愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら


--年--月--日 (--) | 編集 |

ペットのツボのお話

2007年08月28日 (火) | 編集 |
この前、緊急時のツボ(人中)のお話をしました。


生き物の体には経絡という『気」の流れがあります。

経絡とは体内のエネルギーを運ぶ線路のようなもので、
ツボはいわば駅。


肩が凝ったり腰が痛かったり、何らかの不調を感じるると
ツボマッサージをしたり、ツボに針治療をしたりします。

凝った部分を温め、気の流れをよくしてあげる訳ですね。

ホリステックな観点では、
気の流れの停滞が病気の引き金になると考えますので、
マッサージで筋肉の緊張を解きほぐし、
精神的にもリラックスすることは、健康のためには欠かせません。

あなたも、肩が凝ったり頭が痛かったりすると、
知らぬ間に、どこかを押したり、さすったりしているのではないですか?

人が、触ったり摩ったり温めたりすると気持がよくなる部分があるのと同様、
ペットにも同じようにツボがあります。


では、その中の幾つかをご紹介してみましょう。


まず、最近とても暑いですから、
熱中症・日射病に効くツボ=耳尖。

これは読んで字のごとく「耳の先端部分」です。


体の熱を冷ます効果があるので、万一熱中症になってしまったら
耳の先端をよくもんであげて下さい。

もちろん熱中症ではなくても、熱っぽいと感じたら是非お試し下さい。

もしアロマにもご興味があるのでしたら、
体を冷やす効果のある、ペパーミントの精油
又は芳香蒸留水を併用すると良いですよ。

まあ、熱中症にならないよう、
炎天下でのお散歩やスポーツは避けるといいですね。


次に、クーラーの効いたお部屋でお腹が冷えて下痢してしまった時や
便秘で悩むペットに
お腹の調子を整えるツボ=曲池と天枢

曲池は前足のひじ?の内側部分



天枢は、仰向けにして、お臍から横に引いた延長線上で
乳首の延長線とお臍との中間点くらいの所になります。



お腹の調子が悪い時は是非試してみて下さい。


そして、背中や体全体の痛みを取る
ペインのツボ=百会

こちらは背骨上にあります。
背骨と、一番幅の広い腰骨の交差する所で
押してみるとくぼみます。



人間の百会は、
顔の中心線と耳からの延長線の交差する頭頂部です。
飼い主さんが何となく不快感や痛みを感じている時は
このツボを刺激するといいですよ。


どうもうまく絵が描けませんので、今回はこれで終わりにしますが、
絵が描けた状況により
元気のツボ=湧泉
免疫力アップのツボ=合谷
イライラを取るつぼ=丹田
肥満に効くツボ=三陰交

などをご紹介していきたいと思います。


●ツボマッサージ・ワンポイントアドバイス●

ツボマッサージは親指の腹を使うのが基本ですが、
小型のペットには、楊枝や割り箸、ダーツのシャフトなど
それぞれの子のサイズに合った身近な物を利用してみると良いですよ。

気を込める感じで、息を吐きながら押し、
息を吸いながら放します。

ペットが嫌がる様子を見せたら強制をしないで下さいね。

又、膀胱の経絡↓

が走る背中全体を
頭からお尻に向かってマッサージしてから始めると良いと思います。




現代社会に生きるペットは、人間同様ストレスを感じて生きていると言われます。

原因としては、必要ではないワクチン接種・農薬で作られたノミやダニの駆虫剤・
粗悪なシャンプー・産業廃棄物で作られたフードなどが考えられます。

これらの原因を、どうしても排除できない場合は、
ストレスケアも健康維持の一つのファクターと言えるかも知れませんね。


飼い主さんのちょっとしたケアで
可愛いうちの子のストレスを減らしてあげられたらいいですね。

「いつまでも若々しく元気でいてね。」


カチカチの応援も宜しくお願いします。
人気blogランキングへ

ヤラーに関するコメント、引き続き募集してます!
是非ご意見聞かせて下さいね!!
コメントお寄せくださった方に、お好きなヤラードッグフード2kg(又はキャットフードフィッシュ800g)プレゼント中です。

ファイトケミカルって何?

