愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら


--年--月--日 (--) | 編集 |

犬用品・・・規則はいつできる?

2006年06月28日 (水) | 編集 |

今日は、わんこ関連データを二つご紹介してみます。


まず一つ目は、日頃わんちゃんに食べさせているのは、
どんなものかというアンケート結果です。

フードの利用実態
犬全体
64.1% 34.3%
↑1.6%
外飼い
64.6% 35.4%
室内飼い
63.9% 33.9%
↑2.2%
手作り食のみ ドッグフードのみ ドッグフードと手作り食

ドッグフードのみを与えている方が、ダントツに多いですね。

さて、その中で、

添加物の入っていないドッグフード

を与えている方は

一体何パーセントになるのでしょう?


みなさまは、どの位だと思いますか?

今度は、そんな項目も作っていただくと面白いですよね~。

でも、実際に、「添加物は使っていません」と言いながら
BHAが検出されたフードが実在するくらいですから、
区別するのは至難の業かな~?

使っている方が気付いてないケースが多いですもんね。



次は二つ目、シャンプーの購入履歴です。

最近1年間にシャンプーを購入しましたか?

犬全体
62.8% 37.2%
外飼い
46.3% 53.7%
室内飼い
68.7% 31.3%
購入した 購入していない


みなさまは、ピンクに入りますか?ブルーですか?

こちらも、石鹸シャンプーを買ったか、
合成界面活性剤のシャンプーを買ったか、
太陽油脂ペットのシャンプー 350ml

こんな項目分けをしてみたら面白いですよね~。

あっ、
犬用のシャンプーは成分表示がきちんとされていないんだった・・・。

お酢で実験すると違いが分かるって、知っているのは、
このブログを読んで下さっている方々くらいですからね~。



でも、嬉しいことに、(2008年を目標にということですが)
GHSという制度が始まるようですよ~。

この制度が始まると、人間用のシャンプーや洗浄剤などには
その危険度合いによって、シールが貼られと思います。

わんこ用のシャンプーには、規制が無いので
きっと付けてはくれないと思いますが・・・。

「GHS」=
Globally Harmonized System
化学品の分類および表示に関する世界調和システム

というもので、化学薬品を危険有害性ごとに分類して
その情報を一目で分かるようなラベル表示で示すことのようです。

急性毒性 呼吸器感作性
生殖細胞変異原性
発がん性・生殖毒性
急性毒性(低毒性)
皮膚刺激性
眼刺激性
皮膚感作性
水生環境有毒性

こんな感じのシンボルマークで、ラベル表示がされるとのこと。
(これは一例で、他にもシンボルマークはあります。)


化学薬品を全て危ないと決め付けずに、
正しく取り扱うことで、リスクを最小限に抑えることを目的にしているそうです。


ドッグフードに酸化防止剤が入っているなら、入っていると、
犬用シャンプーの成分が合成界面活性剤ならそれなりの、
きちんとした表示がされていれば、
納得して選んで使うことができるはずですよね。
そうすれば、リスクを最小限に抑えられるのに・・・・。


犬はいつまでも「犬畜生」なんでしょうか?

規制の無い世界で生きる犬達を、有害物質から守ってあげられるのは、
残念ながら、今のところ・・・
飼い主である
あなたしかいません・・・・。



無法地帯のわんこを守ってあげられたらいいですね~。
ポチして下さったら嬉しいです!ヨロシクお願い致します

人気blogランキングへ

FC2ブログランキング


ヤラーフードについてもっと知りたい時は  
テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット

西と東の違い

2006年06月25日 (日) | 編集 |
西は抑え込み、東は追い出し・・・・。


何それ・・・?
相撲の決まり手じゃない?


いえいえ、実はコレ、みなさまやわんちゃんにとって
なかなか大切なことだと思ったので
ちょっと書かせていただくことにしました。



先日、図書館で調べ物をしていた時に、
私が、西と東の違いについて感じていたことと
全く同じ観点で語られた本を見つけ、読みふけってしまいました。


こちらが、図書館で読んだ本です。
本多勝一さんの文章は、教科書にも出てきませんでしたか~?
(年代が知れる?)

犬のことが書かれているわけでも、東洋医学とは何ぞやという解説をしている訳でもありませんが、
人が健康になろうとする時、何をすれば良いのか。
薬に頼り医者に頼るだけでなく、
何故そうなったのか、どうすべきなのか、
まずは自分の頭で考えてみることを教えてくれる本です。
はるかなる東洋医学へ はるかなる東洋医学へ
本多 勝一 (2004/09/17)
朝日新聞社
この商品の詳細を見る



西洋医学は「抑え込む医療」
東洋医学は「追い出す医療」

先程の言葉の意味って、実はこんなことだったのです。

な~んだ、相撲じゃないのか~。
ハイ、お相撲好きの方ごめんなさい。


西洋医学は対症療法ですから、起こっている症状を抑えることに主眼を置きます。
体の部分的な面を切り取って考え、その部分に対する治療を行ないます。

一方、東洋医学は、体の一部分に焦点を当てるのではなく、
全身として正常に戻ることを目指します。


西洋医学は”緊急の医療”の時になくてはならないものです。
外科的な手術が必要な場合などには救世主ですね。

ですから、急を要す場合はそれなりの処置を講じなければなりません。
例えばこんな場合もありますから・・・・
「副作用と効能・・・」  「フロントラインはどう使う?」


しかし、生き物の体と言うのは部分的なものが合体しただけのものでなないんですね。

車が故障したら、工場へ持っていって、悪くなった部品を取り替えてもらえば直りますね。

でも、生き物の体の不思議・・・
部品交換だけでは、なかなか上手くいかないことが・・・。

そう、そして何より、生き物には「自己免疫力」「自己治癒力」という力が
備わっているということも、車とは違う点ですね。



イクラちゃんの皮膚トラブル改善記録のご報告の中で、
治療をしないのが治療だった・・・などと申しました。
イクラちゃんは体内の「毒」を外へ追い出すことで、
瞑眩の状態を経て、トラブルから抜け出すことができた訳です。

フロントラインを使わなければならない事態に陥るまでは
こんな虫除けもありますとご紹介したのも、そんな一連の考えからです。


東洋医学には「未病」という観念が存在します。
未病の状態では、分析検査をしても数値は異常を示さないそうですよ~。

「未病」って一体何なのでしょうか?
隠れた病気を病まぬため、他の病気として現れる、役に立つ病気
と言うようなことが、この本には書かれていました。

イクラちゃんが自己治癒力で抜け出した皮膚トラブル・・・
もしかしたら、「未病」として、
実はまだ姿を現していなかった病気をも
治療できたのかもしれませんねー。


さて、西と東のこんな違いを頭に入れ
それぞれの利点をバランスよく取り入れてみましょう~。

あなたのわんちゃんが、一生健康に過ごしてくれたらいいな~。


西にお住まいのあなたも、東にお住まいのあなたも・・・。
ポチしてくれたら嬉しいです。

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング


テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット

飼えぬなら、殺してしまえ?ホトトギス

2006年06月22日 (木) | 編集 |
日本で、動物保護管理センターや保健所などに収容されて、
殺処分される犬・猫の数は、年間で391,754頭というデータがあります。(平成16年度)

殺処分の頭数は年々少なくなっている傾向にあるようですが、
約40万頭が処分されているのは事実です。


家族の一員として可愛がられている犬や猫がたくさんいる一方で、
こういった犬・猫がこれだけいるのですね。



では、よその国ではどうなんでしょう?


