愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら

スポンサーサイト

--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤラーセンシティブ=スピルリナ

2007年02月19日 (月) | 編集 |
ヤラー・センシティブは、"小麦・とうもろこしを使わないフード"
と言うことがまず第一のコンセプトになっています。

原料は(もちろんオーガニック認証を受けた)
米・鶏肉・鶏肉臓肉・卵粉・ビタミン・ミネラル・海藻・スピルリナ・・です。


お~!スピルリナが入っているじゃない!


なぜスピルリナなんていう、聞いたことのない原料に感動するのかと言うと・・・

ペットの栄養補給にはこれ以上素晴らしい物はない・・・
と動物用のハーブの本(Herb for Pets)で読んでいたからです。


ハーブと言っても、スピルリナは藍藻類に属する『藻』です。

0.3~0.5mmほどの、らせん形をした単細胞微細藻類になります。
薬効のある植物と言う意味では、ハーブと言って差し支えないと思います。

顕微鏡で見るとこんな風に見えるようです。


但し、ハーブは、薬効があるがゆえに、
継続して摂取し続けない方が良いものもあります。

ですから、いくらハーブがいいからと言っても、
フードに配合して毎日摂取することには疑問を持っていました。

しかし、スピルリナの項目には
毎日与えることのできる安全なハーブ」と書かれています。


栄養補給にもってこいで、毎日与えても良い、
願ってもないハーブと言えますね。


では、スピルリナが入るとどんな風にいいことがあるのでしょう。

スピルリナの特徴
■アミノ酸バランスの取れたタンパク質が豊富
 タンパク質含有量が60~70%。(畑のお肉と言われる大豆で34%)

■30種類以上のビタミン・ミネラル含有 
 特にビタミンB群が豊富。
 野菜にはめったに見られないビタミンB12を含む。
 βカロテンが多量に(ホウレン草の約40倍)含まれ、高いビタミンA効果を期待できる。
 鉄は100g中に100mg、カリウムは1~2%含まれる。
 カルシウム・マグネシウム・マンガンなどの微量元素も含有。
 
■植物性色素を含有
 クロロフィル(葉緑素)・カロテノイド系色素(βカロテン・ゼアキサンチンetc)・フィコシアニンなどの色素を含む。
 
■消化・吸収率が高い
 細胞壁が薄く、消化率は90%と言われる。

■多価不飽和脂肪酸のγレノレン酸を含有
 
これらの含有物の働きにより
下記の効果が期待できます。
●免疫賦活作用 ●ガン細胞発生抑止作用 ●抗酸化作用(老化防止作用)
●抗ウイルス作用 ●血清コレステロール低下作用 ●腸内細菌叢改善作用
●肝機能強壮作用 ●血液浄化作用


35億年前に地球上の最初の生物として誕生した藻の仲間=スピルリナは、
生命体の健康維持に役立つ、ありがたい効果を持った『藻』なのです。

本当に、自然界の恵みには底知れぬパワーがあるのですね。 

こんな理想的な栄養補給作用・血液浄化作用・強壮作用などの力を持つ
スピルリナを取り入れたヤラーに・・・感激です。


※ドッグディナーチキン缶とマルチドッグビスケットにも、
 スピルリナが使用されています。


ありがたいスピルリナが入った
ヤラー自信のセンシティブ、是非試してみてね。
こちらはポチして下さると嬉しいです。
人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

スポンサーサイト

ヤラー・センシティブ新発売

2007年02月18日 (日) | 編集 |
今日は、ビッグニュースがあります。

ヤラーのドライフードに、
センシティブというニューラインナップが登場します。


発売日は、3月1日からになります。
(フローリー・パッツでは、先行販売として
 7.5kg入りは19日より、2kg入りは23日より販売します。)


Sensitive/センシティブには、敏感や繊細という意味があります。


特徴としては、小麦粉ととうもろこしを使用せず、
スピルリナ(藍藻)を配合しました。

粒の大きさもディナーや100%オーガニックよりも
一回り小さくなりました。


上:100%オーガニックフードの粒
下:センシティブの粒
(各10粒づつ並べてみました。)




保証分析値

粗タンパク質  24.0%
粗脂肪      6.5%
粗繊維      4.7%
粗灰分      8.0%
水分        9.5%
カルシウム     1.5%
リン         1.2%
ナトリウム      0.3%
ビタミンA   15.000IU/kg
ビタミンB      120mg/kg


希望小売価格(税込)

2kg     3,885円

7.5kg  11,130円




日本で唯一のオーガニック認証フードということで既にご承知のように、
ヤラーは原材料の質と安全性に徹底的にこだわっています。

そんなヤラーの自信の新商品「センシティブ」。

新商品だけあって、
ヤラーの「こだわり」も一段とアップしたと思います。

次回は、センシティブの内容についてお知らせしたいと思います。


ヤラー自信のセンシティブ、試してみてね。
こちらはポチして下さると嬉しいです。
人気blogランキングへ
FC2ブログランキング



家庭でできる環境破壊!?

2007年02月15日 (木) | 編集 |
暖冬というには、暖かすぎる最近の陽気に
不気味ささえ感じてしまうるしあんです。


先日、 「1秒の世界2」というTV番組を観ました。

1秒の世界―Global Change in One Second
という本を元にして作られた、前回の番組=1秒の世界の第二弾です。


地球上で1秒間に何が起きているのかというと・・・
例えば・・・

1秒間に・・

海の水が25mプール324杯分も増えています。
地表の平均気温が0.00000000167℃上昇し…
0.002種、7分に1種の生物が絶滅しています。
320万円の軍事費が使われ…


と、いった感じです。

たった1秒という時間を切り取ってみると、
たった1秒間に起きていることの重大さが感じ取れますね。


たかが1秒ですが、毎日はその1秒の積み重ねです。

私だけの力じゃ何もできない・・・と思わずに、
一人一人が、できることを少しずつ実行していかないと
いけない時期なのかもしれません。



そんな訳で、
今日は私達の周りの環境について考えてみようと思います。


ブログの表題を見て、
環境破壊が家庭で出来る訳ないでしょ!と思われましたか?

