愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら


--年--月--日 (--) | 編集 |

レモン汁の虫除け効果・・・あなたの情報お寄せ下さい

2006年05月31日 (水) | 編集 |
昨日のブログで、ウチの虫除けについて書きました。

な~んだ、レモンか~・・・って思った方も、
早速レモンを煮てくれた方も、(⇒ゴエママちゃんのページを見てね)

今日は、是非るしあんのお願いを聞いて下さい。


といいますのは・・・

昨日のレモン水の虫除けに関して、
いくつかの質問コメントをいただいているので、
真実はどうなのか、みなさまに実証していただきたいのです。

さてそこで、いただいた質問ですが、

まず、ひな*とむ姉さんムサシママさんから
1)お散歩の度に毎回スプレーした方がいいか・・?

という質問と

ティーツリーオイル使用経験者の初夏さんからは
2)毎回スプレーして大丈夫ですか?

という、似て非なる質問がきています。

1)は、レモン水の防虫効果がどの程度持続するかのデータがありません。
我が家で試した結果丸一日は大丈夫でしたが、
2日目以降のデータが取れていないので、データが取れた場合はお知らせ下さい。

被験者ぷりんに関してだけ言えば、
多分、ヤラーのフードと精油入りのシャンプーの効果もあるので、
毎回スプレーしなくても、害虫被害には遭っていません。

ただ、ウチでの被験者?が少ないので、
沢山のデータをお寄せいただけばありがたいと思います。

皆様の使用感を教えて下さい。


2)については、レモンは自然の果物なので、かなり頻繁にスプレーしても
全く問題ないだろうと思いますが、

 
刺激があったとか、全くOKよとか・・・
是非、情報をお寄せ下さい。

それから、500ccにレモン最低1個と書きましたら、
ひろみさんから鋭い指摘が・・・

3)濃度が濃い方が効果があるの?
というご質問です。


るしあん流レシピとして、500ccに対して最低1個と表現してみましたが、

少し濃い目に作るとわんこが喜ぶ・・・とか
香りが長く残っていいよ・・・とか
あまり変わらんよ・・とか

こちらも試して下さったら、ご意見を聞かせて下さい。

個人的には、ハイキングなどの長時間のお出掛けには、
濃度を濃くするより、途中で何回かスプレーし直す方法がいいと思っています。


さらに、ひな*とむ姉さんから
4)毎日使用してべたつきませんか?

これは、ぷりんで試した限りでは、べたつき感は感じられませんでしたが、
犬種によっては、毛がべたつくといった症状がみられたら
教えて下さい。

5)ムサシ君のように柑橘類の香りが苦手・・・というわんこさんはいませんか~?

虫除け用レモン汁は、私個人的には刺激臭だとは感じませんし、
既にレモンの効用を体験済みのniiniimamaさんによると、
niinii君は慣れてきたっていうことです。

なっちゃさんのように、
口内炎ができた時に、治療に活用している方もいます。

ただし、わんこによっては嫌いな子もいるかもしれませんので
ウチの子、レモンは使えないわ・・という情報があったらお寄せ下さい。


アロマの勉強をしている、ドッグカウンセラーのナルトママさんからは
オイルが高いってお話もいただきました。
(カウンセラーはこういうお勉強までなさるのねー)
確かにお高いです。
折角買って、気に入ってもらえなかったらと思うと、
購入に踏み切るまでに、ちょっと勇気がいりますね~。

アロマオイルやハーブに関しては、
このオイルはこんな効用・・という資料は沢山出回っているようなので、
ココでは説明は避けます。

精製水で薄めたオイルだと、やはり日持ちはしないし、
毎回スプレーするには、結構しっかりした香りがしますから、
鼻に付く可能性もあるかな~と思ったりもしています。

オイルのもっと有効な活用法がないかと、
いくつかの方法を試してみようとたくらんでいます。

またなんや実験かいな~?

いいんだよ、ぷりん、ほっとけば。
そやな。
(成功したら、発表したいと思います。期待しないで待っててね・・)

ニキティさんは、虫除けスプレーの臭いは嫌いだとおっしゃってました。
私も大嫌いです。
人間よりはるかに臭覚の優れたわんこには、
もっと辛い臭いかもしれないですね。
今年は、わんこと一緒にレモン水かけてお散歩してみて下さい。

piekoさんナナママさんも、レモンの虫除け使ってみて下さったら、
感想などお寄せいただけたら嬉しいです。




きちんとした食生活をしていれば、
虫も寄り付かないと私は思っています。

添加物の臭いが虫を引き寄せるのではないかと思います。

野生動物を見習って、
ヤラーと石鹸とレモン水で、
自然体の健康なわんこになっていただきましょう。

レモン汁、そんなに効くの?と思ったあなたも、試しに作ってみようかなって思ったあなたも・・・
1日1ポチ有効です!ヨロシクお願い致します

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング


ヤラーフードについてもっと知りたい時は
 
テーマ:愛犬の日常
ジャンル:ペット

フロントライン VS  レモン汁

2006年05月29日 (月) | 編集 |
フロントライン・・・本当に便利ですよね。

でも、もっと安価で、絶対に副作用のない予防方法も考えられますね。



それでは、我が家の害虫予防方法は?

もうお分かりですよね?表題に書いてありますものね~。

え~っ、ただのレモン汁?

そうなんです、ただのレモン汁なんです。

そんなのが効くの?



ところが結構効くんですよね。・・・これが。


一年に数回だけですが、数匹のワンコを連れて、家族で山にハイキングに行きます。

山に入る前に、レモン汁を体全体にスプレーしてあげるだけです。

特に、手足とお腹には多めにスプレーしています。(人間にもどうぞ)

これだけで、帰ってきてからわんこたちが痒がったことは一度もありません。


■作り方■


水500ccに対して、レモン(最低)1個
切り方は、櫛切りでも小口切りでもお好きにどうぞ。
切ったレモンと水をなべに入れ、15分~20分ほどコトコト煮ます。
冷ましたら網などで濾して、スプレーボトルに入れます。
外出時にわんこの毛に吹きかけて擦りこみます。

痒がるわんこにはむずむずを鎮める効果もあるようです。
保存は、冷蔵保存で1週間が目安かと思います。


※スプレーが嫌いなゴエ君はくれぐれもスプレーを使わずに擦り込んでね~


その他にハーブなどの香りによる忌避法があります。

虫除けとして使用するエッセンシャルオイル(精油)は
レモンユーカリ ラベンダー レモングラス ティーツリー ペパーミント などが有効だそうですが、
わんちゃんによって匂いに好き嫌いがあるので、ウチでは専ら刺激のないレモン汁が活躍しています。


もし、この手の精油の効果を期待するのなら、
太陽油脂さんのペットのシャンプーが良いのではないでしょうか?

人間用のシャンプーで洗ってあげても何の問題もありませんが、
配合された6種類の精油の防虫効果は素晴らしいと感じています。
(人間用よりはちょっと高価ですが・・高価と言ってもお薬や治療費よりは、全然安いですよね。)

人間用の石鹸シャンプーに、
虫除け効果のある、お好きなエッセンシャルオイルを1滴加えても良いかもしれません。


我が家では、使用したことがないのですが、
ハーブによる既成の予防薬もネットで販売されているようです。

これもドッグフードやおやつと同じで、必ず無添加と書かれています。
しかし、良く調べないと信用しきれないかもしれません。




食べ物で体の中から虫除けしようというなら、ニンニクです。
これは昔から害虫や寄生虫に効果があると言われています。

しかし、即効性がないので毎日毎日、与え続けなければなりません。
我が家では、犬の体重2~3kgに対して、
米粒1個くらいを毎日与えていたことがありました。

しかし、長続きはしませんでした。
だって、体臭も便臭もニンニク一色になってしまったからです。
数十頭の犬がニンニク臭を発したところを、思い浮かべてみて下さい。

耐えられません!・・・・・でした(汗)。



そして何より重要なのは、やはり日頃の食餌。


アフリカのサバンナで暮らす野生動物たちを思い浮かべて下さい。

狩をして獲物を捕らえたときや、威嚇し合っているときに見える、
芸能人なみのあの「白い歯」。

ガムもなく歯磨きもしないのに、何であんなに白いのでしょうか?

これって、除草剤もホルモン剤も抗生物質もない世界に生きているからに他なりません。



では、ノミ・ダニはどうなんでしょうか?

もちろん、フロントラインなどはないのに、
しきりに痒がっている動物はあまり見当たりません。

きっとノミ・ダニはもちろん、皮膚病もアトピーもないのでしょうね。

じゃー、アフリカにはノミもダニもいないの?

