愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら


--年--月--日 (--) | 編集 |

皮膚と肺と大腸の意外な関係

2006年09月29日 (金) | 編集 |
例えば機械の様に、故障した箇所を、交換したり修理したら直った・・・
というのであれば、病気を治すのも、きっともっと楽なのに・・・。

なかなかそう単純にいかないのが生き物のようですね。

生き物の体は、精密機械の寄せ集めとは違って、
それぞれの部分が、様々に関連しあって存在します。

ですから、対症療法として、目に見える症状に対してだけ治療を行なっても、
少なくとも慢性のものや反復性の疾患に対しては
根本的な解決策とはなり得ないのではないかと思います。


そこで、今日は皮膚と肺、そして大腸のお話です。

皮膚と肺・・・?

一見何の関係もなさそうですね。

しかし、東洋医学で言うと、この二つは経絡という
エネルギーの流れによりつながっていると考えます。

生物の時間に「外胚葉」という言葉が出てきたのを
ご記憶の方もいらっしゃると思います。

実は皮膚も肺も、この外胚葉系なのです。

そう言えば、呼吸は肺が行ないますが、皮膚でもやっていますね。

そんな訳で、肺の状態次第で、皮膚に湿疹が出たり引っ込んだりするのです。



では、さらに肺と大腸の関係ですが・・・・


東洋医学の理論は
陰陽五行説というものに基づいています。

”5臓6腑”という言い方をご存知の方も多いと思いますが、
陰陽五行説では5臓5腑(又は6臓6腑)として考えます。

5臓というのは
肝・心・脾・肺・腎のことです。

(心は西洋医学でいう心臓で、腎は腎臓にぴったり相当するのかというと、
そうではありません。
東洋医学は機能による分類をしているので、
それぞれの部分の名称としての西洋医学の分類とはズレが生じるのです。)


5臓にはそれぞれに対応した「腑」があります。
肝=胆
心=小腸
脾=胃
肺=大腸
腎=膀胱
となっています。

肺と大腸は5臓に対応した5腑の関係にあるのです。




例えば肺が悪くなっている時に、潰瘍性の疾患が現われたり
皮膚病が出たりします。

5臓の中の肺と言う大切な臓器が変調をきたす前に、
前段階として、大腸に異常が出たり、
警告として皮膚に症状が出て知らせたりします。


ですから、皮膚のトラブルも
腸の状態を整えてあげたり、
呼吸器に問題が無いか考えてみる必要があるわけですね。


皮膚に湿疹が出ている=肺の経絡が弱っている
肺の腑は大腸である・・・・と考えていくと
ステロイドにしか見出せなかった救いの道の選択肢が
見えてくるような気がしませんか?


今日もカチカチよろしくお願いします。

人気blogランキングへ

FC2ブログランキング

内臓の関係は、実はもっと複雑怪奇。
攻撃したり守ったりする関係もあるのです。
そんな臓器の関係については又後日。
犬にも漢方治療がしたいな~。



わんこシャンプー・お名前採用のプレゼントはこちら

2006年09月25日 (月) | 編集 |
先日お知らせした
るしあんオリジナルわんこ石けんシャンプーのお名前募集の詳細です。

募集期間は10月10日まで

期間中は、どんな記事の日でも、名前のご応募コメント大歓迎ですので、
思いついたら、お一人様一つと言わず、幾つでもご応募下さい。

純石鹸でシルク・オーガニックハーブ入りのシャンプーならこんな名前はどう?
私ならこんな名前にするけど・・・。
・・・といったご意見を、どんどんコメント欄に書いて下さい。

【ご連絡が取れるよう、コメント欄にURLを必ず残して下さいね。
URLが無い方は、お手数ですがコメント欄へのネーミング応募と同時に、
メールフォームから、ハンドルネームと連絡先メールアドレスをお知らせ下さい。】


発表は10月15日
ブログにて発表させていただきます。

残念ながら採用されなかった…という方にも残念賞のプレゼントがあります。

残念賞はお名前をご応募下さった方の中から10名の方に、
この新発売のわんこシャンプーをプレゼント。

るしあんの犬用シャンプー、使ってみたいわ~という方は
是非応募して、わんこシャンプーゲットも狙ってみて下さいネ。


採用された方へのプレゼントはこちらです。


石けんや化粧品に使われるハーブの一例

この他にも沢山の種類のハーブがあります
(注)画像のハーブはイメージでプレゼント品ではありません。
白樺液でみつろうを溶かして作った
手作りホホバオイルとみつろうのクリーム

