愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら

スポンサーサイト

--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リンゴが喉に詰まったら・・・

2007年09月21日 (金) | 編集 |
下の写真は、一体何をしているところでしょうか?

1)


2)



3)


お分かりになりましたか?



数日前、いつもお世話になっているトリマーさんが、
我が家に遊びにいらっしゃいました。

いつものように、トリマーさんとブリーダーの私が話すことは「わんこ」のことばかり・・・。

1時間半ほどの会話の中で、私はトリマーさんから
耳を疑うような話を聞いてしまいました。



その内容とは・・・


とてもわんちゃんを大切にしているご夫婦が、愛犬にリンゴを与えました。

いつも与えているはずのリンゴなのに、
その日はたまたま喉に詰まらせてしまったようです。

口を開けて見てみると、喉に詰まっているリンゴが見える状態だったそうです。

ご夫婦はすぐに愛犬を抱きかかえて動物病院へ行かれました。

その動物病院は、5人ほどの獣医さんで運営している
県内でも有名な病院です。

そして運良く、院長先生に診ていただけたそうです。


しかし、その院長先生の処置は、
口を開けて指でリンゴを押し込むというものだったそうです。


人間の場合もそうですが、喉に食べ物を詰まらせた場合は、
無理に飲み込むのではなく吐き出すほうが理に適っているはずです。

無理にリンゴを喉の奥に押し込まれたわんちゃんは、
完全に呼吸ができなくなり、
ご夫婦の見ている前で「あっという間」に息を引き取ってしまわれたそうです。


ご夫婦の悲しみは、家族を亡くした経験のある人にしか分からないほど
深いものだったはずです。

老衰でも耐えられないのに、
まして死因がただ単にリンゴが喉に詰まっただけだったなんて・・・。




しかしこのような事故はいつ誰に起こっても不思議ではありません。


そして、こんな緊急事態の処置の方法が写真1)から3)です。

1)は、わんこの体を逆さに抱っこして背中をこすったり叩いたりします。
 人間の赤ちゃんが、喉に詰まらせたり異物を飲み込んだ時に行なう方法です。

2)は、掃除機で吸い取ります。
 毎年お正月に話題に上りますが
 ご老人などが餅などを喉に詰まらせた時の方法で、とても有効だそうです。

③は、①と②の併用です。
 殆どの場合は、①と②で解決できるようですが、それでもダメな時のために。

これらは、荒療法かもしれませんが、確実性が高いようです。


獣医さんによっては、嘔吐剤を注射したりする場合もあるようですが、
そんなことをするよりは、自宅ですぐに処置をしたほうが良いと思います。

獣医さんに着くまでに苦しい思いをさせてしまうし、
間に合わない場合もあるかもしれません。

こんな対処法が活躍する事態など無いにこしたことがありませんが、
万一の場合のために、頭の隅に入れておけば役に立つかもしれませんね。


カチカチの応援もお願できたら嬉しいです。
人気blogランキングへ



ヤラーに関するコメント、引き続き募集してます!
是非ご意見聞かせて下さいね!!
コメントお寄せくださった方に、お好きなヤラードッグフード2kg(又はキャットフードフィッシュ800g)プレゼント中です。
スポンサーサイト

ペットマッサージをしてみよう

2007年09月12日 (水) | 編集 |
前回の記事で、五行説に基づいたペットの性格分けをしてみました。

あなたのわんちゃん・ねこちゃんはどのタイプでしたか?

