愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら


--年--月--日 (--) | 編集 |

ガンは低体温がお好き

2006年07月26日 (水) | 編集 |

ガン細胞は39.3℃で死滅するそうですが、

逆に35℃という低体温を好むのだそうですよ。



実は私も異常な位の低体温・低血圧・・・おまけに貧血・・・と
とても不健康な体をしていたと思います。

息切れがしたり立ちくらみがしたり・・・、
何となく不調だけど、これと言った病名が付く病気でもない・・・。

でも、肩こりがひどかったり、手足の先が氷のように冷たかったり・・・。

不定愁訴というものが沢山あった訳です・・・。


もう15年ほど前のことになりますが、
そんな時に出合ったのがこの本です↓
私の極度の冷え性を治してくれた救いの一冊でしたので
評価はもちろん★★★★★です。

万病を治す冷えとり健康法 万病を治す冷えとり健康法
進藤 義晴 (2000/04)
農山漁村文化協会
この商品の詳細を見る
昨日・その前とご紹介した安保先生、石原先生も共に
体を温めることの重要性を言っておられます。


健康な人の体温を36.6度とすると、
それよりも体温が一度下がると、免疫力は37%低下。
基礎代謝は12%低下、体内酵素の働きは50%低下すると言われています。

たかが体温ですがあなどれませんね。


さて、先日、体を温める食材の見分け方を書きますと言いましたね。

食品ごとにきちんと区分した表にすることもできるのでしょうが
今更学生が英単語や化学の分子表を暗記するようなことは
やりたくありませんよね~。

なので、本当に大雑把ですが
簡単な区別の仕方を書いてみようと思います。

食養生の観点から区分をすると、食品は、
陽性(=体を温める)と
陰性(体を冷やす)と
中庸(陽でも陰でもない)に分けられます。

では、
どんな食品が陽性かというと


色が黒っぽいもの
堅いもの
地下に向かって生えるもの
寒い地方で採れるもの
冬に採れるもの
塩辛いもの
  
特に体を温める食品

●しょうが
●ねぎ
●ニンニク
●梅干
  など・・・



陰性の食品は逆になります


色が白っぽいもの
軟らかいもの
地上に向かって生えるもの
暖かい地方で採れるもの
夏に採れるもの
精製されて色が白いもの
科学的に合成されたもの
  
体を冷やし血液もドロドロにする

●合成甘味料・食品添加物
●白砂糖
●スナック菓子
●牛乳・アイスクリーム
●タバコ
   など・・


中庸の食品は主に主食に適した作物があげられます。


玄米・麦・ひえ・あわなどの精製度の低い穀物ですね。


暑い夏は体を冷やす作物、
寒い冬には体を温める作物が採れる訳です。


「旬」のものを食べると良いというのはこういうことなんですね。

同じ砂糖でも、漂白精製された白砂糖と
ミネラルが含まれる黒砂糖では
全く違った食べ物となってしまいます。


まあ、コレはあくまでも大雑把な分類法です。

さらに詳しく分けると、
それぞれの性質の中で、
アルカリ性食品か酸性食品かという区分がされます。

低体温だという自覚症状のある方は、
なるべく陽性食品を採りいれるよう、
是非、気をつけて食材選びをしてみて下さいね。



体温は正常と自信のあるあなたも、低体温が心配なあなたも!
1日1ポチ有効です!ヨロシクお願い致します

人気blogランキングへ

FC2ブログランキング


テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット

免疫力って何?

2006年07月24日 (月) | 編集 |
例えばウイルスや細菌が沢山いる環境に置かれたとしても、
免疫力の高い人は、病気に感染しませんね。

じゃあ、一体免疫って何のことなんでしょう?

簡単に言ってしまえば、
生き物の体が、体内に異物が入り込んだ時に、
それをやっつけて体を守るシステム・・・ということになるでしょうか。


こういうシステムが正常に働いていれば、
病気にかかりにくいということになりますね。


だから、人間も犬も、この免疫力を高めておくことが
健康維持のために、大切なんですね。


昨日はわんちゃんの排毒について書きました。

今日は飼い主さんの免疫力アップのための
食事のアドバイスが書かれた本をご紹介します。

安保徹の食べる免疫力―美・医・食同源 病気にならない最新の食事セラピー 安保徹の食べる免疫力―美・医・食同源 病気にならない最新の食事セラピー
安保 徹、検見崎 聡美 他 (2005/01)
世界文化社
この商品の詳細を見る
安保先生は、
今までに発表した英文論文は200以上という
国際的に活躍しているバリバリの免疫学者です。


西洋医学を究めた、国際的にも高名な方が、
免疫力アップのために、ご自分も玄米食を始められたといいます。

西洋医学だけでの病気の治癒率の低さに失望して
代替療法を研究なさっていることでも有名です。

生き物の体や心を全体としてとらえることで治癒を進めようという理論は
昨日ご紹介した本の著者・石原先生も同じようですね。

この本は、免疫とは何かと専門的に説明した本ではありません。

免疫力を高めたい人が、どんな食事をすればいいのか
主に、そのレシピが載っています。

ですから、何を食べればいいのかな~?という方には
献立のマニュアルとして利用できると思います。


世界的に高名な免疫学者である安保先生は、

「病気の症状は回復のための治癒反応。
重要なのは免疫力のアップです。
薬で症状を止めても根本的解決にはなりません。」

とおっしゃいます。

例えば、皮膚に現われる発疹。
これは、

”免疫細胞の働きによって、
体にとって悪いものを外に排除しようとしている状態”