2007年08月22日 (水) | 編集 |
『ハーブで健康』はファイトケミカルの力を摂り入れるためのもの・・・
というご説明をして参りましたが、
”ファイトケミカル”に関して、もう少し詳しく書いてみたいと思います。


ある時、『ハーブで健康』のご説明をしていたら、
「ファイトケミカル・・という言葉から
『頑張れ!ファイト!』と言う感じがして、元気になるものと思いました。」
というお話をして下さった方がいて、
なるほど~、そんな感じもするな~。と思ってしまったるしあんですが、
ファイトケミカルのファイトは、”植物”と言う意味です。

ですから直訳すると”植物化学物質”と言うことになります。



ファイトケミカルという言葉こそあまり馴染みがないですが、
実は世の中、結構なファイトケミカルブームで、

例えばブルーベリーのアントシアニンであるとか、
イチョウに含まれるフラボノイドなど、
人間のサプリメントにも摂り入れられてきて、
ビタミン・ミネラルに次ぐ、第7の栄養素として注目を浴びています。




ファイトケミカルの種類は、1つの植物の中にも
何百という単位で含まれているといわれています。


そして、それらが相乗効果を発揮して
多方面へ作用を及ぼしてくれるのです。


単一成分だけを取り出したサプリメントではなく
食餌としてハーブを摂り入れることにるしあんがこだわった訳が
そこにあります。


今日は、ファイトケミカルの作用をご紹介してみます。

◆ハーブのファイトケミカルの代表的な作用◆

抗酸化作用
 細胞の酸化(老化)を抑える作用。
 植物は紫外線による酸化を防ぐために抗酸化物質を作るので
 有効成分の多くにこの作用があります。

生体防衛機能調節作用 
 生き物の体には、心身の状態をバランス良く保とうとする機能があります。
 自律神経系・内分泌系・免疫系という3つの系統を働かせて
 体を守る作用です。

抗菌・抗ウイルス作用 植物が病原菌などから自分を守るために作り出した物質による作用です。

薬理作用 医薬品などにも利用される作用です。

上記の作用の具体的なものにはこちら
■緩下作用■緩和作用■強肝作用■強壮作用■駆風作用■健胃作用
■抗うつ作用■抗菌・抗ウイルス作用■抗酸化作用■興奮作用
■促乳作用■収斂作用■消炎作用■消化機能促進作用■浄血作用
■創傷治癒作用■代謝促進作用■鎮痙作用■鎮痛作用■粘膜保護作用
■発汗作用■ホルモン調節作用■免疫賦活作用■利胆作用■利尿作用

こんな沢山の作用を摂り入れ
健康維持の助けにしていけたら良いですね。

次回からは
『ハーブで健康』で使われている
個々のハーブの作用についてご紹介をしてみたいと思います。


カチカチの応援も宜しくお願いします。
人気blogランキングへ

ヤラーに関するコメント、引き続き募集してます!
是非ご意見聞かせて下さいね!!
コメントお寄せくださった方に、お好きなヤラードッグフード2kg(又はキャットフードフィッシュ800g)プレゼント中です。

我輩たちは犬である

2007年08月10日 (金) | 編集 |
我輩たちは、ブリーダー様に奉公する犬である。



我輩たちは生まれた時から、一つのゲージの中で生活をしている。

太陽の光の中で思いっきり走ったり、愛されることはない。

ウンチもオシッコもケージの中でして、その上でご飯も食べている。

もちろん、寝るのだってケージの中。

一生涯ケージの中。

まるで、養鶏所の鶏みたいでしょ?