100%白樺樹液とハーブだけの化粧水
へちま水で練ってハーブで香りを付けた
無添加石けん
右は竹炭入り

■使ってみました~(るしあん寸評)
みつろうクリームは、よく伸びでしっとり。リップクリームにもなります。白樺化粧水はさっぱりした付け心地で、その後しっとり感が。
石けんはネットで泡立てて使うのがお勧め。きめ細かくコシのある泡が立ちます。洗った後はしっとりして、手が頬に吸い付く感じ。余分な皮脂まで落とさない優しい洗いあがり。竹炭入りは泡が何となく黒っぽいのがおもしろかった?です。

こちらはお風呂に入れて贅沢なアロマテラピーを楽しみながら、同時にお風呂のお湯を軟らかくしてくれる「バス・ハーブ」。写真のハーブが不織布に入っていますので、湯船に浮かべて。
(プレゼント品は、へちま3パック、白樺3パックの計6パックが入ったセットです。)
お肌の弱い方、アトピーの方にも安心して使っていただけるお風呂のアロマ

ハーブの自然な香りで、ちょっと贅沢なくつろいだバスタイムを。

■使ってみました~(るしあん寸評)
不織布にカモミール・タンジー・ラベンダー・ローズマリー・セージなどのハーブと、へちま又は白樺の葉が入っています。ハーブの自然な香りで、とっても幸せな気持ちになりました。
お湯が軟らかくなったのを実感。くせになりそうです。
使用後は水を切って良く乾かせば、3~4回使えます。
合成界面活性剤の入った入浴剤でお肌が荒れてしまった方や、アトピーの方に是非試していただきたいバス・ハーブです。

という訳で、お名前採用プレゼントは、
お肌に優しいクリーミーな石けんで洗顔した後、
オーガニックハーブの香りに包まれた優雅なバスタイムを楽しんでいただき、
お風呂上りにオーガニック化粧品で、優しいケアをしていただく

・・・というセットです。
もちろん、発売するわんこシャンプーもプレゼントします。
ネーミングは、カタカナでも漢字でも何でもOKです。

貧相な発想力のるしあんに、どうぞ力を貸してやって下さい。
みなさまの優しいご協力お待ちしておりま~す。



前回は、カチカチしてくれてありがとう。
ネーミングと一緒に、カチカチにもお力を貸していただけたらとっても嬉しいです。
よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

わんこシャンプーの名付け親になって下さい!

2006年09月22日 (金) | 編集 |
今年の夏休み、私とオネ~サン(娘です)は色々手作り体験をしてきました。
オネ~サンのことをご存知ない方は、オネ~サンの記事を見てやって下さい。

究極のうどんに刺激され、手打ちうどん体験にも行ってきましたよ。
はい、なかなかおいしいうどんができました。
(画像を撮り忘れました。)

それから、オネ~サンの自由研究で、
スライムなんてモノも手作りしてみました。

大人にとっては、ぐにゃぐにゃした手触りのキモチワルイ物体です^^;


それから、これ↓

何だかわかりますか?



そうです、石けんです。


オネ~サンが一生懸命こねて、型に入れて、押し花で飾りました。
世界に一つだけのオリジナル石けんです。

こんな、手作りの温かみがある優しい石けん
わんこ達を洗ってあげられたらいいな~。
自然のオーガニック素材で作られた石けんなら、さらに良いけど
・・・と思っていた矢先、

出会ったのです! 


わんこ用のオーガニックハーブ入り石けんシャンプーの
制作に協力してくれる会社に



そして何と、るしあんオリジナルわんこシャンプーを販売することに!

もちろん、合成界面活性剤を使用していない純石鹸です。
それにシルクやオーガニックハーブを取り入れます。

皮膚病(アレルギー)や怪我をしている子にも安心して使え、
舐めたり目に入ってしまっても心配ありません。

私のわがままな要望を全面的に聞いていただき、自分の目で確かめて、
本当に自然な素材だけで作った究極のわんこシャンプーの実現です。

何を信じたらいいのかわからない犬用品の世界ですが、
本当に犬のためを考え、納得できる究極の自然なシャンプーがあってもいいですよね。


巡り逢わせとは不思議なものですね。
こんな願いがかなうとは思ってもいませんでした。


作って下さるのは、オーガニックハーブを育てている
Yさんが社長をなさっている会社。

こちらには鳩が沢山います。

鳩がどんな関係があるのかというと、
オーガニックハーブの栽培のためには、鳩の糞が欠かせないのです。

ここの鳩達は、ワクチン接種を一切せずに育てている完全な自然体。

堆肥に使う糞をする鳩まで「オーガニック」に育てるというこだわり。

そうやって栽培されたオーガニックハーブやシルクなどの、
わんこにとって最適の成分を配合した石けんシャンプー。

成分配合に関しては、ハーブ石けん作りの専門家であるY社長のアドバイスをいただき、本当に自然な、わんこに優しい石けんシャンプーに仕上げます。

ボトルは多分こんな感じ。

そして、これにあなたが考えてくれた名前のシールを貼らせて下さい。

「こんな名前はどう?」というアイディアを是非ともお寄せ下さい!


