愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら


--年--月--日 (--) | 編集 |

我輩たちは犬である

2007年08月10日 (金) | 編集 |
我輩たちは、ブリーダー様に奉公する犬である。



我輩たちは生まれた時から、一つのゲージの中で生活をしている。

太陽の光の中で思いっきり走ったり、愛されることはない。

ウンチもオシッコもケージの中でして、その上でご飯も食べている。

もちろん、寝るのだってケージの中。

一生涯ケージの中。

まるで、養鶏所の鶏みたいでしょ?

だけど実際は、鶏の方がまだましみたい。

だって我輩たちは、卵を産むのではなくて、赤ちゃんを産むんだから・・・。

体調が悪くて産みたくない時だって、
無理矢理押さえつけられて交配させられちゃうんだ。

それでもダメなら、人工交配までさせられちゃう。

赤ちゃんを助けるためなら、全身麻酔を打たれて腹まで切られるんだ。

運動不足だから産み落とす筋力もなくなっているし、

ろくなものを食べていないから、
本能が狂っていて陣痛も弱いから仕方がないらしい。

どうにかこうにか赤ちゃんを産んでも、産後30日前後で、
いとおしい赤ちゃんを無理矢理取り上げられてしまう。

本当は、もっと一緒にいて可愛がりながら
社会勉強も教えてあげたいのに・・・。

いとおしい赤ちゃんたちは、不安と寂しさに耐えながら
ショップのケージで一人暮らしを始めるんだ。

早くに素晴らしい飼い主さんに出会えれば最高だけど、
売れ残ったら悲惨な最期が待っているんだ。


ご飯だって、鶏のエサには規制があるのに、
我輩たちのプレミアムフードはそれ以下だ。

産業廃棄物(ゴミ)で作られたものを毎日食べている。

こんなものを食べているから、体に色々な異変が起こったり下痢をしたり寄生虫が湧いてしまう。

だから、我輩たちのご飯には定期的に抗生物質や虫下しが混ぜられる。

原因を追究するより、薬を使う方が安くて手っ取り早いらしい。


こんな生活だけど、我輩たちはどうにかこうにか生かされています。

命を削って、沢山の仔犬達を産みますから、
ブリーダー様に一つだけお願いがあります。

それは、我輩たちが出産能力がなくなり、お役御免になったら
命だけは助けて下さい。

首をひねって殺したり、山に置き去りにしないで下さい。

何とか心優しい新しい里親様を探して下さい。


それまでは、楽しい第二の人生が訪れるのを夢見て、仔犬を産み続けますから・・・。

宜しくお願い致します。



暗い話になってしまい申し訳ございません。
今日、ブリーダーさんの家に遊びに行ってきました。
そして命の大切さを強く感じました。
ペット業界に、色々な意味で疑問を感じてしまいます。
早く、ペット先進国のヨーロッパに肩を並べて欲しいです。
カチカチの応援も宜しくお願いします。
人気blogランキングへ

ヤラーに関するコメント、引き続き募集してます!
是非ご意見聞かせて下さいね!!
コメントお寄せくださった方に、お好きなヤラードッグフード2kg(又はキャットフードフィッシュ800g)プレゼント中です。


