愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


ヤラーのサイトは⇒こちら


--年--月--日 (--) | 編集 |

必要栄養素は犬と人間では違う?

2006年03月29日 (水) | 編集 |
犬の食餌に動物性タンパク質が必要かどうか
ずっと考えてきました。

昨日の記事にも書いたように、
一時期、参考にした手作り食の本は、植物性タンパク質を重視していました。

動物性食品の弊害として
代謝の過程でアンモニアの老廃物が発生するため、肝臓や腎臓を疲労させること。
又、酸化を進める飽和脂肪酸を多く含むことが挙げられていました。

確かに人間にとって、特に腸の長い日本人にとって、
動物性食品の多用は害があるのではないかと思います。

実は私自身、家族の健康のためにと、玄米食を続け、
体の酸化を防ぐ野菜を多く摂取しようと考えていましたから、
ドッグおじやで植物性タンパク質を摂り入れたこの本の趣旨に、
手放しで賛成した感がありました。

しかし、タンパク質を植物性のものだけでまかなってきた食餌を与えていた期間に
妊娠・出産をした母犬達の
胎児吸収や早産といった事態に直面してしまったのです。

足りない栄養素といえば、動物性タンパク質に他ならないと
自分でも分かっていました。

逆の言い方をすれば、植物性タンパク質だけで
犬に必要なタンパク質をまかなえると実証できたらいいと考えていました。

その後押しをしてくれたドッグおじやの本を
歓迎したのはそのせいかもしれません。

でも、動物性タンパク質は犬には必要だという結果が出ました。

胎児がいなくなるのですから、このまま食べ続ければ
種の保存は不可能で、絶滅してしまうことになります。

さらに付け加えると・・・

ドッグおじやの本の第二弾が出版されました。
今度は肉などの動物性タンパク質を多用する内容に変化していて
ちょっと驚きました。




犬は肉食なんだね。
ポチしてくれたら嬉しいです!

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット

犬の食性を無視した報い?

2006年03月28日 (火) | 編集 |
胎児吸収のお話で、ビックリされた方が多かったようです。

実際にブリーディンングをしている方の所では、胎児吸収だけでなく、
みつくちや口蓋裂、肛門無し、眼球無し、などのさまざまな奇形児が生まれます。
これらの奇形の原因は、ドッグフードの添加物の影響だと言われています。

我が家で起きた胎児吸収や早産は、
手作り食を与えていたのですから、添加物に起因しないのは明らかなの
で、
食餌で必要栄養素が摂取できなかったための、栄養失調の症状だったと思います。

この時参考にしていた手作り食の本に掲載された基本栄養分は、
■玄米などの炭水化物が約65%、
■納豆などの植物性タンパク質が8~15%
■煮干由来の動物性タンパク質0~8%
■その他野菜類が15~25%

これに忠実に従って進められた食餌だったのですが・・・。

よくよく考えてみれば、上記の栄養配分は全く人間のためのものであり、
犬の歯式や肉食だった過去を考えると、食性としては的外れであったと思います。

このことに気付き、すぐに動物性タンパク質を主体とした手作り食に切り替えました。
これだけの事で、その後は再び、母犬達が健康な仔犬を産んでくれるようになりました。

犬達の健康を思っての手作り食が、皮肉な結果を引き起こしてしまった訳です。

同じ本を参考にして手作りしている飼い主さんも多いと思いますが、
出産をさせなければ問題は起きないのだろうかと、勝手な杞憂をしてしまいます。




西日本新聞に載ったある事件のことを知りました。

コンビニ弁当の残りを養豚業者が母豚に食べさせたことによって、死産が相次ぎ、生まれた子豚はかなり高率で奇形児だったというものです。
透明なはずの羊水も、コーヒー色に濁っていたといいます。

これは、食性を無視したことが原因なのか、弁当の添加物によるものなのか、
考えさせられる事実でした。
詳しくはこちらで

やはり、食性と添加物の問題は、真剣に考える必要がありそうです。




ポチしてくれたら嬉しいです!
人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット

胎児吸収?*究極の二者択一

2006年03月27日 (月) | 編集 |
今日は、いつもの手作り食の内容を変えてから、2ヶ月以上経ったある日のことをお話します。

その手作り食は、玄米おじやを中心に据えた本を参考に、
植物性タンパク質重視の傾向のものでした。⇒手作りワンコごはん*初めの一歩

普通、犬は交配後60日前後で出産をします。

我が家のボス(平たく言うと夫のことですが、一応年長者としての敬意を表してこう呼んでおきます)は、動物的な?感覚の鋭いヒトで、
妊娠27~28日目位になると、お腹に何頭の仔犬がいるのか、
触診して殆ど当ててしまうという特技を持っています。

胎児が骨盤を通り抜けられる大きさかどうか判断するため、
出産予定日間近になって、獣医さんでレントゲンを撮っていただくと、
触診で確認した数と同じ胎児が、ちゃんとお腹にいるのだから驚きます。


さてさて、丁度、交配から妊娠期に、手作り食の内容を変えて与えられてきた母犬が3頭いました。
そろそろ出産も近くなってきたので・・・とレントゲンを撮ってみました。

あれ?いない?・・・・・・・?