例えば、アメリカにはアメリカ動物虐待防止協会(ASPCA)という機関があって
里親を募るシェルターを運営しているそうです。
ケガや病気は獣医師によって治療され、去勢手術も施されるそうです。


それなら、アメリカで殺処分される犬・猫はさぞ少ないのだろうかと言うと
700万~800万頭が殺処分されているといいます。


アメリカにおいて犬は、所有物という認識が強いようです。
だから、飼えなくなったり、慢性的な病気になったりした場合、
最後まで自分の責任のもと、きちんと自分で決めて安楽死を選ぶのです。



こうして殺処分された(重量換算すると4t車で2万台分にもなる)
多くの犬・猫達の、有効利用先が
ペットフード原料だったというのは、ちょっと皮肉な結末でした。

そして、こんな記事が、その現状を物語っています。

●「サンフランシスコ・クロニクル」誌 ジョン・エックハウスの記事

ペットをレンダリングしてペットフードに使う行為を、フード会社は激しく否定するが、
レンダリング工場の従業員は
「死んだペットをレンダリング処理して、
ペットフード会社へ売る製品にすることが、ごく普通に行なわれてる。」
と打ち明けた。

 ”How your dogs and cats get recycled into pet food"
SanFrancisco Chlonicle, Jhon Eckhouse February 19, 1990
(直訳すると”アナタの犬や猫がどのようにペットフードへとリサイクルされるか”となりますね。 )


今日も、遠いアメリカでは、
処分された犬・猫が
ペットフードの原料として再利用され続けているのでしょうか?

オーガニックチキンとは全く違う原料のドッグフードもあるんです・・・。
ポチしてくれたら嬉しいです。

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング


テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット

人間も食べられるドッグフード?

2006年06月21日 (水) | 編集 |
前回、コレ↓を見て、ヤラーの原料が肉骨粉じゃなくて良かった~と喜んだ私。

今日は、このオーガニックチキンが運び込まれた工場の中に、
ご一緒に潜入してみましょう。



ほんなら、ウチもご一緒したるわ~。


「こんにちは~」 「おじゃましま~す」

まず、工場の事務所のドアを開けると・・・。


機械でもなんでもないけど、見て見て! これこれ↓

 「ただの書類じゃん?」
・・・・・う~ん、まあ、確かに。

でも、ちょっと待って!
ファイルに書かれた文字に注目です。

「HACCP」という文字が見えますね。

HACCPとは
Hazard Analysis Critical Control Point の略で、
「危害分析重要管理点」と訳されます。

「それって、なんやねん? 」
う~ん、無理して、はしょって言ってしまうと・・・・

HACCPとは、
原料の入荷・製造・出荷までの全ての工程で、考えられる危害を予測し、
そのポイントを常に監視・記録して、不良品の出荷を未然に防ごうというシステムなんですね。
詳しくはこちらを見てね⇒HACCPの基礎


人間の食品製造工程で採用されてきているようですが、
ヤラーのフードの工場でもHACCP方式が取られているとは!

ヤラーさん、なかなかやるじゃん!と思ってしまったので、
何の変哲もないファイルの写真に注目してみました。



さて、こちらは、金属探知機だそうですよ。
HACCPの一環として、間違って金属片が混入していないか確かめるのに使われるのですね。
「食べるわんこのこと、ごっつ~心配してくれてるやん!」

余談ですけど、
首輪をしたままのペットがレンダリングされて作られちゃうフードの場合、
金属探知機はどんな反応するのかな~??
「いややわ~、そんなん想像せんといてや。
ま、そ~ゆ~トコに、HACCPも金属探知機もないから、心配はいらんとちゃうか?」



はい、ここからは、いよいよ工場内部に入って行きますが、
内部潜入の方はみなさんこちらで手を洗いましょう。

 「清潔には気ぃつこうてはるな~」
これも先程のHACCPの一環ですね。


手を洗った方から先へお進み下さい。



フードの製造に使われる機械ですね。
「ほ~、こないな機械で作ってんねんなぁ」


稼動中の動画もいただいたのですが、
悲しいかな、ブログに載せる方法が分からないのでございます。

 「コレだからオバハンはいやや~」
いや、面目ない。今日のところは、静止画だけでご容赦下さいませ。



ご一緒に見て参りましたが、如何でしたか?
ヤラーの工場内部をご堪能いただけましたでしょうか?


ここまで徹底して綺麗な工場ですから、
人間が食べるオーガニック食材と同じ基準で作られたフードといわれても、
なるほど、納得できますね。

「見せられへん所で作られてるのは、よう食べんわぁ」
そうですね~。


それでは、この辺で工場見学を終わりにします。

「ちゃんと動画の勉強もしといてや。ウチ恥ずかし~ゎ」

ぷりんと行く、オランダ・ヤラー工場見学ツアーにご参加ありがとうございます。
ポチしてくれたら嬉しいです。

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング


ヤラーフードについてもっと知りたい時は



包み隠さず見せて下さいますか?

2006年06月19日 (月) | 編集 |
あなたがわんちゃんにあげているフード、
原料が何だか分かりますか?

○○ミール、○肉粉・・・とか書いてありませんか?

フツーのドッグフードって、
安楽死されたペット、路上で轢かれた動物・・・・
信じられないものまでが、混ぜ合わされて出来上がるんですね・・・。
何が入っているかはこちら⇒を見てね。


肉骨粉なんてとんでもない!と、はっきり言ってくれるメーカーさん、
工場内部も包み隠さず見せて下さる?

ちゃんとしたチキンや、ちゃんとしたビーフや、ちゃんとしたターキーが
工場に積まれているところ、見せて下さる?


こんなお願いをしたら、一体何社のフードメーカーが
快く「どうぞ~」といって下さるのでしょうか?



じゃあ、ヤラーの工場の中、見せて下さる?

はい、これは何でしょう?

先日、オランダに行って、私にオーガニックのワッフルをくれたさんから
工場内部の画像をいただきました。

この画像は、ヤラーフードの原料のオーガニックチキンが運び込まれた所です。

疑っていた訳じゃないけど、実際に見せていただけて安心しました。

肉骨じゃなくて良かった~

なにアホなこというてんねん?・・・とおっしゃいますな。
だってコレ、この画像を見た時の私の心からの実感だったのですよー。

ほらね、紛れもなく、ちゃんとした丸ごとの鶏肉でしょ!
副産物と呼ばれる、トサカや足やくちばしなどはしっかり取り除かれています。
肉骨粉じゃないですよ~。


みなさまにヤラーは絶対に良いですよ!って言っておいて、
ここに肉骨粉が写っていたら・・・・?
        ・・・・哀れ、このブログは今日でおしまいになる所でした~。



確かに、肉骨粉なんて使っていたら、オーガニック(有機)認証は受けられませんからね。


みなさまと共に、私も、ちゃんとしたチキンだとチェックしました。
この鶏肉が、オーガニック品かどうかのチェックはSkalがします。



こちらの画像は、ヤラーのアルミトレーがチェックされている所。

内部の清潔さは、ドッグフードの検査というより、
人間用のベビーフードの検査でもしているような感じですね。

チェックを経て、完成品はこちらの冷蔵保管庫へ。

(たぶん)イケメンのお兄さんがブレてしまたのは、
さんが自分よりハンサムな人は写したくなかったからかな~?

