愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら


--年--月--日 (--) | 編集 |

4)プレゼント三昧・・・限定1名様

2007年05月31日 (木) | 編集 |
プレゼント企画第4弾は、限定1名様限りです。




プレゼントさせていただくのは、
とっても可愛い・・・・

こちらの↓











2006年12月5日生まれのブラックタンスムースのチワワの男の子です。



もうすぐ6ヶ月になりますが、
実は我が家の秘蔵っ子として残していた子です。




お父さんは、チョコタンのアッシュ。





お母さんは、ブルーのアカネ。




この子は、チョコタンとブルーの貴重な遺伝子を持っており、
出生率の低いスムースコートでもあります。

将来、お婿さんとして活躍してもらおうと思っていたのですが、
まだ片方の睾丸が降りていないのです。

あと1~2ヶ月後には、睾丸が降りる可能性もありますし、
ホルモン剤を打つなどの手段もあります。
しかし、自然体が一番と思い、何もしていません。

もちろん、睾丸の片方が降りていないからといっても
繁殖することは可能ですが、
できれば一般家庭で家族の一員になってくれれば嬉しいと思います。




この子の今日現在の体重は、1.5kgで、将来の予想体重は2kg前後だと思います。

小型犬は、成犬時の体重が出産時の約20倍と言われています。
ちなみに、この子は出生時110gでしたので、順調に育っていると思います。



性格は、両親譲りでとても穏やかで、無駄吠えは一切しません。
頭も良くて、人間の目をよく見て、人の心を読み取ろうとしているかのようです。

健康面も、何の問題もない健康児だと思います。
生後6ヶ月になりますが、
今までに一度も下痢止めや抗生物質や虫下しは与えたことがありません。




もちろん混合ワクチンも接種してありません。
フードも離乳の時からヤラーを食べています。
本当に、オーガニックな生き方をしている子です(笑)。




今回は、プレゼントと言うよりは、里親様を探すような内容になってしまいました。

ご希望の方は6月3日までにご連絡いただければ幸いです。

◆私達が希望する里親様は、
 『引き続きヤラーを与えていただける方』
 『スムースは寒がり屋さんなので、お洋服を着せて下さる方』です。

とても良い子なので、是非、ステキなご家族様からのご連絡をお待ちしております。

ご希望の方は、左のメールフォームから
件名を「チワワスムースの男の子」としていただき、
お名前・ご住所・お電話番号をお知らせ下さい。
又、お二人以上のご希望者がいた場合は、公平を期するために、
私の誕生日に近い日にちを、お書き下さった方にさせていただきたいと思いますので、
「るしあんの誕生日予想は○月○日」とお書き添えいただければ幸いです。



宜しくお願い致します。

~6月15日追記~
上記スムースチワワの男の子は
お陰さまで新しい飼い主様の元へ巣立っていくことが決まりました。
皆様、ご応募ありがとうございました。


ブログランキングの応援もカチッと
お願い致します。
人気blogランキングへ



ヤラーに関するコメント、引き続き募集してます!
コメントお寄せくださった方に、お好きなヤラードッグフード2kgプレゼント
(猫ちゃんのフードご希望のご投稿者様には、
キャットディナーフィッシュ800gをプレゼント中です。)

3)キャットフード・数量無制限・限定5日

2007年05月27日 (日) | 編集 |
HPリニューアル記念・プレゼント三昧の第三弾は、
ヤラーキャットフードです。



「えっ? キャットフードなの? 私には関係ないよ!」
などとおっしゃらずに、どうか最後までお付き合い下さい。


猫ちゃんは飼っていないワという犬派のあなたも、最後まで読んでいただければ、
ドッグフードのトッピングのヒントや、手作り食に対する知識が得られるかもしれません。
もちろん、猫派の方も・・・。

それでは、ここでカチっと応援してからご入場して下さい。
人気blogランキングへ
宜しくお願い致します。


さて改めまして今回のプレゼント、
ヤラーキャットフードフィッシュ800g(2,100円)です。



まだ、HPにも商品説明のページを作っていないし、
ブログで発売開始をお知らせしただけのキャットフードで、
ご存知で無い方も多いでしょうが、
少し前からるしあんでも販売を始めています


それを何と、今日から5月31日までの5日間にお申し込みの方には、
全員にもれなくプレゼントいたします。

今迄に、るしあんとお付き合いがなくても、他の商品をご注文されなくても、
第三弾企画は、どなたでも無条件でお申し込みできます。

■ご応募の方法■
ブログ左側のメールフォームにお名前・メールアドレスをご記入の上、
件名は「キャットフード応募」と書いて下さい。

本文の欄に、郵便番号・ご住所・お名前・お電話番号と
「キャットフード希望」
とお書き下さい。
猫ちゃんのご紹介など、一言コメントを添えていただけるとさらに嬉しいです。

