愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら

スポンサーサイト

--年--月--日 (--) | 編集 |

食事回数・・・その2

2006年08月09日 (水) | 編集 |
食事回数・・・その1は、ひな*とむ姉さんのところでどうぞ


みなさんのお宅のわんちゃんも、やはり食餌回数は2回ですか?

我が家も、長い間 「2回が当たり前」と思っていました。

しかし3年くらい前から、
幼犬と産前産後のお母さん以外は、1日1回にしました。

2回が当たり前と思っていたので、
1回にし始めた頃は、本当に心配でした。

でも、1回にしてもみんな元気で、すごく体調も良いように感じます。


我が家が、1回にしたきっかけは、
TVで見た動物園の食事内容に影響されたためでした。

その動物園は、1回の食事を基本としていました。

それだけではなく、1週間に1度は絶食をさせているそうです。


野生動物には、朝起きて食餌をし、
寝る前にも食餌をするような生活はありえません。

それどころか1日1回の狩りさえ、成功しない場合が多いそうです。

動物園においても、絶食をさせて体をリセットさせないと、
体調不良や病気になってしまうそうです。

いつも安定した食事量を得て、飢餓感を持っていない動物は病気になる・・・
興味深いですね。


それでは、人間と長い間生活を共にしているわんちゃんはどうなのでしょうか?

やはり2回与えないと、お腹が空いていそうで可哀相だし、
栄養不足になってしまうかもしれない。

そんな心配をしてしまうのも当たり前ですよね。

しかし、犬も野生動物と同じで、
1日に必要な量を1度で食べることもできます。


つまり、1回の食事で1日分の必要エネルギーを、摂取することができるのです。


それにもう一つ。

犬が食べたものを完全に消化吸収する時間です。

学説によると、8時間だったり、16時間だったり、21時間だったり・・・。

いろいろな説があるので、私には本当のことはわかりません。

でも、我が家のわんこ2頭に1日分の量を1度に与え、
12時間後にレントゲン写真を撮ってみたら、
腸には沢山のエサが残っており、うんちをした後なのに、
体の中には次の新しいうんちもありました。

実際に、我が家のわんこたちは、
1日に1回の食餌なのに、規則正しく1日に2回のうんちをすることからも、
この結果にも納得できます。

素人判断なのですが、12時間後にも、これだけエサとうんちが体に残っていれば、
1日1回で大丈夫ではないか・・・。と勝手に判断しています。

(本当は、1日に何回かレントゲン写真を撮れば、もっと正確に分かるかもしれませんが、それは危険すぎますよね。)

この考え方が正しいのかは、分かりません。

我が家は1日1回ですが、稀に1回では1日分をどうしても食べられない子もいるようです。

その子に合った給餌回数を見極めてあげれば、
1回でも2回でも良いのではないでしょうか?