相手のことを理解しようと努力することはとても大切なことですね。

それでは、我が家のペットのタイプを探ってみた次は、
頭で理解するより、実践が大切ですから、
実際にペットマッサージをやってみましょう。

まずは優しい声掛けをしてあげて下さい。

施術者は、深呼吸をして気持ちを落ち着けます。

動物はマッサージをする人間の気持に同調しますから、
穏やかな気持になったら始めます。

ペットと一緒に楽しみたい・・・とか
ペットに何らかの不調がある時はそれを何とかしてあげたい・・という
飼い主の気持を、口に出して言うか、心の中で念じます。

体に触れてみて、嫌がる場合は無理に押さえつけないで、
動物の意志を尊重します。


嫌がらず体を預けてくるようならしめたもの。

マッサージ好きのサインですので、そのまま進めて下さい。

基本的には息を吐きながら押します。
始める部分は何処からでもOKです。

では、それぞれの箇所による注意点などを書いてみます。

◆顔
 よく吠える子には、口や頬のマッサージが効果的と言われます。
 物を咥えて持ってくるのが好きな子は、頬を揉んでもらうのが好きです。
 目の周り(押すとくぼむ所)、鼻の周り、アゴ、唇、歯茎など。
 最初は嫌がる子も、慣れてくるとそれほど抵抗無くやらせてくれます。

◆首
 リードを引っ張る癖のある子や、上を見上げることの多い小型犬は、
 首が凝っていることが多いです。
 首は体の中でとても大切な部分です。
 様子を見ながら、毛並みや筋肉に沿って、優しくマッサージ。
 さらにそれと垂直方向にマッサージします。 

◆耳
 外に向かって揉む、耳全体を揉む、優しく引っ張るなど。
 垂れ耳の子は上に立てるなどして、いつもと違った感覚を味会わせてあげます。
 耳のマッサージは大抵の子が好きです。
 耳炎の予防のために血行を良くしておきましょう。

◆胸
 あごの下から縦方向と横方向に、ゆっくり揉んだり撫でたりしてみます。 
 運動量の多い子や後ろ足に負担が掛かっている子には大切なポイントです。

◆前足
 肩甲骨を意識して、腕の付け根から指先まで、上から下に向かって
 優しくマッサージします。
 後ろ足や腰の悪い子の場合、前足に負担が掛かっています。
 胴長の犬種も腰への負担が掛かりやすい体型です。
 嫌がらなければパット(肉球)も。手の平で優しく包んだ後で押します。
 
◆背中
 背骨に沿って線を描くようにしたり、
 指で時計回りの小さな円を描きながら、同じように背骨に沿ってマッサージします。
 背中は内臓につながるツボが沢山ある場所です。
 内臓の弱い子はこまめにマッサージしてあげて下さい。

◆お腹
 お腹の調子を壊しやすい子にお勧めのポイントです。
 便秘の時はおへその周りを時計回りに、
 マッサージはお腹の上の方から下へ向かって撫でてあげます。
 下痢気味の場合は、おへその周りは反時計回りに、
 お腹全体は下から上に向かってのマッサージをします。

◆お尻
 肛門の横はリラックスポイント。
 肛門の周りを優しく円を描いてマッサージします。
 時に、おならが出たり、肛門腺から分泌物が飛び出すことも。

◆後ろ足
 運動量の多い子、腰の弱い子、年を取っている子にお勧めのポイント。
 四肢のいずれかに障害がある場合は、対角線上の足が懲ります。
 骨折やケガの後のリハビリ期には、
 この点を頭に入れてマッサージすると効果的ですね。
 足の内側も気持よい場所です。

◆尻尾
 軽く引っ張る、上下に動かす、くるくる回すなど。


マッサージが終わったら、良い子だったねと褒めてあげましょう。
代謝が活発になっているので、排泄をさせてあげます。
水分補給も忘れずに。
飼い主さんはマッサージの前後には良く手を洗って下さい。


あなたのペットはどんな表情を見せてくれましたか?

