愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら


--年--月--日 (--) | 編集 |

犬も排毒したいのよ

2006年07月24日 (月) | 編集 |
ひな*とむ姉さんのブログに、デトックスの記事がありましたね。



体内に毒素が溜まる・・・と言うことは

私達の生活の中で、知らぬうちに毒素を体内に入れている・・・
と言うことになる訳ですね。


わんちゃん達も、一般のドッグフードを食べていたら、
実は、知らぬうちに酸化防止剤や、
フードの原料に入った抗生物質・ホルモン剤などを
体に入れてしまっていたんですね~。

わんちゃんのデトックスは、
毒素となる有害化学物質を、何しろ体内に入れないこと。

コレに尽きると思います。


オーガニックフードに変え、石鹸シャンプーで洗ってあげていると、
化学薬品が体から出て行きます。

デトックスが進んだ結果、

皮膚の痒みが取れたり、歯が白くなったり、体臭がなくなったり
毛艶が良くなったり、

わんちゃんが健康になった~と実感できることが起こってきます。

カラダ「毒抜き」革命―デトックス決定版 気と血の流れをよくすれば、病気は治る! カラダ「毒抜き」革命―デトックス決定版 気と血の流れをよくすれば、病気は治る!
石原 結實 (2005/12)
青春出版社
この商品の詳細を見る
人間の毒出しに関しては、こういった免疫学の権威の先生の著書まで出ていますね。
(自分の食生活も気になる飼い主さんには、ためになる本です)


さて、わんこの排毒ですが、化学物質を体内に入れないようにした結果、
すんなりと良い結果に移行してしまう場合と、
実際に「膿」として、目に見える形で排毒が行なわれる場合があるようです。

足の指の間・耳の中・まぶたの上・肛門の近く・・・などが腫れ上がって
(我が家の小型犬の場合、大豆粒くらいの大きでした)、
ある日突然爆発して、大量の「膿」がドロドロと流れ出てきます。

リンパの流れの関係で、
指の間や耳の中や後などの場所に現われることが多いのだと思います。


時期的には、市販のスーパープレミアムフードからヤラーに移行して、
4~6ヶ月経ってから起きることが多かったようです。


我が家では約5%の子で、こういった目に見える膿という形の排毒をしました。

ヤラーに移行して下さった方の中には、
もしかすると同じ経験をなさる方がいらっしゃるかもしれません。

でも、慌てないで下さい。

膿がたまると、何だかすごく大変な病気のように感じるかもしれませんが、
腫れた部分から膿が出てしまうと、
何事もなかったかのように皮膚も綺麗になってしまうし、
当のわんこの方も、全く辛そうではありません。



特に、既に皮膚にトラブルが出ているわんちゃんの場合、
排毒が進む過程で、
一時的に症状がひどくなったように感じる時期があるかもしれません。

それは、体内の毒素がより沢山外へ排出されているからで、
東洋医学では「瞑眩」といいます。

以前紹介した「イクラちゃん」は、ひどい皮膚トラブルから、
約2ヶ月で劇的な変化を遂げましたが、

それぞれの個体差によって、排毒の期間もさまざまです。


トラブル改善には、トラブルに至る過程と同じ期間を要する・・・
という認識が正しいように感じます。

そして、精神免疫学と言う言葉の通り、
飼い主さんの気持ちの持ち方が、
わんちゃんのトラブルには大きく影響を及ぼします。

心配しすぎてネガティブになった飼い主さんの元では、
折角の排毒作用も、いい結果をもたらしにくくなってしまいますよ。


おおらかな気持ちでわんちゃんに接するのも
大事なことですね。


わんちゃんの体は正直です。きちんと変化に答えてくれます。
飼い主さんの気持ちにも反応してくれます。
ポチしてくれたら嬉しいです。

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング


関連記事
テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
膿が出ると聞くと何だか悪い方向のイメージが浮かんでしまいますが、よく考えれば毒素が出てるってことですもんね・・・。
ワンコは言葉では言ったり出来ないけど体の変化で分かりますもんね。しっかり見落とさずに接していきたいです。

ヤラーは相変わらずカリカリのままですが、今は暑いのでお水も飲んでくれるし、大丈夫かなと思ってます。
2006/07/24(Mon) 04:48 | URL  | MのMとG #-[ 編集]
確かに、そんなことが…
ヤラーのフードではなかったけれど…
セヴン、幼犬用フードに半分切り替えてから数ヶ月。
独特の痙攣がなくなりました。
10年近くの悪いもが出ていったのかもしれません。
2006/07/24(Mon) 09:00 | URL  | Just One #-[ 編集]
デトックス、最近とても意識するようになりました。
これも、ムサシくんを通して、わんこの健康に対する意識が変わったこと、るしあんさんのブログを拝見し、勉強させて頂き始めたのがきっかけです。
確かに、フードによりこれまで毒を溜め込んできたムサシくんですから、完全に排出できるまで時間はかかるのでしょうね。
『トラブル改善には、トラブルに至る過程と同じ期間を要する・・・』何となく納得です。
決して焦らずと思いながらも、毎日目の前に居る子ですから、フードをかえて今までになかった症状が出てくると、正直焦ったり心配する気持ちが大きくなるのは確かです。
私には、もう少しおおらかな気持ちで接することが必要ですね。
2006/07/24(Mon) 09:34 | URL  | ムサシママ #-[ 編集]
むうが生まれて8ヶ月、、ヤラーさんに移行して2ヶ月、、半年間とはいえ一番大切な時期に一般のフードで毒素を溜めてしまってるんですよね…以前のフードから移行して1ヶ月位経った頃からなんとなーくですがカイカイが増えた(といっても少ないですが…)気がしないでもない今日この頃。。。ヤラーさん歴の方が長くなった頃に毒素が出終わってナイスボディになるんですよね!それまでカイカイする間がない位楽しい雰囲気作って遊んで待ってます☆もし万が一膿が出だしても事前にるしあんさんから教えていただけているので慌てずにすみそう☆
ありがとうございました→
あっそうそう!そろそろヤラーディナーがなくなってきつつあります♪また注文させてもらいまーーーーーす☆☆☆手術の日に初めて残した位であとはほとんどぜーんぶむうの身体に入ってますよ♪あっなっちゃ家族の身体の中にもヤラーディナーがちょこちょこっと^^;
2006/07/24(Mon) 11:23 | URL  | なっちゃ #ZQHR2uUw[ 編集]
ヤラーにしてから
ウンチの回数が減りました。
食いつきがいいので安心して朝・晩あげられます。
オナラの強烈な悪臭がなくなりました。

もっと早い時期から与えてあげたかったです。
市販の有名フードを与えていた時期は食いつきも悪いし、トッピングしてあげたら何回もウンチするんです。絶対おかしい。これがきっかけでヤラーにしたんです。
膿はでませんでしたけど、体臭・フケもなくなりました。石鹸シャンプーも使ってます。
今後も為になる記事たのしみにしております。
2006/07/24(Mon) 15:44 | URL  | いくりん #ghvZyMDo[ 編集]
e-53MのMとGさん
皮膚に出たトラブルは、キレイにしてあげなくちゃ・・・
って思いますよね。
でも、薬で抑えてしまうと根本的な解決にはならず、
結局又繰り返すことになります。
排毒しているんだ!って喜べると、再発防止になるのですが・・・。
但し、ダニなどの虫が付いて起こる皮膚の炎症には
それなりの対処が必要なので、気を付けて下さいね。

みた君もいが君も、お水、沢山飲んでくれるといいです。

e-53Just One さん
なにかのきっかけで排毒ができると、わんちゃんも楽になるのでしょうね。
有害なものをわんちゃんの体に入れない配慮は、飼い主しかできませんからね。

e-53ムサシママさん
わんちゃんの食餌を通して、飼い主さんの食生活が改善されるって、とってもいいことですね。
犬も人間も、有害な化学物質を極力避けていきたいですよね。
ムサシママさんの気持ちは、ちゃんとムサシ君に伝わっているはずです。
わんこはご主人様の気持ち(大げさに言えば”生き方”)に素直に答えてくれますから。
飼い主を写す鏡みたいなものですね。

e-53なっちゃさん
なっちゃさんの天真爛漫な明るい気持ちは、むうちゃんに伝わって、きっとむううちゃんも明るいわんちゃんなんだろうな~と想像できます。
明るい気持ちは、わんちゃんにストレスを感じさせない一番の方法ですものね!
去勢後も落ち着いて生活できて良かったですね!


e-53いくりん さん
わんこの発するいやな臭いって、きっとフードの添加物の臭いなんですね。
石鹸シャンプーも使っていらっしゃるとのこと。
是非続けてあげて下さい。
ヤラーに変えて下さったわんちゃん達に、良い結果が出てくれているのが嬉しいです。
2006/07/28(Fri) 09:05 | URL  | るしあん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