発送がパニックにならない限り、当日発送させていただきます。


是非この機会に、ヤラーの二重包装・品質保持剤・乾燥剤を
実際に手に取ってご覧いただき、さらに、
食べの良さとオーガニックパワーを感じ取って下さい。

新鮮な驚きを得られると思うのですが・・・。

たくさんのご応募をお待ちしております。



それでは、キャットフードは関係ないのに、ここまで読んで下さった方のために、
役に立つような立たないような雑学を少々・・・。

「猫は、グルメだ。」「犬にキャットフードを食べさせてはイケナイ。」
などと言う話を耳にしますよね。

実は、これって事実であり、猫と犬の食性に深く関わっているのです。


犬は(肉食に傾いた)雑食と言われていますが、
猫は根本的に肉食なんですね。

だから本当は、猫に人間の残り物の「猫まんま」を与えていたのでは、
栄養的にも満たされません。
(もちろん犬もそうですが・・・。)

猫の食餌の成分が、お米などの炭水化物が40%を越すと、下痢をしたり、
長くその食餌を続けると病気になったりもします。

猫は、自分の体でタウリンやアラキドン酸が作れないので
食餌で補う必要があります。
これらの栄養素が不足すると、心臓疾患や目の障害の引き金になるようです。

これらの栄養素は、お肉や魚に沢山含まれているんですね。
やはり猫には、たくさんの動物性タンパク質を与えなければならないようです。

タンパク質といえば、犬も人間の4倍が必要です。
そして猫は、なんと人間の8倍ものタンパク質が必要です。


それと、猫は尿路結石で悩む場合が多いようです。

犬も「味噌汁ぶっかけご飯」の時代には、
結石で獣医さんに駆け込んだ人が多かったようですが、
ドッグフードが研究されるにつれて結石のわんちゃんは激減してきました。

もちろんキャットフードの進化で、猫の結石も激減しました。

しかし、猫がドッグフードを食べると(続けると)、
猫にとっては、ドッグフードに含まれるマグネシウムは多過ぎて、
尿路結石になる可能性が非常に高くなるようです。

タンパク質やマグネシウムだけでも、こんなに奥が深いのに、
「味噌汁ぶっかけご飯」の要領で、安易に手作りをするのも、
考えてみると少しコワイかな・・・という気もします。


やはり、犬には犬に、猫には猫に合った食餌内容が必要なようですね。




沢山のご応募お待ちしております。
カチッとワンクリックもお待ちしております。
宜しくお願い致します。
人気blogランキングへ


ヤラーに関するコメント、引き続き募集してます!
コメントお寄せくださった方に、お好きなヤラードッグフード2kgプレゼント
(猫ちゃんのフードご希望のコメントご投稿者様には、
キャットディナーフィッシュ800gをプレゼントします。)
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット

2)プレゼント三昧・・・限定50名様

2007年05月24日 (木) | 編集 |
HPリニューアルを記念しての感謝企画第二弾は、
可愛いうちの子の写真を飾る「フォトフレーム」限定50個です。

サイズは最大で166mmx217mmmの写真が入ります。
マットの内側に入れる場合は115mmx166mmです。
縦・横どちら向きの写真もOK。フレームは木製、壁掛け・床置き両用です。


デジタル化の時代ですから、
パソコンやメディアに保存された画像は沢山あるのではないかと思います。

でも、いつも見える所に、ウチの子の写真を飾ってみるのも
ちょっとステキかも・・・。

とはいっても、なかなか自分で買って来て・・・というのは・・・・
面倒だし、まあいいか・・・・
という物がフォトフレームかなぁ・・・と。


いつもヤラーのフード関連の物ばかりだし・・・
今回はちょっと趣向を変えてみることにしたと言う訳です。


「飾って・眺めて・癒される」
ウチの子の写真を入れるフォトフレームを
ご希望の方・先着50名様にプレゼントです。


今回、「ご希望の方」と注意書きが付いているのは、
「写真、飾る予定はないし・・・」という方にまでお入れしてしまっては、
かえってご迷惑かもしれないと思い、
「ご希望の方」限定で同封させていただくことにしました。


お買い物かごからご注文の際に、
ご意見欄に「フォトフレーム希望」とお書き添えいただくと、
ご注文品に同梱されます。
(お買い物かご画面では、希望か否かの確認メッセージはでません。
 ご希望の方は、忘れずにお書き添え下さいね。)