4)プレゼント三昧・・・限定1名様

2007年05月31日 (木) | 編集 |
プレゼント企画第4弾は、限定1名様限りです。




プレゼントさせていただくのは、
とっても可愛い・・・・

こちらの↓











2006年12月5日生まれのブラックタンスムースのチワワの男の子です。



もうすぐ6ヶ月になりますが、
実は我が家の秘蔵っ子として残していた子です。




お父さんは、チョコタンのアッシュ。





お母さんは、ブルーのアカネ。




この子は、チョコタンとブルーの貴重な遺伝子を持っており、
出生率の低いスムースコートでもあります。

将来、お婿さんとして活躍してもらおうと思っていたのですが、
まだ片方の睾丸が降りていないのです。

あと1~2ヶ月後には、睾丸が降りる可能性もありますし、
ホルモン剤を打つなどの手段もあります。
しかし、自然体が一番と思い、何もしていません。

もちろん、睾丸の片方が降りていないからといっても
繁殖することは可能ですが、
できれば一般家庭で家族の一員になってくれれば嬉しいと思います。




この子の今日現在の体重は、1.5kgで、将来の予想体重は2kg前後だと思います。

小型犬は、成犬時の体重が出産時の約20倍と言われています。
ちなみに、この子は出生時110gでしたので、順調に育っていると思います。



性格は、両親譲りでとても穏やかで、無駄吠えは一切しません。
頭も良くて、人間の目をよく見て、人の心を読み取ろうとしているかのようです。

健康面も、何の問題もない健康児だと思います。
生後6ヶ月になりますが、
今までに一度も下痢止めや抗生物質や虫下しは与えたことがありません。




もちろん混合ワクチンも接種してありません。
フードも離乳の時からヤラーを食べています。
本当に、オーガニックな生き方をしている子です(笑)。




今回は、プレゼントと言うよりは、里親様を探すような内容になってしまいました。

ご希望の方は6月3日までにご連絡いただければ幸いです。

◆私達が希望する里親様は、
 『引き続きヤラーを与えていただける方』
 『スムースは寒がり屋さんなので、お洋服を着せて下さる方』です。

とても良い子なので、是非、ステキなご家族様からのご連絡をお待ちしております。

ご希望の方は、左のメールフォームから
件名を「チワワスムースの男の子」としていただき、
お名前・ご住所・お電話番号をお知らせ下さい。
又、お二人以上のご希望者がいた場合は、公平を期するために、
私の誕生日に近い日にちを、お書き下さった方にさせていただきたいと思いますので、
「るしあんの誕生日予想は○月○日」とお書き添えいただければ幸いです。



宜しくお願い致します。

~6月15日追記~
上記スムースチワワの男の子は
お陰さまで新しい飼い主様の元へ巣立っていくことが決まりました。
皆様、ご応募ありがとうございました。


ブログランキングの応援もカチッと
お願い致します。
人気blogランキングへ



ヤラーに関するコメント、引き続き募集してます!
コメントお寄せくださった方に、お好きなヤラードッグフード2kgプレゼント
(猫ちゃんのフードご希望のご投稿者様には、
キャットディナーフィッシュ800gをプレゼント中です。)

パンクロッカーのその後

2006年09月09日 (土) | 編集 |
踊れないパンクロッカーで紹介した、
ブルー・スムースのチワワのあかねさん。

やっと、あかねの赤ちゃんもご紹介できる月齢になりました。

 
いつぞや、こんなはちきれんばかりのお腹で登場したあかねです。

お腹から5頭の子犬が出てきたので、ふくらみはすっかり取れて・・・

カメラ目線で撮影に応じてくれました。

・・と言うよりは、上からカメラで覗き込まれているため、
とても不安そうな目付きをしているのが、なんとも面白い?です。

この5頭の兄弟、現在既に生後100日以上経過。
ペットショップに並ぶ仔犬達の、倍以上も成長している月齢になりました。

なのに、今だに我が家にいるの・・・。

Just One さんが、以前ブログで賞味期限という表現をされていましたが、
ペットショップで展示販売する子達は、小さいほど喜ばれます。
動物市場で売買される仔犬達は、ほとんどが生後35~40日。

