愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら

スポンサーサイト

--年--月--日 (--) | 編集 |

The「食糞」・・・その1

2006年08月08日 (火) | 編集 |
The「食糞」・・・つまり、わんちゃんがうんちを食べてしまうことです。

(Theを付けたことに深い意味はありません。)


でも、普通にわんちゃんと過ごされている方には、
あまり関係ないことかもしれませんね。

うちの可愛い○○ちゃんが、ウンチを食べるなんて・・・
「ありえな~い」ですよね。

しかし、しかし、その可愛い子が女の子の場合、
出産を経験すると「食糞」が当たり前のように始まります。



「食糞」については、医学的根拠が明らかにされておらず、
誰にも本当の原因は分かっていないようです。

ですから、これから書く私の記事も全く根拠がなく、
自分で勝手に思っていることです。

間違いやご意見がありましたら、是非教えて下さいネ。


まず、それではなぜ、食糞をするのでしょうか?

「食糞」の理由を、歴史あるブリーダーさんや獣医師に尋ねると

●子犬を清潔に保つため
●幼犬の頃に身に付いた癖
●ストレス
●食事量が足りない・・・などの答えが返ってきます。

しかし、「癖・ストレス・食事量」は関係ないと思うのですが・・・。
だって、これらの原因を全て取り払っても、食糞は止まりませんから。


「子犬を清潔に保つため」は理にかなっていると思います。

確かに、子犬がうんちだらけになってしまったら、
ハエやうじ虫だらけになっちゃいますよね。

それと、犬も野生動物と同じように、うんちを片付けて臭いを消し、
外敵から身を守っているのではないでしょうか?

出産後の食糞は、この二つが原因だと思いますが、いかがでしょうか?



男の子の場合は、ほとんど食糞をする子はいません。

女の子で、時期に関係なくいつも食糞をする子は、
母性本能が強く、子育てが上手い場合が多いように感じます。

これらの男の子と女の子の食糞の仕方から察しますと、
やはり食糞の一番の原因は子供を守るためだと思います。



それでは、その他には食糞の原因はないのでしょうか?

う~ん、もしかしたら「腸内細菌」のバランスが
関係しているんじゃないのかな~って思っています。


例えば、象のような草食動物のお母さんは、
自分のうんちを子象に食べさせますよね。

これは、植物にはタンパク質が少ないので、草食動物の体には、
栄養価を高めるための特殊な菌が働いているそうです。

その菌を補充させるために、うんちを食べさせるそうです。


犬は、本来は肉食でありますが、雑食であるとも言われています。

もしかしたら、草食動物と同じ理由で、食糞をする可能性はないのでしょうか?

まだ獣医学では解明できていないような理由があるのではないでしょうか?


犬が食糞をする場合、その食べられてしまううんちを顕微鏡で調べると、
腸内細菌がほどよく動いていて、少し軟らかめなものがほとんどです。

寄生虫がいるために、下痢になってしまっているようなうんちは、
臭いをかぐだけで食べません。

やはり、他の個体のうんちから、
菌を補充しようとしているのではないでしょうか?


みなさんは、どう思われますか?


