愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら

スポンサーサイト

--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペットフード リコール!!

2007年03月28日 (水) | 編集 |
リコールというと車を思い浮かべてしまいがちですが、
今回また、ペットフードのリコール騒動が起きましたねぇ。



ペットフードをリコール 死亡例10件
CNNが報じた記事はこちらです




こちらはニュース01の記事からの抜粋です

ペットフード大手メーカーが大規模のリコールを開始(07/03/19)
ドッグフード全50銘柄を大規模リコール

カナダ オンタリオ州のペットフード大手メーカーMenu Foods(メニュー・フーズ)が
ドッグフード50銘柄とキャットフード40銘柄の大規模リコールを開始した。

これらのリコール対象製品には全て新しい供給元から購入した小麦グルテンが使用されており、
約6000万個の犬用・猫用の缶詰が大量リコールされる。

今回の大量リコールでは、同社のペットフードを食べた10匹の犬・猫などのペットが
腎不全で相次ぐ死亡報告がきっかけとなったが、
ペットフードが今回死亡したペットの疾患に直接的な関連があったかどうかは分かっていない。

また今回のリコールに関連し、その他のペットフード有名ブランド
"Iams(アイムス)""
Eukanuba(ユーカヌバ)"
"Science Diet(サイエンス・ダイエット)"
"Nutro(ニュートロ)"なども、
Menu Foods(メニュー・フーズ)で製造された一部ペットフードのリコールを発表。

■記事に補足です
<こちらはメニューフーズ(英語)のサイトですが
リコール対象商品が分かるようになっています。>



実は、ペットフードのリコールは今回が初めてではありません。

これまでにリコールされたフードはというと

1995年にネイチャーズ・レセピー社
1999年にドアンペットケア社のフードがあります。

犬が吐いたなどの苦情が多数寄せられたそうで、
原因はどちらも原料の小麦が
アフラトキシンという毒素を出すカビに侵されていたそうです。

原料がきちんと栽培・管理・貯蔵されていないと
カビが発生し、そのカビからアフラトキシンなどが出ます。

この時も今回と同様に米国FDA(食品医薬局)が介入しましたが、
あまり深刻に受け取られませんでした。

「アフラトキシンがペットフードから発見されても
人間にとって脅威になることはない・・・。
何故なら、ペットフードに使われる穀類は
そもそも高品質のものではないから・・・。」

ということだったようです。

ペットが食べる物は(人間は食べないし)、粗悪な原料でもいいんじゃない?
という受け止め方だったようですね。

ここで大切なことは、今回のリコール騒ぎの原因が小麦粉だったから、
違う小麦粉を使用すれば良いという問題ではないことです。

フード業界と行政のこの根本的考え方が、
他の原材料選びにも一貫している可能性があることではないでしょうか?



ペットフードのリコール・・・
今更リコールといっても、
既に食べて腎不全になったり、亡くなったペットがいるのです。

被害者のお気持を考えると無念でなりません。
自分をその方々の立場に置き換えただけで涙が出てしまいます。

規制の無い中で製造されるペットフードの恐ろしさを
改めて感じる出来事でした。

「食べがいいから」「自然食と謳っているから・・・・」
そんな安易な判断基準で、大切な家族の食餌を選んでは、
危ない!のだと思います。

外国産のみならず、
国内産を謳っている有名な日本のメーカーでさえ、小麦は輸入品を使用しています。

その点、やはりHACCP対応工場で生産されるEKOのオーガニック認証を受けているヤラーは、絶対的信頼がおけると思います。


あなたの愛犬のフードは、まだ80%成分開示のフードですか?
アメリカとカナダは肉骨粉のペットフードへの使用を禁止していません・・・。
本当は怖い・ドッグフードのお話も参考に。

小さな家族、守りたいですね
人気blogランキングへ
FC2ブログランキング


*****用語辞典********
リコールとは、
消費生活用品等による事故の発生の拡大可能性を最小限にするための
事業者による対応であって、流通及び販売段階からの回収、
並びに消費者の保有する製品の交換、改修又は引取りを
実施することを言います。
*********************
スポンサーサイト

SOLD OUT

2007年03月26日 (月) | 編集 |
自然主義シャンプーに、沢山のご注文をいただきありがとうございました。

「売り切れはありません」と言っておきながら、
売切れてしまいました。^^;

