Welcome to my blog

愛犬観察ノート・犬の医・食・住

Article page

フロントライン VS  レモン汁

フロントライン・・・本当に便利ですよね。

でも、もっと安価で、絶対に副作用のない予防方法も考えられますね。



それでは、我が家の害虫予防方法は?

もうお分かりですよね?表題に書いてありますものね~。

え~っ、ただのレモン汁?

そうなんです、ただのレモン汁なんです。

そんなのが効くの?



ところが結構効くんですよね。・・・これが。


一年に数回だけですが、数匹のワンコを連れて、家族で山にハイキングに行きます。

山に入る前に、レモン汁を体全体にスプレーしてあげるだけです。

特に、手足とお腹には多めにスプレーしています。(人間にもどうぞ)

これだけで、帰ってきてからわんこたちが痒がったことは一度もありません。


■作り方■


水500ccに対して、レモン(最低)1個
切り方は、櫛切りでも小口切りでもお好きにどうぞ。
切ったレモンと水をなべに入れ、15分~20分ほどコトコト煮ます。
冷ましたら網などで濾して、スプレーボトルに入れます。
外出時にわんこの毛に吹きかけて擦りこみます。

痒がるわんこにはむずむずを鎮める効果もあるようです。
保存は、冷蔵保存で1週間が目安かと思います。


※スプレーが嫌いなゴエ君はくれぐれもスプレーを使わずに擦り込んでね~


その他にハーブなどの香りによる忌避法があります。

虫除けとして使用するエッセンシャルオイル(精油)は
レモンユーカリ ラベンダー レモングラス ティーツリー ペパーミント などが有効だそうですが、
わんちゃんによって匂いに好き嫌いがあるので、ウチでは専ら刺激のないレモン汁が活躍しています。


もし、この手の精油の効果を期待するのなら、
太陽油脂さんのペットのシャンプーが良いのではないでしょうか?

人間用のシャンプーで洗ってあげても何の問題もありませんが、
配合された6種類の精油の防虫効果は素晴らしいと感じています。
(人間用よりはちょっと高価ですが・・高価と言ってもお薬や治療費よりは、全然安いですよね。)

人間用の石鹸シャンプーに、
虫除け効果のある、お好きなエッセンシャルオイルを1滴加えても良いかもしれません。


我が家では、使用したことがないのですが、
ハーブによる既成の予防薬もネットで販売されているようです。

これもドッグフードやおやつと同じで、必ず無添加と書かれています。
しかし、良く調べないと信用しきれないかもしれません。




食べ物で体の中から虫除けしようというなら、ニンニクです。
これは昔から害虫や寄生虫に効果があると言われています。

しかし、即効性がないので毎日毎日、与え続けなければなりません。
我が家では、犬の体重2~3kgに対して、
米粒1個くらいを毎日与えていたことがありました。

しかし、長続きはしませんでした。
だって、体臭も便臭もニンニク一色になってしまったからです。
数十頭の犬がニンニク臭を発したところを、思い浮かべてみて下さい。

耐えられません!・・・・・でした(汗)。



そして何より重要なのは、やはり日頃の食餌。


アフリカのサバンナで暮らす野生動物たちを思い浮かべて下さい。

狩をして獲物を捕らえたときや、威嚇し合っているときに見える、
芸能人なみのあの「白い歯」。

ガムもなく歯磨きもしないのに、何であんなに白いのでしょうか?

これって、除草剤もホルモン剤も抗生物質もない世界に生きているからに他なりません。



では、ノミ・ダニはどうなんでしょうか?

もちろん、フロントラインなどはないのに、
しきりに痒がっている動物はあまり見当たりません。

きっとノミ・ダニはもちろん、皮膚病もアトピーもないのでしょうね。

じゃー、アフリカにはノミもダニもいないの?

そんな訳ありませんよね。
きっと日本には生息していないもっと恐ろしいノミ・ダニがたくさん生息しているはずです。

では何故、痒がってもいないし、フェラリアでバタバタ死んでしまわないのでしょうか?
(日本で、室外で飼われている犬にフェラリア予防をしない場合、
3年以内で90%以上が感染するとのデーターがあります。)

これは「白い歯」と同様で、食餌によるものみたいです。
完全な無添加食なので、免疫力が高いため、毛艶も良く健康なのです。

体臭もなく、活力に満ち溢れている動物は、虫や寄生虫の害を受けないようですね。

これは、弱っている動物の周りにハエが集まってくることでも分かります。
きっとハエと同時に、ノミやダニや蚊の餌食になっているのでしょうね。


添加物で汚染されたフードを食べている犬は、体が臭くなります。
わんこが臭いのではなく、添加物が悪臭を発するのです。
これってノミやダニを誘引してしまう、臭いなのかもしれません。

※ナルト君の体臭がなくなったって、ナルトママさんが言ってましたね~。

ヤラーオーガニックドッグフードを与えている皆さん、
大切な家族の一員さんは、もう野生に戻りましたか(笑)?




