愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら


--年--月--日 (--) | 編集 |

仔犬にはパピーフード?

2007年12月30日 (日) | 編集 |



前回の「肝臓の数値」で、
高タンパクのフードはアンモニアを発生させ、
肝臓に負担をかけると書きました。

これは紛れもない事実なのですが、
それでは消化器官が未発達の仔犬(子猫)に
高タンパクで油たっぷりのパピーフードを与えても、
肝臓やその他の臓器に負担をかけないのでしょうか?



私が今迄に読んだ数え切れないくらいの犬についての飼育書には、
すべての書において「仔犬にはパピーフードを」と書かれてありました。

ブリーダー・ペットショップ・獣医・フードメーカーに聞いてみても、
全ての業界の人たちは、皆同じことを言います。

理由は、エネルギーを沢山必要とする育ち盛りの仔犬(子猫)に、
パピーフードは必要充分な栄養素が入っているからだそうです。



それでは人間の場合はどうでしょうか?

人間の離乳食は、
基本的に消化に負担をかけない食材をやわらかくしたものだと思います。

エネルギーを必要とする育ち盛りだといって、
離乳食に油をたっぷりと混ぜて与えるお母さんはいるのでしょうか?

一度にたくさん食べられないからと言って、
高タンパク・高脂肪の離乳食を与えるのではなく、
回数を分けて何回も食餌を摂らせますよね。


野生動物だって同じだと思います。

狩りで得た獲物の内臓や筋肉部分では、赤ちゃんには栄養が足りないからと、
油肉の部分を多く食べさせたりはしません。

自然界では、基本的に親子が同じ食材を食べているはずです。

人間の離乳食と同様、食べる時の食材の状態に差があるだけで、
同じ獲物を分け合って食べていますよね。



ペットフードは、なぜ仔犬と成犬で違う物なんでしょう。


それでは、
ペットフードを高タンパク・高脂肪に作り上げる材料は一体何なんでしょうか?

実は、油なんですね。

原材料の栄養素には限界がありますから、
年齢のステージに合わせたドッグフードなんて、
ただ単に油の量を調節して作り上げられた物です。

もちろん正攻法もありますが、これが一番簡単で安上がりです。

アメリカで大規模なリコールが起きたたくさんのフードメーカーは、
タンパク質の含有量を上げるために
メラミンなどと言うプラスチックの原材料となるものまで入れてしまったようです。

廃油だけでは物足りなかったのでしょうか?

それとも、廃油よりもメラミンのほうが安上がりだったのでしょうか?



いずれにしろ、「本当の食材の力」で作られていないフードを食べていると、

涙やけや目やにが気になる。
体臭がひどい(シャンプーしても数日で臭ってくる)。
体を触ると、手がベタベタした感じになる。
口臭・歯石がひどい。
便臭が強い・便が黒い・下痢をする。
高タンパクなのに、毛艶が悪くパサついている。
フケが出る。
痒がる。
吐く・・・などなど。

これらの何かしらの症状が出ると思います。



我が家も以前は、お母さん犬にも仔犬にも
プレミアムドッグフードのパピーを与えていました。

しかし、いつも上記のいくつかの症状に悩まされていました。

自分では、「何かが間違っている。」といつも思っていました。

そんな時、ヤラーと出会ったのをきっかけに
「親子は同じものを食べる」を試してみようと
我が家のわんこ全てに成犬用のフードを与えるようにしてみました。

ヤラーのパピーを与えていた時期もありましたが、
もちろん他のプレミアムフードとは違って、色々な悩みから解放されました。

しかし私にとっては、成犬用を与えた方がより健康に育つように感じました。



そんなある日、お譲りした子犬に100%オーガニックをお渡ししました。

そしたら何と、そのお宅の掛かり付けの獣医さんからお電話をいただいてしまいました。

「仔犬にパピーフードを与えないと大変なことになる。」とおっしゃるのです。

しかし実際には、わんこ達にとっての栄養学などはこの世に存在もしていなし、
獣医師も、大学ではドッグフードについての授業などは一時間も受けていないのです。

彼らのフードについての知識は、
アメリカを母体とするフードメーカーの営業の説明だけなのです。

もちろん、ご自分でフードについて勉強されたり、
ブリーディングをして実体験をされている方もいるとは思いますが・・・。



一つ下記のような面白いデーターがあります。

動物は、高カロリーな食餌を回数を少なく、一度にたくさん食べるよりも、
低カロリーな食餌を少量づつでも回数を多く食べた方が、
体がしっかりすると言うものです。



最後に、なぜ一般的に「仔犬にはパピーフード」と言われる理由については、

私の勝手な私見ですが、

母乳からフードに移行する時期、仔犬はとても油分を好むからだと思います。

ですからフードメーカーは、フードに多量の油分を使用し
「食べの良いフード」と言われたいのではないでしょうか?