この3枚の画像を見ただけでも、
人間のオーガニック食材と同じ基準による審査・・・・
という、厳しい基準をクリアしているのもなるほどな~と思えます。

EKOマークが付いているフードだけのことはあります。

さて、明日は、工場内に潜入してみましょう。


ヤラーのチキンを見て安心したあなたも、ウチのは○○ミールだったよというあなたも。
ポチしてくれたら嬉しいです。

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング


ヤラーフードについてもっと知りたい時は



獣医のタマゴの成長記録・・・その2

2006年06月14日 (水) | 編集 |
こんにちは。

早速ですが第二回目の記事を書かせていただきました(^^)

今回は大学で学んでいる専門科目の話を中心にご紹介していこうかと思います。



今週はテストも一段落し、すっかり浮かれ気分になっております。

昨日は札幌にYOSAKOIソーラン祭りに行ってきました。
注:昨日=6月10日

いや~やっぱり生で見るとすごい迫力です!!

北海道のみなさんも冬眠から目覚めたようにすごい勢いで札幌に祭りを見学にきており、
札幌にもやっと春が来たなと感じる今日この頃であります。。。




大学構内の並木道もこんなに変化しました。







さて、ここ2週間の間に「生理学」、「組織学」、「組織学実習」という

科目のテストがありました。

その中の生理学について少し、、、


生理学では講義のねらいとして、


「消化管、体温調節、腎臓、呼吸器および酸塩基平衡について講義し、

正常な哺乳動物における生命現象を理解させ、

臨床において遭遇する様々な病態を理解するための基礎を修得させる」


とあります。



つまり、「正常な身体」について学ぶわけです。



たとえば、「正常な身体」では胃の粘膜はどのように保護されているか

ということをまず学びます。

そして、そこから「異常」がおきると、どのような変化が身体に起こるか

ということを考えていくのです。



この場合では、胃粘膜の保護のしくみが壊れてしまうので、胃内出血などの症状が引き起こされます。

授業では、胃内出血がどのような機序で引き起こされるかについても詳しくやります。

こんな感じです↓





単に、原因→結果


ではなく、


原因→過程→結果


と、過程をしっかり理解し、過程の部分を重点的にやります。


病気の過程の部分を正確に知ることは、

実際に、動物を診る時にとても大切なことであると思います。

何故かと言いますと、たとえば「E」という病気があるとします。

その病気になる機序は、


正常→A→B→C→D→E


だとします。


ここで、病気になる過程をしっかりと理解していないために、


正常→A→C→E


というふうに、間のBとDの過程があいまいになっていまっていると、

どんなことが起こるのでしょうか??


そうです、治療法が制限されてしまうのです。


全体をしっかりと把握していれば、

A→Bのところを治すか、それともB→Cのところを治すか、C→Dまたは・・・・

など色々な方向からアプローチできます。


一方、正常→A→C→Eとしか把握していない場合では、

A→Cまたは、C→Eの部分の治療が駄目だったときはもうお手上げ

ということになってしまいます。


当然、治療できる確率が落ちてしまいますね。

そうならないためにも普段から必要な知識を付ける努力をしないとならいのです。



また、最近は東洋医学も注目されており、

東洋医学と西洋医学の両面から治療に臨むことができ、

「他にもこういう治療法などもありますよ。」

といった感じでその患者さんにあった様々な治療法を

的確に提案できる獣医師になりたいなと思ってます☆



また、飼い主さんに何も説明もなしに治療をするのではなく、

飼い主さんと一緒に考えながら治療していく獣医さんになりたい☆



これから残りの5年間、目標に向かってひたすら頑張っていきます!







前回の3連続でお届けした、
イクラちゃんの皮膚トラブル全快記録を書いている最中に
獣医のタマゴさんから記事が送られてきました。

YOSAKOIソーラン祭りは6月10日の土曜日に見てきたようです。
こちらのページで画像が見られます。

奇しくも、治療をしないのが治療だった・・・・
なんて・・私が言ってる時に、タマゴ氏は、東洋医学の重要性について
またまた、インフォームドコンセントについて
考えを巡らせてくれていたかと思うと、ちょっと嬉しい気持ちにもなりました。

そして、治療をする際に、知識が無ければ、治療の選択肢が狭くなると言うことも
きちんと認識しているようで・・・
「その調子でしっかり勉強せいや!」と声を掛けたい気持ちです。



獣医のタマゴに応援ポチしてくれたら嬉しいです!

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

衝撃映像!その三・・・治療しなかった治療

2006年06月13日 (火) | 編集 |
前回の記事で、イクラちゃんの症状改善に使われたのは
ヤラーとアクアリブと石鹸シャンプーだけだった・・・
という結論をお話しました。


まず、添加物の害のない食餌に切り替えたことが
イクラちゃんの改善の一つの大きな要因でした。

ヤラーに移行し始めた直後です。
お腹までカサブタができて、この頃が一番ひどかったと思います。


ヤラーに移行し始めた直後と書かれています。
普通なら、ヤラーにしたのに何だか余計に酷くなったじゃないか・・・
と憤慨してしまう所だと思います。

これは東洋医学で言うところの「瞑眩」作用だと思われます。

食生活を改めることによって、
体内にたまった有害物の排出が進むので、外見上は症状が悪化したように見えます。

でも、体の中の「毒」はそれ以前よりは減っている訳ですから、当人は楽に感じます。

「瞑眩」を絵で表わすと・・・
例えば、体内に10の毒素を持ったわんちゃんがいたとします。
食餌改善で排毒が進んだ場合(右)とそれ以前(左)の症状を比較すると・・・
外に出ている毒素は2だけなので見た目の症状は悪くないが、体内にはまだ8の毒素が存在し、新たに入り込む可能性のある毒素も待ち構えている状態。 10あった毒素のうち、7は外に排毒されてしまったので、症状が悪化したように見えるが、体内には3しか残っていないので体調は良いと感じられる状態。

イクラちゃんは、ヤラーを食べ始めたので、
添加物という有害物をフードと一緒に体内に取り込むことがなくなりました。
オーガニックの原材料には、農薬や抗生物質やホルモン剤なども含まれませんから
そういうものも食べなくて済むことになります。

排毒が進み、きっと体調は良好だったのではないかと思います。


皮膚の炎症は、体内の有害物を体の外に出す生理的作用だと考えると、
それを薬で止めて、逆に体内に押し戻し、見た目だけ綺麗に見せる処置は
内臓への有害物質の蓄積を助けるだけのような気がします。

病院に行って薬を塗ったら、一時的には表面上の症状は軽くなった気がしたけど
しばらくすると再発して・・・の繰り返しです・・・というわんちゃんが多いのは
体内に「毒」を抱え込んだまま、表面の見た目だけにこだわっているからではないでしょうか?

