愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら


--年--月--日 (--) | 編集 |

ドッグフードファイター

2006年04月30日 (日) | 編集 |
添加物フリーの100%オーガニックと言う点を評価し、
わんちゃんのためにヤラーを採用した我が家では、
さらに皆様にもその良さを広めようと、代理店としてヤラーの普及も始めた訳ですが、
「食が細いけど、ヤラーにすれば食べるようになりますか?」という質問を良くいただきます。


確かに、本能の強い子は、フードに含まれている添加物を察知して食べなくなる場合も多いようです。

でもそれだけが原因だけでは無いような気がします。
ご主人様が、少しでもドッグフードの質に疑問を持っていれば、感性の鋭いワンちゃんは,
その不信感を感じ取り余計に食欲をなくします。

食欲がなくなってしまったためドッグフードを食べないと、さらにご主人様のご機嫌が斜めになってしまいます。

こうなると大変な悪循環です。

ドッグフードが目の前に出てくる・・・・少し経つとご主人様のご機嫌が悪くなる・・・時には怒られてしまう。
ワンちゃんは、なぜご主人様の機嫌が悪くなり、なぜ自分が怒られるかまったく理解していないのです。

食事の時間になると、ご主人様も自分もイヤな思いをすると思い込んでしまうようになってしまいます。
「ドッグフード=苦痛の時間」と頭にインプットされてしまうのです。

そのことに気付かないご主人様は、なんとか食べさせようとドッグフードを変えてみたり、
鳥のササミや缶詰を与えてみたりと、悪戦苦闘をしながら、やがてはフードジプシーになっていくのです。
しかしワンちゃんは、そんなご主人様の心配そうな顔を見るたびにますます食べることに興味をなくしていきます。

こんな時の我が家の対処方法は、
ブドウ糖を与え、脳に生きるために食べると言う本能を刺激する。
整腸剤を与え、胃腸の働きを活発にする。
食欲増進効果のあるお薬を与える。

これで、病気以外のワンちゃんなら100%完食してくれるようになります。
でもいつまでも、お薬に頼っていくわけにはいきません。
食餌=苦痛とインプットされたワンちゃんは、お薬をやめると再び食べない子に逆戻りしてしまうこともあります。

でもここで、食べなくなってしまった理由を考えてみて下さい。
フードの添加物
飼い主様の機嫌と不安
叱られる

だから、食欲を湧かすのには逆のことをすれば良いだけですよね。
お薬の力で食べている間に、食べることによって、ご主人様も自分もこんなに幸せな気分になれるという条件反射を作り出すのです。

ご主人様が納得したフードを与える
与える前に、「すごくおいしいよー」とハイテンションになりながら、自信を持ってうれしそーに与える。
食べ終わった瞬間に、抱き上げて大げさに褒めながら、ご主人様も大喜びをする。

たったこれだけのことで、ワンちゃんは食餌をする=ご主人が喜ぶ=自分も褒められる=皆が幸せになれる・・・
という条件反射を持つようになります。

犬は、食べたくない時でも「飼い主を喜ばせるためには食べる」と言われているほど、
愛情深くて優しい生き物です。

ブリーダーをしていると、色々な原点に気が付きます。
今回の食餌に関してもそうです。

授乳している時の母犬の穏やかな顔。
飲んでいる時の仔犬の生きるために食べる活力。
授乳後に、お母さんに顔からお尻まで綺麗にしてもらっている時の仔犬の幸せそうな顔。
その時の母犬ももちろんも幸せそうな顔をしています。
そんな風景を見るたびに、私も感動し心穏やかなひと時を過ごせます。

母犬とお別れしたら、今度は私達が本当のお母さんになってあげる番ではないでしょうか・・・?

是非、皆様もワンちゃんがご飯を食べたら、一緒に喜んであげて下さいね。

テーマ:ペット用品
ジャンル:ペット

副作用と効能・・・どちらがお好き?

2006年04月28日 (金) | 編集 |
私は、薬が嫌いです。かなり嫌いです。
科学の進歩の恩恵を享受することを、かたくなに拒んでどうするの?
と息子達にたしなめられることもしばしば・・・。

薬剤を上手に利用するのが、現代人の生活の知恵・・・のはずなんですが・・・
そのへんのさじ加減が私には難しく、全面拒否で痛い目にあったこともありました・・・。

ウチの末っ子は生まれた時から病気に縁がない子で、
突発性発疹で診察を受けた以外は、病院に行ったこともない生活をしておりました。

小学校に入学しても相変わらず元気な彼女は、1学期・2学期と皆勤賞で過ごし、
3学期もそろそろ終わりというある日、急な発熱で、何年かぶりに小児科を受診しました。
(まさか、7年分の病気がいっぺんに降りかかったような事態になるとは思いもせずに・・・。)

体温が38℃を越えていたので、インフルエンザの検査もして下さいとお願いしました。
熱が上がり始めたばかりだったためか、検査ではインフルエンザは陽性にはなりませんでした。
しかし、感染の可能性は高いのでとタミフルを処方されて帰宅。

その日の深夜、急にうなされてうわごとを口走りだしました。
体を前後に揺らして、訳の分からないことを盛んに言っています。
視点が定まりません。

尋常ではないその様子に、私は慌ててブドウ糖をお湯で溶かしての飲ませました。
ブドウ糖なら脳まで届くだろうから・・なんて考えてのことでした。(果たして有効だったのかどうかはわかりません・・・)

その後だんだん様子はおかしくなり、私の問いかけにも反応がなくなり、
硬直して意識がなくなりました。

救急要請をし、救急車の中で酸素吸入をしながら病院へ搬送された娘は、
病院についても意識はないまま、CTなどの検査のため検査室の扉に中に消えていったのです。

小児にタミフルと併用して解熱剤を投与をすることに、慎重論が主流を占めていた時期でもあり、
私は解熱剤を避けました。

娘の意識がなくなったのが、熱性の痙攣なら、私のせいです。

もしかしたら死んでしまうかもしれないと心配しながら、
病院の廊下で、何時間待っていたことか・・。
あの時解熱剤を使って熱を下げていたら起きなかった症状なのか・・・と後悔もしました。

幸い早朝になって、髄液検査のため骨髄に注射針が刺された時、
「痛いよ~、やめてよ~」という大きな声が聞こえ、
意識が戻ったことがわかりました。


記事とは全く関係ないのですが、あまりに綺麗に開いたのでつい写真を撮ってしまいました。
ちょっと一息ついて下さい。


薬には必ず副作用があります。
それを承知して使うのが薬です。

副作用を心配して全面拒否をするのが得策かどうか、
神様はこんな残酷な体験で、私に身を持って教えて下さった訳です。

薬は嫌いですが、効能と副作用を天秤にかけて、有効なら使います、と
それ以降意見を変えたのは言うまでもありません。


わんこに使う薬に関しては、臨床的なデータ・・・つまり、
どの程度の使用に対して、どの位の確率で、どのような副作用が出るのか、
という情報が充分でないのが現状です。

ウチでは、60頭のわんこ達に使ってみた手ごたえと、何らかの悪影響が出たかどうかによって、
経験的に使い分けられるようになって来ました。

あくまでも臨床的な使用感での使い分けでしかありませんが、
逆の言い方をすれば、実体験に基づいている強みもあるかとも思います。

副作用を超えた価値があると感じるものは、その効果を期待して、
同じような症状で困っている方にはお勧めもしますし、
薬を使わずに対処できる方法が見つかったものに関しては、薬の使用という選択肢は選びません。