いつものように妊娠27日目にボスが確認して、
それぞれ2~4頭の仔犬がお腹にいたはずの母犬のうちの
2頭のお母さんの胎内から、仔犬の存在が消えてなくなっていたのです。

残りの1頭は、胎児の吸収はありませんでしたが、
母体が持ちこたえる力が無かったのか、流産してしまいました。

動物は生存競争の中で生き抜くための本能を持ち合わせています。
生命力のある者だけが生き残り、弱いものは淘汰される・・・。

母犬の胎内で起こったことは・・・・?

外界に出てちゃんと生育する可能性の低い胎児であるなら、
無理に出産して自分の体力を消耗させるより、
自ら吸収することで、自分の体力を消耗させない道を選んだのでしょう。


普通、人間だったら、弱い子には余計に手をかけて・・・と思いますよね。

でも犬のお母さんは、人間が哺乳しても助かるかどうか・・・
という弱い仔犬からは、わざと自分の乳房を遠ざけるようにして、
元気な仔犬に優先的にお乳を与えます。

そんな厳しい本能が、胎児を吸収して、母体の温存を選んだのですね。

では、何故胎児は育たなかったのでしょうか?

今まで、きちんと出産してきた母犬達にとって、
胎児を正常に発育できない周辺環境の変化と言えば、
食餌内容しか考えられませんでした。

食餌を変えたことにより起こった事件。

手作り食の難しさに、直面した一例です。

次回からは、原因究明のための、食餌内容の検証をして行きたいと思います。


ポチしてくれたら嬉しいです!
人気blogランキングへ
FC2ブログランキング



ヤラープラスわんを食べている我が家のワンちゃん達のページ
ヤラーフードについてもっと知りたい時は

テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット

手作りワンコご飯::初めの一歩

2006年03月26日 (日) | 編集 |
市販のフードに対する疑惑が渦巻く中で始まった、我が家の手作りワンコご飯。
<フードへの疑惑はこちらで

信じられないなら自分で作るしかないか・・・と言う悲壮感も漂う中、
バイブルとして仰いだのは、玄米のおじやを提唱する手作り食の本でした。

丁度私自身、マクロビ食に興味を持ち、牛乳よりは豆乳、肉より魚・・・と、
このままベジタリアンになるのかー?と思われる勢いで、
動物性のタンパク質を極力排除していた時期でもありましたので、
当時はかなり盲目的にその本を信じて、突き進んでいた感があります。

まあ、ある程度年のいった人間には、高カロリーの食事は毒だし、
動物性のタンパク質は、特に腸の長い日本人には適さないようではあります。

だからといって、それをそのまま犬に当てはめていいものか、
確かに相当悩みました。
<悩んだ末にこんな事を調べています

でも、犬の栄養学なんて、誰にも分からない事のようで、決定的な資料もなく・・・。
玄米おじや中心の本を参考に、いよいよ我が家の手作り食が始まった訳です。


ウチでは15年ほど前から人間は玄米を食べてきました。
但し、小児には消化しにくいというので、娘が生まれてからは
分搗き米にして、3分~5分搗きにしておりました。

もちろん犬にも最初は消化が難しいだろうと思い、まずは分搗き米から初め、
玄米に移行した時点では二度炊きした上で、よーく煮込んでから与えるようにしました。

犬には(玄)米が一番消化のし易い炭水化物だと言われます。
が、色々な食材に慣れた今でも、
ウチの犬達は玄米の消化があまり得意ではありません。

むしろ、うどんなどの小麦粉を使用した麺類の方が、
きちんと消化されて俳便されるように感じます。

(ウチの犬達が特殊なのかな?
  犬には米が消化しやすいという意見の出所を探ってみなくてはならないですねー)

ごく最近では、ヤラーのフードとの併用食が多くなってきて、
いっそのこと玄米は加えずに、ヤラーに配合された炭水化物のみでいこうか・・・
でも、玄米の栄養豊富な食材としての魅力は捨てがたいし・・・
と、新たなジレンマに悩まされています。

手作りをされている方も増えてきましたが、
炭水化物は何を与えるのが有効だとか、
ご意見をお持ちの方がいらっしゃったら教えて欲しいなーと思います。



さてさて、本題の手作り食の第一歩に戻ります。

動物性タンパク質を与えるか否か・・・

犬は完全な肉食動物なんだろうか?