しかし、現在問題になっているアレルギー性疾患は、
副交感神経が優位に働きすぎている生活にあるといわれています。
飽食も、その要素となっています。

犬の先祖は狼だったこと、
それに消化吸収の時間や、副交感神経と交感神経のバランスのことを考えると、
やはり1日1食でも良いかな~って思ってしまいます。



一日何回食べたいですか?
ポチしてくれたら嬉しいです。

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
ナナは、いつも食欲旺盛でしたが、最近同量の食餌を残す時が、よくあります。(朝の方が、食いつきも悪く、良く残します)
夏なので食欲低下の為かと思い、元気にしているので、特に気にしていませんでした。
ナナも、もう11ヶ月になるので、食事回数を2回から1回に変えて見ようかなぁ~
どうでしょうか?
2006/08/09(Wed) 22:56 | URL  | ナナママ #-[ 編集]
1日に1回、大丈夫なんですね。
1日に2回よりもいいかも?
前に獣医さんから「1日1回でもいいけど2回あげられるのなら2回に分けてあげてください」って言われて「1日1回でもいいけど」ってことは頭から抜けて「1日2回あげてください」ってところだけが強烈に残っていたので、ごん太もさすけも朝晩2回あげていました。まぁ、二人は何の問題もなく2回食べてくれてたので、「1日2回」が普通なんだ・・・って思い込んでいました。
るしあんさんの記事を読ませていただいて、私が選択した「1日1回」が間違いではなかったことに安心しました。
2006/08/10(Thu) 01:39 | URL  | ひな*とむ姉さん #oBC/IDcY[ 編集]
ご飯の回数
いつも興味深く拝読させていただいております。
成犬は1日1回でいいというのは
ずいぶん前から飼育書にはあったように記憶してますねえ。
実際、先代犬のラブらドールには1回にしてました。
問題なかったですよ。^^
それよりも、ドッグフードの質というか、
股関節が悪くなり、体重管理をしていましたので、
「ダイエット用」とか「活動犬用」とか
使い分けると
瞬く間に結果が出るのがものすごく
恐ろしかったと記憶しています。
もちろん、こちらのヤラーではないものです。
きちんとした内容の食事であれば
1回でいいのかな~と思いますね。
草食動物の内臓のつくりだと
ちょっとずつ、ずっと食べれて
常に動いているほうがいいんですけどね。
面白いものです。
2006/08/10(Thu) 05:29 | URL  | はなこmama #MeU/spyA[ 編集]
るしあんさんのブログはすごく勉強になります!
私はワンちゃんを飼うのはチョコが初めてでわかない事ばっかりです・・・。チョコにあげているご飯もワンちゃんにはドックフードをあげるのが一番栄養もあっていいものだって信じていました。でも、るしあんさんのブログをずっと読ませていただいてドックフードの怖さも知りました。チョコのためにいい食事をあたえてあげたいと思いますv-286食事の回数も二回ってこだわることはないんですね。チョコのペースであげたらいいのかな?!ホント知らない事ばっかりで・・・。これからも、いろいろ相談にのってもらえますか?
2006/08/10(Thu) 10:00 | URL  | チョコのママ #KGAhWzec[ 編集]
我が家もずいぶん前から1日1回の食事にしています。
朝は渡しても食べない子が多かったのと、残ったモノを他の子が食べてしまって(食べ過ぎて)吐いてしまったりしていたので・・・。

確かに1日1回でも、うんちは2回していますね。
後は、ご飯に集中する様になったみたいです。
食べなければ1日食べられませんから。
2006/08/10(Thu) 10:43 | URL  | 初夏 #ON.WrTpo[ 編集]
うちはまだ7ヶ月なので、ようやく3回から2回に変えたところです。フードも成犬用に変えました。それでもフードをよく残します。特に朝は与えた量の半分しか食べません。元々はとてもよく食べる子で食べない日が来るんだろうか?と思うくらいでしたが、6ヶ月をすぎた頃から食欲がガタッと落ちました。成長が緩やかになったのと、暑いせいらしいです。パッケージに書かれている量にすると食べ過ぎになるようで、うんちが緩くなります。1~2割減くらいでいいうんちになるので、多分ベストなんでしょう。これは良く食べる頃からなんです。どうも栄養の吸収はいいみたいです。太っても痩せてもいませんから。

ひな*とむ姉さんのブログを見て、もしかして、うちのトイプーには1日1回でいいのかもしれないと思いました。まだ子供だからと思って、無理矢理2回は食べさせてますが、案外1回だと出した分は全部食べるかもしれないです。試してみます。
2006/08/10(Thu) 13:17 | URL  | メグママ #17ClnxRY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/10(Thu) 14:22 |   |  #[ 編集]
こんにちは~♪
家は5歳になりましたが
2回あげてますが みんなペロ~っと
食べてしまいますが・・・一回のほうがいいのでしょうね
食べ過ぎたときは 流石一日中何も食べません
動物って 自分でコントロールしてるんですね
絶食って体が欲しているのかしら・・・
人間みたいに”” 弱ってしまうから 食べなさい””なんて 言っても 聞きませんね
徐々に一回にしようかしら。
2006/08/10(Thu) 21:48 | URL  | niiniimama #-[ 編集]
なるほど!
我が家のばあい、胃酸が上がってきちゃう子がいるので、2回です。
大きい子に、1回1200ml食べさせるのは、ちょっと勇気がいるなあ。
2006/08/10(Thu) 22:20 | URL  | Just One #-[ 編集]
e-53 ナナママ さん確かに夏は、殆どの子が食欲が落ちるようです。ナナちゃんも暑さのためと、月齢的に成長期が終わったため、食欲が落ちたのかもしれません。
心配することはないかもしれませんね。
様子を見ながら、1回にしても問題ないのではないでしょうか?