まだまだ私の知らない良い方法が世の中にはあるかもしれない、と
日々試行錯誤は続きます。

テーマ:犬と子供のいる生活
ジャンル:ペット

わんこを結石にさせないために

2006年04月27日 (木) | 編集 |
今日、お友達から、動物用の煮干しを与えると結石になるの?
とご連絡をいただきました。

結石ですが、尿酸塩などの結晶が結石を作ることは分かっているようですが、
では、どうすると結石になるかと言うはっきりした原因は分かっていないようです。

しかし、オシッコを常にアルカリ性や酸性の状態にしておくと結石になりやすいと言われています。

煮干しの大量投与は、オシッコを酸性にするので、確かに一理あるかもしれません。
先日のブログでアルカリイオン水は、尿路結石になる可能性を大きくする・・・と書きましたが、
これは、逆にオシッコをアルカリ性にしてしまうからです。

その他にも、ジャーキー、ベーコン、人間のお菓子なども原因かもしれません。
運動不足も原因のようです。
しかし、一番の原因は「水不足」ではないでしょうか?

私達がドッグフードに水分をかけてと皆様にお伝えしているのは、
色々な病気の原因が、水分不足からと考えられるからです。
特に、結石には水不足は大敵ですよネ。

煮干しの塩分は関係ないかもしれません。

動物病院で結石と診断されると結石用処方食のドッグフードを勧められます。

この手のフード類は、塩分を多くしてあるものが多いようです。
しょっぱいから、犬猫は喜んで食べますが、のどが渇くので水をたくさん飲む仕組みになっています。

塩分の害よりも水分を多く摂らせることに重点を置いているのですから、やはり塩分はあまり関係ないのではないでしょうか?

もし、煮干が原因だとしたら、やはり動物性タンパク質か、
犬用の煮干なので添加物が原因だと思います。
もちろん、ドッグフード同様、無添加・無着色などと書いてはありますが・・・。

動物病院へ行くと、ガンと皮膚病と結石の犬達のオンパレードです。
(本当に可哀想で仕方がありません。)

良質のドッグフードと飲み水とシャンプーで、病気なんかにはならないヨ・・・
と大声で叫んじゃおうかな~。

ぷりんと学ぶ石鹸教室・表示のからくり騙しの手口

2006年04月25日 (火) | 編集 |
ぷりんです。
もう、うち、このまま関西弁のわんこになったるわ。
今日はうちのトコ、雷が鳴って、あられが降ってきて、ビックリしたわ~。
皆さんの所はどうやったんやろか?アメリカでは竜巻起きたっていう話やねー。

今日はちょっとややこしいお勉強なんやて~。

そうです、今日は、
「合成界面活性剤は使用していません」って書いてあったのに、
お酢を入れたら透明のままで白濁しないし、泡も消えなかったよー、

というご連絡をいただいたので、この謎の究明をしてみたいと思います。

連絡いただいたこのシャンプー(仮の名をPとしておきましょう)は、
100%成分表示です!ということですので、早速成分を拝見してみました。

成分見るだけで、今日は実験は止めといてな。

手伝っていうてもうちは知らんからな。

はいはい、今日は実験でなく、表示の読み取りをします。

このシャンプーPの界面活性剤は、
「ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン」「ヤシ油脂肪酸メチルタウリンナトリウム」
と表示がありました。
ベタインというのは正式名「トリメチルグリシン」という両性界面活性剤。
タウリンは「アミノエンタススルホン酸」で、
石油系のエチレンとアンモニアとスルホン酸Naで合成します。
脂肪酸にヤシ油を使っているので「植物系・・・
要するに「石油系界面活性剤ではないという理論のようです。
この成分なら、泡が消えなくても仕方ありません。


何やら、ややこしこと言って、ホンマは合成洗剤やったってことかいな。

まあ、そんな所です。
手口の一つというか、表示のからくりというか、逃げ道というか・・・・
販売手段だから致し方ございません。

さて、次に私が気になったのはTというシャンプーです。
コレは、リトマス紙で液性を確かめた所、かなり強いアルカリ性でした。
中性や弱酸性でないから、これは合成~ではないかも・・と期待しつつ、
お酢を注いだ所変化なし・・・。あれ?


お酢じゃなくて、酒でも入れたんとちゃうか?

まさか、昼間から酒なんて!
でも、不思議ですね。
成分書いてないかな・・・・。・・・ありました。
こちらの手法は「洗浄成分として」合成界面活性剤を使用していません、でした。
洗浄成分でなく、発泡成分に「アルキルグルコシド」が使われています。
泡が消えない原因はコレだったようですね。

は~、言い方によってヒトをまどわしたらあかんちゃうのか?

表現の自由やからええのんか?

まあ、自由ですから・・・。

もうひとつ、これはアジアインタードッグショーで、ボスが営業マンに
しつこく問いただしたRというシャンプー。
ショーに出陳されるワンコはこれで洗われることが多い。
「絶対に合成界面活性剤は使っていません」と断言していたそうですが、
お酢を入れて見るとやはり変化なし。
な~んだ、やっぱり合成界面活性剤入りのシャンプーじゃん。
おまけに薬液自体に絵の具の白と緑を混ぜたような、不自然な色まで付いています。
こちらは成分が公表されていないようで、成分内容は全く分かりませんでした。

昨日の狂牛病の話といい、シャンプーの成分といい、
何を信じたらいいのかな~。

2001年4月より、化粧品の全成分表示が義務付けられました。
犬用の製品も、全成分表示してくれてもいいのではないかと思いますが、
管轄の担当省庁がどこなのかもはっきりしない業界ですから、
無理な話なのでしょうか・・・・。


表示の読み取りは難しい・・・。
ポチしてくれたら嬉しいです!

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

狂牛病とヤコブ病/アメリカ農務省の奇妙な方針

2006年04月24日 (月) | 編集 |
狂牛病(牛海綿状脳症)の全頭検査をやりたがらない国で、
連続するヤコブ病での死亡者。


アメリカのニュージャージー州のチェリーヒルという、人口1万1千人の小さな町で、
10年間に23人ものヤコブ病による死亡者が出たという、
夕べの報道特集をご覧になった方も多いのではないかと思います。

この町にあった競馬場のレストランで食事をしていたという共通項を持つ人達が、
次々にヤコブ病で亡くなっていたことが、死亡者の友人の調査で明るみに出てきたそうです。

牛海綿状脳症に感染した牛から、人間へ感染するのではないかといわれる、
変異型クロイツフェルト・ヤコブ病。

それでもアメリカ農務省は、狂牛病の全頭検査を拒んでいます。


昨日のテレビ映像では、
牛海綿状脳症に感染したらしく、黄色い膿が出ている牛肉が映し出されていました。
これも食肉用に回されるという、信じがたい報道でした。

人間の食肉用の実態がコレ↑では、
ペットフードに4Dミートといわれる、病気や障害の出た家畜の肉が入っている可能性は否定できません。

人間にも感染の可能性のある海綿状脳症が、犬に感染したという報告は今のところありません。
(ネコへの感染報告はあります。)


きちんとした検査体制が整えられていれば、
牛由来の製品を全て排除する必要はなくなるはずです。

きちんとした検査・監視体制があれば、
安心してアメリカ産牛肉のステーキや焼肉に舌鼓を打つことができるのです。
安心してアメリカ製フードを愛犬に食べさせることができるのです。

米農務省には、是非その方針を変えて、
全頭検査を実施していただきたいものです。


牛海綿状脳症の、ペットフードに関連する情報はこちらで
こちらのページの「ウシの背骨」という項目参照
ペットフードへの肉骨粉の混入の危険性



アメリカ産のドッグフードには何が入っているんだろう・・・・?
ポチしてくれたら嬉しいです!