はーとらんどさんが、ヤラー移行当初の症状にビックリして、ヤラーを止めてしまっていたら、
今のイクラちゃんはいないかもしれません。


さて、食べ物として口から入ってくる毒の他に
経皮毒と呼ばれるものがあります。

シャンプーや塗り薬、殺虫剤のようなものがそれです。


はーとらんどサンは、石鹸シャンプーに関して、
当初、こんな感想をもお寄せ下さっています。

「リンスはこれまでコーティングするもので、粘度の高いものという固定観念があり
初めて使ったときは、混ざっていないのかと思いボトルを振ってしまいました^^;
これもブログを見て納得。中和させるだけでいいんですね。」



皮膚トラブルのある子に(もちろん今のところ何の問題も出ていない子もそうですが)
さらに有害な薬品の上塗りをしているのが合成シャンプーなんですね。
合成界面活性剤はタンパク質とくっ付く性質がありますから。
わんこや私達の皮膚こそ、そのタンパク質なんですね~。


犬用のシャンプーは全成分が表示されていません。

合成界面活性剤を使っていませんというシャンプー
実験してみると合成界面活性剤の反応をしました。

成分を確かめると、石油系の合成界面活性剤は使っていないだけで、
れっきとした合成シャンプーでした。

ご自分のわんちゃんを洗っているシャンプー、
本当に安全なものか確かめたい時は
簡単にできるお酢での実験をしてみて下さいね。



次に、アクアリブのご説明をしましょう。

アクアリブを併用していただいたのは、
真菌の可能性が否定できなかったので、そのための殺菌と、
皮膚トラブルの痒みによる掻きこわしで、炎症箇所に雑菌が付いて、
二次感染を起こす可能性があるので、それを防ぐためです。


ふつう、殺菌力が強いと生体への害も強くなってしまうのが
殺菌・消毒剤の宿命ですね。
お風呂で塩素ガスが発生して死亡・・・・なんて話を聞いたことがありませんか?


アクアリブは有機物に触れると真水に戻ってしまいます。

だから生体に害を与えませんが、殺菌力は、ハ○○ーなどよりずっと強力です。
皮膚トラブルの子にはとてもありがたい殺菌剤で
菌による脱毛の子などは、スプレーしているだけで毛が生えてきます。
傷口の雑菌消毒に使うと、傷が早く治ります。

まだまだ、ケンネルコフの加療や、お散歩後の足裏消毒、
排泄物の消臭・・・・などなど、沢山の用途があるのですが、
詳しい使い方は、又回を改めてご紹介したいと思います。

普通の?消毒剤を使っていたら、折角体内に入れないようにしているはずの
有害化学物質を使うことになってしまいます。

アクアリブの使用も、有害物を体に取り込まない「治療」の一つとして
功を奏してくれた訳ですね。

アクアリブの過去記事はこちらをご覧下さい。
ケンネルコフとアクアリブ
例えばドッグカフェでケンネルコフをいただくことも
わんこがいるお部屋*消臭どうしてますか?



今日現在のイクラです。
被毛も生え揃い、ほぼ完治しました。
以前よりも毛艶も良くなったと思います。

☆:*:★:*:*:☆:*:★:*:*:☆:*:★
子犬販売■はーとらんど(HEART LAND)■
☆:*:★:*:*:☆:*:★:*:*:☆:*:★

自己免疫力を高め、見事に皮膚トラブルから抜け出した、
イクラちゃんに拍手を送りたいと思います。



アクアリブのお問い合わせも多いので、
今日から7月いっぱいまで、ヤラーフードをご注文下さった方には、
クアリブのスプレーボトル500ccを差し上げま~す!
届いたらトイレの消臭剤やファブリーズの代わりに使って、効果の程を実感して下さい。



有害な化学物質から可愛いわんこを守れたらいいですね!
ポチしてくらたら嬉しいです!

人気blogランキングへ

FC2ブログランキング


ヤラーフードについてもっと知りたい時は
テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット

衝撃映像!その二・・・皮膚トラブルが良くなったわけ

2006年06月11日 (日) | 編集 |
先日の画像を見て、驚かれたことと思います。
実際私もビックリ仰天でした。

と言いますのは、イクラちゃんのトラブルは、いずれは完治するだろうと思っておりましが、
たった1~2ヶ月でここまで綺麗に治るとは思ってもいなかったからです。

しかし、時間の経過と共に、症状が改善され


真っ白いお腹を上に向けて、仰向けに寝転んだ愛らしい画像には
私も思わず微笑んでしまいました。


さて、今日はイクラちゃんについてちょっとご説明させていただきましょう。


イクラちゃんは、昨年、2歳になった時にハートランドさんの所にやって来ました。
その時点で、背中から腰にかけて数箇所の脱毛があったといいます。
アカルスと疥癬の検査では陰性との診断が出ていました。

イクラちゃんはフード「R」を食べて育ちました。
そうです、
英語表記に酸化防止剤「BHA」の使用が明記されたフードです。

そしてハートランドさんの所に来てから、
獣医師が勧める、H社のSのライトになります。

Sは昨年、週刊フライデーに「フードが原因で愛犬が死亡」との記事が載り、
現在訴訟中というのをご記憶の方もいらっしゃるかと思います。

Sのラインナップの中のライトと言うのは肥満犬用のフードらしいのですが、
驚いたことに原料の中に「ピーナッツの殻」と書かれています。
犬には絶対消化・吸収できるものではありません。
消化・吸収しない=カロリーが無い=痩せる・・・という方程式のようです。

食物繊維としてビートパルプを添加しているフードはたくさんあります。
ビートパルプについても、疑問を抱いている私には
ピーナッツの殻に至っては、絶句・・・でした。

食物繊維と称してダンボールや藁(ワラ)が使われると言う、まことしやかなウワサがありますが
ピーナッツの殻があるのだから、
これも結構的外れなウワサではないのかも・・・という気もします。

食物繊維とは名目だけで、フードのコストダウンの手法でしかない、
とも言われているようです。
知らずに与えられた犬の方は・・・・?



さて、イクラちゃん、この獣医師推奨のSのライトを食べながら、
やはり獣医師に勧められたシャンプーで、はーとらんどさんに薬浴をしてもらい、
一時的に快方に向かっていたそうです。

ところが2月にヒートを迎え、交配直後から再び脱毛が始まります。


これは私共にご相談をいただいた4月中旬頃の画像に当たると思います。


ヒートにより再発したと言うお話でしたので、もう一度アカルスの可能性を疑い、
念のため皮膚組織を採取していただいたものを顕微鏡で拝見しましたが、
アカルス(ニキビダニ)は見つかりませんでした。

そこで、真菌・脂漏症・甲状腺機能不全やフードの添加物によるアレルギーなどの可能性を考え、

■フードをヤラーにしていただくこと

■処方された軟膏剤や服用薬は止めていただくこと

■薬浴は中止していただき
その代わりアクアリブを炎症箇所に一日数回スプレーしていただくこと

■獣医師に勧められたシャンプーは使わず
洗浄剤として石鹸シャンプーを使っていただくこと

■必要以上にシャンプーはしないこと

などをご提案させていただきました。

やっていただいたのは、これだけです。
要するに
ヤラーとアクアリブと石鹸シャンプーだけ・・・。

な~んだ、特別なありがたい治療法があるのかと思った~・・・
と思われた方もいらっしゃるでしょう。
拍子抜けしてしまいましたか?

イクラちゃんを治療したのは、「治療しなかったこと」だったのかも知れません。
有害物質を体に入れず、自己免疫力を高めてあげただけだったのですから・・・。


次回は、なぜヤラーとアクアリブと石鹸シャンプーだけで
症状が改善されたのか
なぜ?・・・を詳しく追ってみたいと思います。

な~んだそれだけ?と思ったあなたも、それなら私にもできると思ったあなたも。
ポチしてくれたら嬉しいです!

