愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


ヤラーのサイトは⇒こちら


--年--月--日 (--) | 編集 |

「地球力」

2007年04月17日 (火) | 編集 |
最近テレビで、毎日のように地球温暖化を懸念する特集が組まれていますね。

そんな番組を見とていると、
私達の子孫の時代には本当に地球が壊れちゃうのではないかと
心配になってしまいます。


ある評論家が、人口12億人の中国が本当の先進国になった時の心配事は、
他の国々に与える経済力より、
一般市民が日本などのように
一家に1~2台の車を所有することであると言っていました。

確かにそんなに車が増えれば、
排気ガスによる地球温暖化は想像できます。


しかし、地球温暖化は工業の発展だけが本当に原因なのでしょうか?

私は、地球が自分で活性化する力「地球力」の低下ではないかと思います。


この「地球力」を根本からダメにしているものに、
河川や海の汚染があります。

河川や海を汚染する原因として、各家庭から流出する洗剤があります。

その洗剤は、合成界面活性剤と呼ばれる石油系物質で、
魚や微生物などをいとも簡単に殺します。


これももちろん企業に責任がありますが、
その企業が販売する合成界面活性剤のシャンプーなどを使用する
私たちにも責任があります。

石油からできた合成界面活性剤は、
殆どの全ての家庭で使用されており、
大量に河川から海に流されます。

この家庭から出た合成界面活性剤は、
魚や微生物を殺し生態系を崩してしまいます。


地球が自分の力で綺麗になることを助けているのが微生物です。

その微生物を殺し、生命体のサイクルを狂わせているのは、
一般の私達なのです。


車に乗らないのは、確かに不便です。

しかし、地球を汚さないで、
自分を綺麗にする純石けんを選ぶことは簡単なことです。

「ヘアーダメージを一週間で・・・」、「髪にうるおいとツヤを・・・」
(蛍光増白剤で)「驚きの白さ・・・」
(有害な化学薬品で)「除菌が出来る・・・」
などの宣伝には騙されないで下さい。

それらは、全てが合成界面活性剤でできており、
あなたの髪や体を石油系物質でコーティングし、

体の中にまでに経皮毒として90%が入り込んでいくのです。


確かに一見、それらを使用すると髪がツルツルスベスベになったような・・
衣類が綺麗になったような・・・
錯覚を起こし、
満足出来たような気がしますが、

実はあなたの体を壊し、微生物を殺し、
「地球力」をも奪っているのです。


わんこのシャンプーも同じです。

それらのほとんどがアミノ酸系の合成界面活性剤でできています。
石油系合成界面活性剤ではありませんと書いてあったりしますが、
植物由来の油脂を使ったというだけの、正真正銘の合成洗剤です)

わんこの体を壊して、洗い流した泡は下水に流れ、

命の源の海を汚し、

微生物を殺し地球温暖化に一役買っています。


一人一人が、簡単に始められることを行なうだけで、
「地球力」が蘇るのではないでしょうか?


「地球力」を応援したい方は、カチカチして下さいネ。
ありがとうございます。
人気blogランキングへ

自然主義シャンプー・発売再開します

2007年04月11日 (水) | 編集 |
売り切れはありません
と自信を持って言い切ったはずでしたが・・・・

何故か今流行の『想定外』のできごとが・・・・(汗)


大変ご迷惑をお掛け致しました。


自然主義シャンプーとコンディショナー椿、
12日より発送再開できる見通しがつきました。

売り切れないように(いや、今度こそるしあんに騙されないように?)と、
事前にご予約までして下さった方々には
この場をお借りしまして、厚く御礼申し上げます。

本当にありがとうございます。

『自然主義』シャンプーは、
■飼い主さんとわんちゃん・猫ちゃんが一緒に使えるシャンプー

■飼い主さんとわんちゃん・猫ちゃんが経皮毒とサヨナラできるシャンプー

■飼い主さんとわんちゃん・猫ちゃんの皮膚に残留しないシャンプー

■飼い主さんとわんちゃん・猫ちゃんに優しい完全無添加のシャンプー

■飼い主さんとわんちゃん・猫ちゃんが暮らす環境にダメージを与えないシャンプー

こんなコンセプトで作りました。

市販の合成シャンプーのように、
コーティング剤や増粘剤が入っていませんから、
石鹸シャンプーを使い慣れない方には、
使い勝手の悪いシャンプーだと感じるかもしれません。

