Welcome to my blog

愛犬観察ノート・犬の医・食・住

Article page

レモン汁の虫除け効果・・・あなたの情報お寄せ下さい

昨日のブログで、ウチの虫除けについて書きました。

な~んだ、レモンか~・・・って思った方も、
早速レモンを煮てくれた方も、(⇒ゴエママちゃんのページを見てね)

今日は、是非るしあんのお願いを聞いて下さい。


といいますのは・・・

昨日のレモン水の虫除けに関して、
いくつかの質問コメントをいただいているので、
真実はどうなのか、みなさまに実証していただきたいのです。

さてそこで、いただいた質問ですが、

まず、ひな*とむ姉さんムサシママさんから
1)お散歩の度に毎回スプレーした方がいいか・・?

という質問と

ティーツリーオイル使用経験者の初夏さんからは
2)毎回スプレーして大丈夫ですか?

という、似て非なる質問がきています。

1)は、レモン水の防虫効果がどの程度持続するかのデータがありません。
我が家で試した結果丸一日は大丈夫でしたが、
2日目以降のデータが取れていないので、データが取れた場合はお知らせ下さい。

被験者ぷりんに関してだけ言えば、
多分、ヤラーのフードと精油入りのシャンプーの効果もあるので、
毎回スプレーしなくても、害虫被害には遭っていません。

ただ、ウチでの被験者?が少ないので、
沢山のデータをお寄せいただけばありがたいと思います。

皆様の使用感を教えて下さい。


2)については、レモンは自然の果物なので、かなり頻繁にスプレーしても
全く問題ないだろうと思いますが、

 
刺激があったとか、全くOKよとか・・・
是非、情報をお寄せ下さい。

それから、500ccにレモン最低1個と書きましたら、
ひろみさんから鋭い指摘が・・・

3)濃度が濃い方が効果があるの?
というご質問です。


るしあん流レシピとして、500ccに対して最低1個と表現してみましたが、

少し濃い目に作るとわんこが喜ぶ・・・とか
香りが長く残っていいよ・・・とか
あまり変わらんよ・・とか

こちらも試して下さったら、ご意見を聞かせて下さい。

個人的には、ハイキングなどの長時間のお出掛けには、
濃度を濃くするより、途中で何回かスプレーし直す方法がいいと思っています。


さらに、ひな*とむ姉さんから
4)毎日使用してべたつきませんか?

これは、ぷりんで試した限りでは、べたつき感は感じられませんでしたが、
犬種によっては、毛がべたつくといった症状がみられたら
教えて下さい。

5)ムサシ君のように柑橘類の香りが苦手・・・というわんこさんはいませんか~?

虫除け用レモン汁は、私個人的には刺激臭だとは感じませんし、
既にレモンの効用を体験済みのniiniimamaさんによると、
niinii君は慣れてきたっていうことです。

なっちゃさんのように、
口内炎ができた時に、治療に活用している方もいます。

ただし、わんこによっては嫌いな子もいるかもしれませんので
ウチの子、レモンは使えないわ・・という情報があったらお寄せ下さい。


アロマの勉強をしている、ドッグカウンセラーのナルトママさんからは
オイルが高いってお話もいただきました。
(カウンセラーはこういうお勉強までなさるのねー)
確かにお高いです。
折角買って、気に入ってもらえなかったらと思うと、
購入に踏み切るまでに、ちょっと勇気がいりますね~。

アロマオイルやハーブに関しては、
このオイルはこんな効用・・という資料は沢山出回っているようなので、
ココでは説明は避けます。

精製水で薄めたオイルだと、やはり日持ちはしないし、
毎回スプレーするには、結構しっかりした香りがしますから、
鼻に付く可能性もあるかな~と思ったりもしています。

オイルのもっと有効な活用法がないかと、
いくつかの方法を試してみようとたくらんでいます。

またなんや実験かいな~?