と表現されています。

これって、昨日書いた、犬の排毒の記事と
通じるものではないかと思います。

今日ご紹介の本の個人的評価は・・・文句なしの★★★★★

西洋医学をやってこられたお医者さんが、
こういう内容の本を書いていらっしゃることに
とても感激しました。



さて、
免疫力アップのために食べ物はとっても重要な役割を持ちます。

又、ストレスをためない精神状態のために
完璧を目指さないこと・・・。

感謝をして笑うこと・・・なども大切です。


それから、低体温は免疫力が下がっている証拠。

脇下検温で36.5℃以下の方は、意識的に体を温めるといいようです。


そうそう、食べ物にも体を温める性質のものと
逆に冷やす性質のものがあります。
(調理して熱くなったのでななく、食材の持つ性質として)


明日は、体を温める食材の
簡単な見分け方をご紹介します。



役立つかどうかわからないるしあんの雑学講座
■玄米のおいしい炊き方■
安保先生も食べている玄米を美味しく炊いてみましょう。
玄米は噛み応えがあって、白米より少ない量で満腹感を感じます。
ミネラルも豊富で、ダイエット効果も!

●玄米は堅いと思われる方が多いようですね。
拝み洗いといって、手の平を合わせて洗うと表面に傷が付き、
水分を含み易くなり軟らかく炊くことができます。

●最低1時以上水につける
炊く1時間以上前に水につけておきます。
可能であれば8~9時間。
途中で水を替えながらつけておけば完璧です。
(人には言えても自分はできない~・・・)

●玄米3合に対して大さじ2杯のプレーンヨーグルト。
ヨーグルトは塊が残らないように手でつぶします。
茶漉しや細かい目のざるなどを使うと、均一に溶けますよ。
玄米独特の臭いが軽減し、玄米の栄養分が吸収されやすくなります。

●できれば玄米炊き機能が付いた炊飯器があるといい。
火力が強い炊飯器の方が上手に炊けます。
我が家の炊飯器は、通販生活で買った炊飯器で
玄米モードで炊くと80分ほどかかります。

ワンポイントアドバイス

玄米に抵抗がある方は、分搗き米を試してみるといいですよ。
家庭用の精米機が売っています。

これで、好みの分搗きにすれば、搗きたてを食べられます。

私は、つけ置きの時間がない時には分搗き米にします。

1分搗きにして炊くと、玄米の風味はそのままで、
拝み洗いをしたのと同じ効果で、水分を含み易くなります。


我が家の玄米にまつわる笑い話^^;

長男(現在22歳です)が小学校の頃のお話です。

授業中に先生が
「家で玄米か麦ご飯を食べている人~?」
という質問をしたそうです。

彼は、玄米が当たり前だと思っていたので、
何の躊躇もなく、それこそ勢い良く(結構素直ですから^^)
手を挙げたそうです。

・・・そしたら、手を挙げているのは何と自分一人だった・・・・。

周りを見回して目が点になった・・・と
話してくれました。

今となっては息子の可愛らしい笑い話となりました。


わんちゃんと一緒に、免疫力アップを目指しましょう!
ポチしてくれたら嬉しいです。

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

犬も排毒したいのよ

2006年07月24日 (月) | 編集 |
ひな*とむ姉さんのブログに、デトックスの記事がありましたね。



体内に毒素が溜まる・・・と言うことは

私達の生活の中で、知らぬうちに毒素を体内に入れている・・・
と言うことになる訳ですね。


わんちゃん達も、一般のドッグフードを食べていたら、
実は、知らぬうちに酸化防止剤や、
フードの原料に入った抗生物質・ホルモン剤などを
体に入れてしまっていたんですね~。

わんちゃんのデトックスは、
毒素となる有害化学物質を、何しろ体内に入れないこと。

コレに尽きると思います。


オーガニックフードに変え、石鹸シャンプーで洗ってあげていると、
化学薬品が体から出て行きます。

デトックスが進んだ結果、

皮膚の痒みが取れたり、歯が白くなったり、体臭がなくなったり
毛艶が良くなったり、

わんちゃんが健康になった~と実感できることが起こってきます。

カラダ「毒抜き」革命―デトックス決定版 気と血の流れをよくすれば、病気は治る! カラダ「毒抜き」革命―デトックス決定版 気と血の流れをよくすれば、病気は治る!
石原 結實 (2005/12)
青春出版社
この商品の詳細を見る
人間の毒出しに関しては、こういった免疫学の権威の先生の著書まで出ていますね。
(自分の食生活も気になる飼い主さんには、ためになる本です)


さて、わんこの排毒ですが、化学物質を体内に入れないようにした結果、
すんなりと良い結果に移行してしまう場合と、
実際に「膿」として、目に見える形で排毒が行なわれる場合があるようです。

足の指の間・耳の中・まぶたの上・肛門の近く・・・などが腫れ上がって
(我が家の小型犬の場合、大豆粒くらいの大きでした)、
ある日突然爆発して、大量の「膿」がドロドロと流れ出てきます。