わんちゃんや猫ちゃんは大丈夫でしょうが、
毛染めやパーマで傷んだ飼い主さんの髪には、
最初はきしみを感じるシャンプーかもしれません。

でも・・・・

石鹸の良さを知って使い続けると
飼い主さんもわんちゃんも猫ちゃんも、
必ず幸せになれるシャンプーだと思います。

『自然主義』は
基本的な生活習慣から健康を目指すためのシャンプーであり、
動物との共生をしていく上で、環境へも配慮したシャンプーです。


言い換えると、

『わんちゃん・ねこちゃんのこと、
    ひいては地球上の生きとし生けるもののことを
         心から大切に思う方のためのシャンプー』

ということになります。



わんちゃん・猫ちゃんを家族同然に考える
優しい飼い主さんのお手元に
自然主義シャンプーは行きたいと思っています。
人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

SOLD OUT

2007年03月26日 (月) | 編集 |
自然主義シャンプーに、沢山のご注文をいただきありがとうございました。

「売り切れはありません」と言っておきながら、
売切れてしまいました。^^;

本当に申し訳ございませんでした。m(_ _)m

次回の入荷は、4月の初~中旬頃になる予定です。

宜しくお願い致します。


自然主義をご購入して下さった方から、
使用量について沢山のご質問を受けました。

「自然主義は、原液ですので極少量で大丈夫です。」
とお答えしただけでは不十分のようでした。

それでは極少量とは、どれくらいのことを言うのかと申しますと、

一般的な男性なら大豆1個分(1ml)くらいで充分です。

つまり、自然主義は300ml入っていますので、
男性お一人で使っていただいた場合、300日(10ヶ月)分となります。

ロングヘアーの女性でも、大豆2~3個分で充分ですから、
4~5か月分となります。


本当は、「たっぷりご使用して下さ~い。」と言って
沢山消費して欲しいところですが、
これでは嘘をついていることになってしまいます。

原液であるがゆえに、極少量で綺麗に洗い上がります。

沢山使用しても害はありませんが、もったいなと思います。

又、合成シャンプーや毛染めやパーマ液などの使用で、
髪が傷んでいる方がお使い始める際は、
きしみ感やパサつき感があるかもしれません。

子供さん(髪が傷んでいないですね)が使っても全く問題は無いので、
石鹸使用で感じる違和感は、
髪のダメージ度を測るバロメーターとも言えるのです。


長年合成シャンプーを使い続けてきた人の中には、
頭皮に付着した合成成分がフケのようにはがれ落ちてくることもあるようです。


石鹸シャンプーを使っていくうちに、
髪は自然の強さを取り戻し、潤いのある健康な髪に変化します。

電子顕微鏡で見てみると、
髪の毛の太さも太くなり、キューティクルもキレイにそろってくるのがわかります。



尚、わんちゃんをシャンプーする場合は、
あらかじめ5倍~ほどに薄めたシャンプー液を作っておくと
とても洗いやすいですよ。

わんちゃんを良く濡らした後、
希釈したシャンプー液をかけて泡立てながら洗って下さい。

化学薬品のようにが皮膚に残留はしません。
石鹸は水で綺麗に流れてさっぱりします。

泡立ちが良いですが、泡切れも良いです。



わんちゃんも飼い主さんも
害のないシャンプーで健康になってね。
人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

椿のチカラ

2007年03月14日 (水) | 編集 |
自然主義シャンプーと一緒に
椿油のコンディショナーを発売致します。

「自然主義/コンディショナー椿」は、
シャンプー後のヘアーケアや入浴後のボディーケアにお使いいただく
健康な髪と美肌のためのスプレーです。





シャンプーの時にもご説明しましたが、
自然主義シリーズに使用する椿油は
低温抽出の最高級の椿油です。

べたつきがなく、それでいて潤うのが特徴です。


では、椿油にはどんな効果があるのかというと・・・

1)エモリエント効果・・皮膚に吸収されやすいので
             皮膚を柔らかに保つことができます

2)日焼け止め効果・・・紫外線吸収が強いので、お出掛けの際の
             UVケアに効果があります

3)お肌を整える効果・・荒れた肌、乾燥した肌に油分を補い
             お肌を整えます。殺菌効果も期待できます。
 
こんな効果がありますので、
ヘアケアとして使用する場合、頭皮に栄養を与え髪を優しく保護します。
その結果、髪にしっとりとした潤いと弾力を与え、
切れ毛・枝毛・抜け毛・フケ・かゆみを防ぐ
ことができるという訳です。