ノミ・ダニの予防方法・・・
レモン汁・精油配合の石鹸シャンプー・添加物を使用しない良質のフード。

これだけで、OKじゃないのかな~?

レモン汁、そんなに効くの?と思ったあなたも、試しに作ってみようかなって思ったあなたも・・・
1日1ポチ有効です!ヨロシクお願い致します

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

Category - 免疫力ってすごい

18 Comments

ひな*とむ姉さん  

なるほど!!
ひなたとあとむにヤラーを与え始めて1ヶ月が過ぎました。最近、やたらと気になることがあります。毛艶がいいんです。大人の毛に生え変わったからかな?とも思ったのですが、あとむの毛の感触が全く違います。やっぱりフードのお蔭でしょうか?
人間様でも変わりました。私が太陽油脂さんのシャンプー&リンスに変えてからもう直ぐ1ヶ月ですが、『天使の輪』が戻ってきたように思います。
でも、どちらも1ヶ月前後です。たったこれだけのことで(イヤ、これが重要なんでしょうが)こんなに変わるものなのでしょうか?
体に入るものって凄く影響するんですね。今更ながら感心しています。
防虫剤、るしあんさん派でいきます。お散歩とか行くときでもスプレーして行った方がいいのでしょうか?毎日使用したとしてもベタつきはありませんか?

2006/05/30 (Tue) 00:00 | EDIT | REPLY |   

ゴエママちゃん  

オオーw(*゜o゜*)w レモン汁で予防が出来るんですね~!!
手軽に作れて、スプレーするだけなんて、助かります
しかも痒がってムズムズを鎮める効果もあるなんてスバラシイ!!
あ、ウチはスプレー嫌いなので擦りこみで行きます(笑)
ハーブとかで手作りされてる方もいましたが、やっぱりレモンがお手軽なのでまずはそれでトライしてみようと思います
フロントライン使うのは発見してからでいいですよね~
ホントにるしあんサンのブログではためになることばっかりで、ありがたいです
足向けて寝れませんわ オホホ

2006/05/30 (Tue) 00:25 | EDIT | REPLY |   

ひろみ  

レモン水ならお手軽ですねー!
よし、明日さっそくレモンを買ってくることにします!
少しでも体に負担のかからない安全なものを使用してあげなきゃですよね。
ところで、レモン(最低)1個って書いてありますけど、レモンの濃度が高ければ高いほど効き目にも影響してくるんでしょうか?

2006/05/30 (Tue) 01:02 | EDIT | REPLY |   

pieko  

はじめまして!

こんばんは。piekoと申します。
レモン汁で虫除けの記事、とても参考になりました。
さっそく試させていただきます。ありがとうございます。
フロントラインは去年から使わないようにしていましたが、やっぱりダニの事は気になっていました。いい情報にめぐり合えてラッキーです。

2006/05/30 (Tue) 01:17 | EDIT | REPLY |   

ムサシママ  

レモン、私も早速買ってきます!
毎日朝晩の散歩ですが、毎回スプレーした方が良いのでしょうか?
ノミ・ダニ見つけたときにはフロントラインですね。
これで、副作用も気にしないで予防できる。
嬉しい情報ありがとうございます。
ただ、柑橘系が苦手なムサシくんなのです。トホホ...
ストレスにならないかどうか?
取り敢えず、試してみて様子を見ますね。

2006/05/30 (Tue) 09:30 | REPLY |   

niiniimama  

改めて嬉しいことです~♪

こんにちわ~♪
レモンを20分煮込むんですね~
私は熱湯に輪切りのレモンをいれて少し経ってからこして
霧吹きにいれてシュシュっておしりまわりをやっていましたが
こんどから煮込んでやります
慣れると平気になってくるんですよね(最初はにいにいもびっくりしてましたが・・・・)

大変ありがとうございます♪
ほんと嬉しいことだらけですね(*^ ^*)  

2006/05/30 (Tue) 09:34 | REPLY |   

初夏  

ハーブの防虫剤は、人間用でもありますよね。
作り方の載った本も出てますし・・・
我が家では先代のアレルギー持ちワンコにティーツリーオイルを使っていました。
赤みのひどい所に1滴塗り込むと、赤みも消えて痒がらなくなってましたね。

レモンの防虫剤、作ってみます。
皆さんも心配していらっしゃる様に、お散歩の度に使用しても大丈夫でしょうか?