リンパの流れの関係で、
指の間や耳の中や後などの場所に現われることが多いのだと思います。


時期的には、市販のスーパープレミアムフードからヤラーに移行して、
4~6ヶ月経ってから起きることが多かったようです。


我が家では約5%の子で、こういった目に見える膿という形の排毒をしました。

ヤラーに移行して下さった方の中には、
もしかすると同じ経験をなさる方がいらっしゃるかもしれません。

でも、慌てないで下さい。

膿がたまると、何だかすごく大変な病気のように感じるかもしれませんが、
腫れた部分から膿が出てしまうと、
何事もなかったかのように皮膚も綺麗になってしまうし、
当のわんこの方も、全く辛そうではありません。



特に、既に皮膚にトラブルが出ているわんちゃんの場合、
排毒が進む過程で、
一時的に症状がひどくなったように感じる時期があるかもしれません。

それは、体内の毒素がより沢山外へ排出されているからで、
東洋医学では「瞑眩」といいます。

以前紹介した「イクラちゃん」は、ひどい皮膚トラブルから、
約2ヶ月で劇的な変化を遂げましたが、

それぞれの個体差によって、排毒の期間もさまざまです。


トラブル改善には、トラブルに至る過程と同じ期間を要する・・・
という認識が正しいように感じます。

そして、精神免疫学と言う言葉の通り、
飼い主さんの気持ちの持ち方が、
わんちゃんのトラブルには大きく影響を及ぼします。

心配しすぎてネガティブになった飼い主さんの元では、
折角の排毒作用も、いい結果をもたらしにくくなってしまいますよ。


おおらかな気持ちでわんちゃんに接するのも
大事なことですね。


わんちゃんの体は正直です。きちんと変化に答えてくれます。
飼い主さんの気持ちにも反応してくれます。
ポチしてくれたら嬉しいです。

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング


テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット

究極のうどん

2006年07月21日 (金) | 編集 |
今日は前回のハチミツに続いて「究極のうどん」です。

ここまでしなくても・・・と思うほどこだわっている一品です。


まず、小麦はW8号と言う群馬県で作られた品種だそうです。

ツルツルしているのにコシがある・・・本当にオイシイですよ!


もちろん、小麦粉は農薬も化学肥料も、その他の一切の肥料を使わず育てました。

肥料成分に頼ることなく、土の力と自然の力だけで育てたものなんですね。

だから、小麦の味がして美味しいのでしょうね。


これだけでも充分だと思うのですが、
それだけじゃ終わらないのがこの「究極のうどん」の凄さ!



そのヒミツは、製粉と製麺にあります。

たむら農園で無農薬・無化学肥料で育てられた小麦は、

栃木県芳賀郡市貝町にある、黒澤製麺所に運ばれます。

この製麺所、何と、無農薬、有機栽培の小麦しか扱わないのだそうです。


製粉は、細心の注意が払われ、丁寧に行われます。

通常の製粉率は65~70%前後ですが、
ここでは78%挽くそうです。

ということは、

小麦の表面に近い硬く茶色い部分(ふすま)が多く残るので、風味豊かになり、

食物繊維、ビタミン、たんぱく質なども豊富になるようです。

色は黒っぽくなります。

(一般に売られている真っ白な小麦粉は漂白されている恐れがあります。)


製麺は、かくはん機で粉と塩水をまぜます。

その日の天気や小麦の性質、乾燥具合などによって
加える水の量も変えるそうです。

まさに職人技ですね。


そうそう、小麦粉と混ぜる塩ですが、
世界でも珍しいオーガニックの塩を使用し ています。

オーストラリア産です。

残念ながら国産にオーガニックの塩はないそうです。


無農薬・無化学肥料で育てた小麦を、
無農薬、有機栽培の小麦しか扱わない製麺所で製麺。

使用しているお塩までがオーガニック・・・恐れ入りました。


一度この「究極のオーガニックうどん」を食べていただくと、

今までに味わったことのない小麦の味が堪能でき、
心も豊かになること間違いなしです。


100%オーガニックのヤラーフードを食べているわんこたちも、

いつもこんなに美味しい思いをして心豊かになってるのかな~?


そうそう、3月26日のアレルギーって何?の記事に登場したお猿さんたち、

農薬だらけの小麦を食べていただけで、
生まれた子猿の60頭中48頭が奇形児だったなんて・・・かわいそうですね。


ドッグフードメーカーによっては、
犬に小麦は良くないと言っているところがあるようですね。

でも、我が家でこのうどんを犬達に食べさせた感じでは、

玄米より消化が良く、犬達も大好きでした。


犬に小麦は良くないという理論は、
もしかしたら農薬を使って栽培された小麦には当てはまるのかもしれません。

原料の小麦が農薬を使って栽培されていたら、
犬に良い影響は出ないでしょうからねぇ・・・。


ぷりんも写真を撮っていたら寄って来ました。

いくらこのうどんが好きだからって、このままじゃ食べられませんよ~。


こんなうどんなら、ヤラープラスわんに使っても
安心・安全でわんちゃんも喜ぶこと間違いなしです。


誰もが恐れ入る「究極のうどん」とオーガニックのお塩を
8月のプレゼント品に企画しています。


どうぞお楽しみに!


