愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら


--年--月--日 (--) | 編集 |

ハーブで虫除け

2007年06月27日 (水) | 編集 |
できました~!!
自然主義の虫除けスプレー

その名も  ハーブで虫除け  
↓実物はこんな感じです。

ペットのアロマを発売する予定をお知らせしてから、
『もう、蚊が飛んでいるんだから早くしてよ~』という声をいただいておりました。
遅くなってご免なさ~い。


使用する精油のブレンド内容や配合割合、
精油を希釈する水分に何を使うかなど、
るしあんなりに試行錯誤を繰り返しておりました。


農薬などを使用した殺虫スプレーから解放されたい!
可愛いうちの子に、安全な虫除けを使いたい!
農薬の成分で作られているフロントラインは、最悪の事態の場合のみにとどめ、
予防策はもっと体に優しい物を使いたい!


そんな方に是非使っていただきたい
るしあんのちょっとした自信作に仕上がったと思います。

それでは、  『ハーブで虫除け』 の簡単なご説明です。

ハーブの精油を希釈するのにはアクアリブを使いました。
だから、除菌・消臭・虫除けの一石三鳥の効き目

香りのバリエーションは
1)柑橘系の甘い香り
2)ハーブの爽やかな香り
の2種類をご用意しました。

虫が近づきにくくなる、害虫忌避作用のある精油を使用しています。
化学薬品ではないので、持続時間は約3時間を目安にお考え下さい。

有効使用期限は、お手元に届いてから6ヶ月を目安にして下さい。


安全性を第一に考えておりますので、
農薬・殺虫剤・合成界面活性剤・香料・防腐剤・保存料は
一切使用しておりません。


虫除けだけではなく、お部屋を爽やかにするリフレッシュスプレーとして、
玄関やトイレの消臭・除菌スプレーとしてもお使い下さい。


気になるお値段は
170ml入りのスプレーボトルで、1本 1,470円・・・です。


受注開始は6月28日から。
お買い物かごからご購入いただけます

ヤラーで、わんちゃん・ねこちゃんのホリスティックケアーを実践している飼い主さんに
是非お使いいただきたい、ペットに優しい虫除けです。

今年からは自然な虫除けスプレーで、
ペットの体にのしかかる、化学薬品の負担を減らしてあげて下さいね。


次回は、『ハーブで虫除け』の詳しい内容をご理解いただけるよう、
作成苦労話や、それぞれの香りの特徴をご説明させていただきます。



『ハーブで虫除け』、お試しいただけたら嬉しいです。
カチッと応援もしていたでけるともっと嬉しいです。
宜しくお願い致します。
人気blogランキングへ


◆チキンのドッグチャンク先着500名様プレゼントは
【6月25日】で終了致しました。
沢山のご応募ありがとうございました。

フォトフレームは「フォトフレーム希望」とお書きいただいた場合のみ
同梱させていただいていますので、
お書き添えがない場合は同封されません。
まだ少しありますので、宜しかったら一言「希望」とお書き下さい!


ヤラーに関するコメント、引き続き募集してます!
是非ご意見聞かせて下さいね!!
コメントお寄せくださった方に、お好きなヤラードッグフード2kg(又はキャットフードフィッシュ800g)プレゼント中です。

仔犬には腐った臭いのプレミアムフード?

2007年06月23日 (土) | 編集 |
手作り食vsフードシリーズ
『プレミアム⇒手作り⇒悪夢』の続きです。
(ご興味のある方は
1)『手作り食vsドッグフード』
2)『手作り食と出産』
3)『手作り食と・・・』からどうぞ。)


手作り食を始め一年以上が経ち、とても穏やかな日々を迎えられるようになりました。

排毒による可哀相な仔犬達の出産もなくなりました。

いつの間にか、出産直後の、する必要のないはずの
「顔・足・肛門」などがあるかのチェックもしなくなりました。



母犬達は、帝王切開をすることもなく、
自然分娩で健康な仔犬達を産んで、育児拒否をすることもなくなりました。

添加物の入っているフードを食べていると、
陣痛が弱く自然分娩ができない母犬が増えますし、
たとえ自然分娩をしても、子犬の世話をしなかったり、
子犬を怖がったりするようになる場合もあります。

これは、小さなわんこ達が化学物質によって、本能が狂わされ
種の保存にも悪影響を与えている現われではないでしょうか・・・?


