愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら

スポンサーサイト

--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフルエンザに異変・タミフルが効かない?

2008年11月15日 (土) | 編集 |
今夜のTBSニュースキャスターという番組の、
新型インフルエンザの特集で、

アクアリブをご利用中の、
東京・銀座/六本木の託児所=KIZZ花*花さんが紹介されました!

沢山の赤ちゃんや小さなお子さんが集まる託児所ですから、
衛生面には特に気を遣われていて、
開設当初からアクアリブを導入して下さっています。





インフルエンザウイルスも、生き延びるために必死の抵抗を始めています。

タミフルに耐性を持ったウイルスが・・・・・・。


今年は、空気の乾燥する時期が早く訪れ、
ウイルスの活動が例年より早まっているようですね。

すでに学級閉鎖をしている学校もあるそうです。


新型インフルエンザが流行するかも・・・と懸念される今年の冬。

このインフルエンザは、鳥インフルエンザが変異した
人から人へ感染する新型インフルエンザで、
国内死亡者が64万人に達するほどの大流行が起きる可能性もあるようです。


ウイルスに対する効果も実証されているアクアリブで、
インフルエンザ感染対策をして下さいね。


ついでにポチッとお願い致します。

人気blogランキングへ

サルモネラ菌

2008年11月09日 (日) | 編集 |
11月7日、またまた驚くべきニュースがアメリカから発信されました。

まずは、下記のロイター通信による記事をお読みになって下さい。


記事
 [ワシントン 6日 ロイター] 

米疾病対策センター(CDC)は6日、
サルモネラ菌で汚染された乾燥ペットフードにより、
子どもを含む少なくとも79人が体調不良を訴えたと発表した。

 複数のブランドがすでに商品回収を実施し、
ペンシルベニア州にある製造工場も閉鎖されたが、
CDCはペットの猫や犬が食べる可能性はなおあるとして、
飼い主たちに注意を呼びかけている。

 CDCによると、今回のサルモネラ汚染で死者が出たとの報告は今のところないが、
子どもやお年寄りなどが汚染されたペットフードを触ることによって体調を崩したり、
出血性の下痢を起こす可能性があるという。

 今のところ、今回の件に関連してペットが体調不良を起こしたとの報告は出ていない。







いかがでしたか?

数年前にも同じような事故がありましたので、又か・・・。と言った感じですね。


それにしても、

ペットフードに触るだけで、サルモネラ菌に感染するなんて信じられません。

きっと、想像を超える数のサルモネラ菌に汚染されていたのだと思います。


サルモネラ菌は、幼児や高齢者などには特に感染しやすく、

最悪の場合は死に至る事もあるほど恐ろしい菌です。

それが大切な家族の一員であるペットが食べるペットフードから検出されるなんて・・・。


しかし一般的にサルモネラ菌には、

生肉や卵を食べる事で感染することが多いはずです。

それなのに何故、

調理済みのペットフードからサルモネラ菌が検出されたのでしょうか?