The「食糞」・・・その2、では
「腸内細菌」について書きたいと思います。


何故食べるのかな~?おいしいの?犬語がしゃべれたら聞いてみたいですね~。
ポチしてくれたら嬉しいです。

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりのコメントです~
ウチは食糞はしませんが、食糞で悩んでる飼い主さんは意外と多いですよね
その原因ってはっきりはわかってないんですね・・・
ウチはしないと言いましたが、ネコのウンチを見つけるとペロペロしたり口にしようとします(その前にやめさせますが・・・)
コレはいかがなものなんでしょう?
出産後の食糞の理由は確かにわかる気がします
他の個体のウンチから菌を補充しようと食べるのも理由としてはわかるけど、自分のウンチを食べるのもそうなのでしょうかね?
食糞ってほんと謎だらけです
2006/08/08(Tue) 00:37 | URL  | ゴエママちゃん #sIsb6NwU[ 編集]
ウチは食糞常習犯です。・゚・(ノ∀`)・゚・。
下の子はしないんですけど(パー子)上の子がします(チャミ)
もしかして出産とか経験してるんですかねっ??
元々が捨て犬か迷い犬で里親になったのでわからないんですよねぇ・・・。
それに避妊してるか微妙なのです。
獣医さんからは多分してないだろうと言われました。
食糞するのはただ母性本能が強いだけなのかもしれないですが・・・。
ちなみにその子が、おっぱいを吸われてたかのように乳首がぺっちゃんこなんですけど
これって出産を経験してなくてもある事なんですかね??
出産を経験している子って、してない子と比べたら何か違いはあるんですかねっ??
話がちょっと反れて、しかも何だか変な質問してすいません(;・∀・)
2006/08/08(Tue) 01:39 | URL  | ぴよこ*チャミとパー子 #-[ 編集]
うちも二人とも食糞はしません。
でも、食糞をして困るって話はよく耳にします。
もし、ひなたが出産したとして、子供の糞を食べることは分かりますが、その後、癖になって自分の糞を食べるってことはないのですか?
食糞は子育て中Onlyなのでしょうか?
2006/08/08(Tue) 01:46 | URL  | ひな*とむ姉さん #oBC/IDcY[ 編集]
食糞しましたよ!
麗、自分は、ケージを乗り越えて、外のトイレへ行って、また、よじ登って帰ってきました。
そして、子供たちのは、すべて食べて、いつもケージの中はきれいでした。
赤ちゃんたち、みんなとっても清潔に育てられていて、母性の強さに感心しました。
今は、食べないです。
2006/08/08(Tue) 09:13 | URL  | Just One #-[ 編集]
食糞って女の子がほとんどっていうのは初めて知りました。理由を見たら食糞をしてしまうのも、女の子の場合がほとんどなのもうなずけます。
私は以前テレビでウンチをしたらウンチから消化した食べ物の匂いがして、食べてしまうっていうのを見たことがあります。色んな説があるようですね。ホントなんでウンチなんて食べちゃうのかなー。。。聞いてみたいですね。
2006/08/08(Tue) 09:14 | URL  | MのMとG #-[ 編集]
追記
その1年前に生んだラブラドールのラブリーも食糞して育てました。
ウナは、生後5ヶ月過ぎてから…ラブリーの出産後にやってきました。ウナがウンチをしたら、ウンチを咥えて困ってました。
この子のウンチは食べなくていいよ!って言ったら、食べなくなりました。
トイレに、ウンチがあるのがいやだったみたいです。
2006/08/08(Tue) 09:15 | URL  | Just One #-[ 編集]
はじめまして^^
ひな*とむ姉さんのところから、おじゃまさせてもらいましたv-290
私は七ヶ月になるチワワ(ブラタン)女の子『チョコ』を飼っているチョコのママといいますe-291
ワンちゃんを飼うのは初めてで食事の事とかいろいろ悩んでいたら、ひな*とむ姉さんにるしあんさんのブログを教えていただきました♪
ずっと前からのブログを読ませてもらって、チョコが今まで普通に食べていたドックフードはどうなのか心配になりました。今からでも、フードを見直しても遅くはないですよね?
よかったら、またいろいろ教えてもらえますか?<m(__)m>
2006/08/08(Tue) 17:20 | URL  | チョコのママ #KGAhWzec[ 編集]
e-53ゴエママちゃん
本当に、食糞の原因って何なんでしょうね?
私もはっきりとは知りません(涙)。
でも、自然界では極普通に行なわれていることなので、動物学者の人たちは知っているのでしょうね。
ゴエくんが、ネコのうんちに興味を示すのも、
自分のうんちを食べようとする子も、一体なぜなんでしょう?
やっぱり、腸内細菌のバランスを保とうとしているのかな?

e-53ぴよこ*チャミとパー子
チャミちゃんが、食糞をするのなら,出産経験がある可能性が大きいと思います。でも、出産していない子でも食糞する子がいるので・・・。
う~ん、よく分かりません。スミマセン。
でも、乳首の形のお話からすると、出産経験があると思います。出産経験のない子の乳首は、本当に小さくて、あるかないか分からないくらいです。ちなみにパピヨンでしたら、米粒の三分の一くらいだと思います。
我が家の経験上、出産をしていないのに、乳首が大きかったり、形が不揃いの子はいません。
出産の経験の有無の見分け方は、やっぱり乳首の大きさ(形)と食糞癖かな~?

e-53ひな*とむ姉さん
食糞は子育て中Onlyの場合もありますが、その後も続く子が結構いますよ。特に、チワワやダックスは多いように感じます。プードルやパピヨンなどは、子育て後にはしなくなる子が多いようです。これも個体差があるので確定はできませんが、犬種による違いはあると思います。
ひなたちゃんの場合は、あとむくんと二人きりなので、食糞をしそうになっても、すぐに気付いてあげられますよね。
我が家は頭数が多いので、うんちタイムは食糞をさせないようにするため、戦争のようです。
☆注 但しこのイヤな役目はボス担当です。


e-53Just One
さすが、ラブラドールのラブリーちゃん、頭が良くて、お母さんの言っていることを理解してくれるのですね。凄い!
だけど、うんちを咥えて困っている姿を想像すると、なんとも可愛くて、つい微笑んでしまいました。
本当は、食べたかったのかな~?