完全にぬぐいきれない疑問をも抱えつつ、

やってみなくちゃ分からないか・・・

ということで・・・・

まずは、
『玄米おじやで、タンパク質は植物性の物を重視
使用する動物性タンパク質は煮干』
という方針に決定。

参考とする例の本と、自分の知識とを総動員して、
手作りワンコご飯の最初の一歩が踏み出されました。

さて、その影響が2ヵ月後当たりから出始めます・・・。

結果については次回・・・。


おじやでわんこは生きられる?
ポチしてくれたら嬉しいです!

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング




ヤラープラスわんを食べている我が家のワンちゃん達のページ
ヤラーフードについてもっと知りたい時は
テーマ:★ 犬と猫 ★
ジャンル:ペット

ワンコご飯・食材と分量

2006年03月22日 (水) | 編集 |



この写真は、今朝の我が家の60頭分の食材です。

60頭の体重の合計は180kgになりますが、彼らは一日に一体どれくらい食べているのか
何故か突然気になり初めて計って見ました。

今までは、食事量などは一切計った事など無く、その子その子の体調や抱き上げた感覚で
食事量を毎日考えて与えていました。

結果は、ヤラードッグフード3kg、馬肉3kg、玄米800g、りんご300g、白菜300g、
干しシイタケ100g、コンブ20g、にんにく20gで合計7.54kgでした。
(但し、材料を煮込む時に約6Lの水を入れます。)

一頭当たり約120g~130gくらいになるようです。
これは、一般的に体重当たりに与えるドッグフードにかなり近い数字のようです。
あまり的外れな量ではなくて良かったとホッとしています。

今日の食事代の合計金額は、約6,000円で一頭当たりたったの100円でした。
一年間分を合計すると、60頭もいるので200万円の食餌代がかかっていることになります。

でも食餌は健康に生きてもらうための基本ですから、これ以上は削れませんよね。

余談ですが、その他にもワクチンや健康診断などで毎月毎月、獣医さんに月平均15万円、月に数十頭のトリミング代、その他色々な出費があり、真剣にブリーディングをやればやるほど出費ばかりで、儲けなんてほとんどなくなってしまいます。

本当は、安いドッグフードだけを与えて、必要最低限な時だけ病院へ行き、悪臭に我慢できなくなった時だけ自分で犬を洗えば良いのでしょうけど・・・・・。
でもそれでは、やっぱり可哀想ですよネ。


ポチしてくれたら嬉しいです!
人気blogランキングへ
FC2ブログランキング



ヤラープラスわんを食べている我が家のワンちゃん達のページ
ヤラーフードについてもっと知りたい時は
テーマ:犬と子供のいる生活
ジャンル:ペット

ヨーグルトで涙目の可能性も・・・

2006年03月16日 (木) | 編集 |
先日、我が家では成犬や仔犬にヨーグルトを与えていると書きましたが、与える量が多すぎると、涙やけを起こす子がかなりの割合でいるように感じ始めています。

少量だったら出ないのですが、ちょっと与え過ぎると涙の分泌量が増えてくるような気がします。

涙やけが気になる子の場合は、ヨーグルトは与えない方が良いかもしれません。

しかし、ヨーグルトは整腸効果が期待できますので、お腹の調子が悪い時は、3日~1週間位の期間限定で与える分には何の問題も無いと思います。

仔犬の離乳食のヨーグルトトッピングも、ドッグフードに慣れさせるために、ごく少量を混ぜて臭い付けをするとよく食べてくれるので、有効なトッピングではあります。

食べ物が生体に及ぼす影響を知るには、ある程度の期間を必要とします。

先日発表されたイソフラボンの最大摂取量<このページに書きました>(特保として摂取する場合ですが)なども、研究が進んだ結果、今までの常識が覆されるということが起きてきます。
ただし、これは必要な改善であって、今まではこう考えられてきたけれど、どうも違うようだ・・・ということがわかったのなら、改悪するのを躊躇すべきではないと思います。