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

究極のワンコ給水方程式?・・・な~んて大げさね

2006年04月21日 (金) | 編集 |

何だ?この写真?と思われたでしょうか?

コレはヤラーのディナーフードにぬるま湯をかけただけの状態です。

だから何だって?と思われたでしょうか?

先日、メダカさんに登場していただき、いくつかの実験をしてみました。
水道水の塩素でもメダカは死んでしまった訳です。

メダカを殺す塩素ですが、他の雑菌類も殺してくれる塩素です。
ですが、今日は、塩素の是非について論じる訳ではありません。

ワンちゃんに水を与える時の、究極?の方法を提案できればいいなーと思います。

普通、うちでもそうですが、ワンちゃん用のお水って、置き水していませんか?

さらださんちのロビン君(ウチのぷりんに瓜二つですが、才能の差は雲泥の差だよ!ぷりん!)
なら、洗面所に行って、好きな時に自分でお水を飲むことが出来ますが、
それ以外のワンちゃんの場合、やはりいつでも飲めるようにと、お水が用意されているのではないかと思います。

塩素を含む水道水は飲ませたくないと思って、浄水を置いたままにしたら、
塩素で抑えられていて悪さをできなかった菌が、復活して動き出すかもしれないのです。

これは、あくまでも私の私見ですが、
浄水器の中の水を一晩放置した所、1cc当たり10万個の生菌類が検出された
と言うデータを見つけ、
浄水された水は、塩素の影響がないので飲用に適していると思いますが、
長く放置するのはチト危険なのかもしれないと思い至ったわけです。

(ちなみに、一般生菌の水道水混入の行政基準は1cc当たり100個以下だそうです。)

で、最初の画像が何の意味もなくなってしまうので、ここらで解説を・・・。

ドライフードは水分含有量を10%以下に抑えた食べ物です。

普通の食材で、そこまで水分が少ない物はありません。
人間の食事として、カチンコチンの物が、食卓に乗っかっているってことはまずないでしょう。

じゃあ、ここまで水分の少ないドライフードを食べていたら・・・。

絶対に水分不足になりますねー。


じゃあ、究極の水分補給方は?

そうです。
絶対的に水分の少ないドライフードに、塩素を抜いた浄水をかけて食べさせる。こうすると、フードを食べることで必然的に不足した水分も補給出来るし、
すぐに飲むのだから、塩素を抜いた浄水も利用できます。
体にもすごく良いはずですよね。

という訳で、フードに浄水をかけて水分補給を。
置き水には水道水の塩素を逆利用して


コレが究極のワンコ給水法ではないかと思うわけです。

ディナーフードに限らず、どんなフードにも水又はぬるま湯をかけて食べさせてみて下さい。(ふやかす必要はありません。)

きっと、水分不足が招く、胃捻転や尿路結石などの病気の予防にもつながる、
有効な手段だと思います。


丁度、今日は、みみちゃんがディナーフードにぬるま湯をかけて召しあがっていたので
こちらをご覧いただき、ご参考になさって下さい。
(どうしてもステキな食器に目が行ってしまうかもしれませんが・・・水分がかかってるのがお分かりになると思います。)


たかが水、されど水!
ポチしてくれたら嬉しいです!

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット

ぷりんと学ぶ石鹸教室・ハゲたくないヒトのシャンプーは

2006年04月19日 (水) | 編集 |
はい、コンニチハ。
関西弁をニキティさんやさらだママに褒められて、気をよくしてるぷりんですわ~。
そやから、今日もこの調子でいってみよ、思うとるんよ~。
合成界面活性剤の怖さが分かったとこで、今日は石鹸シャンプーで髪を洗う時の注意点や。
禿げんようによく聞いてや。

ほな、いくで。

ほ~、やる気満々だね。今にも駆け出しそうな勢いじゃないか。

ぷりんオバさ・・・ん・・・じゃなくてぷりんお姉さん、待って下さい。
生徒その一、チワワ・ブラックタンの女子です。宜しく。


ボスがハゲない訳をお姉さんが知ってるっていうので、秘訣を教わりに来ました。

おお、ええ心がけや。
女の子やて、髪が薄くなるんやから、今から気ぃつけなあかんよ。


で、今まで合成界面活性剤のシャンプーで洗ってたヒトが、石鹸シャンプーに換えると、
最初はちーと使いにくい感じがするんやて。


お~、ぷりんさん、よく知っていますね。

そうなんです。
髪がキシキシした感じがする。
 石鹸シャンプーで洗うと、髪がアルカリ性に傾き、キューティクルが開くので、
使い始めにきしみを感じることもあります。
 髪の表面を覆っていた合成リンスやコート剤がはがれ、本来の髪に戻ったために起きます。

石鹸シャンプー用のリンスは、酸性リンス・・・要するに、石鹸のアルカリ性を中和するわけです。
うちの娘は、もっと小さい頃、リンスが肌に付くと痒いと言って、お酢をお湯で溶いてリンスにしていました。(お酢のにおいが嫌いな方にはNGですが)
中和してくれる酸であれば、お酢でもレモン水でもOKです。

髪がベタベタする。
 1)シャンプー量が少なくて、洗髪中に泡が消えて洗浄効果が上がらすべたつく。
 2)すすぎが不十分のままリンスをすると、石鹸がリンスの酸と反応して脂肪酸になってべたつく。

対策⇒シャンプーをつける前にお湯で予洗いをしておくといい。
   泡が消えると洗浄力がなくなるので良く泡立てる。
   (パックスナチュロンシャンプーはポンプから泡で出てくるので使いやすいです。)
   べたつき感が気になる方は2度洗いで。念入りにすすぎます。
   最後にリンスやお酢で仕上げ。

髪染めなどの後は、髪がいたむせいか、キシキシしてシャンプーがなじまない感じがします。
どうもこの不快な使用感は、髪や頭皮が傷んでいると、起きやすい現象のようです・・・。
頭皮に残留していた合成界面活性剤が剥がれ落ちて、フケが出たようになる人もいるそうです。
髪が元に戻ろうとしていると思って、諦めずに続けてみて下さい。

キシキシ感やべたつき感は、1週間~3ヶ月でなくなります。

我が家のボスは、年の割には毛量も多く、白髪もありませんので、
シャンプーは何を使っているのかとよく聞かれます。
石鹸シャンプーにしてから、ハゲ薬とはおさらばしたサ、と言うと最初は皆さん飛びつきます。
そりゃ、そうですよね。ハゲたくないですもん。

でも、先ほどの使用感で止めてしまう人も・・・。
もったいないな~と思いますが、強制する権利はありませからね~。

こうなることもあると知っていれば、最初だけやってわかるやんか。

ウチは、人間とは違うし、もう慣れとるから全然感じないけどな。
人間は勝手やな。ハゲるのいややって言ってたんやろ。知らんわ。


後ろ向きな発言ですね。

合成界面活性剤は、シャンプーだけでなく、身の回りの洗浄剤の中に入っています。
洗濯洗剤・台所洗剤・お風呂用洗剤・トイレ用洗剤・窓拭き用洗剤・歯磨き粉・化粧品etc・・

石鹸を使い始めてから、薬局やスーパーの洗剤コーナーに用がなくなりました。
合成洗剤は色々な種類の沢山の効能が書かれた商品が並んでいますが、
私の今の選択肢は、合成洗剤か石鹸か・・・コレだけですので・・。

犬用の石鹸シャンプーは、あんまり種類も無いんやろなー。
犬用は、食べモンでもシャンプーでも、何でもええやんかって思って
製品作られたらとったら困るんやけどな~。
まあ、ウチに代わってしっかり確かめといてや。


じゃ、もう寝るさかいにzzzz


わんこと自分を何で洗う?
ポチしてくれたら嬉しいです!