だけど実際は、鶏の方がまだましみたい。

だって我輩たちは、卵を産むのではなくて、赤ちゃんを産むんだから・・・。

体調が悪くて産みたくない時だって、
無理矢理押さえつけられて交配させられちゃうんだ。

それでもダメなら、人工交配までさせられちゃう。

赤ちゃんを助けるためなら、全身麻酔を打たれて腹まで切られるんだ。

運動不足だから産み落とす筋力もなくなっているし、

ろくなものを食べていないから、
本能が狂っていて陣痛も弱いから仕方がないらしい。

どうにかこうにか赤ちゃんを産んでも、産後30日前後で、
いとおしい赤ちゃんを無理矢理取り上げられてしまう。

本当は、もっと一緒にいて可愛がりながら
社会勉強も教えてあげたいのに・・・。

いとおしい赤ちゃんたちは、不安と寂しさに耐えながら
ショップのケージで一人暮らしを始めるんだ。

早くに素晴らしい飼い主さんに出会えれば最高だけど、
売れ残ったら悲惨な最期が待っているんだ。


ご飯だって、鶏のエサには規制があるのに、
我輩たちのプレミアムフードはそれ以下だ。

産業廃棄物(ゴミ)で作られたものを毎日食べている。

こんなものを食べているから、体に色々な異変が起こったり下痢をしたり寄生虫が湧いてしまう。

だから、我輩たちのご飯には定期的に抗生物質や虫下しが混ぜられる。

原因を追究するより、薬を使う方が安くて手っ取り早いらしい。


こんな生活だけど、我輩たちはどうにかこうにか生かされています。

命を削って、沢山の仔犬達を産みますから、
ブリーダー様に一つだけお願いがあります。

それは、我輩たちが出産能力がなくなり、お役御免になったら
命だけは助けて下さい。

首をひねって殺したり、山に置き去りにしないで下さい。

何とか心優しい新しい里親様を探して下さい。


それまでは、楽しい第二の人生が訪れるのを夢見て、仔犬を産み続けますから・・・。

宜しくお願い致します。



暗い話になってしまい申し訳ございません。
今日、ブリーダーさんの家に遊びに行ってきました。
そして命の大切さを強く感じました。
ペット業界に、色々な意味で疑問を感じてしまいます。
早く、ペット先進国のヨーロッパに肩を並べて欲しいです。
カチカチの応援も宜しくお願いします。
人気blogランキングへ

ヤラーに関するコメント、引き続き募集してます!
是非ご意見聞かせて下さいね!!
コメントお寄せくださった方に、お好きなヤラードッグフード2kg(又はキャットフードフィッシュ800g)プレゼント中です。

緊急事態に備えて・・・蘇生のツボ

2007年08月07日 (火) | 編集 |
今日は、ヤラーをお使いのAさんからいただいたコメントを
引用させていただきながらお話をしてみたいと思います。

まずは、コメント全文をご覧下さい。


ヤラーに変えたきっかけは、うちのチワワのちぇりぃが「頭蓋骨陥没骨折」という大怪我をしていろんな病院で手術もできない状態と言われて、やっと手術をしてくれる病院を見つけ手術し脳を圧迫していた砕けた頭蓋骨を取り除いてもらいました。
しかし右脳がほとんどやられてる事と割れた頭蓋骨からはみ出てて壊死してしまった脳も取り除いてるので、自分でご飯を食べたり排泄したり、ましては歩く事は困難だろうと言われてました。
お医者さんに「後はこの子の自然治癒力しかない」といわれPCで検索しまくった結果、ヤラーがいいんじゃないかと思い早速切り替えました。
最初はヤラーの缶詰を少ししか食べれなかったけど徐々にドライフードを食べれるようになり、日に日に状態が良くなってきました。
10日後の抜糸の時には、なんと!少し足は引きずってるものの歩けるようになってました。
先生は「すごい回復力だね、実はずっと寝たきりになるだろうなと思ってたんですよ」と言ってました。
それから8か月、今では周りの人に言わなければ障害があることも分からないまでになりました。事故前よりは少し大人しくなったものの、散歩もできるし良く食べるし、もちろん排泄も自分でできます。
全体の4分の1位の頭蓋骨を取り除いたので頭を触るとすごーく大きいベコがあるみたいな感じですが触らないとわかりません。(頭蓋骨は再生しないらしいです)
私は全部ヤラーのおかげだと思ってます。
このページを見つけれて本当に良かったと思ってます。有難うございました。これからもよろしくお願いします。


