愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら

スポンサーサイト

--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合成洗剤有害論をマスコミが記事にできないわけ

2006年11月29日 (水) | 編集 |
「え~~っ、
だって、ちゃんとお店で売ってるじゃん!」

合成洗剤が成分のシャンプーを買ってはいけないよ、と
まだ幼かった娘に説明していた時の反応は↑こうでした。


ドラッグストアーに行くと、何種類ものシャンプーが
合成香料の強い臭いを放ちながら、きれいに並べられています。

天然ハーブの自然な香りに慣れている娘は、
強烈な合成香料の漂うこの陳列棚の前は、
急ぎ足で見向きもせずに通り過ぎるようになりました。


確かに、幼い娘にとって、
お店に並んでいる商品が、自分に害を及ぼす可能性があるかも・・・
と言うことを理解するのは、難しかったかもしれません。

「え?何で?体に悪い物を売ってもいいの?」と思っても仕方がないですね。


まず、TVや新聞などのマスコミと呼ばれる
大きなメディアにとって、
洗剤メーカー、化粧品メーカーは、とても大事なお得意様です。


そりゃあそうでしょう。

TVをつけたら、シャンプーや洗濯洗剤や化粧品のコマーシャルが
次々に流れてきますから・・・・。

国民全部を洗脳するに足る時間数が
そのCMの放映時間として確保されている訳です。


だから、「たとえL社の幹部は自社製品で衣類の洗濯はしない・・・」
という事実があったとしても、(本当のことです)
TVや新聞で大々的に伝えられることはありません。

そんなことをしたら、
大事なお得意様からクレームが来て、
自分の局や、新聞に、宣伝費をお支払いいただけなくなりますから。


そんな訳で、合成洗剤(合成界面活性剤)の害については、
洗剤・化粧品メーカーの広告費に依存している
大手のTV局や新聞誌上で、論じられることはまずありません。


TV局も新聞社も、自分の会社が請け負って流したCMで、
アトピーの子供がさらに症状を悪化させたとしても、
因果関係を明らかにするのは困難だろうと、
知らん振りをしています。

製造している当事者である、洗剤・化粧品メーカーは、
主婦湿疹の原因が台所洗剤だと分かっていても、
決して合成洗剤を止めれば治りますとは言いません。

荒れた肌には、今度は自社のクリームを使わせようとします。

売上が伸びるので一石二鳥です。

その上、新聞紙上に美容研究家とかいう肩書きの方による、
化粧品の使い方講座なるものが掲載されるのですから・・・。
真実に気付かないまま合成洗剤や合成洗剤が入った化粧品を
使い続けてしまうのも無理はありませんん。



合成界面活性剤に関する第一人者ともいえる
船瀬氏の著書に、こんな見出しがあります。
「大新聞の責任」
「クロワッサン批判・結局は広告優先の・・・」
続々どうしても化粧したいあなたに―「わかった…!!」全国から目ざめた声 / 船瀬 俊介

化粧品に入っている合成洗剤の怖さを知りたい方は、
是非一度読んでみて下さい。


広告収入に依存する大手メディアが、
絶対に取り上げない合成洗剤の有害性。

大きな媒体でなくとも、意見や情報を発信できる
インターネットの時代になって、やっと明るみに出てきた感じがします。

少しでも多くの人に伝わっていけばいいと思います。

わんちゃんだって飼い主さんに知って欲しいと思っています。
人間の1,000倍~10,000倍と言われているほどの嗅覚があるのですから、石油で作られた香料入りシャンプーで全身を洗われたら、凄く苦しいはずですからね。


最後まで読んで下さってありがとうございます。
カチカチしてくれたらもっと嬉しいです。
宜しくお願いします。
人気blogランキングへ

FC2ブログランキング


スポンサーサイト

大事な髪をイメージで洗っちゃいけないよ

2006年11月29日 (水) | 編集 |
先日、実家に帰った時に、姪達に石けんの話をしていたら、

「え~~、じゃあTもダメなの?」
(スマップの歌が流れるCMのアレです)

と聞かれました。





コマーシャルのイメージ、恐るべし!