みなさまのお知恵を拝借したくてお願いすることに致しました。


もちろん採用の方には
オーガニックハーブのステキなプレゼントをご用意しました。
(るしあんが使ってみて良かった物厳選?です)

プレゼントの内容と、ご応募の方法は明日のブログで。


プレゼントが何か知りたい方は、明日も覗いて見てね~。

カチカチのご協力も募集していま~す。
よろしくお願いします。
人気blogランキングへ

FC2ブログランキング
こちらのカチカチまでご協力下さった優しいあなた。
いつもありがとうございます。

次回に・・と言っていた東洋医学のお話が先送りです。ゴメンナサイ。
皮膚はただ単に皮膚だけで存在しないというお話をしたいのですが・・・。
テーマ:ワンコのアレルギー
ジャンル:ペット

皮膚病の原因は?

2006年09月19日 (火) | 編集 |
前回、犬・猫の皮膚病の症例写真をご紹介しました。

どうしてここまで酷くなったのだろうと思われた方も多いと思います。

なぜ、こんな皮膚病に陥ってしまうのでしょうか?

ノミ・ダニなどの寄生虫や細菌・真菌による皮膚病の場合は、
素人の私にも原因が一目瞭然です。

しかし免疫性皮膚疾患や内分泌性皮膚障害の場合は、
その機序が複雑で、原因の特定が困難です。

自律神経の乱れから、内臓が不調になると、
皮膚に異常が現われます。


東洋医学では、内臓と皮膚はつながっていると言われています。

つまり内臓に異変が起これば皮膚にも症状が現れることを意味します。

口の周りや口内が荒れた時は、消化器の働きが弱っているので、
これ以上食べ物を体に入れて、負担をかけるのはやめてと、
S.O.S.を出していると言われていますよね。

(皮膚と内臓の関連性って意外な感じがしますね。
これに関しては次回に。)



では、自分の愛犬を皮膚病やガンから守るにはどうしたらいいのでしょう?


食生活・生活習慣を見直さないといけませんね。

その基本となる食餌ですが、

私達が、便利で栄養満点な食べ物だと思って与えていたドッグフードは
実は安楽死のペットや、BSEの牛や、スーパーやレストランの廃棄物が原料でした。
もちろんフードメーカーは、人間の食材レベル・無添加と謳ってはいますが・・・。

犬達の主食が、アレルギーなどの自己免疫疾患をひき起こす原因となっていたのです。

さらに、犬用シャンプーや食器・洋服を洗う洗剤、
フローリングのワックス剤、必要のないワクチン接種、

フロントラインやノミ取り首輪、抗生物質などの薬剤が
アレルギーを引き起こす原因として考えられます。


過敏な子は、プラスチックの食器を使うだけでアレルギー性接触皮膚炎になるし、
ノミ取り首輪でノミ取り皮膚炎になってしまいます。
もちろん言うまでもなく、普通のシャンプーや洗剤類、ワクチンの副作用は強烈です。



母親のアレルギーの有無は、その子供のアレルギー疾患発症と
強い相関関係があるそうです。

アレルギー症状は、P(親)からF1(第一世代・子)F2(第二世代・孫)と経過するにつれて
より深刻度を増すと言われます。

生後1年未満で成熟し、子孫を残すことが可能な犬は、
ドッグフードを主食とし始めたこの30~40年の間に、
何代目の命となっているのでしょうか?

きっと、生まれながらにしてのアレルギー体質を
母親から受け継いでしまったわんちゃんも存在すると思います。

アレルギー症状が発生するに至るまでに費やした日々と同じだけ
その治療に日数を要す・・・と言う観点から考えると、
気の遠くなるような長い積み重ねがされてしまっているような気がします。


こんなにも増えてしまった、犬のアレルギー疾患を、
ここらで断ち切らなければいけない時期に来ているのかもしれません。

色々なことに気をつけてあげれば
わんちゃんはもっと健康に過ごせるのではないでしょうか?

そもそも、犬達をアレルギー疾患に導いたのは
私たち人間なのです・・・。


みなさんが、カチカチしてくれたお陰でランクアップしました~。
どうもありがとうございます。
引き続き宜しくお願いします。

人気blogランキングへ

FC2ブログランキング

テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット

皮膚病・・・ア・ラ・カ・ル・ト

2006年09月17日 (日) | 編集 |
一人で内科・外科・皮膚科・眼科・小児科・産婦人科などなど
全部やらなくちゃいけない獣医さんて、
すごく大変で難しい仕事だと思いませんか?


