愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら


--年--月--日 (--) | 編集 |

ナマの馬肉のトッピングで酵素を摂り入れるということ

2006年02月28日 (火) | 編集 |
今日のヤラープラスわん



今日は豪華?に、ヤラーディナーフードに生の馬肉のトッピングをしました。

火を通したものばかり与えていると、消化酵素が不足してしまいます
加熱すると食物酵素はその効力を失ってしまうからです。
今迄、酵素は体内で生産されると言われてきましたが、どうやら食べ物を通して体内に摂り入れる必要があるようだということが明らかになってきました。

ナマの食品に含まれる酵素は、内臓の代謝を円滑にする働きがありますので、酵素のないものばかりを食べていると、慢性的な酵素不足に陥り、毛艶とか皮膚とかに問題が起きてくるようです。

タンパク源としてだけでなく、酵素を摂り入れるという観点からも、生の馬肉や牛肉は理想的なプラスわん食材です。

特に馬肉は脂肪が少ないため低カロリーのタンパク源で、妊娠・授乳中のお母さんにも最適の食材です。
出産・子育てで体力を消耗するお母さん犬には、一般的に高カロリーなパピーフードを与えているブリーダーさんが多いですが、ただ単に高カロリーにするだけでは、結果的には母体を痛めつけてしまうことになります。
確かにタンパク質やカルシウムは多めに必要ですが、脂肪分が高すぎてはいけないのです。

先日、鶏肉は火を通して与えた方が良い食材だと考えている<鶏肉は何故ナマではダメなのかはこちらで>と書きましたが、馬肉と牛肉に関しては、消化酵素を摂る意味でも、生で与えると有効なタンパク質だと思います。

例えば大根のアミラーゼなどの消化酵素を摂り入れることができる、生の食材のトッピングは今までにもご紹介してきました。
ご参照ページはこちらですキャベツ大根 ニンジン

時には加熱していない食材をトッピングして、愛犬に酵素を補給してあげて下さい


【ヤラーディナーフードとは】
ヤラーのディナーフードには、玄米やとうもろこしの粒がそのままの形で入っています。
ぬるま湯をかけて与える、ヨーロピアンタイプの「手作り食感覚」のフードです。

*****水分量を10%以下に抑えて作られるドライフードの、絶対的に不足した水分を補う意味でも、ぬるま湯をかけて与えるディナーフードは、理にかなった食餌と言えます。*****


ヤラープラスわんを食べている我が家のワンちゃん達のページ
ヤラーフードについてもっと知りたい時は
 
テーマ:☆☆といぷーどる☆☆
ジャンル:ペット

ゴマのセサミンが活性酸素を撃退!*ゴマと玄米のプラスわん

2006年02月27日 (月) | 編集 |
今日のヤラープラスわん



今日のトッピングは、すりゴマかけごはんです。
ヤラーのディナーフードには玄米がそのまま入っているので、既に栄養価バッチリですが、今日はあえて、さらにすりゴマをかけた玄米をトッピングしています。
これにぬるま湯をたっぷりかけてあげると、見た目も香りもとってもおいしそうになります。
すりゴマの良い香りに引き込まれるように、犬達は喜んで食べます。

ゴマの効用

骨や血の働きに不可欠なカルシウムや鉄の含有量は、食品の中でもトップレベルです。
ビタミンB群も豊富に含まれています。
血中コレステロール値を下げる、リノール酸、オレイン酸などの植物性脂肪酸も多く含まれます。
抗酸化物質のセサミンを含みます。



【ヤラーディナーフードとは】
ヤラーのディナーフードには、玄米やとうもろこしの粒がそのままの形で入っています。
ぬるま湯をかけて与える、ヨーロピアンタイプの「手作り食感覚」のフードです。

*****水分量を10%以下に抑えて作られるドライフードの、絶対的に不足した水分を補う意味でも、ぬるま湯をかけて与えるディナーフードは、理にかなった食餌と言えます。*****

ヤラープラスわんを食べている我が家のワンちゃん達のページ
ヤラーフードについてもっと知りたい時は
 
テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット

ケンネルコフとアクアリブ

2006年02月27日 (月) | 編集 |
安全無害な除菌消臭/アクアリブ


冬になるとインフルエンザに感染する人が増えるように、
ケンネルコフにかかる犬も多くなります。

ケンネルコフは、パラインフルエンザウイルス、アデノウイルスⅠ・Ⅱ型などのウイルスのほか、
細菌、マイコプラズマなどの微生物による混合感染が原因です。

感染した犬が咳やクシャミをすることでウイルスや細菌が撒き散らされます。

強い感染力があります。

多頭飼いのケンネルで発生すると、次から次へと感染が拡大していく厄介な病気です。


我が家では基本的に交配はお受けしておりません。

又、外へ交配をお願いすることもありません。

ですから、よそのブリーダーさんの所のワンちゃんとの接触と言うのは、
ブリード用に譲っていただく子犬が入ってきた時に限られます。


新しく買い求めた仔犬が、たまたまケンネルコフにかかっていて、
折悪しくウチのお母さん犬が出産直後であったりすることがありました。


新入舎の仔犬は、必ず隔離して2~3週間の検疫をします。

この検疫期間中は、他の犬達との接触は一切ないというのに、
何故か仔犬がセキを始める・・・なんて事が少なからず起こりました。

ケンネルコフで死亡する成犬は多分いないと思います。

しかし、「風邪は万病の元」と言われるように、たかがケンネルコフであっても、
生まれたての抵抗力の弱い仔犬にとっては大きな脅威です。

それなりの治療を施さなければ命に関わる事態にもなりかねません。

では、どういう対処をしましょうか?

仔犬に抗生物質を飲ませますか?

獣医さんによっては、免疫力を上げると言って、インターフェロンを打つ方もいらっしゃると聞きます。

ケンネルコフの犬が来た時、我が家で一番最初にすることは?

アクアリブ液で犬のノドと鼻の粘膜を消毒してあげることです

ケンネルコフの何がコワイかといえば、
ウイルスで冒された患部に雑菌が付いて二次感染を引き起こし、
症状を悪化させることです。

ですから、人間が風邪の際にうがいをして菌を排除するように、
犬のノドの奥に向かってアクアリブをスプレーして除菌してあげるのです。

これで、抗生物質に全面的に依存しての治療から逃れることができます。

生まれて間もない仔犬にわざわざ抗生物質を飲ませないですむのです。



除菌剤には。ビル○ンとか、ハイ○ーとか、イソ○ンなど、除菌効果も様々な薬剤があります。

でも、犬の口の中に入れられるものって、ありますか?

私が知る限りでは、強酸性水とアクアリブだけです。

アクアリブって何ですか?
詳しいお話は日を改めて書いていきたいと思います。

先にもっと知りたい方はこちらのページからお確かめ下さい。

アクアリブに興味あるあなたも、抗生物質は使いたくないあなたも。
ポチしてくれたら嬉しいです!