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

テーマ:トリマー日記♪
ジャンル:ペット

ぷりんと学ぶ石鹸教室・合成界面活性剤講座

2006年04月17日 (月) | 編集 |
こんにちは~。ぷりんやで~。

今日はウチ、西の方にお友達できたんで、関西弁でいかせてもらうわ。
あ、この服は九州のお友達が送ってくれたモンやで。おおきに~。

は~、何だかすっかりその気になってますね~。
言葉遣い間違ってたらどなたかぷりんに教えてやって下さい。

何ゆうとるねん。今日は真面目な話しすんやから、よー聞いときや。

きのうとおとといのおさらいやけどな、
メダカが死んでしもーたのは「合成界面活性剤」のせいやで。
死なんかったのは「石鹸」やで。

ウチかて石鹸で洗ってもらっとるやんか。

そうですね、うちでは人間も犬も全員石鹸で洗いますから。
洗濯も食器洗いも、トイレ掃除も、歯磨きも、全部石鹸にしてるのよ。

そやけどな、石鹸と合成界面活性剤って、表示だけじゃわかりずらいやん。
どないして見分けたらええんかな?


いい質問ですね。
それではここで簡単な実験をしてみましょう。

ま~た実験かいな。

ここ、理科室とちゃうからな。ヘンなオバハンと思われとるで。

ほっといて下さい。

では、始めますよ。
とっても簡単ですので、皆様もご家庭の洗剤でお試しされては如何ですか?

まず、コップに三分の一程水を入れます。
そこに、現在お使いのシャンプーや洗剤をティースプーン1杯ほど入れてよく泡立て下さい。
今回は、石鹸シャンプーペット用と、先日メダカを殺した○○流犬用シャンプーを使って実験してみました。

左が石鹸シャンプー、右は○○流シャンプーです。
水に入れてスプーンでよく泡立てました。

よく泡立ったら、今度はそれにスプーン2杯位のお酢を加えます。

左の石鹸シャンプーの方は、白く濁って泡がなくなりました。
石鹸のアルカリ成分がお酢で中和されて、白い脂肪酸に変化したからです。
このように白濁し泡も無くなれば、安全無害の石鹸と確認できます。

右の○○流の方は、合成界面活性剤のため濁らず透明なままで泡も残っています。
合成洗剤は中性や弱酸性なので、お酢のような酸性のものと反応しません。

石鹸は弱アルカリ性。
弱酸性の○○○○・・・なんていうのは合成界面活性剤が主成分です。
(追記:シャンプーなどの液体自体が、白とかピンクとかに着色され透明でないもの<パール化剤使用>は、
泡立ててお酢を入れると、液の色はそのまま残って泡が消えない状態になります。
又、複合洗剤といって、石鹸と合成界面活性剤の両方を使ったものは、泡立ったまま白く濁ります。)


なるほどな。お酢ならどこのうちにもあるから、簡単に試してみることできそうやな。>
そういえばさっき、おっそろし~データってのがあったって言ってたやん。
どんなん?


さすが勉強熱心なぷりんさん、よくぞ聞いて下さいました。
実はね、山形大の地球環境研究会というところでネズミを使って実験やったんですって。

毛を剃ったネズミの背中に、台所用洗剤(合成界面活性剤使用)の原液を塗布しました。
結果⇒出血を起こし、皮膚や真皮が剥げ落ちた
その部分には二度と毛が生えてこなかった
   数ヶ月のうちに死亡したものいたし、肝臓と腎臓の細胞が破壊されたものもいた。

へ~、毛が生えんかったら困るで。皮膚に浸透するってこういうことやったんか。
死んでしもうたらもっと困るけどな。確かにおっそろし~わ。
こんなんでウチのこと洗わんといてや。




そうそう、他にもデータがあったのでお知らせしましょう。

昨今問題になっているアトピー性皮膚炎は、食生活と洗浄剤が問題といわれています。
合成洗剤を石鹸に変えるだけでその80%が改善するといわれています。

食餌と洗浄剤・・・口から入る有害物質と経皮毒。気を付けていきたいですね。



お酢を入れたけど濁らない!さあどうする?
ポチしてくれたら嬉しいです!

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

天国と地獄その4・・・メダカの命を奪ったのは何?

2006年04月16日 (日) | 編集 |
さてさて、昨日は5匹のメダカが地獄の水槽から天国へ召されてしまったわけですが、
この命を無駄にしないために、メダカの死因を確かめなくてはなりません。

まずシャンプーの成分として考えられるのは洗浄成分としての「界面活性剤」ですね。

界面活性剤にもいろいろ種類があります。

石鹸も界面活性剤の一つです。

問題なのが「合成界面活性剤」と呼ばれる化学物質です。

合成界面活性剤は、洗濯洗剤や人間用のシャンプー・リンス、化粧品、歯磨き粉、整髪料など、
身の回りの沢山のものにも入っています。

人間用の洗浄剤には成分表示がありますので、お使いの物のラベルをチェックしてみて下さい。
純石鹸は「脂肪酸ナトリウム」「脂肪酸カリウム」「石鹸素地」などと書かれているものだけです。

合成界面活性剤には陰イオン系、非イオン系、両イオン系のものがあり、
PRTR制度(化学物質排出把握管理促進法)で有害と指定された
LAS(直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム)や
AE又はPOER(ポリオキシエチレンアルキルエーテル)などがあります。

石鹸は自然界に存在する天然油脂とアルカリで作られます。
自分で手作りもできるほど簡単なものなので、すぐに分解されてしまいます。
合成界面活性剤は石油が原料です
合成界面活性剤は、高温・高圧(500度、50気圧)の元でないと作れません。
分解しにくいので、河川への残留毒性による生態系、飲料水への影響が心配されてきました。

性質としては、肌や髪のタンパク質と結びつく力が強く皮膚への浸透力があります。
「しっとり、スベスベ」と宣伝されているのは、
実は合成界面活性剤が皮膚に残留してヌルヌルしている状態なのです。
皮膚への浸透性に関しては、皮膚の詩嚢を剥ぎ取り、細胞間の隙間を開き、
最終的には細胞膜を溶かして細胞自体を破壊するそうで、
結果として起こるのが「肌荒れ」「ひびわれ」「抜け毛」となります。

以前「ハゲない生活」で紹介したボスは、石鹸シャンプーを使い続けたので、
未だにハゲずに生活できております。

ここで合成界面活性剤の影響に関するデータを・・・

石鹸を1とした場合の、界面活性剤の環境影響度
環境影響度 275 180 70 40 10
界面活性剤の種類 LAS AOS POER AES AS 石鹸

 *LAS・・・・直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム 
 *AOS・・・アルファオレフィンスルホン酸ナトリウム
 *POER・・ポリオキシエチレンアルキルエーテル
 *AES・・・アルキルエーテル硫酸ナトリウム
 *AS・・・・アルキル硫酸エステルナトリウム



普段何気なく使っている、ワンちゃんのシャンプーも
メダカを殺せるほどの恐ろしい成分=合成界面活性剤が、当然のように入っています。
もちろん、人間が使うシャンプーなどにも・・・。


あなたは石鹸派?合成派?
ポチしてくれたら嬉しいです!