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング



テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット

衝撃映像!その一

2006年06月09日 (金) | 編集 |
今日は、とても驚きの事実をみなさまにご覧いただきたいと思います。



それは、ヤラーフード注文のメールに添付されて届きました。
まずは、メールの全文をご紹介したいと思います。
(全文と画像を実名のまま掲載することにご了解を得ております。)








小林様

お世話になります。
ヤラーの注文をしますので宜しくお願いいたします。

ディナー 10kg 2袋
パピー  2kg  3袋


イクラのその後をお知らせします。    







ヤラーに移行し始めた直後です。
お腹までカサブタができて、この頃が一番ひどかったと思います。



ヤラーに移行して1ヵ月後です。
この頃からカサブタの出現が激減しました。









今日現在のイクラです。
被毛も生え揃い、ほぼ完治しました。
以前よりも毛艶も良くなったと思います。

色々とご心配いただき本当にありがとうございました。
感謝しております。
今後とも宜しくお願いいたします。

☆:*:★:*:*:☆:*:★:*:*:☆:*:★
子犬販売■はーとらんど(HEART LAND)■
  http://www.e-bow.jp/heart_land/
☆:*:★:*:*:☆:*:★:*:*:☆:*:★



文章を変えることなく、そのまま転載しています。


いかがでしたか?
画像を下へ下へと追って行くうちに、その劇的な変化を実感いただけたと思います。


フレンチブルのイクラちゃんの飼い主さんは
↑のHPの、はーとらんどさんです

とても誠実な方で、イクラちゃんの皮膚トラブルを治したい・・・
という、真剣なお気持ちが伝わる、とても丁寧なメールを、
いつも送ってきて下さいます。

私のこの拙いブログも、ヤラーのHPも、
さらには、殺菌水・アクアリブのページまでを読破され、
書いた私より詳しく覚えていらっしゃるような、
とてもご熱心なお気持ちで、いつも接して下さいます。

ブリーディングに携わる人こそ、ヤラーを使っていただきたいという呼びかけに、
即座に応じて、使い始めて下さった方でもあり、
人間にも動物にも害のない殺菌剤を使うことにもご賛同下さり、
アクアリブのご使用を、愛犬家の方々にもお勧め下さっています。

お優しい方ですから、私共への感謝のお気持ちを
メールにお書き添え下さっていますが、
イクラちゃんを治したのは、はーとらんどさんの熱い思いと、
他の誰でもない、イクラちゃん自身だと思います。

では、イクラちゃんはどうやってトラブルから抜け出したのでしょうか?

次回は、改善までの経緯と、行なった治療?について書いてみたいと思います。


はーとらんどさん、ブログへのご協力どうもありがとうございました。



イクラちゃん、良かったねと思ったあなたも、どうやって治したか知りたいあなたも。
1日1ポチ有効です!ヨロシクお願い致します

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング





ヤラーフードについてもっと知りたい時は

アクアリブのページはこちらです



テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット

画像で見るコクシジウムとジアルジア+トリコモナス

2006年06月08日 (木) | 編集 |
前回のブログは、「なぜフードを食べないか・・・」という話題でした。

そこで、原因その(1)に、寄生虫や悪玉菌の発生という項目を挙げましたね。

仔犬の時に寄生虫が寄生したままの状態にしておくと、
食欲を落とすだけでなく、
栄養の吸収が妨げられてとっても危険です。


動物は、栄養分をまず「脳」に送るので、
寄生虫がいる子は、
体の割りに頭ばかり大きくなってしまうのが特徴です。




さて今日は、わんちゃんに寄生する内部寄生虫の中で、
代表的?な2種類の寄生虫の画像を見ていただこうと思います。


まずはこちら

コクシジウムと言われる原虫です。

顕微鏡で調べると、未成熟オーシストと呼ばれる、
輪の中に円盤が入っているようなものを見つけることができます。
中の円盤が二つに分裂した方は、成熟オーシストと呼ばれるものです。
オーシストというのは、子虫の集合カプセルのようなものです。


実はコクシさん、以前のブログにも登場しているんですよ~。

覚えて下さっている方もいらっしゃると思いますが、
「フードの違いによる腸内環境の差・・フードY」という記事です。

フードYを食べさせていた時の、犬達の腸内環境が、
コクシに適していたんです。

そうそう、ちょうど先日、フードYを与えているチワワの飼い主さんのRさんから、

「フードYを与えていたら、コクシジウムが見つかりました~」

というご報告をいただきました。(Rさん、もちろんヤラーに移行中です)


私以外の方の所でも、フードYはコクシに最適環境を作り出していたようです。
ただし、このフード、原料に含まれる抗生物質の影響?か、
トリコモナス原虫などは、お薬なしで駆虫できてしまうんです。

アラ、それは便利・・・・・??・・ですか・・・・??



コクシジウムの感染は、成熟オーシストが口からはいることで起こります。
これは感染経路を絵で表わしたものです。

成熟オーシストを食べた被鞘原虫(ネズミなど)を食べた猫が感染することもあります。
コクシに感染したら、感染力を持つ成熟オーシストになる前に便を片付け、
再感染を起こさないように気をつけて下さい。




さて、お次は「ジアルジア原虫」さんの登場です。

SF映画に登場しそうな姿のこの方は、ランブル鞭毛虫とも言われるように、
体から鞭毛というヒモみたいなのが出ています。

染色の仕方で色が違っていますが、同じものです。
鞭毛はちょっと見にくいですね。


ジアルジアは、上の画像の 栄養型(トロフォゾイド)と、
シストという形状の、2つの型に変化します。
こちらはジアルジアのシストと呼ばれる方です。
(ピントが合っていなくてスミマセン・・・・汗)

シストは、正常便の中にも見つけることができます。

宇宙人みたいな「栄養型」の方は、下痢便のときに見られます。


正常便にもシストが存在するということは、腸内環境が整っていて、
日和見菌(ひよりみきん)が善玉菌に抑えられ、悪さをできない状態なら
発症しないということになります。
(ヤラーにしてからの我が家で、検便回数が減ったのは
腸内環境が良くなっているからだと思います。)


月齢のいかない幼犬の場合、慢性的な消化不良を起こし、
粘液を伴った明るい色調の(私の経験だと黄色っぽい)水様便や
血液の混じった下痢便になります。

ジアルジアの栄養型は新鮮便からしか見つけられません。
(新鮮便⇒今まさに出たばかりの便、もしくは体内にあってこれから出る予定の便のこと)
検便の際に、便を持参して下さいと言われたら、
残念ながら、ジアルジアを見つけていただける可能性は期待できないと考えて良いようです・・・。

ジアルジアの感染経路はこんな感じです。

ジアルジアは人間への感染の可能性も考えられるようですので、
わんこが感染した時は、一応人間も(特に小さなお子さんは)注意しましょう。
便を片付けた後に手を洗うなどすれば問題ないと思います。




さて、こちらはジアルジアのそっくりサンです。
名前はトリコモナス原虫といいます。

トリコモナスにはシストの型がありません。

このトリコモナス原虫は、
フードNを与えていた時の腸内環境で発生していました。
詳しくは「フードの違いによる腸内環境の差・・フードN」をご覧下さい。

この良く似た宇宙人チックな原虫ですが、顕微鏡下で見かけた時に、
どちらがジアルジアで、どちらがトリコモナスなのかを見分けるのは、
泳ぎ方の違いです。
(・・・と、私が思っているだけかもしれませんが・・・)


顕微鏡で見ると、
ジアルジアは木の葉がヒラヒラと舞うような動きをしますが、
トリコモナスの方は、小刻みに揺れながら、細かく前進して行きます。

駆虫薬に同じ成分のお薬が用いられるので、一緒にされることが多いようですが、
厳密には違うものです。


寄生虫は駆虫薬で退治できるので、過度に心配することはありませんが、
お散歩中に、寄生虫に感染した子のウンチを舐めてしまう可能性だってありますね。

もし、下痢の症状が続いたら、獣医さんで検便をしてもらい、
それぞれの寄生虫に合ったお薬を飲ませてあげて下さい。



寄生虫感染経験済みのわんちゃんも、下痢なんてしたことないわんちゃんも。
1日1ポチ有効です!ヨロシクお願い致します

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング


ヤラーフードについてもっと知りたい時は
 

ドッグフード・・・なぜ食べないの?