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

テーマ:犬と子供のいる生活
ジャンル:ペット

食物繊維とタンパク質をダブルでのせました*ヤラープラスわん

2006年02月26日 (日) | 編集 |
今日のヤラープラスわん



今日のトッピングは、白菜とスクランブルエッグです。
白菜は、初めて手作り食を食べるワンちゃんにも、胃腸に負担をかけずに利用できる食材です。
これにぬるま湯をたっぷりかけてあげると、見た目も香りもとってもおいしそうになります。
白菜に豊富に含まれるカリウムは水に溶け易い性質なので、フードにかけたぬるま湯も全部飲むと栄養満点ですね。
卵の白味は生で与えると皮膚炎や結膜炎などを引き起こす可能性がありますので、必ず火を通して与えて下さい。

白菜の効用

腸の機能を正常に保つ食物繊維が豊富です。
ビタミンCは芯の近くより葉の部分に多く含まれます。
キャべツやブロッコリーなどと同じアブラナ科の植物なので、ガン抑制物質を含んでいることがわかっています。



【ヤラーディナーフードとは】
ヤラーのディナーフードには、玄米やとうもろこしの粒がそのままの形で入っています。
ぬるま湯をかけて与える、ヨーロピアンタイプの「手作り食感覚」のフードです。

*****水分量を10%以下に抑えて作られるドライフードの、絶対的に不足した水分を補う意味でも、ぬるま湯をかけて与えるディナーフードは、理にかなった食餌と言えます。*****

ヤラープラスわんを食べている我が家のワンちゃん達のページ
私達がご説明する ヤラーフードのページ
 
テーマ:ワンコのいる生活
ジャンル:ペット

抗ガン作用があるのはやっぱりこれ?*しいたけのプラスわん

2006年02月25日 (土) | 編集 |
今日のヤラープラスわん



本日、ヤラーフードにプラスしたのは、シイタケ・・・だけのつもりだったのですが・・・・・
「見た目がさみしい」と娘からクレームが出て・・・・・
(本当の事を言ってしまうと非常に味気なくなってしまうのですが、実際に食べる犬達には実は色彩は感知できていないのです・・・^^; )
プラスわんの彩にと、自らニンジンのみじん切りを作ってトッピングして下さいました。
という訳で、シイタケ+ニンジンのみじん切りがプラスされました。
これにぬるま湯をたっぷりかけてあげると、見た目も香りもとってもおいしそうになります。
より多くのビタミンDを摂るには干しシイタケがお勧めですが、急いで調理したい時は生シイタケが便利です。

しいたけの効用

白血球に働きかけ免疫力を強化し、ガンの発生や進行を阻止する作用を持つβグルカンを含みます。
レンチナンと呼ばれる含有成分にも抗ガン作用があります。
日光を浴びるとビタミンDに変化するエルゴステリンを含有。(干しシイタケが有効な理由ですね。)



【ヤラーディナーフードとは】
ヤラーのディナーフードには、玄米やとうもろこしの粒がそのままの形で入っています。
ぬるま湯をかけて与える、ヨーロピアンタイプの「手作り食感覚」のフードです。

*****水分量を10%以下に抑えて作られるドライフードの、絶対的に不足した水分を補う意味でも、ぬるま湯をかけて与えるディナーフードは、理にかなった食餌と言えます。*****

ヤラープラスわんを食べている我が家のワンちゃん達のページ
私達がご説明する ヤラーフードのページ
 
テーマ:パピヨン
ジャンル:ペット

ホクホクのじゃがいもと金メダルおめでとう!

2006年02月24日 (金) | 編集 |
今日のヤラープラスわん



本日、ヤラーフードにプラスしたのは、じゃがいもです。
人間の献立からの流用で、煮込みの途中でワンコ用は取り出してトッピングしました。
これにぬるま湯をたっぷりかけてあげると、見た目も臭いもとってもおいしそうになります。

ワンコご飯には全く関係がありませんが、今日は朝早起きしてトリノからの中継に見入っていた方も多いのではないかと思います。

我が家でも6時からTVの前で、荒川選手と村主選手の応援をしました。(6時には既にミキティーの演技は終わっていて、ライブでは見られませんでした。)

やりましたねー!荒川選手、金メダルですよ!

コーエン選手が2回も転倒した時、私個人的には村主選手のメダル獲得を疑わなかったのですが、素人にはわからない採点方法があるのでしょうね。
それにしても、お二人とも華のあるステキな演技でTVの前で感動しました。(感動して涙が出てしまいました。)

フィギュアのフリーの演技は、1500mを全力疾走するのに値するそうですが、あんなに華奢な体のどこにそんなスタミナが隠されているのでしょう。
あの4分間のために、彼女達が続けてきた努力はいかばかりだったのかと想像すると、日本人選のみならず、全ての選手にエールを送りたいと思います。

荒川選手は、食べ物も含め、体調管理を行なってきたそうですね。
やはり、食べ物が体を作るんですよね。
犬達の食餌もおろそかにはできないなーと改めて思います。


じゃがいもの効用

ビタミンCの含有量は温州みかんとほぼ同じ。熱を加えてもビタミンCの損失が少ないのが特徴です。カリウムや食物繊維も多く含んでいます。
又、味噌などの発酵食品には、抗血栓作用のあるピラジンが含まれます。



【ヤラーディナーフードとは】
ヤラーのディナーフードには、玄米やとうもろこしの粒がそのままの形で入っています。
ぬるま湯をかけて与える、ヨーロピアンタイプの「手作り食感覚」のフードです。

*****水分量を10%以下に抑えて作られるドライフードの、絶対的に不足した水分を補う意味でも、ぬるま湯をかけて与えるディナーフードは、理にかなった食餌と言えます。*****

ヤラープラスわんを食べている我が家のワンちゃん達のページ
私達がご説明する ヤラーフードのページ
 
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット

野菜を食べなきゃあかんでー、と言ってた人がいましたが・・・。

2006年02月23日 (木) | 編集 |
今日のヤラープラスわん+α



今日ヤラーフードにプラスしたのはけんちん汁です
人間の献立からの流用ですので、トッピングの分を取り分けただけです。

余談ですが、けんちん汁というのは地方によって入れる具(野菜など)が違うのでしょうか?今住んでいる北関東と、実家のある静岡とは、微妙に異なるような気がするのですが・・・。

今日のトッピングは厳密に言うと、トン汁になるのかもしれません。
まあ、名前は何であれ、野菜を煮込んだ汁物は、人間にも栄養満点でたくさん食べたい献立ですよね。
たくさんの野菜がいっぺんに食べられる1石10鳥位の価値があります。
そんな、栄養満点のトッピングをワンコにもおすそ分けして、一緒に健康になりましょう。

トッピングした食材は、豚肉、ニンジン、サトイモ、大根、ごぼう、豆腐、それからちょうど冷蔵庫にあったので、レンコンとかき菜(春菊に似たこの葉野菜はこの辺でしか採れないらしいです)でした。

今日は食材が複数あるので、効用はそれぞれをプラスわんした日に書きます。

【ヤラーディナーフードとは】
ヤラーのディナーフードには、玄米やとうもろこしの粒がそのままの形で入っています。
ぬるま湯をかけて与える、ヨーロピアンタイプの「手作り食感覚」のフードです。



ヤラープラスわんを食べている我が家のワンちゃん達のページ
私達がご説明する ヤラーフードのページ
 
テーマ:ワンコゴハン日記
ジャンル:ペット

ピーマンは嫌われもの?*ブリーダーの手作り食:ピーマンディナー

2006年02月22日 (水) | 編集 |
今日のヤラープラスわん



今日のヤラープラスわんは、ピーマンのトッピングです。
ピーマンは、人間の子供が嫌いな野菜として挙げるナンバーワンとして有名ですが、ゴマ油で炒めて香りを付けてあげると、犬達は喜んで食べます。
生で食べるより、油で炒めた方が、βカロテンの吸収力がアップします。

ピーマンの効用
* βカロテンの含有量はトマトの3倍、ビタミンCはトマトの13倍と、ビタミンやミネラルが豊富な野菜です。<
* 葉野菜などより熱してもビタミンCは壊れにくく、油で炒めることにより、βカロテンの吸収力が高まります。
* 緑色の成分の葉緑素には、コレステロールを減らす作用があります。
* 牛肉の毒消しに有効なので、牛肉を与える時に加えると良い食材です。
* ガン抑制物質が含まれています。


【ヤラーディナーフードとは】
プラスわんで使用するヤラーのディナーフードには、
玄米やとうもろこしの粒がそのままの形で入っています。
ぬるま湯をかけて与える、ヨーロピアンタイプの「手作り食感覚」のフードです。