お電話やFax,メールでご連絡いただく場合も、
「フォトフレーム希望」とご連絡下されば一緒にお送りします。


こちらのフォトフレームも限定商品ですので、
いつ終了になるか全く予測が付きません。

数日後で終わってしまうのか、1ヶ月経っても希望者が達しないのか・・・。

50個に達しましたら、ブログで終了のお知らせを致します。



プレゼント三昧・第一弾
チキンのドッグチャンク・2個セット・先着500名様

も引き続き実施中です。
(まだまだ大丈夫です


”コメントしてからフードを買うと・ヤラーの2kgが付いてくる”
コメントプレゼントにも是非ご参加下さい。

プレゼント三昧第3弾も今までとちょっ違った物を・・・

違うって何が違うの?
・・・・それは発表後のお楽しみ・・・・。


ランキング、アップしてきました。
どうもありがとうございます。
今日もカチカチのチカラをいただけたら嬉しいです!
人気blogランキングへ


テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

1)プレゼント三昧・・・先着500名様

2007年05月23日 (水) | 編集 |
今日のブログは、手作り食とドッグフードに関するシリーズ第3弾、
「③手作り食と・・・」という表題で書こうと思っていました。



しかし、2週間くらいかけて作っていた「ヤラーのHP」が昨日出来上がり、
多少の不備はあるものの、何とかアップにこぎつけました。
(皆様からお寄せいただいたコメントは、
トップメニューの「ヤラーの違い」>>『お客様の声』でご覧いただけます。)


HP作成中は、PCとのにらめっこで、
肩も凝って頭痛もして・・・と、気分も暗くなりがちでしたので、
完成を記念して、ぱ~っと明るく
HPリニューアル記念感謝企画
をしたくなってしまいました。


そこで・・・

本日のブログタイトルは、急きょ、
プレゼント三昧に変更です。



プレゼント三昧と銘打っておりますので、本日発表のプレゼント企画にとどまらず、
これから、続けてプレゼント企画を実施したいと思いますので、お楽しみに・・・。



さて、第一弾・先着500名様限定プレゼント品は、
チキンのドッグチャンクをお一人様2個です




チキンのドッグチャンクは、ゴールデンウィーク明けの出荷分から、
内容量は150gで同じですが、形状が微妙に変わりました。

そこで、
画像左の旧タイプの形状の商品を、感謝企画の第一弾として
皆様にプレゼントすることに決めました。

賞味期限も3ヶ月ほど残っていますので安心して与えて下さい。




チキンのドッグチャンクは、ヤラーのアルミトレーの中でも、
我が家の一番のお気に入りです。

封を開けると、本当に美味しそうな香りがします。

香りの説明は難しいのですが、
鼻が利くわんちゃんが、思わずソワソワしたくなる匂いとでも言いましょうか。

きっと、「早く下さい!」と催促の声が上がると思います。


小型犬なら、ティースプーン山盛り一杯のチキンのドッグチャンクをぬるま湯で溶き、
ヤラードライフードに混ぜて与えてみて下さい。




チキンのドッグチャンクが、香ばしいヤラードライフードと相まって、
飼い主さんもわんちゃんも、絶対に満足しちゃうこと請け合いです。
(下の画像はディナー+ドッグチャンクです)

*ちなみに、缶詰の”ドッグディナーチキンチャンク缶”は、
アルミトレーのチキンのドッグチャンクのお徳用大容量タイプです。



プレゼントのチキンのドッグチャンク2個の発送は、
5,250円以上のご注文をいただいた先着500名様に、
ご注文商品に同梱とさせていただきます。


500名様になり次第終了にさせていただきますが、
予想としましては今日から2週間くらいだと思います。
(もしも、それより早く規定数に達してしまった場合は、
  るしあんの読み違いをどうぞご容赦下さい。
  とりあえず、お早めのお申し込みお待ちしております。)


こちら↓のプレゼント企画へのご参加も併せてどうぞ!!

ヤラーに関するコメント、引き続き募集してます!
コメントお寄せくださった方に、お好きなヤラードッグフード2kgプレゼント
(猫ちゃんのフードご希望のご投稿者様には、
キャットディナーフィッシュ800gをプレゼントします。)





「HP新しくなりましたね~」というご連絡ありがとうございます。
カチッと応援して下さればもっと嬉しいです。
宜しくお願い致します。
人気blogランキングへ
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

②手作り食と出産

2007年05月17日 (木) | 編集 |
・・・本当に、味噌汁ぶっかけご飯の時代のわんこは、皆元気だったのでしょうか・・・?




確かに、4Dミートに廃油をスプレーしたベトベトのギトギトのドッグフードから見れば、
絶対に手作り食のほうが良いと思います。

プチS.O.S.を出している子に、手作り食を与えれば改善することも多いはずです。

しかし、ブリーダーとしての私達にとっては、
「ただ単に、元気に生きていれば良い。」だけでは、完全な食餌とは言えません。


女の子は、定期的に生理が来て、産むべき仔犬を身ごもり、
帝王切開をしないで自力で出産する。

そして、生まれてくるべき仔犬は、
男の子と女の子の比率が、5:5から6:4であるべきです。

この当たり前の自然の原理が、長い間ドッグフードを食べていた子に、
手作り食を与えると、そうではなくなることがあります。


手作り食の本のレシピを参考に
完全手作り食に移行して2~3ヶ月位のうちに交配した子は、
栄養失調のためか、母犬が胎児を吸収してしまうという事態が起き、
出産には至らなかったことが非常に多かったのです。