これは、パピーフードに限らず、成犬用にも当てはまっているように感じます。

しかし、必要以上の油分を摂取すると、
色々なトラブルに見舞われるような気がするのですが・・・。

ましてその油分が、捨てるべき廃油だとしたら・・・。



私達は、パピーフードを全面否定しているわけではありません。

しかし、パピーフードが仔犬(子猫)に強すぎると感じた場合は、
成犬(猫)用フードをこまめに回数を増やして与えることも、
一つの方法であることを提案したいと思います。




何よりも、フード選びは「わんこもにゃんこも他の生命体と同じ」
・・・と考えることから始まるような気がします。




カチカチの応援もお願できたら嬉しいです。
人気blogランキングへ


ヤラーに関するコメント、たくさんお寄せいただきありがとうございます!
コメントまだの方、是非ご意見聞かせて下さいね!!
コメントお寄せくださった方に、お好きなヤラードッグフード2kg
又はキャットフードフィッシュかチキン800gプレゼント中です。


肝臓の数値

2007年12月24日 (月) | 編集 |

先日、ヤラーについて下記のようなコメントをいただきました。

。・。・。・。・。・。・。・。・。。・。・。・。・。・。・。・。・。
こんにちは。

フードのリコールとかでアメリカのものではなく、
ヨーロッパの方が安心かということで、ヤラーに変えてから5ヶ月。

正直言って、前のフードもうちの子達には合っていたようで、
ウンチも前から黄色いいいウンチをしていたし、
ゴールデンの14才、ゴールデンの11才の子に関しては今年の夏の暑さで、
異常なほど毛が抜けたので、どちらかというと毛ヅヤが悪くなった気がしていました。

多頭飼いなので、もう何度も10kgのヤラーを購入してきましたが、
ここにコメントを投稿するほどの実感もなく、ただすごくおいしそうに食べてくれるし、
安心なので、このままヤラーで!!と思っていたくらいです。

でも、先日半年に1度の健康診断をしたところ、血液検査の結果を見てびっくり!!

だんだん肝臓とかの数値が高くなってきていて、
「もう年だからね…年のわりにはいい方だよ。」と言われていた値が、
「今までで一番いい数値だよ!」と言われて驚きました。

いつもALPが200~300だったのに、今回は142!!
もう7.8年200以下になったことがなかったので本当に驚きの結果でした。

これからもヤラーを食べてもっともっと長生きして欲しいと思っています。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
。・。・。・。・。・。・。・。・。。・。・。・。・。・。・。・。・。


こちらのコメントを読み始めた時は、
ヤラーにご満足いただけなかったのかな(?)と、正直焦りました。

しかし肝臓という文字が目に飛び込んできた瞬間、
一発逆転したことを確信しちゃいました。

だって今までにも、ヤラーを食べているだけで肝臓の数値が良くなったというご連絡を、
3人の方から(実際は、もっと沢山いらっしゃるはず)いただいたことがあったからです。
(是非ともメールのご連絡だけではなく、コメントも入れて下さ~い。)