我が家でも手作り食を続けてきた結果、与えるべきと考える食材や、与えたくない食材など、色々気付かされることが多々あります。

もちろん、ドッグフードに関しても、アレルギーを発症するフード、下痢を起こしやすいフード・・・と色々なフードを経験してきました。

これは、我が家の60頭の犬達が、サンプリングに協力してくれたお陰で(犬達は協力してるなんて思っていないでしょうが・・・・^^;)
観察者の私たちに身をもって気付かせてくれている大切な事実として、きちんと受け止めて対処しなければならないと思っています。

そんな訳で、今日はヨーグルトに関して、気付いた事実をちょっとお話してみました。

ヤラープラスわんを食べている我が家のワンちゃん達のページ
ヤラーフードについてもっと知りたい時は
テーマ:日記
ジャンル:ペット

ナマは不安?*消化酵素とアミノ酸パワー

2006年03月14日 (火) | 編集 |
お肉を生で与えることに対して、
「ナマ肉って、何だか不安・・・」と言うコメントをいただきましたので、
今日はそのことに付いて書きたいと思います。


最初は誰でも、生肉を与えることに不安を持つことと思います。

確かに、ビートパルプ入りのカリカリのドッグフードしか食べたことのない子に与えると便が緩むことがあります。

しかし、こういう子は、生肉だけではなく、
少量のお米や野菜でも軟便になり易いようです。


ビートパルプを搾り出すのに硫酸系の化学薬品が使われます。

その薬品の副作用で便を固められていた子は、完全に消化酵素不足になっていて、
自分で消化吸収をする力が無くなっているようです。

でも大丈夫です。
少しづつ、生肉や生野菜を与えていけば、
酵素の力でなんでも消化できるようになってきます。

生肉(生野菜)の与え方の基本としては、
初めは少なめに、徐々に量を増やしていって下さい。



では、何故生肉の方が火を通した肉よりも良いのでしょうか。

肉に火を通すと、アミノ酸や消化酵素が壊れてしまいますし、
肉の動物性脂肪が熱を加えることによって犬に消化しずらいものになってしまうからです。

一般のドッグフードには異常な量の動物性脂肪分が入っていますので、
頻繁に鳥のササミなどを湯がいて与えたりするのは
逆効果かもしれません。
(火を通した動物性脂肪の過剰摂取。)

そうそう、ナマで与えられる肉は、馬と牛です。
くれぐれも鳥・豚をナマのまま与えないようにご注意下さい。

生肉を与えることによる効果。
毛艶が良くなる、肥満・痩せ過ぎが直りしっかりした体形になる、
便の量と臭いが軽減する、食糞癖が直る、皮膚病が治る、繁殖率の向上・・・などを我が家では実感しています。


ヤラープラスわんを食べている我が家のワンちゃん達のページ
ヤラーフードについてもっと知りたい時は
テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット

勝手に食材ランキング

2006年03月13日 (月) | 編集 |

我が家の勝手な思い込みランキングベスト10

犬達の好物(らしい)
喜んで食べる(ように見える)食材
是非与えたい
与えるべきだと思う食材
1.生肉(牛・馬)1.同左
2.スペアリブ
 (もちろん骨はナマしか不可なので牛・馬)
2.同左
3.ナマの内臓(牛・馬)3.同左
4.ヨーグルト4.同左
5.うどん5.玄米
6.スパゲッティ 6.納豆
7.火を通した肉(鳥・豚)7.シイタケ
8.煮干 8.ゴマ
9.味噌汁9.昆布
10.納豆10.大根


犬の歯式や食性から考えると、与えたいものはナマ肉ですが、好むものもやはりナマ肉のようです。

そして又、消化・吸収がいいのもナマ肉だと実感しています。
ナマ肉を与えると完全に消化された便をします。(ナマの肉には酵素が含まれているせいだと恩われます。参照)
野菜を与えた後の便と比較すると、消化の状態は明らかに違っています。
野菜に関しては、抗酸化物質のファイトケミカルを摂取する意味で、取り入れた方が良いとは思いますが、分量としては全体量の5%以下にするのが理想とされているようです。


我が家の犬達を観察した結果の勝手な思い込みランキングですが、皆様のお宅のワンちゃんの食餌を考える時に、何かのヒントにでもなれば幸いです。

ヤラープラスわんを食べている我が家のワンちゃん達のページ
ヤラーフードについてもっと知りたい時は
 

テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット

仔犬のプラスわんと乳酸菌の力

2006年03月12日 (日) | 編集 |
今日は子犬用ヤラープラスわん





今日は、我が家の定番「ヨーグルト離乳食」です。

作り方はいたって簡単で、ヤラーフードをふやかして、よく冷えてからヨーグルトを混ぜ合わせるだけでOKです。

一般的にブリーダーは、フードにドッグミルクを溶かしたものを使用することが殆どですが、この離乳食ですと「食べが悪い・いずれ食べなくなってしまう・悪玉菌の発生」など問題が多いように感じます。
その点、ヨーグルトのトッピングは食べも良いしお腹の調子も抜群です。

