愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら

スポンサーサイト

--年--月--日 (--) | 編集 |

腐敗実験・・・パート2

2006年06月02日 (金) | 編集 |
つい先日、ヤラーのプレゼントに応募して下さったからメールをいただきました。

(このお話を、今日のブログに載せることを了解していただいています。)



その方のわんちゃんも、ヤラーをよく食べてくれて、ご満足していただけたようです。


そして、今までご使用になっていたフード「R」とヤラーディナーで、
ご自分でカビ実験をしたとのことでした。

愛犬にはヤラーを与えよう・・・って思っているほどの飼い主さんですから、
私と同じくらい疑い深くなっていらっしゃる!(笑)


(我が家で行なった腐敗実験はこちら



やっていただいた実験結果のご感想を紹介させていただきますね。


「ヤラーにカビが生えてから数日後には、今までのフード「R」にもカビが生えました。
でもやっぱり、匂いはドッグフードそのもののような気がします。
腐った匂いがしないのですから疑わしいですよね。
それに、ヤラーがすごい悪臭を放ったことで嬉しくなっちゃいました。
食べ物が腐るのは当たり前なのに、
ドッグフードが腐ったことで嬉しくなるなんて不思議な世界ですよね。」



我が家で実験をした時にも確かに「R」にはカビが生えました。
私達は、絶対に「R」にはカビが生えないと確信していたのに・・・。

何故なら、「R」の袋の裏面の成分表示が問題です。

この「R」は左半分が日本語で、右半分が英語表示になっています。

日本語表示にはもちろん書いてありませんが、
英語表示にはハッキリとBHAと書かれているのです。
(このメーカーは、ドッグミルクやキャットフードにもBHAを使用しています。)

発ガン物質であるBHAまでも使用して、酸化を防いでいるのですから、
カビなど生えるはずがないと思っていました。

でも17種類のうち、一週間でカビの生えた6種類に入っていたのです。

これには驚いたと言うか、どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。

しかし臭いは、ヤラーのみが腐敗臭がしていました。
これで実験の結果を得られたような気がしました。



何故なら、
カビの発生条件は、温度・湿度・空気(酸素)・養分です。

この4つの条件が揃えば、カビ自体は発生するし、
カビの中には薬剤に耐性のあるものもあります。


ですから、カビが生えるか生えないかだけでは
化学薬品の使用についての判断はできないということは
知ってはいたのですが・・・。

でもやっぱり、BHA表示のあるフードでもカビが生えたのですから、
カビの生えなかった他の11種類はどうなってるの?・・・ってな感じです。




実験に使用した残りのドッグフードを捨てる前に、
乾燥状態で何年(何十年)腐らないで保存できるのか調べてみようと思いました。

そんな訳で、5月18日に各メーカーのフードを小さなタッパーに密封しました。



使用上の経験で、ヤラーは乾燥した状態でも、
腐敗することは分かっています。

他のメーカーの商品はどうでしょう?

私達が生きているうちに、腐らなかったら・・・・・どうしよう?