ヤラープラスわんを食べている我が家のワンちゃん達のページ
私達がご説明する ヤラーフードのページ
 
テーマ:プロが語るわんこライフ
ジャンル:ペット

ブリーダーの手作り食:レンコンディナー

2006年02月21日 (火) | 編集 |
今日のヤラープラスわん

renkon.jpg


【ヤラーディナーフードとは】
ヤラーのディナーフードには、玄米やとうもろこしの粒がそのままの形で入っています。
ぬるま湯をかけて与える、ヨーロピアンタイプの「手作り食感覚」のフードです。


今日のヤラープラスわんは、レンコンのトッピングです。
人間の献立の筑前煮から取り分けています。
煮物を作る日は、レンコンやごぼうなどの野菜を、自然の食物繊維として取り入れるといいですね。
薬剤使用の食物繊維の入ったフードより、自然の食材からの食物繊維の方が、ずっと健康的ですから。

レンコンの効用
腸の働きを活発にさせる、不溶性の食物繊維が豊富。
ビタミンCの含有量はレモン果汁とほぼ同じです。
糸を引く成分のムチンは、胃壁を保護する作用があります。
止血作用のある担任という成分も含んでいます。



ヤラープラスわんを食べている我が家のワンちゃん達のページ
私達がご説明する ヤラーフードのページ
 
テーマ:手作りワンコご飯
ジャンル:ペット

フードに含まれるビートパルプの弊害

2006年02月21日 (火) | 編集 |
19日にさなえさんからいただいたコメントへのお答えも兼ねて、
今日はビートパルプについて考えてみます。


ビートパルプは甜菜(砂糖大根)の絞りかすです。

圧力を加えて絞ったものならまだしも、ペットフードに入れられるビートパルプ
硫酸系の化学薬品
を加えて取り出している可能性が大きく、

当然のことながら薬品が残留していることになります。


この薬剤は、
ウンチが出ようとしていると言う情報が中枢神経を通って脳に届くのを遅らせます。

人為的に便を出口の寸前で押さえ込んで
、便が大腸内に留まる時間を長くして
便を固くするという訳です。


長時間大腸内に便を留まらせて、ビートパルプに水分を吸収された便は小さく固くなるし、
水分が減ったことによって、水分に含まれるアンモニア臭も軽減できて一石二鳥、
と好んで配合しているメーカーも多く、
そのHPを拝見すると『ビートパルプは理想的な食物繊維』となっています。


食物繊維は腸の蠕動作用を促すなど有益な働きをしますが、
薬品によって取り出されたビートパルプをあえて使う必要性があるものかは疑問です。


ここで一息「お宅のワンちゃんの排便チェック

あまりにも水分がないコチコチの便をしている場合・・・薬剤使用のビートパルプ配合フードの影響である可能性があります。ビートパルプを使用していないフードを選んでみたらどうでしょう。

真っ黒い便をしている場合・・・フードに含まれるタンパク質が過剰すぎている可能性があります。動物性タンパクが腸内で発酵してしまっていることに起因するようです。フードの成分を見直してみるといいです。


ビートパルプによって、排便を押さえ込まれ、水分を吸収されてしまっていると、腸が本来するべき水分吸収などの機能が正常に働かなくなってしまいます。

こんな状態が長く続いたら、腸の水分吸収機能はどうなってしまうのでしょう?


ヤラーのフードに切り替えると、一時的に便が軟らかくなる子もまれにいるようです。

ヤラーはビートパルプを使っていないので、
今までビートパルプに水分吸収機能を依存していたワンちゃんの腸が、
慌てて働き始めようとしている段階だと理解して下さい。

腸が本来の働きを取り戻せば、ちょうど良い固さの茶色の便になります。


ビートパルプ使用のフードNとYについて書いたこちらのページもご参照下さい。
フードN
フードY

ブリーダーの手作り食:鶏肉ディナー

2006年02月20日 (月) | 編集 |
今日のヤラープラスわん

toriniku.jpg


【ヤラーディナーフードとは】
ヤラーのディナーフードには、玄米やとうもろこしの粒がそのままの形で入っています。
ぬるま湯をかけて与える、ヨーロピアンタイプの「手作り食感覚」のフードです。


今日のプラスわん食材は鶏肉です。
鶏肉を煮た時のスープも一緒にかけてあげると、とても喜んで食べます。

肉類に関しては、生で与えるかどうかの議論があります。
手作り食の本などにも、肉類は生で与えた方が良いとする記載もあるようです。
しかし、例えば鶏肉に関して言えば、キャンピロバクター(悪玉菌)の汚染率が70%と高く、それによって下痢を引き起こす可能性があります。
ですから、我が家では加熱して与えた方が安全な食材だと考えています。
実際に我が家の60頭の犬達に、生の鶏肉を与えてみた所、食餌量に対する鶏肉の含有割合20%で殆どの犬が軟便になり、30%を越すと下痢に近い状態になりました。

鶏肉の効用
鶏肉に含まれるビタミンAは、皮膚や粘膜を正常に保ちます。免疫力アップや、目の機能を正常に保つのに欠かせません。



ヤラープラスわんを食べている我が家のワンちゃん達のページ
私達がご説明する ヤラーフードのページ
 
テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

ブリーダーの手作り食:わかさぎの玄米おじや

2006年02月19日 (日) | 編集 |
今日は手作り食の日

oziya2.jpg

今日はヤラーフードは使わず、手作り食だけで与えます。


見た目が地味ですが、これは60頭全員に、食材が偏ることなく均等に行き渡るようにするため
殆どの食材をミキサーにかけてしまっているからです。

その点では、一般のご家庭で手作り食を作られる場合とは、
いささか違った印象があるかと思いますが、
ブリーダーとして手作りをするとこうなるというサンプルとしてご覧いただければと思います。


本日使用の食材は、玄米、鶏肉、煮干、干しシイタケ、昆布、ワカメ、にんにく

これを煮込んだ後、プロバイオテックヨーグルト、豆乳、リンゴのすりおろし、大根のすりおろし、生姜のすりおろし、キャベツをミキサーにかけたもの、オリーブオイル、を加えました。

わかさぎの煮干だけは、噛んで食べるための食材として大きめにちぎっています。


ミキサーにかけて食材を細かくしてしまうもう一つの理由は、
腸が短い犬の消化・吸収を助けるためです

又、食材が未消化でそのまま排泄されてしまうと、食糞の原因にもなってしまいますので、

それを防ぐ意味もあります。

これが我が家の手作り食の基本形です。

何故手作り食を作ってきたかと言うと、第三者機関の検査も認可も無い自社基準のドッグフードでは、
添加物、抗生物質、農薬、原材料の品質などに大きな不安があったからです。


今まで不安を感じていた安全性をクリアしたヤラーのフードを使い始めてからは、
完全手作り食は殆ど作らなくなりました。

現在は、ヤラーのフードを基本としてプラスわんの食餌内容が多くなっています。



ヤラープラスわんを食べている我が家のワンちゃん達のページ
私達がご説明する ヤラーフードのページ
 
テーマ:にゃんこ
ジャンル:ペット

ブリーダーの手作り食:玄米おじや

2006年02月18日 (土) | 編集 |
今日のヤラープラスわん+α

oziya.jpg


【ヤラーディナーフードとは】
ヤラーのディナーフードには、玄米やとうもろこしの粒がそのままの形で入っています。
ぬるま湯をかけて与える、ヨーロピアンタイプの「手作り食感覚」のフードです。

今日ヤラーフードにプラスしたのは手作り玄米おじやです

我が家の犬達は、手作り食、ヤラーと手作り併用食、ヤラープラスわん、ヤラーフードのみといった色々なパターンの食餌を与えています。今日は併用で、玄米おじやをヤラーの上にかけています。

