愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら

スポンサーサイト

--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食べ物が体を作る

2009年03月12日 (木) | 編集 |
まだまだ風は冷たいですが、日ごとに春の訪れを感じる今日この頃。
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期でもありますね。
いかがお過ごしですか?


以前にもお話しましたが、
昨年、父がガンの宣告をされました。
余命まで宣言されてしまい、かなりショックを受けました。

本人は、直腸がんの切除をしたため、患部はきれいになったという認識で、
退院後の毎日を過ごしています。

同じ部屋にいた方が、抗がん剤で、吐き気や食欲不振を訴えているのを
間近で見てきた入院中。

妹と私は主治医に抗がん剤治療をお願いしないことに決め、
父を退院させました。

日本のがん患者は128万人とも言われ、そのうち53万人が「ガン難民」と呼ばれる、
治療法もなく途方に暮れている人たちだそうです。

機械的生命観から、対症療法が主流の現代医学の中で、
対症療法以外の選択肢を、西洋医学の医師は持ち合わせていませんでした。
(西洋医学のみに偏らない治療を行うお医者さんも少数ですがいらっしゃいますが)



アメリカでは代替療法に対する関心が高まり、
代替療法に関する研究助成金は、年々急激にアップされてきています。

日本ではまだまだですね。
まして獣医学の世界では、
ステロイドを使うほうが手っ取り早いという考えが支配しているように思えます。


言葉を話さない動物たちの治療は、飼い主さんの観察目がものを言います。
日頃の様子を観察することはとても大切ですね。



鍼灸治療がペットにも有効だということは、
知り合いの鍼灸師さんから聞いておりましたが、
アメリカでも実践がされているようですね。
こんな記事を見つけました。
↓↓↓↓↓
鍼灸治療はペットにも有効

薬だけに頼らずに、生き物の免疫力を上げることで
「治療」するのではなく「治癒」を促す方が自然な流れですよね。



最近、生物学者の福岡伸一先生の「生命と食」という本を読みました。

生命と食 (岩波ブックレット)生命と食 (岩波ブックレット)
(2008/08)
福岡 伸一

商品詳細を見る


食べ物は体を通り過ぎるのではなく、体の一部になって、
あるものは髪の毛に、あるものは骨の一部になって、体を構成し、
しばらくすると分解して外に出て行く・・・・。

まさに、食べ物が体を作るということです。

良い物を食べる=良い体を作る

ヤラーにしてから体調が良くなったと感謝していただけるのは、
まさにこのことなんだと感じます。

食の安全性が危うい時代ですから
もちろん自分の食べ物もきちんと選択しなければいけませんね。


アメリカやカナダでは、いまだペットフードへの使用を禁止されていない
「肉骨粉」に関する記述もありますので、
ご興味のある方は読んでみて下さい。

福岡先生もまた、
生物は機械的に部品交換をすれば済むものではない とおっしゃっています。




(ちなみに、福岡先生は「生物と無生物のあいだ」 を書かれた方です)
生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)
(2007/05/18)
福岡 伸一

商品詳細を見る









スポンサーサイト

ガンはどこから来るの?

2008年12月04日 (木) | 編集 |
【父がガンになった-その1】

ガンと聞くと、何だかすごく悪者で、近寄りたくない感じを抱きますね。

でも、この「ガン」って、そもそもどこから来たんでしょう・・・・?




人間は約60兆個の細胞でできています。

そして、その60兆個の約5%に当たる3000億個の細胞が
毎日新しく生まれ変わっているそうです。

体内では一日3,000個~5,000個のがん細胞も生まれます。

通常ガン細胞はNK細胞によって淘汰されてしまいます。


不幸にもNK細胞が退治できなかったガン細胞が残ってしまったとして
抵抗力のある人で、1個のガン細胞が2個に分裂するのに約100日を要します。

直径1cm・重量1g程度の”臨床ガン”になるには平均9年かかるといわれます。
(この”臨床ガン”は10億個の細胞を有します。)


又、ガン細胞は39℃以上でDNA合成が止まり、
42℃以上で死滅します。

高熱を出したガン患者のガンが消えた・・・・なんて事があるのはこのためです。

「ガンは低体温がお好き」の記事でも書きましたが、
に35℃がガン増殖に適した温度と言われます。



このような特徴を持つガン細胞ですが、
よくよく考えてみれば、突然どこか遠くからやって来たわけではなく、
自分の体の一部だということがわかりますね。

言ってみれば自分の”分身”であるガン細胞。

そう考えると、ガン細胞だって、いとおしい
抗がん剤や放射線でやっつけるなんて、とんでもないと思いませんか?


