愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら

スポンサーサイト

--年--月--日 (--) | 編集 |

岩盤浴・・・本当は危険?

2006年09月06日 (水) | 編集 |
今日、知り合いの医療関係者からお電話をいただきました。

「すぐに、週間ポストを買って読んでみて、
ついに岩盤浴の衛生面がリーク(暴露)されたよ。」

こんな内容でした。



私達も、弱小ながらアクアリブ液(次亜塩素酸水溶液)という
除菌・消臭剤を販売していますので、
室温40度、湿度80%の風通しの悪い部屋に、
沢山の人間が入り込んだらどうなるか心配で、
なかなか行けませんでした。

本当は、行きたくて仕方がなかったのに・・・
これで夢は夢のまま終わりそうです(涙)。



週間ポストがリークした内容は驚きの事実でした。

岩盤浴だって、きちんと殺菌消毒くらいの
対策はしていると思ってしまうのが人情ですよね。

しかし実際は、大腸菌真菌水虫の原因となる白癬菌などのカビ)などが、
あってはならないほどの数値に達しています。


ここでは、それ以上詳しい内容には触れませんが、
週間ポストの4ぺージに渡る内容をお読みになった方は、
二度と岩盤浴には行けないと思います。
(私は、お金をいただいても行けなくなってしまいました・・・トホホ)

しかし、死者が出る前に、ある意味リークされて良かったのかもしれません。


何かドッグフードの実情を知ったときの驚きに似ているような気がします。

ドッグフードだって、ナチュラルだ、自然食だ(この表示方法は根拠がないため違法です)、
人間と同等の食材だ、無添加だと
徹底的に嘘偽りで固め、消費者をだましています。
(人間用でさえ、54%の企業は外国産牛を国産牛と偽って販売しているそうです。)

しかし、一般消費者はそれを信じるしかないのです。

行政側からすれば、犬猫は家畜以下の「物」でしかないから、
ペットフードの規制なんてどうでも良いことなのでしょう。
(動物の命と飼い主の気持ちを何だと思っているのでしょう?
こういう方々にはワイルドライフを読むことをお勧めします。)

では、岩盤浴に関してはどうなのでしょう?

沢山の人々が皮膚病になったり死亡してから、
岩盤浴施設に立ち入り調査に入り、規制を作ったのでは、
遅いのではないでしょうか?

今回のこのリークは本当に、意味あるものだと思います。

岩盤浴がなぜそんなに危険な場所なのかは、
週間ポストに詳しく書かれています。

簡単に説明しますと、どうしてもその性格上、良い消毒方法が無いからのようです。

厚生労働省はきっと、ノロウイルス対策の時のように、
最終的にはアクアリブ成分(次亜塩素酸)で殺菌するように通達を出す可能性が高いと思います。

折角日本文化の一つになろうとしている岩盤浴ですから、
何とか良い殺菌方法で、存続していただきたいものだと思います・・・。


岩盤浴・・・体験したかったですが・・・。

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
(;´Д`) 近いうち行こうと思ってたのに…。
殺菌・消毒がされてないと言うのに驚きました。
身体に良さそうだからぜひ体験してみたかったんですが、今の状態じゃちょっと嫌ですね。
早く良い方法の殺菌を見つけてくれればいいんだけど…。
2006/09/06(Wed) 23:35 | URL  | ひろみ #oUPgpoCM[ 編集]
ひぇ~~~~!
岩盤浴にそんな危険が・・・Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!
1回行って凄く気持ちよかったのでまた行こうと思いながら行けてなかったのですが、結果OKですねぇ。
でも、せっかく気に入ったのでどうにか消毒法を考えて安全な場所にして欲しいものです。
2006/09/07(Thu) 00:27 | URL  | ひな*とむ姉さん #oBC/IDcY[ 編集]
私もずーーーっと行きたくて、でも忙しくていけなかったんで今月は・・・なんて思ってたんですが。。。
2006/09/07(Thu) 03:38 | URL  | MのMとG #-[ 編集]
近くにあるので、行きたいな~と思いつつ実現できてませんでした。行かなくてよかった!殺菌方法がちゃんみつかったらいいですけどねえ。本当に世の中いい加減にして欲しいことばっかりですね。

ワイルドワイフただ今読んでいる途中です。マンガだから、なぜ絶対音感が獣医さんに必要なの?と思いつつも、楽しんで読んでます。
2006/09/07(Thu) 09:40 | URL  | メグママ #17ClnxRY[ 編集]
ひろみさん
私も、行こう行こうと思っていたのですが、なかなか踏ん切りがつかなくて・・・・。
そんな折、こんな記事が出てしまいました。
健康になりたくて行くのに、危険な状態のまま営業しているのは、いかがなものでしょう?