玄米はビタミン・ミネラルが失われずに残っているので白米より栄養価が高く、利用価値のある食材です。
但し、初めて食べさせる場合、ちょっと消化が困難かもしれませんので、最初は充分軟らかく煮込む必要があります。

玄米おじやの中には、鶏肉干しシイタケ昆布煮干が入っています。それぞれ細かくちぎったり、ミキサーで粉砕して玄米と一緒に煮込みます。
火からおろしてから、すりごま豆乳オリーブオイルをかけました。

毛艶が悪くなったワンちゃんには、フードにオリーブオイルをかけるだけでも効果的ですよ。(オリーブオイルのほかに、フラックスシードオイルや紫蘇油などのオメガ3脂肪酸のオイルが良いのですが、お値段が高価なのが困った所です・・・)

今日は食材が複数あるので、効用はそれぞれをプラスわんした日に書きます。



ヤラープラスわんを食べている我が家のワンちゃん達のページ
私達がご説明する ヤラーフードのページ
 
テーマ:犬の健康/病気
ジャンル:ペット

ブリーディングをするということとそれに必要な食餌

2006年02月17日 (金) | 編集 |
 2月10日にランディーさんから頂いたコメントへのお答えも兼ねて、今日の話題はこちらです。


 我が家には60頭ほどの犬達が暮らし、私達は、少ないながらもブリーディングをしている立場の人間です。 ホームページ

 要するに犬に関してはプロでなければならないし、よりスタンダードに近い理想的な犬を世に送り出すことが仕事です。


 そういう立場の人間が飼育する犬達は、ペットで飼われている犬達にも増して、
次の世代を継承していく上で、健康で活力に溢れていなければならないはずです

ですから、食餌をはじめ、衛生管理・環境整備など
気を遣うことが数限りなくあります。



 しかし、ブリーディングをして多くの頭数を抱えていると食費もかさんできますから、
メーカーが提供する非常に廉価のドッグフードに飛びついてしまうのが一般的なブリーディングの現場での傾向のように思います。

 廉価なフードに良質な原材料が使われているとはどうしても考えられませんし、
酸化防止剤の添加は常識でしょう。

そういうフードを使って何世代かに渡ってブリーディングをしていったらどんな結果が出るのでしょうか


 犬の食餌について考えをめぐらせている時に、マウスに関する栄養学情報として、
興味深い話題に行き当たりました。


 それによると、マウスの餌にはタンパク質が70%のCL-1と言う人工のフードが使われていて、
これを食べて育ったマウスは通常のマウスの7割増の体重に成長したそうです。

ところが10世代目から全く子供を生まなくなってしまいます。


 そこで今度はタンパク質が85%もある、CL-2という次なる人工フードを開発しました。

そうすると、マウスは平均8匹の子供を生むようになったそうです。

 が、さらにこのマウスに、小麦や魚粉・大豆かすなどを入れた自然配合の餌を与えてみたところ、
体格は一回り小さくなるのに、子供を平均12匹生むようになったというのです。

自然配合の餌に含まれるタンパク質の割合はわずか7.8%だったと言うのに・・・。


 これは、加工された飼料のみで育成されたマウスには限界があるということ
そして自然の食物には加工品が超えることのできない、
プラスアルファの大きな力があるということを物語っています。


 ドッグフードがいくらタンパク質何%、脂質何%と謳っていても、自然の食材にはかなわないのです。

 だから私達は、良質と思うヤラーのフードにもプラスわんをすることをお勧めしているのです。

 コメントを頂いたランディーさんから、ドッグフードを与えていて犬がおかしくなったと言う話は聞かないし、
寿命も延びたのではとご指摘がありました。

   こちらの記事もご参照下さい。→

 犬達の寿命は確かに延びました。

それはフィラリア予防が浸透し、健康管理への意識が高まってきたからではないでしょうか。


 事実、私達の周りには「不調」の犬達が多く存在し、
相談をお受けすることもしばしばです。


 もちろんドッグフードで急死することはないかもしれません。

でも、皮膚トラブルや外耳炎などの不快な症状を抱えた犬は数知れず、
プロのブリーダーの方のところでは、交配しても妊娠しない
仔犬が生まれないなどの事態も実際に起こっています。


 そして皆さんが、何となく「もしかしたら食べ物が悪いのかも・・・」と感じ始めているのです。


犬達の健康的な生活を考えるル・シアンのページ
犬達の健康的な食餌を考えるヤラーの説明のページ
テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット

ブリーダーの手作り食:大根おろしディナー

2006年02月17日 (金) | 編集 |
今日のヤラープラスわん

dai.jpg


【ヤラーディナーフードとは】
ヤラーのディナーフードには、玄米やとうもろこしの粒がそのままの形で入っています。
ぬるま湯をかけて与える、ヨーロピアンタイプの「手作り食感覚」のフードです。

今日のヤラープラスわんは、大根のすりおろしのトッピングです。
大根には消化酵素などが豊富に含まれ、是非生で与えたい食材です。酵素により便をちょうど良い固さにしてくれますので、下痢の時又は便秘の時に利用すると効果があります。
但し、辛味があるからか、お気に召さない子がウチの犬達の場合約1割います。
同量位のリンゴのすりおろしと混ぜたり、味噌汁を薄めて味噌の臭いと共に与える、などの工夫をして慣れさせると良いと思います。

大根の効用
でんぷん分解酵素のジアスターゼ、タンパク分解酵素のプロテアーゼを含む。
リグニンという食物繊維は、抗癌作用があり、便を整える働きもします。
ビタミンCも豊富ですが、時間が経つと効力が失われますので、すりおろしたらすぐに与えるようにします。



ヤラープラスわんを食べている我が家のワンちゃん達のページ
私達がご説明する ヤラーフードのページ
 
テーマ:手作りワンコご飯
ジャンル:ペット

歯式から考える犬の食への一考察

2006年02月16日 (木) | 編集 |
 犬の手作り食を作り始めて、
犬にはどんな栄養素がどんな割合で必要なのか
ということを考えるようになりました。

 犬が健康にその一生を全うするために何を与えればいいのでしょうか?


AAFOCがはじき出している必要栄養素の数値に対して、
懐疑の意見が存在していることは事実です。

かといって犬の栄養学についてはっきりとした見解が示されている資料も見当たりません。

誰にも分からない事なのかもしれません。


人間の栄養学だって本当のところどうなの?と言う疑問点を数多く残していると思います。

そもそもヨーロッパ人が作り上げた食生活に基づく栄養学を、
農耕民族である日本人に無理矢理押し付けたところに矛盾が生じているのではないか
とも言われているようです。


そして、たとえ同じ物を食べたとしても、
摂取する側のレセプターがきちんとその栄養分を受け取ることが出来るか、
食べ物自体のポテンシャルが高いか
(農薬を使って栽培された食物の栄養分は、無農薬のものと比べると非常に劣ると言いますね。)など、
複雑な要素が絡み合って、とても一くくりに「必要なのはこれ」という
明快な回答が出しにくい分野の学問なのかもしれないと思います。



犬が人間との共存を始めたのは1万年~1万2千年前という古い歴史があります。

その過程の中で、犬は人間と同じ食べ物を分け合って
命を繋いできたのは間違いのない事実だと思います。

それなら、犬の体にいい食べ物というものは、
基本的には人間同様と考えていいのではないかと言う思いと、
やはり犬は犬、人間とは違う食事内容でなければいけないのかという不安。

犬はもともと肉食なのだから、生肉だけ与えるのが良いという意見もあるようです。

元は狼だったといわれていますが、果たして現在の犬達は狼のような完全な肉食獣なのでしょうか?