我が家のちわわんs
健康に関しては野生に戻って頂きたいですが・・・
他はやめてね。

2006/05/30 (Tue) 11:15 | EDIT | REPLY |   

ナルトママ  

レモン汁か~。
安くて良いですねぇ。
今、アロマの勉強もしてるんですけど、オイルがとっても高いです(笑)
だからまだ買ってないんですよね~。
ナルトもスプレー嫌いだから、やるなら手でもみ込むしかないか~。
でもそれも嫌いだったり・・・v-406
少しずつ、全部自然派に変更していきたいな~。って思ってます♪

2006/05/30 (Tue) 12:06 | REPLY |   

なっちゃ  

レモン汁ですかあ!!そりゃお手軽でいいですねえ◎いいことは何でも真似させてもらう精神で、予防派からるしあんさん派に変更させてもらってもよろしいでしょうか?^^
レモンはなっちゃも好きなんですよ☆しぼった時に漂う匂いがたまりません。口内炎が出来たときに、絶叫するくらいしみるんですがレモン当てるんです→速攻で治るんです→その原理かしら?!
お散歩行けるようになったら早速試させてもらいます!!

2006/05/30 (Tue) 13:38 | EDIT | REPLY |   

ニキティ  

レモン汁~?そんな手があったんですね~。びっくらびっくらです。
虫除けスプレーのニオイが嫌いなんですけど、人間にもいいんだったら、
あたしも使っちゃお~。夏場の散歩の時とかに、わんこにも人間にも振るといいでしょうね。
作り方も簡単だし、これならあたしにも出来そうです~。
きっと、自然にあるもので、何でも代替って出来るのでしょうね。
ホントにいいこと聞きました。ありがとうございま~す。

2006/05/30 (Tue) 14:11 | REPLY |   

ナナママ  

ナナにとって、初めての、夏を経験します。
害虫予防方法を、どうするか、考えていたところでした。
病院で、フロントラインを購入しているので、
来月から、使用する予定です。
でも、自然の物で、予防できるなら
ナナにとっても、とても良いことだと思います。
レモンで、代用できるなら、早速試してみようかしら。
*とても香りが、良さそうですね♪

2006/05/30 (Tue) 20:00 | REPLY |   

ひな*とむ姉さん  

え~っとですねぇ・・・私にバトンが回って来ましてですねぇ、次に3人の方に回さなければならなくてですねぇ・・・で、るしあんさんに回してしまいました^^;
詳細はひなた&あとむ日記の5/30の記事を見ていただけますでしょうか。
てな訳で、お忙しいとは思いますが、宜しくお願いしますです。

2006/05/31 (Wed) 01:34 | EDIT | REPLY |   

るしあん  

みなさまコメントどうもありがとうございます。
レモンの虫除けに関するご質問が多かったので、コメント欄で答えきれない部分は、
31日のブログの記事にさせていただきました。
すみませんが、それぞれのサイトにもリンク張って記事にしさせていただきました~。

e-68ひな*とむ姉さん
ウチの子達も毛艶が全然違うんです。ちょっとビックリです。
以前の画像と比べたら、全くの別犬でした。
ひなたちゃんとあとむ君もツヤツヤのコートになってくれて嬉しいです。
ひな*とむ姉さん の天使の輪も嬉しい!