そんな訳ありませんよね。
きっと日本には生息していないもっと恐ろしいノミ・ダニがたくさん生息しているはずです。

では何故、痒がってもいないし、フェラリアでバタバタ死んでしまわないのでしょうか?
(日本で、室外で飼われている犬にフェラリア予防をしない場合、
3年以内で90%以上が感染するとのデーターがあります。)

これは「白い歯」と同様で、食餌によるものみたいです。
完全な無添加食なので、免疫力が高いため、毛艶も良く健康なのです。

体臭もなく、活力に満ち溢れている動物は、虫や寄生虫の害を受けないようですね。

これは、弱っている動物の周りにハエが集まってくることでも分かります。
きっとハエと同時に、ノミやダニや蚊の餌食になっているのでしょうね。


添加物で汚染されたフードを食べている犬は、体が臭くなります。
わんこが臭いのではなく、添加物が悪臭を発するのです。
これってノミやダニを誘引してしまう、臭いなのかもしれません。

※ナルト君の体臭がなくなったって、ナルトママさんが言ってましたね~。

ヤラーオーガニックドッグフードを与えている皆さん、
大切な家族の一員さんは、もう野生に戻りましたか(笑)?




ノミ・ダニの予防方法・・・
レモン汁・精油配合の石鹸シャンプー・添加物を使用しない良質のフード。

これだけで、OKじゃないのかな~?

レモン汁、そんなに効くの?と思ったあなたも、試しに作ってみようかなって思ったあなたも・・・
1日1ポチ有効です!ヨロシクお願い致します

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

テーマ:プロが語るわんこライフ
ジャンル:ペット

フロントラインはどう使う?

2006年05月28日 (日) | 編集 |
もうすぐ梅雨の季節がやって来ますね。
それと、ノミ・ダニ・シラミも心配な時期に突入ですね。

1)

皆様は、どのように予防や駆虫をされていますか?


我が家は、基本的には何にもやっていません。

でも万一、ダニなどを見つけてしまったら、
速攻でフロントラインを背中に一滴!  (これはスプレータイプ)


愛犬家の皆様の中には、フロントラインの副作用を心配して、
手で一匹づつ殺していく方も多いようです。

でも、これだと一匹でも見逃したら、卵を産み付けられてどんどん増えちゃいますよね。
我が家のように多頭飼いですと、
卵が残ってしまっただけでも後々大変なことになってしまいます。

だから我が家は、ノミ・ダニを発見したらフロントラインを使用します。



しかし、フロントラインの主成分「フィプロニル」は、
ゴキブリの殺虫剤としても用いられている農薬です。
メーカーは「哺乳類には副作用なし」と言い切っていますが、
死亡例や副作用が報告されているのも事実です。

以前にも書いたことがありましたが、薬の副作用と効能を天秤にかけ、
必要とあれば使用するべきだと、私は勝手に思っています。

だって、ダニに噛まれると、痒がるだけでは済まないこともあります。
例えば、昭和40年に発表されたダニによって起こる「バベシア症」
これにかかれば死亡してしまうこともあるのですから。

2)


バベシア症は簡単に説明しますと、犬がダニに噛まれた時に、
ダニに寄生している原虫が一緒に犬の体内に入り込みます。
今度は、その原虫が犬の血液の中に入り込み、犬の赤血球を破壊してしまうのです。

愛犬を殺してしまうかもしれない、こんなに恐ろしい「バベシア症」から守ってくれる、
という意味ではフロントラインはエライです。



万が一バベシア症になってしまった時、その症状から
獣医さんが、バベシアを疑って検査をしてくれれば良いのですが、そうでないことも有り得ます。

そんな時は、飼い主さんの判断と知識が必要かもしれません。
簡単な判断材料としては、食欲減退・元気消失・歯茎及び舌の色が白くなるなどです。
特に、歯茎や舌の色は、飼い主さんがいつも気を付けていると発見しやすいと思います。



今は、バベシアの検査もこちらの「アドテック」で簡単にできるようです。

アドテックさんは、獣医師ご用達の血液検査所です。
このHPを完全に理解すると、病気に対してのオタクになれるかもしれませんネ(笑)。



その他にも、フロントラインでは駆除できない、
皮膚の中に入り込んでしまう疥癬(かいせん)やアカルスなどを引き起こすダニ類もいます。

3)


これらのダニは、症状から皮膚病と判断されてしまうことが多いようです。
症状としては、ハゲてきたり膿んできたりして、とても痒がりますので
皮膚病と言う診断も仕方がないのかな?

この2~3年でだけでも、一般愛犬家のお友達三人から相談を受けました。
「ウチの子、皮膚病で、いくら獣医さんに通っても治らないんだよねー。
るしあんさんは、犬に詳しいから何か知ってる?」と・・・。

それで、親切?(別名=おせっかい)なボスが見に行くと
「これ、皮膚病じゃなくて疥癬だと思うよ。
〇〇病院で診てもらえば、一週間で治るよ。」なんてことがありました。

4)


一週間後には、「本当に皮膚病じゃなくて疥癬だった、
良い先生を教えてくれてアリガト・・・。」と電話が来ます。

セカンドオピニオンも必要かもしれませんね。



ちょっと、話が横道に逸れてしまいました。

え~っと何が言いたかったんだっけかな?

あっ! そうだ、ダニを甘く見ちゃイケナイと言うことでした。

命をも脅かすダニから守ってくれるフロントライン・・・
必需品だと思います。

でも、ダニやノミに噛まれるかどうか分からないのに、
毎月一度予防する必要があるのでしょうか?
やっぱり副作用を考えると・・・・・私は怖いです。

だから、我が家ではノミやダニを発見した場合に限って、
フロントラインを使用するというスタンスを取るつもりです。


皆様は、完全予防派?未使用派?それとも、るしあん派?



次回は、フロントラインを使用せずに、ノミ・ダニを予防する方法を
書きたいと思います。


1)~4)の画像が何だかわかりましたか?
正解は一番下に↓

フロントライン使ってるあなたも、画像の虫が何だか分かったあなたも・・・
1日1ポチ有効です!ヨロシクお願い致します

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング







画像はな~に?
1)シラミ
2)マダニ
3)ニキビダニ
4)ヒゼンダニ
テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット

踊れないパンクロッカー

2006年05月26日 (金) | 編集 |
先日、出産前なのに食欲をなくし、
赤ちゃんの成長を心配していた、今日(5月26日)のアカネの姿です。


我が家では、お産前にこんなふうにお腹がパンパンになってしまったお母さんを、
パンクロッカーと呼んでいます。


深い意味はないのですが、お腹(ロッカー)がパンクしそうなほど大きくなってしまっているので、
私とボスの間で暗号として、パンクロッカーと呼んでいます。

5月21日の日曜日には、レントゲンの結果、
仔犬が充分に成長しておらず、アカネも食欲を落とし心配していました。

22日の月曜日には、お薬を使って何とか食べさせました。

お薬以外の方法で食べさせようと考えていた時、ふと思い出したのが、
一週間ほど前に、ヤラーの輸入元が新製品の見本としてくださった、
ヤラーのアルミトレーでした。



まだ見本ですので、裏面の説明文も英語のままです。

我が家は、基本的に缶詰類は与えないようにしています。
今迄、ありとあらゆるメーカーの缶詰を試したことがありました。
でも、最初だけですぐに飽きてしまうんですよね。
それにお値段も高いし・・・。

ヤラーの缶詰類も試したことがありましたが、
「食べの良さ」は他のメーカーのものと変わりませんでした。

でも折角いただいた新商品のサンプルがあったので、
期待せずにアカネに食べさせました。
なな何と・・・毎回あっという間に完食です。
その結果が、こんな踊れないパンクロッカー姿です。

普通なら、こんなに食べさせてはイケナイのですが、
育ち遅れている小さい子を成長させるために仕方なく・・・。

本当に、こんなに食欲を湧かせる缶詰は初めてです。

試しに、つわりで気持ちが悪くて絶対に食べないはずの子にも、
ヤラーの缶詰を与えたら完食してしまいました。
(つわりの時に、無理に食べさせることはイケナイことです・・・ゴメンナサイ。)

ちなみに、いつものヤラーディナーの量に、
缶詰150g(¥368)の四分の一(30~40g)を混ぜ、ぬるま湯をかけて与えました。
でも、こんなに食欲をそそる缶詰を与えてしまうと、
缶詰無しにした時が、ちょっと心配です。

でも、ちゃんと赤ちゃんを産んでくれて母乳を吸われ始めれば、
ヤラーだけでも美味しそうに食べてくれます。



ヤラー製品は、100%オーガニックなので信用できるのですが・・・。

私の懐具合が信用できなくなりそうです・・・(涙)。
何しろ、60頭の成犬と20~30頭の仔犬が常時いますからね(笑)。

でもこのアルミトレー、色々な使い方ができそうで、頼りになりそうです。




1日1ポチ有効です!ヨロシクお願い致します

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット

わんこ食品の発色剤は人間のため?

2006年05月25日 (木) | 編集 |
今日は~。ぷりんですぅ~。
この間、あたしのしゃべってたコトバ、何弁か分かった~?
るしあんママが、マイナーな方言だから、分かる人なんているわけないら~
って言ってたんだけど、なかなか鋭いヒトが多かったみたいじゃ~。
ママ~、今日は当選者発表するんだら?
あんたのつまらんクイズに答えてくれたヒトに、ちゃんとお礼言ったかね~?


