愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら

スポンサーサイト

--年--月--日 (--) | 編集 |

わんこ食品の発色剤は人間のため?

2006年05月25日 (木) | 編集 |
今日は~。ぷりんですぅ~。
この間、あたしのしゃべってたコトバ、何弁か分かった~?
るしあんママが、マイナーな方言だから、分かる人なんているわけないら~
って言ってたんだけど、なかなか鋭いヒトが多かったみたいじゃ~。
ママ~、今日は当選者発表するんだら?
あんたのつまらんクイズに答えてくれたヒトに、ちゃんとお礼言ったかね~?


はい、みなさま、わざわざお付き合い下さってありがとうございましたー。
コメントやメール、本当に感謝しております。



実は、私の思惑は「沼津弁」だったのです。

静岡県は結構広くて、新幹線の駅の数は日本一多いし、
東部・中部・西部で様子が全く違ってきます。

県名までを言い当てて下さった方はたくさんいらっしゃいました。

その中で、
『静岡県東部、駿東地域の方言』と、地域を限定してくれた方はただ一人、
初夏さんだけでした~。大正解!
(お手数ですがご希望の品をメールでご連絡下さい。)

・・で「静岡の方言」と、遠からぬ答えを言い当てて下さった沢山のみなさまに関しては、
何もナシ・・・・・では申し訳ないし、沢山いるので何とかして~~、
とボスに交渉しました。

「それでは、ヤラーフードのご注文を下さった時に、
ご希望のプレゼント品を一緒にお送りさせていただきますよー。」

ということですので、該当者の方は、もしご注文下さったら、
一言、「方言クイズで静岡と答えました~〇〇です」って書き添えて下さ~い。
ディナーフードかビスケットのどれか一つをプレゼントします。

ビスケットの種類確認はこちらのヤラーのページから
ご注文下さる時はこちらのショッピングカートからどうぞ~


さて、今日の話題は、発色剤についてです。

人間の食品は、見た目で食欲をそそるように、
発色剤を使って綺麗な色になるようにしている物があります。

例えばコレ

お分かりのように、何の変哲もないベーコンです。
実はコレにも発色剤の亜硝酸ナトリウムが添加されています。
原材料の表示を見ると
豚ばら肉・糖類(水飴・乳糖)・食塩・ポークエキス・大豆蛋白・
大豆油・でんぷん・調味料(アミノ酸等)・増粘多糖類・着色料(コチニール色素)・
酸化防止剤(V・C)発色剤(亜硝酸Na)
と書かれています。

綺麗なピンク色のベーコンです。

なかなかおいしそうじゃん!


なんて、ぷりんさん舌なめずりしてますけど、わんこには色が見えていません。
わんこは、こんな添加物の沢山入った食べ物を与えると、結構喜んで食べてしまいます。
「可愛いから、喜んで食べたから」と言って与えたこのクラスの一切れのベーコンが、
わんこに数日間にも渡り悪影響を及ぼすそうです。