すべてのフードが腐ってくれることを、心より願います。

愛犬に悪いものを食べさせようと思っている飼い主さんなんて、
一人もいないはずですから・・・。


あなたのフードは腐りますか?
1日1ポチ有効です!ヨロシクお願い致します

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング


ヤラーフードについてもっと知りたい時は
 
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:☆多頭飼い☆
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
大変興味深いけど、タッパーを開けるときの悪臭が恐ろしい実験ですね(笑)
でも、これで何年も腐らないフードがあったら、なんでそんな商品が店頭で売られてるわけ?とビックリしちゃいますよね…。
できることなら全部の商品が短期間で腐って欲しいなぁ。
まだヤラーに巡りあえてないワンコ&飼い主さんもいるでしょうし。
2006/06/02(Fri) 00:51 | URL  | ひろみ #oUPgpoCM[ 編集]
結果がどうなるか楽しみというかハラハラ心配ですね・・・。
ヤラーを早速注文してみました。粒の大きさは心配ですが、どうしても駄目なら小さくカットしようと思います。
レモン水も作りました。皮はどうするのかな?と思いましたがゴエママさんはそのまま煮てたんでうちもそれで。前にイタズラ防止スプレーがレモンの様な匂いでのたうち回ってたんで、心配でしたが、匂いはなんともなく、濡れるのが嫌でちょっと暴れたくらいだったので(レモン水じゃなくてもこうなんで)とくに心配する点はなかったです。
2006/06/02(Fri) 05:19 | URL  | MのMとG #-[ 編集]
フード
先日はコメントありがとうございました!
我が家のワンコさんたち、ヤラーに切り替え始めてちょうど1週間になります。あまりドッグフードには関心のなかったMokoが、ヤラーを混ぜ始めてから大騒ぎする様になりました。ご飯を待てないのです。これは、Chaoも仔犬のAngeloも一緒です。生の食材の匂いが分かるのでしょうね。ウ○チの色も薄くなり、臭いもかなり軽減しました。ヤラーに100%移行した時の変化が楽しみです。
Angeloは生後4ヶ月ですが、最初ウ○チが柔らかくなりましたが、日を追い良い状態になってきました。ディナーの方は何ヶ月くらいから使えるのでしょうか。私的には、ディナーは内容も形状も良くてユニークな感じがします。
乾燥状態でのフードの実験、興味深いですね。案外そのままのフードがあったりして・・・v-399
2006/06/02(Fri) 09:54 | URL  | 潮音 #8ypTVo1Q[ 編集]
ヤラーがやって来ました!!
昨日、ヤラーが届きました!!早速、今日の朝食から今までのドッグフードと1:1で混ぜてあげてみました。最後はお皿をペロペロと舐め回して完食。100%ヤラーにした時が楽しみです。腐敗実験は面白そうですね。今まで考えもしなかったけど添加物を使用していない食品の腐敗が早いのは当然の事ですよねぇ~うんうん(・。・)
ヤラーのパピー用ドッグフード2㎏を購入したんですが、どれくらいで腐敗しますか?
2006/06/02(Fri) 11:54 | URL  | あかねちん #-[ 編集]
こんにちは、はじめまして。ブログランキングから来ました。
とてもタメになることがたくさん書かれていて大変勉強になります。
またお邪魔いたしますね。
2006/06/02(Fri) 14:09 | URL  | あきこ #WGv/JGO2[ 編集]
初めてまして
一気に読ませていただきました。大変勉強になりました。
今回のドッグフードの実験も興味深いです。これからもお邪魔させていただきます。どうぞよろしくおねがいします。
ちなみにうちは「ワイソン」を食べさせるようになって7ヶ月のジャックタッセルテリア♂もうすぐ1歳がいます。最近あちこち痒がります。尻尾の先は噛みすぎてかさぶたが・・・ 仔犬の頃も同じ症状がありました。ちょっと心配です。
2006/06/02(Fri) 16:53 | URL  | minim #iKDkNKJs[ 編集]
るしあんさん、はじめましてv-290
ゴエママちゃんのブログから遊びに来ましたe-266
早速ヤラーのフードを注文しました!2kgを2袋購入しましたが、封を開けなければ腐敗はしないのでしょうか??教えてくださいv-411
レモン水も早速作ってみました!!うちのモモはカキカキするので効果が出るのが楽しみですv-353
おやつなどについてもとっても勉強になりましたv-292読んでいて怖くなることもありました・・・愛犬のためにもしっかり勉強していきたいと思いますe-2またおじゃましますので宜しくお願いしますe-68
2006/06/02(Fri) 20:48 | URL  | まっち #-[ 編集]
e-68ひろみさん
悪臭がしなかったら、それの正体って、一体何なんだろー・・・
と考え込んでしまいそうです。(笑)
他の飼い主さんの事を心配するひろみさんって、優しいんですね。
ドッグフードの正体について、関心を持つ人が増えてくれたらいいですよね~。

e-68MのMとGさん
みたらし君といがぐり君の、とってもユニークで、とっても美味しそうなお名前の
お二人が、ヤラーを気に入ってくれたら嬉しいです~。
レモンの虫除けも作って下さったんですね~。
完全に虫をシャットアウトするものではないと思いますが、
余計な化学薬品を、小さい体のわんこに、摂取させない工夫をしていれば、
ゆくゆくは免疫力の高い、丈夫な体になって、
虫の害だって受けなくなるんじゃないかと思います。

e-68潮音さん
コメントありがとうございます。
わんちゃんにとっても、ヤラーの匂いはいい香りなんでしょうね。
「早く~」と催促したいMokoちゃんの仕草が、目に浮かぶようです。
ドッグフードは、におい嗅いで「ゲー」とむせ返るものだと思っていた
昔が懐かしい?です~。
ディナーフードは、4ヶ月で使用していただいて、全く問題ないと思いますよ。
ですからAngelo君にもOKです。
便の臭いが減ったという報告も、よくいただきます。
おっしゃる通り、色も変化して、艶のある茶色になってくると思います。
わんこも可愛いけど、トット君の可愛さったらないですね~。

e-68あかねちんさん
ヤラーを始めてくださってありがとうございます。
わんちゃんも気に入ってくれたみたいですね!良かった!
ヤラーのフードは、合成化防止剤の代わりに、酸素バリア性のある外袋と、
その中に封入された品質保持剤・乾燥剤とで、酸化を防いでいます。
外袋を開封しなければ約1年もちます。
開封した時点で、空気中の湿気を吸い始めるわけですので、
袋を開けたら、中に入っている乾燥剤などを、フードの中に入れて、
外袋をきちんと締めて、湿気が付かない工夫をして保存して下さい。
開封後1ヶ月とされていますが、ウチで試験した結果では、2ヶ月程保存可能でした。
これから湿度が高くなる時期ですので、湿気に気を付けて保存して下さいね。

e-68あきこさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
あきこさん、北海道の方なんですね~。
ウチの息子も北海道・札幌のお隣の江別におります。
小太郎君に3ポメちゃん達、可愛いです!

e-68minimさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
フードは、自社基準で80%開示というおかしな取り決めのもとに作られていて、
ヤラーのように、第三者が認定して全成分表にしているもの以外は、
なかなかその実態が明らかにならず、実証を試みると、表示と違っているなんてことが
多々あるのが、悲しいことですが現状です。
わんちゃんが痒がるのは、心配ですね。
お使いのフードとシャンプーの成分を確かめてみると良いと思います。

e-68 まっち さん
ヤラーをご注文下さったのですね~。ありがとうございます!
酸素バリア性のある外袋を開けなければ、約1年は持ちますよ。
開けたら、湿気に注意して保存して下さいね。
(↑の、あかねちんさんへのお返事の部分もご参照下さい)
レモン水も既に実行して下さったのね~。嬉しいです~。
宜しかったら又お越し下さいね。
2006/06/03(Sat) 01:08 | URL  | るしあん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