食餌を安全なものにしただけで、こんなに違いが出て、
驚きと嬉しさで一杯でした。



そんな中、全てが順調ではありましたが、
一つだけ心中穏やかではないことがありました。


それは、仔犬達の食餌です。

成犬は、選び抜いた食材の手作り食を食べていましたが、
仔犬達はプレミアムドッグフードのみです

仔犬達にも手作り食を与えたいのですが、
新しい里親様のことを考えると、そうはいきません。

引き続き、手作り食を与えてくれる可能性がとても低いからです。


成犬達には、自信を持って堂々と手作りのご飯を与えていましたが、
仔犬達には、ふやかしたプレミアムドッグフードを、
なるべく目が合わないように差し出していました。

それでも、何も知らない仔犬達は、
生きるために必死でペチャペチャと食べ始めるのです。


こんな食餌を続けていたら、嘔吐や下痢をしたり、
痒がったりし始める可能性が高いはずです。

そして皮膚病やアトピーやガンになる子も出てくるでしょうし、
5歳くらいになれば前歯が抜け始める子も多いはずです。

フードの原料の質の悪さと、
表示上では使用されていないはずの添加物の影響です。

(つい先日も、フードのリコールという、
 ペットの命を脅かす出来事がありましたね)


もちろん、食餌だけが病気の原因とは言えませんが、
食餌が健康の維持にとても大切であることには間違いありません。



それにしても、プレミアムフードが水分を含むと
どうしてあんなひどい臭いがするのでしょう?



家族には、家の中でフードをふやかさないでと頼まれるし、
確かに自分でも、毎日「オエ~ッ」となっていました。

子犬のためにフードをお湯でふやかしたことのある方は
あの耐えられない腐敗臭を体験されたことがあると思います。


ご飯をお茶漬けにして食べたら腐敗した臭いがするでしょうか?
クッキーやおせんべいにお湯をかけてふやかしたら、
腐った臭いが漂ってくるでしょうか?


私達は、この臭いは「食べ物の臭い」ではないと思い、
自分で、生肉・米・小麦・野菜などをジュウサーで粉々し、
オーブンでじっくり焼いて、手作りドッグフードを作ってみました。

この手作りドッグフードの匂いは、今思えばヤラーフードに似ているように思えます。

熱湯でふやかしてみましたが、
もちろんプレミアムフードのような腐ったような臭いはしませんでした。

一体プレミアムフードの原料には何が使われているのでしょうねぇ・・・。


そんなある日のこと、
私達が、謝りながら仔犬達にプレミアムドッグフードを与えていることを知ったペットショップさんに、ヤラーのことを教えていただきました。

日本より断然厳しいヨーロッパのオーガニック認証を受けているヤラーに、
非常に興味を持ち、大きな期待を寄せました。

これで、可哀相な仔犬達も救われるかもしれません。


すぐに取り寄せ、我が家の全員に食べさせてみましたが、
どの子も喜んで食べるのでした。

手作り食を1年半も食べ続けていたし、もともとドッグフード嫌いの子もいたのに・・・。

彼らは、有機(無農薬)食材を食べ続けたことで、
水分を含ませたオーガニックフードも安全であると言うことを感じてくれたのかもしれません。


もちろん、ヤラーにぬるま湯をかけても
いや~な臭いはしませんでした。
(私達がお勧めする、フードには必ずぬるま湯を ・・・という食べさせ方も
 ヤラーなら嫌な思いをせずに実行していただけますね

今では、80頭の親子達が、同じものを食べています。

こんな当たり前のことが、私達にとっては、とても嬉しいことです。


最後まで読んで下さってありがとう。
カチッと応援もしていたでけるともっと嬉しいです。
宜しくお願い致します。
人気blogランキングへ




ヤラーに関するコメント、引き続き募集してます!
是非ご意見聞かせて下さいね!!
コメントお寄せくださった方に、お好きなヤラードッグフード2kg(又はキャットフードフィッシュ800g)プレゼント中です。

◆チキンのドッグチャンク先着500名様プレゼントは
 本日【6月25日】で終了致しました。
ご応募ありがとうございました。

プレミアム⇒手作り⇒悪夢

2007年06月11日 (月) | 編集 |
手作り食vsフードシリーズ
3)『手作り食と・・・』の続きです。
(ご興味のある方は1)『手作り食vsドッグフード』
2)『手作り食と出産』からどうぞ。)

・・・・・・・・
     やはり、自分の体を綺麗にするために「排毒」という形で、
仔犬達に毒を回してしまったのではないでしょうか・・・?