2006年06月05日 (月) | 編集 |
ドッグフードを食べてくれない!

これって、たくさんの飼い主さんが悩んでいる問題ですよね。

食べてくれなきゃ心配になるのは当たり前ですよね。

まして、「食べないことは病気の前触れ」なんて言う
乱暴なことを言っているサイトを見れば、余計心配してしまいますよね。

我が家では、仔犬の、母乳から離乳食への移行が上手くいかない場合以外は、
あまり心配はしません。
キラキラした目をしていて、元気で、便の状態も良ければ、大丈夫だと思っています。

では、なぜ食欲をなくすのでしょう?

その原因や環境を知っておけば安心ですね。



考えられる原因や対処方法って?



1)寄生虫や悪玉菌の発生

これらによっても、かなり食欲を落とす場合があります。
特に、離乳食への移行中の仔犬ですと、死亡してしまうこともあります。

原因を取り払ってあげれば大丈夫です。



2)季節によっても食欲は変わります。

「食欲の秋」とよく言いますが、わんこも同じようです。

わんこは、6月から9月頃の暑い季節でも、人間のように汗をかきません。
だから、消費エネルギーも少なくて済み、当然食餌量も減ってきます。

逆に冬になると寒さから身を守るため、夏よりもエネルギーを必要としますので、
食事量も増やした方が良さそうです。

夏の食事量を1とすると、冬は1.2~1.5くらいが良いのではないでしょうか。


例えば、寒さに弱い短毛種のわんちゃんに、
寒い冬になっても、夏の食餌量のままの食餌を与え続けてみます。
わんちゃんは、寒さから身を守るために
エネルギーをどんどん使い、ガリガリに痩せてきます。
この状態が長く続くと、
やがては耳やしっぽの毛が抜け落ち、アカギレの様な状態になってしまいます。
でも、洋服を着せてあげるとか、ヒーターを入れてあげるとか、
暖かくして、食餌量も増やすと、ちゃんと元に戻ります。


冬はエネルギーを必要としているので、食餌量を多めにしてあげます。
夏はエネルギーを必要としないので、ワンコが自ら食餌量を制限します。

これからの時期、食欲が落ちてもそんなに心配する必要はないかもしれません。



3)体調の変化

女の子の場合は、生理の始まる1ヶ月以上も前から、
食欲をなくす子がいます。
それにつられて、一緒に食欲を落としていく男の子もいます。


その他にも、つわりのため交配後25~35日くらいと、
出産前後に食欲を落とす子もいます。

こんな場合は、無理に食べさせない方が良いのではないでしょうか?




4)個体差

人間の女性でも、160cmで40kgの方もいれば、
100kg以上の方もいますよね。

各々に必要カロリーというものがありますから、
40kgの人に必要以上食べなさいと言っても無理な話ですよね。

逆に痩せの大食いという場合もありますね。


ワンコも同じで、飼い主さんが「ウチの子は食べない」と思っているだけであり、
本当は必要充分量を食べている場合もよくあります。

ドッグフードの説明にある、一日給餌量目安は、本当に目安であり、
あまり気にする必要はないのではないでしょうか?

元気で痩せすぎていなければ、食べたくない時に、無理やり食べさせる必要は
ないのではないでしょうか?



5)おやつと「プラスわん」

おやつや「プラスわん」を与えることによって、ワンコがわがままになることがよくあります。

可愛いから、おやつをあげたいお気持ちはわかりますが、
おやつは本当に必要なのでしょうか?

おやつなんか与えなくても、抱きしめて話しかけてあげる「心のおやつ」の方が
ワンコは喜ぶのではないでしょうか?



我が家で提唱している「プラスわん」は、食欲旺盛のワンコには好評です。

でも、食欲が細い子にとっては、苦痛である場合もあるようです。

とても敏感なので、食べ慣れないものが出てくると警戒してしまうようです。

食の細い子には、一日二回もしくは、一回の決まった食事だけにし
た方が良いかもしれませんね。





6)ブリーダーやショップで与えていた食餌内容

これが、一番やっかいです。

ブリーダー(ショップ)が与えていた食事内容が、
ドッグフードをふやかしたもの以外(缶詰やミルク)を混ぜて与えていた場合です。
この時期に、「可愛いから・食べるから・離乳が簡単だから」などと言う理由で、
混ぜ物をされた離乳食を食べていた子は、
成犬になってから、かなり食餌に対してわがままになる可能性が高いようです。

仔犬の時からずっと同じメニューで与えていれば良いのですが、
新しい飼い主さんの所でドッグフードだけの生活が始まるとフード嫌いになっていきます。


こうなってから、ミルク・缶詰や鳥のササミを与えても、
最初だけですぐに食べなくなってしまいます。
もう、食餌には興味が無く、生きていくための最低限を食べるようになってしまっています。


解決方法としては、「仔犬の時に食べていた食餌に戻す」が一番良いと私は思っています。

例えば、ヤラーをご使用の方でしたら、一番食べが良いディナーを、
芯が残る程度までふやかします。
そして、ミルクではなく缶詰をドッグフードの1/3~1/4くらい混ぜて、
さらにぬるま湯をかけて混ぜ合わせます。
(5月26日にご紹介したヤラーアルミトレーだったら、最強でーす。)

これで、仔犬の時の食餌内容が影響していた場合は、必ず食べてくれます。

食べてくれるようになったら、あとは飼い主さんの判断です。

もちろん、一生この食餌でも何の問題もありません。

でも、手間を掛けたくない場合は、ふやかす時間を短くしていき、
同時に缶詰の割合も減らして行って下さい。

あせらずゆっくりと1ヶ月くらいかけて移行してあげると、
ぬるま湯を掛けただけでも美味しそうに食べてくれるようになります。




6項目に分けて、我が家の経験と対処方法を書かせていただきました。

本当にすべてが正しいのか、自分でもはっきりとは分かっていません(汗)。

もっと良い方法があるぞ!
これは間違っているぞ!

などのご意見がありましたら、是非コメント下さいネ。


皆で、情報交換をし合って、もっと楽しいわんこ生活を送っていけたらと思います。


食の細いのがちょっと心配な飼い主さんも、頼もしいフードファイターの飼い主さんも。
1日1ポチお願いできれば嬉しいです

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング


ヤラーフードについてもっと知りたい時は

テーマ:プロが語るわんこライフ
ジャンル:ペット

ヤラーと同じマーク付き、食べました

2006年06月05日 (月) | 編集 |

先日、オランダのお土産をいただきました。

オランダと聞いて、あなたなら何を思い浮かべますか?

風車?チューリップ?