ではこちら

原材料は
豚ばら肉・天塩・三温糖・香辛料
原材料の違いは一目瞭然、上のベーコンに比べると、色が地味ですね。

亜硝酸Naは、それ自体に発ガン性があるわけではないのですが、
体内でアミンという物質と結びついて、発癌物質のニトロソアミンに変化します。

発色剤の危険性に関しては こちらのページが詳しいです。

全ての食品添加物を怖がっても仕方がないと思いますが、
知っていればそれなりの対処ができると思います。

人間は見た目で美味しそうに感じますが、
視力が弱い犬は、見た目で選ぶことはしません。

なのに、こんなに綺麗な赤いジャーキー・・・

犬用のジャーキーに発色剤・・・。
これって必要なんでしょうか?
犬の食べ物は、人間が買うので、そのための色付けですね・・・。


静岡って言い当てたあなたも、発色剤入りのおやつは買わないあなたも・・・
1日1ポチ有効です!ヨロシクお願い致します

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
わぁ~い。
当たっちゃった~。
嬉しいです。

ワンコ用のオヤツ、今はいろんな種類がありますよね。
今度からは、品質表示とにらめっこして買わなくちゃいけませんね。

メール、お送りしま~す。
ありがとうございました。
2006/05/25(Thu) 23:33 | URL  | 初夏 #ON.WrTpo[ 編集]
あーん、残念。
沼津弁ってあるんですね。知りませんでした。
ぷりんちゃんは色んな方言が喋れてすごいなぁ。
ワンコの勉強ももちろんだけど、方言の勉強もしようかな?(笑)

ジャーキーに発色剤、確かに必要ないものですよね。
美味しそうな色がついてて喜ぶのは飼い主である人間だけで、ワンコにとってはどうでも良いことですもん。
初夏さんの仰る通り、今度から品質表示とにらめっこしながら買うようにしなきゃいけませんね。
2006/05/25(Thu) 23:56 | URL  | ひろみ #oUPgpoCM[ 編集]
私の家では、昔から冷凍食品・缶詰・インスタント物は全くと言っていいほど使用していません。しかし、このような燻製物等は気にしてなかったかもしれないです。
私も次からは着色料・添加物をちゃんと見て購入するようにします。
静岡弁ではなかったのか・・・残念です。あっ、でも、フード購入するとき一言添えたらいいんですよね?先日購入したばかりなので当分先になりますが有効期限はないですよね?^^
2006/05/26(Fri) 00:27 | URL  | ひな*とむ姉さん #-[ 編集]
んー、一番乗りに答えて静岡までは当ってたけど、その静岡の子がどのあたりの出身かまでは知らなかったのです (´;ェ;`)ウゥ・・・
確か袋井市とか言ってたっけなぁ~
今度ヤラー注文させていただく時にボスさんのご好意に甘えちゃっていいのかな?
うふふっ(*゜v゜*)
ウチはもうオヤツは手作りもしくは果物・野菜って決めてるし、フードはヤラーだし、大丈夫かな?
でも、ワンコだけでなく人間にも悪いのも確かですよね・・・
自分の健康にも気をつけなきゃ!!
2006/05/26(Fri) 00:32 | URL  | ゴエママちゃん #sIsb6NwU[ 編集]
こうして並べたものを見ると、とっても鮮やかな色がついてますね。
人間用の加工肉も真っ赤なウインナーとか(いまだに売ってますけど)買わないようにしてますから。
もちろんワンコの食べ物に「色」はまったく必要ないわけですよね。
どうしても、ついつい見た目の良さにごまかされやすくて。
ダメですね。
製造過程の材料の段階を見る事ができれば、本気で怖くなれるかなi-229
2006/05/26(Fri) 00:36 | URL  | rikakou #aYDccP8M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/26(Fri) 04:07 |   |  #[ 編集]
これからはちゃんと裏見て買わないとダメですね~。
白とかのガムも漂白してるのですね、あれが自然な色だと思ってました。
自然な色のガムってどんな色なのかな?
ガムって、色付いてる付いてない関係なく、体には悪いのかな~?
グリニーズはどうですか?悪いですか?
2006/05/26(Fri) 12:22 | URL  | ニキティ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/26(Fri) 12:49 |   |  #[ 編集]
e-68初夏さん
見事正解でした。でも、よく駿東地方なんてご存知でしたね~。

わんこ用の食べ物は、表示にずべてが書かれているわけではない・・・
という点も問題です。
表示されない何かが隠れていることまで考えていると、何を選んだらいいのかわからなくなってしまいますね~。

e-68ひろみ さん
沼津に限定できないとは思いますが、
静岡東部・伊豆地方のヒトはこんな感じで話します。
方言ではありませんが、息子が北海道に行ったのを機に、
北海道の地名の由来を調べたことがありましたが、
これもなかなか奥が深くて楽しかったです。