はい、みなさま、わざわざお付き合い下さってありがとうございましたー。
コメントやメール、本当に感謝しております。



実は、私の思惑は「沼津弁」だったのです。

静岡県は結構広くて、新幹線の駅の数は日本一多いし、
東部・中部・西部で様子が全く違ってきます。

県名までを言い当てて下さった方はたくさんいらっしゃいました。

その中で、
『静岡県東部、駿東地域の方言』と、地域を限定してくれた方はただ一人、
初夏さんだけでした~。大正解!
(お手数ですがご希望の品をメールでご連絡下さい。)

・・で「静岡の方言」と、遠からぬ答えを言い当てて下さった沢山のみなさまに関しては、
何もナシ・・・・・では申し訳ないし、沢山いるので何とかして~~、
とボスに交渉しました。

「それでは、ヤラーフードのご注文を下さった時に、
ご希望のプレゼント品を一緒にお送りさせていただきますよー。」

ということですので、該当者の方は、もしご注文下さったら、
一言、「方言クイズで静岡と答えました~〇〇です」って書き添えて下さ~い。
ディナーフードかビスケットのどれか一つをプレゼントします。

ビスケットの種類確認はこちらのヤラーのページから
ご注文下さる時はこちらのショッピングカートからどうぞ~


さて、今日の話題は、発色剤についてです。

人間の食品は、見た目で食欲をそそるように、
発色剤を使って綺麗な色になるようにしている物があります。

例えばコレ

お分かりのように、何の変哲もないベーコンです。
実はコレにも発色剤の亜硝酸ナトリウムが添加されています。
原材料の表示を見ると
豚ばら肉・糖類(水飴・乳糖)・食塩・ポークエキス・大豆蛋白・
大豆油・でんぷん・調味料(アミノ酸等)・増粘多糖類・着色料(コチニール色素)・
酸化防止剤(V・C)発色剤(亜硝酸Na)
と書かれています。

綺麗なピンク色のベーコンです。

なかなかおいしそうじゃん!


なんて、ぷりんさん舌なめずりしてますけど、わんこには色が見えていません。
わんこは、こんな添加物の沢山入った食べ物を与えると、結構喜んで食べてしまいます。
「可愛いから、喜んで食べたから」と言って与えたこのクラスの一切れのベーコンが、
わんこに数日間にも渡り悪影響を及ぼすそうです。




ではこちら

原材料は
豚ばら肉・天塩・三温糖・香辛料
原材料の違いは一目瞭然、上のベーコンに比べると、色が地味ですね。

亜硝酸Naは、それ自体に発ガン性があるわけではないのですが、
体内でアミンという物質と結びついて、発癌物質のニトロソアミンに変化します。

発色剤の危険性に関しては こちらのページが詳しいです。

全ての食品添加物を怖がっても仕方がないと思いますが、
知っていればそれなりの対処ができると思います。

人間は見た目で美味しそうに感じますが、
視力が弱い犬は、見た目で選ぶことはしません。

なのに、こんなに綺麗な赤いジャーキー・・・

犬用のジャーキーに発色剤・・・。
これって必要なんでしょうか?
犬の食べ物は、人間が買うので、そのための色付けですね・・・。


静岡って言い当てたあなたも、発色剤入りのおやつは買わないあなたも・・・
1日1ポチ有効です!ヨロシクお願い致します

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング


テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット

インターフェロン

2006年05月24日 (水) | 編集 |
今日、ヤフーのニュースで渡辺謙さんの病状についての記事を読みました。



私は、映画「ラストサムライ」を観て以来の謙さんの大ファン。
あの流暢な英語、かっこよかったですよね~。


そんな彼が、白血病で輸血した際に感染したC型肝炎の治療のために、
一週間に一度インターフェロンを注射しているというのです。

本当に驚きました。
とってもショックでした。

やはりC型肝炎の治療にはインターフェロンしかないのでしょうか?

皆様もご存知の様に、インターフェロンは人間のC型肝炎に使用するお薬です。
もう手の施しようがなく病気で死ぬかインターフェロンの副作用で死ぬか、
「一か八か」で使用する最後の手段とされている薬です。

しかし、たとえインターフェロンで命が助かっても
人間としてはダメになってしまうことも多いようです。

例えば、食欲不振・無気力・視力低下・吐き気・脱毛などの副作用に長年悩まされるようです。

また、副作用でうつ病になり、
自殺者があとを絶たないことが新聞やTVで大問題になった薬です。

もちろん全ての人や犬に副作用が出るわけではありません。

白血病発病以降に見せたあの強い精神力。
「病は気から」・・・を体現してくれたような強い意志。

そんな謙さんですもの、きっと副作用をも抑えこんでくれると信じています。
絶対に元気になって、素晴らしい活躍を続けて欲しいと思います。



こんなに恐ろしいインターフェロンですが、

獣医師の間では「免疫力を上げる薬」として、もてはやされていて、
いとも簡単に投薬されています。

それは、我が家で5年程前に、ドッグショーから帰ってきた我が家の男の子が咳をしたことから始まりました。

ブリーダーを始めたばかりだったので、その咳がケンネルコフだとは断定ができませんでした。

そして、それから一週間もすると、ウチで生まれていた13頭ほどの仔犬達もみんな咳を始めたのです。

「これはおかしい」と思い獣医師に相談すると、

検査もせずに、
「ジステンパーだからインターフェロンを注射しましょう」と言われました。

言われるがままに従った処置の結果、
次の日までに容態が急変し、仔犬13頭のうち、10頭が死亡してしまいました。
ただ咳をしていただけだったのに・・・。

生き残った3頭を別の病院へ連れて行くと、今度は、
「ケンネルコフだからインターフェロンを打ちましょう」とのこと。

事情を説明しインターフェロンを拒否すると、
「だったら、自分で小児用の咳止めシロップを買って飲ませなさいよ。」
と吐き捨てられました。

小児用の咳止め?
これを信じて一週間投薬しましたが、悲しいことに何の改善も見られません。

最終的には、自分の子供を治すように、
暖かくて落ち着いた場所にケージを置き、
ブドウ糖による栄養補給、アクアリブによる口内消毒だけで、
みるみる回復してしまいました。

自己治癒力だけで、病気に勝ったのです。



ケンネルコフくらいで、一か八かの場合に使用するべきインターフェロンを
安易に使用して良いのでしょうか?

獣医師が、インターフェロンの副作用を知りながらも、
自分の子供に注射をできるのでしょうか?

「犬だから良い」とでも言うのでしょうか?


しかし、投薬も時と場合により選択しなければなりません。

万一、我が家の娘の宝物「ぷりん」がパルボに感染して、数日の命と宣告されたら、
一か八かインターフェロンを注射してもらいます。

どんな副作用が出ようとも、生きていて欲しいと思うのは、人間のエゴでしょうか?



後日、ケンネルコフとパルボについて詳しく書きたいと思います。


1日1ポチ有効です!ヨロシクお願い致します

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング




テーマ:☆☆といぷーどる☆☆
ジャンル:ペット

レントゲン写真

2006年05月22日 (月) | 編集 |
ハンドビューで登場したアカネの交配後55日目のレントゲン写真です。

ボスのハンドビューでの予想は4頭だったのですが、
またまたハズレ~、結果は5頭でした。
画面が小さいので見にくいですが、5頭いるのが確認できますか?

ハンドビューの時に、一頭小さい子がいると言っていたのは当っていたようです。
真ん中の背骨の辺りにいる子が順調には育っていません。
この子の背骨が、他の子より小さめで、薄く写っているのがお分かりになると思います。

ボスの判断ですと小さい子が40gくらいで、他の子達が60~70g前後のようです。

チワワの赤ちゃんですと80gが生死の分かれ目なので、100gくらいは欲しいところです。
でも現時点でこの程度であれば、問題ない大きさです。


しかし、ここで問題なのが、あと4~7日前後で出産予定なのに
昨日から突然、アカネがご飯を食べなくなってしまったのです。

このまま放っておくと、5頭とも育ち遅れて全滅してしまう可能性もあります。

何とか食べさせようと、ドッグフードにミルクや鳥のササミを混ぜてみます。
でも何をやっても食べてくれない子は食べてくれないのです。

最終的には、ブドウ糖と整腸剤と食欲増進剤を与えます。
これだけで、殆どのお母さんはご飯を食べ始め、ちゃんとお産をしてくれることが多いようです。

逆に、ご飯を食べなくても今迄自分自身に蓄えた栄養を赤ちゃんに回して、ちゃんと生んでくれるお母さんもいます。

「じゃー結論はどっちなんだー、はっきりしろー!」と言われてしまいそうです。

そうなんです。ケースバイケースで私達もはっきりわからないのです(涙)。
でも、母犬がちゃんと食べていないと、育ち遅れた状態で生まれてくることの方が多いので、
やはり無理矢理にでも食べさせちゃいます。




