Welcome to my blog

愛犬観察ノート・犬の医・食・住

Article page

究極のうどん

今日は前回のハチミツに続いて「究極のうどん」です。

ここまでしなくても・・・と思うほどこだわっている一品です。


まず、小麦はW8号と言う群馬県で作られた品種だそうです。

ツルツルしているのにコシがある・・・本当にオイシイですよ!


もちろん、小麦粉は農薬も化学肥料も、その他の一切の肥料を使わず育てました。

肥料成分に頼ることなく、土の力と自然の力だけで育てたものなんですね。

だから、小麦の味がして美味しいのでしょうね。


これだけでも充分だと思うのですが、
それだけじゃ終わらないのがこの「究極のうどん」の凄さ!



そのヒミツは、製粉と製麺にあります。

たむら農園で無農薬・無化学肥料で育てられた小麦は、

栃木県芳賀郡市貝町にある、黒澤製麺所に運ばれます。

この製麺所、何と、無農薬、有機栽培の小麦しか扱わないのだそうです。


製粉は、細心の注意が払われ、丁寧に行われます。

通常の製粉率は65~70%前後ですが、
ここでは78%挽くそうです。

ということは、

小麦の表面に近い硬く茶色い部分(ふすま)が多く残るので、風味豊かになり、

食物繊維、ビタミン、たんぱく質なども豊富になるようです。

色は黒っぽくなります。

(一般に売られている真っ白な小麦粉は漂白されている恐れがあります。)


製麺は、かくはん機で粉と塩水をまぜます。

その日の天気や小麦の性質、乾燥具合などによって
加える水の量も変えるそうです。

まさに職人技ですね。


そうそう、小麦粉と混ぜる塩ですが、
世界でも珍しいオーガニックの塩を使用し ています。

オーストラリア産です。

残念ながら国産にオーガニックの塩はないそうです。


無農薬・無化学肥料で育てた小麦を、
無農薬、有機栽培の小麦しか扱わない製麺所で製麺。

使用しているお塩までがオーガニック・・・恐れ入りました。


一度この「究極のオーガニックうどん」を食べていただくと、

今までに味わったことのない小麦の味が堪能でき、
心も豊かになること間違いなしです。


100%オーガニックのヤラーフードを食べているわんこたちも、

いつもこんなに美味しい思いをして心豊かになってるのかな~?


そうそう、3月26日のアレルギーって何?の記事に登場したお猿さんたち、

農薬だらけの小麦を食べていただけで、
生まれた子猿の60頭中48頭が奇形児だったなんて・・・かわいそうですね。


ドッグフードメーカーによっては、
犬に小麦は良くないと言っているところがあるようですね。

でも、我が家でこのうどんを犬達に食べさせた感じでは、

玄米より消化が良く、犬達も大好きでした。


犬に小麦は良くないという理論は、
もしかしたら農薬を使って栽培された小麦には当てはまるのかもしれません。

原料の小麦が農薬を使って栽培されていたら、
犬に良い影響は出ないでしょうからねぇ・・・。


ぷりんも写真を撮っていたら寄って来ました。

いくらこのうどんが好きだからって、このままじゃ食べられませんよ~。


こんなうどんなら、ヤラープラスわんに使っても
安心・安全でわんちゃんも喜ぶこと間違いなしです。


誰もが恐れ入る「究極のうどん」とオーガニックのお塩を
8月のプレゼント品に企画しています。


どうぞお楽しみに!


待ちきれない方は、たむら農園にお先にどうぞ。
(オーガニックのお塩はたむら農園では取扱しておりません。)

(*このうどんには細めんと太めんとあります。
好みの問題ですが、私は太めんのほうがツルツルしていてコシがあり、
うどんの味も分かりやすいと思います。
尚、現在は細麺のみで、太めんは8月にならないと入荷しないようですよ。)


プレミアムフードっていくらでもあるけど、ヤラーと違うのは原材料の栽培・飼育へのこだわりです。
こだわって作られた食べ物のパワーをいただきたいですね~。
ポチしてくれたら嬉しいです。

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

関連記事

Category - 免疫力ってすごい

8 Comments

Just One  

一足お先に

おいしかったです。
ご馳走様でした!