特に我が家の場合、プレミアムフードから完全手作り食へという
急激な食生活の変化を経て、拝毒が一気に加速されたという一面もあります。


ただ、あのままプレミアムフードを食べさせ続けていたら、
常に母体から仔犬へ、有害物質が移行していくことになった訳で、
今でも健康体の仔犬を産ませられなかったかもしれません。

現に、生まれた時に既に "先天的アレルギー体質" という可哀相な仔犬が、
世の中には沢山存在しています。

拝毒の結果でもお分かりになるように、
化学薬品の影響は、親より子(F1世代を追うごとに強く現れてしまいます。


本来は、ブリーディングの段階から、
母体の健康と子犬の健康に配慮していく必要があるのです。





前回の記事を書いた晩に、
数年前によく見ていた悪夢を久々に見てしまいました。


”人間用の墓地”の一番奥深い所に、
我が家で亡くなっていった沢山の仔犬達が
ケージに入れられて泣いています。

私は、早くお水とご飯をあげないと・・・と思い、
右手にふやかしたプレミアムドッグフード、左手にお水を持って、
真っ暗な墓地の中を走ります。

何故かいつも、小雨が降っていて、人っ子一人いない真夜中の墓地です。

そして彼らの前に辿り着き、彼らと目が合った瞬間に、
あまりの憐憫と恐怖心で目が覚めるのです。


新しい里親様と出会い、幸せな人生を送るはずだった仔犬達を
亡きものにさせてしまい、
本当に申し訳ないことになってしまったと思っています。

何度も何度も仔犬達に謝リ続けましたが、
未だにこんな悪夢を見てしまうなんて・・・。



こんな夢を見てしまうのは、
仔犬達が成仏してくれなかったのでしょうか?
私の心の弱さのせいでしょうか?

どうしてか分かりません。

ただ一つ言えることは、この経験をしたが故に、添加物嫌いの私が、
比類なき添加物嫌いになったことです。



るしあんのブログと、最初の頃からお付き合いをしていただいてる方は、
私達がいかにプレミアムドッグフードを嫌っているかを、
感じていらっしゃると思います。
犬に食べさせてはいけない物の中にも入れてしまったくらいですからね。】

しかし誰でもが、私達のような経験をさせられてしまえば、
プレミアムドッグフードに対して、不信感をいだくはずです。

第一、さも素晴らしい物を指すかと思わせるこの『プレミアム』ですが、
メーカーが勝手にプレミアムと言っているだけであり、
プレミアムと言う名前に、何の認証も許可も得ていないのです。
オーガニック認証とは雲泥の差です。

本当にウソ臭い世界です。


もちろん、ブリーダーを始めた当初の、フードへの認識が甘かった頃でさえ、
人間の「食材レベル・無添加・プレミアム」などと言う謳い文句を
心から信じていた訳ではありません。


いつも心の奥底に、
名前は立派だけど、こんな値段の、内容物がはっきりしないモノを
大事なわんこに食べさせても良いのだろうか?という葛藤がありました。
【ブリーダーズパックと呼ばれるブリーダー向けのフードの値段は、
とても食べ物とは思えない値段設定になっていますので、
経済効率のみ優先してブリーディングするにはもってこいですが・・
プレミアムドッグフード100g当りの値段は、
スーパーで販売されている安物の100gのお塩と同等です。
お塩と同等の値段のプレミアムフードが、
人間の食材で製造されているはずがありません。】


疑いの晴れないプレミアムフードを
不安ながらも与え続けた結果がこの”ザマ”です。


私が悪夢を見るなんて、大した問題ではありません。

それより、亡くなっていってしまった仔犬達の無念さが悔やまれます。

そして、今後世界中のブリーダーで、
亡くなっていく仔犬達が少しでも減ってくれたらいいと思います。



ドッグフードを製造・販売している方にお聞きしたいです。

ご自分が携わっているドッグフードを、
本当にご自分の愛犬に与えているのですか・・・?

・・・・・と。



次回は、手作りからヤラーへの移行ついて書きたいと思います。


最後まで読んで下さってありがとう。
カチッと応援もしていたでけるともっと嬉しいです。
宜しくお願い致します。
人気blogランキングへ




ヤラーに関するコメント、引き続き募集してます!
是非ご意見聞かせて下さいね!!
コメントお寄せくださった方に、お好きなヤラードッグフード2kg(又はキャットフードフィッシュ800g)プレゼント中です。

手作り食と・・・

2007年06月06日 (水) | 編集 |
ちょっと時間が空いてしまいましたが、
今日は、手作り食vsフードシリーズ
『 2)手作り食と出産』の続きです。
(ご興味のある方は1)からどうぞ。)



