Welcome to my blog

愛犬観察ノート・犬の医・食・住

Article page

人間も食べられるドッグフード?

前回、コレ↓を見て、ヤラーの原料が肉骨粉じゃなくて良かった~と喜んだ私。

今日は、このオーガニックチキンが運び込まれた工場の中に、
ご一緒に潜入してみましょう。



ほんなら、ウチもご一緒したるわ~。


「こんにちは~」 「おじゃましま~す」

まず、工場の事務所のドアを開けると・・・。


機械でもなんでもないけど、見て見て! これこれ↓

 「ただの書類じゃん?」
・・・・・う~ん、まあ、確かに。

でも、ちょっと待って!
ファイルに書かれた文字に注目です。

「HACCP」という文字が見えますね。

HACCPとは
Hazard Analysis Critical Control Point の略で、
「危害分析重要管理点」と訳されます。

「それって、なんやねん? 」
う~ん、無理して、はしょって言ってしまうと・・・・

HACCPとは、
原料の入荷・製造・出荷までの全ての工程で、考えられる危害を予測し、
そのポイントを常に監視・記録して、不良品の出荷を未然に防ごうというシステムなんですね。
詳しくはこちらを見てね⇒HACCPの基礎


人間の食品製造工程で採用されてきているようですが、
ヤラーのフードの工場でもHACCP方式が取られているとは!

ヤラーさん、なかなかやるじゃん!と思ってしまったので、
何の変哲もないファイルの写真に注目してみました。



さて、こちらは、金属探知機だそうですよ。
HACCPの一環として、間違って金属片が混入していないか確かめるのに使われるのですね。
「食べるわんこのこと、ごっつ~心配してくれてるやん!」

余談ですけど、
首輪をしたままのペットがレンダリングされて作られちゃうフードの場合、
金属探知機はどんな反応するのかな~??
「いややわ~、そんなん想像せんといてや。
ま、そ~ゆ~トコに、HACCPも金属探知機もないから、心配はいらんとちゃうか?」



はい、ここからは、いよいよ工場内部に入って行きますが、
内部潜入の方はみなさんこちらで手を洗いましょう。

 「清潔には気ぃつこうてはるな~」
これも先程のHACCPの一環ですね。


手を洗った方から先へお進み下さい。



フードの製造に使われる機械ですね。
「ほ~、こないな機械で作ってんねんなぁ」


稼動中の動画もいただいたのですが、
悲しいかな、ブログに載せる方法が分からないのでございます。

 「コレだからオバハンはいやや~」
いや、面目ない。今日のところは、静止画だけでご容赦下さいませ。



ご一緒に見て参りましたが、如何でしたか?
ヤラーの工場内部をご堪能いただけましたでしょうか?


ここまで徹底して綺麗な工場ですから、
人間が食べるオーガニック食材と同じ基準で作られたフードといわれても、
なるほど、納得できますね。

「見せられへん所で作られてるのは、よう食べんわぁ」
そうですね~。


それでは、この辺で工場見学を終わりにします。

「ちゃんと動画の勉強もしといてや。ウチ恥ずかし~ゎ」

ぷりんと行く、オランダ・ヤラー工場見学ツアーにご参加ありがとうございます。
ポチしてくれたら嬉しいです。

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング


ヤラーフードについてもっと知りたい時は



関連記事
スポンサーサイト

Category - ドッグフードと犬の健康

12 Comments

ひな*とむ姉さん  

HACCPって、そこまでしなくてもいいんじゃない?ってくらいの工程があるんですね。
この工程を見ただけでも安心ですね。
工場内も凄く清潔に保たれているようですし、何よりも、材料や現場を見せていただけるって事が安心&安全に自信を持たれてる証拠になりますよね。
日本で(いや、海外でも)いくつのメーカーが材料や工場を見せていただけるのでしょうか?
今度、色んなメーカーに電話で問い合わせてみようかしら?って意地悪なことを考えてしまいました^^;
こんなに安全&安心なフードを食べているワンちゃんは幸せですね。
人間でさえ、ここまで安全&安心な食材での料理は難しいのではないでしょうか?
しかし、人間は自分で訴えることが出来る分、病院へも直ぐ行けるし、状態も説明できますが、その手段を持たないワンコには、本当に安全&安心のフードを与えたいものです。
もっともっとヤラーを普及させていきたいですね。

