Welcome to my blog

愛犬観察ノート・犬の医・食・住

Article page

ペットシーツにご用心!ひづめもねっ。



↑これ、わんちゃんがいるお宅にはきっとありますよね。

そうです、トイレシーツです。

コレの上でオシッコやウンチをしてくれたら、
飼い主さんは、いい子いい子と褒めますね。


で、お宅のわんちゃん、トイレ以外の使い方しませんか?


「するする!かじって遊んじゃうよ~。」
「あぁ、時々食べてるかも・・?」


確かにコレ、便利なんですけど、おもちゃにしてしまう子も多いですネ。


「ウチの子は、おトイレだけに使ってますよ」

というわんちゃんは問題ありません。
そのまま、通常の使い方を続けましょう。


かじって細かくして、最終的には口にも入れてみるか~・・・・
という、好奇心旺盛ないたずら好きのわんちゃん!

ほらほらそこのあなたも!
ちょっと気を付けて遊んでね。

なぜかって言うと、
このシーツ、食べてしまうと結構厄介なんですよ。



まず、シーツの裏面などに使用しているビニール部分。

この防水効果により、オシッコをしても床が濡れない便利な機能ですが、
ビニールは消化されないだけではなく、
内臓に張り付いて出入り口をふさいでしまったりして、
恐ろしい腸閉塞などを引き起こす可能性が大きいようです。


又、中に挟みこまれたオシッコ吸収部分は、水分を集める力が強いので、
食べてしまうと体内の水分を吸着してしまい、
水分不足を起こす可能性もあるかもしれません。


どうしてもトイレシーツと格闘してしまうわんちゃんのために、
今では、シーツを挟み込んで、わんちゃんのいたずらを防いでくれる
網カバーが売られていますね。

こういった噛み破り防止グッズを利用したり、人間が良く監督したりして、
シートがお腹の中で水分を含んで膨らんで、
どこかに詰まってしまったりしないよう、気を付けてあげましょう。



そうそう、この間獣医さんに行ったら、先生が、
「実は、ジャーキーで死んじゃったんですよ・・。」
とおっしゃっていたんです。

前に書きましたけど、ジャーキーって
添加物や着色料とかの影響で、肝障害が起きる可能性があるでしょ?
(おやつのジャーキーで肝機能低下?


それで、肝臓を悪くして亡くなったわんちゃんがいたのかな・・と思っていました。

アメリカでは、10数年前になりますが、
女の子がフードを食べて死亡してしまい
社会問題にまでなってしまったことがありました。

だからわんこがドッグフードやジャーキーを食べて死亡しても
何の不思議もないなと思った訳です。


しかし今回の原因は、ジャーキーを喉に詰まらせてしまったんですって・・・。

慌てて食べようとして、気道に詰まってしまったのか、
運悪く食道がふさがってしまったのか・・・・?


ジャーキーだけでなく、ひづめも喉に詰まることがあるので、
ひづめ好きのみなさん!
ひづめが小さくなったら、飼い主さんに新しいのをもらってね。


小型犬の場合なら、おおよその目安は、このくらいの大きさ。


かじっていない物と比べると、三分の一くらいでしょうか?

この大きさになったら、ひづめさんはお役ご免となっていただきましょう。


日頃便利に利用している物も、扱い方によっては凶器にもなるということを、
心の片隅に置いておくと、いざという時に慌てなくて済みますね。



更新さぼってたでしょ?って思ってる?
まあ、許してやるか・・って、ポチしてくれたら嬉しいです。

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング



関連記事
スポンサーサイト

Category - 犬の病気について

16 Comments

niiniimama  

最近はちぎったりはしませんが
小さい頃は時々
ちぎって遊んでいました
飲み込むと危ないんですね

2006/07/03 (Mon) 22:02 | REPLY |   

ゴエママちゃん  

ウチもトイレシートはオモチャにすること一度もないですが、ティッシュをボロボロにしてることがたまにあります
飲み込んではないようですが、気をつけないと危ないですね
あと巷で話題なのはグリニーズ
好きなワンちゃん多いみたいですが、これも詰まらせて死んじゃうワンちゃんが多いとか・・・
ひづめも小さくなったら要注意ですね!!
わかりました~