その中でも、素人の私には皮膚病の種類の判別が、特に難しいように思えるのですが・・・。

犬猫の皮膚病カラーアトラス /
100種類の皮膚病が多数の症例写真と共に、
原因・症状・診断・治療法が書かれています。
細菌性・寄生虫・免疫性・内分泌性・遺伝性など(その他にも多数) にも分類分けされています。


この本の中の数百種類の写真を見て思うのですが、
もし私が獣医師だったら、突然こんな症状の子を連れてこられて
病名を判断しろと言われても無理なような気がします・・・。

何しろ、どれも同じような病症に見えてしまいます。

これから、この本で紹介されている症例写真を一部ご覧下さい。

イクラちゃんの症状もかなり衝撃的でしたが、こちらも・・・。

そうそう、なっちゃさんがご心配されていた
むう君のデキモノの画像はこちらです。

以下の部分は、「可哀相な子は見たくない」と言う方はご遠慮下さい。











↑ニキビダニ(毛包虫)症(アカラス) ↑肢端皮膚炎
↑疥癬
↑せつ腫症ー蜂窩織炎群
↑ノミ刺症 アトピー性皮膚炎
↑食物アレルギー ↑天疱瘡
↑薬剤アレルギー
↑エリテマトーデス
↑多形滲出性赤斑ー中毒性表皮壊死症
↑角層下膿疱症


いかがでしたか?

痛々しくて本当に可哀相です。

これほど酷い症状になっていたら、どれも同じように見えて、
100種類の病名から選ぶのは至難の業のように思えませんか?

しかし、真剣に勉強をしている獣医さんなら判断できるはずなのです。
飼い主さんから色々な情報を聞き出せば、有力な判断材料になるはずです。

皮膚病を治すには、その原因を突き止めることが治療の第一歩だと思います。

ノミ・ダニ・シラミなどによる皮膚障害は、原因を突き止められる獣医師に出会えれば、
劇的に良くなり、一ヵ月後には何事もなかったように綺麗になってしまいます。

しかし、その他の症例の場合は、ほとんどが食アレルギーと診断され、
抗生物質や消炎剤・ホルモン剤(ステロイド)を処方され、
一時しのぎの対処治療をされてしまい、根本を治すことができないので、
良くなったり悪化したりして、一生涯薬漬けの生活を強いられてしまいます。

こんな治療で本当に良いのだろうかと思うと同時に
日本でも予防医学に対する考えがもっと浸透してくれば、
間違った食餌や生活でトラブルを起こす子が減るのではないかと思います。

食餌や躾などの生活する上での基本的なアドバイスを 飼い主に対して的確に出来る獣医師が求められてくるでしょう。
次回は、東洋医学的アプローチをすると、
皮膚病はどう捉えるのかについて書きたいと思います。


前回は、カチカチしてくれてありがとう。
できれば、今回もカチカチしてくれたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

煮干しの真実・表示の虚構

2006年09月15日 (金) | 編集 |
この写真、
ヤラーにぬるま湯をかけて、煮干しをトッピングした、ヤラープラスわんメニューです。


このヤラープラスわんは、結構お手軽で、わんこたちも喜んで食べてくれるので、
我が家でも頻繁に与えていました。

でも犬用の食材って、輸入品でも国産品でも信用できるものは、
本当に極一部の商品のみ。
いくら無添加と謳っている国産の煮干しだって、もしかしたら疑わしい?

そこで、3社の煮干しメーカーに問い合わせをしてみました。

「ウチの娘が、御社の犬用煮干しをわんこと一緒に食べているけど、
大丈夫ですか?」・・・と。
(もちろん、犬用商品は信用していないので食べさせたことはありません、
メーカーさんゴメンナサイ。)

答えは、3社とも「やめて下さい」でした。

理由は、犬用の煮干しは鮮度と管理方法が、人間用とは違うからだそうです。
詳しく尋ねても、それ以上の答えはありませんでしたが、
これだけで充分に察しがつきます。

「人間が食べられない劣化した魚を、
衛生面などにおいてもテキトーな管理下で製品にした」
と言うことなのでしょうね。

さらに1社は、
「だから犬用の煮干しは安く販売させていただいています。」
とも言っていました。


こんなお返事を聞いて、随分前に読んだ本を思い出しました。


本物の獣医・ニセ物の獣医―いい動物病院の見分け方 / 須磨 一郎

ブリーダーを始めたばかりの頃に読んだので、かなり影響を受けました。

評価★★★★

(この著者は獣医師ですが、ドッグフードを全面否定しています。
オーガニックドッグフードの存在までは知らなかったのでしょうね。)