ちぇりぃちゃん、頭蓋骨陥没骨折という大怪我に見舞われたそうで、
飼い主さんのAさんも大変な思いをされたことと思います。

このコメントを拝見して、
私はとても驚き、同時に感動もしてしまいました。

絶対に治してあげたいという
飼い主さんの強いお気持。

「手の施しようがありません・・・」と仰る先生が多い中、
難しい手術を成功させて、ちぇりぃちゃんを助けた
ブラックジャックのような獣医さん。

術後のヤラーが免疫力アップに一役買っているということも
とても嬉しい事実でした。


そして何より、ちぇりぃちゃんの生命力・自己治癒力が素晴らしい!


きっと、Aさんは、ちぇりぃちゃんの側で、
毎日頑張れ!と励ましていたと思います。

愛犬・愛猫を家族同然の存在として思っている飼い主さんは
きっと感じていると思いますが、
わんこもにゃんこも飼い主さんの気持をきちんと察知して
その思いにきちん応えてくれますよね。

病気や怪我のときに
「絶対よくなるよ。頑張れ!」
と応援する飼い主さんの気持はちゃんと伝わるのです。

反対に、飼い主さんが心配しすぎて不安にかられ、落ち込んでしまった場合は、
そんな感情が伝わってしまいますね。

ちぇりぃちゃんは、Aさんの強い気持と、獣医さんの凄い技の力を借りて
存分に自己治癒力を発揮できたと言うわけですね。

それにしても、その子の自己治癒力を信じて
「自己治癒力」というキーワードから
るしあんのサイトに来ていただいたというご縁にも
とても不思議な力を感じます。


さて、ここでちょっとした緊急時の豆知識を・・・。


ちぇりぃちゃんのように酷い怪我をしたり
交通事故に遭ってしまったり・・・と
何らかのアクシデントで瀕死の重症を負ってしまった時に、
誰でもできる簡単な蘇生術があります。

もう死んじゃった(涙)・・・とオロオロする前に
試してみていただきたいのが
『人中』というツボの刺激です。

『人中』というのは、
わんちゃんの鼻と口の中間にあるくぼみの部分です。

ここを連続して強めに刺激してあげます。

鍼灸師などは、針を使って蘇生を試みることもあるそうですし、
ペットマッサージを教えて下さっている先生のお知り合いの方のわんちゃんは、
人中の刺激で、3度も死の淵から蘇ってきたのだそうです。


できれば、こんな術にお世話になることが無いにこしたことはありませんが、
可愛いペットに万一のことがあった場合に
覚えておくと心強い、簡単で効果的な方法です。

心の片隅に忍ばせておいていただけたらと思い、
今日の話題にしてみました。

あっ!
それにもう一つ、
ちぇりぃちゃんが、「事故前よりは少し大人しくなった」のは、
原因が事故だけではなく、ヤラーによって性格が穏やかになったせいではないかしら?


自己治癒力・自己免疫力アップのために
『ハーブで健康』もお役に立ちまよ。

カチカチの応援も宜しくお願いします。
人気blogランキングへ

ヤラーに関するコメント、引き続き募集してます!
是非ご意見聞かせて下さいね!!
コメントお寄せくださった方に、お好きなヤラードッグフード2kg(又はキャットフードフィッシュ800g)プレゼント中です。