ですから、シャンプーの後で髪のキューティクルが開いて
(キューティクルが開いたのを"きしみ"と感じるかもしれません)
成分を吸収しやすい時に、
すかさず「コンディショナー椿」をスプレーしていただくと
椿油が浸透して、美しい健康な髪へのお手伝いをしてくれます。


スキンケアとして椿油を使用すると、肌に皮脂と同じ天然の栄養素を補給し
皮膚の新陳代謝を高め、肌を滑らかにします。
要するに、肌の潤いとハリ保ち、若さと美しさを保つことができるということになりますね。

やわらか赤ちゃん肌をキープするために、
入浴後に「コンディショナー椿」を全身にスプレーするのも効果的だと思います。

是非、自然主義シャンプーと併せてお使いになってみて下さい。

お値段は
120ml入りボトルで¥2,310です。

「コンデショナー椿」には
シャンプーに入っているのと同じエッセンシャルオイル(ハーブ精油)も配合され、
贅沢な香りも楽しめるようになっています。

18日に発売開始予定の
「自然主義シャンプー」と「自然主義/コンディショナー椿」に続いて、

●自然主義/エアーフレッシュ
●自然主義/無添加手作り石鹸
●自然主義/Le Chien(無添加手作り石鹸for Dogs)
●自然主義/Le Chat (無添加手作り石鹸for Cats)
●自然主義/バスハーブ
●自然主義/ペット香りのアロマ
を順にご紹介していく予定です。

発売開始前に、それぞれの商品内容の詳しいご説明をさせていただく予定です。

自然素材で安全だけど、不思議なチカラや効果を持っているものって、
探してみると結構あるんですね。


明日は、エアーフレッシュとコンディショナー椿に使われている
とても不思議な機能水についてお話します。

あなただったら、どれを試してみたいですか?
カチカチも試してみて下さる?
人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

自然主義、発売開始のお知らせ

2007年03月09日 (金) | 編集 |
かねてよりお知らせしておりました
るしあんオリジナル「自然主義」シャンプー。

ラインナップを増やしてしまった自分のせいで、
発売までにやることが増えすぎてしまったため、
発売開始が予定より大幅に遅れてしまいました。(涙)

これまでに
「一体いつ発売になるんですか?」という
お叱り?催促?激励?の大変ありがたいご連絡を数多くいただき、
そんな皆様のお言葉を励みに頑張って参りました。


今日は、やっとはっきりとした発売日をお知らせする運びとなりました。


まずは、「自然主義シャンプー」・・・
3月18日(日)に発売開始いたします

このシャンプーは前からも申し上げていますが、
太陽油脂さんのシャンプーに満足出来なくなったるしあんが、
自分で使って満足できる物・・・ということで始まりましたので、
極端な話ですが、原料代のことは考えず
何しろ気に入った最高級のものだけを使って試作を始めました。

使用した精油(エッセンシャルオイル)一つをとってみても、
「シャンプーに入れるなんて、そんな非常識な!」と言われるであろう、
本来なら高級な香水の原料として使う
大変高価なローズやジャスミンを入れてしまいました。


椿油も、普通は高温で抽出するそうですが、
自然主義シリーズに使っている椿油は、
低温でじっくり時間をかけて抽出した、いわば"生"の椿油です。

すべてこんな具合に、原材料にこだわって作り上げました。

例えば、同じチキンでも、普通のブロイラーと
ヤラーのオーガニックチキンとの差が歴然なように、
表示は同じ「椿油」でも、品質には雲泥の差があるのだと
自分で納得して作ったつもりです。