うんうん、有名ですよね。

でも、もうちょっとわんこに関係する「オランダ」があるんですけど・・・・。



そうです、ヤラーです。
ヤラーはオランダで作られているフードなんですね~。


だからといって、今回のお土産はヤラーフードではありません。
だって、私、残念ながら犬じゃないですもん^^;
ヤラーフードのお土産じゃぁ、ブログの記事にしないですよね~。


いただいたお土産はこれです。

シロップ ワッフルって書いてあります。
袋を見ただけでも、あま~い香りが漂ってきそう・・・。



これを下さったのは、ヤラーの輸入元の、私の所を担当してくれているさんです。

さすがに100&オーガニックのヤラーを輸入しているだけあって、
お土産も、しっかりオーガニックのワッフルでした。

パッケージに書かれている内容を、見えるように大きく書き直してみました。
選ばれたオーガニック原料のみ・・・だそうですよ。
できるだけunrefined (as unrefined as possible)というのは、
洗練されていないのではなく、精製されていないという意味ですね。


袋を裏返すとこんな感じです。

どこかで見たことがあるマークが・・・。



ヤラーをお使いの方は気付かれたかもしれませんね。


そうです、
Skalというオーガニック認証団体が与える「EKO」マークです。

人間の食べ物に付いているのと同じ「EKO」マークが
ヤラーのフードにもちゃんと付いているんですね~。


こちらがヤラーのフードに印刷された「EKO」マーク。
certified organic という文字も見えます。

ちなみに、ヤラーの認証番号は1301ですが、ワッフルは1131でした。


オランダから来た、オーガニックのワッフル。
早速いただいてみましょう。
袋から取り出してみました。

中に蜂蜜がサンドされていて、食感はしっとり。
シナモンの香りがして、私の好きな紅茶に良く合います。

さん、どうもありがとう!
このさんですが、何故オランダのお土産を下さったのかというと、
ヤラーのフード製造工場の見学に、オランダに行ってらしたからです。

なかなか、工場内部まで見せてくれないメーカーが多いと聞きますが、
ヤラー社は、見学させてくれるんですね。

確かに、肉骨粉を原料にしていたりしたら、
製造過程を見ていただきたくはありませんね。
きっと臭いだってすごいんだろうな~。

あ~・・・肉骨粉の臭いなんて想像するんじゃなかった・・・・。

折角美味しいものをいただいていたのに・・・・。


それでは、ここでお口直しに、
わんこオタクデータを又一つ公開してみます。

何故こんなデータにしたかというと、

ニキティさんちのみみちゃんが、お誕生日だったのです
そして、さらださんちの、保護犬のロビン君は、
さらだ家に来て、1周年記念だったので。

犬のために誕生日・クリスマスのお祝いを行なっていますか?
室内飼い
35.7% 30.0% 34.4%
外飼い
18.3% 9.8% 72.0%
犬全体
31.1% 24.6% 44.3%
定期的に行なっている あまり行なっていない 全く行なっていない


データの取り方に、クリスマスのお祝いってのが入っているのが
個人的には引っかかるのですが・・・。

お誕生日祝いをするお宅が、私が思ったよりは少なかったです。
という、我が家も、ぷりんの誕生日は、オネ~サンの誕生日との
共同企画にされていますが・・・・。

まぁ、どうでもいいや・・・ってデータでしたかね~・・・。
みなさまのお宅は、わんこ記念日、お祝い派?やらない派?

ヤラーの「EKO」マーク、知ってたあなたも、わんこ誕生日やってるよっていうあなたも!
1日1ポチ有効です!ヨロシクお願い致します

人気blogランキングへ

FC2ブログランキング


ヤラーフードについてもっと知りたい時は  
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

獣医のタマゴの成長記録・・・その1

2006年06月03日 (土) | 編集 |
今日は、北海道の大学に通う、我が家の獣医のタマゴが
ブログの記事を担当してくれました。

高校を卒業してすぐに、北海道で一人暮らしを始めた頃は、
私も心配で、しつこくメールをしたりしてしまいましたが、
今年は2年目に入り、親子共々少し余裕ができてきたように感じます。
本人は、雪への対処法も、学んだようですし・・・。(笑)


現在19歳、大学2年生、血液型A型の彼の文章を
送られてきた原文のままご紹介します。






初めまして。

僕のブログでは大学で勉強していることを主に書いていきたいと思ってます。
また、北海道での生活や日常の出来事も勝手に載せようかと・・・(^^)

今回は初めてなので、大学生活を全体的に紹介させて頂きます。


まず僕が通っている酪農学園大学について軽ーく♪


この大学は一言で言うと、

広いです!!

とにかく広い!

よくある東京ドーム何個分という言い方をしますと
東京ドーム28個分です。

大学の中に東京ドーム28個作れます。

通学時も大学の敷地に入ってから校舎まで辿り着くまで

自転車でかなり走ります。(汗)

実際にどんな感じか気になった方は是非、ここを見て下さい。

大学内で撮れた写真を紹介してます。
→大学風景




それでは実際にここでどんな勉強をしているかを簡単にご紹介します。

現在僕は二年生なのですが、一年生の時から様々な「実習」というのもがあります。

その中で特に印象的だったのが一年次にやる「酪農実習」です。



この授業(半分労働)では、大学の農場の石拾いから始まり、

コーン植え、草刈り、

牛のブラッシング、牛の移動、牛の搾乳、牛の身体計測、牛の直腸検査、牛の・・・・

といった風に、主に牛さんと戯れます。


ただ、戯れると言ってもそんな生易しいものではありません!

十人十色というように、「十牛十色」・・・です・・・(^^:

彼らも彼らの個性を持っており、それを存分に発揮してくれます。

何気ない顔で足で蹴りを入れてくる牛もいれば、

大人しいと思わせて安心している間に暴走する牛、

ウ○チをかけてくる牛などなど・・・w




また、コーン植えや草刈りなども規模が違います!!

ひたすら続いている農場にコーンを植え、

草刈りでは、刈った草はトラックで何回運んだことか・・・。

石拾いにしても拾った石はトラック一杯になったり・・・。



この授業の最中はいつも自分を客観的に見てました。

高校の友人や家族が見たらきっと滑稽に思うのだろうと。



また、この授業では牛のウ○チ以外にも得る物はたくさんあったなあと思います(笑)

当時は、必死でしたが今になってみるといい思い出です。

そういうのってよくありますよね?

何事も終わってみると楽しい思い出ばかりです。

当時は、「関東の大学に行っていれば、こんな授業ないのに・・」

と思っていた僕ですが、今では、


「東京の大学では絶対に経験できない授業」


に変わりました。

そういう考え方ってすごい大事だと思います。


この一年ですごい前向きな考え方をするようになりました。

昔は、普段の生活に不満ばかり言っていたのですが、

それでは何も変わりません。

やっぱり常に前向きで生きていないといい結果は生まれないのです。

表現が変ですが、今では「自然に前向き」です。

きっと、自分なりに色々成長したのでしょう。



大学生活では専門知識だけでなく、

こういったものもたくさん得られるなあと実感しました。


とにかく得るものが多すぎて、ここに書ききれませんが、

これからもこうやって少しでも紹介していけたらいいなと思っております。



大学生活、又読みたいよ!と思ってくれてあなたも、動物思いの獣医さんになってね!と応援してくれたあなたも!
ポチしてくれたら嬉しいです。

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット

都合が悪いモノは殺してしまえ・・という発想

2006年06月02日 (金) | 編集 |
ここ何日間か、レモンの虫除けとフロントラインについて書きました。

レモンの虫除けは、虫を殺してしまうものではありませんので、
もしかしたら、根性のある?虫が来て、刺されたり噛まれたりする可能性を
完全に否定できるものとは言えません。

虫がいる環境に行かせていただいた時に、私達に近づくのを、
ちょっとだけご遠慮いただくためのものですね。

生きているのは人間だけではないと認識して
共に生きている生き物と、空間を共有する生き方と考えることができますね。

フロントラインは虫を完全に殺すことができます。
その代わり、人間や犬にも、害を及ぼす可能性が高いと思います。



これって、西洋医学と東洋医学の病気に対するスタンスと、
何となく似かよっている気がしませんか?