交配後のレントゲン写真撮影最適日は、本や先生によって色々な意見があるようです。

一般的には、交配後50日から、生まれる寸前まであるようです。

生まれる寸前ですと、自然分娩か帝王切開かを判断するには最高ですよね。
でも順調に育っているかどうかの判断ができませんし、
アカネのように育ち遅れている場合は手遅れになってしまいます。

犬は、交配後、平均60~63日で出産します。

その一週間前くらいに、レントゲンで子数と大きさが分かっていれば、母犬の食餌量で、赤ちゃんの成長をかなり左右させることができます。

我が家の55日が、本当に良いのか分かりませんが、結構上手く行っているように感じています。

アカネの出産日と生存率の予想。
5月25日(木)の場合、全員死亡。
5月27日(土)の場合、4頭生存。
5月29日(月)の場合、帝王切開を実施し全員生存。
            但し小さい子は2日後に死亡する可能性大。
5月30日(火)以降の場合、帝王切開により全員生存。
            小さい子も成長する可能性大。

コメント下さったみなさま、
日付が1週間ずれていて申し訳ありませんでした~。(ご免なさい~)
記載し直しましたので、出産報告はもう少し先になります。

2kgしかないちっちゃいアカネ、頑張ってネ。
ブラックジャックとボスが付いているから・・・。

仔犬の骨格、判別できたあなたも、どうやって見るのか解説が欲しいあなたも・・・
1日1ポチ有効です!ヨロシクお願い致します

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング



アレルギー性皮膚炎?

2006年05月19日 (金) | 編集 |
いつもお世話になっている ひな*とむ姉さんのこの記事を読んで涙が止まりませんでした。
ひな*とむ姉さんと、ご家族の優しい気持ちを考えると・・・。

この日のブログに、ごん太君のアレルギーに対して、
「ストレスからか、理由はハッキリ分かりませんが、先生いわく、
ホルモンのバランスが崩れて起こる『甲状腺機能低下症』
もしくは『副腎皮質機能低下症』だった。 」との文面がありました。


ゴン太君のようなアレルギー性皮膚炎は、確かに甲状腺機能不全が原因と考えられています。
でもこれって、ドッグフードに入っている「脱脂大豆」が原因であると、アメリカの「ドッグワールド」誌は調査の結果で結論づけています。


脱脂大豆は製造コストを抑えるための食用油の残りかすのことです。
甲状腺機能不全になったわんこは、全員が脱脂大豆入りのドッグフードを食べていたそうです。

もちろん、他にも要因はありますが、やはりこんな所でもドッグフードが問題になっているようです。


もちろんフードメーカー表示はただの「大豆」となっており、
ボスが電話で問い合わせしても、すべてのメーカーは
「当社の大豆は脱脂大豆ではありません。」との答えでした。

脱脂大豆にはアミノ酸の量が少なく、カルシウム機能や亜鉛機能が低下し、体内に蓄積されていたカルシウムや亜鉛を排出してしまいます。
さらに、本来アミノ酸に含まれているチロシンが含まれていないので、甲状腺ホルモンのバランスが崩れる心配があります。


獣医師が、アレルギーに処方する、療養食という名のドッグフードにも
「大豆」入りのものが多いように感じます。
「ドッグワールド」の記事を知っていれば、「大豆」入りは避けると思うのですが・・・。

又、アレルギーの子には、無添加のフードを使うよう、アドバイスされることが多いようです。

確かに、製造段階では無添加の製品もあるようですが、問題なのは原材料です。


原材料となる野菜は、種子消毒から始まり、何回も除草剤を撒かれているのです。
アメリカですと、空中散布や遺伝子組み換え作物は当たり前です。

動物性原料も、肉骨粉を使うのは業界の常識のようです。
仮に肉骨粉を使用していないとしても、その原料となる動物を育てる段階で
多量の抗生物質とホルモン剤を与えているのです。

これらの農薬・ホルモン剤・抗生物質の化学物質は、煮ても焼いても消滅しないので、
そのままワンコのからだに入り込み蓄積していきます。

『大豆入り・化学薬品で育成した原材料フード』を食べて、本当にアレルギーが治るのでしょうか?



むか~し、ある所に、陽気なヨーキーちゃんが住んでいました。
その日、ヨーキーちゃんは、トリミングに行ったので、
長い毛をカットして、さっぱりした風貌になりましたが、
耳の先の毛は、ちゃんと生え揃って、誰も『ハゲ』なんて悪口は言わなくなっていました。

随分前に撮った写真になりますが、
脱毛したヨーキーの耳の毛が生え揃ったので、記念に撮影したものです。


それより一ヶ月ほど前のヨーキーちゃんは、両方のお耳の毛が禿げてしまい、
それはそれは可哀想な様子で暮らしていたのです。


上の写真より1ヶ月前に撮影した、同じヨーキーの耳です。
耳の大部分が完全に脱毛しているのがお分かりいただけると思います。


この頃、ヨーキーちゃんの食餌は、手作り食をヤラーに混ぜたものです。

植物性タンパク質を採らせるために、
毎日納豆や豆乳を与えていました。

豆乳は良い食材だと考えていましたが、
毎日の摂取でこんな結果が出てしまいました。
(他にも6頭いる豆柴が全員、同じ症状に。他の犬種は大丈夫。
影響度は犬種による差異もあると思います。)


獣医師には相談せず、自分で勝手に豆乳アレルギーと判断しました。


この日から、この子達には、
ヤラーを50%と生馬肉を50%にたっぷりとぬるま湯をかけて与えました。
生馬肉を50%にしたのは、
低脂肪でアミノ酸がとても豊富だからです。

ヤラーは100%オーガニックなので、
原材料から一切の化学薬品を使用していないとの保証がありますし、
たっぷりの水分は、排毒作用があるからです。

10日くらい経って、気のせいかと思うくらいにうっすらと毛が生えてきました。
そしてしつこいようですが一ヶ月後の写真です。



ヨーキーの耳は、痒みのない左右対称のハゲだったので、甲状腺機能低下症と容易に判断できました。

甲状腺製剤などの内服をしなくとも、食餌だけで一週間後くらいから改善し始めたわけです。

やはり食餌って大切ですよね・・・・・。

わんこを皮膚トラブルにしたくないあなたも、ごん太君の記事を読んだよって言うあなたも・・・
1日1ポチ有効です!ヨロシクお願い致します

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング





テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット

歯は命!

2006年05月19日 (金) | 編集 |

先日のヤラーディナーフード無料プレゼントに当選したみなさま
本日、残りの発送を致しましたので、到着をお待ち下さいね~。

こちらが発送したフードです。

最初は、今までのフードを9に
ヤラーを1の割合で・・・。
徐々に1割づつ増やしていって
下さいね。

添加物の臭いに慣れてしまって
取っ付きにくいわんちゃんも
何日かすれば、自然の風味に
興味を示し、その方がいいよ!
って分かってきますので・・・。
みなさまのわんちゃんが、お気に召して下さいますよう!

さて、
先日来、ちょっとお恥ずかしい、我が家の失敗談も
ご披露してしまいました。

今考えると、たかが歯石を取るために、麻酔をしていたなんて
無知もいいところ・・・。

入浴でわんこを死なせてしまうなんてことも
あってはならないことなのに・・・。

皆様が、私のような失敗を繰り返すことがないよう、
みなさまのわんちゃんが、健康な生涯を送れますよう、
無法地帯のわんこ業界で、頑張っていきましょう~。

アンタ、反省してるんだ~。
で、今日の話題は何だら?

まさか、又お風呂に入れる気じゃないらねぇ~?

歯石取りに獣医さん行くのも
勘弁して欲しいら~。

ね、オネ~サンだってそう思うらぁ?
ね、そうだら?

って、今日のぷりんさんは、一体何弁でしゃべっているのでしょう?
分かった方は、
「〇〇弁」、もしくは「〇〇地方の方言じゃない?」など、
コメント欄に答えを書いていってね。

正解の方(の中から?名様)に、無料プレゼントの時と同様の、
『ヤラーディナーフード2kg』
『3種類のヤラー・ドッグビスケットのうちのどれか1種類』
の、いずれかお好きな方を差し上げますよ~。(とボスが言ってます)
ビスケットの種類はこちらの、ヤラーのHPで確認して下さ~い。

正解者には後程、シークレットのコメントで
お返事しに参りますので、
必ず、URLも残して下さいね。

ねえねぇ~、
あたしにしゃべらせないと、
みなさんが何弁かわからないら~。

え~、
今日も歯とシャンプーの話題
やるんだってじゃー。

あたし、嫌いさぁー。
やってらんないら~。
何のデータか知らないけどさ~、
そんなの知らなくたって生きていけるら~。

きっとネタがないんだら~。
変なデータで、
おたくのことをオタクにしよ~っていう魂胆だって、お宅も思うら?

ネタがないって、どうして分かったの?