環境破壊なんて、どこかの化学工場の排水や、産業廃棄物からしか連想できないわ・・・
と思われる方も多いと思いますので、
ここで一例を挙げてお話してみたいと思います。



以前、私が娘に「買ってはいけない」と話した”合成洗剤”は、
もちろん、体に害があるからというのが一番の理由ですが、
実は立派な環境破壊の要因だから「買ってはいけない」とも言えるのです。

河川の汚染の多くの部分は
家庭排水に起因しているのです。



「水に流す」という言葉があります。

なかなか分解しない化学物質が氾濫する前は、
水の浄化能力に頼っていれば、
流れてキレイになっていました。

しかし、今はそうはいきません。

自然界が分解して土に還す、生体のサイクルを無視したモノが
溢れすぎてているからです。


「だからといって、私達が環境破壊はしてないでしょ?」
と、思われることでしょう。



実際には、ほとんどの方が、合成シャンプーで髪を洗い
合成洗濯洗剤で洗濯をして、合成台所洗剤で食器を洗い、
合成家庭用洗剤で窓拭きや床掃除をして、
何も気にしないで全て水で流しています。

合成界面活性剤は、5000℃という高温で化学的に合成されます。
ちょっとやそっとでは分解しません。

私達の体の中に入り込んで残留して悪さをするように、
自然界に放出されてもいつまでも毒性を保ち
水生生物に悪影響を与えます。


自然界がメス化しているという本が話題になったことがありました。

合成界面活性剤は「殺精子剤」なのです。
マイルーラという避妊フィルムをご存知の方もいらっしゃると思います。
 コレは合成界面活性剤が成分です。)

合成界面活性剤が残留する水中で生活する魚が
メス化してしまうのも不思議ではありません。

人間界でも、不妊の問題や、子宮筋腫の問題なども
深刻化しているではありませんか・・・・。


私達が流した合成洗剤(合成界面活性剤)は河から海に流れ、
そこで生活する魚を通して私達に戻ってきます。

環境破壊・・なんていうと、
あまりにもスケールの大きすぎる話に聞こえてしまいますが、
合成界面活性剤を配水管に流さなければ、
一つの環境破壊行為をしないで済むことになりますね。

一人の力は小さくても、積み重なれば大きくなります。

自分一人くらい・・・と思わずに、
できることから始めてみませんか・・・。



こちらはポチして下さると嬉しいです。
人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

テーマ:エコロジーライフ
ジャンル:ライフ

AAFCO

2007年02月03日 (土) | 編集 |
AAFCO、日本語に直すと米国飼料検査協会。

先日も書きましたが、ドッグフードの原材料に
肉骨粉の使用を認めているアメリカの検査機関です。


肉骨粉は、食用に屠殺した動物のものを使用しなくても良いのです。
肉骨粉に関してはこちらのページもご参考に)

つまり、病気や交通事故で死んだ動物、
あるいは安楽死させられたペットの肉が使用されているのです。

(安楽死されたペットが混入しているかどうかを調べるために
 ベントパルビタールナトリウムのフードへの残留を調べた⇒試験結果があります)
*ベントパルビタールナトリウムは安楽死用の薬剤です*

このベントバルビタールナトリウムの検査で、
「Yes」になってしまったドッグフードには、
安楽死されたペットが原材料として使用されている可能性が大です。

アメリカで一番売れている「ニュートロ」でさえ、「Yes」になっています。

こんな肉を大切な家族に食べさせて良いのでしょうか?


鳥・豚・牛などの産業動物の飼料には、肉骨粉の使用は禁止されています。

なぜならば産業動物は、いづれ人間の糧となるからです。

犬や猫を食べる人はいないから、肉骨粉をペットフードに使用しても、
人間には害が及ばないから良いとでも言うのでしょうか?


AFFCOが定めている給餌テストの実施要綱を
簡単に箇条書きにしてみました。

{成犬用の場合}

★給餌テストに使われる実験動物は40頭以上で、
 実験終了後30頭以上が生存していれば良い。
★給餌テストに使われた成犬が、たった26週間生存できれば認可される。
★給餌テスト中、好きなだけ食べさせても良い。(決まった量を与える場合もあります。)
★実験開始から2週間以内であれば、フードを食べない犬がいた場合、
 全体の25%までは実験から除外しても良い。
★全実験動物の10%以内なら、体重が15%まで減っても許容される。
★肥満に関しては規制がなく、いくら太っても良い。

皆さんは、この基準を読まれてどう思われましたか?


AAFCOの厳しい基準をクリアーした「ナチュラルな総合栄養食」です・・・
と謳っているフードメーカーが沢山あります・・・。

そして、日本のペットフード工業会やペットフード公正取引協議会に加盟しているメーカーもあります。


まあ、TV宣伝している人間のシャンプーや化粧品だって、
真髄を分かっている人間から見れば
「これって詐欺じゃないの?」と疑う物ばかりです。

それに比べたら、わんこ用のフードやシャンプーなどは、
何の規制もない『雑貨』だからAAFCOの基準を満たしていれば充分なのでしょうね。

本当に、ペット業界はこのままで良いのでしょうか?

命ある大切な家族なのに・・・。


AAFCOの基準は厳しいの?
こちらはポチして下さると嬉しいです。
人気blogランキングへ
FC2ブログランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。