待ちきれない方は、たむら農園にお先にどうぞ。
(オーガニックのお塩はたむら農園では取扱しておりません。)

(*このうどんには細めんと太めんとあります。
好みの問題ですが、私は太めんのほうがツルツルしていてコシがあり、
うどんの味も分かりやすいと思います。
尚、現在は細麺のみで、太めんは8月にならないと入荷しないようですよ。)


プレミアムフードっていくらでもあるけど、ヤラーと違うのは原材料の栽培・飼育へのこだわりです。
こだわって作られた食べ物のパワーをいただきたいですね~。
ポチしてくれたら嬉しいです。

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

究極のハチミツ

2006年07月19日 (水) | 編集 |
今年も手に入れました・・・究極のハチミツ。




このハチミツは、ボスの昔の仕事仲間だった方が
こだわりを持って作ったものです。

彼は、息子さんがアトピーだったため、
自分で作った無農薬作物を食べさせてやろうと
農業に転向してしまった人間です。

もちろん食べ物だけではなく、飲み水や石鹸にもこだわりました。
そして、息子さんを薬漬けにすることなく治してあげられたようです。


では、このハチミツがなぜ究極なのでしょう?


純国産の無添加ハチミツは、探せば他でも入手できますよね。

でもそれって、実は究極の一品とは言えないんです。

なぜかって?

それはハチが食べるエサが違うからです。


一般に販売されている純国産ハチミツには
確かに無添加のものもあるかもしれませんが、

ハチミツを集めるハチのエサには
通常、抗生物質が加えられています。

ハチは病気になりやすいので、
生産性を上げるためにはどうしても抗生物質は必需品のようですね。


たむら農園では、大量生産ができないのを覚悟で、少数のハチを大切に育て、

一切の抗生物質を与えないでハチを飼育しています。


こうして採れたハチミツ・・・
本当にこれこそ究極の「魂のこもった一品」だと思います。



これってドッグフードの世界と同じですよね。

人間の食材と同じレベルを使用していると謳っているどんなドッグフードでも、

抗生物質・ホルモン剤・農薬を使用して育てた原材料を使用しています。

これが100%オーガニック素材を利用して作られた
ヤラーとの決定的違いです。

どちらも根本が違いますよね。



話が横道に逸れてしまいました・・・ゴメンナサイ。



究極のハチミツは本当に極少量しか生産されません。

春先のハチミツはすぐに売り切れてしまったようですが、
夏のハチミツはこれからが季節のようです。

どうしても一度は食べてみたいと言う方は、
是非たむら農園へお問い合わせしてみて下さい。

お値段は、
製造段階では無添加だけど、抗生物質漬けになったハチが集めたハチミツ
と同じです。


究極のハチミツを作った彼=「たむら農園」さんのHPはこちらです。
でも本当に少量販売ですから、手に入らない可能性が高いようですが・・・。

(ちなみに、以前ウチで注文したオーガニックの日本酒は、
2年待ちと言われました・・・・。)


ヤラーのフードの成り立ちと共通する”究極のハチミツ”
こだわって作られた食べ物のパワーをいただきたいですね
ポチしてくれたら嬉しいです。

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング


テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット

それでもあなたはワクチンを打ちますか?

2006年07月15日 (土) | 編集 |
日本におけるワクチン接種率をご存知ですか?

下記の本によると、約20%だそうです。
5頭のうち、たった1頭ということになりますよね。

他の情報源では27%とありましたが、どちらにしろ非常に少ないと思います。
みなさまはいかがお感じでしょうか?


フレンドの遺言状―それでもあなたはワクチンを打ちますか? フレンドの遺言状―それでもあなたはワクチンを打ちますか?
本村 伸子 (2005/05)
文芸社
この商品の詳細を見る
(獣医師が書いたワクチン反対論とも言うべき著書です。)


ここ数回、ケンネルコフやパルボと、ワクチンとの相関関係について書いてきました。


ワクチン接種した犬と、していない犬における病気の発症に差がないこと、

逆にワクチン接種をした犬にはその薬害と思われる症状が出ていることなど、

私自身の実体験と、他の多くのブリーダーの方々からのお話を総合して、
ワクチン接種が本当に有意義なのか、とても疑問に思います。


そんな現実に直面した私にとって
ワクチンは信ずるに値しないものになってしまいました。


免疫学的にワクチンは有効か無効か、結論付けることができるような
もっと理論的な証拠がどこかにないかと文献を探していた時でした。

ワクチンについて書かれた獣医さんの著書ということ
”それでもあなたはワクチンを打ちますか?”という副題に魅かれ、

もしかしたらワクチンの有効・無効に関する答えが見つかるかもと思い
ました。



しかしながら、ワクチン接種の疫学的意味があるかどうかの
論拠を見つけたいと思って読み始めた私には
はっきりいって、いささか期待はずれの本でした。


どこが期待はずれだったのかと言うと、

まず、ワクチン接種に関して、
混合ワクチンは危険なので、必要に応じた単独ワクチンを接種すべき、

小型犬であれば全量を接種せずに、半分以下の量を投与してもらいましょう、

など、接種の仕方によってはワクチンは肯定できるような論旨を展開する一方で、

最終的にはワクチン接種は意味がないと結論付けており、

一貫性に欠ける記述がみられること。


又、混合ワクチンの毎年接種に、免疫学的意味はないと言いながら、
なぜそうなのかと言う論拠が何処にも述べられていないのです。


著者の姉が飼っていた1頭の犬についての考察であって、
多数の犬での追跡調査などの結果に基づいた実証が伴っていない点も
気になりました。

という訳で、前回パルボに関して書いたように、
オールド株のワクチンをニュータイプのパルボの予防のために接種しても
結局は効果がないんじゃない?
といった、何らかの理論的な根拠が欲しかった私には
がっかりさせられる結果だったのです。