そんなの、みえみえだら~。
こんなクイズ出すこと自体、ちょっと、おかしいじゃや~。


まあ、いいじゃん。

それはさておき、
今日のデータはこちらです。

入浴・シャンプーの実施状況
犬全体

73.8%
 
21.7% 4.5%
外飼い

35.4%
  
50.0% 14.6%
室内飼い

87.7%
  
11.5%
0.9%↑
定期的に
行なっている
あまり行なっていない 全く行なっていない

室内で飼っている方は、さすがに定期的にシャンプーを行なっている方が
殆どですね。
外と中で、待遇が分かれました。

歯磨きの実施状況
犬全体

20.7%
 
41.4% 37.9%
外飼い
4.9%
34.1%
 
61.0%
室内飼い
26.4%
44.1%
 
29.5%
定期的に
行なっている
あまり行なっていない 全く行なっていない

歯磨きを定期的に行なっている人は、 
室内飼いの方でも、シャンプーに比べると、ぐっと減りますね~。

と言っても、ウチも現在は全く行なわない・・・に属しますが・・・。

お宅はどうですか~?


ウチでは以前、一生懸命、歯石、取っていただいていました。
麻酔で死んでしまった子もそうです。

もちろん、ぷりんも定期的に歯石取りをしていましたが、
3ヶ月もすれば、又元どうりの真っ黒い歯に・・・。

でも、今はそのまま放置しています。
現在のぷりんの歯はどうなっているかって?

これが我が家の一番の古株、決して若くはない、6歳半のぷりんの今日の「歯」です。
手作り食からヤラーへ移行してからというもの、歯磨きはやっていません。
何年も歯磨きしていないのに、以前と違って、黒くはありません。

ほかの子も同様。ものぐさな私は、ヤラーに助けられてます。
だって、60頭の歯磨き・・・・考えただけでおそろしいでしょ・・・・?


今迄何故あんなに歯石が付いて真っ黒かったのか?

フードやジャーキーや・・・
諸々の添加物が付着していたからとしか思えません。


野生の動物の場合、
歯石が付いて歯が使い物にならなくなったら?
それは食べ物を食べられない、狩りもできない・・・
つまり「死」を意味することになりますよね。

自然の食物を食べていれば、きっと歯石は付かないのでしょう。

不自然な化学物質が、歯をも蝕んでいるのですね。

わんこのシャンプー頑張ってるあなたも、黒い歯のわんこにしたくないあなたも・・・
1日1ポチ有効です!ヨロシクお願い致します

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング
テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット

おやつのジャーキーで肝機能低下?

2006年05月16日 (火) | 編集 |
昨日、わんこの家計簿で、おやつのお話をしました。

そしたら、みなさまから、
フードの表示がいい加減なんだから、おやつだってとっても心配!と、
わんこを思う優しい気持ちのコメントをいただきました。

これは、フツーに店頭に並んで売られているおやつです。
赤かったり、白かったり、きれいに色付けされてますね。

犬の食べ物は、前にも書きましたが、
人間用でも家畜用でもない ということで、
規制が一切ない、全くの無法地帯に置かれています。
この世の食べ物の中で、最低ランクの位置付けです。

成分の開示義務も80%ですから、内容は全然わかりません。
おやつにも、ドッグフード同様、無添加・無着色などと書かれています。

何を信じたらいいのか、全く分からない世界です。

犬の食べ物は、畑の肥料と同じ扱いなんてひど過ぎますよね。
(これって、国が定めている事実です。)



ここで、ジャーキーに関するちょっとコワイお話をご紹介しておきます。

獣医師の間では、ジャキーなどを食べ続けているわんこは、
麻酔注射で死亡してしまう危険性があると言うデータがあるそうです。

これは、添加物の蓄積による肝機能の低下で、麻酔の毒を解毒できないためです。

4年も前のことになりますが、
ウチにも麻酔で死んでしまったわんこがいました。

ジャーキーが好きな男の子で、
ショーに出るため、麻酔をして歯石取りをしていただいた時のことです。

そもそも、添加物いっぱいのジャーキーやフードを与えていなければ、
歯石で歯が真っ黒にならずに済んでいたでしょうに・・・。
自分達の無知を責めましたが、もう取り返しはつきません。
いくら謝っても謝りきれる問題ではないかもしれません。

本当に申し訳ないことをしてしまいました。

ジャーキーとの因果関係は証明できませんが、
危険性があるなら食べさせるべきではありませんでした。

以後、ジャーキーなどのおやつが、我が家から無くなったのは
言うまでもありません。

強制入浴の時に、わんこの入浴時の注意を書きました。
コレも、死なせてしまった1人のわんこが教えてくれた教訓です。



身をもって知らせてくれたわんこ達が、
空の上から、ちゃんとやってるか~、とチェックしてくれているはずです。
だから、日々試行錯誤して、
殺してしまったも同然のわんこに報いなければならないと思っています。
そして少しでも多くの方々にブログを読んでいただき、私達と同じ過ちをして欲しくないと心より思います。


コレは、歯石除去とおもちゃとを兼ねて、ウチで利用しているひづめです。

加工されていないので、安全性が高いだろうという点と、
硬過ぎてほとんど食べられないため、カロリー摂取につながらないので使っています。

でも、コレだって完全には信じられませんから、
わんこに渡す前に、熱湯で煮てから乾かします。

ヤラーはビスケット類も100%オーガニック(有機)です。
この次はビスケットのプレゼント企画でもやろうかな・・・?



先程、オネ~サンはおやつにコレを食べました。

夏はやっぱりスイカでしょ!とオネ~サンは思っています。

このオネ~サン、好物は海苔と昆布と言う渋いヒトです。
昆布をそのまま丸かじりする姿は、とってもワイルドで感激します・・?

スナック菓子を買って食べるよりはいいですけど・・・。

わんこは自分でスナック菓子を買いに行くことはありません。
飼い主さんがどんな風にも管理可能だとも言えますね。

わんこに全権を委託された飼い主さんが、
わんこにとっては全ての頼みなのです。


おやつを見直したいたあなたも、ジャーキー、怖いなって思ったあなたも・・・
1日1ポチ有効です!ヨロシクお願い致します

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング




テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット

ペットの家計簿

2006年05月15日 (月) | 編集 |
わんちゃんを飼っているご家庭の、年間の支出に関するデータがあります。

それによると、わんちゃんのために使う費用の総額は、
一世帯あたり、年間で131,576円
だそうです。

ちなみに、2005年の調査時点の平均飼育頭数は、1.16頭です。


みなさんのお宅の費用総額や飼育頭数は、平均と比べて
 > ですか? < ですか?


ちょっと画像が見にくくてすみません。

総支出の構成比率は、多い順に、
フード27%、 病院、保健所25.6%、 トリミング11.2%、
スナック類(シャーキー・ビスケット・ガムなど)10.7%・・・・
となっています。

やはり、食費が占める割合が一番高いのですね。
それに次いで医療費が掛かっていることになります。

金額で表すと
フード     =35,587円
病院・保健所 =33,740円
トリミング   =14,784円
スナック類  =14,120円   となっています。

私が個人的に持った感想は、おやつにかける金額が思いのほか多い、
ということです。

おやつは、躾の際に上手に使うには有効なのかもしれません。

しかし、フードを食べない・・・と悩む飼い主さんの中には、
主食を食べたくなくなるほど、おやつを与えている方もいたりして・・・。

う~ん、おやつは愛犬家にとって、なくてはならない物なのか~。

確かに、店先には、沢山の種類のおやつが並んでいて、
どれにしようか~と選ぶだけでも楽しいいひと時が過ごせますね~。(ワカル、ワカル)

でも・・・ですよ・・・、

フードの添加物の怖さを、察知しているみなさまですもの、
スナック類にも潜む添加物も忘ないでいただきたいのです。


私は、飼い主さんの至福のひと時を奪うつもりは毛頭ありません。

でも、大事なわが子に与えるおやつです。
しっかりチェックして選んであげたいですよね。


シャンプーと同じで、表示を見ても成分の内容は良く分からないですね~。
フードと同じで、全成分が表示される訳ではないので、
隠れた何かが潜んでいる可能性もありますね~。

じゃ、
簡単にできるチェックポイントは・・・?

まず、
不自然に赤かったり、青かったり、緑だったりするものは避ける・・・。

自然界には存在しない色のものには、石油系のタール色素が使われています。

漂白されてイヤ~に真っ白いものも、一応チェックの対象にしてみましょう。

折角、良いフードやシャンプーを見極めて使って下さっているみなさまには、
おやつにも目を光らせていただきたいと思います。

お金をかけるべきところと、かけないようにできるところってありますよね。

添加物から守ってあげたら、
医療費が最小限(例えばフィラリア予防薬とか、ワクチンのみ)で済んだ・・・

こんな家計簿になったらいいな~と思いませんか?


平均値と比べてみたよ~というあなたも、おやつのチェックもしているよ~というあなたも・・・
1日1ポチ有効です!ヨロシクお願い致します

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング






こちらは子供の家計簿?