ご存知のように、肝臓は体に入ってきた「毒素」を解毒する働きをする臓器です。


体に沢山の「毒素」が入ってくると
肝臓は一生懸命解毒を行ないますから
当然疲れてきます・・・。


例えば、

混合ワクチンやフィラリア予防薬や抗生物質やステロイドや・・・
あげれば切がないほどの薬が、
肝臓を疲弊させることが考えられます。

そのうち肝臓の解毒能力のキャパが追いつかなくなって、
肝臓自体がダメージを受けてしまう結果に陥る訳です。


食餌だって例外ではありません。

「人間の食材レベル・無添加」と偽って販売しているプレミアムドッグフードが、
最も肝臓を傷める原因になっているかもしれません。

何しろ、肉骨粉・4Dミート・ビートパルプ・酸化防止剤・・・
何でもアリの世界ですから ・・・


産業廃棄物と化学物質で作られたフードを、
肝臓が解毒しきれなくなってしまうのは当然かもしれません。

いくら、サプリメントや薬を飲ませても、
毎日毎日食べるフードが、解毒が必要な粗悪なものだから肝臓が悲鳴を上げてしまいます。

完全な悪循環だと思うのですが・・・。


又、高タンパク質と高脂肪のフードも肝臓を痛めつける原因となります。

なぜなら、タンパク質をエネルギーに変える段階でアンモニアが生じるからです。

高タンパクなフードほど、余分なアンモニアを発生させることになり、
その解毒をするために、肝臓は沢山働かなくてはならなくなるからです。



こんなことを考えると、

やっぱりヤラーは、肝臓にも優しい食餌ですよね。




100%オーガニック認証を受けているから、
肝臓に負担を掛ける化学物質は入っていないし、
低タンパク・低脂肪だから、体内でのアンモニア発生率も低く抑えられるし・・・。

体の中から綺麗にしてくれるわけですね。


だからコメントを下さったNさんのお宅のわんちゃん達の
肝臓の数値が良くなったのでしょうね。



どんな病気も、薬漬けになる前に、
原因となる根本を見出すことが必要かもしれません。

スミマセン、偉そうなことを言ってしまいました・・・(汗)。

でも、やっぱり対症療法だけに頼らずに
根本原因を追究していくことって大切ですよね。



カチカチの応援もお願できたら嬉しいです。
人気blogランキングへ


ヤラーに関するコメント、たくさんお寄せいただきありがとうございます!
コメントまだの方、是非ご意見聞かせて下さいね!!
コメントお寄せくださった方に、お好きなヤラードッグフード2kg
又はキャットフードフィッシュかチキン800gプレゼント中です。

年末・年始!お買い得セールのお知らせ!

2007年12月19日 (水) | 編集 |
クリスマスイルミネーションが綺麗な今日この頃。

皆様お風邪など召されていませんか?

さて、もう12月も半分以上過ぎたというのに
今年の福袋企画はどうしたんだ~?と
お待ち下さっていた方もいらっしゃるかと思います。


そこで今年の企画は・・・
清水の舞台から飛び降りるつもりで・・・・

ヤラー全商品
40%還元!

サービスカード倍増セールに決定いたしました!!

いつもなら1袋(1個)ご注文で1枚付いてくるサービスカードが
1袋(1個)につき2枚!!

カード倍増


例えば10kgのフードを1袋ご購入いただいた場合、
\4,800~\6,000の還元分のカードをプレゼントということになります。

2kgのフード2袋のご購入なら、
\3,000前後の還元分のカードがお手元に届きます。



更に第2弾として
最近流行中のケンネルコフ対策も兼ねて、
ちょっと気になっていたアクアリブ噴霧器を、お得にお求め易くしました。

アクアリブ噴霧器に原液10リットルをつけたお買い得企画!
噴霧器+10リットル


原液だって、お買い得なアクアリブ!!

年末のお掃除にも大活躍の
アクアリブ原液2リットル+スプレーが
何と半額!!
【ヤラーフードと同時ご注文の方に限っての半額サービス!!】
アクアリブ2リットル半額

2リットル原液は、500ccスプレーで20本分!

トイレや台所、冷蔵庫やゴミ箱、ソファーにドアノブ・・・・
み~んなスプレーして拭取れば、簡単お掃除に消臭・除菌付き!

今年の大掃除はアクアリブでサッパリお掃除。
キレイな新年を迎えて下さい。



さらにもう一つ!
ハーブの抗酸化作用、まだ未体験の飼い主さんとペットも
日頃ご愛用下さっている飼い主さんとペットも

『ハーブで健康』定価の半額
【ヤラーフードと同時ご注文の方に限っての半額サービス!!】
ハーブで健康半額
(るしあんのサイトでは、定価の20%OFFの\1,260でご提供しております。)
この機会にハーブ初体験や、お得な買い置きをご検討下さい。


サービス期間は20007年12月19日~2008年1月10日まで。

期間中\5,250以上お買い上げの方には、
るしあんからの、心ばかりのサプライズプレゼントを
同封してお届けします!!
 






カチカチの応援もお願できたら嬉しいです。
人気blogランキングへ



ヤラーに関するコメント、たくさんお寄せいただきありがとうございます!
コメントまだの方、是非ご意見聞かせて下さいね!!
コメントお寄せくださった方に、お好きなヤラードッグフード2kg
又はキャットフードフィッシュかチキン800gプレゼント中です。

ケンネルコフ注意報発令中!