それから、シャンプーには必ず入っているけれど、
「自然主義シャンプー」には入っていないものがあります。

それは、「水」です。

普通のシャンプーは、成分の60~80%が水だと
以前の記事でお話しました。

この「自然主義シャンプー」には、もちろん
水は一滴も加えておりません。

水で薄めると何が悪いのかと言うと

水が腐らないように、
さらに防腐剤などの薬剤を添加しなければならないからです。

別の見方をすれば、水で4~5倍に薄めないと言うことは、
原材料も4~5倍余計にかかってしまうと言うことになります。


こんな具合に、るしあんがこだわり抜いたシャンプーですが、
いざ現実的な問題に立ち戻って、
さて、売り値はいくらになるのだろうと計算してみると・・・

ここで初めて、愕然としてしまいました。


通常の商品は、小売店に並ぶまでに
一次問屋、二次問屋・・と中間業者を経て店頭に並びます。


常識的な流通経路を通してお店でで売っていただくには、
最低でも一万円以上の価格設定にしないと、
店頭に並べていただくのは不可能だと言うことが判明しました。

「自然主義」がどんなに素晴らしい商品であろうとも、
シャンプーに1万円以上の出費をする人がいるのでしょうか?

それゆえ、「自然主義シャンプー」は、そういった流通経路を通して売ることは
無理だということです。

そこで、流通経路を通して売ることは断念いたしました。


折角、愛犬を心から大切に思っている飼い主さんと、
かわいいわんちゃんに使っていただくために開発した物が、
その使命を果たさなければ何にもなりません。

品質は絶対に妥協できませんので、
皆様にお買い求めいただきやすいお値段にするには、
流通経費や広告宣伝費など、
ありとあらゆる経費を削減するしかありませんでした。


そんな訳で、どこにでも売っているシャンプーには決してなれません。
一般の小売店で目にする機会は殆どなくなり、
まぼろしのシャンプーになる可能性も高いと思います。



さて、気になるお値段は・・・?



300mlで、
3,600円(税込3,780円)に決定しました。

ちなみに「自然主義」は原液タイプなので、
1回の使用量は他の商品の数分の一です。

これだけこだわって作った「自然主義シャンプー」のお値段・・・。

いかがでしょうか?
高いでしょうか?


まぼろしのシャンプー?
是非試してね。
こちらのカチカチもお試し下さいね。
人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

家庭でできる環境破壊!?

2007年02月15日 (木) | 編集 |
暖冬というには、暖かすぎる最近の陽気に
不気味ささえ感じてしまうるしあんです。


先日、 「1秒の世界2」というTV番組を観ました。

1秒の世界―Global Change in One Second
という本を元にして作られた、前回の番組=1秒の世界の第二弾です。


地球上で1秒間に何が起きているのかというと・・・
例えば・・・

1秒間に・・

海の水が25mプール324杯分も増えています。
地表の平均気温が0.00000000167℃上昇し…
0.002種、7分に1種の生物が絶滅しています。
320万円の軍事費が使われ…


と、いった感じです。

たった1秒という時間を切り取ってみると、
たった1秒間に起きていることの重大さが感じ取れますね。


たかが1秒ですが、毎日はその1秒の積み重ねです。

私だけの力じゃ何もできない・・・と思わずに、
一人一人が、できることを少しずつ実行していかないと
いけない時期なのかもしれません。



そんな訳で、
今日は私達の周りの環境について考えてみようと思います。


ブログの表題を見て、
環境破壊が家庭で出来る訳ないでしょ!と思われましたか?

環境破壊なんて、どこかの化学工場の排水や、産業廃棄物からしか連想できないわ・・・
と思われる方も多いと思いますので、
ここで一例を挙げてお話してみたいと思います。



以前、私が娘に「買ってはいけない」と話した”合成洗剤”は、
もちろん、体に害があるからというのが一番の理由ですが、
実は立派な環境破壊の要因だから「買ってはいけない」とも言えるのです。

河川の汚染の多くの部分は
家庭排水に起因しているのです。



「水に流す」という言葉があります。

なかなか分解しない化学物質が氾濫する前は、
水の浄化能力に頼っていれば、
流れてキレイになっていました。

しかし、今はそうはいきません。

自然界が分解して土に還す、生体のサイクルを無視したモノが
溢れすぎてているからです。


「だからといって、私達が環境破壊はしてないでしょ?」
と、思われることでしょう。



実際には、ほとんどの方が、合成シャンプーで髪を洗い
合成洗濯洗剤で洗濯をして、合成台所洗剤で食器を洗い、
合成家庭用洗剤で窓拭きや床掃除をして、
何も気にしないで全て水で流しています。

