。


もし酸化防止効果が不十分なら、
「オェ~」となってしまう甘っとろいツーンとした
あの、酸化した油特有の臭いが立ち込めるはずです。


酸化してしまったオメガ3脂肪酸は、
細胞膜を傷つけるなどの悪さをする方に働きます。

これでは、せっかくのオメガ3が逆効果になってしまいますね。


一方、オメガ6脂肪酸は、
コレステロールを下げたり、血圧を下げたりする作用があると注目されました。

しかし、摂りすぎると、善玉コレステロールまで減らしてしまい、
がん、アレルギー疾患、心臓疾患、老化などを促進し、
免疫力を下げるという副作用があります。

また、オメガ6脂肪酸が代謝されてできる生理活性物質は、
炎症を激化してしまう働きをしてしまいます。



酸化しやすいオメガ3を、
酸化防止剤の害を心配しながら
前もってフードに添加する価値があるでしょうか?

すでに摂取過剰傾向にあると言われるオメガ6を
わざわざ、さらにフードに添加する必要があるでしょうか?


それでは、せっかくのオメガ3脂肪酸の効果を
取り入れる良い方法はないのでしょうか?

とても簡単です。

フラックスシード(亜麻仁)油か、えごま(しそ)油を
フードに小型犬なら数滴たらしてあげればOKです。

皮膚トラブル・膀胱炎・消化器・毛艶などにお悩みの場合は、
試してみる価値は充分にあるはずです。

しかし、これらの油は酸化しやすいので冷蔵するなど
保存には充分注意して下さい。

【ただし、この方法は、オメガ3と6を添加していないヤラーをお使いの方や、
手作りをされている方には有効だと思いますが、
プレミアムフードをお使いの方には、
油脂の過剰、カロリーの過剰などの問題が生じて不適切かもしれません。】


脂肪酸の代謝や生理活性物質についてもうちょっと知りたい方は
続きを読むをご覧下さい。



カチカチの応援もお願できたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。
人気blogランキングへ




[続きを読む...]

総合栄養食

2008年03月22日 (土) | 編集 |
「総合栄養食」って言葉を、皆様も一度は聞かれたことがあると思います。


聞いたことが無い方にとっては、「宇宙食?」と思ってしまうほど、
スバラシイ響きの言葉ですよネ。

しかし実は、ペットフード業界がペットフードを販売促進するための造語なんです。
ですから、人間の食事に関しては存在しない言葉であり、
もちろん「宇宙食」とも何ら関係ありません(~_~;)。


ペットフード業界で、「総合栄養食」を謳い文句にして販売することは、
遺法ではなく自由であり結構なことだとは思いますけど、
もともと栄養学も確立していないのに、
「総合栄養食」って何ぞや?と思ってしまいます。

「総合栄養食」って、「プレミアムフード」や「人間の食材レベル」と同等の
得体の知れない言葉ではないでしょうか・・・(~_~;)。
と言うよりは、とっても嘘くさ~いと感じてしまいます。


ところが、「総合栄養食」で検索してみると、
この造語を信用してフード選びの基準にしている方々が
あまりにも多いことに驚かされてしまいます。

そして、沢山のペットフードメーカーだけではなく、
獣医さんまでもが推奨していることは、さらに驚きです。



確かにドッグフードが一般的になってから犬の寿命は延びました。

理由は、手作り食では補いきれない栄養バランスを満たしてくれるからでしょう。

一例ですが、
私もブリーダーとして、ドッグフードと手作り食による
出産と母犬の状態の違いは沢山経験してきました。

一般家庭のように、一生に数回の出産なら手作り食でも大丈夫かもしれませんが、
ブリーダーのように毎回出産させていると、
手作り食では、あっという間に母犬がボロボロになってしまいます。

しかしドッグフードですと、母体の戻りも早く、順調に生理も来ます。
男の子なら、より多くの元気な精子が顕微鏡で確認出来ます。
(これはあくまでも私が調べた範囲のことです。)