生命体は、自分と子供の命を天秤に掛けて、大切な方を選ぶと言われています。
母犬は、自分と胎児の両方が助かるのに充分な栄養を得られなかったために、
胎児吸収というかたちを取ったのだと思います。

これは、手作り食の本のレシピでは、
ドッグフードの栄養バランスを満たせないと言う表れだったと思います。
(特にドッグおじやなどと称して、炭水化物や野菜・植物性タンパク質を推奨している本に対しては、
 実体験から思うに、大変疑問を感じています。)


もちろん哺乳類は、生きていく環境に適応していくので、
いずれは少ない栄養分にも適応し、出産もできるようになるでしょう。

しかしいつまでも、栄養失調の状態のまま放っておいて、
体が順応するのを気長に待っているわけにはいきません。

出産が出来ないと言うことは、種の保存ができないことを意味します。
種の保存が出来ない生物は、本当に健康とは言えませんね。



そこで・・・

お米(玄米)と野菜と煮干し中心の手作り食の本のレシピには、見切りをつけ、
自分で試行錯誤をしながら、下記のようなレシピを与え始めたら、
親犬達は、みるみる力がつき、出産ができるようになりました。

生の馬肉    30%
内臓       20%
お米(五分づき) 20%
ウドン       20%
生野菜      10%

これに、1kg当たり1~2gのヨーグルト、数滴のしそ油とゴマを足していました。

注意点としましては、
手作り食によく書かれているように玄米を与えると、殆どの子が消化できず下痢を起こします。

何ヶ月かかっても、上手く消化吸収できるようにはなりませんでした。
二度炊きしようが、おかゆにしようが、我が家の60頭のうち半数以上は、玄米が苦手でした。
が、白米にしてミネラルを失うのはもったいないので、
我が家では5分搗き米を使いました。

わんこは腸が短く、生野菜を消化するのが苦手です。

大きい生野菜をバリバリ食べても大丈夫な子もいますが、
やはり下痢になる子が多いと思います。

ですから、生野菜はできればミキサーで粉々にした方が良いと思います。


我が家のように60頭もいると、1頭として下痢をさせる訳にはいきませんので、
ミキサーは必需品でした。



もう一つは、手作り食の本に書かれているような、
毎日違ったレシピは与えないことにしていました。

とても美味しそうで、毎日違った栄養が摂れそうで、
見ているだけでも楽しくなって、人間は満足できますが・・・・。

何でも食べてくれる子には良いのですが、
60頭もいると、わがままで好き嫌いをする子が必ず出てきます。

気に入った食事がでるまでは食べようとはせず、私との我慢比べが始まります。

一人一人のわがままには付き合っていられませんので、
毎日同じ上記のレシピのみにしました。


これで、60頭全員が下痢もせず、好き嫌いもせず、栄養面でも満たされ、
仔犬が無事に生まれるようにもなりました。


しかしその後、とても大変なことが起こり始めました。



本当にあの頃は、地獄の中をさまよっているような毎日でした・・・。

                   



             ・・・・・続く


次回も是非読んでいただければ嬉しいです。
カチッと応援して下さればもっと嬉しいです。
宜しくお願い致します。
人気blogランキングへ




ヤラーに関するコメント、引き続き募集してます!
是非ご意見聞かせて下さいね!!
コメントお寄せくださった方に、お好きなヤラーフード2kgプレゼント中です。

①手作り食 vs ドッグフード

2007年05月15日 (火) | 編集 |
手作り食歴、たった1年半のるしあんが、
今日も勝手な私見で、手作り食とドッグフードについて書かせていただきます。

 
まず、飼い主さんの中の
手作り食派とドッグフード派の割合は、と言いますと・・・

2005年のアンケート結果では、
完全な手作り食だけを与えている人は、0.3%でした。

つまり手作り食派は1,000人に3人の方だけなんですね。
すごく少ないとは思いませんか?

ドッグフードのみという方が、約70%。
残りの30%が、ドッグフードとトッピング派となるようです。

ちなみに我が家は、30%のドッグフードとトッピング派に入っています。

皆さんは、何派ですか?