西洋医学では、病気の部分的な箇所に焦点を当てて考えますよね。

例えばガンに対しては、病巣の部分に放射線をあてて、
ガン細胞を殺そうとする治療が行なわれる・・・という感じですね。

でも、ガン細胞に照射された放射線は、周りの正常な細胞にも影響を及ぼします。
化学薬品が虫を殺すことができるけど、他の生物にもダメージを与えるのと同じですね。



東洋医学はというと、体全体のバランスから、全身を診て判断します。
そして「養生」という言葉があるように、日頃の生活を重視する点も、
西洋医学の対症療法とは、少し違った観点なのかもしれません。


では、どちらがいいのでしょうか?

以前、ブログの記事にも書きましたが、科学の進歩の恩恵を享受することを
全面的に否定しまうことの愚かさも、身にしみて体験しましたし、
例えばここ何日かでクローズアップしてきたフロントラインも、
時と場合を選んで、必要に応じて使用することも必要だと思います。


でも、日頃の「養生」で、病気になる確率をぐっと下げることって
可能なんじゃないでしょうか?


今までも、ドッグフード・シャンプー・飲み水やお薬について、
日頃の「養生」を重点に据えた記事を書かせていただきました。



私達が暮らしているのは、周囲に化学薬品がいっぱいの環境です。

そんな中で、少しでも害のあるモノを体内に入れない工夫してあげられたら良いですね。

人間は自分で体調管理をしますが
わんこは全てを飼い主さんに依存して生きています。

選んで与えるのは飼い主さんなんです。



愛するわんこが、より自然体に、より健康な生涯を送るために
飼い主として何ができるのか。

そんな方法を、今後もさらに探っていけたらと思っています。


あなたは、虫は完全撲滅派?僕らはみんな生きている派?
1日1ポチ、押していただけましたら嬉しいです!

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング


ヤラーフードについてもっと知りたい時は
 


テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット

腐敗実験・・・パート2

2006年06月02日 (金) | 編集 |
つい先日、ヤラーのプレゼントに応募して下さったからメールをいただきました。

(このお話を、今日のブログに載せることを了解していただいています。)



その方のわんちゃんも、ヤラーをよく食べてくれて、ご満足していただけたようです。


そして、今までご使用になっていたフード「R」とヤラーディナーで、
ご自分でカビ実験をしたとのことでした。

愛犬にはヤラーを与えよう・・・って思っているほどの飼い主さんですから、
私と同じくらい疑い深くなっていらっしゃる!(笑)


(我が家で行なった腐敗実験はこちら



やっていただいた実験結果のご感想を紹介させていただきますね。


「ヤラーにカビが生えてから数日後には、今までのフード「R」にもカビが生えました。
でもやっぱり、匂いはドッグフードそのもののような気がします。
腐った匂いがしないのですから疑わしいですよね。
それに、ヤラーがすごい悪臭を放ったことで嬉しくなっちゃいました。
食べ物が腐るのは当たり前なのに、
ドッグフードが腐ったことで嬉しくなるなんて不思議な世界ですよね。」



我が家で実験をした時にも確かに「R」にはカビが生えました。
私達は、絶対に「R」にはカビが生えないと確信していたのに・・・。

何故なら、「R」の袋の裏面の成分表示が問題です。

この「R」は左半分が日本語で、右半分が英語表示になっています。

日本語表示にはもちろん書いてありませんが、
英語表示にはハッキリとBHAと書かれているのです。
(このメーカーは、ドッグミルクやキャットフードにもBHAを使用しています。)

発ガン物質であるBHAまでも使用して、酸化を防いでいるのですから、
カビなど生えるはずがないと思っていました。

でも17種類のうち、一週間でカビの生えた6種類に入っていたのです。

これには驚いたと言うか、どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。

しかし臭いは、ヤラーのみが腐敗臭がしていました。
これで実験の結果を得られたような気がしました。



何故なら、
カビの発生条件は、温度・湿度・空気(酸素)・養分です。

この4つの条件が揃えば、カビ自体は発生するし、
カビの中には薬剤に耐性のあるものもあります。


ですから、カビが生えるか生えないかだけでは
化学薬品の使用についての判断はできないということは
知ってはいたのですが・・・。

でもやっぱり、BHA表示のあるフードでもカビが生えたのですから、
カビの生えなかった他の11種類はどうなってるの?・・・ってな感じです。




実験に使用した残りのドッグフードを捨てる前に、
乾燥状態で何年(何十年)腐らないで保存できるのか調べてみようと思いました。

そんな訳で、5月18日に各メーカーのフードを小さなタッパーに密封しました。



使用上の経験で、ヤラーは乾燥した状態でも、
腐敗することは分かっています。

他のメーカーの商品はどうでしょう?

私達が生きているうちに、腐らなかったら・・・・・どうしよう?



すべてのフードが腐ってくれることを、心より願います。

愛犬に悪いものを食べさせようと思っている飼い主さんなんて、
一人もいないはずですから・・・。


あなたのフードは腐りますか?
1日1ポチ有効です!ヨロシクお願い致します

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング


ヤラーフードについてもっと知りたい時は
 
テーマ:☆多頭飼い☆
ジャンル:ペット

ブログ担当者交代?

2006年06月01日 (木) | 編集 |
初めまして。オネ~サンこと美咲です。


「後はぷりん、宜しくね!」



こんちわー。みーちゃん(オネ~サン)の愛犬、ぷりんでーす。
実は今日、オネ~サンにひどいめに逢わされたもんでねー。
本当にひどいですわ。
全く、いくら愛犬が人形みたいで可愛くても、「クルシイーーー」





そして・・なんと、それだけではないんです!!
オネ~サンの思うがまま、スケートボードの遊び相手に・・
『遊び相手はイイけど・・・あれは無いでしょう!
プリンはお人形じゃあないんです!!』



実は、オネ~サンにボードに乗らされ・・・・それは怖くて、怖くてたまらなかったんですよ。


もう怖くて乗りたくないのにムリヤリ乗せるわ、ムリヤリ引っ張るわ、もうイヤになっちゃいます。

家に帰りたくて、ずっと家を見ています。



なのにオネ~サンは「プリンごめんね。」だけ・・



ムリヤリ乗せられてもヘーキと思っていたのが大事件の始まりだった・・


今日こそカッコ良くジャンプしてやろうとし、思いきってジャンプしたらこれまた失敗し、転んでしまいました・・・。


何故かそのままボーットしていました。

そしてついにプリンは泣き出しそう・・・(本当にごめん。)




それ以来、ボードを見るだけで震えあがる様になってしまいました。


もうかわいそうなので家に帰してあげました。




こんな事をされても、


「プリンはみーちゃんのことが大―好き」


今日はお母さんが忙しいから私が書いてあげる・・・

というオネ~サンの優しいご好意に甘えて、
代わりをお願いいたしました。

タイピングから文章まで、一切口出しせず、
画像も、お友達に協力してもらい、オネ~サンが自分で用意しまた。
(オネ~サン指定の画像の編集のみお手伝いさせていただいています。)

これからはオネ~サンのブログにしたら?と思うあなたも、スケボーにチャレンジしたいわんこも・・・
1日1ポチ有効です!ヨロシクお願い致します

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

 

ひな*とむ姉さん からバトンが回ってきました・・・
[続きを読む...]
テーマ:犬と子供のいる生活
ジャンル:ペット