ウチの子達は、いつも完全に賞味期限切れですねぇ。


上でご紹介したJust One さんも、生後60日位からがお渡し適期と書かれていますが、
我が家でも通常60日位からお引渡しを始めます。

「すごーく小さいうちから飼いたいの!」
とおっしゃる方も中にはいるのですが、
ちょっと待って下さい。

生後40日頃から60日位は、子犬にとって、
親や兄弟達と触れ合うことで、社会化するための修行を積んでいる
とても大切な時期なんです。

この触れ合いの機会を逃すと、後々の問題行動を起こす可能性が高まるとも言われます。

これから、新しくわんちゃんを飼おうとお考えの方は、
せめて60日くらいまでは、子犬をお母さんの元に置いてあげて下さいネ。

ブリーダーさんは、早く子犬が巣立って行けば自分は楽ですから、
早い時期のお引渡しに応じてくれるかもしれません。

が・・・、良い飼い主さんは、ぐっとこらえて、
是非、適期まで待ってから迎えて下さい。


特にこの子達は、可愛がっているうちに時間が経つのを忘れてしまい、
里親様探しがすっかり遅れてしまいましたが・・・。


まあ、欧米では生後90日での引渡しが一般的と言うし・・・
な~んて、言い訳を、一人つぶやきながら・・・・。

あかねの子犬達の画像はこちら でご覧いただけます。

おまけですが
この子はウチで初めて生まれた「豆柴」の子犬です。
7月3日生まれの綺麗な赤い毛色の男の子です。
この子も、これから里親様を募集します。
ペットショップでは賞味期限切れですが、ウチではとっても旬な子です。

柴犬の形質をそのまま受け継いで、それでいて小型の犬種です。


みなさんのお宅のわんちゃんは、どの位の月齢でお家に来ましたか?

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング


テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

ワイルドライフ

2006年09月01日 (金) | 編集 |
多くの方のブログで話題になっている、繁殖場レスキューのお話・・・。

ニキティさんの呼びかけに心を打たれたのは私だけではなかったと思います。
レスキューレポート


この本の中にも、ビックリするほどそっくりな話題が載っていました。
ワイルドライフ VOLUME13 (13) ワイルドライフ VOLUME13 (13)
藤崎 聖人 (2005/07/15)
小学館
この商品の詳細を見る
ブリーダーの話題はコミック13巻終わりから14巻にかけて)

じつはこの本(本ではないですね、漫画です^^)長男から教わりました。
止血弁が付いた針が開発された、という話題が
コレに載っていたよ・・・とメールで教えてくれたのです。


少年漫画ですが、読者の年齢制限もなさそうなので、
つい先日、コミックを購入して早速読んでいたら、
三重でのレスキューのレポートに酷似したお話がありました。


この漫画「ワイルドライフ」は、茶髪の熱血獣医師が主人公です。

主人公は、生き物の中の”人間”だけを決して特別視しません。
人間も動物も同じように尊い一つの命としてとらえています。


動物に興味の無い少年が読んでも、
面白くないんじゃないかな?と思ってしまいました。
しかし、小学館漫画賞を受賞したみたいですから、
実は生き物を愛する心優しい少年達が沢山いて、
支持をしているのかもしれません。


ワイルドライフという題名の通り、野生動物の病気が主体ですが、
同じ生き物である犬にも当てはまることばかりです。
やはり、どんな動物も基本は同じだと強く感じさせられます。


万一、自分の愛犬が調子が悪くなっても、この本の知識があれば、
冷静にその原因を考えてあげられるかもしれません。

もちろん、獣医師の診断も必要ですが、薬に頼る前に、
その根本原因が何かを考え、取り除いてあげる必要があることを
教えてくれる本(イヤ、漫画です)です。



お話自体はフィクションですが、
実際の出来事を詳しく取材して、専門的なところまで追求して書かれているので、
気軽に読めて役に立つ、素晴らしい本だ(いや漫画です)と思います。

登場人物たちも、皆知らぬ間に「熱血獣医師・岩代鉄生」に共鳴していきますが、
読んでいる私も、岩代鉄生の生き物に対する情熱に感動しています。

時には感動し過ぎて、涙が止まらなくなってしまいます。



この本が本当に言わんとしていることは、「命の大切さ」でしょう。
どんな生命体も、懸命に生きようとしています。


そしてそこには、その「大切な命」を一心不乱に助けようとする
優しい人間がいる。

お金や世間体なんて関係ない、本当に命を守るためなら、
自分の命も顧みない岩代鉄生。

三重で助け出された犬達の繁殖者とは大違いです。

とても勉強になるし、久々に漫画を読んで泣いたり、怒ったり、笑ったりしたい方には、
特にお勧めできる本(いや漫画です)です。

注)第一巻は、ストーリーを知るためには読んだほうが良いですが、
はっきり言って面白くありません。(作者さんゴメンナサイ)
でも第三巻くらいからは、物凄いです!