合成界面活性剤は、5000℃という高温で化学的に合成されます。
ちょっとやそっとでは分解しません。

私達の体の中に入り込んで残留して悪さをするように、
自然界に放出されてもいつまでも毒性を保ち
水生生物に悪影響を与えます。


自然界がメス化しているという本が話題になったことがありました。

合成界面活性剤は「殺精子剤」なのです。
マイルーラという避妊フィルムをご存知の方もいらっしゃると思います。
 コレは合成界面活性剤が成分です。)

合成界面活性剤が残留する水中で生活する魚が
メス化してしまうのも不思議ではありません。

人間界でも、不妊の問題や、子宮筋腫の問題なども
深刻化しているではありませんか・・・・。


私達が流した合成洗剤(合成界面活性剤)は河から海に流れ、
そこで生活する魚を通して私達に戻ってきます。

環境破壊・・なんていうと、
あまりにもスケールの大きすぎる話に聞こえてしまいますが、
合成界面活性剤を配水管に流さなければ、
一つの環境破壊行為をしないで済むことになりますね。

一人の力は小さくても、積み重なれば大きくなります。

自分一人くらい・・・と思わずに、
できることから始めてみませんか・・・。



こちらはポチして下さると嬉しいです。
人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

テーマ:エコロジーライフ
ジャンル:ライフ

石けんシャンプー開発途中経過

2006年12月28日 (木) | 編集 |
先日より、わんちゃんと飼い主さんの健康を守る
オリジナル石けんシャンプー開発のお知らせをして参りました。


名前も「自然主義」に決まり、成分も決まり、
厚生労働省への届出も無事済みました。


「じゃあ、何故早く発売してくれないの~?」
と言われてしまいそうなのですが・・・


実は、ちょっと手間取ることになってしまいまして・・・・。


折角石けんシャンプーを使っていただくのだったら、
お風呂上りには合成界面活性剤の入っていない化粧水を使っていただきたいし・・・。

安全に水道水の塩素の害を除いてくれる
お風呂用バスハーブが欲しいわね・・・・。

合成香料を使わない、ステキなハーブの香りもあるといいし・・・。


こんな感じで、
自分のわんこや自分自身が安心して、充分満足して使える商品を・・・ と思うと、
だんだん、エスカレートして行った私の思考・・・・。

それで、ラインナップが増えてしまったのです・・・。

いや、これでも絞りに絞ったラインナップなのですが・・・。
シャンプーだけのつもりが、現在こんな感じに↓・・・・。

For Human/飼い主さん向けのシリーズ
「自然主義」
シャンプー 
300ml
髪に優しい最高級シャンプー
ハチミツ・シルク・コラーゲン・椿油・
天然ハーブ精油配合
最高品質の贅沢なシャンプー  
「自然主義」
椿
150ml
椿油リンススプレー 
お風呂上りに、髪や素肌にスプレー
純粋椿油の力でしっとり
「自然主義」
固形石けん
110g
顔から足まで全身洗えます
カモミールのエキス入りで
優しい洗いあがり
ジャスミン
フローラルな香りの純石鹸 
ラベンダー
ハーブの香りの純石鹸   
「自然主義」
化粧水

100ml
しらかば化粧水
北海道の白樺樹液を使用。シルク・コラーゲン・ハーブエキス配合
「自然主義」
シルク美容液

30ml
シルク美容液
キメとうるおいの美容液。白樺樹液・シルク・コラーゲン・ハーブエキス配合
「自然主義」
蜜蝋クリーム
35g
みつろうクリーム・シルク
天然シルクパウダー入り
蔵王山麓のミツバチの蜜蝋
使用
「自然主義」
エアーフレッシュ
150ml
お部屋を爽やかに
心身ともに安らいで
元気
癒し
集中力

For Pets/わんちゃん・猫ちゃん向けのシリーズ
「自然主義」
シャンプーFor Pets
300ml 
天然素材100%シャンプー
全てのペットに優しいシャンプー
ハチミツ・シルク・コラーゲン・椿油・天然ハーブ精油配合       
「自然主義」
Le Chien
110g
固形石けん/犬
わんちゃん用固形。特にお肌にダメージのあるわんちゃんにお勧め 
「自然主義」
Le Chat
110g
固形石けん/猫
猫ちゃんの好きな、キャットニップなどのハーブエキス配合 
「自然主義」
ペット・香りのアロマ
150ml
シャンプー後の香スプレーに
香りのアロマセラピーに
虫除けの香り
落ち着きの香り
森林浴の香り
「自然主義」
ペット・吸収のアロマ
150ml
天然ハーブエキス原料
マッサージ用自然治癒薬
皮膚の炎症
痒みを鎮める


  

For Bath Time
「自然主義」
バスハーブ
リッチな気分のアロマバス
白樺のバスハーブ
へちまのバスハーブ


「自然主義」は、ペットと飼い主さんの健康を
とことん追い求めた究極のシリーズです。
    
「自然主義」 のシャンプー・石けん・化粧品は一滴の水も加えずに作りました。
「自然主義」 は、全ての製品に一切の有害化学物質を使用しない完全無添加商品です。
「自然主義」 の洗浄成分は純石鹸のみを使用しています。
「自然主義」 の香りは天然ハーブの精油を使用しています。「香料」は使っていません。
「自然主義」 は、ハチミツ・コラーゲン・シルク・椿油などの天然のうるおい成分を使っています。


今後は、動物用の自然治癒薬としてのサプリメントや
ハーブエキスの浸出オイルなども考えています。 

結石に有効なハーブや、胃腸を浄化するハーブ、
生体の解毒臓器である肝臓を強化するハーブなど、
昨今のわんちゃんや猫ちゃん達が抱えるトラブルやストレスに対応した
代替療法的なハーブの利用を考えて行けたらいいと思っています。


飼い主さんもわんちゃん・猫ちゃんも
自然の力で健康になっていただきたいと思います。

商品発売に向けて、最終的な詰めの段階になっていますので、
どうぞ楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです。
こちらはポチして下さると嬉しいです。
人気blogランキングへ
FC2ブログランキング
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

赤ちゃん用なら安全?の思い込み危険

2006年12月07日 (木) | 編集 |
赤ちゃんの皮膚は角質層が出来上がっていないため、
化学物質の吸収性がとても高いです。




こんな柔らかなお肌に、
有害な化学物質は近づけたくないと思いますね。

自分の命より大切な我が子を思う気持ちは、皆同じだと思います。
そんな大切な子供のことを考えてくれた、
「ベビー石けん」なら誰しもが安心と考えたいと思っているはずです。

しかし、ベビー用品と言えども、有害な科学薬品が添加され、
合成界面活性剤が入ったものが、平気で売られているのです。
と言うよりは、ほとんど全ての商品がこの類の物です。


あ~、またしても作り手の良心はどこへ・・・・?

ベビー用なら刺激が少ないだろうと期待して、
肌の弱い方が使うケースもあるようですが・・・

ベビーシャンプーにも、
ポリオキシエチレンラウリル硫酸塩などの合成界面活性剤に
防腐剤のパラベンやフェノキシエタノール
さらに着色料(黄色○○号・赤色○○号・・・)合成香料・・・

アレルギー反応を起こす恐れがあるとして
「指定成分」とされてきた物が堂々と使われているのです。

沐浴剤やローション・パウダーなどにも
隠れ潜む合成洗剤の陰が・・・・。

ベビー用と分類されていれば低刺激で安全という思い込みは
とっても危険だったというわけです。



さて、赤ちゃんの衣類は何で洗いますか?



巷に溢れる洗濯用合成洗剤には
「蛍光増白剤」と呼ばれるものが入っています。

「真っ白く洗い上げる」とかいうコマーシャルを
一度は見たことがあると思います。

この「真っ白」は、洗って白くなるのではなく、
ペンキと同じ要領で、衣類を白く染め上げる働きをします。

水ですすいでも、
衣類に付着して残って、白く染めるのが蛍光増白剤の使命ですから、
もちろん衣類に残留しています。


実はこの「蛍光増白剤」
ガーゼ・包帯・乳幼児の肌着・よだれかけに使用が禁止されています。

傷口に直接触れる包帯やガーゼ、
角質層が未発達の乳幼児の肌に触れる肌着やよだれかけに使うと、
皮膚から侵入して、障害を起こす危険があるからです。

でも、折角「蛍光増白剤」が使われていない肌着を買ってきて着せても、
それを洗うのに「蛍光増白剤」入りの合成洗剤を使っていたら
何にもなりませんね。


「蛍光増白剤」入りの洗剤で洗った肌着を
またまた毒性の強い陽イオン系の合成界面活性剤が成分の
柔軟材でコーティングしてしまうのは、
赤ちゃんにとって、とてつもなく危険だと言えます。



川崎病という小児科の病気があります。

コレは、合成洗剤の普及と共に突然現れ、
紙おむつの普及により、合成洗剤で洗った布オムツを使わなくなると
激減しています。

川崎病の原因は合成洗剤ではないか・・という指摘が今でもあります。

その当時、厚生省は、原因究明のための調査を、こともあろうか
洗剤メーカーの研究所へ依頼しました。

自社製品が原因で川崎病が引き起こされたようだ・・・
という報告を、洗剤メーカーがするはずがありません。

そのため、合成洗剤川崎病原因説は、究明されないまま終わります。

長男の布オムツを、その当時は合成洗剤でせっせと洗っていた私は、
この因果関係を聞いて、背筋が寒くなったものです。

知らなかったとはいえ、本当に申し訳ないことをしたと言う気持ちで一杯です。

わんちゃんの洋服だって同じです。
せっかく、オーガニックコットンの安心素材のものを買ってあげても、
一度、合成洗剤で洗濯してしまえば、
合成洗剤コットン仕様になってしまうのですから・・・。


最後まで読んで下さってありがとうございます。
カチカチしてくれたらもっと嬉しいです。
宜しくお願いします。
人気blogランキングへ

FC2ブログランキング

合成洗剤有害論をマスコミが記事にできないわけ

2006年11月29日 (水) | 編集 |
「え~~っ、
だって、ちゃんとお店で売ってるじゃん!」

合成洗剤が成分のシャンプーを買ってはいけないよ、と
まだ幼かった娘に説明していた時の反応は↑こうでした。


ドラッグストアーに行くと、何種類ものシャンプーが
合成香料の強い臭いを放ちながら、きれいに並べられています。

天然ハーブの自然な香りに慣れている娘は、
強烈な合成香料の漂うこの陳列棚の前は、
急ぎ足で見向きもせずに通り過ぎるようになりました。


確かに、幼い娘にとって、
お店に並んでいる商品が、自分に害を及ぼす可能性があるかも・・・
と言うことを理解するのは、難しかったかもしれません。

「え?何で?体に悪い物を売ってもいいの?」と思っても仕方がないですね。


まず、TVや新聞などのマスコミと呼ばれる
大きなメディアにとって、
洗剤メーカー、化粧品メーカーは、とても大事なお得意様です。


そりゃあそうでしょう。

TVをつけたら、シャンプーや洗濯洗剤や化粧品のコマーシャルが
次々に流れてきますから・・・・。

国民全部を洗脳するに足る時間数が
そのCMの放映時間として確保されている訳です。


だから、「たとえL社の幹部は自社製品で衣類の洗濯はしない・・・」
という事実があったとしても、(本当のことです)
TVや新聞で大々的に伝えられることはありません。

そんなことをしたら、
大事なお得意様からクレームが来て、
自分の局や、新聞に、宣伝費をお支払いいただけなくなりますから。


そんな訳で、合成洗剤(合成界面活性剤)の害については、
洗剤・化粧品メーカーの広告費に依存している
大手のTV局や新聞誌上で、論じられることはまずありません。


TV局も新聞社も、自分の会社が請け負って流したCMで、
アトピーの子供がさらに症状を悪化させたとしても、
因果関係を明らかにするのは困難だろうと、
知らん振りをしています。

製造している当事者である、洗剤・化粧品メーカーは、
主婦湿疹の原因が台所洗剤だと分かっていても、
決して合成洗剤を止めれば治りますとは言いません。

荒れた肌には、今度は自社のクリームを使わせようとします。

売上が伸びるので一石二鳥です。

その上、新聞紙上に美容研究家とかいう肩書きの方による、
化粧品の使い方講座なるものが掲載されるのですから・・・。
真実に気付かないまま合成洗剤や合成洗剤が入った化粧品を
使い続けてしまうのも無理はありませんん。



合成界面活性剤に関する第一人者ともいえる
船瀬氏の著書に、こんな見出しがあります。
「大新聞の責任」
「クロワッサン批判・結局は広告優先の・・・」
続々どうしても化粧したいあなたに―「わかった…!!」全国から目ざめた声 / 船瀬 俊介

化粧品に入っている合成洗剤の怖さを知りたい方は、
是非一度読んでみて下さい。


広告収入に依存する大手メディアが、
絶対に取り上げない合成洗剤の有害性。

大きな媒体でなくとも、意見や情報を発信できる
インターネットの時代になって、やっと明るみに出てきた感じがします。

少しでも多くの人に伝わっていけばいいと思います。

わんちゃんだって飼い主さんに知って欲しいと思っています。
人間の1,000倍~10,000倍と言われているほどの嗅覚があるのですから、石油で作られた香料入りシャンプーで全身を洗われたら、凄く苦しいはずですからね。


最後まで読んで下さってありがとうございます。
カチカチしてくれたらもっと嬉しいです。
宜しくお願いします。
人気blogランキングへ

FC2ブログランキング


大事な髪をイメージで洗っちゃいけないよ

2006年11月29日 (水) | 編集 |
先日、実家に帰った時に、姪達に石けんの話をしていたら、

「え~~、じゃあTもダメなの?」
(スマップの歌が流れるCMのアレです)

と聞かれました。





コマーシャルのイメージ、恐るべし!


「もちろんダメに決まってるでしょ!」
と断言した私を見て、とてもがっかりしていました。


シャンプーは、成分で選ばれるのではなく、
イメージで選ばれているようです。

こういうキレイなお姉さんがたくさん出てくるもんね~。


音楽と映像と謳い文句を聞いていると、
さぞ良いシャンプーなんだろうという錯覚に陥ること請け合いです。


蓄積されたダメージをケア・・・とかいうキャッチコピーが
今しがたもTVから聞こえてきました。


ダメージの補修に使われる物の正体は
「ファイバーシーリングシリコン」と書かれています。

要するに、シリコン樹脂で髪をせっせとコーティングしなさい
ということのようです。

髪に透明のマニュキュアを毎日塗っていくのをイメージしてみて下さい。

確かに表面にコーティング剤が蓄積して、
表面だけは滑らかになってくるかもしれませんね。

爪だって、割れているようなひどい状態でも、毎日マニュキュアを塗りたくれば、
1~2週間後には、割れた所も埋められてスベスベになりますよね。


でも、表面をふさがれた髪や爪はどうなってしまうのでしょう・・・?
これって、
根本的なダメージケアと言えるのでしょうか?
(ダメージアップじゃやないの?)




で、このシャンプーの、メーカーのHPには

「直接シャンプーを髪につけないで下さい」という注意書きがあります。

髪に直接着けないで、手で泡立ててから洗うのだそうです。
(難しいですね・・・。忘れてしまったらどうなるのかな?
 ちゃんと注意書きをしています・・・と言われて、
 何か起きても責任取ってくれないのかな・・・?)


さらにページを読み進んでいくと・・・・

「表面をコーティングするだけでなく、内部まで浸透し・・・・」

と、正直に白状しています。

簡単に言い換えれば、
髪の表面をコーティングしていますよ~!
合成界面活性剤ですもの、内部に浸透しますよ~!
という意味になりますねぇ。

イメージCMだけで、選択していたら・・・
いつのまにかあなたの髪は・・・・・・?


わんちゃんだって同じです。
皮膚の厚みが人間の1/3しかないのに、こんなシャンプーで全身を洗われたら、
きっと「もう、やめて~」と悲鳴をあげるはずですよね。

シャンプーの成分についてはこちらのページが参考になります。


シリコンでコーティングしてすべすべ?
いいえ。
本当は残留してベタベタなのです・・・。
人気blogランキングへ

FC2ブログランキング