けれども、ワクチン接種によって引き起こされた慢性疾患を
”ワクチノーシス”として紹介している章は大変興味深いものでした。

ワクチノーシスはアメリカの獣医師が提唱したものですが、著者も
「動物達を守ってくれるはずのワクチンは、
予防が期待される急性疾患から守ってくれないだけでなく、
新たに慢性疾患を作り上げる手伝いをしているのです。」
と言っています。

この結論についても
客観的なデータや具体的な実証例が添付されていないのは大変残念なことですが・・・。

でもブリーディングをしている私も、
犬の食欲不振・下痢・皮膚病・アレルギー・ガンなどの疾患は、
ワクチン接種による内臓疾患などの副作用が
原因である可能性が非常に高いような気がします。

もちろん、ペットフードや色々な薬が影響している場合も多いと思いますが。


さて、この本にはドッグフードの弊害についても触れられています。

フードの酸化防止剤の問題、加熱食材の酵素不足の問題が指摘されています。


この点は私も大いに賛成するところが多く、
生の食材から酵素を補給するという考えは、
まさしく「ヤラープラスわん」に通じるものだと思いました。

著者は手作り食を推奨しており、生食も推奨した本も書かれています。

但し、手作り食しか食べられない犬にしてしまうことは
問題も多いことを、私は多くの巣立った仔犬達の飼い主さんから教えられました。

家族同然の愛犬が、万一病気になって入院したら、
災害が起きて避難した場合、旅行に一緒に連れて行けない時・・・
そんな時の犬の食餌のことまで考えている。
これこそが本当の愛情かもしれません。

そして、手作り食を始めると、
飼い主にとって精神的負担が想像以上に大いかもしれません。

なにしろ15~20年もの間、一日もお休みできなくなるのですから・・・。
家族揃っての外食の時でも、ペットの食事のことが常に頭から離れない。
かなりの覚悟が必要ではないでしょうか?

それでしたら、手作り食もペットフードも、
どちらも食べられる子に育ててみてはいかがでしょうか?
オーガニックフードに人間の残り物をトッピングしてあげることで、
安全性と栄養面の両立が図れますし、
食餌に対する我儘なども解消できるかもしれません。


手作り食は良くて、ペットフードは駄目・・・。

これは、簡単に結論付けられる問題ではないような気がします。





これから、私が読んだわんこに関する本の中から、
いくつかをご紹介する記事も書いていきたいと思います。

それらの本に対して、私の勝手なお勧め度チェックを
5つ星方式★★★★★でランク付けしたいと思います。

今日の本は・・・★★★・・・くらいかな?


それでもあなたはワクチンを打ちますか?
ポチしてくれたら嬉しいです。

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

パルボ vs ワクチン・・・その2

2006年07月14日 (金) | 編集 |
わんこを数日間で死に追いやる恐ろしい急性伝染病のパルボ。

今日はその恐ろしいパルボの発見から
現在のワクチンについて考えたいと思います。


パルボウイルスは1979年にアメリカで発見されました。

発見後すぐにワクチンを開発しましたが、
数年後にパルボは型を変えてしまいました。

1979年に発見されたパルボウイルスをオールドタイプ(2型)とし、

新型をニュータイプ(2a型と2b型)として区別しています。



ここで先日紹介したアドテックという臨床検査所の

ニュースレターVol.5の「犬パルボウイルスの遺伝子診断」と、
検査項目一覧の「犬パルボウイルス感染症」には



現在国内で市販されているワクチンウイルスはオールドタイプですが、

野外に流行するウイルスはニュータイプです。

パルボウイルス血清型を調べた結果、すべてが2a型か2b型のニュータイプであり、

オールドタイプの2型は確認されていません。

ただし、これは遺伝子レベルでの区別で、
ワクチンの効果を否定するものではありません。

・・・とあります。

これって、医学的にもパルボには現在のワクチンでは効果がないってことじゃないのかな?

発見される全てのパルボウイルスが新型なのに、
ワクチンは古型対応なんだから・・・。

「ワクチンの効果を否定するものではありません。」とあるけれど、

人間のインフルエンザだって、
「去年はA型だったけど、今年はB型になるから去年のワクチンでは効かない。」
って言う話をよく耳にしますよね。

犬は人間と同じ哺乳類なのに、
ワクチンに関しては考え方が違うのでしょうか?

そんなはず、ないですよね?