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

天国と地獄 その3・・・メダカをシャンプーしたら・・・

2006年04月15日 (土) | 編集 |
今日は、メダカさんに2種類のシャンプーが入った水槽に分かれて入っていただきます。


左の白濁した水槽のシャンプーは太陽油脂さんの
パックスナチュロン ペットのシャンプー(石鹸シャンプー)。

右の透明な水槽のシャンプーはというドッグフードを扱う大手メーカーの
○○流という商品名の犬用シャンプーです。


水温22度、ph7.0、水量4ℓの浄水の入った水槽に、
それぞれ4ccのシャンプーを入れてみました。
シャンプー濃度はたったの0.1%です。

上の写真は、シャンプー投入後すぐの写真です。
純石鹸は、軟水には溶け易いですが、硬度が高いと白濁します。
使用した浄水の硬度は50mgくらいになっているはずです。

白く濁った方を心配した方も多いかと思いますが・・・。
実験開始30分後の様子です。

透明な○○流の方はメダカ3匹が天に召され、
さらに30分経つと残り2匹も可哀想な結果になってしまいました。
たった1時間で全滅してしまった訳です。
(地獄側の水槽に入ってしまったメダカさん、本当にご免なさいね)
太陽油脂さんの方のメダカは5匹とも元気に泳ぎ回っています。

大手メーカーの○○流は、漢方エキスとハーブを原料とし、
そのネーミングのように、天然素材100%と書かれています。
シャンプーの液性は弱酸性で、魚にとっては理想的なはずなのですが・・・。
このシャンプーについては、メーカーの担当者の方に、「洗浄成分は何ですか?」
と伺ったことがありますが、植物由来成分ですとのことでした。
漢方エキスとハーブが生命体を死に追い込むことができるのでしょうか?
それもたったの0.1%の濃度なのに・・・。

12時間経過。

○○流の方は、実験開始後1時間で結果が出てしまっています。
太陽油脂の石鹸シャンプーの方は、相変わらず白濁したままですが、中のメダカは生きて泳いでいます。

太陽油脂のシャンプーは全成分として
水・カリ石鹸素地・グリセリン・ティーツリー油・ラベンダー油・ローズマリー油・オレンジ油・ゼラニウム油・べチルベル根油と書かれています。
洗浄成分(界面活性剤)は脂肪酸カリウム、
○○流の弱酸性に対し、こちらの液性はアルカリ性(純石鹸ですから)
○○流と同様、自然のハーブオイルが使用されています。



○○流の方は、天然素材100%といいながら、原料に関しては、
あいまいな表現で、「例えば・・・」として以下の成分が書かれています。
朝鮮人参エキス、紫根、甘草、アロエ、ヘチマ、レシチン、コラーゲン、クロレラ、真珠プロテイン、スクワレン、サポニン、シルクプロテイン、ハトムギオイル、ビロードアオイ、タチジャコウソウ、メリッサ、カモミール、オノニス、ヤドリギ、ハマメリス、ローズマリー、オドリコソウ、ビタミンD、ビタミンE、活性多糖体、海藻多糖体

この中にメダカを死に追いやる成分があるとは思えません。
「例えば・・・」としてあげられた成分以外に何か恐ろしい成分が入っているのでしょうか?

今日は長くなってきましたので、
メダカが死んだ原因究明はまた明日・・・。


メダカを殺したのは何?
ポチしてくれたら嬉しいです!

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング



テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット

天国と地獄 その2・・・ミネラルウォーターは犬に不向きか?

2006年04月14日 (金) | 編集 |
昨日は、残念ながら、3匹のメダカが塩素の犠牲になってしまいました。
今日はメダカにミネラルウォーターに入ってもらいました。
これでもしメダカが死んじゃったら、恐ろしいことになるけど、
まさか人間の飲み水でメダカが死ぬなんて無いよね・・・。
いや、昨日の水道水だって立派な人間の飲み水じゃないの・・・。


結果発表です。
メダカは無事でした。

やはり、水道水よりミネラルウォーターの方が安全度は高いようです。

しかし、犬にミネラルウォーターは良くないという意見もあります。

その理由は、
ミネラルウォーターに含まれる、カルシウムやマグネシウムの含有量が多い、つまり硬度の高いモノを飲ませると、尿路結石ができる可能性が高いからということらしいです。

しかし、実験に使った「六甲のおいしい水」の硬度は32mgで、
我が家の水道水より硬度が低く軟水であり、phも7.2で中性に近く我が家の水道水と大差がありません。この水質だと尿路結石になる可能性は、我が家の水道水より低いはずです。

まして、塩素も含まず、メダカも生きていける水ですから、
これなら犬が飲んだとしても大丈夫でしょう。

しかし、アルカリイオン水などの、phが高いアルカリ性の水を飲むと、
体内のphがアルカリ性に傾くことはありませんが
尿のphは容易にアルカリ性へと傾くようです。

このアルカリ尿は、結石になる可能性をより高くするので危険のようです。

たかが水、されど水。奥が深いです。



(一般的に尿路結石を発症する犬猫の割合は、全体の1~3%とのデーターがあります。)


たかが水、されど水。
ポチしてくれたら嬉しいです!

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング


テーマ:ペットの病気
ジャンル:ペット

天国と地獄 その1・・・喫煙しても水道水は飲みません?

2006年04月13日 (木) | 編集 |
今日から、メダカに協力をしていただき、幾つかの実験をしてみたいと思います。

本日の実験はこちら

まず、上の画像の浄水器を使い、塩素を取り除いた「浄水」を作ります。

「水道水=ph7」と、浄水器を通して出てきた「浄水=ph7」に、
それぞれメダカ5匹ずつを入れ、メダカの生存に差が出るかどうか試しました。
水温はどちらも22℃に設定、水量も同量です。


画像が見にくいですが
実験開始時にはどちらの水槽のメダカも元気に泳いでおります。



こちらは実験開始から5時間経った水槽の様子です。

上が浄水の入った水槽、
下が水道水の水槽です。

上の浄水の中のはめだかは元気に泳ぎ回っています。
上から見るとオレンジの背中が見えます。
下の水道水の水槽の左側には、すでに白いお腹を上に向けてしまったメダカが3匹。
1年以上生きるはずのメダカが、たった5時間で死に至ってしまいました。

・・・・ここで、小学校から娘が帰宅。
実験を見て、まだ生きているメダカは助けて!と懇願され
自分で網を持ってきて、「浄水」側の水槽にメダカの移動を始めてしまい、
敢え無く実験中断となりましたが、
2つの水槽は、それこそ天国と地獄になってしまったわけです。


人間が毎日飲んでいる水道水でも、
体が小さく、えらから直接水を取り入れるメダカにとっては、死を招くものとなってしまいます。

知り合いのお医者さんの話では、
「タバコを吸う医者はいても、水道水を飲む医者はいない」
ということでした。
個人的な感覚でのお話とは思いますが、
水道水をそのまま飲むことにより体が受ける害の恐ろしさを知っているからでしょう。

国が認めた基準内の塩素ですが、その中にいた小さなメダカは、たったの5時間で命尽きました。
体の大きな人間には、すぐに影響は現れないでしょうが、
塩素は体に蓄積されていき
ゆくゆくはメダカと同じ運命になってしまうのではないでしょうか・・・。

それにしても、化学物質って怖いですね。
まさに天国と地獄です。


できれば天国の水がいいなぁ・・・。
ポチしてくれたら嬉しいです!