・・・本当にあの頃は、地獄の中をさまよっているような毎日でした・・・。



ちょっと大げさな言い方かもしれませんが、
本当に大変な時期を経験したと思っています。


手作り食を始めて6ヶ月以上が過ぎ、
自分なりのレシピで、胎児吸収もなくなり、
無事に赤ちゃんが生まれるようになったと思い込んでいた頃でした。

・・・・・・・・

しかし、それはちっとも『無事』ではなかったのです。



出産に立ち会うということは、
凄い期待と凄い不安が入り混じり、
いつも新鮮で何とも言えない緊張感を味わう時です。

しかしあの頃は、そんな気持ではなく、
出産予定日の近くになると、布団から起き上がるのも苦痛なほどでした。



ベトナムのベトちゃんドクちゃんは、
アメリカが落とした枯葉剤の影響であることは、周知の事実です。

ベトナムでは、枯葉剤の影響で生まれても生きられなかった赤ちゃん達が、
ホルマリン漬けになり、数知れず保存されているそうです。
(参考記事・・枯葉剤がベトナムに残したもの

ベトナムに落とされた枯葉剤。

この枯葉剤にも含まれていたエトキシキンは、
ペットフードでは酸化防止剤として使用されます。

ペットフードには、その他にも酸化防止剤として、
BHAやBHTが添加されていることが多いようです。


ペットフードに使用される添加物の影響なんて、
我が家には関係ないと思っていた時期もありました。

しかし、ベトナムで起きてしまった言いようもない悲しい被害が、
我が家でも多発するようになってしまったのです。

もちろん、プレミアムフードを食べさせていた頃も、奇形児の出産は度々ありましたが、
手作り食にして半年も経った頃から、日常茶飯事に起こりだしたのです。


今回のブログでは、どこまで事実を書こうか、とても悩みました。

出産のことなんて、一般の愛犬家の方々には関係ないことですし、
まして、きちんと生まれてこなかった仔犬達の話なんて・・・。

しかし、ブリーダーで起こっている悲しい出来事が少しでも減ってくれることを祈って、
皆様に事実を知っていただきたいと思いました。



我が家で、生まれてしまった奇形児の仔犬たちは、
見るに耐えない子達もたくさんいました。

例えば、生まれてすぐに、どんなお顔をしているのか抱き上げてみると、
何と・・・・・顔がないのです。
顔がないと言う表現は不適切かもしれませんが、形成不全と言うべきか、
のっぺらぼうと言うべきか、顔が溶けたようで、目・鼻・口がないのです。

この状態の仔犬が、非常に高い確率で最も多く生まれてしまいました。

ある仔犬は、いつまでも目が開きませんでした。
彼女には、生まれつき眼球がありませんでした。

あるトイプードルの女の子は、
獣医さんで断尾をしていただく時に先生が気付いたのですが、
肛門がありませんでした。

こういう場合、女の子の陰部からオシッコとウンチが出るそうです。
わんこにはもちろん、人間でも起こるそうです。

その他にも、頭蓋骨がない・両足が形成不全などの、
一目で分かる状態の仔犬も沢山生まれてしまいました。


元気に生まれたように思えていた仔犬が、
2日くらいで衰弱して亡くなってしまう場合もありました。

その仔犬達は、口外破裂でした。

口の中が裂けていて、鼻から空気が入ってしまうので、
お乳を飲んでいるように見えても、空気ばかりを吸い込んでおり、
実際にはお乳を飲めていないのです。



ドクちゃんベトちゃんのご両親を含め、
不幸な子供たちを授かってしまった親御さん達は、
ご自分が枯葉剤に接触したのにもかかわらず、
生まれてきた子供達ほどの明らかな障害を発現していないように思われます。

しかし、自分達の体に入ってしまった「毒」を、
子供達に排毒という形で「毒」を回してしまったか、
ご両親の遺伝子レベルで異常が起こってしまったことが、
子供たちに障害が起きた原因と思われます。


我が家で起きた奇形児の出産は、まさに排毒だったと思います。

奇形児を産んでしまった親犬達は、その次から健全な仔犬を生み出しましたので、
遺伝子レベルの崩壊ではないと考えられます。

スーパーでは購入できないレベルの
徹底的にこだわった安全な食材の手作り食を与えたために、
体の中で急激な変化が起きたのではないかと思います。

やはり、自分の体を綺麗にするために「排毒」という形で、
仔犬達に毒を回してしまったのではないでしょうか・・・?


    

   ・・・・続きは次回に書きたいと思います。


暗い話になってしまい申し訳ありません。
でも、次回もお読みいただければ嬉しいです。
カチッと応援もしていたでけるともっと嬉しいです。
宜しくお願い致します。
人気blogランキングへ




ヤラーに関するコメント、引き続き募集してます!
是非ご意見聞かせて下さいね!!
コメントお寄せくださった方に、お好きなヤラードッグフード2kg(又はキャットフードフィッシュ800g)プレゼント中です。