動物の歯は、その食事内容に適した進化をとげてきているはずです。

そこで、一つの尺度として、歯式から雑食か肉食か,
必要な栄養成分はどんなものなのか、という考察ができないかと考えてみました。


犬の乳歯は28本。
永久歯へと抜け替わった時点で42本となります。

その42本の内訳は、切歯(インシザー)3/3、犬歯(カニン)1/1、前臼歯(プリモラー)4/4、後臼歯(モラー)2/3となる。

これが左右対称に並んでいるので合計42本になります。→<上の歯の数/下の歯の数>


人間の歯は永久歯で32本。臼歯が20本、門歯(切歯)が8本、犬歯が4本である。(ちなみに猿の歯式は人間と同じです。)


 それぞれの歯の全本数に対する割合を出してみると、
犬  =臼歯62.0%:切歯28.5%:犬歯9.5%
人間 =臼歯62.5%:切歯25.0%:犬歯12.5%


  面白いほど似通った数値が出てきました。

 
しかし、犬の臼歯を見てみると、形状は人間の臼歯とはいささか異なることがわかります。
第四前臼歯と第一後臼歯は裂肉歯といわれる尖った歯です。


又、食べ方も、臼歯ですりつぶして噛んで食べるのではなく、
殆ど飲み込んでしまうようです。


そうなると、機械的に臼歯を、穀物を磨り潰して食べるための歯と規定してしまうのには、
少々無理があるように思います。


そして、狼の歯式を調べたら・・・何と犬と同じでした・・・。


人間に近い食性で、穀物の消化も可能になっているはずの、
雑食に近いと思っていた犬は、
やっぱり肉食なのかしら?・・・とここで行き詰ってしまった訳ですが、
どなたか狼の歯の形状など、犬とは違っているのか、やはり同じなのか、
ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。



参考までに調べて面白いと思った他の動物の歯式は

猫 3/3 1/1 3/2 1/1・・・臼歯の占める割合が46%と犬より少ないです。

牛 0/4 0/0 3/3 3/3・・・犬歯がなく下の切歯と臼歯のみの構成です。

鼠 1/1 0/0 0/0 3/3・・・切歯と大臼歯のみになっています。

ワンちゃんの健康的な生活を考えるル・シアンのページ
犬達の健康的な食餌を考えるヤラーの説明のページ
テーマ:プロが語るわんこライフ
ジャンル:ペット

ブリーダーの手作り食:トウフディナー

2006年02月16日 (木) | 編集 |
今日のヤラープラスわん

 border=



【ヤラーディナーフードとは】
ヤラーのディナーフードには、玄米やとうもろこしの粒がそのままの形で入っています。
ぬるま湯をかけて与える、ヨーロピアンタイプの「手作り食感覚」のフードです。

今日のプラスわん食材は豆腐です。豆腐は味噌汁の具から取り分けた、熱を加えたものです。
大豆の加工食品は低カロリーで、さまざまな栄養素がたっぷり入った、まさにヘルシーフードです。是非取り入れたいプラスわん食材ですね。
大豆イソフラボンに関しては、最近サプリメントとして追加摂取する場合の上限使用量が発表され、摂取し過ぎに警告が出されました。やはり、自然の食材で取り入れるのが一番だと思います。

豆腐の効用

原料の大豆と同じく、植物性タンパク質がたっぷり含まれています。
女性ホルモンと同じ働きをするといわれるイソフラボン(別名ファイトエストロゲン)も豊富。
疲労物質が体内にたまるのを防ぐビタミンB1や鉄の含有も多いです。


 
ヤラープラスわんを食べている我が家のワンちゃん達のページ
私達がご説明する ヤラーフードのページ
 

テーマ:手作りワンコご飯
ジャンル:ペット

ブリーダーの手作り食:アップルディナー

2006年02月15日 (水) | 編集 |
今日のヤラープラスわん

potate.jpg


【ヤラーディナーフードとは】
ヤラーのディナーフードには、玄米やとうもろこしの粒がそのままの形で入っています。
ぬるま湯をかけて与える、ヨーロピアンタイプの「手作り食感覚」のフードです。

今日のプラスわん食材はリンゴです。ペクチン(下記参照)は果肉より皮に多く含まれるので、皮ごとすりおろしてトッピングしました。
An apple a day, keeps the doctor away.(1個のリンゴが医者を遠ざける)という西欧のことわざがあるように、健康維持に欠かせないリンゴをワンちゃんの食餌にも取り入れてみてはいかがですか。

リンゴの効用

りんごの4大成分

ペクチン 食物繊維。腸の善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれます。便秘にも下痢にも効果的です。

リンゴポリフェノール プロアノジン、カテキン、ケルセチンなど。強い抗酸化力があります。

カリウム 腎臓の老廃物の排出を助けます。

リンゴ酸 爽やかな酸味成分の有機酸。7~9割がリンゴ酸で残りがクエン酸。疲労回復効果があります。


 
ヤラープラスわんを食べている我が家のワンちゃん達のページ
私達がご説明する ヤラーフードのページ
 

テーマ:手作りワンコご飯
ジャンル:ペット

ちょっとの手間で愛情と健康

2006年02月15日 (水) | 編集 |
 私達は今まで、「犬に人間の食べ物を与えるなんてもっての外!」と思って、犬の食餌はドライフードのみでと考えてきました。

 昔、日本で生活していた犬達が、家の外で番犬的な扱いをされ、人間の残りのご飯を与えられていたのを少し不憫にさえ感じ、今の犬達は犬専用の’総合栄養食’なんていうありがたいモノを与えてもらって何て幸せなんだろうと思いこんでいました。

 だから、人間の食べているものを犬が欲しそうにしても、与えてしまうのは犬にとって良くないことで、与える飼い主は自制心のない、犬思いではない飼い主だと勝手に思い込んできました。


 確かに、ズノーシス(人畜共通感染症)などの懸念がありますので、人間の食卓で人間の食器から人間の使う箸で直接犬に食べ物を与えてしまうのはどうかと思います。犬には犬の食器で、きちんと決められた場所で食べさせるのは、犬を社会生活に適応させる飼い方として必要な躾でしょう。

 
 しかし、人間の食べている食材を与えることは、決して悪いことではありません。人間の食べ物を与えると、我儘を覚えフードは食べなくなるとご心配の向きには、我が家のワンちゃん達で試した結果、ヤラーのフードのみの時、ヤラーにトッピングを施した時と、どちらも遜色のない食べっぷりをしていることをご報告致します。


 私達はドッグフードの中で、ヤラーの100%オーガニックが評価できるものとして採用しています。これは、長い間のフードジプシー経験から辿り着いた、現時点での最良の結論と思っています。

 質の良いヤラーのフードの良さを活かしながら人間にはそれ程負担がかからず、それでいてワンちゃんにとっては飼い主の愛情が加えられた食餌。それが私達の提案するヤラープラスわんです

 ここでプラスワンする物は、人工的に作られた物でなく、あくまでもWhole Foodとしての自然な食材です。

 人間界でもそうですが、サプリメントという栄養補助食品を絶対的な栄養素と思い込み、サプリメントの使用に安心感?を見出し、食べるものを疎かにしてしまう傾向があるように思います。
 サプリメントは化学的に抽出された人工栄養素ですから、きちんと吸収されるか疑問です。それなら自然の食べ物から、プラスわんして与えた方が安全で安上がりだと思いませんか?