この本の中で、日本のお肉メーカーの幹部が、
ペットフードメーカーは”新鮮な肉”と宣伝していても、新鮮な肉を使うことはない。
新鮮な肉なら人間が食べる精肉に回すからで、
人間が食べられれないケタ落ちの肉を使う。」と話していました。

やっぱり、煮干しもドッグフードも人間が食べられない材料で生産するのが普通なんですね。


そんな不信感の中で、4社目は違いました。

水揚げした魚をその日のうちに加工し、
人間用と同じ工程で犬用煮干しを作るそうです。

減塩方法も特殊な技術を持っており、80%減塩を可能にし、
もちろん酸化防止はビタミンで行なっているそうです。

自称「日本一」とのことでした。

そこで、そんなに素晴らしい煮干しなら、是非ウチのブログで、
ヤラーやハチミツやうどんと同様、
究極の商品として紹介させて下さいと申し出ました。

とりあえず、ウチのそれらのブログの記事を読んでいただいてから、
お返事をいただくことになりました。

そして次の日に、お電話をいただきましたが、
その内容は下記のようなものでした。

「よく調べたら、当社の煮干しにも酸化防止剤は、
人間用にも犬用にもBHAを使用している。
どうしてもBHAを使用しなければ酸化は防げない。
ビタミンでは、店頭に並ぶまでに酸化してしまい黄色い煮干しになってしまう。」

とのことでした。


BAHは人間の食材には使用が禁止されており、
犬猫のフードと肥料のみに使用許可が出ていると思っていました。

しかし今回の件でよく調べてみると、
煮干しの他にもマーガリンやバターには許可されていることを知りました。

もっと早くに知っていれば、BHAなどを使用している食材など与えなくて済んだのに・・・。

しかし、ブログで記事にしたいと申し出たお陰で、煮干しの内情がよくわかり、
これ以上与え続けなくて済んだのかもしれません。

う~ん、何とも恐るべし食品業界・・・。


では、オーガニック認証を受けているヤラーはどうでしょう?

輸入元に問い合わせしたところ、例えばメインのチキンで言えば、

オーガニックチキン自体が、世界でも非常に生産が少なく、
4D(Dead/死んだ Disease/病気の Dying/死にかけている Disabled/障害のある)
のチキンが出るのを待っていたのでは生産ができないそうです。
(ちなみに、日本の有機農家の数は、1000軒のうち1~2軒です。)

又、担当の方は工場に何度も視察に行っていますが、
いつでも包み隠さずに見せてくれますし
チキンの色・形・香りなどもいつも同じように安定しているとおっしゃっています。

それに4Dミートを使用している場合は、オーガニック認証を受けられないそうです。

やっぱり、ヤラーは安心ですね。



最後まで読んでくれてありがとう。
ランキング激落ちで、気持ちまで落ち込んでいる私のために
カチカチしてくれたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット

パンクロッカーのその後

2006年09月09日 (土) | 編集 |
踊れないパンクロッカーで紹介した、
ブルー・スムースのチワワのあかねさん。

やっと、あかねの赤ちゃんもご紹介できる月齢になりました。

 
いつぞや、こんなはちきれんばかりのお腹で登場したあかねです。

お腹から5頭の子犬が出てきたので、ふくらみはすっかり取れて・・・

カメラ目線で撮影に応じてくれました。

・・と言うよりは、上からカメラで覗き込まれているため、
とても不安そうな目付きをしているのが、なんとも面白い?です。

この5頭の兄弟、現在既に生後100日以上経過。
ペットショップに並ぶ仔犬達の、倍以上も成長している月齢になりました。

なのに、今だに我が家にいるの・・・。

Just One さんが、以前ブログで賞味期限という表現をされていましたが、
ペットショップで展示販売する子達は、小さいほど喜ばれます。
動物市場で売買される仔犬達は、ほとんどが生後35~40日。