日本に最初に代替医療の観念を持ち込んだといわれる
アンドルーワイル博士の著書の中に、こんな一文があります。

「われわれの努力目標は、病気を自己変容の機会として活用するところにある」


ガンに限らず、何か病気になったら、
今までの自分を振り返ってみて、”自己変容”を図る・・・・。

そんな気持ちで父のガンと対峙していきたいと思っています。



ご興味のある方は是非読んでみて下さい。

癒す心、治る力―自発的治癒とはなにか癒す心、治る力―自発的治癒とはなにか
(1995/10)
アンドルー ワイル

商品詳細を見る



ポチ↓のご協力もお願いできたら嬉しいですm(_ _)m

人気blogランキングへ

問題行動=無駄吠え/興奮しやすいわんこのアロマ

2008年10月26日 (日) | 編集 |
更新をサボっていたら、スポンサーサイトが表示されていて
ちょっと焦ってしまいました。

実は、・・・実家の父が病気になりまして・・・・。

父がガンの宣告を受けてからというもの、
色々な物事の優先順位に変更が生じて、
ブログにも手が回らなくなってしまいました。

仕事どころか、家事まできちんと出来ない状態
と言ったほうが正しいかもしれません。


久々の更新になってしまいましたが、
これからガン克復に有効と思われる植物療法や、
現在の西洋医学におけるがん治療について
少しずつ書いていきたいと思います。

人間もペットも同じ生き物として、
病気克復の道は同じはずですので、
ペットの健康にも関連があると思いますので・・・・。


で、・・・今日は、久々の更新で、いきなりガンの話題というのもナンですので・・・
心を静めるハーブの香りについて触れてみたいと思います。

実は私も、今回の父の件で、ハーブの効用にとても助けられています。



最近のペットは、人間同様ストレスを感じることが多くなっているようで、
興奮して吼え始めたら止まらないというわんちゃんも見かけます。

症状が軽度な場合は、ラベンダーの香りを鼻先に持っていってあげると
興奮を収めるのに有効です。

<*画像をクリックするとフードと一緒にご購入いただけます。>

オールラウンドプレーヤーの「ラベンダー」は、
鎮静のアロマの代表とも言えます。


このラベンダーのエッセンシャルオイル、もちろん人間にも使えます。

夜寝つきが悪い場合などに
寝室で香らせると、入眠がスムースになるんですよ。

先日、義母が軽い不眠を訴えておりましたので、
アロマポットをプレゼントしました。


<*画像をクリックするとフードと一緒にご購入いただけます。>

それを寝室に置き、
ラベンダーのエッセンシャルオイルを使ってもらいました。

眠りに着くのが楽になったと、ラベンダーオイルの追加請求が来て、
ちょっと嬉しくなりました。

寝つきが悪いという方はお試し下さい。

(夫は、仕事でイヤなことがあると、ラベンダーの香りを利用しています。)


このラベンダーのエッセンシャルオイルですが、
やけどの時や、虫さされの時にも活躍してくれます。
(なので、私はバッグに入れて常に持ち歩いています。)



軽い興奮状態なら、ラベンダーが役に立ちますが、
吠え出したら1時間でも2時間でもでも平気で吼え続けちゃうぞ・・・という子には、
「バレリアン」を試して下さい。

バレリアンのエッセンシャルオイルを、
ムエットかティッシュペーパに一滴つけて
鼻先で香らせてみます。


<*画像をクリックするとフードと一緒にご購入いただけます。>

エッセンシャルオイルのバレリアンは、ハーブのバレリアンほどではないですが、
人間にはあまり良い香りとは感知されないと思います。



ちなみに、ドライハーブのバレリアンは、猫がとても好みます。
(マタタビと同じような反応をします。)

バレリアンはヒポクラテスの時代から、
不眠の悩みから人々を救ってきたハーブです。

ラベンダーのアロマだけでは寝られない・・・という方は、
バレリアンのチンキかサプリメントを併用するといいですよ。
(バレリアンをハーブティーにしてもいいのですが、匂いが気になるので)


<不眠に有効なバレリアン以外のハーブは、
 ガン克復編の、ストレスヒーリングに関連してご紹介する予定です。>


又、バッチ博士のフラワーレメディーの「バーベイン」も
絶え間なく吼え続ける犬や、本能を丸出しにして獲物を狙う犬に効果があるそうです。




愛犬との信頼関係を築くのに、
大声で叱るだけでなくて、こんな植物療法を試してみてはいかがですか?




お久しぶりにお会いしたのに図々しいお願いですが、
ポチ↓のご協力をお願いできたら嬉しいです。

人気blogランキングへ


ハーブの癒しと自己治癒力

2008年06月18日 (水) | 編集 |
世界の薬の20%はアマゾンの植物から作られているそうですね。

確かに、現在使われている薬も
植物の成分から単離されたものが沢山あります。

有名なものは、阿片からモルヒネの単離、
ホワイトウイロウ【又はセイヨウナツユキソウ】からサリシンの単離→アスピリン合成
コカからコカイン、マオウからエフェドリン・・・・

最近の薬では、トウシキミ(ハッカク)から
インフルエンザの治療薬タミフルが単離されています。
タミフルは石油から合成できるようになりました)