本当に申し訳ございませんでした。m(_ _)m

次回の入荷は、4月の初~中旬頃になる予定です。

宜しくお願い致します。


自然主義をご購入して下さった方から、
使用量について沢山のご質問を受けました。

「自然主義は、原液ですので極少量で大丈夫です。」
とお答えしただけでは不十分のようでした。

それでは極少量とは、どれくらいのことを言うのかと申しますと、

一般的な男性なら大豆1個分(1ml)くらいで充分です。

つまり、自然主義は300ml入っていますので、
男性お一人で使っていただいた場合、300日(10ヶ月)分となります。

ロングヘアーの女性でも、大豆2~3個分で充分ですから、
4~5か月分となります。


本当は、「たっぷりご使用して下さ~い。」と言って
沢山消費して欲しいところですが、
これでは嘘をついていることになってしまいます。

原液であるがゆえに、極少量で綺麗に洗い上がります。

沢山使用しても害はありませんが、もったいなと思います。

又、合成シャンプーや毛染めやパーマ液などの使用で、
髪が傷んでいる方がお使い始める際は、
きしみ感やパサつき感があるかもしれません。

子供さん(髪が傷んでいないですね)が使っても全く問題は無いので、
石鹸使用で感じる違和感は、
髪のダメージ度を測るバロメーターとも言えるのです。


長年合成シャンプーを使い続けてきた人の中には、
頭皮に付着した合成成分がフケのようにはがれ落ちてくることもあるようです。


石鹸シャンプーを使っていくうちに、
髪は自然の強さを取り戻し、潤いのある健康な髪に変化します。

電子顕微鏡で見てみると、
髪の毛の太さも太くなり、キューティクルもキレイにそろってくるのがわかります。



尚、わんちゃんをシャンプーする場合は、
あらかじめ5倍~ほどに薄めたシャンプー液を作っておくと
とても洗いやすいですよ。

わんちゃんを良く濡らした後、
希釈したシャンプー液をかけて泡立てながら洗って下さい。

化学薬品のようにが皮膚に残留はしません。
石鹸は水で綺麗に流れてさっぱりします。

泡立ちが良いですが、泡切れも良いです。



わんちゃんも飼い主さんも
害のないシャンプーで健康になってね。
人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

椿のチカラ

2007年03月14日 (水) | 編集 |
自然主義シャンプーと一緒に
椿油のコンディショナーを発売致します。

「自然主義/コンディショナー椿」は、
シャンプー後のヘアーケアや入浴後のボディーケアにお使いいただく
健康な髪と美肌のためのスプレーです。





シャンプーの時にもご説明しましたが、
自然主義シリーズに使用する椿油は
低温抽出の最高級の椿油です。

べたつきがなく、それでいて潤うのが特徴です。


では、椿油にはどんな効果があるのかというと・・・

1)エモリエント効果・・皮膚に吸収されやすいので
             皮膚を柔らかに保つことができます

2)日焼け止め効果・・・紫外線吸収が強いので、お出掛けの際の
             UVケアに効果があります

3)お肌を整える効果・・荒れた肌、乾燥した肌に油分を補い
             お肌を整えます。殺菌効果も期待できます。
 
こんな効果がありますので、
ヘアケアとして使用する場合、頭皮に栄養を与え髪を優しく保護します。
その結果、髪にしっとりとした潤いと弾力を与え、
切れ毛・枝毛・抜け毛・フケ・かゆみを防ぐ
ことができるという訳です。

ですから、シャンプーの後で髪のキューティクルが開いて
(キューティクルが開いたのを"きしみ"と感じるかもしれません)
成分を吸収しやすい時に、
すかさず「コンディショナー椿」をスプレーしていただくと
椿油が浸透して、美しい健康な髪へのお手伝いをしてくれます。


スキンケアとして椿油を使用すると、肌に皮脂と同じ天然の栄養素を補給し
皮膚の新陳代謝を高め、肌を滑らかにします。
要するに、肌の潤いとハリ保ち、若さと美しさを保つことができるということになりますね。

やわらか赤ちゃん肌をキープするために、
入浴後に「コンディショナー椿」を全身にスプレーするのも効果的だと思います。

是非、自然主義シャンプーと併せてお使いになってみて下さい。

お値段は
120ml入りボトルで¥2,310です。

「コンデショナー椿」には
シャンプーに入っているのと同じエッセンシャルオイル(ハーブ精油)も配合され、
贅沢な香りも楽しめるようになっています。

18日に発売開始予定の
「自然主義シャンプー」と「自然主義/コンディショナー椿」に続いて、

●自然主義/エアーフレッシュ
●自然主義/無添加手作り石鹸
●自然主義/Le Chien(無添加手作り石鹸for Dogs)
●自然主義/Le Chat (無添加手作り石鹸for Cats)
●自然主義/バスハーブ
●自然主義/ペット香りのアロマ
を順にご紹介していく予定です。