「もちろんダメに決まってるでしょ!」
と断言した私を見て、とてもがっかりしていました。


シャンプーは、成分で選ばれるのではなく、
イメージで選ばれているようです。

こういうキレイなお姉さんがたくさん出てくるもんね~。


音楽と映像と謳い文句を聞いていると、
さぞ良いシャンプーなんだろうという錯覚に陥ること請け合いです。


蓄積されたダメージをケア・・・とかいうキャッチコピーが
今しがたもTVから聞こえてきました。


ダメージの補修に使われる物の正体は
「ファイバーシーリングシリコン」と書かれています。

要するに、シリコン樹脂で髪をせっせとコーティングしなさい
ということのようです。

髪に透明のマニュキュアを毎日塗っていくのをイメージしてみて下さい。

確かに表面にコーティング剤が蓄積して、
表面だけは滑らかになってくるかもしれませんね。

爪だって、割れているようなひどい状態でも、毎日マニュキュアを塗りたくれば、
1~2週間後には、割れた所も埋められてスベスベになりますよね。


でも、表面をふさがれた髪や爪はどうなってしまうのでしょう・・・?
これって、
根本的なダメージケアと言えるのでしょうか?
(ダメージアップじゃやないの?)




で、このシャンプーの、メーカーのHPには

「直接シャンプーを髪につけないで下さい」という注意書きがあります。

髪に直接着けないで、手で泡立ててから洗うのだそうです。
(難しいですね・・・。忘れてしまったらどうなるのかな?
 ちゃんと注意書きをしています・・・と言われて、
 何か起きても責任取ってくれないのかな・・・?)


さらにページを読み進んでいくと・・・・

「表面をコーティングするだけでなく、内部まで浸透し・・・・」

と、正直に白状しています。

簡単に言い換えれば、
髪の表面をコーティングしていますよ~!
合成界面活性剤ですもの、内部に浸透しますよ~!
という意味になりますねぇ。

イメージCMだけで、選択していたら・・・
いつのまにかあなたの髪は・・・・・・?


わんちゃんだって同じです。
皮膚の厚みが人間の1/3しかないのに、こんなシャンプーで全身を洗われたら、
きっと「もう、やめて~」と悲鳴をあげるはずですよね。

シャンプーの成分についてはこちらのページが参考になります。


シリコンでコーティングしてすべすべ?
いいえ。
本当は残留してベタベタなのです・・・。
人気blogランキングへ

FC2ブログランキング

経皮毒はなぜ怖い?

2006年11月20日 (月) | 編集 |
これは人間の皮膚の断面図です。

皮膚は、表皮と真皮からなり、
その下に皮下組織があります。

表皮の最上部は角質層と呼ばれます。

皮膚からの異物の進入を
角質層のバリアー機能によって防いでいるのです。

しかし、この角質層のバリアー機能といえども
分子量の小さな化学物質の進入を防ぐことはできないのです。

特に合成界面活性剤は、細胞を壊す性質がありますから、
いくら優秀なバリア機能を持った角質層だって、ひとたまりもありません。




では、化学物質が口から入った場合と
皮膚から進入した場合で、
吸収のされ方はどのように違ってくるのでしょうか・・・・?


口から入った化学物質は、肝臓に運ばれます。

肝臓は沢山の代謝酵素の働きによって、
吸収された物質の解毒を行なう臓器です。

口から入り込む有害物質の吸収の害は、肝臓のお陰で
その被害を随分と抑えられていると言うことになります。

しかし・・・・
肝臓が有害な化学物質を、一生懸命解毒してくれても、
毎日更なる添加物や酸化防止剤の入ったフードや
農薬やホルモン剤が沢山含まれる食べ物を食べていると
肝臓が解毒しきれなくなってしまいます。

肝硬変から肝臓がん・・・
さらにその他の臓器への影響も出てくるでしょう・・・・。


私達の体を、有害物質から守ってくれるありがたい肝臓が
働き過ぎてギブアップしないように、
食べ物には気をつけないといけませんね。



では、皮膚から入り込んだ化学物質はどうなるのでしょう?

こちらは解毒の臓器である肝臓を経由しません。
ですからダイレクトに吸収されることになります。


この性質を利用したのが、湿布や塗り薬です。

湿布薬に含まれるサリチル酸は、皮膚から外用されると、
数日間にわたって尿中に排泄され、一部は皮下組織に残留し、
やがて血液に移動すると、長い時間をかけてゆっくりと排出されます。

分子量が小さいために角質層をすり抜けた化学物質も
同じように長期間皮下組織に留まり、
長時間経過しないと体外に排出されません。


経皮毒が怖いのは
1)肝臓の代謝を受けないので、
  分解されないまま残留したり、体内を循環する
2)経口吸収に比べ、体外に出るまでに長時間を要する


シャンプーや化粧品やへアースタイリング剤や歯磨き剤・・・・etc
沢山の身の回りの品々に、知らぬ間に潜む合成界面活性剤・・・・

日々の積み重ねで皮膚からの有害化学物質は蓄積していき
実は口から入る有害物質より、さらに大きな被害を及ぼしているのです。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
カチカチしてくれたらもっと嬉しいです。
宜しくお願いします。
人気blogランキングへ