いいんだよ、ぷりん、ほっとけば。
そやな。
(成功したら、発表したいと思います。期待しないで待っててね・・)

ニキティさんは、虫除けスプレーの臭いは嫌いだとおっしゃってました。
私も大嫌いです。
人間よりはるかに臭覚の優れたわんこには、
もっと辛い臭いかもしれないですね。
今年は、わんこと一緒にレモン水かけてお散歩してみて下さい。

piekoさんナナママさんも、レモンの虫除け使ってみて下さったら、
感想などお寄せいただけたら嬉しいです。




きちんとした食生活をしていれば、
虫も寄り付かないと私は思っています。

添加物の臭いが虫を引き寄せるのではないかと思います。

野生動物を見習って、
ヤラーと石鹸とレモン水で、
自然体の健康なわんこになっていただきましょう。

レモン汁、そんなに効くの?と思ったあなたも、試しに作ってみようかなって思ったあなたも・・・
1日1ポチ有効です!ヨロシクお願い致します

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング


ヤラーフードについてもっと知りたい時は
 
関連記事
スポンサーサイト

Category - 免疫力ってすごい

14 Comments

ひな*とむ姉さん  

了解しました。使ってみての感想をまたご連絡させていただきます。
皆さんからの感想も興味がありますね。
人間様にもよろしいようなので、私も使用してみます。
でも、私はレモンが好きなので煮る前に食べちゃいそうです^^:
レモン、多めに買って来なくっちゃ!
ノミ・ダニだけでなく蚊よけにも効くのかな?

2006/05/31 (Wed) 02:11 | EDIT | REPLY |   

ゴエママちゃん  

早速作りましたが、夕方に作ったので、まだ試していません
皆さんかなり興味があるようですねー
ウチでも『ベタベタしない?』とか『柑橘系苦手な子もいるけど、どう?』などの質問ありましたよ~
なので、明日から早速使ってみて実証に参加したいと思います
500ccにレモン最低1個と書かれてたので、最低じゃどうかしら?と思い、1個半使いました
ファブリーズの空きボトルにちょうどイイくらいの量ができました
とてもイイ香りがします
ワタシの手にスプレーしてみましたが、ベタベタした感じはなかったです
煮た後のレモンはお砂糖入れてジャムっぽくしてみようかな・・・とも思います
(味が出ちゃったからおいしくないかな?)
でわ、またご報告させていただきますね~

2006/05/31 (Wed) 02:40 | EDIT | REPLY |   

ムサシママ  

今日の夕方の散歩から、早速使ってみたいと思います。(私もです^^)
レモンが大丈夫そうなら(ムサシくんが)濃度も色々試してみたいです。
毛がしっとりと濡れる感じくらいスプレーした方が良いのでしょうか?
それとも、軽くで大丈夫なのかな?
暫く使ってみて、報告させていただきますね。

2006/05/31 (Wed) 07:44 | REPLY |   

Just One  

なるほど!結果が楽しみです。

とにかく、田舎なので、虫はたくさんいる環境です。
時々、アルコールで拭いてやって除去していたんですが…
最近は、ダニも増えてきました。
柑橘系の香りは、ワンコの苦手なものですが、大丈夫なのかしら?って、チョット思いました。
人には、柑橘系のものをつけて日に当たると、シミの原因になるから、チョット避けたほうがいいらしいですよ。
ワンコは、毛で覆われてるから、シミの心配はないのかな?

2006/05/31 (Wed) 10:05 | REPLY |   

あかねちん  

はじめまして

るしあんさん、はじめまして。ゴエ君のブログで紹介されていたのでノコノコやってきちゃいました。すごーく勉強になりますね。うちのタルト(ブラタンロンチー♂4ヶ月)もこの前やっとお散歩デビューを果たしたのでレモンスプレーを試してみます。ヤラーのドッグフードも早速ネットで購入しょうと思います。これからちょくちょくお邪魔しますのでヨロシクお願いします
m(。_。)m ペコッ