私達は、それこそ紀元前の大昔から伝統的に用いてきた
植物の有効成分を薬として活用しているのです。

そんな、植物のありがたい成分を
人間より前から、よ~く知っていたのは
実は動物達なんだと思います。

先日、メディカルハーブの講義で、先生から興味深いお話を伺いましたので
今日はそれをご紹介したいと思います。


先生のお知り合いに、介護施設をなさっている方がいるそうで、
ある時その施設の庭に、傷だらけの野良猫が迷い込んで来ました。

かなり弱っていましたが、かといって捕まえられるほど人間に懐いてはいません。

さすがに放っておく訳にもいかず、食べ物だけ庭に置いてあげていたそうです。


その猫は、毎日庭のカモミールの茂みで寝ていたそうです。

良く見ると、傷をカモミールにこすりつけるような仕草をして、
四六時中カモミールの茂みの中で過ごしていたそうです。

これはウチの庭のジャーマンカモミールの花です。

Matricaria chamomilla

こちらはローマンカモミールです。

Anthemis nobilis

殆ど同じように見える花が咲きますが、
ローマンカモミールは葉っぱからもリンゴの香りがします。

ドライのハーブで入れたお茶は、
ジャーマンカモミールは甘い香りで美味しいですが、
ローマンカモミールは苦い薬草の味がします。
(なので、ローマンは精油で使います。)

フレッシュハーブならローマンも美味しい・・・と
苗を売っていたハーブガーデンのおじさんに聞いたので
試してみようと思って、ローマンも植えてみました。
(まだティーにして飲んでいませんが・・・)


さて、先ほどの野良ちゃんがどうなったかというと、
カモミールの茂みで、すっかり傷を癒して、
見違えるほどピカピカになりました。

元気になったら、いつの間にかどこかへ消えていったそうです。

カモミールに引き寄せられてその場所にやって来たのか、
たまたま迷い込んだ所に、自分の体の治癒に有効なカモミールがあったのか、
定かではありませんが、自分が一番癒される場所を知っていて、
カモミールの茂みから離れなかったのだと思います。

ハーブの力を借りて、自己治癒力で傷を癒してしまったわけですね。

植物の神秘の力、自己治癒力のパワーを感じます。

動物達は植物の利用法を、私たちより的確に知っているのでしょう。



ここで、もう一人?、ハーブの有効性を熟知したわんこをご紹介します。

ムサシの部屋のムサシくんは、ママが栽培するハーブを
真っ先に食べてしまうハーブ愛好家だそうです。

ママがハーブを植えたのをしっかり嗅ぎつけてしまうのだから、
先ほどの猫ちゃんと同じように鼻が利きますねっ(笑)


ムサシ君、 『ハーブで健康』もご愛用下さっていますが、
ストルバイトが消えたそうで、本当に良かったです。
『ハーブで健康』を作っている私も嬉しいです!

(ムサシ君のハーブによる体質改善はムサシ君のブログを是非覧下さい。)




カモミールは、とても簡単に増えてくれます。
ローマンカモミールは香りの芝生と言われるくらい丈夫で
庭のグランドカバーとして使われます。

ジャーマンは一年草ですが、こぼれ種から発芽して
知らぬ間に翌年も芽が出てきています。

一鉢植えておくと、美味しいハーブティーをひと夏楽しめますよ。

α-ビサボロール、カマズレンなどの精油成分と
アピゲニンン、ルテオリンなどのフラボノイドの相乗効果で
鎮静・鎮痙作用を発揮します。

胃が痛い時、生理痛や冷え性に、夜良く眠れない(不眠)の時は
ジャーマンカモミールのティーを一杯どうぞ。

バスハーブのカモミールもご紹介中です。
安らかな眠りに就きたい時はどうぞご活用下さい。




では、もう一つ、とってもポピュラーで、とっても栽培がかんたんなハーブ
ミントをご紹介します。

ミントは栽培が簡単というより、繁殖力が強くて
他の植物を駆逐してしまいますので要注意です。

地面に植えると大変なことになるので、鉢植えが向いています。
(寄せ植えする時は、根を不織布で包んで他の領域に根が回らないように注意!)

これはペパーミント。
peppermint.jpg
Mentha piperita

成分のℓ-メントールが眠気を吹き飛ばし、気分をリフレッシュしてくれます。

ℓ-メントールには精神的に働きかける作用もあるので、
神経性の胃炎や消化不良、食欲不振、
心身症の一つとされる過敏性腸症候群にも用いられます。

食べ過ぎた、ストレスで胃が痛い・・・なんて時はペパーミントのティーを飲んで下さい。

バスハーブにもミントがあります。>

こちらはアップルミント。
丸い可愛い葉っぱで甘い香りがします。
ティーにすると美味しいです。
去年の苗が更に増えて茂っています。
毎日切ってお茶にしてもどんどん増えます。
amint.jpg
Mentha suaveolens