FC2ブログランキング

経皮毒とサヨナラできるシャンプー

2006年11月10日 (金) | 編集 |
お陰さまで、やっとシャンプーの名前が決まりました。



タローさんがエントリーして下さった
「自然主義」です。

この写真は、版下をコピーした紙を
貼り付けただけのものです。

イラストもプロにお願いせずに自分で描きました。

謳い文句・裏面の説明文・文字の配列も自分でやってしまいました。



デザインは素人が作ったものなので、
プロの方から見れば、「お遊び程度」かもしれませんが、
シャンプーの質としては、「日本一」
いや「世界一」ではないかと自負しています。
(スミマセン、大きく出ちゃって・・・。)


詳しい内容については、後日書かせていただこうと思っています。


商品化に関しては、ラベルの印刷などにもう少し時間がかかりそうなので、
今月中にできれば早い方かなと考えています。



下記のシャンプーの名前をエントリーして下さった方には、
シャンプー完成後すぐにお送りさせていただきます。

候補名10
●究極
●Le Chien Poo
●自然主義
●こだわり
●安心宣言
●天然成分
●自然力
●NO.1
●自然の恵み
●ナチュレスト



販売開始のあかつきには、
是非、ご家族全員で「本物の質感」を味わってください。

今までに味わったことのない「未体験ゾーン」
足を踏み入れることができるはずです。

質感だけではなく、全身を安心して洗えると言う
「心の贅沢」も味わえると思います。
(またまたスミマセン、大きく出ちゃって・・・。)

それでは、配合成分の詳細説明は
後日詳しくさせていただきます。


「自然主義」シャンプー、そんなにすごいの?と思ったあなたも、
まあ、使ってみてあげてもいいわ・・・と思ったあなたも、
カチカチの応援どうぞヨロシクね。
人気blogランキングへ

FC2ブログランキング

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

本当は怖い水分不足

2006年11月07日 (火) | 編集 |
先日、わんこの尿結石について書かせていただきました。
究極のわんこ給水法?も併せてご覧いただければと・・・)

それから毎日、沢山の方から
「尿結石です、アトピーです、痒がります・・・。」
「尿結石を防ぐためにどれくらいの量の水をフードにかけたら良いの?」
などのご相談を受けます。


そこで今日は、わんちゃんと人間の必要な水分補給量を考えてみたいと思います。


わんちゃんの場合は、一般的な健康体なら
1日に体重1kg当たり70~90mlの水分が必要とされています。

例えば体重3kgのチワワなら1日に約200ml、
体重30kgのゴールデンなら2ℓもの水が必要なのですね。


これを人間に換算すると、
60kgの人なら1日に4Lもの水を飲むことになります。

これって結構大変な量な気がすますよね~。

実際に、「現代人は水分不足」と言われていますが、
皆さんも必要十分なお水を飲んでいらっしゃいますか?


人間の場合、排便・汗・呼吸・皮膚呼吸などにより
1日2Lの水分が体から出て行きます。

ですから1日に2L以上のお水を飲まないと
水分不足になってしまう訳です。

ご飯・お味噌汁・果物・野菜などの食餌から、
1Lの水分は摂取できると言われていますので、
水分として別に1Lが必要となります。


体重や運動量にもよりますが、
1日1L以上の水分を摂るように心がけると良いですね。

しかし合計2Lの水分では、プラスマイナス0ですから、
健康を考えるともっと摂取したいですよね。


ちなみに、人間のアトピーを治すのには
1日に最低でも体重の5%の水分を摂ることが必要とされています。

60kgの方なら、食餌から1Lの水分、飲み水として2L、
合計3Lの水分が必要となります。

このアトピー治療方法で、
1~2年で見違えるように良くなった方が大勢いらっしゃるようです。



わんちゃんの場合も水不足による新陳代謝不足が原因で、
尿結石やアトピーになってしまうことが考えられます。

実際に、獣医師が尿結石の治療食として薦めるドッグフード
(病院でしか買えないという処方食と呼ばれるモノです)は、
ただ単に塩分を多くして「喉が渇くのでお水を沢山飲む」という
信じられない内容のものです。