2006/07/03 (Mon) 23:28 | EDIT | REPLY |   

ひな*とむ姉さん  

うちは二人ともビリビリにして飲み込んでしまったことが数回あります。
なので、サークル内のトイレはメッシュ付きのに変えました。
で、それまで使ってたメッシュなしのトイレをサークルの外用にしようとしたのですが、これも見ていない所でビリビリ&食してましたので、また、メッシュ付きのを購入しました。
今の所、食べてしまったシートは翌日のウンチで出てきたので安心しました。
ひづめも危ないのですね。小さくなったら直ぐに交換してやります。

2006/07/04 (Tue) 02:14 | EDIT | REPLY |   

Just One  

なんでも…

使い方を誤れば、有害になっちゃいますよね。
ひづめ、我が家ではほとんど使えません。
ラブたちが、投げて遊んだりするから…
あれは、凶器になっちゃいます。
シーツは、麗っ子たちがいたときは、すのこを乗せて…
今は、いたずらする子がいなくて、ちょっと寂しくなってます。

2006/07/04 (Tue) 07:37 | REPLY |   

MのMとG  

うちは小さい時はトイレシーツビリビリにしてましたが、今はトイレだけに使ってるんで、しきっぱなしです。
ササミでも少し大きいのも慌てて飲み込んでしまうんで、大きさには気をつけてます。苦しいのはワンコですもんね。私たちが気をつけてあげないと・・・。

2006/07/04 (Tue) 07:47 | REPLY |   

ムサシママ  

トイレシーツはもう使っていないので大丈夫ですが。
あわあわあわ...ジャーキーが詰まって死?!
それなら、ひづめが詰まってもおかしくないですね~
ひづめと言えば、「ムサシくんが使わないのならちょっと借りてもいいかな?」と触ろうとすると、慌てて咥えて持って行こうとします。
もう少しで、三分の一くらいの大きさなので、気をつけなきゃーですね☆
ひづめで口の中を負傷し、病院通いをしたワンこが居ると聞きました。
そちらも気をつけて見ていますが、普通にカジカジしている限りでは大丈夫そうです。

2006/07/04 (Tue) 09:06 | REPLY |   

るなこ  

トイレシーツはいたずらというより彼らにとっては「遊び」らしいですよね
だからそれで遊ばなくてもいいようにしてあげるといいと聞いたので、留守前にはいっぱい遊んであげています。
それでもたまにいたずらしちゃうけど、だいぶ頻度と度合いは減りました。

そうそう
うちの洗剤(洗濯、食器洗い兼用のもの)をお酢でやってみようと試したら変化なし。
よくみたら中性でした(汗
一応生分解率97%以上で、旦那が皮膚病をわずらっているときにお世話になったブランドなので安心はしているんですけどねー

2006/07/04 (Tue) 10:23 | REPLY |   

ナルトママ  

ウチも前は初めて見るものだったようで、暇つぶしのオモチャに破ってしまったことがありますね~。
でも癖になると大変なので、何度も撤収してそのせいで更にトイレトレーニングが遅れましたよ・・・
でも食べちゃったら怖いですもんねぇ。
ひづめもガムも、丸呑みしちゃうコは気をつけないとですね~。
ナルトもそろそろ変え頃かも~。

2006/07/04 (Tue) 10:37 | REPLY |   

メグママ  

うちもお留守番中によくシートびりびりにされました。すごく楽しいようで、やめないのでメグを買ったブリーダーさんんい相談したら、鉢底ネットという園芸用のネットをトレーに付けるといいと教わりました。はさみで簡単に切れるので、トイレの大きさに合わせて切って使用してます。メッシュトイレを最初から使ってる人はいいですが、新たに買うのはもったいないよ~という人にお勧めです。
おしっこしても逆戻りしないので、足が汚れにくくて○です。ただし、柔らかうんちの時はメッシュにはまって、悲しいです(汗)