2006/06/21 (Wed) 02:45 | EDIT | REPLY |   

ゴエママちゃん  

ご無沙汰です
しばらく読み逃げさせていただいてました・・・(ペコリ)
今回のヤラー工場見学はとても安心できる内容で、ますますヤラー教信者になりました(笑)
他のメーカーは包み隠さず、工場見学させてくれるでしょうか?
させてくれないならそれなりの理由があるわけですよね・・・
あぁ~、恐ろしい (゜ロ゜)ギョエ!!
工場がとてもキレイなことにも驚きました
よい材料・キレイな工場・検査etc・・・
拝見して、これからもヤラーを安心して与えることができます!!

2006/06/21 (Wed) 03:04 | EDIT | REPLY |   

MのMとG  

これほど徹底した管理体制はありがたいですね。しかも見学させてくれるなんて。感動です!
前回みたらしにあげる時は離乳食風にしてみたなど書かせてもらいましたが、今日もそうして挑戦すると全然だめで・・・。砕いて小さくしたカリカリのままを何気なく差し出すと、食べてくれました!しかも結構な量!ああ・・・今までの私の工夫はなんだったの?!って感じですが、やったー!って感じで。いがぐりもからかうとやけ食い?するという変なクセの持ち主なんで、砕いたカリカリを完食!まだ安心はできないんで このまま様子をみますが、ここで質問なんですが、みなさんはスープにしてあげてますが、カリカリのままあげてもいいのですか?お水自体は結構飲んでます。

あとうちのブログにリンク貼らせていただいていいですか?

2006/06/21 (Wed) 06:59 | REPLY |   

初夏  

本当に包み隠さずという感じですね。
人間の食品工場でさえ「企業秘密」とか言う理由で隠される場所が多いのに。
きっと、人間よりヤラーのフードを食べているワンコの方が安全なモノを食べてるんですね。

パピーでも大丈夫なんですね。
良かった。
ドライフードを嫌がっていたちわわんsですが、ヤラーに変えてからは食べてくれるので助かっています。

2006/06/21 (Wed) 09:16 | EDIT | REPLY |   

あかねちん  

お久しぶりです。

ルシアンさん、こんにちは。
タルトはもうすっかりヤラーのフードに慣れて、食欲旺盛にバクバク食べています。
今はパピー用のフードを与えていますが、どれくらいでディナーに変更した方がいいのでしょう?ちなみにタルトは明日で生後5ヶ月です!!

2006/06/21 (Wed) 12:14 | REPLY |   

メグママ  

ヤラーを早速注文してしまいました!工場内をくまなく見せてもらえるメーカーさんってことで、正直感動すらしました。後ろ暗い事は一切しておりません!という正直な心で生産されているのですね。わんこを飼ってから、もうけ主義的なペット業界には辟易してます。信じていたのに、裏切られた気持ちをずっと抱いてました。ドッグフードがどんなものでもいいと思っていた自分が情けなく、くやしかったです。やっと信じられそうなドッグフードがみつかって嬉しいです。

2006/06/21 (Wed) 12:49 | EDIT | REPLY |   

ヨーコ  

しっかり見せていただきました。安心安心v-290
もうすっかりヤラーのディナーに変わりました。v-433
ぜんぶヤラーとなったこの時期に、見せていただいて変えてよかったと実感しました。

2006/06/21 (Wed) 13:50 | EDIT | REPLY |   

rikakou  

ヤラーに変えてから、毎日安心して食べさせています^^
今回の記事のこの事実がなによりの補償ですね。
ドッグフードは全てこうであって欲しかったです。
以前はどのメーカーもこうであるはずだと信じていましたから^^;
簡単に騙されちゃう賢くない消費者でした。
今では毎日、プラスわんトッピングを何にしようか?考えるのが楽しみです。
飼い主としてちょっと進化できたかな?
るしあんさんのおかげです^^

