愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら


--年--月--日 (--) | 編集 |

このまま添加物付き肉骨粉のフードを与え続けますか?

2006年02月10日 (金) | 編集 |

 私達はずっと、ドッグフードを
夢のような理想の食べ物だと思い込んで暮らしてきました。


 正直に告白してしまえば、私自身、今までウチで生まれた仔犬達の飼い主さんに、
「ドッグフードオンリーで」と「偏食になるから人間の食べ物はNGです」とお伝えし、
何の保証も認定もないフードをご紹介してしまってきました。


 でも、最近になって、農薬たっぷりに栽培された穀物のクズの部分だけを使って肉骨粉と混ぜ、
さらにそれに大量の化学薬品を添加したフードを食べ続けて、
アレルギーを引き起こしたり、ガンになったりする犬が増えてきました。
 

 ワンちゃんが比較的若いうちは、それ程気にかかる症状が発現せずに済んでいることもあります。

しかし、年を取るにつれて(化学物の蓄積量が増えるのと比例するように?)
何らかの不快症状を訴えるワンちゃんが増えてくるのです。

 そして、これは何かおかしい、
食べ物の影響なんじゃないかと
思い至るわけです。


 昔の犬達は味噌汁ぶっかけご飯を食べて元気に暮らしていました。


 だんだん日本がペット大国になるにつれ、アメリカのフード会社がその市場に進出してきて、
味噌汁をかけたら犬には塩分が多すぎる!
それじゃあタンパク質が足りない・・・だからドッグフードを食べさせなさいと説きました。

 犬には犬の食べ物を与えなければいけない、
人間の食べ物を与えたら栄養バランスが崩れてしまう、
可愛がっているのなら犬専用のフードを使え、
と洗脳されてきました。

 残り物なんか与えたら可哀想じゃないか!と
罪悪感をも持たせるような巧みな説得方法であったと思います。

 家族の一員と思っている自分の愛犬をアレルギー犬にしたい人などいないはずです。

できる限り元気で健康に生きてほしいいと望んでいるはずなのです。

だからこそ「総合栄養食」と謳われたドッグフードを、
きっと良いものなんだろうと思って与えてきたのです。


 しかし、フードメーカーが言う所の「総合栄養食」の実態が
次々と明らかになりつつある今、
それでも”自社基準”のみの規制の無いフードを与え続けますか?

 今、ニュースでDowner(へたれ牛)が、人間の食用として混入した可能性があると騒がれています。
(へたれ牛は狂牛病の感染の可能性が高いので、他の固体とは区別されるべき)


 人間の食用肉がこんなレベルで選別されているアメリカで作られるドッグフードには、
一体何が混入しているのかと考えざるを得ません・・・。



犬達の健康的な生活を考えるル・シアンのページ
犬達の健康的な食餌を考えるヤラーの説明のページ

テーマ:プロが語るわんこライフ
ジャンル:ペット

ブリーダーの手作り食:キャベツディナー

2006年02月10日 (金) | 編集 |
今日のヤラープラスわん




【ヤラーディナーフードとは】
ヤラーのディナーフードには、玄米やとうもろこしの粒がそのままの形で入っています。
ぬるま湯をかけて与える、ヨーロピアンタイプの「手作り食感覚」のフードです。

今日は食物繊維が豊富で消化酵素に富む野菜、キャベツのプラスわんです。生のまま刻んでトッピングしてみました。
 加熱した野菜ばかりを与えていると、酵素が不足してきますので、生野菜のプラスわんは大切です。特にキャベツは、生で与えることによって、便通促進、胃腸の調子を整える効果があります。人間もトンカツを食べる時には必ずキャベツが添えられていますよね。キャベツがトンカツの油と動物性タンパク質の消化を助けるという理由があるからです。

キャベツの効用

淡色野菜の中ではビタミン・ミネラルが多い方で、特にビタミンCが豊富です。
胃や腸の傷ついた粘膜を回復させる、抗潰瘍性因子のビタミン作用物質であるビタミンU(キャベジン)を含みます。
骨の健康に欠かせないビタミンK、さらに抗癌作用のある物質も含まれています。


ヤラープラスわんを食べている我が家のワンちゃん達のページ
私達がご説明する ヤラーフードのページ
 
テーマ:手作りワンコご飯
ジャンル:ペット
