Welcome to my blog

愛犬観察ノート・犬の医・食・住

Article page

ガンは低体温がお好き

ガン細胞は39.3℃で死滅するそうですが、

逆に35℃という低体温を好むのだそうですよ。



実は私も異常な位の低体温・低血圧・・・おまけに貧血・・・と
とても不健康な体をしていたと思います。

息切れがしたり立ちくらみがしたり・・・、
何となく不調だけど、これと言った病名が付く病気でもない・・・。

でも、肩こりがひどかったり、手足の先が氷のように冷たかったり・・・。

不定愁訴というものが沢山あった訳です・・・。


もう15年ほど前のことになりますが、
そんな時に出合ったのがこの本です↓
私の極度の冷え性を治してくれた救いの一冊でしたので
評価はもちろん★★★★★です。

万病を治す冷えとり健康法 万病を治す冷えとり健康法
進藤 義晴 (2000/04)
農山漁村文化協会
この商品の詳細を見る
昨日・その前とご紹介した安保先生、石原先生も共に
体を温めることの重要性を言っておられます。


健康な人の体温を36.6度とすると、
それよりも体温が一度下がると、免疫力は37%低下。
基礎代謝は12%低下、体内酵素の働きは50%低下すると言われています。

たかが体温ですがあなどれませんね。


さて、先日、体を温める食材の見分け方を書きますと言いましたね。

食品ごとにきちんと区分した表にすることもできるのでしょうが
今更学生が英単語や化学の分子表を暗記するようなことは
やりたくありませんよね~。

なので、本当に大雑把ですが
簡単な区別の仕方を書いてみようと思います。

食養生の観点から区分をすると、食品は、
陽性(=体を温める)と
陰性(体を冷やす)と
中庸(陽でも陰でもない)に分けられます。

では、
どんな食品が陽性かというと


色が黒っぽいもの
堅いもの
地下に向かって生えるもの
寒い地方で採れるもの
冬に採れるもの
塩辛いもの
  
特に体を温める食品

●しょうが
●ねぎ
●ニンニク
●梅干
  など・・・



陰性の食品は逆になります


色が白っぽいもの
軟らかいもの
地上に向かって生えるもの
暖かい地方で採れるもの
夏に採れるもの
精製されて色が白いもの
科学的に合成されたもの
  
体を冷やし血液もドロドロにする

●合成甘味料・食品添加物
●白砂糖
●スナック菓子
●牛乳・アイスクリーム
●タバコ
   など・・


中庸の食品は主に主食に適した作物があげられます。


玄米・麦・ひえ・あわなどの精製度の低い穀物ですね。


暑い夏は体を冷やす作物、
寒い冬には体を温める作物が採れる訳です。


「旬」のものを食べると良いというのはこういうことなんですね。

同じ砂糖でも、漂白精製された白砂糖と
ミネラルが含まれる黒砂糖では
全く違った食べ物となってしまいます。


まあ、コレはあくまでも大雑把な分類法です。

さらに詳しく分けると、
それぞれの性質の中で、
アルカリ性食品か酸性食品かという区分がされます。

低体温だという自覚症状のある方は、
なるべく陽性食品を採りいれるよう、
是非、気をつけて食材選びをしてみて下さいね。



体温は正常と自信のあるあなたも、低体温が心配なあなたも!
1日1ポチ有効です!ヨロシクお願い致します

人気blogランキングへ

FC2ブログランキング


関連記事
スポンサーサイト

Category - 免疫力ってすごい

10 Comments

ムサシママ  

『ガンは低体温がお好き』のタイトルにドキッ!!
私、昔からず~っと低体温だわ~><
仕事をしていた頃は、低血圧&貧血気味&立ちくらみ&時々目眩に悩まされました。
おまけに、ヒドイ肩こり&首こり、末端冷え性でもあります。
で...るしあんさんは、やっぱり食材選びで改善されたのでしょうか?
旬の食材を体内に取り入れることの意味もわかるような気がするし、取り入れたくなりますが、私は身体を温める食材をチョイスする必要がありそうです。
そして、玄米もトライしてみまーす!
いつも参考になる記事をありがとうございます^^