e-53チョコのママ
はじめまして、コメントありがとうございます。
チョコちゃん、まだ7ヶ月ですよね。まだまだ成長期ですから、良い食事に切り替えるのが遅いなんてことは全然ないですよ。我が家なんて、ヤラーぷらすわんに行き着くまで4年もかかりましたから(汗)。
それまでは、30種類以上の輸入と国産のドッグフードを次々と試したり、1年以上の手作り食を経験したりしました。最初から知識があれば、こんなに病院代を支払ったり、気苦労をしなくて良かったのにな・・・とつくづく思います。
良い食事にしてあげると、わんちゃんも健康になるし、飼い主も精神的に満足できると思います。
チョコのママ さんのブログにも遊びに行かせていただきます。
2006/08/08(Tue) 22:00 | URL  | るしあん #-[ 編集]
くりは食糞します(泣)
うんちをした後にちょっと気がつかいないでいると
くんくんして、咥えている時があります。
くりは出産していませんし、避妊済みです。
1回、生理後乳腺が長い間腫れていたので母性は強いのかなとも思いますが、、、?です。
粗相をした時に叱ると、うんちをした事に叱られたと思い、食べてしまうという話も聞いた事があります。
菌の補充なのでしょうか?
でも、食糞はうへぇですね。
2006/08/08(Tue) 23:47 | URL  | fuku #-[ 編集]
うちはみみ姐さんがするのです~。
出産前も出産後もします~。
でも確かに母性は強いです。
ちなみにわんわんもにこたんもたま~にします。
うちには食糞犬だらけーっv-399
上のぴよこさんのコメ返しを勝手に見させてもらったのですが、
うちのにこたんは出産経験がないのに、乳首がものすごーい大きいです。
今のみみよりも大きいです~。
病気とかの可能性あったりするんですかね?
病院行ったほうがいいですかー?質問ばっかでごめんなさーい。
2006/08/09(Wed) 13:13 | URL  | ニキティ #-[ 編集]
初めまして♪
何時も興味深いお話でお勉強させて頂いてます。
我が家では先住犬に女の子。(3歳)
そして2頭目に男の子を迎えました。(生後半年)
先住犬は食糞に悩まされませんでした。
でも現在♂なのにバリバリンチ食べています。
勿論ンチをすれば即取り除きますがたまにお留守番をさせているときなんかやっぱり食べています。綺麗なトイレシーツにして出掛けるので
シーツにンチの後があるんだけどブツがありまてん( ゜_゜;)
そして自分のならまだ分かりますが先住犬のンチも興味津々です(>_<)
お腹に虫は居なかったし(検査済み)フードも足りてる量を与えてると思います。
何故でしょうね???そして雄なのに・・・。
ストレス?!それともフードが合っていないのでしょうか???
私の知ってるわんこも♂ですが食糞に悩んでいます。
2006/08/10(Thu) 07:15 | URL  | non #-[ 編集]
☆fukuさん
クリちゃんの場合って、食糞と言うよりも、綺麗好きではないでしょうか?

「粗相をした時に叱ると、うんちをした事に叱られたと思い、食べてしまうということも」
これもよく聞く説ですが、ちょっと違うかな~って思っています。
ウチでは、子犬のとき一切叱りませんが、やはりお年頃になると・・・。
本当に、食糞だけはやめて欲しいですよね。

☆ニキティさん
ニキティーさんちが、特に食糞がひどい訳ではないと思います。頭数が増えるほど、食糞がひどくなると思います。
ウチも昔は、うんちを片付けなくてもよいほどひどかったけど、ヤラーにして数ヵ月後からは、ほとんどしなくなりましたよ。
もう少し、様子を見て下さ~い。

にこたんの乳首、そんなに大きいのですか?
私には経験がないのでよく分かりません。
ホルモンバランスなどの異常でなければいいんですけどね。
病院で相談したほうが良いかもしれませんね。
何でもなければ、それで安心ですもんね。

☆nonさん
初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
う~ん、難しいですね。
生後半年の男の子の食糞の原因・・・?
「幼児体験の癖」と言ってしまえば簡単ですが、
食糞には必ず「原因」があるのではないでしょうか?
フードはラム&ライスではないでしょうか?
私の経験ですと、ラム&ライスの時はどのフードメーカーのものでもひどかったです。
もし、ラム&ライスではなくても、食糞をしやすいフードはあると思います。
一度、フードを変えてみてはいかがですか?

寄生虫がいなくても、食糞はします。
腸内環境が悪いと食糞をするように感じます。
2006/08/10(Thu) 20:03 | URL  | るしあん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