スッキリした味わいで、リフレッシュとやる気充実のティーとしてどうぞ。


それからバスハーブの中で私が一番好きなラベンダー。

去年の株が春先まで仮死状態で元気が無かったのですが
剪定をして石灰を漉き込んだ土に植えてあげたら復活して
沢山の花を咲かせててくれました。

Lavandula angustifolia

フレンチラベンダーのように、花が大きくてゴージャスな感じも良いですが、
私はどうしてもこのシンプルな真性ラベンダーが好きです。

こちらは、今年の苗。
イングリッシュラベンダーの仲間を何種類か寄せ植えにしました。
lavender4.jpg
こちらも花芽が付いて開花が楽しみです。

ドライにしたラベンダーは、小さい布の袋に入れて
枕元に置くと安眠の助けになります。

防虫用にたんすに入れておくのもいいですね。


ハーブのお勉強をされたい方は
メディカルハーブ検定を受けてみませんか?
次回検定は8月31日です。
<一応JAMHA会員として広報活動を・・・・>

ハーブの癒しにすご~く興味を持たれた方も、ちょっとだけ関心があるヮという方も
ポチ↓のご協力をお願い致します。
人気blogランキングへ

ペットマッサージをしてみよう

2007年09月12日 (水) | 編集 |
前回の記事で、五行説に基づいたペットの性格分けをしてみました。

あなたのわんちゃん・ねこちゃんはどのタイプでしたか?

相手のことを理解しようと努力することはとても大切なことですね。

それでは、我が家のペットのタイプを探ってみた次は、
頭で理解するより、実践が大切ですから、
実際にペットマッサージをやってみましょう。

まずは優しい声掛けをしてあげて下さい。

施術者は、深呼吸をして気持ちを落ち着けます。

動物はマッサージをする人間の気持に同調しますから、
穏やかな気持になったら始めます。

ペットと一緒に楽しみたい・・・とか
ペットに何らかの不調がある時はそれを何とかしてあげたい・・という
飼い主の気持を、口に出して言うか、心の中で念じます。

体に触れてみて、嫌がる場合は無理に押さえつけないで、
動物の意志を尊重します。


嫌がらず体を預けてくるようならしめたもの。

マッサージ好きのサインですので、そのまま進めて下さい。

基本的には息を吐きながら押します。
始める部分は何処からでもOKです。

では、それぞれの箇所による注意点などを書いてみます。

◆顔
 よく吠える子には、口や頬のマッサージが効果的と言われます。
 物を咥えて持ってくるのが好きな子は、頬を揉んでもらうのが好きです。
 目の周り(押すとくぼむ所)、鼻の周り、アゴ、唇、歯茎など。
 最初は嫌がる子も、慣れてくるとそれほど抵抗無くやらせてくれます。

◆首
 リードを引っ張る癖のある子や、上を見上げることの多い小型犬は、
 首が凝っていることが多いです。
 首は体の中でとても大切な部分です。
 様子を見ながら、毛並みや筋肉に沿って、優しくマッサージ。
 さらにそれと垂直方向にマッサージします。 

◆耳
 外に向かって揉む、耳全体を揉む、優しく引っ張るなど。
 垂れ耳の子は上に立てるなどして、いつもと違った感覚を味会わせてあげます。
 耳のマッサージは大抵の子が好きです。
 耳炎の予防のために血行を良くしておきましょう。

◆胸
 あごの下から縦方向と横方向に、ゆっくり揉んだり撫でたりしてみます。 
 運動量の多い子や後ろ足に負担が掛かっている子には大切なポイントです。

◆前足
 肩甲骨を意識して、腕の付け根から指先まで、上から下に向かって
 優しくマッサージします。
 後ろ足や腰の悪い子の場合、前足に負担が掛かっています。
 胴長の犬種も腰への負担が掛かりやすい体型です。
 嫌がらなければパット(肉球)も。手の平で優しく包んだ後で押します。
 
◆背中
 背骨に沿って線を描くようにしたり、
 指で時計回りの小さな円を描きながら、同じように背骨に沿ってマッサージします。
 背中は内臓につながるツボが沢山ある場所です。
 内臓の弱い子はこまめにマッサージしてあげて下さい。

◆お腹
 お腹の調子を壊しやすい子にお勧めのポイントです。
 便秘の時はおへその周りを時計回りに、
 マッサージはお腹の上の方から下へ向かって撫でてあげます。
 下痢気味の場合は、おへその周りは反時計回りに、
 お腹全体は下から上に向かってのマッサージをします。

◆お尻
 肛門の横はリラックスポイント。
 肛門の周りを優しく円を描いてマッサージします。
 時に、おならが出たり、肛門腺から分泌物が飛び出すことも。

◆後ろ足
 運動量の多い子、腰の弱い子、年を取っている子にお勧めのポイント。
 四肢のいずれかに障害がある場合は、対角線上の足が懲ります。
 骨折やケガの後のリハビリ期には、
 この点を頭に入れてマッサージすると効果的ですね。
 足の内側も気持よい場所です。

◆尻尾
 軽く引っ張る、上下に動かす、くるくる回すなど。


マッサージが終わったら、良い子だったねと褒めてあげましょう。
代謝が活発になっているので、排泄をさせてあげます。
水分補給も忘れずに。
飼い主さんはマッサージの前後には良く手を洗って下さい。


あなたのペットはどんな表情を見せてくれましたか?