ウチの子達は、いつも完全に賞味期限切れですねぇ。


上でご紹介したJust One さんも、生後60日位からがお渡し適期と書かれていますが、
我が家でも通常60日位からお引渡しを始めます。

「すごーく小さいうちから飼いたいの!」
とおっしゃる方も中にはいるのですが、
ちょっと待って下さい。

生後40日頃から60日位は、子犬にとって、
親や兄弟達と触れ合うことで、社会化するための修行を積んでいる
とても大切な時期なんです。

この触れ合いの機会を逃すと、後々の問題行動を起こす可能性が高まるとも言われます。

これから、新しくわんちゃんを飼おうとお考えの方は、
せめて60日くらいまでは、子犬をお母さんの元に置いてあげて下さいネ。

ブリーダーさんは、早く子犬が巣立って行けば自分は楽ですから、
早い時期のお引渡しに応じてくれるかもしれません。

が・・・、良い飼い主さんは、ぐっとこらえて、
是非、適期まで待ってから迎えて下さい。


特にこの子達は、可愛がっているうちに時間が経つのを忘れてしまい、
里親様探しがすっかり遅れてしまいましたが・・・。


まあ、欧米では生後90日での引渡しが一般的と言うし・・・
な~んて、言い訳を、一人つぶやきながら・・・・。

あかねの子犬達の画像はこちら でご覧いただけます。

おまけですが
この子はウチで初めて生まれた「豆柴」の子犬です。
7月3日生まれの綺麗な赤い毛色の男の子です。
この子も、これから里親様を募集します。
ペットショップでは賞味期限切れですが、ウチではとっても旬な子です。

柴犬の形質をそのまま受け継いで、それでいて小型の犬種です。


みなさんのお宅のわんちゃんは、どの位の月齢でお家に来ましたか?

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング


テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

犬はモノではないけれど・・・

2006年09月09日 (土) | 編集 |
先日の週間ポストの記事を読んで
岩盤浴施設をアクアリブで消毒してくれたらいいのに・・・と思っている私です。

アクアリブスプレー持参で利用してみます?
それもいいかもしれませんね~。

但し、レジオネラ菌などが呼吸器に入るのを防ぐには
アクアリブ噴霧器まで持参して、空間殺菌もしなといけないので、
ちょっと大掛かりな支度になってしまいそうですねぇ・・・。


さて、今日はニュースで、
犬の医療過誤で獣医師に賠償命令が出たと言う話題が紹介されていました。
犬の医療過誤の詳細はこちらから

132万円の賠償金額というのは、異例の高額だそうです。

飼い主さんにとって、愛犬は家族同然ですから、
132万円が高いのか安いのか・・・・?

獣医師の立場と言うのは、実はサービス業。
医療行為を行なうのに、位置づけはサービス業なんですね。

獣医師の立場は、サービス業。
ペットフードの位置付けは、家畜飼料以下。

その辺の見直しも必要なのかもしれません。

アメリカでは、尊敬される職業のNo.1がなんと獣医師なんですね。
続いて弁護士、医師の順となっています。
日本での獣医師の尊敬度はベスト10にも入らないかもしれません・・・。


こちらのページにも、動物関連のニュースがありました。
動物との共生を考える連絡会

動物愛語法が改正されて、例の三重のブリーダーのような事例がなくなり、
動物達が幸せに暮らせることを願う人達が、世の中には沢山存在するんだと思うと、
とても心強く、嬉しくなりますね。

そのページの中に、ペットフード全成分表示に関する記事がありました。


■ ぺットフードもすべての原材料の表示を ■

2001年11月1日の狂牛病シンポジウムで
東大の小野寺節教授から、
英国では過去はペットフードに牛肉骨粉を原材料に加えていて、
猫に海綿状脳症(狂牛病)が80数頭発症したが、
96年から牛肉骨粉使用を止めてから減少した。
との発表があった。

現在我が国では、原料としての牛肉骨粉の輸入、製造流通は禁止され、
10月末に豚、鶏の肉骨粉が肥料、ペットフードに使用が許可になったが、
英国、EU以外の国で製造された牛肉骨粉入りのペットフードは輸入許可になっている。

従って製品の安全の為には、人間の食品、家畜の飼料並に
法律的にはペットフードは食品でも飼料でもない位置づけである。)
すべての原材料の表示が必要と考えられます。

現状では「ペットフードに関する公正競争規約第4条第7項」で
原材料の表示が義務づけられていますが、
施行規則で、「多い順に80%になるまで、10%以上のものは必ず表示する」とあり
肉骨粉は抜け落ちてしまいます。



まさか肉骨粉なんて・・・と思われるでしょうが、
実際に今でも、
『英国、EU以外の国で製造された牛肉骨粉入りのペットフードは輸入許可になっている』のです。

肉骨粉の使用を含め、原材料が何か、酸化防止剤などの薬品の添加はあるか、
100%の成分表示を義務付ければ、明らかになることも多いはずです。

まず、その点をクリアして初めて、

原材料に「遺伝子組み換えや、農薬多用の野菜」
「抗生物質やホルモン剤使用の肉類」が使われていないかという
根本的な部分を検証していく作業が始まるわけです。

いずれにしても、この最低条件をクリアしているドッグフードが、
日本にヤラーしかないという、
愛すべき犬達にとっての悲しい現実・・・。

ヤラーという選択肢があっただけ、まだましだったのかな?

先に紹介した記事の獣医師は賠償責任を問われました。

肉骨粉のフードを食べて、愛犬が病気になったとしたら、
フードメーカーは責任を取ってくれるのでしょうか?