マッサージをすることのメリットとしては、

スキンシップにより、動物とのコミュニケーションがはかれる、
動物の体温を感じ、マッサージをする人間も癒される、
リンパの流れや血行を良くして、健康維持の助けになる、
リラクゼーションを感じ、ストレス軽減につながる、
体を観察する機会を持つことで、病気や異常のの早期発見ができる、
脳神経に刺激が届き、筋肉を衰えさせないなど、体の機能維持につながる・・・

などが挙げられます。

ホリスティックな健康維持に役立つマッサージ。
是非実践してみて下さいね。

ウチの子はこんな反応をしますよ・・・など
マッサージの結果を教えていただけたら嬉しいです。


カチカチの応援もお願できたら嬉しいです。
人気blogランキングへ

ヤラーに関するコメント、引き続き募集してます!
是非ご意見聞かせて下さいね!!
コメントお寄せくださった方に、お好きなヤラードッグフード2kg(又はキャットフードフィッシュ800g)プレゼント中です。

 
 

ペットマッサージと陰陽五行説

2007年09月04日 (火) | 編集 |
前回、ペットのツボのお話の所で、
マッサージで、ペットのストレスを軽減できると書きましたが、
マッサージをしてあげる人の方も、
この触れ合いによって、実はとっても癒されているんですよ。


是非、マッサージを通して
可愛いペットとの触れ合いの時間を作ってみてくださいね。




さて、今日は、マッサージをするにあたって、
ご自分のペットの性格を探ってみよう!という試みです。


ホリステックマッサージでは、
陰陽五行説の、木・火・土・金・水という
5つのグループ分けをしてみます。

まあ、人間の血液型もそうですが、
画一的に、4つとか5つにきっちり分けられるものではない
・・・ということをお分かりいただいて上で、
ペットの性格診断を楽しんでみましょう。


『木』のタイプ・・・・
 動きが活発で短気な所があります。
 自分に自信があるような振る舞いが見られ、骨格的には筋骨逞しいタイプです。
 他の動物には攻撃的な一面もあり、
 刺激に対しては急激な反応をしますが、用心深い面も。
 良く慣れた方がマッサージを担当して上げて下さい。
 
『火』のタイプ・・・・
 愛想が良く外交的で、じっとしているより動いている方が好き。
 興奮しやすく冷めやすい・・・
 まさに燃え上がったと思ったら鎮火する火のような感じです。
 刺激に対する反応がいいので、マッサージが効いてくると
 ぱったりと横になってしまうタイプです。

『土』のタイプ・・・・
 動作がのんびりしていて、周りの世話を焼く親切なタイプ。
 動くのはあまり好きではなく、一日中でも寝そべっている方です。
 刺激に対する反応は緩やかですが、マッサージは非常に好きで、
 何処をさわっても気持が良くてなされるがまま・・・といった感じです。

 『金』のタイプ・・・・
 物静かで自信に満ちた態度を見せます。
 独立した性格で賢く、次に何をすべきか分かっているようなところがあります。
 人や他の動物と仲良くすることにはあまり興味がありません。
 トレーニングはしやすいですが、マッサージはまあまあ好き。

『水』のタイプ・・・・
 物静かで、物陰から周囲をうかがい、観察するタイプ。
 ちょっと臆病な面がありこわがり屋さん。
 知らない人が無理に触ろうとすると恐怖に怯えて噛み付くかも・・。
 その子に充分慣れた飼い主さんが、優しく声をかけながら
 マッサージにも少しずつ慣れさせてあげると良いでしょう。


さて、お宅のわんちゃん・ねこちゃんはどのタイプに近かったですか?

もちろん、きっちり割り切れませんから
木と火のミックスタイプとか、
土と水のミックスタイプ・・・なんて感じになるかと思います。

マッサージを始める前に、
改めてウチの子を観察してみて、
本当はどんな性格の子なのかな?・・・と
考えてみるのも面白いと思います。


それでは、次回は実際にマッサージをする時の注意点や
やり方に関して書いてみたいと思います。


カチカチの応援も宜しくお願いします。
人気blogランキングへ

ヤラーに関するコメント、引き続き募集してます!
是非ご意見聞かせて下さいね!!
コメントお寄せくださった方に、お好きなヤラードッグフード2kg(又はキャットフードフィッシュ800g)プレゼント中です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。