愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら


--年--月--日 (--) | 編集 |

問題行動=無駄吠え/興奮しやすいわんこのアロマ

2008年10月26日 (日) | 編集 |
更新をサボっていたら、スポンサーサイトが表示されていて
ちょっと焦ってしまいました。

実は、・・・実家の父が病気になりまして・・・・。

父がガンの宣告を受けてからというもの、
色々な物事の優先順位に変更が生じて、
ブログにも手が回らなくなってしまいました。

仕事どころか、家事まできちんと出来ない状態
と言ったほうが正しいかもしれません。


久々の更新になってしまいましたが、
これからガン克復に有効と思われる植物療法や、
現在の西洋医学におけるがん治療について
少しずつ書いていきたいと思います。

人間もペットも同じ生き物として、
病気克復の道は同じはずですので、
ペットの健康にも関連があると思いますので・・・・。


で、・・・今日は、久々の更新で、いきなりガンの話題というのもナンですので・・・
心を静めるハーブの香りについて触れてみたいと思います。

実は私も、今回の父の件で、ハーブの効用にとても助けられています。



最近のペットは、人間同様ストレスを感じることが多くなっているようで、
興奮して吼え始めたら止まらないというわんちゃんも見かけます。

症状が軽度な場合は、ラベンダーの香りを鼻先に持っていってあげると
興奮を収めるのに有効です。

<*画像をクリックするとフードと一緒にご購入いただけます。>

オールラウンドプレーヤーの「ラベンダー」は、
鎮静のアロマの代表とも言えます。


このラベンダーのエッセンシャルオイル、もちろん人間にも使えます。

夜寝つきが悪い場合などに
寝室で香らせると、入眠がスムースになるんですよ。

先日、義母が軽い不眠を訴えておりましたので、
アロマポットをプレゼントしました。


<*画像をクリックするとフードと一緒にご購入いただけます。>

それを寝室に置き、
ラベンダーのエッセンシャルオイルを使ってもらいました。

眠りに着くのが楽になったと、ラベンダーオイルの追加請求が来て、
ちょっと嬉しくなりました。

寝つきが悪いという方はお試し下さい。

(夫は、仕事でイヤなことがあると、ラベンダーの香りを利用しています。)


このラベンダーのエッセンシャルオイルですが、
やけどの時や、虫さされの時にも活躍してくれます。
(なので、私はバッグに入れて常に持ち歩いています。)



軽い興奮状態なら、ラベンダーが役に立ちますが、
吠え出したら1時間でも2時間でもでも平気で吼え続けちゃうぞ・・・という子には、
「バレリアン」を試して下さい。

バレリアンのエッセンシャルオイルを、
ムエットかティッシュペーパに一滴つけて
鼻先で香らせてみます。


<*画像をクリックするとフードと一緒にご購入いただけます。>

エッセンシャルオイルのバレリアンは、ハーブのバレリアンほどではないですが、
人間にはあまり良い香りとは感知されないと思います。



ちなみに、ドライハーブのバレリアンは、猫がとても好みます。
(マタタビと同じような反応をします。)

バレリアンはヒポクラテスの時代から、
不眠の悩みから人々を救ってきたハーブです。

ラベンダーのアロマだけでは寝られない・・・という方は、
バレリアンのチンキかサプリメントを併用するといいですよ。
(バレリアンをハーブティーにしてもいいのですが、匂いが気になるので)


<不眠に有効なバレリアン以外のハーブは、
 ガン克復編の、ストレスヒーリングに関連してご紹介する予定です。>


又、バッチ博士のフラワーレメディーの「バーベイン」も
絶え間なく吼え続ける犬や、本能を丸出しにして獲物を狙う犬に効果があるそうです。




愛犬との信頼関係を築くのに、
大声で叱るだけでなくて、こんな植物療法を試してみてはいかがですか?




お久しぶりにお会いしたのに図々しいお願いですが、
ポチ↓のご協力をお願いできたら嬉しいです。

人気blogランキングへ