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング


テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット

ブドウ糖の驚くべきパワー

2006年04月12日 (水) | 編集 |


この写真、どれもブドウ糖です。

画面左から、我が家でアメ代わりに舐めている人間用。
犬のためのチューブ入りブドウ糖。
医師が使用する点滴用。

ブドウ糖は、脳の活動を維持する唯一のエネルギー源です。

人間の場合、一日に必要なブドウ糖は120gといわれています。
脳の重さは体重の約2%ですが、
脳が消費するエネルギーは、人間が摂取する全体のエネルギーのうちの20%にもなるそうです。
***********************
余談になりますが、寄生虫などがいて栄養分をきちんと吸収できない状態におかれた仔犬は、
頭ばかりが大きくなって、体が小さくバランスの悪い成長をしてしまいます。
俗に言う「ひねっ子」です。
これは、エネルギーをたくさん必要とする脳に、
優先的に栄養分が行ってしまうからです。
まずは、頭に栄養分を送り体は二の次なのですね。

極小サイズの仔犬が欲しいという方が多いようですが、
寄生虫がいるために成長できなくて小さいという場合もありますので注意して下さいね。
小さくても健康的な子の見極め方は、小さいなりにも頭と体の大きさのバランスが取れている、お腹が張っている、毛艶が良いことなどがあげられます。
***********************

話が逸れてしまいました。


風邪をひいた時に、お医者さんに行って点滴してもらうのもブドウ糖ですよね。
ウチでは風邪の時は、お医者さんに行かずにブドウ糖を舐めています。
(効果は同じですから。)

受験生がいるご家庭では、是非試験前にブドウ糖を舐めさせてあげて下さい。
ウチでは子供たちが試験の日は、登校する時にブドウ糖を口に入れて送り出していました。
食事のでんぷんは、分解されるのに時間がかかるので、
速攻効果のあるブドウ糖で、すぐに始まる試験に備えるというわけです。
ブドウ糖は、確実に脳を動かし集中力や思考力をアップします。
又、ブドウ糖を摂取したことにより、「ブドウ糖を食べたから」と言う精神的な作用も大きいはずです。


仔犬が低血糖を起こした時にも、驚くべき力を発揮してくれます。
低血糖になると、死んだように横たわり、まったく動けなくなってしまいます。

でも大丈夫です。
気が付いてからでも充分に間に合います。
犬用のブドウ糖を1~2cm、舌の奥の方に乗せてあげれば、
10分後くらいには、何事も無かったようにピョンピョン飛び跳ねるくらいに元気になります。

但し、低血糖を起こすような子犬は、寄生虫や悪玉菌が原因の場合がほとんどです。
落ち着いたら獣医さんで検便をしていただいたほうが良いでしょうね。

交配前後の男の子にも必需品です。
いつもは淡白な子も、ブドウ糖パワーで「ギンギラギン」になちゃいます。



ブドウ糖は、ご飯やパンなどの炭水化物を食べることにより摂取できます。
その成分のでんぷん(多糖類)が、口や胃の中で分解され、
デキストリンや麦芽糖などのニ糖類になり、
小腸でブドウ糖(単糖類)になります。

毎日ちゃんと食事を摂っていれば、
ブドウ糖は摂取できますので大丈夫です。

けれど勉強や運転などの前には、薬局で売っているアメ状のブドウ糖一袋がお役に立つかもしれませんネ。


ブドウ糖って役立つのね~。
ポチしてくれたら嬉しいです!

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

ハゲない生活?

2006年04月11日 (火) | 編集 |




我が家にプードルのお問い合わせをして下さる方の「プードルを選ぶ一番の理由」は、毛が抜けないことのようです。

その他は、頭が良いから、可愛いから、浅田真央ちゃんが飼っているから(笑)などもあります。

プードル以外にも、毛が抜けにくい犬種としては、ヨークシャーテリアやM.シュナウザーなどがいます。

これらの犬種は毛が抜けないため、放っておくときりがなく伸びてしまいますので、トリミングが必要となります。

強く引っ張ったりしない限り、本当に抜けないですね。

毛の抜けない犬種の欠点は、トリミング代金が高いことと、退色してくることだと思います。

退色する理由は、同じ毛根から永遠と延び続けるので、だんだんと毛根の色素を作る力が弱まってしまうかららしいです。

しかし、換毛期のある犬種でも退色したり、白髪が目立ってきたりしませんか?

ある文献によると、退色や白髪はドッグフードの添加物が原因と書いてあります。
本当に良質な食餌にしてあげれば、見違えるほどに色が戻ってくるとのことです。

しかしこれには多少の疑問もあります。
やはり、老化と共に人間も犬も色々な面で衰えてくるはずですから・・・。



我が家のボスの家系のお話。

ボスの家系は恥ずかしながら、おハゲに悩める男達です。
お父さんはもちろん、お兄さん二人も
頭に視線を送っては失礼?に当たるレベルです(クックックッ)。

ボスも30歳を過ぎた頃から「お前もか」と兄たちに笑われ始めました(可哀想~)。
慌てたボスは、毎月毎月「育毛剤」なるものに1万円も出して、
一生懸命に努力しておられました
・・・が・・・しかし・・・一年経っても何の変化もなし(もっと可哀想~)。
諦めたボスは「本当にハゲてきたら植毛するぞ!」と悲壮感が漂っておりました(ここまでくると本当に面白い。)・・・失礼!。

女の私からすると、別にハゲていたって関係ないと思うのですが、
植毛に何百万円もかけられてはたまったものではないので、協力してやることにしました。

実践したことは三つ。
①食材はすべて、無農薬か有機。
②シャンプーは合成界面活性剤を使用していないもの。
③整髪料は純正ヒマワリ油のみの使用。

これだけで、悲壮感漂うアノ発言から、約15年経ったのにボスの髪の毛は
いまだに20代のカッコイイ男の子並みです。(注:髪の毛だけの話です。顔も良くしてあげられる方法は未だ見つかりませんので悪しからず。)
証拠写真が一番上の画像です。(やはり顔は隠していますね。)

ワンちゃんも、ドッグフードやシャンプーの質如何で、もっともっと毛艶も良くなり、健康に過ごせるのではないでしょうか?



禿げない生活してみますか?
ポチしてくれたら嬉しいです!