勝手な評価★★★★★

動物は言葉をしゃべりません。
でも、心を通わせることはできるんだと思います。

そして、情熱は奇跡を起こす・・・ってことを、
素直に信じられるなって思える本(漫画ですが・・)でした。


ブログ更新とんでもなく久し振りです^^;
みんさまお元気でしたか~?

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

獣医のタマゴの成長記録・・・その3

2006年08月06日 (日) | 編集 |
こんにちは。獣医のタマゴです。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
夏本番ということもあり暑い日が続きますね。
北海道も今日はとても暑く、外に出ても一日中半袖でいられました^^



そして実は今、テスト期間真っ盛りなので、とても忙しいです。

昼と夜がが逆転してしまっています。

今日は勉強が終わりそうにないので(直前までやらなかったからw?)、

徹夜になる勢いです(現在午前4時)。。


それなのに何でブログを更新したかと言いますと、
ちょっと息抜きしかったからです☆スイマセン^^;

文章もすごいゆるい感じで書いてしまってます(汗)

なので、皆さんも普段のブログの息抜きのつもりで軽~く読んで下さい♪





それでは今回は「息抜き、普段の遊び」について書いていこうと思います。

現在僕は2年生になり、専門的な実習が増え、普段はとても忙しいです。

よっていかに上手く息抜きをしていくかが大切になってきます。

なので、ちょっと暇を見つけては遊びに出掛けたりしています。


テスト期間が始まる前には
「遊び納め」という名目で友人たちと海に行きました。




札幌から車で40分くらいで小樽の綺麗なビーチに行くことが出来ます。

海に着くと早速泳いだりして遊んだのですが、
しばらく遊んでいると疲れと共に寒さがやってきます。

そうです。北海道の海はこの時期でも寒かったのです!!

一緒に行った友人はみんな北海道出身だったので
寒さに慣れているせいか全く寒がっておりません。

僕はあまりに寒すぎて一人で砂の中に体を埋めて防寒しました。

それでも潮風が冷たくて震えが止まりませんでした。

そして吐き気がしました。

「嘔吐(おうと)は代謝性アルカローシスを引き起こし、
さらには低カリウム血症を・・・」

・・・なんて今回のテストにちょうど出てくるからって、
そんなことを考えている場合ではありません!

遊んでいる時にもそんな事が頭に浮かんでくるということは、
やはりテストのプレッシャーからでしょうかw


僕は、その雑念を払うためにあえて海に飛び込みました!!

多少の事は勢いで乗り切れるなと思い、ちょっと自分の若さを感じましたw


そして帰りには友達の家でバーベキューをさせてもらい、

最後の打ち上げをしました。

「この肉は何筋だったけ?あとレバー(肝臓)の構造を図で書かされそうだなあ。。。・・・・」

なんていう雑念はそのときはもちろん浮かびませんでしたw

そしてテスト前の遊び納めは幕を閉じました。。。



こんな感じで普段は遊んでます^^

北海道は海の幸とか色々美味しいものがあったり、
雄大な自然があります。

それをフルに満喫して、大学を卒業できたらいいなと思ってます。

それではこれからも応援宜しくお願いします!!!

必要単位はクリアして下さい・・・by母。
ポチしてくれたら嬉しいです。

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

獣医のタマゴの成長記録・・・その2

2006年06月14日 (水) | 編集 |
こんにちは。

早速ですが第二回目の記事を書かせていただきました(^^)

今回は大学で学んでいる専門科目の話を中心にご紹介していこうかと思います。



今週はテストも一段落し、すっかり浮かれ気分になっております。

昨日は札幌にYOSAKOIソーラン祭りに行ってきました。
注:昨日=6月10日

いや~やっぱり生で見るとすごい迫力です!!