消毒方法は、次亜塩素酸水溶液を、空間噴霧することと、寝そべる前に岩の上全体に、同液を流すだけで大丈夫のはずなのですが・・・。

ひな*とむ姉さん
2回目が行けなくて、本当に結果OKって感じですね。
ちゃんと、安全対策を取ってくれるまで、行かない方が安全かもしれませんね。
と言うよりは、行けと言われても怖くて行けませんよね。
今回の記事は、本当に読んで良かったと思っています。

MのMとGさん
私も、行こうかと悩んでいた矢先の記事でした。
早く、安全を確保して欲しいですよね。
そうしたら、思いっきりリラックスしにいきたいな。

メグママ さん
ワイルドライフ、読み始められたのですか?
私も、絶対音感で病気を解決していくなんて・・・
と思っていましたら、我が家のボス(別名:犬の現場監督)が、絶対音感を絶対感性と置き換えて読むと面白いよ、と言っていました。
確かに、音感イコール感性と思って読むと、さらに面白いように感じられました。
是非、お試し下さいネ。
2006/09/07(Thu) 21:44 | URL  | るしあん #-[ 編集]
ええ~!?行ってみたかったのに・・・ショック。
こうなったらゲルマニウムボールを買って、自宅でゲルマニウム風呂に入るしかない!?
ザンネン・・・いい消毒法がみつかるといいのになあ。
2006/09/09(Sat) 12:14 | URL  | かえる #PR6.u/TU[ 編集]
かえる さん
私も行きたかったのに、行けなくて残念です。
ゲルマニウム風呂も良いみたいですね。
これなら安全だし・・・。
消毒方法は、アクアリブで大丈夫なのですが、アクアリブが広まる前に、岩盤浴が持ちこたえられるかが、心配です。
2006/09/09(Sat) 17:04 | URL  | るしあん #-[ 編集]
うーん、温泉で感染ってやだなぁ・・・。
我が家もペットが増えて、感染予防しなくてはと思っていたので、アクアリブに興味があります。お試しが出来ればいいのに~というか実物が見たい私。
2006/09/10(Sun) 02:08 | URL  | nanako #-[ 編集]
nanako さん
本当に、温泉で感染するなんてイヤですよね。
アクアリブは、厚生労働省が認可した次亜塩素酸を主成分としていますので、効きますよ。
感染症が入ってしまった時に、その効力を実感できます。
ウチでは、もう感染症が何年も起きていないで、
予防対策として使用しています。
2006/09/11(Mon) 13:23 | URL  | るしあん #-[ 編集]
週間ポストを詳しく読んでみましたが出てくるのは、何の根拠もない思い込みと、サウナ関係者の証言ばかりではないですか私は変な記事だと思いますが2週目の記事にしても、おかしな内容ばかりです。
2006/09/15(Fri) 22:26 | URL  | ぶたまん #-[ 編集]
いまさらですが
はじめまして。
いまさらですがこのような事態を始めて知りました。
私も岩盤浴が好きでたまに行っていますが、肌の弱い私は逆に塩素消毒しているところには行きたくないなー。家庭用の塩素除菌剤でもダメなんですよ。メーカー規定よりもいくら薄めても臭いもダメだし、皮膚が荒れてしまう。
2007/01/25(Thu) 11:19 | URL  | とーりすがり者 #-[ 編集]
とーりすがり者 さん
塩素消毒とは、アクアリブのことでしょうか?
アクアリブの主成分は、厚生労働省が食品添加物として認可しているものです。
一般の家庭用の塩素除菌剤とは別物です。
人間に対する害も、水道水を飲むのと同じなんですよ。
2007/01/25(Thu) 21:41 | URL  | るしあん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
最近、岩盤浴の危険性が指摘されています。 岩盤浴は危険がいっぱい?(趣味ダイエット特技リバウンド) 岩盤浴は危険?(デトックス・ダイエットでやせるぞ!日記) 岩盤浴・・・本当は危険?(ブリーダーの愛犬観察ノート・犬の医・食・住) 直接関係ないですが岩盤浴に関連
2006/09/13(Wed) 12:57:31 |  通販・オンラインショップのいいもの安いもの