これは私の憶測でしかありませんが、

もともとペットフードに使用される原材料は、産業廃棄物(ゴミ)の寄せ集めであり、

とても食べ物とは認めたくない物も多いはずです。

そんな粗悪な原材料は、サルモネラ菌などに感染している可能性も高いはずですが、

火を通すことによって菌を死滅させられるはずです。

そうなると、ペットフードメーカーが行なうべき処理が、

正しく行なわれていなかったと疑うのが妥当かもしれません。

もう一つ考えられる原因としては、原材料や製造過程の問題ではなく、

衛生上、工場自体が汚染されていたのかもしれません。

どちらにしても、去年のリコールにしても今回のリコールにしても、

信じられないペットフード産業です。


<サルモネラ症について>

サルモネラ菌に感染すると、

8~48時間で腹痛・下痢・嘔吐・発熱・悪寒などの症状が出ます。

感染経路としては、生肉や卵を食べる事で感染すると言われていますが、

一般的に、私たち人間が食べる食材では心配は少ないようです。

もし、私達の食材にも危険が多いようでしたら、

タマゴご飯やステーキや焼肉が食べられなくなってしまいますものね。


しかし、ペット用の生肉には注意が必要かもしれません。

火をよく通して与えるべきですが、どうしても「生」で与えたい方は、

ペット用の生肉を触った後は、よく手を洗うことと、

生肉を食べたペットを触った後にも良く手を洗いこと、

そして、口を舐められたりしないように注意することも大切なようです。



本当は、誰もこんな心配はしたくないはずなのですが・・・。





最後までお付き合い下さってありがとうございます。
ついでにポチッとお願い致します。

人気blogランキングへ

食の安全性確保の難しさ

2008年11月03日 (月) | 編集 |
がんに対する植物療法などの代替療法に関して書きますと言っておきながら、
なかなか書きはじめられずに一週間が過ぎてしまいました。


じゃあ、書き始めてよ・・というところではありますが、
地元の新聞にペットフードに関する記事が出ていましたので
今日はこちらをご紹介してみます。


「食の安全」、ペットフードにも 中国産敬遠、「品質」前面に

(11月3日 05:00)
 「食の安全、安心」指向がペットフードにも広がっている。
相次ぐ食の騒動で「ペットフードも中国産が敬遠されがち」と宇都宮市内のペットショップ。
県内のホームセンターでは「国産」「品質」を前面に出した商品がずらりと並ぶ。

 カンセキは今秋から国産の比率を高めた。特に独自ブランド商品「国産・極上シリーズ」が人気で、青汁の原料のケールを加えたジャーキーや減塩にぼしなどが売れている。
同社担当者は「お客さまは産地を確かめてから買う。国産と分かるように大きく表示したほか、品質的にも人間の食べ物と同じような高級品を厳選した」とアピールする。

 「ペットは家族の一員」というジョイフル本田のペットワールド宇都宮店(上三川町)でも食材に気を使う客が増加。
中国産原料を含んだペットフードを食べた犬が米国で死んだ事件を受けて、カインズホームは独自ブランド商品から中国産の素材を除外した。

 犬の健康食品を扱うホリスティックアニマルケアドッグピット(宇都宮市)には、食材の産地のほか酸化防止剤や着色料などを気にする飼い主が訪れている。
同店は「飼い主の中国産アレルギーを感じる。自分は我慢して子どもに良い服を買うように、ワンちゃん、猫ちゃんには自然食で体に良い物を買って行く」と話している。

下野新聞SOON

**********************************************************

と言うことで、ペットフードの原材料にまで目を向ける飼い主さんが増えたのは喜ばしいことですね。

ペットフード大規模リコールなど、痛ましい事件も記憶に新しいですからね。

【ちなみにこちらのリコール問題は、補償金の支払いが決まったそうです
個人的な飼い主さんへの補償とその他諸々、結局総額で32億円の支払額になったようですね。】


ただし、加工食材に関しては、中国産の表示がされずに、
原料は中国産でも、日本で加工すれば『国産』となってしまったり、と、
”雑貨”のカテゴリーで販売されているペットフードの問題点はまだまだ山積しています。

実際に日本で流通しているペットフードは
第一位・・・アジア産277億円
第二位・・・アメリカ産270億円

というデータがありましたね。
ペットフードの輸入先

国産フードと思って買ったら、中国産だった、タイ産だった・・・・という
本当にあった笑えない笑い話もあります。

ペットフードは雑貨なんだから、原産国なんて書かなくても、ウソを書いてもOKさ・・・・
っていうのは、もうそろそろ止めにしていただきたいですね。

(人間の食べ物でも、「国産という表示は間違いで、中国産の原料が使用されていました」なんて
 訂正のお詫びのニュースが報道されていますからねぇ・・・・。)

買う人がいれば、当然、平気で作り続ける人もいなくなりません。
消費者である私達にも、選択の基準や選択の知識が求められてきますね。


今後はペットフードに関する規制の法律もできてくるようですが、
飼い主の心を裏切るような表記に関しては、厳しく罰して欲しいものです。





ちなみに、ヤラーには、中国産の原材料は使っていませんのでご安心下さい。


ポチ↓のご協力をお願いできたら嬉しいです。

人気blogランキングへ
テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。