北海道のみなさんも冬眠から目覚めたようにすごい勢いで札幌に祭りを見学にきており、
札幌にもやっと春が来たなと感じる今日この頃であります。。。




大学構内の並木道もこんなに変化しました。







さて、ここ2週間の間に「生理学」、「組織学」、「組織学実習」という

科目のテストがありました。

その中の生理学について少し、、、


生理学では講義のねらいとして、


「消化管、体温調節、腎臓、呼吸器および酸塩基平衡について講義し、

正常な哺乳動物における生命現象を理解させ、

臨床において遭遇する様々な病態を理解するための基礎を修得させる」


とあります。



つまり、「正常な身体」について学ぶわけです。



たとえば、「正常な身体」では胃の粘膜はどのように保護されているか

ということをまず学びます。

そして、そこから「異常」がおきると、どのような変化が身体に起こるか

ということを考えていくのです。



この場合では、胃粘膜の保護のしくみが壊れてしまうので、胃内出血などの症状が引き起こされます。

授業では、胃内出血がどのような機序で引き起こされるかについても詳しくやります。

こんな感じです↓





単に、原因→結果


ではなく、


原因→過程→結果


と、過程をしっかり理解し、過程の部分を重点的にやります。


病気の過程の部分を正確に知ることは、

実際に、動物を診る時にとても大切なことであると思います。

何故かと言いますと、たとえば「E」という病気があるとします。

その病気になる機序は、


正常→A→B→C→D→E


だとします。


ここで、病気になる過程をしっかりと理解していないために、


正常→A→C→E


というふうに、間のBとDの過程があいまいになっていまっていると、

どんなことが起こるのでしょうか??


そうです、治療法が制限されてしまうのです。


全体をしっかりと把握していれば、

A→Bのところを治すか、それともB→Cのところを治すか、C→Dまたは・・・・

など色々な方向からアプローチできます。


一方、正常→A→C→Eとしか把握していない場合では、

A→Cまたは、C→Eの部分の治療が駄目だったときはもうお手上げ

ということになってしまいます。


当然、治療できる確率が落ちてしまいますね。

そうならないためにも普段から必要な知識を付ける努力をしないとならいのです。



また、最近は東洋医学も注目されており、

東洋医学と西洋医学の両面から治療に臨むことができ、

「他にもこういう治療法などもありますよ。」

といった感じでその患者さんにあった様々な治療法を

的確に提案できる獣医師になりたいなと思ってます☆



また、飼い主さんに何も説明もなしに治療をするのではなく、

飼い主さんと一緒に考えながら治療していく獣医さんになりたい☆



これから残りの5年間、目標に向かってひたすら頑張っていきます!







前回の3連続でお届けした、
イクラちゃんの皮膚トラブル全快記録を書いている最中に
獣医のタマゴさんから記事が送られてきました。

YOSAKOIソーラン祭りは6月10日の土曜日に見てきたようです。
こちらのページで画像が見られます。

奇しくも、治療をしないのが治療だった・・・・
なんて・・私が言ってる時に、タマゴ氏は、東洋医学の重要性について
またまた、インフォームドコンセントについて
考えを巡らせてくれていたかと思うと、ちょっと嬉しい気持ちにもなりました。

そして、治療をする際に、知識が無ければ、治療の選択肢が狭くなると言うことも
きちんと認識しているようで・・・
「その調子でしっかり勉強せいや!」と声を掛けたい気持ちです。



獣医のタマゴに応援ポチしてくれたら嬉しいです!