2006/07/04 (Tue) 10:47 | EDIT | REPLY |   

初夏  

ペットシーツは食べる事はありませんが、起用にトイレからはずして引きずって歩いています。
部屋の真中にあったりして???です。

ヒヅメは、我が家では麗桜のカミカミ防止に渡していますが・・・
噛み砕いてしまうんですよねぇ。
これからは気を付けて見てあげようと思います。

2006/07/04 (Tue) 11:25 | EDIT | REPLY |   

fuku  

とっても、タイムリーな記事をありがとうございます。
家のふたりもかじっているので体内に入っていると思われ、心配していた矢先でした。
おしっこを吸収固めるのだから、体に良いはずがないと、ちょうど会社の昼休みに話題にしていたのです。
そして、るしあんさんのブログを開いたら、記事になっていたのでビックリです。
もしかして話している声が聞こえました?(笑)
ひずめも大好きでちょうど3分の1位になっています。
新しいひずめを買ってあげます。

2006/07/04 (Tue) 15:47 | REPLY |   

ひろみ  

トイレシーツをボロボロにしちゃう子の話はよく聞きますよね。
幸いなことに、ちわはトイレシーツに興味がないみたいです。
ティッシュとか新聞、本などは危険ですけどねぇ。
その辺に置いておくと、あっと言う間にボロボロにされます。トホホ。

ジャーキーが詰まって死亡しちゃうケースもあるんですか…。
ヒヅメも危険ですよね。
と思って様子を見てみたところ、与えたときと大きさが変わってない…。
この分だと年内は取り替えずに済みそうです(笑)

2006/07/04 (Tue) 16:11 | EDIT | REPLY |   

ナナママ  

ナナも時折お留守番のとき、トイレシーツを悪戯してしまいました。悪い事と解りつつしているようでした。怒られる前に反省の仕草をしています。
どうしても、平日は、お留守番なので、我が家も悪戯防止のトイレに変えました。
留守中、心配しているより、安心出来る物を!って感じです。
ナナもある程度の大きさに成ると丸呑みする時があるので、おやつをあげっぱなしにするのは、止めました。何かあってからでは、遅いので・・・

2006/07/04 (Tue) 22:58 | REPLY |   

なっちゃ  

トイレシーツ、、むうも小さい時に一度だけビリビリにした時があります。現行犯で見てたので即座にむうの目が飛び出るんじゃないかという位ドカンと怒りました。それ以来ビリビリはしていません☆でも安心しきったら危険ですね↓要注意です。ひづめも小さくなったら危険なんですね!この近くになくて未だありつけてないんですが手にする事が出来たら気をつけます。
話変わってむう、生の牛肉とっても美味しそうに食べてました☆たまーにプラスしてやろうと思います♪たまーに!それからそれからここで聞いて良いのかな?ワンて人間のお茶飲んでも人間と同じような効用なのかご存知ですか?むうお茶が好きで試しにヤラーをぬるいお茶でふやかしてやったらいつも以上に美味しそうなんです…お肉には負けますが^^;お湯だけじゃ食べない子もお茶だったら食べるかもって思って☆

2006/07/04 (Tue) 23:36 | EDIT | REPLY |   

るしあん  

e-53niiniimama さん
小さい頃は、シーツをかじったり、食器のお水で水浴びしたり、
色々いたずらをしてくれますね~。
にぃにぃちゃん、今は落ち着いているのなら安心ですねっ。

e-53ゴエママちゃん
ティッシュも好きな子多いですね~。散らかさないで欲しいですよね~。
そうそう、グリニーズはニュースになっていましたね。
ひづめも大きさに気を付けてあげて下さいネ~。

e-53ひな*とむ姉さん
手作りの垂直トイレ、拝見しましたよー。
とってもいい出来栄えじゃないですか~。すごいです!
あとむ君、上手におトイレしてますね~。
褒め上手のひな*とむ姉さん の指導の賜物ですよね。
シートが途中で詰まらずに排出されて良かったです。
ひづめも気を付けてあげて下さいネ。