マッサージをすることのメリットとしては、

スキンシップにより、動物とのコミュニケーションがはかれる、
動物の体温を感じ、マッサージをする人間も癒される、
リンパの流れや血行を良くして、健康維持の助けになる、
リラクゼーションを感じ、ストレス軽減につながる、
体を観察する機会を持つことで、病気や異常のの早期発見ができる、
脳神経に刺激が届き、筋肉を衰えさせないなど、体の機能維持につながる・・・

などが挙げられます。

ホリスティックな健康維持に役立つマッサージ。
是非実践してみて下さいね。

ウチの子はこんな反応をしますよ・・・など
マッサージの結果を教えていただけたら嬉しいです。


カチカチの応援もお願できたら嬉しいです。
人気blogランキングへ

ヤラーに関するコメント、引き続き募集してます!
是非ご意見聞かせて下さいね!!
コメントお寄せくださった方に、お好きなヤラードッグフード2kg(又はキャットフードフィッシュ800g)プレゼント中です。

 
 

ペットマッサージと陰陽五行説

2007年09月04日 (火) | 編集 |
前回、ペットのツボのお話の所で、
マッサージで、ペットのストレスを軽減できると書きましたが、
マッサージをしてあげる人の方も、
この触れ合いによって、実はとっても癒されているんですよ。


是非、マッサージを通して
可愛いペットとの触れ合いの時間を作ってみてくださいね。




さて、今日は、マッサージをするにあたって、
ご自分のペットの性格を探ってみよう!という試みです。


ホリステックマッサージでは、
陰陽五行説の、木・火・土・金・水という
5つのグループ分けをしてみます。

まあ、人間の血液型もそうですが、
画一的に、4つとか5つにきっちり分けられるものではない
・・・ということをお分かりいただいて上で、
ペットの性格診断を楽しんでみましょう。


『木』のタイプ・・・・
 動きが活発で短気な所があります。
 自分に自信があるような振る舞いが見られ、骨格的には筋骨逞しいタイプです。
 他の動物には攻撃的な一面もあり、
 刺激に対しては急激な反応をしますが、用心深い面も。
 良く慣れた方がマッサージを担当して上げて下さい。
 
『火』のタイプ・・・・
 愛想が良く外交的で、じっとしているより動いている方が好き。
 興奮しやすく冷めやすい・・・
 まさに燃え上がったと思ったら鎮火する火のような感じです。
 刺激に対する反応がいいので、マッサージが効いてくると
 ぱったりと横になってしまうタイプです。

『土』のタイプ・・・・
 動作がのんびりしていて、周りの世話を焼く親切なタイプ。
 動くのはあまり好きではなく、一日中でも寝そべっている方です。
 刺激に対する反応は緩やかですが、マッサージは非常に好きで、
 何処をさわっても気持が良くてなされるがまま・・・といった感じです。

 『金』のタイプ・・・・
 物静かで自信に満ちた態度を見せます。
 独立した性格で賢く、次に何をすべきか分かっているようなところがあります。
 人や他の動物と仲良くすることにはあまり興味がありません。
 トレーニングはしやすいですが、マッサージはまあまあ好き。

『水』のタイプ・・・・
 物静かで、物陰から周囲をうかがい、観察するタイプ。
 ちょっと臆病な面がありこわがり屋さん。
 知らない人が無理に触ろうとすると恐怖に怯えて噛み付くかも・・。
 その子に充分慣れた飼い主さんが、優しく声をかけながら
 マッサージにも少しずつ慣れさせてあげると良いでしょう。


さて、お宅のわんちゃん・ねこちゃんはどのタイプに近かったですか?

もちろん、きっちり割り切れませんから
木と火のミックスタイプとか、
土と水のミックスタイプ・・・なんて感じになるかと思います。

マッサージを始める前に、
改めてウチの子を観察してみて、
本当はどんな性格の子なのかな?・・・と
考えてみるのも面白いと思います。


それでは、次回は実際にマッサージをする時の注意点や
やり方に関して書いてみたいと思います。


カチカチの応援も宜しくお願いします。
人気blogランキングへ

ヤラーに関するコメント、引き続き募集してます!
是非ご意見聞かせて下さいね!!
コメントお寄せくださった方に、お好きなヤラードッグフード2kg(又はキャットフードフィッシュ800g)プレゼント中です。

ペットのツボのお話

2007年08月28日 (火) | 編集 |
この前、緊急時のツボ(人中)のお話をしました。


生き物の体には経絡という『気」の流れがあります。

経絡とは体内のエネルギーを運ぶ線路のようなもので、
ツボはいわば駅。


肩が凝ったり腰が痛かったり、何らかの不調を感じるると
ツボマッサージをしたり、ツボに針治療をしたりします。

凝った部分を温め、気の流れをよくしてあげる訳ですね。

ホリステックな観点では、
気の流れの停滞が病気の引き金になると考えますので、
マッサージで筋肉の緊張を解きほぐし、
精神的にもリラックスすることは、健康のためには欠かせません。

あなたも、肩が凝ったり頭が痛かったりすると、
知らぬ間に、どこかを押したり、さすったりしているのではないですか?