発売開始前に、それぞれの商品内容の詳しいご説明をさせていただく予定です。

自然素材で安全だけど、不思議なチカラや効果を持っているものって、
探してみると結構あるんですね。


明日は、エアーフレッシュとコンディショナー椿に使われている
とても不思議な機能水についてお話します。

あなただったら、どれを試してみたいですか?
カチカチも試してみて下さる?
人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

自然主義、発売開始のお知らせ

2007年03月09日 (金) | 編集 |
かねてよりお知らせしておりました
るしあんオリジナル「自然主義」シャンプー。

ラインナップを増やしてしまった自分のせいで、
発売までにやることが増えすぎてしまったため、
発売開始が予定より大幅に遅れてしまいました。(涙)

これまでに
「一体いつ発売になるんですか?」という
お叱り?催促?激励?の大変ありがたいご連絡を数多くいただき、
そんな皆様のお言葉を励みに頑張って参りました。


今日は、やっとはっきりとした発売日をお知らせする運びとなりました。


まずは、「自然主義シャンプー」・・・
3月18日(日)に発売開始いたします

このシャンプーは前からも申し上げていますが、
太陽油脂さんのシャンプーに満足出来なくなったるしあんが、
自分で使って満足できる物・・・ということで始まりましたので、
極端な話ですが、原料代のことは考えず
何しろ気に入った最高級のものだけを使って試作を始めました。

使用した精油(エッセンシャルオイル)一つをとってみても、
「シャンプーに入れるなんて、そんな非常識な!」と言われるであろう、
本来なら高級な香水の原料として使う
大変高価なローズやジャスミンを入れてしまいました。


椿油も、普通は高温で抽出するそうですが、
自然主義シリーズに使っている椿油は、
低温でじっくり時間をかけて抽出した、いわば"生"の椿油です。

すべてこんな具合に、原材料にこだわって作り上げました。

例えば、同じチキンでも、普通のブロイラーと
ヤラーのオーガニックチキンとの差が歴然なように、
表示は同じ「椿油」でも、品質には雲泥の差があるのだと
自分で納得して作ったつもりです。


それから、シャンプーには必ず入っているけれど、
「自然主義シャンプー」には入っていないものがあります。

それは、「水」です。

普通のシャンプーは、成分の60~80%が水だと
以前の記事でお話しました。

この「自然主義シャンプー」には、もちろん
水は一滴も加えておりません。

水で薄めると何が悪いのかと言うと

水が腐らないように、
さらに防腐剤などの薬剤を添加しなければならないからです。

別の見方をすれば、水で4~5倍に薄めないと言うことは、
原材料も4~5倍余計にかかってしまうと言うことになります。


こんな具合に、るしあんがこだわり抜いたシャンプーですが、
いざ現実的な問題に立ち戻って、
さて、売り値はいくらになるのだろうと計算してみると・・・

ここで初めて、愕然としてしまいました。


通常の商品は、小売店に並ぶまでに
一次問屋、二次問屋・・と中間業者を経て店頭に並びます。


常識的な流通経路を通してお店でで売っていただくには、
最低でも一万円以上の価格設定にしないと、
店頭に並べていただくのは不可能だと言うことが判明しました。

「自然主義」がどんなに素晴らしい商品であろうとも、
シャンプーに1万円以上の出費をする人がいるのでしょうか?

それゆえ、「自然主義シャンプー」は、そういった流通経路を通して売ることは
無理だということです。

そこで、流通経路を通して売ることは断念いたしました。


折角、愛犬を心から大切に思っている飼い主さんと、
かわいいわんちゃんに使っていただくために開発した物が、
その使命を果たさなければ何にもなりません。

品質は絶対に妥協できませんので、
皆様にお買い求めいただきやすいお値段にするには、
流通経費や広告宣伝費など、
ありとあらゆる経費を削減するしかありませんでした。


そんな訳で、どこにでも売っているシャンプーには決してなれません。
一般の小売店で目にする機会は殆どなくなり、
まぼろしのシャンプーになる可能性も高いと思います。



さて、気になるお値段は・・・?



300mlで、
3,600円(税込3,780円)に決定しました。

ちなみに「自然主義」は原液タイプなので、
1回の使用量は他の商品の数分の一です。

これだけこだわって作った「自然主義シャンプー」のお値段・・・。

いかがでしょうか?
高いでしょうか?


まぼろしのシャンプー?
是非試してね。
こちらのカチカチもお試し下さいね。
人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。