 例えば、犬は人間の何倍もカルシウムが必要と言う情報を手に入れると、じゃあカルシウムのサプリメントを、と・・・。

 確かに、出産後などにカルシウム不足になると、低カルシウム血症などを起こし、死に至る場合もあります。(一般的なドッグフードには必要充分なカルシウムが含まれているので心配ありません。)こんな事態が心配な方は、カルシウム剤などに頼らず、非常にカルシウムが豊富な、チーズ・煮干し・ひじき・すりごま・ワカメ・コンブなどの一品を少々プラスわんしてみて下さい。(あえてサプリメントを与える必要はないと思います。それどころか過剰摂取した場合の弊害を考えるべきだと思います。)

 その日の献立から1品の食材をワンちゃん用に。ウチのワンコの好物は何かなと、好奇心を持って続けていくとなかなか楽しいですよ。

ヤラープラスわんを食べている我が家のワンちゃん達のページ
私達がご説明する ヤラーフードのページ
テーマ:プロが語るわんこライフ
ジャンル:ペット

ブリーダーの手作り食:ミソスープディナー

2006年02月14日 (火) | 編集 |
今日のヤラープラスわん

potate.jpg


【ヤラーディナーフードとは】
ヤラーのディナーフードには、玄米やとうもろこしの粒がそのままの形で入っています。
ぬるま湯をかけて与える、ヨーロピアンタイプの「手作り食感覚」のフードです。

今日はミソスープのトッピング=要するに味噌汁ごはんです。昔の犬達のご飯の定番ですね。ヤラーのフードにトッピングしていますので、タンパク質や脂肪などもきちんと摂れている点が、ご飯にかけただけの物とはちょっと違いますが。
具はじゃがいもです。味噌の塩分は、ぬるま湯をかけることによって薄まっています。

じゃがいもの効用

ビタミンCの含有量は温州みかんとほぼ同じ。熱を加えてもビタミンCの損失が少ないのが特徴です。カリウムや食物繊維も多く含んでいます。
又、味噌などの発酵食品には、抗血栓作用のあるピラジンが含まれます。


 
ヤラープラスわんを食べている我が家のワンちゃん達のページ
私達がご説明する ヤラーフードのページ
 

テーマ:手作りワンコご飯
ジャンル:ペット

ブリーダーの手作り食:うどんディナー

2006年02月13日 (月) | 編集 |
今日のヤラープラスわん

udon.jpg


【ヤラーディナーフードとは】
ヤラーのディナーフードには、玄米やとうもろこしの粒がそのままの形で入っています。
ぬるま湯をかけて与える、ヨーロピアンタイプの「手作り食感覚」のフードです。

今日はうどんをトッピングしてみました。犬達は麺類が大好きです。ちょっと長いまま与えても、一生懸命口に入れてぺロッと食べてしまい、お代わりを催促する勢いです。
こんな姿を見ていると、「わんわん物語り」のレディとトランプが、仲良くスパゲッティーを頬張るシーンを思い浮かべてしまいます。

うどんの効用

主成分は糖質で体の活動に欠かせないエネルギー源となります。
カルシウムと、カルシウムが骨に沈着するのを助けるリンとを含みます。

 
ヤラープラスわんを食べている我が家のワンちゃん達のページ
私達がご説明する ヤラーフードのページ
 

テーマ:手作りワンコご飯
ジャンル:ペット

ブリーダーの手作り食:ブリのディナー

2006年02月12日 (日) | 編集 |
今日のヤラープラスわん




【ヤラーディナーフードとは】
ヤラーのディナーフードには、玄米やとうもろこしの粒がそのままの形で入っています。
ぬるま湯をかけて与える、ヨーロピアンタイプの「手作り食感覚」のフードです。

今日はプラスわんで紹介する始めてのタンパク質です。今回使用したのはブリです。塩焼きにした人間のおかずからの流用です。塩分を落としてトッピングしました。
 動物性食品の問題点は、体の酸化を進める飽和脂肪酸が多く含まれている、代謝の過程でアンモニアの老廃物を生成してしまう、などの点がありますが、タンパク質はワンちゃんの体作りに欠かせません。寄生虫や有害化学物質の害を減らすために、火を通して与えた方が良いと思います。

ブリの効用

エネルギー代謝に欠かせないビタミンB1、B2、骨の形成に欠かせないビタミンDなどが多く含まれます。脳機能を向上させるというDHAの含有量が魚類の中でも突出しています。

 我が家の犬達は、その日によって、ヤラーフード、ヤラープラスわん、手作り食と様々なものを食べています。面白いのは、手作り食は嫌いだけど、ヤラーフードだけの時は喜んですぐに食べてしまう子がいることです。(折角手間暇かけて作ったのにぃ・・・T_T)ヤラーってそんなに美味しいのかなー?60頭それぞれが好みもあるかとは思うのですが、何故かヤラーは好評です。今まで食欲増進剤まで飲ませて、苦労して食べさせていた子がパクパク食べてくれるのが一番助かります。

ヤラープラスわんを食べている我が家のワンちゃん達のページ
私達がご説明する ヤラーフードのページ
 
テーマ:手作りワンコご飯
ジャンル:ペット

フードの違いによる腸内環境の差=その2=フードY

2006年02月12日 (日) | 編集 |
昨日、というフードについて書きましたので今日はです。

(ちなみにここでお話しするフードYは、日本語で読んだ場合の頭文字で、
英語表記で書かれているとフードEになります。)

 の使用でキャンピロバクターとトリコモナス原虫が発生したので、
腸内環境を変える意味で、へとフードを移行すると、
薬を使用しないのにキャンピロバクターとトリコモナスは発見できなくなります。

 トリコモナス原虫の駆虫薬として、獣医師から処方されるのはメトロダニゾールですが、
私達の経験からお話しすると、
トリコモナスにも抗生物質が有効であると思っております。

トリコモナスが発現している腸内は細菌などが活発に動いている環境であるため、
細菌を死滅させるために抗生物質を投薬すると、
トリコモナスも発見できなくなるのです。
(それぞれの薬の投与後、検便をしてデータを取っていった結果として、
あくまでも個人的な経験上での結論です。)


 では、何故を食べさせるとキャンピロバクターとトリコモナス原虫がいなくなったのでしょうか?

 これは、フードの原料(肉)に残留した抗生物質が、
細菌と共に発生しているトリコモナスなどを駆除したからだろうと思われます。


ですから、キャンピロバクターなどで下痢をした場合、
このフードを与えると、わざわざ抗生物質を飲ませなくても効果があります。
(フードと一緒に抗生物質を毎日投与し続けるのと同じ?と考えるとちょっと・・いや、とっても怖くなりますが・・。)


 このフードに使われている乾燥ビートパルプは糖質除去と書かれていますので、
糖分由来の便の緩みはなく、
逆に硫酸系の薬品で抽出されたビートパルプの影響と思われる
人為的に排便を遅らせ、便を大腸内部に長く留まらせる作用による、
水分を含まない固いコチコチの真っ黒い便をします。(黒い便は、高タンパクの影響でもあります。人間も真っ黒い便をしたら慌てて病院に行きますよね。)

 ビートパルプの働きによるものか、を使用していた時は滅多に下痢をしませんでした。

下痢をしないと安心していても時々検便をしてみると、コクシジウムが見つかります。

コクシジウムがいるのにYを食べていると下痢もしないのです
 
Y給餌中におこる下痢は、一般的にブリーダーが「ドロ便」と呼ぶ、ひどい下痢になります。

ブリーダーが呼ぶところのドロ便をした時は、驚くほどのコクシジウムが発生していることがあります。

Yを使用しているブリーダーから子犬を購入すると、
相当な割合でコクシジウムが発見できることが多いように感じられます。

Yは、コクシジウムが発生し易い腸内環境を作るフード
ということが言えると思います。
  


 さて、現在、ヤラーのフードと手作り食併用で生活している我が家の犬達の腸内環境はというと、
腸内細菌の乱れた動きもなくなり、安定した腸内環境を保っています。

まれに緩くなった便を見つけ、顕微鏡を覗いてみても、
寄生虫が見つかりません。

腸内環境が整ってくると、日和見菌の動きが善玉菌によって封じ込まれ、
それに伴い寄生虫の発生も起こらないのかもしれません。


ヤラーに巡り会い、どうやらフードジプシーは卒業できそうです。


 食べさせる物によって犬の体の中は様々に変化するのが分かってきました。

犬達にとってのより良い食餌を目指して、
私達は「ヤラー」と「ヤラープラスわん」を提案して行きたいと思います。


ワンちゃんの健康的な生活を考えるル・シアンのページ
犬達の健康的な食餌を考えるヤラーの説明のページ

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

ドッグフードの違いによる腸内環境の差=その1=フードN

2006年02月11日 (土) | 編集 |
kennbi-1.jpg

 私達は、長い間フードジプシーとして、20数種類のフードの間をさまよい歩いて来ました。


 今回はその中でも、特にブリーダーの方々に圧倒的な支持をされている、
と言う2つのフードに関しての私見を披露したいと思います。


 これは、我が家で行なう顕微鏡での検便の追跡調査(2年間で約5,000回)の結果が、
それぞれのフードによって、その結果に特徴的な違いが見られたことからの、あくまでも私見です。