2006/07/27 (Thu) 11:16 | REPLY |   

メグママ  

実はすでにガンやっちゃいました。初期ガンで発見されたため、抗ガン剤も投与せずに、手術のみで治りましたが。
それ以前、低体温でストレスもかなりある生活だったので、なったのだと思います。二度とガンになるもんか!と思ったので、体に免疫力を付ける食事の本など読みあさりました。医食同源だなと思います。のど元過ぎて熱さ忘れている今日このごろなので、もう一度本を読み返してみようと思います。

2006/07/27 (Thu) 12:03 | EDIT | REPLY |   

ひな*とむ姉さん  

私もかなりの低体温です。(だから痩せないのかなぁ?)
ムサシママさんと同じく低血圧・かなりの肩こり・眩暈・耳鳴り(耳鳴りは関係ない?)です。
私もガン予防のために(ダイエットのためにも)高体温めざして食材をチョイスするようにしてみます。

2006/07/27 (Thu) 17:27 | EDIT | REPLY |   

ひろみ  

陽性食品が身体を温めてくれるんですね。
どれもよく食べているものなので問題ないかなぁ、と思いつつ、陰性食品も同じぐらいよく食べているかも…(汗)
もっと自分の身体に対して気を配らないといけないなぁ。
つい元気だと忘れちゃうんですよね、健康の有難さを。

2006/07/27 (Thu) 22:29 | EDIT | REPLY |   

rikakou  

私も肩こり・冷え性持ちです。
食事の好き嫌いも多くて疲れやすくて風邪ひきやすい。
書き出すと情けないくらいです^^;
少しでも健康で暮したいので
白米・胚芽米・玄米・麦のブレンドご飯にしています。
根菜が体にいいとなんとなく知っていましたが、
陰性・陽性食品、アルカリ性・酸性食品と区分けできるわけですね。
「血をドロドロに」と聞くと
陰性食品は少し控えるよう心がけたいです。
主婦にはありがたい知識です。
これはワンコにも有効ですか?
ヤラーのトッピングの参考にしたいと思うのですがi-239

2006/07/28 (Fri) 08:25 | EDIT | REPLY |   

Just One  

低体温はこわいですね。

我が家には、なぜか低体温誰もいません。
私に似たかな?
でも、私、どちらかというと低血圧なんですよ。
体温と血圧は、関係ないんでしょうか?

2006/07/28 (Fri) 11:11 | REPLY |   

MのMとG  

私は低体温ではないんですが、冷え性&肩こりです。(でも汗かきなんです・・・変ですかね?)
体温1度でそんなに違いがあるんですねー。
「旬」の食材を食べるのはそういう効果があってこそなんですねー!風邪ひいた時に生姜湯とか勧められますもんね。体が暖まるからですね。

2006/07/30 (Sun) 06:35 | REPLY |   

るしあん  

e-53ムサシママ さん
ムサシママ さんの症状って、私のと酷似してます。
肩こりは治らないと思っていましたが、最近は辛いと思うことは殆どありません。
ご紹介した本は、娘が生まれる前に読んだのですが、
靴下の重ね履き、半身浴、体を温める食材の食事、化学薬品の排除・・・、と
本に書かれたことを実行してみたら、
冷えも感じない体になりましたよ。
玄米も是非トライしてみて下さい。

e-53メグママさん
そうだったんですか。手術されたんですね。
でも、放射線治療や抗がん剤などを使わなくて良かったですね。
2度とガンになんかなるか!という気持ち、とっても大切だと思います。
病は気から・・・って、本当なんですよね。
私も、母をガンで亡くしてから、極力気をつけながら、
私は絶対にならないぞ!と思ってます。