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング






テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット

騒がしい交配

2006年04月09日 (日) | 編集 |
ある日のこと
チワワのアッシュ君と
同じくチワワですがスムースコートのアカネさんの
交配中の出来事です。
チョコタン&クリームのアッシュ
ブルーのアカネという、ちょっと楽しみなカップリングですが・・・



そこにコギャルのミルクちゃんがやって来ました。

「ねえねえ、みんな~、アッシュ君とアカネさんが
フェンスの向こう側で何かやっているよ?早く見においでよ~。」


「どうしたの?どうしたの?」 そして集まったのは、お若いお嬢様ばかり・・・。


「あっ!、もしかしてお二人がしている事ってアレじゃない?」
「アレって何?」
「あなたも、もう少し大人になれば分かるわヨ。」

我が家のかしまし娘たちの「春ウララ」なおしゃべりでした。


さてここでちょっと真面目なお話。

イザベラやブルーにはご用心。
チワワやダックスはブームが過ぎた昨今、
イザベラやブルーと言ったレアカラーが流行しているようです。
しかし、これらのカラーは黒の色素が欠けているので、色々な問題もあるようです。

特に問題なのが、毛色希釈性脱毛と言う先天的なハゲる病気です。
軽い症状の子は耳くらいで済むのですが、ひどい子は全身ハゲちゃう子もいます。
こんなレアカラーな子を家族の一員に迎える時は、ちょっとした覚悟がいるかもしれませんね。

でも我が家のアカネはブルーなのに全くハゲもなく、とても健康な子です。
ブルーとしてはかなり珍しいようです。


ポチしてくれたら嬉しいです!
人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

獣医さんの選び方

2006年04月07日 (金) | 編集 |
我が家で仔犬をお引渡しする時、よく聞かれる質問に
「良い獣医さんの見極め方」があります。

その他の質問としては、ワクチン接種は2回3回?、フェラリア予防、甘え噛み、夜鳴き、トイレの躾、不妊手術の必要性、フードとシャンプーの選び方などなど。
沢山の質問をして下さる方は、本当に可愛がってくれるのだろうと思い、私達夫婦も一生懸命説明しちゃいます。

今日は、私達なりの「良い獣医さん」の基準を私達なりの解釈で書きたいと思います。
もちろん、私達なりの基準ですから、間違えも沢山あると思います。

①空いている獣医さん
やはり空いている獣医さんは、金額面・技術・人間性・インフォームド・コンセントが不十分などの問題があるのではないでしょうか?
ただし、いつも混んでいるのにたまたま空いていることもあるので、2~3回の通院で判断することは難しいですね。

②診察時間が長すぎる獣医さん
インフォームド・コンセントに充分に時間を取って下さるのは、今のご時世当たり前ですが、一つ一つの行動が遅い先生はどうでしょうか?
簡単な目安として、ワクチン接種は、注射器の用意から終了まで1分前後、検便は便の摂取から終了まで2分前後だと思います。
やはり手の遅い先生は、色々な面で恐ろしいです。

③すぐに入院を勧める獣医さん
昏睡状態や瀕死の状態ならもちろん入院の必要があると思います。
しかし、ちょっとした骨折・不妊手術・嘔吐・発熱くらいで入院させたがる獣医さんはお金儲け主義としか思えません。
ネコなどは、「家に付く」と言われるほど環境の変化に弱いものです。
知らないお家で過ごすストレスで、治る病気も治らなくなるとさえ言われています。ワンちゃんだって同じでしょう。
24時間体制で先生が見ていてくれれば話は別ですが・・・。

④すぐに検査を勧める獣医さん
ワクチン接種に行っただけなのに、念のために血液検査もしておきましょう・・・なんて言う獣医さんはいかがなものでしょう?
これもお金儲けではないでしょうか?
本当に検査が必要かどうかは、毎日一緒にいる飼い主さんが一番分かるのではないでしょうか?
又、検査結果もドッグフードの栄養学と同じで、きちんとした数値が出ていないようです。
一つの数値の正常値の範囲でも、本によっては倍もの違いがあります。
例えば、グルコースと言う数値がちょっと高いだけで、糖尿病と診断する獣医さんもいます。
実際に友達のブリーダーさんは、シべりアンハスキーが糖尿病と診断され、死ぬまで毎日インシュリンを打つそうです。
私だったら「そんなのはイヤだ」と言ってその日の診察料を払って帰って来てしまいます。
だってグルコースの数値を下げるには、低タンパク・低脂肪のフードに変え、量も少し減らすだけでいいのですから。

⑤ドッグフードを売りたがる獣医さん
肥満ぎみだから・・・、皮膚病だから・・・、尿路結石だから・・・、
肉アレルギーだから・・・、獣医師処方食のこれが良いですよと真顔で勧める獣医さん-----信じられません-----。
しかし、これはほとんどの獣医さんがやっていることなので仕方がないかもしれません。
きっと先生達は忙し過ぎて、ご自分で販売されているドッグフードについて調べる時間もないのでしょう。


一番大切なことは、飼い主様が獣医さんの「感性」を見抜くことではないでしょうか?

少しでも納得できなかったら、何の義理も無いのですから、
違う動物病院に行かれては・・・。
と、ヤブ先生との百戦錬磨の私は思うのですが。
(スミマセン、ちょっと過激過ぎちゃいました。)

良い獣医さんに巡り会えますように。
ポチしてくれたら嬉しいです!

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング


避妊手術と去勢手術

2006年04月06日 (木) | 編集 |
避妊手術と去勢手術について書きたいと思いますが、
これは私の勝手な思い込みかもしれませんので、
興味があっても軽く読み流して下さい。

ペット先進国のアメリカでは、この種の手術は非常にポピュラーなようです。
多くの獣医師は、手術をしないために起こりうる病気名をあげて、
飼い主さんを不安にし手術を勧めるようです。



我が家では、今までに200頭くらいのワンちゃんの世話をしてきましたが、
子宮蓄膿症になった子はたった一人だけでした。
その子も気が付いてから、子宮摘出手術をしましたが
2~3日後には何事もなかったようにピョンピョン飛び跳ねるくらい元気になりました。

確かに、避妊手術をしないと、した場合より乳がんになる確率は高くなるようですが、
子宮蓄膿症や乳がんは発見してからでも、摘出手術はできます。

可能性から言っても、我が家の例ですが、
200頭のうち子宮蓄膿症が0.5%で乳がん発生率は0%です。

こんななるかならないか分からない病気のために、わざわざ健康な体に麻酔をしてメスを入れる必要があるのでしょうか?

又、手術による副作用として、
「タンパク質の代謝の変化で肥満になる、成長ホルモンのバランスがくずれ異常が現れる」
など心配があります。

ネコは勝手に外出て子作りに精を出すので、出入り自由なネコちゃんだったら、
ご近所に迷惑をかけないためにも必要かもしれません。

室内犬の男の子の場合も、マーキングのことを考えれば必要かもしれません。
これはワンちゃんのためではなく、人間のための手術のような気もしますが、
去勢はした方が、人間とワンちゃんの双方にとって、快適な暮らしができるのではないかと・・・。

では、女の子の避妊については?

避妊をしないということは、妊娠する可能性があるということになりますから
生理の期間中の管理が煩わしくてできない、というのであればするべきかもしれないし
望まない妊娠を避ける配慮くらいできる、というのであれば
自然体で一生過ごすのだってアリではないでしょうか。


人間の場合は、将来になるかもしれない病気の予防のために、
避妊したり、睾丸を摘出する方はあまり見かけないですよね。


皆様は、どんな風にお考えになられますか?


あなたは自然派?手術派?
ポチしてくれたら嬉しいです!

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング






今日のおまけ画像
ヒータ大好きぷりん"
ぷりんさん、今日の室温は24℃でゴザイマス。
それでもアナタはヒーターの前にいるのがお好みのようで・・・。
春だというのに、いつまでヒーター犬でいるつもり?