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

獣医のタマゴの成長記録・・・その1

2006年06月03日 (土) | 編集 |
今日は、北海道の大学に通う、我が家の獣医のタマゴが
ブログの記事を担当してくれました。

高校を卒業してすぐに、北海道で一人暮らしを始めた頃は、
私も心配で、しつこくメールをしたりしてしまいましたが、
今年は2年目に入り、親子共々少し余裕ができてきたように感じます。
本人は、雪への対処法も、学んだようですし・・・。(笑)


現在19歳、大学2年生、血液型A型の彼の文章を
送られてきた原文のままご紹介します。






初めまして。

僕のブログでは大学で勉強していることを主に書いていきたいと思ってます。
また、北海道での生活や日常の出来事も勝手に載せようかと・・・(^^)

今回は初めてなので、大学生活を全体的に紹介させて頂きます。


まず僕が通っている酪農学園大学について軽ーく♪


この大学は一言で言うと、

広いです!!

とにかく広い!

よくある東京ドーム何個分という言い方をしますと
東京ドーム28個分です。

大学の中に東京ドーム28個作れます。

通学時も大学の敷地に入ってから校舎まで辿り着くまで

自転車でかなり走ります。(汗)

実際にどんな感じか気になった方は是非、ここを見て下さい。

大学内で撮れた写真を紹介してます。
→大学風景




それでは実際にここでどんな勉強をしているかを簡単にご紹介します。

現在僕は二年生なのですが、一年生の時から様々な「実習」というのもがあります。

その中で特に印象的だったのが一年次にやる「酪農実習」です。



この授業(半分労働)では、大学の農場の石拾いから始まり、

コーン植え、草刈り、

牛のブラッシング、牛の移動、牛の搾乳、牛の身体計測、牛の直腸検査、牛の・・・・

といった風に、主に牛さんと戯れます。


ただ、戯れると言ってもそんな生易しいものではありません!

十人十色というように、「十牛十色」・・・です・・・(^^:

彼らも彼らの個性を持っており、それを存分に発揮してくれます。

何気ない顔で足で蹴りを入れてくる牛もいれば、

大人しいと思わせて安心している間に暴走する牛、

ウ○チをかけてくる牛などなど・・・w




また、コーン植えや草刈りなども規模が違います!!

ひたすら続いている農場にコーンを植え、

草刈りでは、刈った草はトラックで何回運んだことか・・・。

石拾いにしても拾った石はトラック一杯になったり・・・。



この授業の最中はいつも自分を客観的に見てました。

高校の友人や家族が見たらきっと滑稽に思うのだろうと。



また、この授業では牛のウ○チ以外にも得る物はたくさんあったなあと思います(笑)

当時は、必死でしたが今になってみるといい思い出です。

そういうのってよくありますよね?

何事も終わってみると楽しい思い出ばかりです。

当時は、「関東の大学に行っていれば、こんな授業ないのに・・」

と思っていた僕ですが、今では、


「東京の大学では絶対に経験できない授業」


に変わりました。

そういう考え方ってすごい大事だと思います。


この一年ですごい前向きな考え方をするようになりました。

昔は、普段の生活に不満ばかり言っていたのですが、

それでは何も変わりません。

やっぱり常に前向きで生きていないといい結果は生まれないのです。

表現が変ですが、今では「自然に前向き」です。

きっと、自分なりに色々成長したのでしょう。



大学生活では専門知識だけでなく、

こういったものもたくさん得られるなあと実感しました。


とにかく得るものが多すぎて、ここに書ききれませんが、

これからもこうやって少しでも紹介していけたらいいなと思っております。



大学生活、又読みたいよ!と思ってくれてあなたも、動物思いの獣医さんになってね!と応援してくれたあなたも!
ポチしてくれたら嬉しいです。

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット

ブログ担当者交代?