2006/05/31 (Wed) 10:13 | REPLY |   

niiniimama  

レモン水についての感想です

早速煮詰めて作ってみました(たしかに以前の私の作り方より濃いです)
お散歩行く前 まず 振りかけてちょっとブラシして(そうしないと濡れ濡れでにいにいが
ブルブルって飛び回るので)おきます
これが 不思議と習慣になると 気分が違うのです
なんか自然のもので包まれてる~っていう 爽やかさです
効き目~?は・・・・これから楽しんでやっていって観ていこうと思っています
私は信じて・・・いますので きっといい効果をもたらすのかな~って 思いたいです

2006/05/31 (Wed) 12:38 | REPLY |   

MのMとG  

レモンは自然のものなんで使用してみようと思います。
うちも2匹のうち1匹の体臭が少しあり、どこからかノミを連れてくるんで、ヤラーフードずっと気になっていたんですが、うちのが小さい粒じゃないと食べない事とやっと今の餌で食べるようになった事などの理由で迷ってたんですが、購入を真剣に検討しようと思います。

2006/05/31 (Wed) 16:23 | REPLY |   

さとこ  

こんにちわ~
レモン水!!いいんですねぇ~
最近テディがカキカキしているので、
e-376でもらおうかなぁ~と思っていたんです。
でも、ムシが死ぬんでしょ!!
v-286には無害なの???って気になっていて。。。v-356
さっそく作ってみますv-363
ヤラーのフードなのですが、
未開封でしたらどのくらい保存可能ですか??

2006/05/31 (Wed) 16:56 | EDIT | REPLY |   

初夏  

お休みの日に作ってみます。
被験ワンは山ほどおりますからね(笑)
使用結果は、しばらく様子を見てからカキコしますね。

2006/05/31 (Wed) 21:34 | EDIT | REPLY |   

あゆ  

るしあんさん、いつもとても大切な情報をありがとうございます。
そして、今回もちっぷをご心配いただきありがとうございます。
流石に今回は落ち込みました。。。

レモン汁の虫除けを私もさっそく試してみようと思います。
これからの季節、ちっぷを快適に過ごさせてあげなくては・・・・・
これからもいろいろ勉強させてください。

2006/05/31 (Wed) 22:30 | EDIT | REPLY |   

きょうこ  

私も乗っかります

今日末日と言うことでフロントラインを塗布しようと思っていましたが レモン水を試してからにします 自然物ということでとても興味がありますし 昔から薬って怖いって思っていたこともありますので・・・
今日からヤラー100%になりました 皮膚病の事もあるのでゆっくりためさせていただきます

2006/05/31 (Wed) 23:59 | REPLY |   

ゴエママちゃん  

実証報告

はい、今日さっそく試しましたよ~
①柑橘系の嫌いなワンコが多いけど、特に嫌がることはなかった
②結構濡れるまでしっかりスプレーし、擦り込みました
③ベタベタした感じはほとんどない
④匂いは1時間後確認した時には消えていた

そんな感じです~
一応、お散歩に行く時1日1回続けて行きたいと思います

2006/06/01 (Thu) 00:46 | EDIT | REPLY |   

るしあん  

e-68 ひな*とむ姉さん
レモンの虫除け、使ってみた感想をお知らせいただければ嬉しいです。
蚊よけというと、除虫菊のピレトリンという成分が思い浮かびますね。
菊科の花をを煮出した、ピレトリン抽出液も作れますが、
成分がすぐに飛んでしまい、作り置きがきかないようです。
レモンで蚊もOKだと感じていましたが、その辺の使用感も、是非観察してみて下さい。

e-68ゴエママちゃん
早速作ってくださってありがとう!
柑橘系の香りが嫌いなわんこさんもいるのかな~?
アロマオイルだと臭いが強いので、反応する子もいるかもしれないですね。
レモン汁の場合は、オイルほどきつくないので、ほとんどの子にOkだと思いますよ~。
煮出したレモンの活用法まで考えている、ゴエママちゃんはすごいです!