昨日は母の日でした。

私の誕生日は母の日に近いです。
それをいいことに、毎年誕生日と母の日は合同企画になります。

・・・と言うより、
母親の誕生日はついつい忘れるけど、
母の日なら世間が騒ぐので気付く・・・・と言うことのようです。

オネ~サンは運動不足の私にこんなものプレゼントしてくれました。

エクスパンダーという、ゴムのチューブで筋トレする道具です。
半分~三分の二は自分も使えるから・・・?みたいです。

それから、サーモマグという保温性のあるマグカップ。赤いヤツです。

蓋が付いているので、パソコンの横においても安心?
暖かいお茶が冷めずに飲める・・・と私には便利なものでした。

画像の右に並んでいるのは、箸です。
昨日自分ひとりで、近くのお店まで自転車で買いに行ったんですって。

これは北海道から届きました。
バックに写っているのは、包んであった包装紙。
山野草の絵が描かれています。

江別に住んでるヒトが、なんで帯広に本店があるお菓子屋さんのお菓子を送ってきたかは、
この際だから、細かく突っ込まないでおきましょう。

こんな箱に入っています。


中を開けると22種類のSweetsが。


おやつの与えすぎは良くないので、
エクスパンダーでカロリー消費を行ないつつ、いただきたいと思います。

さてこのプレゼントにかかった費用が、子供たちのお小遣いに占める割合は、
何パーセントだったのでしょう?


人気blogランキングへ
FC2ブログランキング


テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット

ヤラー無料プレゼント当選者発表!

2006年05月14日 (日) | 編集 |
ヤラーデイナーフード無料プレゼント
当選者発表です。


みなさん、ヤラーフードのプレゼント企画に応募して下さってどうもありがと~。
今日はふつーに関東人
(犬じゃなかった?)に戻ったぷりんで~す。
50人集まらなかったらどうしよ~って心配してたのよね。(るしあんママ、かわいそうじゃん?)
今日は当選者発表らし~のよ。

あ、今日の私、かわい~服着てる?分かる?いいでしょ、おしゃれでしょ、でしょ?
これ、ちわわせプレゼント祭りで、ニキティさんにいただきました~。
みみちゃん、ホントにありがと~ぅ。ピッタリよ~。


会う人会う人みんなに可愛いと言われ
ちょっと得意になっているぷりんです。



酸化防止剤ってだいたいどのフードにも「使用していません」って書いてあるねぇ。
酸化防止剤のBHA・BHT・エトキシキンについてはこちら
酸化防止剤分析に関してはこんな記事も)

お~、自然食なんて書いてあるフードまであるじゃない!
でもこれ、前にやった実験で腐らなかったフードじゃないぃ~。
ホントに自然食だったら腐るって!水加えて実験したんだもん。
そういえば、英語表記には堂々とBHAって書いてあるのもあったね~。


ぷりんさん、疑いのまなざしですね~。
私も充分疑ってますけど・・・。

ヤラーフードの分析検査結果が
BHA・BHT・エトキシキンともに検出せず
というのを見たときは嬉しかったな~。(ってコレが当然なんだけどね。)

他人がちゃんとチェックして認証を与えているフードが
日本でヤラーだけって、ちょっと悲しい現実だと思いませんか?

みなさん家族の一員として可愛がっているのに、
わんこが食べるものの正体を知らされないなんて・・・。


そうだね~。健康に育って欲しいって、誰だって思ってるわ。
でも、トリコモナス原虫が湧いてくるフード
コクシジウムが出やすいフードなんてのもあったよね。

腸内環境が乱れてるのは、アレルギーやガンの原因にもなるらしいんですって~。
お~、こわ~。
何を食べさせてもらうかは、飼い主さんが頼りの私達。
わんこは自分で買えないの。良く考えて選んでね~。


さ~、ぷりんさんにお願いされたところで
いよいよ当選者発表に行きたいと思います。


HN公開不可の方はイニシャルのみ発表しています。
ブログをお持ちでない方からもご応募いただきましたよー。

 1)マロンさん
 2)ルーリーアーママさん
 3)ももくりさん
 4)シェリーママさん
 5)メグママさん
 6)兵庫県Nさん
 7)栃木県Sさん
 8)ニキティさん 
9)神奈川県Oさん
10)埼玉県Mさん
11)ひな*とむ姉さん
12)埼玉県Kさん
13)大阪府Kさん
14)ナナママさん
15)あゆさん
16)長野県Oさん
17)ナルトママさん
18)Just Oneさん
19)マックママさん
20)埼玉県Mさん
21)tomokoさん
22)大阪府Sさん
23)ぷりんのおっかあさん
24)グリコさん
25)かれんママさん
26)サリーママさん
27)栃木県Tさん
28)まりもさん
29)初夏さん
30)ショコラママさん
31)ananさん
32)かえるさん
33)rikakouさん
34)ムサシママさん
35)ゴエママさん
36)ひろみさん
37)高知県Sさん
38)らりさん
39)綾さん
40)にんにんさん
41)ぴよこさん
42)宮城県Cさん
43)宮城県Oさん
44)メンチさん
45)さらださん
46)大阪府Nさん
47)はるさん
48)カーリーチョコさん
49)大阪府Iさん
50)Taskさん

当選者は以上の50名様でした。
フードは1週間前後で発送致しますので、楽しみにお待ち下さい。

当選したあなたも、次は応募してみよ~と思ったあなたも・・・
1日1ポチ有効です!ヨロシクお願い致します

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング



テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット

ヤラーフードプレゼント企画!ご応募お待ちしてます!

2006年05月13日 (土) | 編集 |
 ヤラーデイナーフード2kg プレゼント


先日予告しました、ヤラーディナーフード2kgの無料プレゼントの
応募方法をお知らせ致します。

是非この機会に、日本で唯一オーガニック認証を受けているヤラーの素晴らしさを、
実際に手にとってお確かめ下さい。
ふつーのフードはこんな感じ・・・良かったら読んでみて下さい  




まず、ヤラーディナーフードについてご説明しましょう。

こちらがプレゼントするディナーフードです。
ぬるま湯をかけて与える、ヨーロピアンタイプのドッグフードです。

ドライフードの水分不足を解消し、美味しそうな香りがして食欲をそそるという、
とっても理にかなったフードです。水分不足に関してはこちらも見てね  


外側の透明袋から取り出してみましょう。

こんな感じです。

ヤラーは、酸化防止剤を使用しておりません。
検査機関に分析に出した結果、酸化防止剤はもちろん不検出でした。

まず商品を手にして驚くのは、酸素バリア性のある外袋による二重包装と、
品質保持剤・乾燥剤封入による品質保持です。(この点も日本で唯一ですね。)
こうしないと、酸化防止剤を添加していないため、腐敗してしまいます。

真空パックで包装されているものもありますが、開封後のことを考えると
ヤラーフードには適しません。
だって、開封した時点から空気中の水分を吸収し始め、腐敗が始まってしまいます。
だから、ヤラー独自の乾燥剤と二重包装が必要なのです。


■ヤラーフードは、開封したら乾燥剤をフードの中に入れ、
外袋のチャックをきちんと締めて保管して下さいね。

これまでに我が家でも色々なドッグフードを使ってきましたが、
こんな点からも、ヤラーの商品に対する熱意と真面目さを感じ取ってしまった訳です。
みなさまはどうお思いになりますか?


それでは、応募の方法です。
右側のメールフォームに、以下の事項を記入して送信して下さい。
(個人情報はプレゼント発送以外の目的には使用致しません。)
件名は「ヤラーフードプレゼント応募」と書いて下さいね。

1)お名前
2)ご住所
3)お電話番号
4)ブログのURLとHN(ハンドルネーム)
5)現在ご使用のフードの銘柄
6)ワンちゃんの犬種及び頭数
7)当選時のHN公表・・OKorNO


マイナーなブログですので、50名も応募があるのかな~?
と実はとても不安になっていたりするのですが・・・。
いつも来て下さっている方も、初めて来て下さった方も、
是非是非、お気軽にご応募下さいネ。
お手数でなければ、ご一緒にコメントも残して下さると嬉しいです!

発送は、1週間後位の予定です。
当選された方の、HNのみを発表させていただこうかと思いますが、
HNの公開はしないで~!という方は、7)はNOとお書き下さい。

それでは、ご応募お待ちしておりま~す。

応募メール下さったあなたも、ヤラーの二重包装ナルホドねと思ったあなたも・・・
1日1ポチ有効です!ヨロシクお願い致します

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット

強制入浴/ ヤラーフードプレゼントのお知らせもあるよ!

2006年05月11日 (木) | 編集 |
コンニチワ~。ぷりんやで~。

今日は、るしあんママから皆さんにお知らせがあるんよ~。
13日のブログで、ヤラーデイナーフードのプレゼント企画をやるんやて~。


先着50名様に、ディナーフード2kgを無料プレゼント

するって言う、太っ腹な(見た目もな・・)とこ見せちゃるわ・・・ってことらしぃで。

詳しいことは
5月13日の朝の8時にアップ予定らしいから、
みなはん、よく読んで応募してくれやす~
。(それ、京都弁ちゃうの?)