もしお時間があれば、どこの派に入っているということには関わらず、
この拙いブログにお付き合いいただければ嬉しいです。

一つくらいは、お役に立てる情報を提供できるかもしれませんので・・・。




我が家が1,000人中の3人に入っていた、完全な手作り食の期間は、
2~3年前のことになりますが、1年と半年間でした。

その後、ヤラーと出会い、手作り食は一切やめてしまいました。

手作り食の長い経験をお持ちの方から見れば、
1年半で何が分かるのか~!とお叱りを受けてしまいそうですが、
自分では、かなり色々な経験ができたと思っています。

手作り食に関する本も、手に入ると思われるものは全て読みましたし、
海外の本やハーブに関する本まで入れると、何十冊にもなります。

そして、これらのほとんどの本には、「ドッグフードは粗悪な材料で作れており、
わんこの病気の原因となる」ということが書かれていました。

又、味噌汁ぶっかけご飯の時代は、わんこ達の目はキラキラしていて皆元気だったと・・・。

確かに、ガンや皮膚病やアトピーは現代病であり、
原因はドッグフードにあるかもしれません。

しかし、今やドッグフード派に転向した私から言わせていただけば、
ドッグフードの時代になってからは、例えば結石になる子は非常に減ったはずです。
味噌汁ぶっかけご飯の時代には、
結石になった愛犬を連れ、獣医さんに駆け込んだ人も多いはずです。

それに例えば、栄養素の一つであるカルシウムが不足しただけでも、
色々な病気になる可能性があります。

カルシウムやリンが不足していると、
「てんかん」になる可能性が強くなるかもしれません。

授乳中のお母さん犬にカルシウムが不足すると、
低カルシウム血症を起こし死んでしまうことだってあります。

ドッグフードの時代になってからは、死語となってしまった「クル病」も、
日光浴不足と言われていますが、実はカルシウム不足が大きく関与しています。

このように、栄養素の一つであるカルシウムが不足しただけでも、
数え切れないくらいの病気の原因になります。

しかし、誰でもがドッグフードさえ与えていれば、
栄養学などを勉強しなくても、ブリーディングができ、
栄養面の心配をしなくてもわんこを飼える時代になりました。

ドッグフードは、栄養面で非常に研究されており、
ある意味では病気を予防していると言えるかもしれません。


本当に、味噌汁ぶっかけご飯の時代のわんこは、皆元気だったのでしょうか・・・?
                





          ・・・・・続く


次回も是非読んでいただければ嬉しいです。
カチッと応援して下さればもっと嬉しいです。
宜しくお願い致します。
人気blogランキングへ




ヤラーに関するコメント、引き続き募集してます!
是非ご意見聞かせて下さいね!!
コメントお寄せくださった方に、お好きなヤラーフード2kgプレゼント中です。

39度

2007年05月11日 (金) | 編集 |
いつも文字ばっかりで、写真もない、
役に立つような、立たないようなブログに、
お付き合いして下さってありがとうございます。

それでは今日も、
るしあんの勝手な私見で39度にこだわって書かせていただきます。



表題の39度って、実はこれ、わんこの平熱なんですね。

ご存知の方も多いと思いますが、改めて39度と聞くとかなり高いですよね。

人間よりも2度以上も高いから、
ダッコしていると自分の体も心も暖かくなちゃう訳ですよね。


今回は、こんな体温の高いわんこの食餌の温度について、
考えてみたいと思います。



いつも私達が、「フードには、ぬるま湯を掛けて与えて下さ~い。」
と言っているので、

「水ではダメ?」、「何度くらいが理想?」、「なぜぬるま湯なの?」
とご質問を受けます。

この答えって、わんこが野生の頃の食生活にあると思います。



わんこが野生だった頃、狩りで得た獲物の体温もかなり高いはずです。

例えば、野うさぎでしたら、39~40度も体温があります。

こんな獲りで得た、暖かくてジューシーな食餌が本来の姿ではないでしょうか?

そして獲物は、化学薬品に犯されていないオーガニック・・・。


仔犬だって、38~39度の体温のお母さんのオッパイを飲んでいますよね。


それなのに、ペット化し、ドッグフードの時代に突入してからは、
カリカリでカラカラのフードを食べさせられています。

そして食後に、冷たい水道水を飲むんですね。

こんな食生活が、本当に健康的なのでしょうか?


人間で言えば、お米やラーメンを調理せずそのまま食べ、
食後に冷たい水を飲むのと同じことだと思います。

想像しただけでも、美味しくなさそうだし、
消化吸収も悪そうですよね。

こんな食生活をする人間はいないはずなのに、
何故わんこは違うのでしょうか?


やはり、これにはフード業界の販売戦略
見え隠れしているような気がしてなりません。


わんこは、ロボットや自動車ではありません。
必要な電気やガソリンを供給すれば良い訳ではありません。

食餌には、「生きるために食べる」だけではなく、
「喜び」を感じたいと思っているはずです。

こんな欲望を満たしてあげるのは、
より自然に近い食餌を与えることではないでしょうか?

自然に近い食餌って?

オーガニック食材で、獲物の体温と同じくらいの温度で、充分な水分を含んだもの。

たったコレだけのことだと思います。



ぬるま湯のほうが良いと思うもう一つの理由は、
体を冷やさないためです。

特に、月齢の経っていない仔犬やお腹の弱い子は、
冷たい水ではない方が良いと思います。


人間でもそうですが、冷たい水やお酒などをがぶ飲みすると、
お腹を壊すことがありますよね。


えっ? ここで何故お酒が出てくるかって?