わんちゃんに塩分の取り過ぎは良くないとされているのに、
「塩を食べさせてまで水を飲ませる仕組み」を考えると、
いかに水分補給が大切かが分かります。

さらにわんちゃんの食べるドライフードは
水分量を10%以下に抑えて作られています。

普通の食材より水分が摂りにくい食材ということになりますから、
水分補給はより大切な意味を持ちます。




アトピーの語源はギリシャ語の「奇妙な」という言葉からきているように、
大変不可思議な病気ですから、食事や水分だけが問題だとは言いません。

でも、沢山の方々が充分な水分補給をすることにより新陳代謝を活発にし、
症状が改善されているのを見ると「水分補給」の大切さが感じられます。


アトピーやアレルギーと診断されてしまったわんちゃんは、
薬漬けにする前に、充分な水分補給を考えてみるのも良いかもしれません。


一度、わんちゃんの1日の水分補給量を計られたら如何でしょうか?

もしわんちゃんが、どうしてもお水を飲まない子でしたら、
ヤラーのドライフードに「贅沢三昧」やチキン缶やアルミトレーを加え、
多めにぬるま湯をかけて混ぜてみて下さい。

わんちゃんは、おいしいお肉の香りが付いたスープを喜んで飲みます。

これで食餌をしながら、充分な水分補給ができると思います。


塩分や酸化防止剤の添加や原料の安全性を心配しながら処方食を食べさせている飼い主さん。

わんちゃんのために是非お試し下さいネ。



ランキングがどんどん下がっちゃってます。
贅沢は言いませんが、もう少しUPしたいです。
よろしくお願いします。

人気blogランキングへ

FC2ブログランキング

日本の食材事情

2006年11月03日 (金) | 編集 |
先日の神山鳥「贅沢三昧」に引き続き、

日本の食材について考えて見たいと思います。





日本は戦後の1950年代から、今の中国が発展しているように、
凄い勢いで発展しました。

世界でも経済大国として名を馳せましたが、
お金を得るためにいろいろなことを犠牲にしたかもしれません。

今頃になって地球温暖化に対して関心を示し始めましたが、
もっと身近な問題として、TV宣伝されている99%の洗剤が人間をダメにし、
河川の生物を殺し、生態系を壊しています。

食品に関しても、「国産だから安心」と洗脳されている方が沢山いるようです。

確かに、今の中国の様子(こちら)をみていただければ、
日本産は安心に思えるかもしれません。
(是非、ご覧になって下さい。)

しかし、日本の農薬の種類や散布回数、
食材の安全性と栄養素などを知ってしまうと怖くなります。


下記は、「国民食糧及び栄養対策審議会」によって発表された
「日本食品標準成分表」の中から

1950年と1982年の、ホウレン草の栄養価(100g中)を比較したものです。


栄養素    1950年      1982年      栄養価の目減り率  

ビタミンC   150g       65g         57%減
ビタミンA   800IU      170IU       79%減
鉄分     13mg       3.7mg      72%減

32年間で、栄養価が1/3~1/5へと激減してしまいました。

そして栄養価が減ってしまった分、残留農薬は増えました。

原因ははっきりしています。

高度成長期に伴い、美しくて虫食いのない「きれいな野菜」を売るための、
農薬と除草剤の多用です。

食材の栄養価が減ってしまったことは我慢できたとしても、
農薬の残留量は我慢できません。

ちなみに私の住んでいる栃木県のHPに掲載されている、
色々な作物の慣行栽培における農薬使用量は→栃木県HP
(各都道府県のHPで慣行栽培の農薬使用量がわかります。)


ちなみに消毒回数は、栄養価が1/3以下になってしまったホウレン草で8回。

きゅうりが26~50回。
なすが34~47回。
果物では、「農薬の王様」と言われるリンゴが48回。

きゅうりやなすやリンゴの、栄養価や残留農薬はどうなっているのでしょう?

もはや、食べ物とは呼べないのではないでしょうか?


農作物だけではありません。

食肉も心配です。

日本の54%もの業者が、輸入肉を国産肉と偽って販売しているそうです。

こんな内情を知ってしまうと、すべての「国産品」を受け入れるわけにはいきません。

何を信じたら良いか分からないご時勢だからこそ、
本物を見極めることが必要かもしれません。


すべてを安全な物に切り替えるのは、難しいかもしれません。

しかし少しでも多く、有機や無農薬野菜を取り入れたり、
人間や自然にも優しい純石けん商品を使用することは、
できるのではないでしょうか?


もちろん、大切なパートナーのためにも・・・。


ランキングがどんどん下がっちゃってます。
贅沢は言いませんが、もう少しUPしたいです。
よろしくお願いします。

人気blogランキングへ

FC2ブログランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。