まあ、どっちでもえ~やないかぁ。
プレゼント企画と一緒に、うちが、フード教室もやったるかー、と思うとるんよ。
石鹸教室ばっかやったからな~。



そうだね、フードに関するお勉強もしないとね~。
ま、それは明後日のお楽しみってことで・・・

今日はうちのオネ~サンが、
日頃、お世話になっている感謝の気持ちを込めて
ぷりんのシャンプーをしてくれるそうです。

ぷりんが何をお世話しているかって?
公表したらオネ~サンに怒られそうだけど、
怖くて一人でトイレに行けない時の同伴でしょ、
一人で寝るのが心細いから、って添い寝でしょ・・・
それに・・・・
・・・数限りなくお世話してるね~。

そうや、ウチもけっこう苦労してんのや。


でも~、今日はウチ、ちょっと情けない顔しとるよ。
あんまり良く見たらいややでぇ。
恥ずかしいわぁ~。
そういえばナルト君も洗われてたな~
ウチと同じで、めっちゃ気の毒やワぁ。


何が気の毒よ!
綺麗になるのに何で文句ゆーかな~?
ぷりんが逃げるからドア閉めて~。


ということで、ドアが閉められてしまいました。
母は強制退去、ぷりんは強制入浴です。

強制退去のため、どんな風に洗われていたかは・・・・・。
シャンプー中の画像がないので代わりにこちら。

以前実験にも使った、わんこ用の石鹸シャンプーです。
緑のボトルは人間用の石鹸です。

今日はウチ、自分が洗われてしもてるけど、石鹸教室の記事
もう一回思い出してな~。 その一 そのニ その三
はげたくないヒトはこっちや



ここで、わんこの入浴についての注意点です。
まあ、シャンプーはするけど、お風呂に入るわんこはあまりいないかもしれませんが・・。

もし入る場合は・・・
湯温は35~37度位の低めにする。
湯船にどっぷりつかるのは避ける。

ぷりんは浴槽のベンチの部分(段になってます)に乗っています。

ここなら足だけしかお湯につからへんから大丈夫や。

体までお湯に漬けてしまうと、水圧と高温で血圧が上がって、
最悪の場合、心臓麻痺・・ってことにもなりかねませんから気を付けて。
シャワーで洗い流すだけにとどめた方が、無難かもしれないですね。

向こう岸に泳いで渡っても、自分では出られへんのやぁ。
どないしょ~。はよ、出してぇ!


はいはい、それではドライにかかるとしましょう。

タオルで水気を良く拭いてから、いよいよドライヤーの登場です。

プードルは巻き毛のため、スリッカーブラシでまっすぐに伸ばしながらドライしていきます。
いつもはドライヤーの音で逃げるぷりんさんですが、
今日は何故だか観念して大人しく乾かされていらっしゃいます。
カメラで撮られてるのを意識しているのでしょうか?

ちょっと~、そんなえ~かげんに風送ったらぁ~、
ウチのカオ、おかしなってしまうわ~ぁ。やめときぃ~。



オネ~サンはぷりんが死んじゃったら、2週間引きこもるんですって。
何で期間限定なんだろ・・・?

そんなことにならないように、食餌やシャンプーに気を付けて
できるだけのことをしてあげるから、
ぷりんさん、家族のためにも長生きしてね!

ぷりんの顔おかしいと思ったあなたも、ヤラーフード欲しいと思ったあなたも・・・
お願いします。一日1ポチ有効です!

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

回虫卵に似てるのは?

2006年05月09日 (火) | 編集 |
この2枚の写真は、いったい何でしょうか?









答え:   上=回虫の卵
       下=花粉   
   

先日、購入した仔犬の便から発見したものです。

顕微鏡からモニターに映し出しているので大きく思えるかもしれませんが、
実際の大きさは、約70ミクロンです。
もちろん、肉眼では影も形も見えません。


回虫の卵も花粉も、顕微鏡で見ると、幾何学模様が綺麗で見とれてしまいます。

え~、悪趣味~と軽蔑しないで下さい。(泣&汗)

だって、どちらも我が家では、めったに見られないものなので・・・。

5,000回以上も検便をしたことがありますが、
回虫の卵は2回目で、花粉は3回目・・・・・

嬉しくて・・嬉しくて・・・・・?



のっけから何やの?
回虫の卵で喜んでるけど、回虫ゆうたら寄生虫やないの~?。





おっと、そうでした。
回虫が見つかったのに、見とれてばかりはいられません。

早速獣医さんにドロンタールプラスをいただきに。


回虫の卵を見つけたのでと言うと、
「それは、珍しいものを見つけましたねー」とお褒めいただきました。
(これって、褒めてくれてるの?)

先生の見解によると、回虫の卵はめったに顕微鏡では発見されず
便から成虫が出てきて初めて気付くことが多いそうです。



検便をしていて、いつも感じることは,
「大きな砂場に小銭を何枚か投げて、それを見つけるようなもの」
と言うことです。
どんなに腕が良くても、一度で寄生虫を見つけられないこともしばしばあります。



さてさて花粉ですが、便から原型のまま出てくるのですね~。
検便をする前は、花粉が体の中に入ってからどうなるのかなんて考えたこともありませんでした。

素人考えですが、花粉を便から排出する能力がない場合は、
体が異物と察知してアレルギー反応を起こし
花粉症の症状になってしまうのではないでしょうか?

以前にも書きましたが、腸の粘膜の状態を良くすると花粉症の症状が改善されるようです。
ヨーグルトを毎日100g食べ続けるだけで良くなる可能性も・・・。
信じるものは救われる・・・かもしれませんね。

病気を治すには、体の根本を治す事。
対症療法に頼るだけでは根治は難しい・・・。
そして、日頃の食事などによる予防が大切ですね。



犬回虫卵が好きになったあなたも、ならなかったあなたも・・・
一日1ポチ有効です!

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット

腐らないドッグフード VS 腐るドッグフード

2006年05月05日 (金) | 編集 |
我が家で使用したことのあるドッグフードのうち、
簡単に入手できる16種類を集めてみました。

こちらが代表選手たちの画像です。お知り合いはいましたか?(クリックで少し大きな画像になりますよ)
この16銘柄に、ヤラーディナーフードを加えた17品目で
簡単な実験に参加していただきました。
いつかのフードNフードYも参加しています。


さて、実験の内容に入る前に・・・

人間の食べているご飯、おかずの魚や肉、野菜や果物は
長期間放置するとどうなってしまうでしょうか?


放置した時と同じ状態でそのまま残るものってあるかしら?

う~ん。
変化せず・・・と言う食物はあまり見かけないですね。

腐ってカビが生えて、すごい悪臭を放つようになりますね~

そりゃそうでしょー。
防腐剤や酸化防止剤などの薬品が添加されない限り
それが自然現象でしょ。


じゃあ!
ドッグフードはどうなんだろう?


ということで、
同じ大きさの17個のタッパーの中に 同じ量のドッグフードを入れ
同じだけ水を加えてふたをします。
コレを同じ場所に1週間放置してみました。

こんな感じです。
(この実験方法が正しいか分かりません。)



酸化防止剤などの添加物は使用していません・・って言うメーカー多いでしょ?
だったら、腐敗せずにそのままってことはありえないはずです・・・ね?

添加物のない食品は、微生物(カビ)が繁殖できる環境とも言える訳で、
逆に、カビが生えなかったら、
それは何らかの『措置』がされているからということになりますね。

コンビニのお弁当は廃棄してもそのままの形で残ると言う話も・・・
それは余程の防腐剤が添加されているのかも・・・という不安も取り沙汰されていますが・・・


それでは、これらの17種類のカビ&腐敗の結果発表です。
メーカーさんの名誉を守るために企業名は伏せておきます。
17種類のうち、カビが生えなかったもの11種類、カビが生えたもの6種類でした。
もちろん、我が家で使用しているヤラーにもカビが生えました。

腐敗に関しては・・・・・
これはヤラーだけが、「オエ~、キモチワル~」と言うような吐き気を催しそうなひどい悪臭を放っていました。

他のメーカーのものは、カビが生えているものでさえ、ドッグフード独特の油っぽい甘っとろい匂いがそのままです。
(添加物や香料が入っていない、「人間レベルの食材を使用している」と言っているのに、何故こんな匂いがするのでしょう?)

以前に聞いた話ですが、愛犬が亡くなり、庭に愛犬とその子が食べていたドッグフードを一緒に埋葬したそうです。
引越しか何かの理由で、何年も経ってから掘り起こしたそうです。
な、な、何と、愛犬は、骨が少し残っていたぐらいに腐敗していたのに、ドッグフードは全く埋めた時のままだったそうです。

こんなことがあって良いのでしょうか?

確かにメーカー側からすれば、「フードが腐っている」と言う苦情を避けるために、最善の努力をしていると思います。
しかし、ビタミンを添加したくらいで、本当にカビが生えなくなったり腐敗しなくなったりするのでしょうか?