犬達を取り巻く環境は、まだまだ改善の余地があることばかりの
今日この頃です・・・。



愛犬を守るために、出来ることから一歩ずつ始めましょう。

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング


岩盤浴・・・本当は危険?

2006年09月06日 (水) | 編集 |
今日、知り合いの医療関係者からお電話をいただきました。

「すぐに、週間ポストを買って読んでみて、
ついに岩盤浴の衛生面がリーク(暴露)されたよ。」

こんな内容でした。



私達も、弱小ながらアクアリブ液(次亜塩素酸水溶液)という
除菌・消臭剤を販売していますので、
室温40度、湿度80%の風通しの悪い部屋に、
沢山の人間が入り込んだらどうなるか心配で、
なかなか行けませんでした。

本当は、行きたくて仕方がなかったのに・・・
これで夢は夢のまま終わりそうです(涙)。



週間ポストがリークした内容は驚きの事実でした。

岩盤浴だって、きちんと殺菌消毒くらいの
対策はしていると思ってしまうのが人情ですよね。

しかし実際は、大腸菌真菌水虫の原因となる白癬菌などのカビ)などが、
あってはならないほどの数値に達しています。


ここでは、それ以上詳しい内容には触れませんが、
週間ポストの4ぺージに渡る内容をお読みになった方は、
二度と岩盤浴には行けないと思います。
(私は、お金をいただいても行けなくなってしまいました・・・トホホ)

しかし、死者が出る前に、ある意味リークされて良かったのかもしれません。


何かドッグフードの実情を知ったときの驚きに似ているような気がします。

ドッグフードだって、ナチュラルだ、自然食だ(この表示方法は根拠がないため違法です)、
人間と同等の食材だ、無添加だと
徹底的に嘘偽りで固め、消費者をだましています。
(人間用でさえ、54%の企業は外国産牛を国産牛と偽って販売しているそうです。)

しかし、一般消費者はそれを信じるしかないのです。

行政側からすれば、犬猫は家畜以下の「物」でしかないから、
ペットフードの規制なんてどうでも良いことなのでしょう。
(動物の命と飼い主の気持ちを何だと思っているのでしょう?
こういう方々にはワイルドライフを読むことをお勧めします。)

では、岩盤浴に関してはどうなのでしょう?

沢山の人々が皮膚病になったり死亡してから、
岩盤浴施設に立ち入り調査に入り、規制を作ったのでは、
遅いのではないでしょうか?

今回のこのリークは本当に、意味あるものだと思います。

岩盤浴がなぜそんなに危険な場所なのかは、
週間ポストに詳しく書かれています。

簡単に説明しますと、どうしてもその性格上、良い消毒方法が無いからのようです。

厚生労働省はきっと、ノロウイルス対策の時のように、
最終的にはアクアリブ成分(次亜塩素酸)で殺菌するように通達を出す可能性が高いと思います。

折角日本文化の一つになろうとしている岩盤浴ですから、
何とか良い殺菌方法で、存続していただきたいものだと思います・・・。


岩盤浴・・・体験したかったですが・・・。

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング



オーガニックEXPO ご招待券プレゼント企画

2006年09月03日 (日) | 編集 |
9月21日~23日に、東京ビッグサイトで開催される
オーガニックEXPOのご招待券を、20組40名様に
プレゼントします



この、オーガニックEXPOには、
有機(オーガニック)認証のある製品しか出展されません。

オーガニックの基準や価値について、なかなか分からずにいる私たちにとって
本物のオーガニック・ナチュラル製品に触れることのできる
貴重な機会ではないかと思います。

ペットフードではヤラーだけが出展しているそうです。

日本国内においては単なる「雑貨」として扱われているペットフードですが、
認証フードのヤラーだからこそ、人間が食べる食品などと同等に、
オーガニック認定商品として紹介されているのですね。

そうそう、以前ブログでご紹介したオーガニックのお酒も出展されています。
このお酒、私が注文した時点で、2年待ちの幻のお酒ですが、
EXPO会場の月の井酒造のブースでは、試飲コーナーがあるかも!?