e-53ひな*とむ姉さん
獣医さんの言葉からも、1回が良いか2回が良いか、
決定的な答えが出ていないような気がします。
ウチは2回よりも1回のほうが良いと思っていますが、
みなさんにお勧めするほどの確信はありません(汗)。
ただ一つ言えることは、夏は少なめの量で、
冬は寒さから身を守るためにエネルギーが必要なので、
多めに与えることが必要です。
真冬になると食欲が増す子が多いですが、1回で沢山食べられない場合は、2回にして沢山あげたほうが良いかもしれませんね。

e-53はなこmama さん
コメントありがとうございます。
確かに飼育書には、1~2回と書いているものが多いようですね。

「ダイエット」用は、私も本当に恐ろしいと思います。
ピーナッツの殻・わら・紙など、何でもありの世界みたいです。
実際に、ダイエットや老犬用を与えていて、どんどん毛艶が悪くなり
元気が無くなっていくのを何頭も見たことがあります。
ヤラーは低タンパク・脂肪なので、どの月齢の
わんちゃんにも向いていると思います。
私個人としては、もっと低タンパク・低脂肪でも良いかなと思っています。
そんな数値よりも大切なことは、素材の質の高さだと思っているからです。

e-53チョコのママ さんありがとうございます。
ドッグフードだけでも、生きていけるでしょうけど、
健康面と、わんちゃん&自分の心の満足感を考えると、
やっぱりプラスわんしちゃいます。
そのほうが、病気になる可能性が減って、わんこ&自分も幸せで、
病院代も必要なくなるので良いことばかりです。
チョコちゃんのペースを見つけてあげて下さいネ。

私たちの知っていることぐらいで宜しければ、いつでもご連絡下さい。

e-53初夏さん
う~ん!さすが、初夏さん。
「食べなければ1日食べられませんから。」
この言葉は、動物達との百戦錬磨の生活を経験しているから出てくるのでしょうね。
実は、私達もいつも同じように考えています。
我儘な子も、お腹が空けば「生きるために食べる」と思っています。
ちょっとスパルタ過ぎるかな~、この考え方?

e-53メグママさん最近は特に暑いですからね。
わんちゃんは自分に必要なエネルギーだけ摂って、食餌量をコントロールしているみたいです。
人間も、こんなに暑いと食欲落ちますよね。

まだ7ヶ月ですと、1回では少ないのではないでしょうか?
乳歯から永久歯に変わっているころだと思いますし、骨格もまだ完全ではないですから。
秋口になれば、食欲も出てくると思いますので、早く片付けることを条件に、
もう少し2回のほうが良いと思うのですが・・・。
でも自然界なら、もう0~1回のはずなんですけどね。

e-53 niiniimama さん
1回が良いか、2回が良いか、私には確信がありません(スミマセン)。
でも、ウチでは1回でもみんな元気で、ちゃんと子孫繁栄もしてくれます。
niiniimama さんが言われるように、動物は自分でコントロールしているんですよね。
1回にして、不都合が出るようでしたら、2回に戻すつもりで、1回にトライされても良いかもしれませんね。

e-53Just One さん
1回に食べ過ぎると、胃酸が上がってくる子がいるんですね。なるほど・・・です!
現実としては、大型の室外犬のほうが1回という場合が多いようです。
しかし、1回のほうが良いという確信もありませんし、
胃酸が上がってしまうなどの問題を克服できるのなら、2回のほうが良いのかもしれません。
2006/08/11(Fri) 18:09 | URL  | るしあん #-[ 編集]
1日1回
v-282今のぷりん。。。
食の細さが増して、なかなか食事に興味をもたなくて
体重もやや 痩せてきております。
ヤラーを与え続けたかったのですが
どうしても お湯でふやけてフードが苦手みたいで
ヤラーを砕き続ける事が私達には大変だったので
泣く泣くフードを変えてしまいました。
その際かなり厳選したつもり・・