ボスが、アドテックにパルボに関して電話で質問をしました。

(担当して下さった方は、
ボスが獣医師であると勘違いしながら説明をしてくれたそうです。)

「オールドタイプのワクチンウイルスで、
ニュータイプのウイルスにも効果があるのか?」の質問には、

何度聞いても、「効果がある・ない」の
結論的な言葉は出てこなかったようです。



「現在、国内で許可されているワクチン株は2型(オールドタイプ)のみ」と言うことは、

「輸出国のアメリカには、
ニュータイプのワクチンウイルスがあるのか?」と言う質問には、

「はっきりとはわかりません。」とのことでした。


「もし、アメリカにニュータイプ対応ワクチンがないのなら、
なぜ開発しないのか?」との質問には、

「それは無駄だからです、ウイルスは再度型を変え、
イタチごっこになってしまいます。」とのことでした。

人間の場合は、型が変われば、世界中で研究開発を行なうのに、

わんこの場合は、「繰り返しになってしまうから」と言って

約40年前のオールドタイプのワクチンを接種していて良いのでしょうか?



私たち愛犬家は、心よりわんこを大切に思っています。

毎年、獣医師から送られてくる「ワクチン接種のお知らせ」のハガキを持参して、

高額なワクチン接種を受けます。

本当に効果があるのなら嬉しいのですが、

私の私見では、

パルボにもジステンパーにも犬パラインフルエンザにも
アデノウイルスにも効果がないと思っています。



ワクチンには恐ろしい副作用がたくさんあります。


「副作用はあるけど効果はなし?」だったら、

わんこの健康を考えて、
ワクチン接種はしないという選択肢もあっていいのではないかと思います。


パルボになったらコワイけど、パルボはワクチンで予防できるのかな?
ポチしてくれたら嬉しいです。

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

パルボ vs ワクチン・・・その1

2006年07月11日 (火) | 編集 |
今日はパルボ(極小)ウイルスのお話です。

「買ってきた子犬がパルボで死んでしまった・・・」
なんて言っていた知り合の方はいませんか?

実際に感染した子を見たことがある人は少ないでしょう。


しかし先月だけでも、3人ものブリーダーさんから、
「仕入れた子犬がパルボだった。」
「数十万円の被害が出た。」
「アクアリブで治せるか?」
などとご相談を受けました。



(これはパルボチェッカーというものです。パルボに関して、すぐに陽性か陰性かの判断ができます。)


パルボとは、
激しい下痢や嘔吐を特徴とする腸炎型と心筋型がある急性伝染病です。

パルボもケンネルコフ同様、
ブリーダーやショップには死活問題になる伝染病です。

いや、パルボの方が発生率は断然低いですが、
恐ろしさから言えばケンネルコフの数十倍だと思います。

感染してしまえば、わんこたちは数日間でバタバタと死んでしまいます。

そして、パルボウイルスはチリやホコリに混じり
6ヶ月くらいは身を潜めて生き残っているそうです。

一度パルボを発症させてしまうと、
いつまた発症するのか・・・
という恐怖から逃れられなくなります。


そんな恐ろしいパルボに対して、
ワクチンは本当に効果があるのでしょうか?


最近の傾向として、
初年度のワクチン接種は3回が主流になっています。

そのことについて、数人の獣医師にお話をうかがってみました。

「なぜ3回になったのですか?」

「パルボの免疫ができにくいから・・・。」

すべての獣医師がこうお答えになりました。

さらに聞いてみます・・・。

「それでは、2回ではダメで、3回なら大丈夫なんですか?」

「そこまではわかりませんねぇ。」

というお答でした。




パルボでお悩みの方からのご相談の内容から察しますと、
パルボにはワクチンは効かないのではないかと思えてきます。

亡くなった子犬達の月齢やワクチン歴などを詳しく聞けば聞くほど
ワクチンへの不信感が募ります。

ワクチンは、本当にパルボへの感染を防いでくれるのかな~?


次回は、パルボに対する血液検査所の文献をご紹介しながら
パルボに対するワクチンの効力を考えてみたいと思います。


パルボになったらコワイけど、パルボはワクチンで予防できるのかな?
ポチしてくれたら嬉しいです。

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング



ケンネルコフ・・・その3

2006年07月09日 (日) | 編集 |
今日は、ケンネルコフをお薬を使わないで治す方法です!



「それ、ちょっと大げさ過ぎやしませんか?」


はい、確かに!

これから書こうと思っている方法を、自問自答しても全然大したことない!

それでも暇つぶし程度にお読みになって下されば幸いです(冷や汗)



ご存知のようにケンネルコフはウイルス性の伝染病です。

だから獣医師が処方する抗生物質では治せないのです。


なぜなら抗生物質は、菌やバクテリアには効果がありますが、
ウイルスには効果がないからです。

だからウイルス性のケンネルコフに抗生物質を投薬しても、
二次感染を防ぐことしかできないのです。



咳をすることは、二次感染により喉に雑菌が繁殖するために起きます。

抗生物質を投薬することによって、喉に繁殖した雑菌を死滅させ
咳を鎮めることはできますが、
根源となるウイルスを死滅させることはできないのです。

そんな訳で、ケンネルコフは治療しても根本を治していないので、
治療しても治療しても次から次へと感染していくのです。

まさに犬舎の咳ですね。


それでは、薬で治せないケンネルコフをどうやって治すの?

これって人間の風邪を治すのと同じではないでしょうか?