2006年06月01日 (木) | 編集 |
初めまして。オネ~サンこと美咲です。


「後はぷりん、宜しくね!」



こんちわー。みーちゃん(オネ~サン)の愛犬、ぷりんでーす。
実は今日、オネ~サンにひどいめに逢わされたもんでねー。
本当にひどいですわ。
全く、いくら愛犬が人形みたいで可愛くても、「クルシイーーー」





そして・・なんと、それだけではないんです!!
オネ~サンの思うがまま、スケートボードの遊び相手に・・
『遊び相手はイイけど・・・あれは無いでしょう!
プリンはお人形じゃあないんです!!』



実は、オネ~サンにボードに乗らされ・・・・それは怖くて、怖くてたまらなかったんですよ。


もう怖くて乗りたくないのにムリヤリ乗せるわ、ムリヤリ引っ張るわ、もうイヤになっちゃいます。

家に帰りたくて、ずっと家を見ています。



なのにオネ~サンは「プリンごめんね。」だけ・・



ムリヤリ乗せられてもヘーキと思っていたのが大事件の始まりだった・・


今日こそカッコ良くジャンプしてやろうとし、思いきってジャンプしたらこれまた失敗し、転んでしまいました・・・。


何故かそのままボーットしていました。

そしてついにプリンは泣き出しそう・・・(本当にごめん。)




それ以来、ボードを見るだけで震えあがる様になってしまいました。


もうかわいそうなので家に帰してあげました。




こんな事をされても、


「プリンはみーちゃんのことが大―好き」


今日はお母さんが忙しいから私が書いてあげる・・・

というオネ~サンの優しいご好意に甘えて、
代わりをお願いいたしました。

タイピングから文章まで、一切口出しせず、
画像も、お友達に協力してもらい、オネ~サンが自分で用意しまた。
(オネ~サン指定の画像の編集のみお手伝いさせていただいています。)

これからはオネ~サンのブログにしたら?と思うあなたも、スケボーにチャレンジしたいわんこも・・・
1日1ポチ有効です!ヨロシクお願い致します

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

 

ひな*とむ姉さん からバトンが回ってきました・・・
[続きを読む...]
テーマ:犬と子供のいる生活
ジャンル:ペット

踊れないパンクロッカー

2006年05月26日 (金) | 編集 |
先日、出産前なのに食欲をなくし、
赤ちゃんの成長を心配していた、今日(5月26日)のアカネの姿です。


我が家では、お産前にこんなふうにお腹がパンパンになってしまったお母さんを、
パンクロッカーと呼んでいます。


深い意味はないのですが、お腹(ロッカー)がパンクしそうなほど大きくなってしまっているので、
私とボスの間で暗号として、パンクロッカーと呼んでいます。

5月21日の日曜日には、レントゲンの結果、
仔犬が充分に成長しておらず、アカネも食欲を落とし心配していました。

22日の月曜日には、お薬を使って何とか食べさせました。

お薬以外の方法で食べさせようと考えていた時、ふと思い出したのが、
一週間ほど前に、ヤラーの輸入元が新製品の見本としてくださった、
ヤラーのアルミトレーでした。



まだ見本ですので、裏面の説明文も英語のままです。

我が家は、基本的に缶詰類は与えないようにしています。
今迄、ありとあらゆるメーカーの缶詰を試したことがありました。
でも、最初だけですぐに飽きてしまうんですよね。
それにお値段も高いし・・・。

ヤラーの缶詰類も試したことがありましたが、
「食べの良さ」は他のメーカーのものと変わりませんでした。

でも折角いただいた新商品のサンプルがあったので、
期待せずにアカネに食べさせました。
なな何と・・・毎回あっという間に完食です。
その結果が、こんな踊れないパンクロッカー姿です。

普通なら、こんなに食べさせてはイケナイのですが、
育ち遅れている小さい子を成長させるために仕方なく・・・。

本当に、こんなに食欲を湧かせる缶詰は初めてです。

試しに、つわりで気持ちが悪くて絶対に食べないはずの子にも、
ヤラーの缶詰を与えたら完食してしまいました。
(つわりの時に、無理に食べさせることはイケナイことです・・・ゴメンナサイ。)

ちなみに、いつものヤラーディナーの量に、
缶詰150g(¥368)の四分の一(30~40g)を混ぜ、ぬるま湯をかけて与えました。
でも、こんなに食欲をそそる缶詰を与えてしまうと、
缶詰無しにした時が、ちょっと心配です。