せっかく るしあんさんから 沢山いいご意見を頂きながら
こんな事になってしまって ごめんなさいね。

ひな*とむ姉さんのご意見や
こちらを読ませていただいても
今のぷりんにも 1回にしてみるのも
いいのかなぁって 思いながら
おっとぅにも 相談してみましたが
おっとぅには なかなか理解ができないようです。
まだ暑い夏が続くので
様子をみつつ 考えていきたいと思っております。
またお知恵を拝借できれば・・・
どうかよろしくお願いします。
2006/08/12(Sat) 07:06 | URL  | ぷりんのおっかぁ #UBpKr8XQ[ 編集]
ぷりんのおっかぁさん
ぷりん君、食欲不振ですか?
暑いから仕方ないかもしれませんね。
それともヤラーがお気に召さなかったのでしょうか?
粒の大きさは問題ないはずです、1kgの子犬でもバリバリ食べてくれますから・・・。
食欲不振の場合は、ぬるま湯をかけるだけでふやかすさず、生肉・煮干し・うどん・納豆などをトッピングしてあげれば良く食べてくれると思います。
又、ヤラーが気になりましたら、ご連絡下さい。

回数に関しては、ぷりん君の様子を見ながら考えてあげれば良いのではないでしょうか?
2回よりも1回のほうが良いとの確信はありませんので、ぷりん君のペースに合わせていただくのが一番だと思います。
2006/08/12(Sat) 10:50 | URL  | るしあん #-[ 編集]
メイも今は一日一回晩だけにしています。
一日二回にすると、殆ど口をつけないもので・・・
でも、祖母が可哀想だからって、こそっと自分のごはんをあげるんです(T T) フードを食べなくなるからやめてくれって言うんですけどね。「わかった」と言って、翌日にはあげてます(- -;
最近はヤラーにトッピングで生肉を少しトッピングしてあげると、大分食べてくれるようになりました。連日あげるとやっぱり飽きるみたいなんですけどね^^;
2006/08/12(Sat) 14:13 | URL  | 綾 #.CFqoD4s[ 編集]
綾さん

メイちゃんも一日一回ですか?
結構一回のわんこが多いので、驚いています。
二回にして食べないのなら、一回で食べてくれた方が良いですよね。

人間の食べ物を与えるのは、良いことだと思います。でも、やはり味付けしたものだと、刺激を覚えて我儘になってしまう可能性が大きいかもしれません。調理をする前の食材をトッピングしてあげることばベストだと思います。
でも、祖母さんの愛情も捨てがたいし・・・。
悩めるとことですね(笑)。
2006/08/12(Sat) 15:15 | URL  | るしあん #-[ 編集]
家は朝と夜の2回、あげています。
1回でも良いのですがどうしても人間と同じ様に
考えてしまい、食べる楽しみを1日1回ではかわいそう・・・みたいな感じで。
1日1回食も考えに入れてみましょうかとも思っています。


2006/08/13(Sun) 01:16 | URL  | fuku #-[ 編集]
fuku さん

一般的には、1日2回の方が多いと思います。
私も1回か2回か、どちらが良いか確信はありません。
与え過ぎないように気を付ければ、2回でも大丈夫ではないでしょうか?
2006/08/13(Sun) 10:25 | URL  | るしあん #-[ 編集]
食欲戻ってきました。
やっぱり7ヶ月だと、1回は少なすぎですよね。
さて、メグですが、食欲が戻ってきました。食欲不振で痩せてしまったので、現在残っていたパピーをあげてます。全然パピーは食べなくなっていたのに、なぜか?バリバリ食べるようになりました。ここ1週間ほど太らせるために1日3回で、お昼は少ない量であげてます。ここの所、市販のおやつをいっさいやめてドッグフードとヨーグルトくらいにしたら、吐き戻しがなくなりました。ディナーはぬるま湯をかけてあげるので、消化がよいために吐かなくなったのかもしれません。
2006/08/18(Fri) 09:48 | URL  | メグママ #17ClnxRY[ 編集]
メグママさん
メグちゃん、食欲が戻ったのですか?
良かったですね。
ウチでも、理由が分からないのに食欲不振になったりすることがありますが、いずれは戻るので、そんなに心配はいらないかもしれません。

市販のおやつは、恐ろしいです。

ウチでも、先月、自称日本一の高級煮干しをたくさん購入しました。このメーカーは、初めは酸化防止剤はビタミンだけだと言っておりましたが、
ウチのブログを見せて、ウチのブログで、日本一のこだわり煮干として紹介すると言いましたら、
何と実はBHA(発ガン質を含む酸化防止剤)を使用していると言ってきたのです。
本当にあきれて物も言えません(涙)。
2006/08/18(Fri) 13:44 | URL  | るしあん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