(こんな追跡調査をしていると、そのメーカーに対する不信感が増してしまい、
もっと安心できるフードはないかと、再びフードジプシーへの道を進んでしまうことになるのですが・・・。)


 まず、と言う銘柄のフード。

これを与えている時の我が家の犬達の腸の中は、
何故かキャンピロバクターと言う悪玉菌とトリコモナス原虫が活動するのに最適だったようです。


 このフードを食べている時の下痢の原因は、必ずキャンピロバクターとトリコモナスだったのです。

(トリコモナスはジアルジアと駆虫薬が同じであるため、
ジアルジア症と診断を下す方もいますが、
動きが違う点、シストの有無などでトリコモナスとジアルジアは
区別をしなければならないと思います。)


 このフードは、腸内の悪玉菌が発生し易いため軟便になり易いフードで、
使用期間中の下痢の頻度と検便の回数が多かった印象があります。

ビートパルプが入っているのにどうしてなのでしょうか。

下痢をしやすいのは、ビートパルプに糖分が残留しているからでしょうか。

この点は未だに解明できません。


 明日はこの続き・・・Yと言うフードを食べさせていた時の腸内環境観察記です。


ワンちゃんの健康的な生活を考えるル・シアンのページ
犬達の健康的な食餌を考えるヤラーの説明のページ

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

ブリーダーの手作り食:ヨーグルトディナー

2006年02月11日 (土) | 編集 |
今日のヤラープラスわん




【ヤラーディナーフードとは】
ヤラーのディナーフードには、玄米やとうもろこしの粒がそのままの形で入っています。
ぬるま湯をかけて与える、ヨーロピアンタイプの「手作り食感覚」のフードです。

 今日のヤラープラスわんは、ヨーグルトのトッピングです。ヨーグルトは犬達の大好物ですし、胃腸の弱い子や食の細い子には特にお勧めです。プロバイオティクスのプレーンヨーグルトがあればさらに良いです。

ヨーグルトの効用

タンパク質、カルシウム、ビタミンAなどが豊富に含まれる。
ビフィズス菌などの乳酸菌を増やし、腸内を綺麗にする効果があります。

 人間は腸内細菌の叢(くさむら、むらがり)の状態により、その人の寿命が決まるといわれています。ビフィズス菌等の良い腸内細菌が多いと若々しく肌も美しく風邪も引かず健康で長寿となる。このことは腸内細菌の叢が良いと免疫(8種類)が強くなる。即ち、白血球やリンパ球などが正常になり、ガンに掛かりにくく、風も引かず、アトピーや花粉症が完治すると言われています。勿論、適度の運動、食事のバランス、よく噛むこと等をしなければなりません。分かり易く説明したいので人間を例にしましたが、犬にも当てはまります。

 日本人に多い胃がんや胃潰瘍はストレスではなくピロリ菌によるものと最近判明しました。今までは、ピロリ菌を殺すには抗生物質が使われましたが、ヨーグルトの生菌(ビフィズス菌)を服用すればピロリ菌を完全に抹殺できることが分かりました。特に、バイオティクスの表示のあるヨーグルトは、人間よりも胃酸が強いため、善玉菌が腸まで届きにくいと言われている犬達にも有効です。与える一日量の目安は、5kgのわんちゃんでしたら10~20gのようです。

 余談ですが、最近は「牛乳は百害あって一利なし」と言い切るお医者さんが増えてきました。私達が子供の頃には、牛乳はカルシウムが豊富だから毎日飲みなさいと言われていたのに・・・・・。
世間では、牛乳と豆乳の勢力争いが激化しているようです。確かに、犬達に牛乳を与えると脂肪が多すぎるためお腹を壊す子が多いのは事実です。我が家では、栄養面・抗生物質の安全性・消化の良さなどを考えて豆乳を与えています。但し、過剰摂取には気をつけています。


ヤラープラスわんを食べている我が家のワンちゃん達のページ
私達がご説明する ヤラーフードのページ
 
テーマ:手作りワンコご飯
ジャンル:ペット

このまま添加物付き肉骨粉のフードを与え続けますか?

2006年02月10日 (金) | 編集 |

 私達はずっと、ドッグフードを
夢のような理想の食べ物だと思い込んで暮らしてきました。


 正直に告白してしまえば、私自身、今までウチで生まれた仔犬達の飼い主さんに、
「ドッグフードオンリーで」と「偏食になるから人間の食べ物はNGです」とお伝えし、
何の保証も認定もないフードをご紹介してしまってきました。


 でも、最近になって、農薬たっぷりに栽培された穀物のクズの部分だけを使って肉骨粉と混ぜ、
さらにそれに大量の化学薬品を添加したフードを食べ続けて、
アレルギーを引き起こしたり、ガンになったりする犬が増えてきました。
 

 ワンちゃんが比較的若いうちは、それ程気にかかる症状が発現せずに済んでいることもあります。

しかし、年を取るにつれて(化学物の蓄積量が増えるのと比例するように?)
何らかの不快症状を訴えるワンちゃんが増えてくるのです。

 そして、これは何かおかしい、
食べ物の影響なんじゃないかと
思い至るわけです。


 昔の犬達は味噌汁ぶっかけご飯を食べて元気に暮らしていました。


 だんだん日本がペット大国になるにつれ、アメリカのフード会社がその市場に進出してきて、
味噌汁をかけたら犬には塩分が多すぎる!
それじゃあタンパク質が足りない・・・だからドッグフードを食べさせなさいと説きました。

 犬には犬の食べ物を与えなければいけない、
人間の食べ物を与えたら栄養バランスが崩れてしまう、
可愛がっているのなら犬専用のフードを使え、
と洗脳されてきました。

 残り物なんか与えたら可哀想じゃないか!と
罪悪感をも持たせるような巧みな説得方法であったと思います。

 家族の一員と思っている自分の愛犬をアレルギー犬にしたい人などいないはずです。

できる限り元気で健康に生きてほしいいと望んでいるはずなのです。

だからこそ「総合栄養食」と謳われたドッグフードを、
きっと良いものなんだろうと思って与えてきたのです。


 しかし、フードメーカーが言う所の「総合栄養食」の実態が
次々と明らかになりつつある今、
それでも”自社基準”のみの規制の無いフードを与え続けますか?