一番大切なことは、湿度のようです。

ケンネルコフやインフルエンザのウイルスは、湿度に弱く
湿度60%以上で死滅します。

風邪を引いたらマスクをするのは、他人に移さないためと、
自分で吐き出したウイルスを再度吸い込まないためです。

マスクをしていれば、吐き出したウイルスは、
マスクで覆われた空間が湿っているために、そこで死滅するのです。

逆の言い方をすれば、マスクをしていないと、
自分で吐き出したウイルスを再度吸ってしまい、病気を長引かせてしまいます。

うがいも、口内を湿らせるためと、
雑菌やウイルスを排出させるためには必要ですよね。


でも、わんちゃんにもマスクをさせたり、
うがいもさせることはできません。

そこで簡単な方法としては、わんちゃんのいるお部屋の湿度を
24時間体制で60%以上にしておくことです。

それにもう一つ、うがいの代わりとして、
水で大丈夫ですからスプレーボトルで口内や鼻に、
一日4~5回スプレーしてあげて下さい。

(加湿とスプレーには、アクアリブを使用すると効果が倍増します。)

たったこれだけで、抗生物質で死滅させられないウイルスを退治できます。



病院の待合室や診察室で、加湿器があるところは、室温を保持するためだけではなく、
殺菌も考えてくれていると言えますね。
(※湿度だけで瞬時に殺菌できる訳ではありませんので、
  アクアリブによる空間殺菌のような効果までは期待できません。)

湿度の他には、やはり自己免疫力を高めることですね。

良い食餌と、暖かくて安心できる静かな居場所が必要なようです。

栄養補給のためのブドウ糖も必需品です。


たったこれだけのことで、他のウイルス性の伝染病にも対応できるようです。


■まとめ■
☆ウイルスは抗生物質で殺せない
☆ケンネルコフには湿度を上げることが有効
☆水による除菌(アクアリブを使えば殺菌)で二次感染を防ぐ
☆栄養補給をして免疫力を強化



ケンネルコフ、かかったことがあるわんこも、ないわんこも、
ポチしてくれたら嬉しいです。

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

ケンネルコフ・・・その2

2006年07月08日 (土) | 編集 |
我が家で初めて経験したケンネルコフは、5年ほど前になります。


最初にケンネルコフに罹った子は一歳を過ぎていて、
4回のワクチン接種も済んでいました。

ドッグショーに出していた子で、
ハンドラーさん(ドッグショーに出陳してくれる方)の所から帰ってきて、
我が家の庭に出した瞬間に気付きました。

「ゲッー」と喉に何か詰まったものを吐き出すような仕草をしたのです。

「あっ、これがケンネルコフか?」と思い、
すぐに隔離するために実家に預かってもらいました。

しかし、しかし、一週間もするとわんこの寝床のあちこちで
「ゲッー」とイヤな音がするのです。


時すでに遅しで、相当数のワンコが感染してしまっていたのです。
数分間、庭で遊ばせただけだったのに・・・。

5月24日の記事で書いたように、
この時、ケンネルコフの治療のためにインターフェロンを投与された
10頭の子犬の命が奪われてしまいました。

処置を間違えるとコワイ病気だということも
身をもって学びました。




ケンネルコフ・・・・・
その1でも書きましたがウイルス感染による伝染病です。

症状としては、呼吸器系に疾患を起こすため、
咳をするだけで、きわめて元気で食欲も変わりません。

成犬などは、咳をしながらも、
平気な顔をして交配・出産・育児までこなしてしまいます。

ケンネルコフは治療をしなくても、
ただ咳をしているだけで死に至ることはないのではないかと思います。

しかし、適切な治療をしないと半年でも一年でも咳をしていて、
わんこはもちろん、飼い主にも相当なストレスがかかります。



動物病院で診ていただいても、
なかなか完治しないのがケンネルコフです。

ウイルスが原因の病気なので、決定的な治療薬がありません。
結局、対症療法に頼るわけで、なかなか完治しないのです。



次回は、ケンネルコフを薬を(もちろんインターフェロンも・・・)
使用せずに
完治させる方法について書きたいと思います。


ケンネルコフ、かかったことがあるわんこも、ないわんこも、
ポチしてくれたら嬉しいです。

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

ケンネルコフ・・・その1

2006年07月05日 (水) | 編集 |
「ケンネルコフ」・・聞いたことありますか?

普通にわんちゃんと暮らしている方々には
あまり聞きなれない言葉かもしれませんね。

しかし、ブリーダーやペットショップを営んでいる人間にとっては、
最も深刻な悩みの一つとしてあげられます。


「例えばドッグカフェでケンネルコフをいただくことも・・・」の記事でも書きましたが、
普通に家族の一員として過ごしているわんちゃんにも
実は他人事ではない病気なんですよ。