私も栄養学に、そこまで詳しくはないので間違っているかもしれません。

しかし、調べることはできます。

ヤラー本社から、ドッグフードを腐敗させないために使用しているというビタミンを送っていただき、その添加方法や分量も聞いて、人間の食べ物でビタミン添加と添加なしで、簡単に実験しようと思っています。

結果が出るのは、まだ先の話ですが、ブログにてご報告したいと思います。

お楽しみに・・・。

腐らないフードがコワくなったあなたも、ならなかったあなたも・・・
ご協力いただけると嬉しいです

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット

良い飼い主さんはどこにいる?

2006年05月04日 (木) | 編集 |
インフォームドコンセントという言葉が、広く知られるようになって久しいですね。

医療の現場にあって、
どういう治療法を選択するか、それとも治療を拒否するか、
そのための情報を説明する義務が、医師に課せられているということですね。

実際は、インフォームドコンセントに留まらず
インフォームドチョイス
インフォームドデシジョン
と、チョイス(選択)して、デシジョン(決断)することが求められます。

獣医療の場合、
チョイスしたりデシジョンしたりするのは
たいていの場合、飼い主さんです。

動物病院に行って
「先生、実はウチ、昨日の夜、タオルの切れ端飲み込んでしもうたねん」
と相談できるわんこがいたら
獣医さんはどんなにか楽だろうねー。

「そうでっか、じゃ、開腹手術して取り出しまっか?」
「いや~、手術でっかぁ?もうちっと様子見てたらあかんですか?」
「そんじゃ、あと一日様子見て、それでも出てこんかったら
 やっぱ、体に障るけん、お腹切りまひょかね。」

と、原因となる行動を説明して
苦しいか苦しくないか、今の状況を言ってくれたらねー。

でもねー
ウチにも60頭のわんこがいるけども
自分で説明できるようになった子は、まだ一人もいませんわ。

ここが獣医療の難しさですね。


私達は、良い獣医さんてどんな人?という議論をしますね。


わんこが病気や怪我に見舞われた時に、
わんこを診察するのは獣医さんですから、
可愛いうちの子を診てもらうのは、腕のいい優秀な獣医さんがいいな~
と、誰もが思っていますよね。


でも、獣医さんにとって良い飼い主さんってどんな人?
と言う議論は、あまり聞いたことないですねー。

しかしですよ、獣医さんにとってまず治療の手助けとなる情報は
飼い主さんからしか聞けない訳ですよ。

適切な診断をして欲しいと思うなら、
こちらだって、適切な情報を申告しないといけないんじゃやないですかねー。

全く気付かなかったとか、そんなこと知りませんでした・・・では
治療をしようにもできないですね。

異常に気付いたのはいつからとか、いつもは何を食べているかとか、
病状に関連した情報を、冷静に整理して診察を受ける。
それだけでも獣医さん、助かりますね、きっと。

インフォームドコンセントは、一方通行ではありえないってことですね。


で、インフォームドコンセントがあって、
いざ、チョイス、デシジョンの段階になったら、

治療の選択肢と、それに伴う費用がどの位かかるのかも
きちんと聞いておくのも、良い飼い主さんの務めではないかと思います。

こんな時に、お金のことなんて・・・
と思うかもしれませんが、
わんこには健康保険がありませんから。

いざ、支払いの段になって、先生と飼い主さんの思惑の違いが生じた、
と言うトラブルは、良くあるみたいです。

そういう点まできちんと納得して
治療を、受ける、選ぶ、拒否する・・・ことができる飼い主に
皆さん、頑張ってなりましょう。


良い飼い主さんになったら、ここで初めて、
良い獣医さんについて論じる資格ができたってことかもしれないです。

診てもらうのはわんこでも、
獣医さんは飼い主さんを通じてわんこを診るのですから。


では、良い獣医さんって?
獣医さんにはこんな風に接して欲しいな~という
飼い主の希望的観点での、良い獣医さん像は、
ウチの獣医の卵への期待も込めて、
回を改めて書いてみたいと思います。

良い飼い主さん!あなたのことですよ!
ポチしてくれたら嬉しいです!

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング


テーマ:プロが語るわんこライフ
ジャンル:ペット

水分、ある・なし、どちらがお好き?

2006年05月02日 (火) | 編集 |
ブログを読んでくださっているか方ら、ドッグフードにぬるま湯をかけることに関してご質問をいただきました。

その方がお読みになった犬の飼育方法の本に、
「犬が野生であった頃は、狩をして獲物を食べてから、別の場所に移動をして水を飲んでいたので、
食餌と同時に水分を摂らせてはいけない」とあったそうです。

幸か不幸か、私もこの本を読んだことがありました。
確かに一理あるように感じられますが、この理屈は正しいのでしょうか?

獲物となる動物の体の、50~70%は水分です。
(人間もそうですが、若いほど水分量が多いようです。)

その水分たっぷりの、まして特に水分の多い内臓から食べていた訳ですから、
必然的に食事量の半分以上が水分だったと考えられるのではないでしょうか?

一度捉えた獲物を、天日干しにして食べていたのなら分かりますけどネ。

我が家ではこの本を読む前から、
病気予防のためにもドッグフードには水分を含ませて与えるものと考えておりました。

でもこんな文面を読んでしまったので心配になってしまい、
一応カラカラのカリカリドッグフードと水分たっぷりのドッグフードを、同時に与えてどちらを好むかを試したことがありました。


この画像は、左=ヤラーデイナーフードをそのまま。
右=ヤラーデイナーフードにぬるま湯をプラス。
こんな感じで「どちらがお好き?」とわんこに聞いてみたわけですね。

その当時は30頭ほどしかいませんでしたし、
いつも水分たっぷりの食餌をしていたので、あまり参考にはならないかもしれませんが、
ほとんどのワンコはカリカリドッグードに見向きもしませんでした。


もう一つ、ドッグフードに水分をかけて与えたい理由があります。

ワンちゃんが、腹八分目のドライフードを食べたとします。
フードは腸に入ってから2~3倍に膨張し始めます。
膨らんだフードで満腹感を感じてしまい、さて次はお水を・・・と思っても、もうお腹がいっぱいで、
飲みたくなくなってしまいます。
ということは、常に水分は不足状態のまま・・・。

この食生活を続けていたら、本当に病気になってしまうのではないでしょうか?


人間だって、お米やラーメンをカリカリのまま食べるよりも、水分たっぷりのほうを好みますよね。
おせんべいやスナック菓子を食べる時は、水分をかける訳にはいかないので、お茶を飲みながら食べますけどね。

人間も犬も同じ哺乳類、充分な水分補給は体を作るとても大切な基本ではないでしょうか・・・。



生き物は水分でできている?!
ポチしてくれたら嬉しいです!

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング



ハンド・ビュー(Hand View)

2006年05月02日 (火) | 編集 |
先日、「騒がしい交配」の時に出演してくれた
ブルーのスムースチワワのあかねさん再登場です。

交配後28日になりました。

それで、ボスがハンドビューで妊娠の確認をしています。



実は、ボスの手の平にはレントゲンカメラが内蔵されていて、とっても便利なんですよ~

ってそんな訳ないでしょ・・・。

でも、触ると赤ちゃんが何頭いるか分かるんです。

ボスの診断によると、今回4頭の赤ちゃんがお腹にいるとのことです。
3頭は順調に成長していますが、1頭はちょっと小さめで心配のある大きさのようです。

何でそんなことが分かるの?

実は、意外と簡単なんです。
交配後25~30日くらいに、写真のようにお腹の中を握るように触ると、
ピンポン玉くらいの丸くて固くてコロコロした赤ちゃんが触れるのです。

初めての方でも、25日以降毎日お腹を触っていると、ある日突然ピンポン玉が触れます。

妊娠している子が、痩せているか太っているか、筋肉質かなどで違ってきますが、
27~28日頃が一番分かり易いかもしれません。

30日を過ぎる頃になると羊水が多くなってきて、ぐにゃぐにゃになってきてわからなくなってきます。

ボスのハンドビューの命中率?

8割くらいは頭数や大きさもドンピシャに当たります。

まあ、偉そうに言っていても、後の2割は
3頭と言っていたのに4頭だったり、5頭のはずが7頭だったりすることがあります。

出産前の確認のためのレントゲン撮影の時、

「先生、この子のお腹の中の仔犬は4頭です。」と自信ありそうに予言をするのですが、

外れる方の2割に当たることもあるわけで・・・

そういう時、優しい先生は
「ボスさんの手はレントゲンじゃないんだから」と慰めてくれます。

頭数や大きさまで当て続けると
「性別や色も分かるんですか?」とからかわれます。

う~ん、そこまで分かったらエコーを超えますね~。
ボスの進化を期待しましょう。


ある程度確実に分かるようになるのは、やはり経験が必要ですが、
初めての方でも妊娠しているか否かくらいはわかるかもしれません。

エコーで仔犬の存在を確認するのも楽しみですが、
ハンドパワーで仔犬を触った時の感触も格別かも・・・・。


カラーで見えたら嬉しいけど・・・!
ポチしてくれたら嬉しいです!

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