実は、うしろで私のブログを立ち読みしているボスが、
「熱燗ならいくらでも大丈夫だけど、
冷酒だと4合で次の日に腹が痛くなる!」と力説しております。
(ハイハイ分かりました。
  今度、動物実験ではなく、勝手に人体実験でもやって下さいネ。)


それにもう一つ、
ヤラーは暖かい方が美味しそうな香りがして、食欲を刺激してくれるようです。


39度

これが、わんこや獲物や母乳の温度なんですね。

そして、野生動物が食べている食餌の温度でもあるわけですね。

より自然に近づけてあげるために、
暖かい食餌を摂らせて上げてはいかがでしょうか?

きっと食欲も湧いて、お腹の調子も良くなりますよ・・・。




お米は炊いてから食べる人。
ラーメンは、調理をしてから食べる人。
それも暖かいうちに食べたいな~と思った人は、
カチッとして下さい。
お願いしま~す。
人気blogランキングへ



ヤラーに関するコメント、引き続き募集してます!
是非ご意見聞かせて下さいね!!
コメントお寄せくださった方に、お好きなヤラーフード2kgプレゼント中です。


腎臓とプチS.O.S.

2007年05月09日 (水) | 編集 |
皆さんは、わんこからのプチS.O.S.を察知したことがありますか?


例えば、
涙やけ・痒がる・体臭・便臭・下痢・嘔吐・皮膚トラブル・・・
などなど。

その他にも、コートを触ると何となく手がベタベタした感じがする
耳の中が異常に汚れ易い・・・なんていうのも・・・。

数え始めたら、数え切れないほどのプチS.O.S.がありますよね。

でも、わんこって、きっとこんなものなのよね~
と納得している飼い主さんも多いのではないでしょうか。

見た目も大丈夫そうだし、元気もあるから、
まあいいか~と思っちゃいますよね。


しかし、

「ちょっと具合が悪そうなので病院で検査をしたら・・・
な・・・何と腎臓が悪いと言われてしまい、お薬をいただいてしまいました。

腎臓疾患と診断されると、一生お薬とお付き合いしなければならないの・・・?
食生活を見直すことで良くなるの・・・?」


実は、こんなお問い合わせが、
度々るしあんに寄せられて参ります。


腎臓は、皆様もご存知のように濾過の働きをする内臓です。

腎臓に異変が起こる原因はいろいろありますが、
添加物だらけのフードも大きな原因の一つと考えられます。

毎日毎日、添加物が入ってくるため、
腎臓の濾過するキャパシティーを越えてしまい、
腎臓がダメージを受けてしまう。

考えてみれば、当然のような気もするのですが・・・。


腎臓に異変が起こると、いくらヤラーがオーガニックフードとはいえ、
それだけで完治させるのは難しい場合が多いかもしれません。

やはり獣医さんの説明を受け、
それなりの治療をしたほうが良いかもしれません。


しかし、獣医さんが勧めすてくださる
一般的な療養食といわれるドッグフードを使用すのは、NGです。

本来の濾過をするべき能力が、
フードの添加物によってキャパオーバーになっているのに、
さらに添加物一杯のフードを与えるのでは、治療どころか虐待です。

さらに、
腎臓が受けているダメージの影響で皮膚にトラブルが起きているのに、
ただ単に"スキンケアー用"のフードを勧められてしまう・・・なんてことも・・・。

これでは、何を治療しているのか、私にはさっぱりわかりません。


腎臓の異変を診断されてしまったら、お薬を処方していただき、
安全なフードを食べさせ、充分な水分補給をしてあげる。

又、高タンパクのフードは腎臓に負担をかけるので、低タンパクのフードにする。

さらに動物性タンパク質より、植物性タンパク質を摂らせた方がより安心です。

これらのことから考えると、腎臓に負担をかけないためには、充分な水分補給と、
100%オーガニック認証を受けたヤラーのベジタリアンを与えてみるのも
一つの方法ではないでしょうか?



しかし、本来なら腎臓疾患になる前に防いであげるのが理想ですよね。

毎日の食餌に、安心なオーガニックフードを与えてあげる。

充分な水分補給で、老廃物の排泄作用を促す。

低タンパクの食餌を与える。


そして一番大切なことは、
どんなプチS.O.S.も見逃さず、
この時点で生活習慣を見直してあげることではないでしょうか?