e-53ひな*とむ姉さん
最近のひな*とむ姉さん 、健康に関わる話題をピックアップされていて、専門家になりつつあるじゃないですか~。
耳鳴りも血流が悪いと起こるような気がします。
体が冷えてる時の辛さは、私もよくわかります。
体温が低いと代謝も悪くなるので、痩せにくくなってしまいますしね。

e-53ひろみさん
元気だとつい忘れてしまうかもしれないですね~。
でも、食材の選び方を知っていれば、イザと言う時役に立つと思います。

e-53rikakouさん
冷え性の方には半身浴がお勧めですよ。
上半身をお湯に入れないのは、寒いと思われがちですが、
入っているうちに体が芯から温まってきます。
ブレンド米、おいしそうですね~。
根菜類は体を温めるのに最適ですが、
わんちゃんにとっては、食物繊維が多過ぎるので(人間に比べると腸が短いので)、
与え過ぎないように気を付けてあげれば良いと思います。
陰性食品の一例に書いた物は、わんちゃんには絶対にあげないほうが良いと思います。

e-53Just One さん
低体温と低血圧は、血流の関係から相関関係があることが多いようですが、Just One さんは体温高いのに低血圧ですか~。
私は、冷えが辛くて仕方がない時期は、血圧も45/90くらいのことが多かったですが、最近は上が100を越えることが多いです。
血圧が低くても、それが不健康と言う訳ではないし、気にならないのであればそれが適した血圧なんだと思います。
ご家族が皆体温が高いのは羨ましいです~。
周りの環境も素晴らしいし、皆さん健康なんでしょうね。

e-53MのMとG さん
冷えのぼせという症状があるそうです。
上半身は暑いと感じるけど、実は下半身は冷えていたりとか・・・。
頭寒足熱の状態になるのが理想のようですね。
そうそう、生姜湯は風邪の時にはすっごく役立つ飲み物ですね~。(葛根湯という漢方薬が売られていますが、くず湯を飲めば同じような効果があるし・・。まあ、葛根はくずの根ですから当たり前ですが)
生姜は手軽で薬効の高い食材ですね。

2006/07/30 (Sun) 13:07 | REPLY |   

mmhome  

ご挨拶

えっ!そうなんですか?
実は小生も低体温ですが、我が家の家系はガン家系です。
こりゃ~陽性食品を採りいれるよう心掛けますです。ハイ!

さて、今日はお知らせとご挨拶に参りました。
と言うのも、本日の更新を持って小生のHP並びブログを終了することになりました。
諸事情?により、ヤクザなサイトマスターから足を洗い、堅気の生活に戻る決心をしました!
これまで楽しくお付き合いさせて頂き、本当にありがとうございました。
るしあんさんのサイトはためになることばかりなので、これからもちょくちょく拝見させて頂きますね。

小生は一読者に戻りますが、るしあんさんに於かれては
益々のご活躍をお祈りしておりますので、これからも頑張って下さい。
陰ながら応援しています。

2006/07/30 (Sun) 16:35 | EDIT | REPLY |   

るしあん  

e-53mmhome さん
折角お知り合いになれたのに、とても残念なお知らせで落胆しております。
Poohちゃんのアジでの活躍も楽しみでしたが、
もう画像を拝見できないのかと思うと寂しくて・・・・。
そうそう、陽性食品を取り入れて、体温高くして下さいね。
それから、お仕事頑張って下さい。
お忙しいとは思いますが、気が向いたら又遊びにお出掛けいただければ嬉しいです。

2006/08/02 (Wed) 17:02 | REPLY |   

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  冷え性ですか?
  • 当ブログ内における全ての画像の無断使用はお断り致しております。今日のひなたもいつもと全く変わりない1日でした。一人だとそうそう変わったことがありません。かと言って、あとむと二人でも毎日喧嘩ばかりで変
  • 2006.08.01 (Tue) 23:59 | ひなた&あとむ日記