ドッグカフェに限らず、
動物病院・ドッグラン・トリミングルーム・ドッグショー会場など、
いろいろな場所での感染の可能性が考えらます。



「ケンネルコフ」・・・直訳すると犬舎の咳ですね。


感染した子を治しても、原因となるウイルスまでは死滅させることが難しく、
次から次へと感染していきます。

「犬舎の咳」と命名されているだけあって、
一度入り込むと犬舎中で「ケッー・ゲッー」と始まります。


咳といえば「コンコン・ゴホンゴホン」というイメージが浮かぶと思いますが、
わんちゃんの咳はそうではなく、「ケッーゲッー」となります。

喉に何かが詰まってしまい、
それを吐き出そうとしているような仕草と音が特徴です。


ケンネルコフは、犬パラインフルエンザウイルスが、
犬アデノウイルス2型などと混合感染しておこります。

犬パラインフルエンザウイルスと犬アデノウイルスの予防ワクチンは、
5種以上の混合ワクチンンの中には入っています。

「じゃあ、ウチはワクチン接種してあるから大丈夫だわっ!」

と思うのが人情ですよね。

でも、義理も人情もないのが病気の世界のようです。


そうなんです・・・ワクチンを何回接種してあっても
ケンネルコフにかかります。

それも幼犬だけでなく成犬でも簡単に感染してしまいます。

又、免疫もできず、何度でも繰り返し感染します。

本当に厄介な伝染病ですよね~。



獣医さんに
「ワクチン接種をしてあるのに、なぜケンネルコフになるの?」
と尋ねると

「仕方がないですね~。」
とどの先生もお答えになられます。

「だったらワクチンが効いていないと言うことではないですか?」
と再度質問すると

「でもワクチン接種をしてあれば、もし罹った時に軽く済みますよ~。」
とどの先生もお答えになられます。


しかし、何十回もケンネルコフを経験している私達から言わせていただけば、

ワクチン接種をしていようとしていまいと
近くにケンネルコフのわんこがいれば簡単に感染してしまいます。

それに、たとえワクチン接種してあっても、感染してしまえば症状に変わりはないし、
完治の時間にも全く関係ありません。
「軽く済む」・・・これって認識不足です。

・・・と、経験から断言しちゃいます。


何のためのワクチン接種なの・・・?
と、ワクチンに対する疑問がさらに大きくなってしまいます・・・・・。


・・・・ケンネルコフその2に続く・・・・



ケンネルコフ、かかったことがあるわんこも、ないわんこも、
ポチしてくれたら嬉しいです。

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

ペットシーツにご用心!ひづめもねっ。

2006年07月03日 (月) | 編集 |


↑これ、わんちゃんがいるお宅にはきっとありますよね。

そうです、トイレシーツです。

コレの上でオシッコやウンチをしてくれたら、
飼い主さんは、いい子いい子と褒めますね。


で、お宅のわんちゃん、トイレ以外の使い方しませんか?


「するする!かじって遊んじゃうよ~。」
「あぁ、時々食べてるかも・・?」


確かにコレ、便利なんですけど、おもちゃにしてしまう子も多いですネ。


「ウチの子は、おトイレだけに使ってますよ」

というわんちゃんは問題ありません。
そのまま、通常の使い方を続けましょう。


かじって細かくして、最終的には口にも入れてみるか~・・・・
という、好奇心旺盛ないたずら好きのわんちゃん!

ほらほらそこのあなたも!
ちょっと気を付けて遊んでね。

なぜかって言うと、
このシーツ、食べてしまうと結構厄介なんですよ。



まず、シーツの裏面などに使用しているビニール部分。

この防水効果により、オシッコをしても床が濡れない便利な機能ですが、
ビニールは消化されないだけではなく、
内臓に張り付いて出入り口をふさいでしまったりして、
恐ろしい腸閉塞などを引き起こす可能性が大きいようです。


又、中に挟みこまれたオシッコ吸収部分は、水分を集める力が強いので、
食べてしまうと体内の水分を吸着してしまい、
水分不足を起こす可能性もあるかもしれません。


どうしてもトイレシーツと格闘してしまうわんちゃんのために、
今では、シーツを挟み込んで、わんちゃんのいたずらを防いでくれる
網カバーが売られていますね。

こういった噛み破り防止グッズを利用したり、人間が良く監督したりして、
シートがお腹の中で水分を含んで膨らんで、
どこかに詰まってしまったりしないよう、気を付けてあげましょう。



そうそう、この間獣医さんに行ったら、先生が、
「実は、ジャーキーで死んじゃったんですよ・・。」
とおっしゃっていたんです。

前に書きましたけど、ジャーキーって
添加物や着色料とかの影響で、肝障害が起きる可能性があるでしょ?
(おやつのジャーキーで肝機能低下?


それで、肝臓を悪くして亡くなったわんちゃんがいたのかな・・と思っていました。

アメリカでは、10数年前になりますが、
女の子がフードを食べて死亡してしまい
社会問題にまでなってしまったことがありました。

だからわんこがドッグフードやジャーキーを食べて死亡しても
何の不思議もないなと思った訳です。


しかし今回の原因は、ジャーキーを喉に詰まらせてしまったんですって・・・。

慌てて食べようとして、気道に詰まってしまったのか、
運悪く食道がふさがってしまったのか・・・・?


ジャーキーだけでなく、ひづめも喉に詰まることがあるので、
ひづめ好きのみなさん!
ひづめが小さくなったら、飼い主さんに新しいのをもらってね。


小型犬の場合なら、おおよその目安は、このくらいの大きさ。


かじっていない物と比べると、三分の一くらいでしょうか?

この大きさになったら、ひづめさんはお役ご免となっていただきましょう。


日頃便利に利用している物も、扱い方によっては凶器にもなるということを、
心の片隅に置いておくと、いざという時に慌てなくて済みますね。



更新さぼってたでしょ?って思ってる?
まあ、許してやるか・・って、ポチしてくれたら嬉しいです。

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング



テーマ:プロが語るわんこライフ
ジャンル:ペット