2006/06/21 (Wed) 15:10 | EDIT | REPLY |   

anan  

ヤラーを与えて1か月

お久しぶりです。
先日ヤラーのディナーのサンプルをいただいてから、ずっと
ヤラーを喜んで食べていますが、もうすぐなくなるというところです。
ペットショップで与えられていたのは「サイエンスダイエットPRO」でしたが、
それを与えていた時は、こちらが匂いにまいっていました。
今回ヤラー工場の写真を見て更に安心できることが再確認できました。
うちのバニラは、23日で3ヶ月なので今度買うのは「パピー」にしようと
思っています。パピーはお湯をいれずに、カリカリのまま与えるものなの
ですか?
PS. ご報告が遅れましたが、リンクさせていただきました。

2006/06/21 (Wed) 15:56 | REPLY |   

ムサシママ  

ここまで見せていただき、これまでも信用してなかった訳ではありませんが、
本当にヤラーに替えて良かったと実感しています。
それと安心しました。
うちはパパも私も、フードとおやつ食べていますから^^;
他社の工場の中も見てみたい気分です。
そんなこと許されないのでしょうがね~
ムサシくんはヤラーのフードを食べ始めて、1ヶ月半が経ちました。
違いの分かる男から、すっかりヤラーっ子へ!
先日は、フロントラインの後遺症資料、便の件、ありがとうございました。
フードは元々目安より少なめに与えていますので、あれからおやつを
減らして様子を見ています。

2006/06/21 (Wed) 17:06 | REPLY |   

ひろみ  

すごく衛生的な環境の中で作られているんですねー。
こんなに綺麗な工場で、しかもあの鶏肉を使って作られるフードなら安心ですね。
そうそう!
そう言えば、昨日はちわの去勢手術&二枚歯の抜歯だったんですが、術後からヤラーの大きな粒を食べるようになったんですよ。
しかも完食!フードボウルを洗う必要ないんじゃない?ってぐらい綺麗に食べてくれました。
今まで食が細かったのは二枚歯のせいだったのかしら?
タマのせい…なわけないですよね(笑)

2006/06/21 (Wed) 22:37 | EDIT | REPLY |   

るしあん  

e-68ひな*とむ姉さん
HACCP方式だと、異常が見つかってから、出回ってしまった製品を慌てて回収して・・・
という危険性がなくなります。
そうそう、アクアリブも、食品関係の工場などでHACCPのための消毒・殺菌剤として
活躍しているんですよ。
電話はしたことないですが^^;、多分見せてくれるメーカーは殆ど無いでしょうね。
工場の内部はもとより、原材料を見せれれるかっていったら・・・・?

e-68ゴエママちゃん
飼い主さんが、み~んなゴエママちゃん の真似をして、ヤラー教信者?(笑)になってくれたら、
わんこはとっても喜ぶでしょうね~。
見せてくれない理由を想像しちゃうと、確かに(゜ロ゜)ギョエ!!・・・ですね。
内部が確認できて、私も安心しました。

e-68MのMとG さん
工場内部を見せてくれるなんて、ホントに感激ですね~。安心できました。
みた君~、MのMとG さんをもてあそんでいたの~?今度はふやかさなくてもOKなの~?
まあ、ちゃんと食べてくれたらそれでいいですけどね~(笑)
ディーナーにぬるま湯をかけるのは、自然の食品と同じ水分量にしてあげて食べてもらう、
と言う意味があります。
ドライフードは水分量が10%以下になっていて、水分不足による結石の心配などがあるので。
みた君といが君も、一度試してみて下さい。どうしてもカリカリが好きな子は、強制する必要はありませんが、ウチの犬達には、ぬるま湯かけの方が圧倒的に人気でしたよ。
みた君といが君はどっちがお好みかな~?
リンクの件、ありがとうございます。こちらからも貼らせていただきました~。

e-68初夏 さん
人間のオーガニック食材と同じ基準ってことは、人間のフツーの食材の基準より
レベルが高いってことなんですよね~。
私の食べてる物の方が危険かもしれないですね~(汗)
初夏 さんちのチワワちゃん達同様、
添加物のせいか、「ドライフードは絶対拒否!」だったわんちゃん達が、
何故かヤラーは食べてくれる・・・と言うご報告をたくさんいただいてます。
とっても嬉しいです。

e-68 あかねちん さん
タルトちゃん、ヤラーをお気に召してくれたようで嬉しいです~。
1歳過ぎないとデイナーは食べちゃいけないとか、成犬はパピーフードはダメとかいう
考えは、あまり意味がないと思っています。
5ヶ月になるのなら、タルトちゃんが好きなものでOKですよ。
ディナーの大粒が苦手ならパピーでもいいし、香りが良くてディナーが好きになる子もいますし。
次回はパピーとディナーを両方ご用意いただいて、タルトちゃんと相談なさってみては如何ですか?