e-68ゴエママちゃん
トラバもありがとうございます!
ゴエ君はスプレーを使わずに、上手なレモン擦り込み法で対処してみて下さいネ~。

e-68ひろみさん
最低1個に鋭い突っ込みです。
ちょっとアバウトなるしあんレシピでゴメンナサイ。
このご質問もブログ記事で使用させていただきました~。

e-68 pieko さん
ご訪問&コメントありがとうございます。
何もしないとちょっと不安ですが、レモンで虫除けして、万一の時は仕方ないから薬も・・・
という方法で、対処はできるかな~と思います。

e-68ムサシママさん
是非試してみて下さいネ。
柑橘類の匂い・・・香水の匂いでなく天然レモンの香りなら、
ムサシ君も大丈夫かな~と思います。

e-68 niiniimama さん
既にレモンを活用なさっていらっしゃる!すごいです!
にいにいちゃんも慣れてきた・・って心強い情報です。
ウチのワンたちだけでなく、他のわんこ達もきっと大丈夫だろうと思えます。

e-68初夏さん
ティーツリーも役立つ精油のようですね。
確かに、健康面以外で野生に戻って下さるのは・・・ご遠慮したいかも・・。(笑)

e-68ナルトママさん
自然派に戻す・・・とってもいいことですよね。
私もそうしたいと常々思っています。
現代は、生きている環境自体が既に自然からかけ離れつつありますからね~。
ナルト君もスプレー嫌いだったのね~。

e-68なっちゃさん
口内炎にレモン、しみるでしょうがバッチリ効きそうですね~。
るしあん派に変更なんて、嬉しいコト言ってくださいますわ~。

e-68ニキティさん
おばあちゃんの知恵袋・・・?じゃないけど、昔からの伝承の療法にも
なかなか効果的なのもあったりしますよね。
昔の人は自然のものを利用して、上手に生活していたんでしょうね~。

e-68ナナママさん
ぷりんもレモンで過ごしてきました。
フロントラインも使い方で活きるんじゃないかな~と思うんですよ~。

e-68ひな*とむ姉さん
バトン、謹んで受け取らせていただきました。
答えるのはちょっと恥ずかしいですね~。

2006/06/01 (Thu) 20:23 | REPLY |   

ココオリ  

すご~い!

レモン汁ですか!それはとっても朗報です!ありがとうございます!健康な体から!というお話にもとても関心しました!

あと大蒜ってNGフードだと思っていたのですが、やはり大丈夫なんですね☆どれくらいの量を与えていいのかも、全くわからなかったのでとても丁寧で参考になりました。でも臭いって他の言っていたので、私もハーブ系の対策をしたいです(^-^;

2006/07/22 (Sat) 09:40 | REPLY |   

るしあん  

e-68ココオリさん
レモン汁、わんこだけでなく、人間が付けても虫除けになっているように感じます。
ニンニクはわんこが食べても、やはり匂いがきついですね。
虫除け以外の効用を期待する意味でなら、
たまにあげてもいいようですけど。
基本的な体力があると、ウイルスや細菌にも、虫からも体を守れるのだと思います。
添加物のないフード、安全なシャンプー・・・。
基本的な生活が大切のようですね。

2006/07/23 (Sun) 19:26 | REPLY |   

あは  

安全なものは良いですね!

我が家のわんこを頻繁にお山に散歩に連れて行きますので・・早速、書いてあったとうりつくってみましたが、20分ことこと煮ましたら、とてもトロトロした液になってしまいました。これをスプレーに入れてシュシュ て使えるんでしょうか?
それとも、この液を、アルコールか蒸留水で薄めて使うのでしょうか?それとこれは蚤、ダニ、蚊どれに効くのでしょう??早急に教えていただけると、とても助かります。

2007/07/22 (Sun) 00:24 | REPLY |   

るしあん  

あはさん
レモンの虫除けですが、500ccの水とレモンを弱火にかけた場合、それほど煮詰まらないと思うのですが、かなり濃くなってしまったのでしたら、少しお水で薄めていただくと使い勝手が良いと思います。
レモン水は日持ちがしないので、今年は『ハーブで虫除け』を作りました。2007.6.27のブログでご紹介していますのでご覧下さい。
レモン水は特に蚊除けに効果がありますが、一般的なノミやダニに対しても忌避効果があるようです。
但し、体臭がきついとか、栄養状態が悪いなどの要素も虫を付き易くします。
食餌を初めとした日頃の生活習慣で、体そのものの基礎免疫力を高めてあげるための配慮も必要だと思います。
体の外からも内からもブロックして、虫に負けない生活を目指したいですね!

2007/07/22 (Sun) 10:44 | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2010/01/24 (Sun) 10:41 | REPLY |   

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  手作りで優しく
  • ママちゃんがお掃除してる時、ふとゴエくんを見たら・・・『なぁに?』まだ1回しか使用したことのないキャリーバッグに自分から入ってましたいつもは部屋の角においてあるキ
  • 2006.05.30 (Tue) 22:35 | ゴエモン@チワワ