でも、ちゃんと赤ちゃんを産んでくれて母乳を吸われ始めれば、
ヤラーだけでも美味しそうに食べてくれます。



ヤラー製品は、100%オーガニックなので信用できるのですが・・・。

私の懐具合が信用できなくなりそうです・・・(涙)。
何しろ、60頭の成犬と20~30頭の仔犬が常時いますからね(笑)。

でもこのアルミトレー、色々な使い方ができそうで、頼りになりそうです。




1日1ポチ有効です!ヨロシクお願い致します

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット

レントゲン写真

2006年05月22日 (月) | 編集 |
ハンドビューで登場したアカネの交配後55日目のレントゲン写真です。

ボスのハンドビューでの予想は4頭だったのですが、
またまたハズレ~、結果は5頭でした。
画面が小さいので見にくいですが、5頭いるのが確認できますか?

ハンドビューの時に、一頭小さい子がいると言っていたのは当っていたようです。
真ん中の背骨の辺りにいる子が順調には育っていません。
この子の背骨が、他の子より小さめで、薄く写っているのがお分かりになると思います。

ボスの判断ですと小さい子が40gくらいで、他の子達が60~70g前後のようです。

チワワの赤ちゃんですと80gが生死の分かれ目なので、100gくらいは欲しいところです。
でも現時点でこの程度であれば、問題ない大きさです。


しかし、ここで問題なのが、あと4~7日前後で出産予定なのに
昨日から突然、アカネがご飯を食べなくなってしまったのです。

このまま放っておくと、5頭とも育ち遅れて全滅してしまう可能性もあります。

何とか食べさせようと、ドッグフードにミルクや鳥のササミを混ぜてみます。
でも何をやっても食べてくれない子は食べてくれないのです。

最終的には、ブドウ糖と整腸剤と食欲増進剤を与えます。
これだけで、殆どのお母さんはご飯を食べ始め、ちゃんとお産をしてくれることが多いようです。

逆に、ご飯を食べなくても今迄自分自身に蓄えた栄養を赤ちゃんに回して、ちゃんと生んでくれるお母さんもいます。

「じゃー結論はどっちなんだー、はっきりしろー!」と言われてしまいそうです。

そうなんです。ケースバイケースで私達もはっきりわからないのです(涙)。
でも、母犬がちゃんと食べていないと、育ち遅れた状態で生まれてくることの方が多いので、
やはり無理矢理にでも食べさせちゃいます。




交配後のレントゲン写真撮影最適日は、本や先生によって色々な意見があるようです。

一般的には、交配後50日から、生まれる寸前まであるようです。

生まれる寸前ですと、自然分娩か帝王切開かを判断するには最高ですよね。
でも順調に育っているかどうかの判断ができませんし、
アカネのように育ち遅れている場合は手遅れになってしまいます。

犬は、交配後、平均60~63日で出産します。

その一週間前くらいに、レントゲンで子数と大きさが分かっていれば、母犬の食餌量で、赤ちゃんの成長をかなり左右させることができます。

我が家の55日が、本当に良いのか分かりませんが、結構上手く行っているように感じています。

アカネの出産日と生存率の予想。
5月25日(木)の場合、全員死亡。
5月27日(土)の場合、4頭生存。
5月29日(月)の場合、帝王切開を実施し全員生存。
            但し小さい子は2日後に死亡する可能性大。
5月30日(火)以降の場合、帝王切開により全員生存。
            小さい子も成長する可能性大。

コメント下さったみなさま、
日付が1週間ずれていて申し訳ありませんでした~。(ご免なさい~)
記載し直しましたので、出産報告はもう少し先になります。

2kgしかないちっちゃいアカネ、頑張ってネ。
ブラックジャックとボスが付いているから・・・。

仔犬の骨格、判別できたあなたも、どうやって見るのか解説が欲しいあなたも・・・
1日1ポチ有効です!ヨロシクお願い致します

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング



