愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら

スポンサーサイト

--年--月--日 (--) | 編集 |

免疫力って何?

2006年07月24日 (月) | 編集 |
例えばウイルスや細菌が沢山いる環境に置かれたとしても、
免疫力の高い人は、病気に感染しませんね。

じゃあ、一体免疫って何のことなんでしょう?

簡単に言ってしまえば、
生き物の体が、体内に異物が入り込んだ時に、
それをやっつけて体を守るシステム・・・ということになるでしょうか。


こういうシステムが正常に働いていれば、
病気にかかりにくいということになりますね。


だから、人間も犬も、この免疫力を高めておくことが
健康維持のために、大切なんですね。


昨日はわんちゃんの排毒について書きました。

今日は飼い主さんの免疫力アップのための
食事のアドバイスが書かれた本をご紹介します。

安保徹の食べる免疫力―美・医・食同源 病気にならない最新の食事セラピー 安保徹の食べる免疫力―美・医・食同源 病気にならない最新の食事セラピー
安保 徹、検見崎 聡美 他 (2005/01)
世界文化社
この商品の詳細を見る
安保先生は、
今までに発表した英文論文は200以上という
国際的に活躍しているバリバリの免疫学者です。


西洋医学を究めた、国際的にも高名な方が、
免疫力アップのために、ご自分も玄米食を始められたといいます。

西洋医学だけでの病気の治癒率の低さに失望して
代替療法を研究なさっていることでも有名です。

生き物の体や心を全体としてとらえることで治癒を進めようという理論は
昨日ご紹介した本の著者・石原先生も同じようですね。

この本は、免疫とは何かと専門的に説明した本ではありません。

免疫力を高めたい人が、どんな食事をすればいいのか
主に、そのレシピが載っています。

ですから、何を食べればいいのかな~?という方には
献立のマニュアルとして利用できると思います。


世界的に高名な免疫学者である安保先生は、

「病気の症状は回復のための治癒反応。
重要なのは免疫力のアップです。
薬で症状を止めても根本的解決にはなりません。」

とおっしゃいます。

例えば、皮膚に現われる発疹。
これは、

”免疫細胞の働きによって、
体にとって悪いものを外に排除しようとしている状態”

と表現されています。

これって、昨日書いた、犬の排毒の記事と
通じるものではないかと思います。

今日ご紹介の本の個人的評価は・・・文句なしの★★★★★

西洋医学をやってこられたお医者さんが、
こういう内容の本を書いていらっしゃることに
とても感激しました。



さて、
免疫力アップのために食べ物はとっても重要な役割を持ちます。

又、ストレスをためない精神状態のために
完璧を目指さないこと・・・。

感謝をして笑うこと・・・なども大切です。


それから、低体温は免疫力が下がっている証拠。

脇下検温で36.5℃以下の方は、意識的に体を温めるといいようです。


そうそう、食べ物にも体を温める性質のものと
逆に冷やす性質のものがあります。
(調理して熱くなったのでななく、食材の持つ性質として)


明日は、体を温める食材の
簡単な見分け方をご紹介します。



役立つかどうかわからないるしあんの雑学講座
■玄米のおいしい炊き方■
安保先生も食べている玄米を美味しく炊いてみましょう。
玄米は噛み応えがあって、白米より少ない量で満腹感を感じます。
ミネラルも豊富で、ダイエット効果も!

●玄米は堅いと思われる方が多いようですね。
拝み洗いといって、手の平を合わせて洗うと表面に傷が付き、
水分を含み易くなり軟らかく炊くことができます。

●最低1時以上水につける
炊く1時間以上前に水につけておきます。
可能であれば8~9時間。
途中で水を替えながらつけておけば完璧です。
(人には言えても自分はできない~・・・)

●玄米3合に対して大さじ2杯のプレーンヨーグルト。
ヨーグルトは塊が残らないように手でつぶします。
茶漉しや細かい目のざるなどを使うと、均一に溶けますよ。
玄米独特の臭いが軽減し、玄米の栄養分が吸収されやすくなります。

●できれば玄米炊き機能が付いた炊飯器があるといい。
火力が強い炊飯器の方が上手に炊けます。
我が家の炊飯器は、通販生活で買った炊飯器で
玄米モードで炊くと80分ほどかかります。

ワンポイントアドバイス

玄米に抵抗がある方は、分搗き米を試してみるといいですよ。
家庭用の精米機が売っています。

これで、好みの分搗きにすれば、搗きたてを食べられます。

私は、つけ置きの時間がない時には分搗き米にします。

1分搗きにして炊くと、玄米の風味はそのままで、
拝み洗いをしたのと同じ効果で、水分を含み易くなります。


我が家の玄米にまつわる笑い話^^;

長男(現在22歳です)が小学校の頃のお話です。

授業中に先生が
「家で玄米か麦ご飯を食べている人~?」
という質問をしたそうです。

彼は、玄米が当たり前だと思っていたので、
何の躊躇もなく、それこそ勢い良く(結構素直ですから^^)
手を挙げたそうです。

・・・そしたら、手を挙げているのは何と自分一人だった・・・・。

周りを見回して目が点になった・・・と
話してくれました。

今となっては息子の可愛らしい笑い話となりました。


わんちゃんと一緒に、免疫力アップを目指しましょう!
ポチしてくれたら嬉しいです。

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
相互リンク
こんばんワン♪
はじめまして。
この度、ワンちゃんを中心にした情報サイトを
公開しました。
もしよかったら相互リンク並びに
遊びに来てもらえませんか?
サイト名  犬wanwan【総合犬情報サイト】
http://www.fureai-ch.ne.jp/~yazukiti/wan/

勉強になります。本当にためになるブログなので
ぜひともよろしくお願いします。
2006/07/24(Mon) 21:56 | URL  | 犬wanwan #wxn6LTyc[ 編集]
低体温は免疫が下がっていることなんですか…。
ヤバイなぁ。
私、ここ数年思いっきり低体温ですよ。
だからかな?ちわを抱いていると暑くて暑くて…。
今日から身体を温めるようにしてみまーす。
って、これからの時期は汗疹が出来そうでちょっと辛そうな感じですね(笑)
2006/07/24(Mon) 23:22 | URL  | ひろみ #oUPgpoCM[ 編集]
あれまっ!ホントだ・・・。
でもるしあんさんは『免疫力』、私は『便秘』・・・トホホ・゚・(ノ∀`;)・゚・
でも、どちらも『玄米』に結びつくのですね。
『玄米』ばんざ~い!
やっぱり、ヤラーのディナーは素晴らしいですね。
2006/07/25(Tue) 00:19 | URL  | ひな*とむ姉さん #oBC/IDcY[ 編集]
初めてお邪魔します
タイトルに惹かれて、ブログ村さんからやって参りました。
我が家のワンコの1頭(多頭飼いです)は、免疫性疾患が起こりやすいと言われている犬種なので、興味深く読ませて頂きました。
偶然、我が家も玄米を食しているのですが、美味しい炊き方、早速実践してみます。しかし、ヨーグルトとは!v-405
他のPOSTも興味深い内容ばかりなので、これからゆっくり読ませて頂きますね~。
2006/07/25(Tue) 08:16 | URL  | Setsu #s2/PrwZY[ 編集]
低体温とは、
縁がないわあ。
むしろ、直ぐ、37.5度くらいまであがっちゃうので、予防接種のたび困ったの。
もう、30年くらい続いていて、医者も体質だからって…
これって、免疫力も強いの!
2006/07/25(Tue) 08:27 | URL  | Just One #-[ 編集]
玄米パワー
玄米って、体の毒を出してくれると聞きまして、ダイエット中に良く食べました。満腹感もあるし、お腹がすきにくいので、ダイエットにも最高の食べ物だと思います。免疫力は確かにアップしたと思います。運動もして玄米菜食のような生活だったからか?全然風邪引かなくなりましたから!それまでしょっちゅう熱出して寝てましたから、生まれ変わったような気がしました。
最近ちょっと怠けてるので、また玄米でダイエットしようかなと思います。
2006/07/25(Tue) 11:39 | URL  | メグママ #17ClnxRY[ 編集]
玄米ごはん(^~^)
私も玄米を暫く食べていました
今ちょっと さぼってますが
便秘にはこれたべると気持ちよくでるんですよ~
圧力鍋で20~25分でできます水分量を加減すれば食べやすくなります(勿論一晩水につけれるとたべやすくなりますね~)
今までマイナーなご飯だと思ってましたが
るしあんさんまでも・・・と思うと
また食べたくなってきました~♪
2006/07/25(Tue) 12:55 | URL  | niiniimama #-[ 編集]
やはり、食事って大切ですよね。
人間も犬も元気で長生きしないと。
最近、若い人の低体温が目立ちます。
食事で改善もできるのですね。
玄米かぁ、私は好きですが、しばらく炊いていません。また、復活させようかと思います。
2006/07/25(Tue) 23:04 | URL  | fuku #-[ 編集]
e-53犬wanwan さん
ご訪問&コメントありがとうございます。
是非遊びにいかせていただきます~。

e-53ひろみさん
ひろみさんも低体温ですか。
実は私もそうだったんですよ。汗も殆どでない感じで・・・。
体の中から温めるには、食事も大切です。
冷え性の人は、夏でもお湯の入ったペットボトルをももに乗せて温めるといいそうですから、代わりにちわ君に保温の役目をしてもらうのもいいかもしれませんね(笑)ちわ君だって喜ぶし!

e-53ひな*とむ姉さん さん
健康のために色々試されて、すごいな~と感心しております。
わんちゃんも、ちょっとしたことで変化が出るように、
人間も何気ない所に気を配ってみただけで、変化が出てくるんですよね。
玄米のパワーで元気になりましょうね~。

e-53Setsuさん
ご訪問ありがとうございます~!
ドーベルマンとか、とてもめずらしいわんちゃんを飼っていらっしゃるのですね。
玄米のヨーグルト炊き、試してみて下さいね。
又遊びにいらして下さい。

e-53Just One さん
Just One さんって、かねがねすごい方だとは思っていましたが、やっぱりすごかった!
高いですよ~、37.5℃!
普通の人なら微熱の範囲ですからね~。
でも、きっと免疫力高いのでしょうね。
低体温の私には羨ましい限りです~。

e-53メグママさん
玄米って、ミネラルも沢山入っていて、理想の食材みたいですね。
ウチの家族は、最近白米を食べるのを嫌がるほどです。
ダイエット効果は私には無縁でした~。
メグママさんも、ダイエットだけでなく、健康のために、又玄米始めてみてください~。

e-53 niiniimama さん
私は分搗きにしたりして楽しんでいます。
精米機は便利ですよ。
圧力鍋は使ったことがないですが、美味しく炊けるようですね。
niiniimama さんも、又玄米始めてくださ~い。

e-53fukuさん
食べ慣れると、白米が食べたくなくなりますよ。
外食の時は「しょーがないよね」と諦めて食べますが。
よく噛むせいか、食べる量も減りますしね。・・って、その割には痩せない私ですが・・・。
2006/07/28(Fri) 09:35 | URL  | るしあん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