21日・22日は、バイヤー・サプライヤーなどのビジネス関係者が主体となるようで、
一般の方は23日のみの入場となるようです。
但し、このプレゼント企画の招待状をお持ちの方は、
3日間のうち、いつでも入場可能です。

昨年のEXPOには3日間で1万3千人強の方が入場されています。
人や動物・環境にも配慮したオーガニック製品に対する関心が
高まっているのを象徴するように、年々入場者も増えています。


ビッグサイトまで出かけることが可能な方で、
21日~23日に都合がつけられるという方は、是非ご応募お待ちしております。

ご希望の方は、左のメールフオームからお申し込み下さい。
ペアでご招待できるよう、お一人様につき、2枚の招待券をプレゼントします。

メール記載事項は下記の1~5
件名には「オーガニックEXPO」と書いて下さい
1)お名前
2)郵便番号・ご住所
3)連絡先お電話番号
4)ブログをお持ちでしたらURL・ハンドルネームをご記入下さい
5)わんちゃんを飼っている方は、お使いのフードを教えて下さい
(ブログは無い・犬は居ないという方もご応募下さい!)
(初めてのご訪問、初めてのコンタクトという方もご遠慮なく!)

ご応募が20組を超えてしまった場合は、抽選でのご招待となります。
(当選者の方にはご連絡をさせていただきます)

この機会に、人間にも犬にも優しいオーガニック製品に触れて、
ヤラーの価値を再認識していただければと思います。

メールでのご応募締め切りは、9月13日(水)です
沢山のご応募お待ちしております。

オーガニックEXPOの公式ページはこちらです

ドイツで開催されたBio Fachの様子を紹介したサイト

私はセミナーに参加するつもりで平日に参加予定です。
ビッグサイトまで行くことが出来る方、是非応募して下さいね!

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット

ワイルドライフ

2006年09月01日 (金) | 編集 |
多くの方のブログで話題になっている、繁殖場レスキューのお話・・・。

ニキティさんの呼びかけに心を打たれたのは私だけではなかったと思います。
レスキューレポート


この本の中にも、ビックリするほどそっくりな話題が載っていました。
ワイルドライフ VOLUME13 (13) ワイルドライフ VOLUME13 (13)
藤崎 聖人 (2005/07/15)
小学館
この商品の詳細を見る
ブリーダーの話題はコミック13巻終わりから14巻にかけて)

じつはこの本(本ではないですね、漫画です^^)長男から教わりました。
止血弁が付いた針が開発された、という話題が
コレに載っていたよ・・・とメールで教えてくれたのです。


少年漫画ですが、読者の年齢制限もなさそうなので、
つい先日、コミックを購入して早速読んでいたら、
三重でのレスキューのレポートに酷似したお話がありました。


この漫画「ワイルドライフ」は、茶髪の熱血獣医師が主人公です。

主人公は、生き物の中の”人間”だけを決して特別視しません。
人間も動物も同じように尊い一つの命としてとらえています。


動物に興味の無い少年が読んでも、
面白くないんじゃないかな?と思ってしまいました。
しかし、小学館漫画賞を受賞したみたいですから、
実は生き物を愛する心優しい少年達が沢山いて、
支持をしているのかもしれません。


ワイルドライフという題名の通り、野生動物の病気が主体ですが、
同じ生き物である犬にも当てはまることばかりです。
やはり、どんな動物も基本は同じだと強く感じさせられます。


万一、自分の愛犬が調子が悪くなっても、この本の知識があれば、
冷静にその原因を考えてあげられるかもしれません。

もちろん、獣医師の診断も必要ですが、薬に頼る前に、
その根本原因が何かを考え、取り除いてあげる必要があることを
教えてくれる本(イヤ、漫画です)です。



お話自体はフィクションですが、
実際の出来事を詳しく取材して、専門的なところまで追求して書かれているので、
気軽に読めて役に立つ、素晴らしい本だ(いや漫画です)と思います。

登場人物たちも、皆知らぬ間に「熱血獣医師・岩代鉄生」に共鳴していきますが、
読んでいる私も、岩代鉄生の生き物に対する情熱に感動しています。

時には感動し過ぎて、涙が止まらなくなってしまいます。



この本が本当に言わんとしていることは、「命の大切さ」でしょう。
どんな生命体も、懸命に生きようとしています。


そしてそこには、その「大切な命」を一心不乱に助けようとする
優しい人間がいる。

お金や世間体なんて関係ない、本当に命を守るためなら、
自分の命も顧みない岩代鉄生。

三重で助け出された犬達の繁殖者とは大違いです。

とても勉強になるし、久々に漫画を読んで泣いたり、怒ったり、笑ったりしたい方には、
特にお勧めできる本(いや漫画です)です。

注)第一巻は、ストーリーを知るためには読んだほうが良いですが、
はっきり言って面白くありません。(作者さんゴメンナサイ)
でも第三巻くらいからは、物凄いです!

勝手な評価★★★★★

動物は言葉をしゃべりません。
でも、心を通わせることはできるんだと思います。

そして、情熱は奇跡を起こす・・・ってことを、
素直に信じられるなって思える本(漫画ですが・・)でした。


ブログ更新とんでもなく久し振りです^^;
みんさまお元気でしたか~?

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