e-68メグママさん
ヤラーをご注文いただいたそうで、ありがとうございます。
フード業界に、”80%開示”なんていうおかしな取り決めがあること自体、信じがたいことです。
それが当たり前になってしまって、実際にフードを選ぶ飼い主さんに、真実の情報が届いていないのは困ったことです。
全てのフードを、公的機関などで厳しくチェックして、ヤラーのように100%表示にして欲しいですね~。

e-68ヨーコ さん
すっかりヤラーへの移行が完了されたようですね。
見せられない工場の内部は一体どんなものなんでしょうね?
今度、私が10年以上愛用している、太陽油脂さんの石鹸工場も拝見しに行ってきます。
工場を見せてくださるメーカーさんは、そうでないメーカーさんとは、製品に対する思い入れも違うと思います。

e-68 rikakou さん
rikakou が安心して楽しみながらフードをあげている・・・という気持ちは、
ハヤテ君にもきちんと伝わっているはずですよ~。
本来ならどのフードもこうあるべきなのですよね・・・。
rikakou さんの進化に負けないように、私ももっと勉強して進化していきたいと思います。
真実を見極めていくのは難しいですからね~。

e-68ananさん
添加物の入っているフードの臭いには、私も吐き気を催してしまっていました。
ぬるま湯をかけて与えるのは、ディナーに限らず、どのフードでも同じように試していただくと良いと思います。
食餌と一緒に水分補給ができると、充分な水分が摂取できるので・・・。
3ヶ月と言うことでパピーがご希望なら、パピーでもいいですし、このままディナーでも問題ないと思います。
現在フードをご注文いただくと、アクアリブのスプレーをプレゼントしていますので、
フードと併せて活用していただければと思います。

e-68ムサシママさん
ムサシ君ご一家は、薄味好みですか~?(笑)
私にはヤラーの味付けは少し物足りないです~。
あ、くれぐれも他のフードは試食しないで下さいね!
他社の工場は・・・?
うーん、工場内部はもとより、原材料を見ていただきたくないかも知れませんね~。
その後の便の様子は如何ですか?
私がお勧めして、私がお届けしているフードですから、ご心配なことがあったら、
きちんとご相談に乗らせていただきますよ~。
最近おやつが少ないのは、るしあんのさしがねか~・・・って、ムサシ君に気付かれたら、
うらまれちゃうかしら・・・?(笑)

e-68ひろみさん
オーガニックチキンの正肉(筋肉の部分)と内臓とをきちんと分けて、内臓を清浄しているかどうかは、
正直、私もちょっと疑っていたので(それで、オランダの本社に問い合わせをしていただいたりもしたのですが・・・)、
きちんとした製造過程が拝見できて良かったです。
ちわ君、去勢と抜歯、頑張りましたね~。
確かに、今まではひろみさんが心配しているほど、食が細かったですもんね~。
去勢のせい?抜歯のせい?ちわ君の心境の変化のせい?
う~ん、これはかなりの難問で、答えが出ません~。
このまま食欲旺盛のちわ君になってくれるといいですね~。

2006/06/23 (Fri) 22:53 | REPLY |   

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  奈々美の初恋/ワンコの食事
  • 奈々美ったら、お年頃。そろそろ、恋のひとつもって...恋の相手が… う~~ん!やっぱり、そうきたかぁ~! 我が家の女の子たち、なぜか大黒柱に恋をする。毎晩帰りを待ちわびて...近くに車が止まれば、2階か
  • 2006.06.22 (Thu) 08:11 | Just One(手作りの Dog Goods と 愛犬たち)