他のブリーダーさん達も、手作り食には挑戦するのですが、
「何かが足りない」と、いづれはドッグフードに戻ってしまいます。

(もちろん手作り食には、安全な食材を選べると言う利点もありますが、
落とし穴も沢山あります。)

だからブリーダーさんを含め一般の方も、
「総合栄養食」なる言葉に余計に魅了されてしまうのかもしれません。

そして、ペットフードメーカーが
「総合栄養食」と言いたくなるのも分かるような気がします。



しかし「総合栄養食」なる言葉には、何の認可も認証もなく、
どのペットフードメーカーも勝手に使用して良いのです。

こんな「総合栄養食」と言う言葉が、本物を選ぶ手がかりになるのでしょうか?



意味不明な謳い文句を基準にするより、
ペットフードの粗悪な材料と添加物の弊害によって、
ガンや皮膚トラブルやアレルギーが多発している事実を
見直すことも大切ではないでしょうか?



カチカチの応援もお願できたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。
人気blogランキングへ



テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット

便秘ではありませんか?

2008年03月11日 (火) | 編集 |
今回は、飼い主さんと愛犬のウンチについて書きたいと思います。
(スミマセン、唐突で・・・。)



更に唐突な質問ですが、ウンチって何からできているかご存知ですか?

そりゃ「食べ物のカスに決まっているでしょう!」
と怒られてしまいそうです(汗)。


確かに、ウンチには食べ物のカスも入っていますが、
実は80%が水分なんですね。

残りの20%が食物のカスと腸内細菌と粘膜の剥がれ落ちた物なんです。

食物のカスは分かりますが、
水分や腸内細菌や粘膜まで出てしまうのでは心配になってしまいませんか?

しかしこれが新陳代謝の一環であり大切なことなんです。

はやり出るべきものは、出さないといけないんですね・・・。


便秘がちになると、
便を食べて増殖する悪玉菌が増えて新陳代謝を妨げてしまいます。
新陳代謝がうまくいかなくなると、
色々な病気を引き起こす原因にもなりかねません。

皮膚に異常が出ることも、そうのうちの一つ。

人間の場合なら、例えば吹き出物やニキビなど。
わんちゃんの場合なら、痒み・フケ・体臭やアレルギー症状などなど・・・。

やはり充分な水分補給は、新陳代謝を促し便の量も増やしてくれるので
人間にもわんちゃんにもとても大切なことのようです。



話しは変わりますが、
「ヤラーを食べ始めてから、
排便がスムーズになり回数と量が増え健康的になりました。」
と言う喜びの声と、

「便の量が増えたけれど、
これって消化できていないってことではないですか?」
と言う不安の声があります。

確かに、硫酸系の副作用を利用したビートパルプ入りのフードなら、
固くて小さい便になります。

でもこの便は、実は新陳代謝が上手くいっていないというS.O.S.なのです。

わんちゃんにとっても自然の原理であるはずの排便を、
粗悪な原材料で製造されたフードはお腹を壊しやすいので、
薬の力で無理矢理に小さくて固い便にしてしまっているのです。


人間の一日の便の理想量は、バナナ3本分にもなるそうです。

バナナ3本という理想量には驚いてしまいますが、
わんちゃんの便の量も、人間から換算すると相当な量となるはずです。

飼い主さんもわんちゃんも、便の量が増えることは、
栄養が摂れていないと心配することではなく、
新陳代謝が上がり、健康になったと喜ぶべきことのようです。



【豆知識】

人間のウンチは、すぐに沈んでしまうものよりも、
浮いている、又は少し経ってから沈む方が良いとされています。
理想的な水分の多いウンチは、
水と比重が近く食物繊維が沢山含まれているからです。

ワンコや肉食動物のウンチは、食物繊維が少ないので沈むことが理想です。
食物繊維が多すぎて浮いると言うことは、本来の腸の短いワンコ達にとって、
食餌が体に負担をかけていると言えます。


カチカチの応援もお願できたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。
人気blogランキングへ