人が、触ったり摩ったり温めたりすると気持がよくなる部分があるのと同様、
ペットにも同じようにツボがあります。


では、その中の幾つかをご紹介してみましょう。


まず、最近とても暑いですから、
熱中症・日射病に効くツボ=耳尖。

これは読んで字のごとく「耳の先端部分」です。


体の熱を冷ます効果があるので、万一熱中症になってしまったら
耳の先端をよくもんであげて下さい。

もちろん熱中症ではなくても、熱っぽいと感じたら是非お試し下さい。

もしアロマにもご興味があるのでしたら、
体を冷やす効果のある、ペパーミントの精油
又は芳香蒸留水を併用すると良いですよ。

まあ、熱中症にならないよう、
炎天下でのお散歩やスポーツは避けるといいですね。


次に、クーラーの効いたお部屋でお腹が冷えて下痢してしまった時や
便秘で悩むペットに
お腹の調子を整えるツボ=曲池と天枢

曲池は前足のひじ?の内側部分



天枢は、仰向けにして、お臍から横に引いた延長線上で
乳首の延長線とお臍との中間点くらいの所になります。



お腹の調子が悪い時は是非試してみて下さい。


そして、背中や体全体の痛みを取る
ペインのツボ=百会

こちらは背骨上にあります。
背骨と、一番幅の広い腰骨の交差する所で
押してみるとくぼみます。



人間の百会は、
顔の中心線と耳からの延長線の交差する頭頂部です。
飼い主さんが何となく不快感や痛みを感じている時は
このツボを刺激するといいですよ。


どうもうまく絵が描けませんので、今回はこれで終わりにしますが、
絵が描けた状況により
元気のツボ=湧泉
免疫力アップのツボ=合谷
イライラを取るつぼ=丹田
肥満に効くツボ=三陰交

などをご紹介していきたいと思います。


●ツボマッサージ・ワンポイントアドバイス●

ツボマッサージは親指の腹を使うのが基本ですが、
小型のペットには、楊枝や割り箸、ダーツのシャフトなど
それぞれの子のサイズに合った身近な物を利用してみると良いですよ。

気を込める感じで、息を吐きながら押し、
息を吸いながら放します。

ペットが嫌がる様子を見せたら強制をしないで下さいね。

又、膀胱の経絡↓

が走る背中全体を
頭からお尻に向かってマッサージしてから始めると良いと思います。




現代社会に生きるペットは、人間同様ストレスを感じて生きていると言われます。

原因としては、必要ではないワクチン接種・農薬で作られたノミやダニの駆虫剤・
粗悪なシャンプー・産業廃棄物で作られたフードなどが考えられます。

これらの原因を、どうしても排除できない場合は、
ストレスケアも健康維持の一つのファクターと言えるかも知れませんね。


飼い主さんのちょっとしたケアで
可愛いうちの子のストレスを減らしてあげられたらいいですね。

「いつまでも若々しく元気でいてね。」


カチカチの応援も宜しくお願いします。
人気blogランキングへ

ヤラーに関するコメント、引き続き募集してます!
是非ご意見聞かせて下さいね!!
コメントお寄せくださった方に、お好きなヤラードッグフード2kg(又はキャットフードフィッシュ800g)プレゼント中です。

ファイトケミカルって何?

2007年08月22日 (水) | 編集 |
『ハーブで健康』はファイトケミカルの力を摂り入れるためのもの・・・
というご説明をして参りましたが、
”ファイトケミカル”に関して、もう少し詳しく書いてみたいと思います。


ある時、『ハーブで健康』のご説明をしていたら、
「ファイトケミカル・・という言葉から
『頑張れ!ファイト!』と言う感じがして、元気になるものと思いました。」
というお話をして下さった方がいて、
なるほど~、そんな感じもするな~。と思ってしまったるしあんですが、
ファイトケミカルのファイトは、”植物”と言う意味です。

ですから直訳すると”植物化学物質”と言うことになります。



ファイトケミカルという言葉こそあまり馴染みがないですが、
実は世の中、結構なファイトケミカルブームで、

例えばブルーベリーのアントシアニンであるとか、
イチョウに含まれるフラボノイドなど、
人間のサプリメントにも摂り入れられてきて、
ビタミン・ミネラルに次ぐ、第7の栄養素として注目を浴びています。




ファイトケミカルの種類は、1つの植物の中にも
何百という単位で含まれているといわれています。


そして、それらが相乗効果を発揮して
多方面へ作用を及ぼしてくれるのです。


単一成分だけを取り出したサプリメントではなく
食餌としてハーブを摂り入れることにるしあんがこだわった訳が
そこにあります。


今日は、ファイトケミカルの作用をご紹介してみます。

◆ハーブのファイトケミカルの代表的な作用◆

抗酸化作用
 細胞の酸化(老化)を抑える作用。
 植物は紫外線による酸化を防ぐために抗酸化物質を作るので
 有効成分の多くにこの作用があります。

生体防衛機能調節作用 
 生き物の体には、心身の状態をバランス良く保とうとする機能があります。
 自律神経系・内分泌系・免疫系という3つの系統を働かせて
 体を守る作用です。