本当に、必要ないものをわんこの食べ物に入れないで欲しいですね~。

e-68ひな*とむ姉さん
方言のクイズの時のひな*とむ姉さん のコメント見て、実は私、噴出してました~。
奥地?のヒトが使うとかいう判断に、参ってしまったのです~。
だって私はその、奥地の人がしゃべる言葉、昔はしゃべってたのよ~。
プレゼントは、有効期限無いですから、次の時に仰っていただけばOKですよ!

e-68ゴエママちゃん
静岡でも正解といえば正解なのかもしれませんが、
浜松と沼津では全く地域性が違うようなので・・・。
袋井は県の中部になりますが、やっぱり・・・ら?ってしゃべってましたか~?(笑)
次回、是非ボスの好意に甘えてあげて下さい。誰も言ってくれなかったら、返って悲しむかも・・・。

e-68 rikakou さん
ありましたね~。赤いウインナー。タコにして喜んでたことありました。
食品を便利に流通させるには、食品添加物は必要なんでしょうけど、
必要性も害も理解して、添加物と上手く付き合っていく方法を考えないと、
自分や家族(犬も含めて)の身が守れない時代なのかもしれませんね。

e-68ニキティさん
わんこ用のガムって、沢山の種類がありますね~。
ただ、原料は人間のガムとは全く違ったものだと思います。
わんこガムは本来何色をしているのでしょう?
原料によってそれぞれなのでしょうが、原料の全てが表示されていないので、
何が使われているのか、憶測するしかないですね・・・。

グリニーズは、ウチでは使ったことありませんが、便が緑になると聞き、早速実験しました。
グリニーズではなく、人間用の葉緑素のサプリメントを犬に与えてみたんです。
便は緑にはなりませんでした。
グリニーズの葉緑素は、何故便を緑にするのでしょう?
謎です・・・。
犬に骨をあげると、消化できないので、便が白くなります。
赤ちゃんがミルクを飲んでも便は白くなりません。
便の色を変える要素は、消化吸収できるかできないかによるのではないでしょうか?
2006/05/26(Fri) 17:25 | URL  | るしあん #-[ 編集]
バタバタしていて
お礼に伺うのが遅くなって ごめんなさいねぇ~
フード無事に届いて ロビンが喜んで食べてます。
ありがとうございました~・・
で 驚いた事が! とっても美味しいんでしょうねぇ~
おやつに興味のない ラッキーがロビンが食べていると
顔を覗かせ 欲しそうに・・・あげると もっともっとと 鼻を突き出すんです。
フードでこれだなんて信じられません。・・・
なので 訓練のご褒美にも使えそうです・・。 
2006/05/26(Fri) 22:36 | URL  | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集]
明らかに不自然な色や鮮やか過ぎる物には、ちょっと引いてしまいます。
その感覚だけに頼っていたような気がするので、これからは人間の物も
意識していこうと思います。
記事にもしましたが、ムサシくんがヤラーのフードに移行し始めて、
約3週間が経ちました。
ようやく、自然の香りに慣れてきてのか、違いのわかる男になってきたのか、
以前の毒が出たのか、美味しそうに食べる姿を見ることができ、とても
嬉しく思います。
色々とありがとうございました。
最近、ヨーグルトをトッピングしています。
次は、納豆をと考えていますが、あの強烈な匂いは大丈夫ものなのでしょうか?^^;
るしあんさんのブログで勉強しながら、プラスわんを一緒に楽しめたらな~と
思っています。
「ら~」は沼津だったのですね。
静岡は「ずら~」ですかね?
私は何を勘違いしたのか「ずら~」を東北だとコメントしてしまい、パパに
「そんなこと言ってないぞー」と指摘されてしまいました^^
今回は静岡でも特別プレゼントを用意してくださった、ボス様、るしあんさん、
ありがとうございます。
そろそろムサシくんのフードをお願いしようと思っていましたので、楽しみです!

2006/05/26(Fri) 23:00 | URL  | ムサシママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