2006/07/21 (Fri) 19:09 | REPLY |   

ひろみ  

なんて美味しそうなおうどんなの…。
こんな時間なのにお腹が空いちゃいましたよ(笑)
オーガニックのお塩ってすごいですね。
どんなお塩なんだろうなぁ。
おうどんも食べてみたいけど、そのお塩も一舐めしてみたいです。

2006/07/22 (Sat) 01:06 | EDIT | REPLY |   

guriko コアラ プリン   

おいしかったです!!
ツルツルしていて、ゆでても普通のうどんのようなタルタルに伸びず冷やしうどんにしてもしこしこしたままです。作られたかたの手間を考えるとすごいすごい!!!
(普通の農家の方でも自分達の分だけは農薬のかからないものを食べているんですよね それを販売されるには苦労もたくさんあったのだろうなと
採算と思います

2006/07/22 (Sat) 03:55 | REPLY |   

MのMとG  

おいしそうですねー!うち みたらし麺類好きなんでいいなー!
私は太麺が好きです(><)

2006/07/22 (Sat) 05:01 | REPLY |   

niiniimama  

こんにちは♪
一見おそばかと・・思いました
おうどんでそう色はないですものね
ってことは みな 白っぽいのは漂白してあったんですね~・・・
しかし こだわりをもって 作るって 材料から何から何まで 手とお金がかかっているんですね

ぷりんちゃん いつも 吟味されたものばっかり食べ 幸せですね♪

2006/07/22 (Sat) 11:10 | REPLY |   

メグママ  

粉にこだわり、塩にこだわり、究極のうどんができるんですね。
讃岐うどんはみんな讃岐で栽培されたものなので、黄色っぽいですよ。黒ぽいのは灰分が多いのかも?です。小麦の品種によっても違うんでしょうね。食べたいから、来月メグのヤラーを注文します♪

2006/07/22 (Sat) 11:34 | EDIT | REPLY |   

guriko   

アカネちゃんのその後はどうですか??
blog
楽しみにしています

2006/07/22 (Sat) 14:43 | REPLY |   

るしあん  

e-53Just One さん
お気に召していただけて良かったです~。

e-53 ひろみ さん
わんこのご飯だけオーガニックっていうのも、ちょっとしゃくですからねぇ、
飼い主さんもオーガニックのおうどんを・・と思い、
8月はこの究極のおうどんをプレゼントしようと思っています。
オーガニックのお塩もセットする予定ですので、お楽しみに~。
おうどんはちわ君にも分けてあげていただければと・・・。

e-53 guriko コアラ プリン さん
今は夏バージョンで、ちょっと細めの麺になっています。
初めて見ると黒っぽく感じると思いますが、
自然の小麦の色と見破ったグリコさんはすごいです。
農家の方は、自家消費の野菜には農薬を使わない・・って、よく言われますよね。
農薬が体に良くないって分かっているのでしょうねぇ。

e-53MのMとGさん
みた君、麺好きですか~。ウチのわんこ達も皆大好きですよ~。
このうどんをあげると、犬に小麦が悪いとかいう根拠は何処にあるんだろうって思います。

e-53niiniimamaさん
茹でてみても、お蕎麦みたいな感じがします。
真っ白くないですから・・・。
そうですね、こだわると手間暇かかりますからね~。
食べて安全ということが一番大切ですしね。

e-53 メグママさん
讃岐うどんは黄色っぽいのですか~。
初めて知りました。
8月のプレゼントで是非ゲットして下さい。
わんこもこのうどん、好きですから、
メグちゃんのトッピングにもお試しいただければと・・。

e-53 gurikoさん
レントゲン写真の後、結果報告をしていなくてすみません。
アカネの子犬は5頭うまれました~。
そのうちご報告の記事も・・・と思います。

2006/07/23 (Sun) 18:08 | REPLY |   

Post a comment