抗菌・抗ウイルス作用 植物が病原菌などから自分を守るために作り出した物質による作用です。

薬理作用 医薬品などにも利用される作用です。

上記の作用の具体的なものにはこちら
■緩下作用■緩和作用■強肝作用■強壮作用■駆風作用■健胃作用
■抗うつ作用■抗菌・抗ウイルス作用■抗酸化作用■興奮作用
■促乳作用■収斂作用■消炎作用■消化機能促進作用■浄血作用
■創傷治癒作用■代謝促進作用■鎮痙作用■鎮痛作用■粘膜保護作用
■発汗作用■ホルモン調節作用■免疫賦活作用■利胆作用■利尿作用

こんな沢山の作用を摂り入れ
健康維持の助けにしていけたら良いですね。

次回からは
『ハーブで健康』で使われている
個々のハーブの作用についてご紹介をしてみたいと思います。


カチカチの応援も宜しくお願いします。
人気blogランキングへ

ヤラーに関するコメント、引き続き募集してます!
是非ご意見聞かせて下さいね!!
コメントお寄せくださった方に、お好きなヤラードッグフード2kg(又はキャットフードフィッシュ800g)プレゼント中です。

緊急事態に備えて・・・蘇生のツボ

2007年08月07日 (火) | 編集 |
今日は、ヤラーをお使いのAさんからいただいたコメントを
引用させていただきながらお話をしてみたいと思います。

まずは、コメント全文をご覧下さい。


ヤラーに変えたきっかけは、うちのチワワのちぇりぃが「頭蓋骨陥没骨折」という大怪我をしていろんな病院で手術もできない状態と言われて、やっと手術をしてくれる病院を見つけ手術し脳を圧迫していた砕けた頭蓋骨を取り除いてもらいました。
しかし右脳がほとんどやられてる事と割れた頭蓋骨からはみ出てて壊死してしまった脳も取り除いてるので、自分でご飯を食べたり排泄したり、ましては歩く事は困難だろうと言われてました。
お医者さんに「後はこの子の自然治癒力しかない」といわれPCで検索しまくった結果、ヤラーがいいんじゃないかと思い早速切り替えました。
最初はヤラーの缶詰を少ししか食べれなかったけど徐々にドライフードを食べれるようになり、日に日に状態が良くなってきました。
10日後の抜糸の時には、なんと!少し足は引きずってるものの歩けるようになってました。
先生は「すごい回復力だね、実はずっと寝たきりになるだろうなと思ってたんですよ」と言ってました。
それから8か月、今では周りの人に言わなければ障害があることも分からないまでになりました。事故前よりは少し大人しくなったものの、散歩もできるし良く食べるし、もちろん排泄も自分でできます。
全体の4分の1位の頭蓋骨を取り除いたので頭を触るとすごーく大きいベコがあるみたいな感じですが触らないとわかりません。(頭蓋骨は再生しないらしいです)
私は全部ヤラーのおかげだと思ってます。
このページを見つけれて本当に良かったと思ってます。有難うございました。これからもよろしくお願いします。


ちぇりぃちゃん、頭蓋骨陥没骨折という大怪我に見舞われたそうで、
飼い主さんのAさんも大変な思いをされたことと思います。

このコメントを拝見して、
私はとても驚き、同時に感動もしてしまいました。

絶対に治してあげたいという
飼い主さんの強いお気持。

「手の施しようがありません・・・」と仰る先生が多い中、
難しい手術を成功させて、ちぇりぃちゃんを助けた
ブラックジャックのような獣医さん。

術後のヤラーが免疫力アップに一役買っているということも
とても嬉しい事実でした。


そして何より、ちぇりぃちゃんの生命力・自己治癒力が素晴らしい!


きっと、Aさんは、ちぇりぃちゃんの側で、
毎日頑張れ!と励ましていたと思います。

愛犬・愛猫を家族同然の存在として思っている飼い主さんは
きっと感じていると思いますが、
わんこもにゃんこも飼い主さんの気持をきちんと察知して
その思いにきちん応えてくれますよね。

病気や怪我のときに
「絶対よくなるよ。頑張れ!」
と応援する飼い主さんの気持はちゃんと伝わるのです。

反対に、飼い主さんが心配しすぎて不安にかられ、落ち込んでしまった場合は、
そんな感情が伝わってしまいますね。

ちぇりぃちゃんは、Aさんの強い気持と、獣医さんの凄い技の力を借りて
存分に自己治癒力を発揮できたと言うわけですね。

それにしても、その子の自己治癒力を信じて
「自己治癒力」というキーワードから
るしあんのサイトに来ていただいたというご縁にも
とても不思議な力を感じます。


さて、ここでちょっとした緊急時の豆知識を・・・。


ちぇりぃちゃんのように酷い怪我をしたり
交通事故に遭ってしまったり・・・と
何らかのアクシデントで瀕死の重症を負ってしまった時に、
誰でもできる簡単な蘇生術があります。