見た目には、たかがプチS.O.S.かもしれませんが、
体の中では、生死を分けるほど重大な変化が起きているかもしれません。


だってプチS.O.S.は、
内臓からの危険信号の可能性が高いのですから・・・。



こちらは、るしあんからのプチS.O.S.です。
カチカチカチ・・だけで、救われま~ス!
お願いしま~す。
人気blogランキングへ


ヤラーに関するコメント、引き続き募集してます!
是非ご意見聞かせて下さいね!!
るしあんからの感謝の気持はヤラーのお好きなフード2kgです。

一点主義

2007年05月06日 (日) | 編集 |
るしあんへのお問い合わせの中で
最近特に目立つのが、とある国産フードをお使いの方からのご相談です。

ヤラーに対するご意見のコメントをお寄せいただいた方の中にも
 この国産有名フードでトラブルが起きた方が沢山いらっしゃいます)

このフードは、お値段も安いということで、
ブリーダーの方でも試された方が多いフードでもあります。
しかし、下痢した、吐いた、便がドロドロで・・・
などのトラブルが相次いだようです。



るしあんがフードに対して疑問を持ち始めた時も、
もしや、国産なら安全なのかもということで、
このフードに期待を持ったことも確かです。

しかし、このフードは、間違いなく日本国内の工場で製造されているので
「国産」ではありますが、
使用している小麦などの原料は、国産品では値段的に賄えないので、
輸入品を使うと明言されていました。


使われる原料がどんな物か、確証がないのであれば、
日本で作っているかどうかというのは、あまり問題にはならないと思いました。



つい最近も、マスターフーズのペットフードのリコール問題がありましたね。

使われた原料が粗悪な物では、
家族である愛犬が、
最悪の場合「死」の危険にさらされるということが、
現実として起こってしまった訳です。


いくら「国産」であっても、
現在問題になっている小麦(実は以前から問題になっています)などを、
値段を下げるために輸入品を使用したのでは、
消費者を裏切っているとしか思えません。
(但し、輸入小麦を使用していても、「国産」と表示でき、
輸入小麦使用と明記する義務はありません。)

嘔吐や下痢、酷い便臭になってしまう原因が、
輸入小麦粉にあるとは考えられないでしょうか?

アメリカなら、リコールの対象になってしまうかもしれません。



じゃあ、オーガニックと謳ったフードであれば
きっと安全な原料を使っているだろう・・・というのも
実は確信が持てません。

だって、ペットフードは何度も言っていますが、
80%の成分開示義務しかありませんから・・・。


極論してしまえば、たかがペット用の「雑貨」なのだから、
嘘でも偽りでも、何を言っても問題は起きないということです。

フードメーカーが、勝手に
人間の食材レベルとかオーガニック食材といっても、
例えそれが嘘であろうとなかろうと、
罰せられたり責められたりすることはありません。
(被害を被るのは、それを食べるペット達です。)


だから、自然食ですとか、酸化防止剤は使用していませんと言いながら、
分析してみると、有害成分が検出されてしまったりするのですね・・・。


この現状は、ペットフードを規制する法律ができない限り、
改善されることはないでしょう。

但し、ペットフードに人間の食材レベルの規制を作ってしまうと、
産業廃棄物(ゴミ)のリサイクルが利かなくなり、
フードに使われるはずの産業廃棄物の償却費が、莫大になってしまいます。

又、世界中の数知れないペットが、人間と同じ物を食べ始めたら、
食材の供給が間に合わず、食材の値段がとんでもなく高騰してしまいます。

きっと世界中がパニックになってしまうでしょうね。

だからペットフードに規制ができることは、ありません。



全てが製造メーカーの良心にかかっているのですが、
もともとペットフードは、廃棄物のリサイクルの発想から作られたものですから、
みすみす、ただ同然の原料を使わない手はありません。

安楽死の犬・猫やレストランの廃油や、
スーパーの期限切れ食材の行き場が無くなってしまいます。

人間用の食品を扱う大企業が、ペットフードメーカーを傘下に置くことで、
理想的な関係を持つことができますので、
大手のペットフードメーカーは
大手多国籍企業の子会社が多いというのもうなずけます。



さて、ここまでペットフードに不信感を持ってしまうと、
フードのパッケージに書かれた説明文を鵜呑みにすることはできません。


間違っても、
「ウチのフードの原料はレンダリングして作った肉骨粉だし、
長期間かけて日本に輸送する関係上、大量の酸化防止剤を使いました・・」
とは書きませんよねぇ。


そこで、重要なのは、オーガニック認証の原料は
トレサビリティーが可能であるということです。

トレサビリティーというのは、
何処で誰がどのように、栽培したり飼育したりした物なのか、
出所が追跡可能であるということです。


ヤラーのフードにさりげなく?付いている
オーガニック認証の「EKOマーク」
いかに重要かということですね。

だあれも保証をしない自己申告のオーガニックと
オーガニック認証のマーク付きでは
、歴然とした差があるのです。



るしあんでも、もちろん殆どのメーカーのフードを販売することができます。

しかし、るしあんでは、ヤラーしか取り扱っていません。

それは、自分自身がフードを使う立場の人間だからです。

売る立場だけだったら、沢山の種類を扱った方が商売繁盛が期待できるでしょ?
売上は、何倍にも増えることでしょう!