ヒーターの前が好きなワンコさん画像
確か⇒ウッコロさんちで見かけた
(でも、モチャ君の場合、2月の画像だから、ヒーター前もうなずけます)
他にもあったな・・・・ぷりんと同じヒーターワンコ・・・。



テーマ:ご自慢のペット♪
ジャンル:ペット

エリザベスはいらない、獣医師の腕

2006年04月05日 (水) | 編集 |
札幌の明日の天気は雪後曇り。
最高気温2℃、最低気温-1℃。

関東では桜もピークを越え、いつ葉桜になるのかという今日この頃。

北海道では、まだ雪降ってる訳ですね。

日本は広いな~と感じる時です。


明日、次男が、まだ雪の降る北海道に帰ります。

関東に戻って来た時は、
「北海道に比べるとたいしたこと無い寒さだ!」
とうそぶいていた彼ですが、
関東の気温に慣れてしまった今、明日千歳に降り立った時に
北海道の寒さが身にしみるだろうな~と、気の毒に思う母であります。
(気の毒と言いつつ、実は半分面白がって笑っているのですが・・・ククク・・・)



先日獣医さん関連の本を読んでいたら
避妊手術後に、エリザベスカラーをつけて返す獣医さんは要注意
と書かれていて、ちょっとビックリしました。

「念のためエリザベスカラーを付けておきました・・・・」
とか言われたら、
”何て配慮の行き届いた親切な先生なの!”と
きっと私は感激するだろうな~と思ったので・・・。

では、何故エリザベスカラー装着が要注意なのかと言うと、

きちんとした手術に、きちんとした縫合がされていれば
犬は、傷口を舐めたり触ったりはしないのだそうで、

必然的にエリザベスカラーは不要ということになるのだそうです。

私の考えって、
エリザベスカラーを付けてもらうという、物質的なお土産?に惑わされる、
おまけ崇拝主婦じゃん・・・。

素人考えはあてにならんわ~、と自分でおかしくなりました。

確かに、
今お世話になっている先生のところで帝王切開をしていただいても
傷口を気にする犬はいません。

それどころか、術後すぐに、何事も無かったように傷口の周りのオッパイに仔犬を呼び寄せて授乳させています。
エリザベスカラーになんて一度もお目にかかっていなかったな~と納得。


ちゃんとしたものの見方をすると
飼い主をありがたがらせるモノが、
実は無用の長物だったりすることがあるんだなー

と、考えさせられました。



見方を変えると無用の長物が見えてくるのかな?
ポチしてくれたら嬉しいです!

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット

有機栽培*酒・茶・ドッグフード

2006年04月04日 (火) | 編集 |
有機栽培のお米は、作るのに並々ならぬご苦労があるようです。

先ほどTVを観ていたら、有機のお酒を造った月の井さんという造り酒屋さんのお話をやっていました。

ご主人がガンで亡くなる前に、有機野菜を食べさせてあげようとした奥様が、それをきっかけに有機のお酒の製造にチャレンジし始めたと言う感動的な実話でした。




今夜の我が家は珍しく大人数で夕食をいただきました。

久し振りに帰宅した長男と、
北海道から帰省中の次男に、
これまた久し振りに遊びに来ていた静岡の父も交え、

「馬刺し」に舌鼓を打ちながら

「宝山」という九州の芋焼酎の利き酒などをし,楽しいひと時を過ごしました。

食後にお茶を飲んでおりましたら、

静岡県民の父が

「このお茶は静岡でも飲んだことが無いくらいおいしい」

と言い出しました。

静岡・遠州産です。うなぎパイと一緒です。

有機栽培茶と認定マークが貼られたお茶でした。




今日のドラマは、有機栽培のお米でお酒を作る話でした。

有機栽培茶が、お茶どころ静岡の父からも絶賛されましたので

きっと、有機のお酒も美味しいんだろうな~と思い、
月の井さんのHPから早速注文。

し、しかし・・・発送は2008年5月以降になるとのこと・・・・

有機栽培米は生産量に限りがあって、年間見込みのお酒を造るだけ
採れないこともあるそうですね~。

3年以上農薬を使わない土地で生産されたとか
色々な規定をクリアしないと有機認定はもらえません。

そんな数々の困難の末に生まれたお酒
届くのが2年後か~



日本より有機(オーガニック)の規定が厳しいというヨーロッパで
有機認証をもらったヤラーのフードを食べると
やっぱりワンコも「美味しい」って思うのかなー?


ヤラーって美味しいの?きっと美味しいね。わんこに聞いてみよ。
ポチしてくれたら嬉しいです!

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

テーマ:☆多頭飼い☆
ジャンル:ペット

何故「夜」なの?

2006年04月03日 (月) | 編集 |


久し振りの里帰り。
息子達が幼少のみぎりは家族全員で遊びに行ったものだが、今では全員の予定が一致することなど不可能に近く、今回も娘と私の二人だけでの遠出となりました。

一緒に行けない息子達のリクエスト
「うなぎパイ買ってきて!」
にお答えして、持って帰って参りました。

別に実家が浜松というわけではないのですが、
同じ静岡だからいいか・・ってことで、お土産はいつもうなぎパイだったりします・・・。

一時期、「うなパイ」という、似て非なるものが出現しましたが、何か問題が起きたようで、現在そちらは消滅していました。(当然という気がしますが・・・)

うなぎパイのパッケージを見て、いつも思うのですが
「夜のお菓子」って一体何故?

個別包装の裏の記載によると、夜の調味料ガーリックを配合し・・・
とあります。

私が子供の頃から、キャッチフレーズは「夜のお菓子」だったように記憶しています。

このコピーにどんな思い入れがあるのか、
一度メーカーの方に聞いてみたいものだと
うなぎパイを買うたびに思う私です。



このブログを読んだ夫の見解。
「ガーリックは
疲労回復・ホルモンの生産を促す(性ホルモンの分泌器官である生殖腺を刺激する)働きがあるから、夜なんだろ。」
とのこと。何故かこういうことには詳しいようですね~。
「交配前に犬にブドウ糖を使うのと同じだよ。」
と聞いてなるほどと納得した次第です。
テーマ:日記
ジャンル:ペット

ボクの飼い主さん募集ちてま~す

2006年04月01日 (土) | 編集 |

コンニチハ。

ボク、ロニーっていいます。

2月9日に生まれたばかりのお子チャマです。

るしあんママが、ブログってところにボクの写真載せてくれるんだってさ~。
きっとHPの作成がめんどくさかったんだろうって、犬のママが教えてくれたよ。

今、るしあん家に残っているプードルのチビはボクだけになっちゃって、
みんなが旅立って行っちゃうと寂しいから、新しい飼い主さんを探してるんだ。

るしあんママが、ちゃんと頭下げてお願いしなさいって・・・
それじゃ・・


みなさまどうぞよろしゅうね~。ペコ_(_ _)_

沢山の皆様からご連絡もらえるように
みんなが練習に励んでるっていう
ハイタッチのポーズもしてみたから見てねっ

画面からはみ出しちゃったけど・・・。



こっちは招き犬のポーズさっ。

ボクのこと気になる~って方は、るしあんママの所に連絡してね。
4月1日現在の体重は1kgです。



2006年2月9日生まれ
レッドの男の子です。
ご興味がございましたら・・・
詳しい情報はこちらのページでご確認下さい。
ロニー君のページ
我が家のワンちゃん達のページ
テーマ:今日の出来事
ジャンル:ペット