e-68ムサシママさん
オイルの匂いのように強くないので、レモン汁ならムサシ君も大丈夫じゃないかな~
と期待しています。
水浸しになるほどではなくていいと思います。全体にしっとりするくらいかけて、擦り込んであげて下さい。
niiniimamaさんのように、ブラシしてあげるのもいいかも。

e-68 Just One さん
アロマオイルの柑橘系は、犬が嫌うと書かれていることがありますが、
逆に、嫌いなわんこを見たことがないと仰る方もいます。
レモン汁はオイルのような強い香りが残らないので、ウチのわんこ達も全く嫌いなそぶりを見せません。
それから、シミになる・・・というのもアロマオイル(精油)の場合ですね。
精油の光感作作用で、紫外線に当たるとシミになると言われるようですが、
レモン汁には酸化するオイル成分は入っていないので、
わんこも人間も、ご心配は要らないと思いますよ~。

e-68あかねちんさん
こんにちは~。ご訪問くださってありがとうございます。
ヤラーは添加物を使っていないので安心して与えられるフードです。
わんちゃんの健康のためにも、沢山の飼い主さんに知っていただきたいと思います。
タルとちゃんおお散歩の時に、レモンの虫除けも是非試して見て下さいね。
こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。

e-68niiniimamaさん
にいにいちゃん、最近すっかり自然派ですね。
コートもつやつやに輝いて見えます。
レモン水は既に採り入れていらしたniiniimamaさんですから、
にいにいちゃんも違和感なく受け入れてくれているようですね。
薬品の臭いより、自然の香りの方が、人間にもわんこにもいいですもんね~。

e-68MのMとGさん
体臭は虫を誘引する要素になっているようです。
わんこは、体に有害な添加物を体の外に排出しようとするので、
その臭いを私達はわんこの体臭として感じるのだと思います。
小粒でないと食べない・・・という子がいると聞くので、
ヤラーの本社に、小粒のディナーフードなどをリクエストしていますが、
大粒は、噛んで食べるという効用があるんですよ。
レモン汁も試してみて下さり、ご報告いただけたら嬉しいです!

e-68さとこさん
さとこさんがおっしゃる通りで、
虫を殺す薬は、他の生物にも影響がないわけないですよね。
フードの添加物も、お薬も、化学薬品ですから、害はつきものです。
慎重に使っていかないと、わんちゃんの健康を害することになってしまいますね。
ヤラーのフードは、酸化防止剤を使っていないので、
透明の外袋で二重包装になっていて、中に品質保持剤と乾燥剤が封入されています。
こんな方法で、未開封で約1年持つように工夫されていますよ。

e-68初夏さん
今日はぷりんにおニューのお洋服着せました~。
初夏さんちのわんちゃん’sに試してもらったら、とっても有効なデータになりますね~。
楽しみです!カキコお待ちしてま~す。

e-68あゆ さん
ちっぷ君、何でもないといいですね。
でも、生活している中で、色々な場面に遭遇するのは当たり前のこと。
も~、あゆママさんったら、ちっぷ君のことになると、真剣なんだから~。(笑)
そんなに落ち込まないで下さいね。
完璧にこなそうなんて思わないで、気楽にやるのも一つの手ですよ!
ズボラな私が言っても真実味に欠ける?・・うん、でも、きっと大丈夫よ!

e-68きょうこさん
はるちゃんもすでに移行が済んで、ヤラーオンリーになったのですね~。
添加物が体に入らなくなれば、後は出て行くだけ。
皮膚のトラブルも徐々に改善してくれるんじゃないかな~。
レモンで進めて、万一虫がが来てしまったら薬品に頼るのでも遅くないと思いますし、
皮膚にトラブルのある子には、その方がずっと安心ですよね。
はるちゃんの足の赤み、どうなりましたか~?

2006/06/01 (Thu) 01:12 | REPLY |   

るしあん  

v-221ゴエママちゃん
早速の実証報告ありがとう!
そうですか、そうですか・・・ゴエ君スプレーされて大丈夫だったかな~?
柑橘系が嫌いといっても、レモンの香りはそれほど嫌わないと思っていましたが、
良かったです!
今後の使用経過も、又後日お知らせいただければ嬉しいです。
ゴエ君、スプレー大丈夫かな~?(しつこく心配していますね~・・・・)

2006/06/01 (Thu) 20:31 | REPLY |   

Post a comment