でも、使う立場からご提案をさせていただくフードは、
少なくとも、
愛犬を死の危険にさらす可能性もある物
であってはいけませんね。



こんな訳で、
るしあんは、もうしばらくは一点主義で進みそうです。

安全なフードは飼い主の願い。
カチカチはるしあんからのお願い。
よろしくお願い致します。
人気blogランキングへ


ヤラーに関するコメント、引き続き募集してます!
是非ご意見聞かせて下さいね!!
るしあんからの感謝の気持はヤラーのお好きなフード2kgです。

何故?カリカリフードのままなの?

2007年05月01日 (火) | 編集 |
お客様(お友達)の一人から、下記のような嬉しいメールをいただきました。

「今回のフードに水分を含ませる記事は、とても参考になりました。
もっと皆さんに知っていただいて、少しでも胃捻転の子が減れば良いですね。」

私も、本当にそう願います。

胃捻転の原因は、
空気を含んだフードを丸呑みしていることだけではないかもしれないけど、
危険と思えることは、少しでも避けてあげたいですよね。

その一つの方法が、フードに水分を含ませるだけですから、
とても簡単なことではないでしょうか?


しかしフードメーカーや、フードを販売している獣医さんの中には、
この方法を頑なに拒む方もいるようです。

逆に、
「フードに水分を含ませると、胃捻転になる」
と言う先生もいらっしゃるほどです。

しかし、はっきりした理由も述べられていませんし、
犬の食性を考えると私にはどうしても納得できません。

野生だった頃に、狩りで得た獲物を、
わざわざ天日干しにして食べていたのなら納得できますが・・・。


フードに水分を含ませることに反対する本当の理由は、
別に何かあるのではないでしょうか?


・・・ということで考えられる要因を探ってみました。


例えば、フードにぬるま湯を掛けられてしまうと、

1)「オエ~」とする臭いが助長されてしまう。
  これを生き物が食べても良いのかと疑う臭いがします。
  どんな原材料で作れば、こんな臭いになるのでしょうか?

2)油が浮いてしまう。
 この状態のフードを触ると、油だらけで、ハンドクリームをつけたようになります。
 これでは、脂肪過多ではないかと疑われてしまう。
 (もちろんヤラーも油を含んでいますが、その量が違います。)

3)ふやけてしまうと、動物の毛が混じっていることが発見できる場合がある。
  製造段階で機械の調子が上がらない初期には、
  高温処理が不十分なため4Dミートなどの動物の毛が溶けきれずに、
  そのままの形状を残してしまいます。

4)私にも理由は分かりませんが、フードに水分を含ませて与えると、
  吐いたり下痢をしたりするフードがある。

5)添加物が水分中に溶け出し、口内にこびり付いてしまう。
  その結果、口臭はもちろん、歯槽膿漏や歯石で歯茎や歯が茶色くなり始め、
  短期間で前歯から抜け始める。



きっと上のような経験をされた方も多いと思います。
特に5)は、飼い主さんとわんこにとったら大問題ですね。


メーカーとしては、ぬるま湯を掛けられて余計な苦情が来るよりは、
そのままの状態で早く食べてもらいたいのではないでしょうか?

そのため、多くのメーカーは、フードをそのままの状態で与えることを推奨しているし、
鯉のエサのように非常に小さいタイプのフードを発売している・・・
と私には思えてなりません。


「小型犬でも食べやすい大きさ」と謳っていますが、
私から見ると「小型犬でも丸呑みし易い大きさ」としか思えません。

小さいフードなら噛まなくて済み、
口臭や歯槽膿漏も多少は遅らせることができるかもしれません。

苦情も減ることでしょう。

しかし、わんこは噛むことが大好きだし、
フードを噛むことによって、より健康になれると思うのですが・・・。


話は変わりますが、ヤラーフードは、大きいと皆様がおっしゃられます。

一般的なフードを与えていた方から見ると、確かに大きく見えるかもしれません。

しかし私達は、「もっと大きくして!」と、何回もオランダのヤラー本社に問い合わせをしています。

それと私達は、ブリーダーとしてミルクの大切さを痛感しているので、
「オーガニックミルク」の製造もお願いしています。

しかし、ヤラー本社のお答えはいつも「そう言ったご要望は、他からはありません。」です(涙)。

普通は、フードを小さくしろと要望するのに、大きくしろと要望するのは変でしょうか?

ヤラーフードが爆発的に売れているペット先進国のドイツやフランスなどが、このような要望を出してくれないと、やっぱり考えてくれないのかな~?

ヤラーはオーガニックフードのパイオニアとして、フード業界の常識を打ち破ったのだから、飲み込めないほどの大きいフードを作って、もう一度常識を打ち破って欲しいな。

理論的にも、わんこがもっと健康になれるはずだから・・・。


いつも最後まで読んで下さってありがとうございます。
ついでに、カチカチして下さると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
人気blogランキングへ

ヤラーに関するコメント、引き続き募集してます!
是非ご意見聞かせて下さいね!!
るしあんからの感謝の気持はヤラーのお好きなフード2kgです。