e-53Just Oneさん
確かにひづめが飛んできたらコワイですね~。
ラブちゃんたち、投げるんですか?
器用だな~。飛んできたひづめに当たりたくはないけど、
どうやって投げるのか見せて欲しい気がしたりして・・・。

e-53MのMとGさん
犬は飲み込むようにして食べますからねー。
おっしゃるとおり、わんこが危ない目に遭わないように、
人間が気をつけないといけないですね。

e-53ムサシママさん
大きいわんちゃんほどお口も大きいですから、
飲み込んでしまえる大きさも大きくなりますね。
ムサシ君は、チワワさんたちよりは幾分大きめですから、
画像よりもう少し大きいサイズでも注意をしてみて下さいネ。
胃まですんなり入ってしまえば問題ないと思うのですが、
食道に詰まると本当に大変ですからね~。

e-53 るなこ さん
お留守番の時に飲み込んでしまったら大変ですものね。
このままシーツ遊びが減って、最終的には無くなるといいですね~。

純石鹸はアルカリ性ですからね~。
お使いなのは多分「アレ」だと思います。
今後、石鹸のことももう少し詳しく書いていきたいのですが・・・。

e-53ナルトママさん
トイレトレーニングとトイレシーツとの関連を指摘して下さったご意見に、
成る程~と共感してしまいました。
子犬の頃は、縫いぐるみに付いているボタンも危険物になり得ますからねー。
ひづめの大きさを見て、撤収お願いします。

e-53メグママさん
確かに、シーツの上に網目状のものを敷いておくと、
柔らかウンチが・・・。
飲み込んでしまうよりはマシだと考える、
下痢をしないように体調管理をする、
・・・などで、解決?していくしかないかしら・・・?
可愛いわんこのためですものねっ。

e-53 初夏さん
シーツが移動していたら、驚きますね(笑)
器用な犯人はどなたでしょうか?
麗桜くん、歯が丈夫なんですね~。
ひづめ、小さくなったら気を付けてあげて下さいね。

e-53fuku さん
はい!fuku さんのお話声、しかと聞こえました~(笑)
シーツもひづめも、とても便利な物なのですが、
それが原因で死んでしまった・・・なんて、
やっぱり避けたいですものね~。
新しいひづめ、お願いします!

e-53ひろみさん
ちわ君は、別のものに興味を引かれているようですね~。
新聞・本・?・・う~ん、ちわ君って知性派だったのか~。
ひづめ、今のところ大きさに変化無しですか?(笑)
減ってきたら注意して下さいね。

e-53ナナママさん
ナナちゃん、わかってやってる・・・知能犯ですね~。
先手を取って反省されると、叱るに叱れないですよね(笑)
丸呑みしないよう、良く眼を光らせていて下さいね。

e-53なっちゃさん
むうちゃん、なっちゃさんに叱られたんですね(笑)
一度で直るなんてすごいです!
プラスわん、負担にならないようにするのがコツですから!
お茶が好きな子は、取り入れてもいいんじゃないでしょうか。
人間と犬の食性は違いますが、食材が与える効能は同じように作用すると思いますよ。

2006/07/08 (Sat) 01:32 | REPLY |   

犬wanwan  

相互リンク

こんばんワン♪
はじめまして。
この度、ワンちゃんを中心にした情報サイトを
公開しました。
もしよかったら相互リンク並びに
遊びに来てもらえませんか?
サイト名  犬wanwan[総合犬情報交換サイト]
http://www.fureai-ch.ne.jp/~yazukiti/wan/

すごく勉強になりました・・・
ちわわの子はシーツをよくかじって
遊んでるんで、注意はしてるのですが
特に気をつけないといけないのですね。。

2006/07/13 (Thu) 00:16 | REPLY |   

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  手作りグッズ
  • ちょっと前に、あとむがおトイレを覚えたことはお話しましたよね。おトイレでは女の子スタイルでオシッコをしていたのですが、たまに、1~2cm足を上げてすることがあるんです。時々、トイレの壁をつたって床に漏
  • 2006.07.04 (Tue) 22:21 | ひなた&あとむ日記