もう死んじゃった(涙)・・・とオロオロする前に
試してみていただきたいのが
『人中』というツボの刺激です。

『人中』というのは、
わんちゃんの鼻と口の中間にあるくぼみの部分です。

ここを連続して強めに刺激してあげます。

鍼灸師などは、針を使って蘇生を試みることもあるそうですし、
ペットマッサージを教えて下さっている先生のお知り合いの方のわんちゃんは、
人中の刺激で、3度も死の淵から蘇ってきたのだそうです。


できれば、こんな術にお世話になることが無いにこしたことはありませんが、
可愛いペットに万一のことがあった場合に
覚えておくと心強い、簡単で効果的な方法です。

心の片隅に忍ばせておいていただけたらと思い、
今日の話題にしてみました。

あっ!
それにもう一つ、
ちぇりぃちゃんが、「事故前よりは少し大人しくなった」のは、
原因が事故だけではなく、ヤラーによって性格が穏やかになったせいではないかしら?


自己治癒力・自己免疫力アップのために
『ハーブで健康』もお役に立ちまよ。

カチカチの応援も宜しくお願いします。
人気blogランキングへ

ヤラーに関するコメント、引き続き募集してます!
是非ご意見聞かせて下さいね!!
コメントお寄せくださった方に、お好きなヤラードッグフード2kg(又はキャットフードフィッシュ800g)プレゼント中です。



栄養分は食餌から摂る

2007年07月28日 (土) | 編集 |
世の中には、
ペットのサプリメントと言われる商品が数多く存在するようです。

タブレット(錠剤)になっていたり、カプセルに包んであったりと、
形状も様々のようですね。

何かの成分だけを濃縮して取り出したり、
化学的に合成して作っていたりする物もあるかと思います。


現在医療現場で使われている薬剤の成分は、
もともと植物の成分、つまり薬草の有効成分の一つだけを取り出すか、
化学的に合成して作り出すかしたものです。

例えば、風邪による発熱や、頭痛・関節炎の症状に使う
アスピリの原料であるアセチルサリチル酸は、
ホワイトウイローの樹皮や、メドースイートから取れた
成分(サリシン)が元になっています。

サリチル酸のみを使うと、副作用が出てしまいますが、
植物全体を使い、全成分を摂り入れると、
不思議なことに、ある成分を他の成分が緩和したり・・・と
神業のような働きが起こるのです。


ある一つの成分だけを合成して作ったサプリメントを沢山飲むより、
栄養分は食餌から摂る・・・というのは
とても意味があることだと思います。



『ハーブで健康』は、オーガニックハーブをパウダー状にしてあります。


サプリメントという概念ではなく、
あくまでも食餌の一部として捉えたいというこだわりがあります。

そして、ヤラープラスわんの、最高のプラスわんにしたいと思って作りました。



最初は、浸剤(ハーブティー)のようにして作っていただこうと考えていましたが、
手間が大変で、私自身毎日続けるのが面倒になってしまいました。


そこで、パウダー状にして、お湯で溶かしてかけるだけに改良?
簡単だし結構手間もかからずにできます。


お湯で溶かすことで、ブレンドしたハーブの成分が溶け出してきます。

冷ましてから与えますので、人間には香りはそれほど感じられませんが、
私たちよりもはるかに嗅覚の発達した犬・猫は、
嗅覚の不思議にも書きましたが)きちんと香りを察知できているとみえて、
食欲の増進にもつながっていると感じます。


ブレンドするハーブも、毎日継続して食べても問題のないもの、
という点にもこだわりました。

例えば、日本ではあまり馴染みが無いハーブですが、
オレゴングレープというハーブには
抗生物質のベルべりンと同じ作用をする成分が含まれています。

使い方によっては、とても有効なハーブで、
私も是非手元に常備したいと思うのですが、
これは、毎日食餌にプラスするアイテムとしては不向きです。

期間限定で必要な場合に限って使用すれば
とても役立つハーブと言えますが、
『ハーブで健康』が目指すものとはちょっと違います。

食餌にプラスわんすることで、
可愛いペットの毎日の健康維持に一役買ってくれるもの・・・

   それ『ハーブで健康』だと思って下さい。


次回は、ハーブの有効成分にはどんなものがあるのか、
どんな効果が期待できるのか、
もう少し詳しくご説明したいと思います。


ハーブが無いと物足りなくて・・・
ハーブが無いと何だか不安で・・・
昨今の我が家はそんな状況にあります。
応援宜しくお願いします。
人気blogランキングへ

ヤラーに関するコメント、引き続き募集してます!
是非ご意見聞かせて下さいね!!
コメントお寄せくださった方に、お好きなヤラードッグフード2kg(又はキャットフードフィッシュ800g)プレゼント中です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。