2007年12月01日 (土) | 編集 |
空気が乾燥して参りました。

娘の小学校でも風邪が流行って、お休みする人が増えているとのこと。
学級閉鎖になれば休めるのに・・・・
な~んて不謹慎なことを考えてるのは誰ですか?

学校が臨時休校になるのは、ちょっと魅惑的ですけど、
やっぱり風邪やインフルエンザで苦しむのはイヤですよね。

特に今年は大流行するとか?

ウイルスが存在する環境にいても
病気に罹らない人とすぐに感染してしまう人がいますね。


コレは間違いなく「自己免疫力」の違いによるものですね。


きちんと食餌をして、睡眠を取って・・・・
菌やウイルスに負けない体作りをしましょう!!

そうそう、わんちゃんやねこちゃんの自己免疫力アップには
『ハーブで健康』もお役に立ちますよ!



さて、人間界でも流行中のインフルエンザですが、
ペットの世界でも感染拡大中のようです!!


ケンネルコフに関するご相談がここのところあまりにも多くて
まさにケンネルコフ注意報発令中!!

あ~、今年もまたアクアリブが
消臭だけじゃない威力を発揮する時期がやって来ました。




ケンネルコフは、毎年秋から冬にかけての空気の乾燥する時期と
桜の花の散る頃に大流行があります。

ではここで、ケンネルコフに罹ってしまった時のポイントを
今年もおさらいしてみましょう。


ポイント1)  室内の湿度を60%以上に保つ
  ウイルスは乾燥した環境を好みますが
  湿度が60%以上になると生きていけないそうです。

  湿度を保つことはとても大切です。

  アクアリブ噴霧器で加湿と除菌をすると一番理想的ですが
  アクアリブ噴霧器をお持ちで無い方は、
  通常の加湿器を使ってお部屋の湿度を保って下さい。

  お部屋の加湿は人間のインフルエンザ予防にも
  ケンネルコフ予防にも効果的です。
  カラカラに乾いたお部屋とはサヨナラして下さい。

ポイント2)  栄養補給をしましょう
  ケンネルコフに罹ったわんちゃんは、体力を消耗しています。
  いつもの食餌に加え、ニュートリで栄養補給をして
  体力の回復をはかりましょう。

  ★与える量は体重3kg前後で、一回1~2cm
   体重によって増減して、朝晩与えます。

ポイント3)  アクアリブが活躍します!
  咳をしているわんちゃんには、喉に直接スプレーをして下さい。
  一日に3~5回のスプレーを続けましょう。
  (アクアリブスプレーのノズルは切り替えができます。
   喉にスプレーする時は、
   喉の奥まで届くようストレートの噴霧を選びます。)

   ポイント1の"湿度を保つ"ところでも書きましたが
   アクアリブ噴霧器で、24時間除菌空間を作るのは
   特に効果的です。
   噴霧器を使わないお宅は、スプレーを使って
   (この時はノズルは拡散噴霧に!)
   アクアリブをスプレーするようにして下さい。



ケンネルコフは、
アデノウイルスⅡ型や犬パラインフルエンザなどの
ウイルス性の病原体に複合感染した場合発症します。

一般的に、ケンネルコフの対症療法として処方されるのは
抗生物質ですが、
ご存知のように抗生物質はウイルスに対しては効果はありません。

ですから、獣医さんで抗生物質を出してもらっても
インフルエンザウイルスに直接効果を発揮すると期待してはいけません。

薬の副作用を心配しながら抗生物質を使うより、
まずは上記の方法を試してみて下さい。


皆さんのお宅のわんちゃんは大丈夫ですか?

ドッグカフェ、ドッグランなど、
沢山のわんちゃんが集まる場所に行った後は要注意ですね。

万一罹ってしまっても、慌てず騒がず、
加湿・栄養補給・アクアリブ・・・を実行してみてくださいね~!!



更新サボってるくせに、生意気なお願いだけど・・・
カチカチの応援もお願できたら嬉しいです。
人気blogランキングへ



ヤラーに関するコメント、たくさんお寄せいただきありがとうございます!
コメントまだの方、是非ご意見聞かせて下さいね!!
コメントお寄せくださった方に、お好きなヤラードッグフード2kg(又はキャットフードフィッシュかチキン800g)プレゼント中です。