 今、ニュースでDowner(へたれ牛)が、人間の食用として混入した可能性があると騒がれています。
(へたれ牛は狂牛病の感染の可能性が高いので、他の固体とは区別されるべき)


 人間の食用肉がこんなレベルで選別されているアメリカで作られるドッグフードには、
一体何が混入しているのかと考えざるを得ません・・・。



犬達の健康的な生活を考えるル・シアンのページ
犬達の健康的な食餌を考えるヤラーの説明のページ

テーマ:プロが語るわんこライフ
ジャンル:ペット

ブリーダーの手作り食:キャベツディナー

2006年02月10日 (金) | 編集 |
今日のヤラープラスわん




【ヤラーディナーフードとは】
ヤラーのディナーフードには、玄米やとうもろこしの粒がそのままの形で入っています。
ぬるま湯をかけて与える、ヨーロピアンタイプの「手作り食感覚」のフードです。

今日は食物繊維が豊富で消化酵素に富む野菜、キャベツのプラスわんです。生のまま刻んでトッピングしてみました。
 加熱した野菜ばかりを与えていると、酵素が不足してきますので、生野菜のプラスわんは大切です。特にキャベツは、生で与えることによって、便通促進、胃腸の調子を整える効果があります。人間もトンカツを食べる時には必ずキャベツが添えられていますよね。キャベツがトンカツの油と動物性タンパク質の消化を助けるという理由があるからです。

キャベツの効用

淡色野菜の中ではビタミン・ミネラルが多い方で、特にビタミンCが豊富です。
胃や腸の傷ついた粘膜を回復させる、抗潰瘍性因子のビタミン作用物質であるビタミンU(キャベジン)を含みます。
骨の健康に欠かせないビタミンK、さらに抗癌作用のある物質も含まれています。


ヤラープラスわんを食べている我が家のワンちゃん達のページ
私達がご説明する ヤラーフードのページ
 
テーマ:手作りワンコご飯
ジャンル:ペット

ブリーダーの手作り食:納豆ディナー

2006年02月09日 (木) | 編集 |
今日のヤラープラスわん

nattou.jpg


【ヤラーディナーフードとは】
ヤラーのディナーフードには、玄米やとうもろこしの粒がそのままの形で入っています。
ぬるま湯をかけて与える、ヨーロピアンタイプの「手作り食感覚」のフードです。

 今日のヤラープラスわんは、世界に誇る日本の伝統食=納豆のトッピングです。大豆のタンパク質が、発酵することによって消化し易くなっています。
犬に納豆?と思われる方もいるでしょうが、その独特の臭いが惹きつけるのか、粘り気を好むのか、犬達がわき目もふらずに食べてしまう、超人気食材です。ヤラーのディナーフードと納豆とぬるま湯を良く混ぜて与えます。スーパーお手軽プラスわんとして是非お試し下さい。

納豆の効用
納豆に含まれる納豆菌は、腸の中の善玉菌を増やし、悪玉菌を減らす整腸作用があります。
納豆菌の発酵パワーによって、ガンを予防し血液サラサラ効果を持つナットウキナーゼ、しなやかな血管を保つポリアミン、骨を元気にするビタミンK2が生み出されます。
食物繊維も多く含みます。


 さて、先日来日したマドンナが、マクロビオテックを実践していると言う話を聞きました。専属の日本人マクロビシェフがいるんですって。
マドンナも、今日のプラスわん食材=納豆を食べているのでしょうか?

(→マクロビオテック・・・玄米を主食に、雑穀・豆類・海草などを主として、過度の動物性タンパク、精製された砂糖や化学物質を摂らないようにする食養法です。)

 マクロビでは、7年で体の全細胞が入れ替わると言われているそうです。ちなみにマドンナは既に6年間続けているとのこと。継続は力なり。ヨガとマクロビが彼女の若さの秘訣なのかもしれません。
 
酸化防止剤のフードを食べ続けてきた犬達の体も、食餌内容によって変化してくると思います。人間が7年なら、寿命の短い犬はもっと短期に体の浄化が可能だと思います。

 マクロビは、最初日本では受け入れられず、海外でその良さを認められ、逆輸入されているようですね。

西洋医学一辺倒で、部分部分のミクロでしか判断をしなくなった健康法を、もっとマクロな、生物の個体全体から見た健康感へと変えていくべき時ではないかと思います。

マドンナがマクロビと併せてやっているというヨガの瞑想などの精神に通じるかと思いますが、人間も犬もその精神状態を含めて健康でありたいと思います。

ヤラープラスわんを食べている我が家のワンちゃん達のページ
私達がご説明する ヤラーフードのページ
 
テーマ:手作りワンコご飯
ジャンル:ペット

本当は怖い!ドッグフードの中味

2006年02月09日 (木) | 編集 |
人間の食べ物は『食品衛生法』によって、
家畜の飼料は『飼料の安全性の確保及び品質の改善に関する法律』(飼料安全法)によって
厳しく規制されています。

しかし、ペットフードはその範疇外ということで法的規制は一切ありません


私達は犬に与えるのはドッグフードが一番理想的な食べ物であると思って・・・いえ、思わされてきました。

飼い主は袋から出して食器に入れるだけの手間いらず。

にも関わらず、犬にとって必要な栄養素がきちんと配合さた夢のような食べ物。

さらに付け加えれば、破格のお値段で売られているのです。


しかし、最近になってこのドッグフードの原材料や添加された化学物質について分析された結果が発表されたり、
フード会社の内情に詳しい方からの報告などが明るみに出て来ました。

それにより明らかになった内容は、背筋が冷たくなるようなものでした。

  ドッグフードの原材料は肉骨粉 

          >→肉骨粉にはペットの肉も入っている・・・

BSE(牛海綿状脳症)の問題が出はじめたころ、異常型プリオンの感染源であるとして危険性が指摘された肉骨粉は、
いま農業用肥料とペットフードにのみ使用が許可されています。


ペットフードは、肥料並みでしかないという認識なのです。
 
又、ペットフードは「牛豚等の産業動物には食べさせないこと」という通達が農水省から出されているそうです。

この通達によって皮肉なことに、”ペットフードは危ない食べ物である”と
農水省が図らずも認めてしまったと言う訳です。


  添加された大量の酸化防止剤

フードの原材料が既に充分危険性を持っている上に、
さらにフードを危険にしているものが酸化防止剤などの添加物です。

ペットフードに常用されていると言われる危険な添加物には次のようなものがあります。

●エトキシキン●BHA:ブチルヒドロキシアニソール●BHT:ブチルヒドロキシトルエン→詳細


こういった酸化防止剤こそが動物性タンパクをアレルゲンに変える張本人だと言う指摘があります。

アレルギー症状が出たからと言って獣医さんに行くと、
今度は処方食とか療養食とか言うフィードを勧められたりします。

牛肉を使ったフードでアレルギーが出たから、じゃあラム肉で行こうとか・・・。


結局、原材料が肉骨粉であったり、製品に酸化防止剤が添加されていれば、
いくら獣医さんが進めるありがたいフードであっても、
市販のフードと50歩100歩でしかない可能性が否定できないような気がするのですが・・・。

テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット

ブリーダーの手作り食:ニンジンディナー

2006年02月08日 (水) | 編集 |
今日のヤラープラスわん






【ヤラーYARRAH ディナーフードとは】
ヤラーのディナーフードには、玄米やとうもろこしの粒がそのままの形で入っています。
ぬるま湯をかけて与える、ヨーロピアンタイプの手作り食感覚のフードです。



 ヤラーのディナーフードに生のニンジンのせん切りをトッピングしただけの簡単お手軽プラスわんメニューです。これにぬるま湯をかければ完成。 見た目も綺麗でしょ。ヤラーのディナーフードは、原料を粉にして混ぜ合わせたフードとは見た目もちょっと違います。
 「さあ、美味しいよー」と言って自信を持ってあげると、飼い主のポジティブ感が伝わって、ワンちゃんも大喜びします。きっと消化・吸収も良くなるはずですよね。
 オーガニック100%のヤラーの良さをいっそう引き立てる’プラスわん’をお試し下さいね。



【ニンジンの効用】
キャロットの語源はカロテンであるように、βカロテンを多く含みます。(レタスの38倍)
ピラジンと言う抗血栓作用のあるファイトケミカルも含有します。
アミノ酸の代謝を促すビタミンB6も含むので、動物性タンパクと一緒に食べるのにも適しています。



ヤラープラスわんを食べているル・シアンのワンちゃん達のページ
犬達の健康的な食餌を考えるヤラーの説明のページ
テーマ:手作りワンコご飯
ジャンル:ペット