ヨーグルトの効用はすでに2月11日に書きましたが、今日は私達の息子とヨーグルトについて書かせていただきたいと思います。

息子は、去年高校を卒業し、某大学獣医学部に入学しました。
順調に行けば5年後には獣医さんになる予定です。

しかし何と、獣医さんになる人間がネコアレルギーなのです。加えて重度の花粉症でもありました。

彼の夢は小学生の時から獣医さんになることでしたが、重度の花粉症のため、勉強にも集中できないつらい時期もありましたし、ましてネコアレルギーなのです。
一時は、獣医さんの道は諦めるように説得しましたが、高校生の息子が親の言うことなど聞くはずもありませんでした。

こうなると、私達は息子の応援をするしかありませんでしたが、十代の息子を薬漬けにする訳にはいきません。
医食同源と言う言葉がありますが、我が家では、息子が生まれる前から、玄米食に有機食材を心がけてきました。
しかし、中学・高校と寮生活のため自宅を離れて生活していたこともあり、花粉症とアレルギーになってしまっていたのです。

そんな時に得た情報の一つが、ヨーグルトのビフィズス菌などの乳酸菌で、腸内環境を根本から変えるというものでした。神にもすがる思いで、毎日息子にヨーグルトを食べさせた結果、今ではとても花粉症とは思えない良い状態ですし、動物病院でアルバイトをしても大丈夫になりました。
もし、アレルギー・アトピー・花粉症などで悩んでいらっしゃる方がおりましたら、是非お試し下さい。ガンでもステージ2~3くらいなら、ヨーグルトで治ってしまう方もいるようです。これが実証されれば、ノーベル賞ものですよね。

という訳で、腸内環境を整え、悪玉菌を減らし善玉菌を増やしてくれるヨーグルトを、ワンちゃんの食餌にも摂り入れてみて下さい。

ヤラープラスわんを食べている我が家のワンちゃん達のページ
ヤラーフードについてもっと知りたい時は
 
テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット

イソフラボンは女性の味方?*豆乳でホルモンバランス

2006年03月08日 (水) | 編集 |
今日のヤラープラスわん



今日は、ヤラーのディナーフードに豆乳をかけています。(ちょっと分かりずらいですが・・・。)
体重3kgに対して10cc程をかけてあげます。
豆乳の原料の大豆は”畑の肉”と言われるように、タンパク質が豊富に含まれています。
又、豆乳に含まれるイソフラボンには、女性ホルモンと同じ働きをする作用があると言われています。
犬に与えても、ヒート(生理)が順調になるなどの効果が期待できます。
ブリーダーはもちろん、愛犬に赤ちゃんを・・・とお考えの方、ホルモンが関係するガンなどを予防したいとお考えの方にも、是非摂り入れていただきたい食材だと思います。
ディナーフードにはぬるま湯をかけて与えますが、我が家では豆乳プラスぬるま湯にして摂り入れています。


豆乳の効用
* タンパク質が豊富に含まれています
*強い抗酸化作用を持つサポニンを含みます
*含有のイソフラボンは別名ファイトエストロゲンと言われ、女性ホルモン様作用があります 。

☆尚、イソフラボンに関しては、特定保健用食品として、日常の食事とは別に上乗せ接種する場合の上限が、食品安全委員会新開発食品専門調査会から発表されています。
犬にも、通常の食餌で与える豆乳などの他に、サプリメントなどでイソフラボンを追加摂取するには注意が必要でしょう。
要は、食材からの摂取が一番安全で有効と言えるのかもしれませんね。

【ヤラーディナーフードとは】
ヤラーのディナーフードには、玄米やとうもろこしの粒がそのままの形で入っています。
ぬるま湯をかけて与える、ヨーロピアンタイプの「手作り食感覚」のフードです。

*****水分量を10%以下に抑えて作られるドライフードの、絶対的に不足した水分を補う意味でも、ぬるま湯をかけて与えるディナーフードは、理にかなった食餌と言えます。*****


ヤラープラスわんを食べている我が家のワンちゃん達のページ
ヤラーフードについてもっと知りたい時は
 
テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット
