愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


ヤラーのサイトは⇒こちら


--年--月--日 (--) | 編集 |

子宮蓄膿症の予防は子宮を取ることですか?

2009年07月20日 (月) | 編集 |
先日、ヤラーをお使いの I さんから、
可愛がっているわんちゃんの1頭が
「子宮蓄膿症からエンドトキシンショックで亡くなりました。」
・・・というご連絡をいただきました。

突然の出来事で、I さんも非常にショックを受けていらっしゃるようで、
慰めの言葉も出ない私・・・・・・。

他にも3頭の女の子がいるので、注意すべきことがあったらアドバイスを・・・・
ということでしたので、予防法って何かあるだろうかと調べてみました。



獣医さんのサイトの多くで、

「子宮蓄膿症の予防には、卵巣・子宮摘出術」が有効ですと書かれています。

確かに、子宮がなければ子宮の病気にはなりませんね。


でもこれって、
大腸がなければ大腸がんにならないですよ・・・
とか、足がなければ骨折の心配はありません・・・
というのと同じ意味ではないのかなぁ・・・・?


どうも私には、しっくりきません・・・・


大腸や足が無くなったら生活に支障をきたすけど、
子宮は、あっても無くても関係ない臓器ということなのでしょうか?


生き物を形作る臓器の中に、必要ないものって
果たして存在するんだろうか?



・・・・・・などと思いを巡らせていたら、
読んでいた本の中に興味深いお話がありました。


「ウマの足」という題名のそのお話は、

「ウマの足の幾つかの筋繊維は、
何の機能も持たない進化の遺物の様な存在だと思われていたが、
実はウマが走る時に生じる危険な振動を減衰させる働きをしていた・・・」

という論文が
ネイチャー誌に投稿されたという話題が書かれています。



ウマの足の筋肉は、足の上部半分より上にだけ付いていて、
下の部分は腱になっています。

そして、この腱がバネのように働いて
足を跳ね上げたり、地面を蹴ったりするのだそうです。

ウマの足の筋肉と腱とが接するところに、
6ミリほどの短い筋繊維がくっ付いているそうです。

こんな小さな筋肉が収縮しても、長さはせいぜい2~3ミリしか変わらない。

ウマが走るのに、こんな短い筋肉は何の役にも立たないだろう・・・と

かつては思われていたのだそうです。



ところが、ネイチャー誌に載ったこの研究により、
この取るに足りない短い筋肉が、
ウマが歩いたり走ったりする時に生じる足の振動を減衰させ、
腱の疲労や破損を防いでいるということが判明したのです。


生き物って、無駄な部分ってないんだな~と
つくずく感じてしまった私です。




以下、本文の最後の部分を転載します。

「この話は、人間の盲腸(虫垂)のことを思い起こさせる。
 無用な盲腸は早く除去しておけ、とかつては薦められた。
 それは今にしてみれば、恐ろしい程知的な思慮に欠けた、
 とんでもない薦めだったのである。」


ご興味のある方は、読んでみて下さいね。↓


人間はどこまで動物か (新潮文庫)人間はどこまで動物か (新潮文庫)
(2006/11)
日高 敏隆

商品詳細を見る




さて、犬の子宮や卵巣は、子宮蓄膿症の発症のリスク回避のために
切除してもかまわない臓器なのでしょうか?


皆さんはどう思われますか?




子宮蓄膿症の罹患防止のための対策などご存知の方がいらしたら
是非教えて下さい。






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

只今の期間の、ヤラーお買い上げのプレゼントはこちらです




ワクチン接種

2008年05月01日 (木) | 編集 |
「今年もワクチン接種の時期が近づいてきました。
お葉書をご持参の上、来院して下さい。
                    ○○動物病院」


こんなお葉書きを、誰もが一度はお受け取りになったことがあると思います。


お受け取りしたことがある方は、
カチッとクリックしてお進み下さい。

人気blogランキングへ



そして、こんなお葉書を受け取られた方々は、
「どうしようか悩んでいる。」
「ワクチンの副作用が怖い。」
「効果がないのなら、出費を抑えたい。」
などなどご心配されているようです。

私としましては、過去記事
パルボvsワクチン1/ 
パルボvsワクチン2/ 
それでもあなたはワクチンを打ちますか?
をお読みいただいて、
「後はご自分のお考え次第」と申し上げることしかできません。



しかし今回は、ワクチンの是非についてではなく、
ワクチン接種に洗脳されてしまった方々のために、
接種の時期について考えたいと思います。


狂犬病ワクチンは、社会的義務ですから接種しなくてはなりませんが、
混合ワクチンは、任意であり接種してもしなくても自由です。

ご自分のペットに、混合ワクチンを接種することは、
各自の判断に委ねられるところですが、

どうしても接種されるのなら、
接種時期とペットの健康状態を、考えてみてはいかがでしょうか?



「混合ワクチンとフロントラインをやっていただきました。」
「それにフィラリアのお薬もいただいてきました。」
こんなご連絡が入る度に、私は胸が痛くなってしまいます。

ワクチン接種には、アナフラキシー・ショックや副作用の心配があるのに、
更に、他の二種類の殺虫剤を同時に投薬するなんて非常に危険だと思います。

獣医さんによっては、
「これらの薬を同時、又は同時期に投薬しても問題なし」
と言われる方もいらっしゃいますが、本当に大丈夫なのでしょうか?

混合ワクチン・フロントライン・フィラリア
どれも副作用があり死亡例も報告されているお薬です。

単品でも、その副作用が怖いのに、
3種類を同時に投薬することにより相乗効果が高まり、
ペットにより大きなダメージを与えないのでしょうか?


薬の副作用の恐ろしさを考えると、
ワクチン接種は、せめてフィラリアやフロントラインなどとダブらない
晩秋から冬にかけて、と考えてみてはいかがでしょうか?

そのほうが、ペットにかかる負担がはるかに少なくなるはずです。

それに、春先はアレルギーも心配な時期になりますし、
てんかんなどは、春や梅雨時・秋などに発作が出ることが多いことを考えると、
この時期のワクチン接種には疑問が残ると思うのですが・・・。




ワクチン接種の時期も大切だと思いますが、
もう一つ大切なことがあると思います。


それは、接種されるペットの体の状態です。

何かしらの疾患を患っており、体力も自己免疫力も落ちている時期や、
てんかん・心臓病・皮膚病などで薬漬けになっているペットにも、
ワクチン接種を施して良いものなのでしょうか?


もし自分の子供が、病気や調子が悪い時、
あるいはお薬を飲んでいる時なら、
ワクチン接種は控えると思います。


しかしペットの場合は、
「え~っ!この子にもワクチン接種をするのですか~?」と
素人の私でも、簡単にその危険性を察知できるような接種が、
普通に行なわれています。

そこまでして、混合ワクチンを接種する必要が、どこにあるのでしょうか?

私のように、仮に混合ワクチンが無料であったとしても、
絶対に接種させたくないと考えている人間には、とても理解できません。





混合ワクチンを接種される方は、
せめて時期だけでも獣医さん任せではなく、
ご自分でお決めになられても良いのではないでしょうか・・・?




最後までお読みいただきありがとうございます。
カチッと応援クリックをお忘れになった方はこちらで。
宜しくお願い致します。

人気blogランキングへ



膝蓋骨脱臼と診断されたら・・・

2008年03月02日 (日) | 編集 |
今までに沢山の方から、
膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)についてご質問を受けたことがあります。

又、私自身にとってもブリーダーとして大切な問題です。



今やネットの時代ですから、膝蓋骨脱臼と検索するだけで
沢山の情報が得られますので、詳しくはそれらのサイトにお任せするとし、
今回は、私の勝手な私見を書きたいと思います。

しかし、私の勝手な私見を書かせていただくにしても、
膝蓋骨脱臼についての最低限の説明だけはさせていただいてからにしたいと思います。

膝蓋骨脱臼とは、後ろ足のヒザが外れてしまう疾患のことで、
程度によりグレード1~4として判断されます。

グレード1と2は、手などで圧力をかけることにより外れてしまうが
           自然に戻り、生活に支障はないレベル。
グレード3と4は、簡単に外れる、又は外れっぱなし、
           歩き方も変で手術が必要な場合もあります。



ご質問の内容は、「獣医師に膝蓋骨脱臼の疑いがあるので
あまり動かさないようにし、サプリメントを摂るようにと勧められたのですが、
どの程度まで動かさないようにして、どんなサプリメントを与えたら良いですか?」
といったものが多いようです。

確かに、「あまり動かさないように」と言うだけでは、
説明不足で飼い主さんは心配になってしまうと思います。

例えば、自転車で引き運動などをするのは良くないと思いますが、
遊んだり自由運動は逆に必要だと思います。

適度の運動により、関節を支える筋力や靭帯が鍛えられ、
脱臼しにくくなります。


又、サプリメントは本当に効果があるのでしょうか?

膝蓋骨脱臼が起きる原因は、
骨の溝が浅いため、お皿が骨の溝から滑り落ちてしまうためです。

そのため、手術は浅い溝を深く削ったりボルトで固定したりします。

こんな手術が必要なのに、サプリメントで浅い溝を深くしたり、
都合よく膝の部分の筋肉を強化するのは無理のようにも思えます。

サプリメントに頼るよりも、適度の運動と
低脂肪の食餌を摂らせ体重管理をし
膝に負担をかけないようにしてあげることが大切だと思います。




膝蓋骨脱臼は、小型犬に多いとされています。

小型犬を専門にブリーディングしている私の感覚ですと、
新しい飼い主様にお渡しする60日前後の仔犬では、
殆どの子が膝蓋骨脱臼グレード1~2と言っても過言ではないと思います。

骨格や筋肉や靭帯が未発達のため関節が固定しておらず、
外し方のコツを知っていれば簡単に外すことができてしまいます。

それでも本当に、医学書に書いてある通り、
膝蓋骨脱臼と判断してしまって良いのか疑問に感じています。

生後60日くらいまでは、簡単に脱臼させられる子達が、
6ヶ月~1年と経つうちに、手で脱臼をさせることが難しくなってきます。

もちろん、医学書に書いてあるようにグレードが上がり、酷くなる子もいるようですが、
私の経験上ではとても稀なことのように思えます。

しかし、本当に酷くなってしまった場合は、
是非、手術を考えてあげて下さい。



テレビで、前足だけで歩くわんちゃんをご覧になったことがある方も多いと思います。

彼(彼女?)は、普段は4本足で動いていますが、
動きが早くなると前足2本で逆立ちをしながら
長い距離を走ることができるのです。

テレビのゲスト達は、「すご~い・かわい~・どうやって仕込んだの~」などと
感動しておりましたが、実は彼にとっては非常につらいことなのです。

膝蓋骨脱臼のグレードが3~4に達しており、
痛くて痛くて後ろ足を使って思いっきり走れないのです。
そのため、仕方なく前足だけで歩いているのです。

逆立ち歩きは、彼にとっては芸ではなく生きるための方法なのです。

彼こそ、絶対に手術が必要な状態だと思います。




膝蓋骨脱臼は、とても繊細な問題で簡単に答えを出せないかもしれません。

しかし膝蓋骨脱臼と診断されてしまったら、
下記のような考え方も選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか?


抱っこをしてた時などに、「カクン」と音がする程度(グレード2)くらいなら、
メタボにさせないことと適度な運動を心がけ、その他はあまり気にしない。

歩き方が変だったり痛がっているようなら、信頼のおける獣医さんで
詳しく説明をしていただいて、納得してから手術を受ける。



そして、時にはセカンドオピニオンを求めることも大切だと思います・・・。



カチカチの応援もお願できたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。
人気blogランキングへ


ヤラーに関するコメント、たくさんお寄せいただきありがとうございます!
コメントまだの方、是非ご意見聞かせて下さいね!!
コメントお寄せくださった方に、お好きなヤラードッグフード2kg
又はキャットフードフィッシュかチキン800gプレゼント中です。


メタボな世界

2008年02月14日 (木) | 編集 |
最近、ペットの世界でも生活習慣病の引き金となる
メタボリックシンドロームが大きな問題となっています。


肥満は高血圧症や糖尿病、関節疾患などを引き起こす要因となりうり、
中には合併症を引き起こし死に至るケースもあります。
突然死の原因として、塩分過多や肥満による脳卒中も疑われることが多いようです。

ペットフード工業会が、飼い主さんを対象に行なったアンケート調査では、
犬は24.1%、猫は30.2%が「太っている」と感じているそうです。

これって、3~4頭に一頭はメタボかもしれないってことですよね。


メタボは、飼い主さんの責任であり、
愛情一杯で与えている食餌やおやつが、
実は量が多すぎてペットの寿命を縮める原因となってしまいます。

特に、高カロリーなペットフードや
栄養バランスのとれていない手作り食を食べている子、
不妊・去勢手術によりホルモンバランスの崩れた子、
高齢犬(猫)は注意が必要です。


脱メタボはペットも人間同様、
食餌のカロリーを落とし、摂取カロリーと消費カロリーのバランスを保つこと、
適度な運動をさせることに尽きるようです。

「満腹にしてあげないと可哀相」・・・と考えるより、
「好きなだけ食べさせて寿命を短くしてしまったら可哀相」
と考えるべきかもしれません。

「食が細いので心配」・・・と案ずるより、
「食餌の質・適正食事量・運動量」
を見直すべきかもしれません。

家族をメタボにすることは、とても簡単なこと。
しかしメタボから抜け出させてあげることも、とても簡単なこと。
飼い主さんの考え方一つでコントロールできるのですから・・・。



世間一般では、「腹八分目」と言う言葉があります。

しかしマウスによる実験では、「腹六分目」で生活させた群が、
一番健康で長生きするそうです。


家族の一員に「腹六分目」では可哀相な気もするので、
低カロリーのフードで、ある程度の満腹感を与えてはいかがでしょうか?

例えばオーガニックフードのヤラーでいえば、
脂肪分6.5%のセンシティブなどは、メタボ予防にも最適かもしれません。


食餌と運動で、脱メタボを目指したいですね・・・。


【番外編】
メタボなペットの抱き方

これはメタボの子に限ったことではないのですが、
特にダックスやコーギーのように胴の長い子を抱っこするときには、
両前足の脇の下に手を入れて持ち上げると腰に負担がかかり
ヘルニアになってしまうことがあります。
×
hold1.jpg


前足と後ろ足付近を両腕全体で優しく包み込むように抱っこして上げて下さいネ。

hold2.jpg




カチカチの応援もお願できたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。
人気blogランキングへ


ヤラーに関するコメント、たくさんお寄せいただきありがとうございます!
コメントまだの方、是非ご意見聞かせて下さいね!!
コメントお寄せくださった方に、お好きなヤラードッグフード2kg
又はキャットフードフィッシュかチキン800gプレゼント中です。

お肉アレルギーではありませんでした。

2008年01月10日 (木) | 編集 |
今日はこちらのコメントから、
お肉のアレルギーって何なのか考えてみたいと思います。




今日は。
いつもお世話になります。

ウチのもも(フレンチブル女の子7ヶ月)は、
いつも痒がっており皮膚の状態も悪かったので、
獣医さんでアレルギー検査をしてもらった結果、
「お肉を食べさせてはイケマセン」と言われました。

すぐに手作り食の本を買ってきて、お米とお野菜を中心としたおじやをつくりました。

しかしお野菜を避けてお米だけを仕方なく食べる始末。

数日間で激ヤセ状態になってしまい、このまま放っておくわけにいかず、
検索しまくって、るしあんさんに巡り会いました。

お肉アレルギーなので、ベジタリアンを注文したいとお電話すると、・・・
「それって本当に肉アレルギーでしょうか?
ただ単なるフードアレルギーの可能性もあるかもしれません。」

一度、ホルモン剤や抗生物質を使用していないお肉を食べさせて
様子を見るよう勧められたので、
生協さんのお肉を一週間ほど与えてみました。

ところが何と、お肉アレルギーと言われたのに何の症状も出ませんでした。!!

これには本当に驚いてしまいました。

今では毎日、ヤラーのセンシティブを美味しそうに食べていますが、
アレルギーとは無縁の生活ができるようになりました。

本当にありがとうございました。




まずは、ももちゃんがお肉アレルギーではないことが証明されて良かったです。

何しろ、毎日お肉入りのヤラーセンシティブを食べているのですから。


本当のお肉アレルギーなら、それなりの食生活を送らせれば済むことですが、
お肉アレルギーでもないのにお肉アレルギーと思い込み、
お肉を絶対的に食事から切り捨てることは、
飼い主さんにとっても精神的に結構大変なこと。

本当に良かったです!


それでは、何故お肉を食べても大丈夫なももちゃんが、
お肉アレルギーと診断されてしまったのでしょうか?

これは、偽物のプレミアムフードを食べている子には誰にでも起き得ることで、
お肉だけではなく、色々な食材に対して陽性が出てしまい、
これでは何も食べるものがなくなってしまうと思えるような結果が出ることがあります。

獣医師によるアレルギー検査の方法が間違っているのではなく、
原因は、ペットフードに含まれている化学物質が悪さをしているようです。

化学物質の摂り過ぎで体が正常に働いておらず、
正確な検査値が得られなくなっており、何にでも反応してしまうことも多いようです。

ある意味、プレミアムフードを食べている子に、
アレルギー検査をしても無駄のような気もします。

それでも検査をし、ある食材に対してアレルギーと言われてしまったら、
ももちゃんのように、人間の食材でしかも有機(オーガニック)レベルのものを
続けて食べさせることで、本当にアレルギーかどうか知ることができると思います。

本当のアレルギーでしたら、食べて間もなく、
ひどい下痢・嘔吐・発疹・痒み・呼吸困難などのいづれかの症状が出るはずです。

(本当の食物アレルギーは、一万頭に数頭しかいないらしいです・・・。)


それでは、ペットフードアレルギーって一体何なのでしょうか?

読んで字の如く、そのままです。

ペットフードを食べると、メーカーや原材料に関係なく、
アレルギー症状が出てしまうことです。

もちろん原因は、ペットフードに含まれる化学物質です。


しかし検査によりアレルギーと診断されてしまうと、
飼い主さんは一生懸命、
我が子に合ったフードを見つけるフードジプシーになっていきます。

そして一時的に良くなっても、
いづれ又、何かしろの症状が出てしまうことがほとんどのようです。

何しろ原因は、毎日食べるペットフードなのですから・・・。



最終的には、処方食とステロイド・抗ヒスタミン剤などによる治療が始まります。

この方法で完治すれば良いのですが、
現実は薬漬けの生活の第一歩となることも多いようです。

何しろ、原因がペットフードかもしれないのに、
同属のペットフードで治療するなんて間違っているし、
体から悪い物を出そうとしているのを、薬で押さえ込んでしまうのも疑問です。


それどころか、あまりにもステロイドなどの使用が長引いてしまうと、
薬から逃れられない体になってしまいます。

薬を突然やめようとすると、薬のリバウンドが起きます。

人間と全く同じですよね。

人間でもペットでも、薬のリバウンドを経験されたり聞いたりしたことがあれば、
そう簡単には薬に頼りたくなくなるはずです。


いや、頼れなくなるはずです。



薬漬けの生活とリバウンドを避けるため、
他の方法を探しても良いのではないでしょうか?


まずは、徹底的に根本となる原因を追究してみることが大切だと思います。

例えば、食事の質や水分量や薬の副作用などから、
見直してみてはいかがでしょうか?

たったこれだけで、
家族の一員が健康な体に戻れたら、本当に嬉しいことですよね・・・。



カチカチの応援もお願できたら嬉しいです。
人気blogランキングへ


ヤラーに関するコメント、たくさんお寄せいただきありがとうございます!
コメントまだの方、是非ご意見聞かせて下さいね!!
コメントお寄せくださった方に、お好きなヤラードッグフード2kg
又はキャットフードフィッシュかチキン800gプレゼント中です。

肝臓の数値

2007年12月24日 (月) | 編集 |

先日、ヤラーについて下記のようなコメントをいただきました。

。・。・。・。・。・。・。・。・。。・。・。・。・。・。・。・。・。
こんにちは。

フードのリコールとかでアメリカのものではなく、
ヨーロッパの方が安心かということで、ヤラーに変えてから5ヶ月。

正直言って、前のフードもうちの子達には合っていたようで、
ウンチも前から黄色いいいウンチをしていたし、
ゴールデンの14才、ゴールデンの11才の子に関しては今年の夏の暑さで、
異常なほど毛が抜けたので、どちらかというと毛ヅヤが悪くなった気がしていました。

多頭飼いなので、もう何度も10kgのヤラーを購入してきましたが、
ここにコメントを投稿するほどの実感もなく、ただすごくおいしそうに食べてくれるし、
安心なので、このままヤラーで!!と思っていたくらいです。

でも、先日半年に1度の健康診断をしたところ、血液検査の結果を見てびっくり!!

だんだん肝臓とかの数値が高くなってきていて、
「もう年だからね…年のわりにはいい方だよ。」と言われていた値が、
「今までで一番いい数値だよ!」と言われて驚きました。

いつもALPが200~300だったのに、今回は142!!
もう7.8年200以下になったことがなかったので本当に驚きの結果でした。

これからもヤラーを食べてもっともっと長生きして欲しいと思っています。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
。・。・。・。・。・。・。・。・。。・。・。・。・。・。・。・。・。


こちらのコメントを読み始めた時は、
ヤラーにご満足いただけなかったのかな(?)と、正直焦りました。

しかし肝臓という文字が目に飛び込んできた瞬間、
一発逆転したことを確信しちゃいました。

だって今までにも、ヤラーを食べているだけで肝臓の数値が良くなったというご連絡を、
3人の方から(実際は、もっと沢山いらっしゃるはず)いただいたことがあったからです。
(是非ともメールのご連絡だけではなく、コメントも入れて下さ~い。)


ご存知のように、肝臓は体に入ってきた「毒素」を解毒する働きをする臓器です。


体に沢山の「毒素」が入ってくると
肝臓は一生懸命解毒を行ないますから
当然疲れてきます・・・。


例えば、

混合ワクチンやフィラリア予防薬や抗生物質やステロイドや・・・
あげれば切がないほどの薬が、
肝臓を疲弊させることが考えられます。

そのうち肝臓の解毒能力のキャパが追いつかなくなって、
肝臓自体がダメージを受けてしまう結果に陥る訳です。


食餌だって例外ではありません。

「人間の食材レベル・無添加」と偽って販売しているプレミアムドッグフードが、
最も肝臓を傷める原因になっているかもしれません。

何しろ、肉骨粉・4Dミート・ビートパルプ・酸化防止剤・・・
何でもアリの世界ですから ・・・


産業廃棄物と化学物質で作られたフードを、
肝臓が解毒しきれなくなってしまうのは当然かもしれません。

いくら、サプリメントや薬を飲ませても、
毎日毎日食べるフードが、解毒が必要な粗悪なものだから肝臓が悲鳴を上げてしまいます。

完全な悪循環だと思うのですが・・・。


又、高タンパク質と高脂肪のフードも肝臓を痛めつける原因となります。

なぜなら、タンパク質をエネルギーに変える段階でアンモニアが生じるからです。

高タンパクなフードほど、余分なアンモニアを発生させることになり、
その解毒をするために、肝臓は沢山働かなくてはならなくなるからです。



こんなことを考えると、

やっぱりヤラーは、肝臓にも優しい食餌ですよね。




100%オーガニック認証を受けているから、
肝臓に負担を掛ける化学物質は入っていないし、
低タンパク・低脂肪だから、体内でのアンモニア発生率も低く抑えられるし・・・。

体の中から綺麗にしてくれるわけですね。


だからコメントを下さったNさんのお宅のわんちゃん達の
肝臓の数値が良くなったのでしょうね。



どんな病気も、薬漬けになる前に、
原因となる根本を見出すことが必要かもしれません。

スミマセン、偉そうなことを言ってしまいました・・・(汗)。

でも、やっぱり対症療法だけに頼らずに
根本原因を追究していくことって大切ですよね。



カチカチの応援もお願できたら嬉しいです。
人気blogランキングへ


ヤラーに関するコメント、たくさんお寄せいただきありがとうございます!
コメントまだの方、是非ご意見聞かせて下さいね!!
コメントお寄せくださった方に、お好きなヤラードッグフード2kg
又はキャットフードフィッシュかチキン800gプレゼント中です。

サンライズ 2年も前から 偽装アリ!

2007年11月11日 (日) | 編集 |
前回のブログにサンライズ成分偽装について書きました。

私達ペットオーナーがバカにされているようで、
とても腹が立つできことでしたね。

「背筋が凍った」「又か!ですよねぇ~」
「ウチはヤラーで安心してるけど・・・」などなど
   みなさま
メールやコメントありがとうございます。

さて、いただいたメールに
当のサンライズ関係者の方からのものがありました。

今日は是非そちらをご紹介したいと思います。

以下は元社員様とるしあんのメールでのやりとりです。


★元社員様からるしあんへのメール★

日付:2007/11/03 21:24:39
件名:サンライズ 偽装について


>この会社には、内部告発をする正義感のある人間はいなかったのでしょうか?

もう2年も前に、公正取引委員会に告発しましたが、
話を聞くだけで、調査もしてくれませんでした。
今回問題になっている二製品だけでなく、
他の製品についても訴えました。

今回、マスコミが取り上げなければ、
明らかにされることはなかったでしょう。

今まで、不当とも言える理由で強制的に辞職に追い込まれた元社員たちが動いて、
今回の報道につながっただろうと私は考えています。

 **************************************************************

★るしあんから元社員様へのメール★

今晩は。

ご連絡ありがとうございました。

この度いただきましたメールの内容をブログで紹介させていただいても良いでしょうか?
貴殿にご迷惑がかかることはないと思いますし、こんな悪徳業者を放っておいてはいけないと思います。

「この会社には、内部告発をする正義感のある人間はいなかったのでしょうか? 」

上記の文面、内部事情も知らず大変失礼致しました。
本当に申し訳ございませんでした。

宜しくお願い致します。

**************************************************************

★元社員様からるしあんへのメール★

小林 様
ご丁寧な返信、ありがとうございます。

私は、小林さんがおっしゃるような、正義感のある人間ではありません。
今もあの会社で働いている人たち同様、日々の生活のため、
収入を得る為に、長い間、疑問を感じながらのも働いていましたから。

辞めた人間が、いまさらという感もありますが、メール内容をブログに載せていただ いてもかまいません。

ただ、前回同様、名前は「元社員」であって、本名は控えさせていただきます。

名乗らない者の言葉を信じる人がどれだけいるかは疑問ですが。

これは余談ですが、サンライズを辞めた人間は、
サンライズを「サギライズ」と言っ ています。

サンライズの件は、既に幕引きといった状況のようですが、
これからも見守っていきたいと思います。
季節柄、ご自愛ください。
                                     元社員

 **************************************************************

★るしあんから元社員様へのメール★

元社員様

今日は。

ご連絡ありがとうございます。

私は今回のサンライズの件で、社員様たちの気持までは考えていなかったと反省しております。

こんな不祥事が起きるのは、全てがトップである社長の責任であることは確かです。
そして、その被害を被るのが消費者であるのはもちろんですが、
本当の被害者は、社員とそのご家族の方々なのでしょうね。

私も含め消費者は、元社員様たちの勇気ある行動に感謝しております。

今回のような不祥事を、沢山の方々に知っていただいて、
少しでもサンライズのような悪徳業者が、背を正すことを願っております。

今回は、本当にありがとうございました。


 **************************************************************


テレビ報道が一段落してしまうと
すっかり忘れ去られてしまう・・・
時代の流れが速いのが現代ですが、
風化させてはいけない事実です。

テレビで「単なるミスです」と話していた
サンライズの社長の会見をご覧になった方も多いと思います。

そして、何の規制もないペットフードの内情が浮かび上がりました。
ちゃんとした規制を作るべき時に来ているはずです。

それにしても、公正取引委員会も動いてくれない世の中なんですねぇ・・・σ(--#)



カチカチの応援もお願できたら嬉しいです。
人気blogランキングへ



ヤラーに関するコメント、たくさんお寄せいただきありがとうございます!
コメントまだの方、是非ご意見聞かせて下さいね!!
コメントお寄せくださった方に、お好きなヤラードッグフード2kg(又はキャットフードフィッシュ800g)プレゼント中です。

リンゴが喉に詰まったら・・・

2007年09月21日 (金) | 編集 |
下の写真は、一体何をしているところでしょうか?

1)


2)



3)


お分かりになりましたか?



数日前、いつもお世話になっているトリマーさんが、
我が家に遊びにいらっしゃいました。

いつものように、トリマーさんとブリーダーの私が話すことは「わんこ」のことばかり・・・。

1時間半ほどの会話の中で、私はトリマーさんから
耳を疑うような話を聞いてしまいました。



その内容とは・・・


とてもわんちゃんを大切にしているご夫婦が、愛犬にリンゴを与えました。

いつも与えているはずのリンゴなのに、
その日はたまたま喉に詰まらせてしまったようです。

口を開けて見てみると、喉に詰まっているリンゴが見える状態だったそうです。

ご夫婦はすぐに愛犬を抱きかかえて動物病院へ行かれました。

その動物病院は、5人ほどの獣医さんで運営している
県内でも有名な病院です。

そして運良く、院長先生に診ていただけたそうです。


しかし、その院長先生の処置は、
口を開けて指でリンゴを押し込むというものだったそうです。


人間の場合もそうですが、喉に食べ物を詰まらせた場合は、
無理に飲み込むのではなく吐き出すほうが理に適っているはずです。

無理にリンゴを喉の奥に押し込まれたわんちゃんは、
完全に呼吸ができなくなり、
ご夫婦の見ている前で「あっという間」に息を引き取ってしまわれたそうです。


ご夫婦の悲しみは、家族を亡くした経験のある人にしか分からないほど
深いものだったはずです。

老衰でも耐えられないのに、
まして死因がただ単にリンゴが喉に詰まっただけだったなんて・・・。




しかしこのような事故はいつ誰に起こっても不思議ではありません。


そして、こんな緊急事態の処置の方法が写真1)から3)です。

1)は、わんこの体を逆さに抱っこして背中をこすったり叩いたりします。
 人間の赤ちゃんが、喉に詰まらせたり異物を飲み込んだ時に行なう方法です。

2)は、掃除機で吸い取ります。
 毎年お正月に話題に上りますが
 ご老人などが餅などを喉に詰まらせた時の方法で、とても有効だそうです。

③は、①と②の併用です。
 殆どの場合は、①と②で解決できるようですが、それでもダメな時のために。

これらは、荒療法かもしれませんが、確実性が高いようです。


獣医さんによっては、嘔吐剤を注射したりする場合もあるようですが、
そんなことをするよりは、自宅ですぐに処置をしたほうが良いと思います。

獣医さんに着くまでに苦しい思いをさせてしまうし、
間に合わない場合もあるかもしれません。

こんな対処法が活躍する事態など無いにこしたことがありませんが、
万一の場合のために、頭の隅に入れておけば役に立つかもしれませんね。


カチカチの応援もお願できたら嬉しいです。
人気blogランキングへ



ヤラーに関するコメント、引き続き募集してます!
是非ご意見聞かせて下さいね!!
コメントお寄せくださった方に、お好きなヤラードッグフード2kg(又はキャットフードフィッシュ800g)プレゼント中です。

腎臓とプチS.O.S.

2007年05月09日 (水) | 編集 |
皆さんは、わんこからのプチS.O.S.を察知したことがありますか?


例えば、
涙やけ・痒がる・体臭・便臭・下痢・嘔吐・皮膚トラブル・・・
などなど。

その他にも、コートを触ると何となく手がベタベタした感じがする
耳の中が異常に汚れ易い・・・なんていうのも・・・。

数え始めたら、数え切れないほどのプチS.O.S.がありますよね。

でも、わんこって、きっとこんなものなのよね~
と納得している飼い主さんも多いのではないでしょうか。

見た目も大丈夫そうだし、元気もあるから、
まあいいか~と思っちゃいますよね。


しかし、

「ちょっと具合が悪そうなので病院で検査をしたら・・・
な・・・何と腎臓が悪いと言われてしまい、お薬をいただいてしまいました。

腎臓疾患と診断されると、一生お薬とお付き合いしなければならないの・・・?
食生活を見直すことで良くなるの・・・?」


実は、こんなお問い合わせが、
度々るしあんに寄せられて参ります。


腎臓は、皆様もご存知のように濾過の働きをする内臓です。

腎臓に異変が起こる原因はいろいろありますが、
添加物だらけのフードも大きな原因の一つと考えられます。

毎日毎日、添加物が入ってくるため、
腎臓の濾過するキャパシティーを越えてしまい、
腎臓がダメージを受けてしまう。

考えてみれば、当然のような気もするのですが・・・。


腎臓に異変が起こると、いくらヤラーがオーガニックフードとはいえ、
それだけで完治させるのは難しい場合が多いかもしれません。

やはり獣医さんの説明を受け、
それなりの治療をしたほうが良いかもしれません。


しかし、獣医さんが勧めすてくださる
一般的な療養食といわれるドッグフードを使用すのは、NGです。

本来の濾過をするべき能力が、
フードの添加物によってキャパオーバーになっているのに、
さらに添加物一杯のフードを与えるのでは、治療どころか虐待です。

さらに、
腎臓が受けているダメージの影響で皮膚にトラブルが起きているのに、
ただ単に"スキンケアー用"のフードを勧められてしまう・・・なんてことも・・・。

これでは、何を治療しているのか、私にはさっぱりわかりません。


腎臓の異変を診断されてしまったら、お薬を処方していただき、
安全なフードを食べさせ、充分な水分補給をしてあげる。

又、高タンパクのフードは腎臓に負担をかけるので、低タンパクのフードにする。

さらに動物性タンパク質より、植物性タンパク質を摂らせた方がより安心です。

これらのことから考えると、腎臓に負担をかけないためには、充分な水分補給と、
100%オーガニック認証を受けたヤラーのベジタリアンを与えてみるのも
一つの方法ではないでしょうか?



しかし、本来なら腎臓疾患になる前に防いであげるのが理想ですよね。

毎日の食餌に、安心なオーガニックフードを与えてあげる。

充分な水分補給で、老廃物の排泄作用を促す。

低タンパクの食餌を与える。


そして一番大切なことは、
どんなプチS.O.S.も見逃さず、
この時点で生活習慣を見直してあげることではないでしょうか?

見た目には、たかがプチS.O.S.かもしれませんが、
体の中では、生死を分けるほど重大な変化が起きているかもしれません。


だってプチS.O.S.は、
内臓からの危険信号の可能性が高いのですから・・・。



こちらは、るしあんからのプチS.O.S.です。
カチカチカチ・・だけで、救われま~ス!
お願いしま~す。
人気blogランキングへ


ヤラーに関するコメント、引き続き募集してます!
是非ご意見聞かせて下さいね!!
るしあんからの感謝の気持はヤラーのお好きなフード2kgです。

水分不足=突然死?

2007年04月29日 (日) | 編集 |
「朝、犬舎に行ったら1頭死んでいた。」

「ウチは、よく突然死ぬんだよね~。」

「犬が突然死するのは、仕方ないよ。」

などと言うお話を、沢山のブリーダー様から聞いたことがあります。


朝見たら犬が死んでしまっていた・・・?!
これって、仕方ないでは済まされないことですよねぇ・・・。


それに対し「獣医さんは何て言ってるの?」とお聞きすると、

決まって、
「心臓に疾患があったのかもしれない。」
「いわゆる突然死だ。」と返ってきます。


確かに突然死んでしまうのだから「突然死」に間違いはありません。

心臓が止まれば死んでしまうのだから、
心臓疾患と疑うのも当然かもしません。

しかし、これだけでは原因究明も何らかの改善策も取れないし・・
2頭目ともなると、この答えに疑問を持つようです。



素人の私には、この突然死の原因を断定できませんが、
一つの可能性として「胃捻転」と言う病気が思い浮かびます。


胃捻転は、多くが胃拡張の結果として起こります。
胃拡張とは、胃の中に異常な量のガスがたまった状態を言います。

わんこが食事のときに空気を飲み込み、
その後、何らかの原因で胃の出口がふさがることで発症すると考えられています。

胃拡張により胃が膨らむと、周囲の臓器や大きな血管などを圧迫するため
血液循環が悪くなり、もっとも重症な場合には心臓に血液が回らなくなり、
数時間でショック状態となり死んでしまいます。


アメリカの調査によると、胃捻転・胃拡張症候群は
死因全体の11.7%を占めており、

実に10匹に1匹以上のワンちゃんが胃捻転によって亡くなっている
ということになります。

しかも、突然死をとげて死因不明となっている個体が多く、
実際にはもっと多くの犬が胃捻転で死んでいるのではないかと考えられているようです。



人間もわんこも、思いっ切り空気を飲み込んでも、
空気は肺にまでにしか届かない仕組みになっています。

それなのに、なぜ
わんこが食事の時に空気を飲み込んでしまうのでしょうか?


実は、ドッグフードの形状に問題があるのでは・・・・・?
と、るしあんは勝手に思い込んでいます。

ドッグフードは、中に空気を含んだ形状で成形されます。

その空気を含んだ小さくて食べやすいフードを、
多くのわんこは噛まずに丸呑みしてしまいます。

特に、鯉のえさのように極小粒に作られたフードを与えた場合は
丸呑みの傾向が強まります。

その結果、胃に入り込まないはずの空気が、
知らぬうちにフードの中に潜んで胃に到達してしまうわけです。

これが胃捻転を引き起こす最大の原因だと思うのですが・・・。



皆様のブログを読ませていただいたり、個人的にご相談を受けて、
いつも思うことがあります。

それは流行やファッション感覚で「犬」を飼育しているのではなく、
心からわんこを愛している方が、いかに多いことかということです。

そんな心優しい飼い主さんに、
フードの便利性を謳い、売り上げを伸ばすために、

「フードはカリカリのままで、お水はいつでも飲めるように。」
と説明するフードメーカーに立腹してしまいます。

ただ単に無知のために、こんなことを言っているのなら、
もっと真剣に「食」に対して勉強して欲しいと思います。

(スミマセン・・・偉そうなことを言ってしまって・・・。本当に腹が・・・。)



ドッグフードにぬるま湯をかけるだけで、
フードの中の空気を抜き、胃捻転を防ぐ可能性まで高め、
おまけに水分補給も出来る・・・。


少しの工夫で、
わんこが健康に過ごしてくれる可能性を高くすることができるという訳ですね。

まして、こんな簡単なフードの与え方一つで、
「突然死」を防ぐ可能性があるのなら・・・。

まだカリカリのまま与えている方は、
今日からでも試してみては如何でしょうか?


■余談
胃捻転のリスクの一つに、犬の気質が関係しているという意見があります。
それによると、神経質で闘争的な犬の方がリスクが高いんですって・・・。
ヤラーにしたら穏やかになった・・・という多くのご報告を聞くに付け
ヤラーは胃捻転のリスクも軽減?・・・と密かに喜ぶるしあんです。


■水分雑学教室(オマケ編)

スーパーモデルは、美容と健康のために、1日5Lのお水を飲むそうです。

一般成人が、4Lの水を一気飲みすると死亡することがあるそうです。

寝る前のコップ一杯のお水は「宝水」と呼ばれ、健康にとても良いそうです。

お年寄りの体臭(加齢臭)は、
充分な水分補給でみるみる改善されるそうです。(わんこと同じですね。)

水分補給の相乗効果に
ポチのご協力をお願いします。
人気blogランキングへ

ヤラーに関するコメント、引き続き募集してます!
是非ご意見聞かせて下さいね!!
ヤラーのお好きなフード2kgをもれなくプレゼントしま~す。
