fc2ブログ

Welcome to my blog

愛犬観察ノート・犬の医・食・住

Article page

パンクロッカーのその後

Category - ルシアン雑記帳
踊れないパンクロッカーで紹介した、
ブルー・スムースのチワワのあかねさん。

やっと、あかねの赤ちゃんもご紹介できる月齢になりました。

 
いつぞや、こんなはちきれんばかりのお腹で登場したあかねです。

お腹から5頭の子犬が出てきたので、ふくらみはすっかり取れて・・・

カメラ目線で撮影に応じてくれました。

・・と言うよりは、上からカメラで覗き込まれているため、
とても不安そうな目付きをしているのが、なんとも面白い?です。

この5頭の兄弟、現在既に生後100日以上経過。
ペットショップに並ぶ仔犬達の、倍以上も成長している月齢になりました。

なのに、今だに我が家にいるの・・・。

Just One さんが、以前ブログで賞味期限という表現をされていましたが、
ペットショップで展示販売する子達は、小さいほど喜ばれます。
動物市場で売買される仔犬達は、ほとんどが生後35~40日。

ウチの子達は、いつも完全に賞味期限切れですねぇ。


上でご紹介したJust One さんも、生後60日位からがお渡し適期と書かれていますが、
我が家でも通常60日位からお引渡しを始めます。

「すごーく小さいうちから飼いたいの!」
とおっしゃる方も中にはいるのですが、
ちょっと待って下さい。

生後40日頃から60日位は、子犬にとって、
親や兄弟達と触れ合うことで、社会化するための修行を積んでいる
とても大切な時期なんです。

この触れ合いの機会を逃すと、後々の問題行動を起こす可能性が高まるとも言われます。

これから、新しくわんちゃんを飼おうとお考えの方は、
せめて60日くらいまでは、子犬をお母さんの元に置いてあげて下さいネ。

ブリーダーさんは、早く子犬が巣立って行けば自分は楽ですから、
早い時期のお引渡しに応じてくれるかもしれません。

が・・・、良い飼い主さんは、ぐっとこらえて、
是非、適期まで待ってから迎えて下さい。


特にこの子達は、可愛がっているうちに時間が経つのを忘れてしまい、
里親様探しがすっかり遅れてしまいましたが・・・。


まあ、欧米では生後90日での引渡しが一般的と言うし・・・
な~んて、言い訳を、一人つぶやきながら・・・・。

あかねの子犬達の画像はこちら でご覧いただけます。

おまけですが
この子はウチで初めて生まれた「豆柴」の子犬です。
7月3日生まれの綺麗な赤い毛色の男の子です。
この子も、これから里親様を募集します。
ペットショップでは賞味期限切れですが、ウチではとっても旬な子です。

柴犬の形質をそのまま受け継いで、それでいて小型の犬種です。


みなさんのお宅のわんちゃんは、どの位の月齢でお家に来ましたか?

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング


関連記事
スポンサーサイト



Category - ルシアン雑記帳

9 Comments

Just One  

みんな可愛いなあ!

同じ色で生まれてきたのかしら?
あかね母さんお疲れ様!
みんな、元気に育ってよかったですね。

2006/09/12 (Tue) 21:40 | REPLY |   

MのMとG  

仔犬ちゃん達みんな お耳がピーンと大きいですね~(^^)
私は最初柴が飼いたかったんですよ。でもマンションなんで狭いトコで飼うのはかわいそうだと思ったので。今だに柴ちゃん見て可愛いなーって思ってます。今はウチの子を柴カットにして、柴ちゃん気分を味わってますが(>m<)

2006/09/13 (Wed) 09:41 | REPLY |   

メグママ  

チワワで5匹も産む子ってすごいですね!トイプーでも私が聞くのは2~3匹。やっぱりヤラーのおかげなんでしょうか。うちのメグのブリーダーさんは生後40日でワクチン打って、その後2週間くらいでお渡しされたと思います。私は3ヶ月くらいまでおいて欲しい気はしたんですが、早く飼いたくて引き取りに行ってしまいました。先住犬もいたので、実際生後3ヶ月で飼い始めた方がよかったんではないか?と思ってます。ワクチン終了するまでが長くて、その間1匹で過ごさせてましたから。社会化期が~!と心配でたまりませんでした。ワクチン終了までの期間がすごく辛くて辛くて、泣きそうでしたわ。<おしっこのしつけしながら、子犬とほとんど1対1だったので、ストレスが溜まったんです。

もし、今いるメグの後にワンコを飼うことがあれば、ワクチン終了まで置いてもらおうと思ってます。隔離だのお散歩できないだの、もうごめんです~。

2006/09/13 (Wed) 10:08 | EDIT | REPLY |   

しおね  

可愛いですね~!

お久しぶりです。

あかねちゃんの仔たち、本当に可愛いですね。仔犬ちゃんたちからは、いつもパワーを貰えますよね。我が家も最後に巣立った仔は、4ヶ月をすぎていてお別れは辛かったけど、両親犬・兄妹犬とは過す時間を沢山取ってあげられたと思っています。
豆芝ちゃんもいたのですね。可愛いお写真をありがとうございました。

2006/09/13 (Wed) 10:12 | EDIT | REPLY |   

カーリー・チョコ  

チビちゃん達5ワン、みんな元気ですね!
あかねママさん、えらいわ!!

ココは他に2匹の姉妹と一緒に7週半をママワンコと過ごして、我が家に来ました。
ちょっと早いかなと私は思ったのですが
あちらの都合もあったりして、そうなりました。

2006/09/14 (Thu) 02:04 | REPLY |   

きょうこ  

こんばんは うちもブリーダーさんが3ヶ月ちょっとまえから里親を募集してくれて
うちにきたのもちょうど3ヶ月くらいでした
乳離れしてというかさせてから来たので
ちょっと大きいけど人(犬)格形成のためだから
しょうがないねと割り切れましたよ
ショップで買う人たちにもできれば教えてあげたいですね

2006/09/14 (Thu) 02:08 | REPLY |   

るしあん  

e-53Just One さん
はい、皆ブラック&タンでした。両親が変わった色なので、何となくチョコレートっぽく見えたりもしますが、やっぱりブラックですね。
Just One さんのブログで、桜ちゃん達が巣立っていく時の「賞味期限」って言葉が心に残っておりました。
お母さん犬との関わりは、子犬にとっては財産ですよね。

e-53MのMとG さん
MのMとG さんが実は柴好きだったなんて!
ウチはボスが小さい頃からずーっと飼っていたのが柴で、日本人は柴という変な思い込みがあるようですよ。
ニンテンドッグスとかいうDSのゲームにもなっていて、ウチの娘も柴が一番可愛いと言っていましたから、日本人にとっては犬のルーツなのかもしれませんね。
みた君やぐり君が柴カットを施されたところを、拝見しに行きますね~。

e-53 メグママ さん
体が小さいくせに沢山産んでくれました。
ヤラーの影響もあるのかも・・と実はウチでも話題にのぼっていたんですよ。
メグちゃん、50日過ぎてやって来たのなら、何の問題も無いと思いますよ。
我が家も通常は60日を目安にお渡しできるように準備を始めます。

最近うちでは、子犬にワクチンをしない方針にしています。
ワクチンの効果が期待できないので、先住犬がいるから子犬を一人だけで隔離してとか、お散歩にも行かないで・・というのはナシになっています。
それよりも、健康に他の犬や人間との接触を重視して育てていただければ良いと思います。

e-53 しおね さん
お元気ですか~?
トットちゃん、相変わらず愛らしいですね。
いつまでもこのままでいて欲しいと思ってしまいませんか?末っ子って特別なんですかね。

しおねさんちから最後に巣立ったのはアンドレ君でしたっけ?(あれ、記憶違いかな?)
4ヶ月だったのですね~。長くいると情が移りますからねぇ。
豆柴さん、少数派ですが仲間入りしました。
あまり大きくないので、チワワとも仲良く遊んでいます。

e-53カーリー・チョコさん
5人も子供がいたら、私だったらきっと育児放棄だ~・・・と思いますが、
犬のお母さんは健気ですね。たいしたもんだと思います。
ココちゃんはママがご近所でしたよね?
時々ママに会ったり出来るなんていいですね。
50日過ぎだったら充分だと思います。
生後30日や40日で親離れさせるのはかわいそうですけど。
あ、ココちゃん、トリミングに行けるまでに回復されて!
良かったですね~。安心しました~!

e-53きょうこさん
ショップさんは展示販売されますから、できるだけ早い時期から展示したいのでしょう。
展示されてしまうと、子犬は、人間や犬同士の触れ合いが出来なくなってしまうのも、ちょっと可哀相です。
はるちゃんのブリーダーさんは、良心的な方ですね。
はるちゃん、お母さんとに充分甘え、兄弟と触れ合ってから、きょうこさんのお宅にやって来たのですね。
それが当たり前になると良いです。

2006/09/14 (Thu) 18:35 | REPLY |   

ゴエママちゃん  

遅れてコメさせて頂きます~

ワタシもペットショップに並ぶ時期のことはとっても『いかがなものかしら?』と思っています
『小さい方が売れるから・・・』それで本当にいいのかな・・・って
ウチでも以前に記事で少し取り上げたんですけど、やっぱり最低2ヶ月は母犬や兄弟と一緒に過ごさせて犬社会の勉強をさせてあげたいですよね
ワタシは出来れば3ヶ月程は一緒に過ごさせてあげた方がイインじゃないかな~って思います
早い時期に母犬や兄弟達と離されて犬社会の勉強が出来なかった子は、怖がりや他のワンコと仲良く出来ない子が多いそうですね
ゴエくんは4ヶ月になる前くらいまでブリーダーさんのところに居たので(実際は売れ残りですが・・・)、そのお陰かとっても人懐こくって何事も怖がることもなくワンコとも仲良くできる子になったんだな~って思ってます
ちょっと前にもうひとりお迎えを考えたことがあって、その時に3ヶ月までそちらで母犬や兄弟と一緒に生活させて貰えませんか?ってお伺いしたくらいです(実際はその話はそれで終わったんですけどね)
一番成長の変化が激しい時期だし、可愛い時だから、一緒に過ごしたいのもわかりますけどね
本当にワンコの事を考えたら、ワタシもるしあんサンの意見に賛成だな~

それにしてもあかねチャンの子供達みんな可愛いですね!!
うーん、もしホントに次の子のお迎えを考える時は、るしあんサンのところでお願いしようかな~

2006/09/16 (Sat) 01:47 | EDIT | REPLY |   

るしあん  

e-53 ゴエママちゃん
ショップさんの中には、きちんと健康管理をして、
良い環境に子犬を置いていらっしゃるお店もありますし、
逆に、最近話題になった三重の方のようなブリーダーさんもいますから、見極めるのは難しいのかもしれませんね~。
ゴエママちゃん のご指摘のように、問題行動を起こす子の多くは、その時期に母犬や兄弟との触れ合いが不足しているようですね。
私の所では、生後2ヶ月位になっていれば問題はないと思っていますので、その頃からお引渡しを始めます。
あとは、新しい飼い主さんの所に行ってから、
アルファシンドロームにならないように気を付けていただきます。
ゴエ君は人懐こくて、物怖じもしない、ステキなわんこに育ってますね。
理想的だと思います。
この間、とある小さなフレンチのお店で一人ランチを食べていたら、
ものすごぐ大人しいシュナウザー君が飼い主さんに連れられてきました。
あまりにお利巧なので、思わず(知らない人なのに)声を掛けてしまったほどです。
きちんと躾けられたわんちゃんっていいもんだな~と感心してしまいました。
わんちゃんの生い立ちは色々でしょうけど、
保護犬でもきちんと人間社会に適応している子もいますから、
後は、飼い主さんの躾の力が物を言うのではないかと思います。
ゴエ君の躾けの秘訣なども、今度教えて下さいね!

2006/09/18 (Mon) 21:49 | REPLY |   

Post a comment