愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら

スポンサーサイト

--年--月--日 (--) | 編集 |

煮干しの真実・表示の虚構

2006年09月15日 (金) | 編集 |
この写真、
ヤラーにぬるま湯をかけて、煮干しをトッピングした、ヤラープラスわんメニューです。


このヤラープラスわんは、結構お手軽で、わんこたちも喜んで食べてくれるので、
我が家でも頻繁に与えていました。

でも犬用の食材って、輸入品でも国産品でも信用できるものは、
本当に極一部の商品のみ。
いくら無添加と謳っている国産の煮干しだって、もしかしたら疑わしい?

そこで、3社の煮干しメーカーに問い合わせをしてみました。

「ウチの娘が、御社の犬用煮干しをわんこと一緒に食べているけど、
大丈夫ですか?」・・・と。
(もちろん、犬用商品は信用していないので食べさせたことはありません、
メーカーさんゴメンナサイ。)

答えは、3社とも「やめて下さい」でした。

理由は、犬用の煮干しは鮮度と管理方法が、人間用とは違うからだそうです。
詳しく尋ねても、それ以上の答えはありませんでしたが、
これだけで充分に察しがつきます。

「人間が食べられない劣化した魚を、
衛生面などにおいてもテキトーな管理下で製品にした」
と言うことなのでしょうね。

さらに1社は、
「だから犬用の煮干しは安く販売させていただいています。」
とも言っていました。


こんなお返事を聞いて、随分前に読んだ本を思い出しました。


本物の獣医・ニセ物の獣医―いい動物病院の見分け方 / 須磨 一郎

ブリーダーを始めたばかりの頃に読んだので、かなり影響を受けました。

評価★★★★

(この著者は獣医師ですが、ドッグフードを全面否定しています。
オーガニックドッグフードの存在までは知らなかったのでしょうね。)

この本の中で、日本のお肉メーカーの幹部が、
ペットフードメーカーは”新鮮な肉”と宣伝していても、新鮮な肉を使うことはない。
新鮮な肉なら人間が食べる精肉に回すからで、
人間が食べられれないケタ落ちの肉を使う。」と話していました。

やっぱり、煮干しもドッグフードも人間が食べられない材料で生産するのが普通なんですね。


そんな不信感の中で、4社目は違いました。

水揚げした魚をその日のうちに加工し、
人間用と同じ工程で犬用煮干しを作るそうです。

減塩方法も特殊な技術を持っており、80%減塩を可能にし、
もちろん酸化防止はビタミンで行なっているそうです。

自称「日本一」とのことでした。

そこで、そんなに素晴らしい煮干しなら、是非ウチのブログで、
ヤラーやハチミツやうどんと同様、
究極の商品として紹介させて下さいと申し出ました。

とりあえず、ウチのそれらのブログの記事を読んでいただいてから、
お返事をいただくことになりました。

そして次の日に、お電話をいただきましたが、
その内容は下記のようなものでした。

「よく調べたら、当社の煮干しにも酸化防止剤は、
人間用にも犬用にもBHAを使用している。
どうしてもBHAを使用しなければ酸化は防げない。
ビタミンでは、店頭に並ぶまでに酸化してしまい黄色い煮干しになってしまう。」

とのことでした。


BAHは人間の食材には使用が禁止されており、
犬猫のフードと肥料のみに使用許可が出ていると思っていました。

しかし今回の件でよく調べてみると、
煮干しの他にもマーガリンやバターには許可されていることを知りました。

もっと早くに知っていれば、BHAなどを使用している食材など与えなくて済んだのに・・・。

しかし、ブログで記事にしたいと申し出たお陰で、煮干しの内情がよくわかり、
これ以上与え続けなくて済んだのかもしれません。

う~ん、何とも恐るべし食品業界・・・。


では、オーガニック認証を受けているヤラーはどうでしょう?

輸入元に問い合わせしたところ、例えばメインのチキンで言えば、

オーガニックチキン自体が、世界でも非常に生産が少なく、
4D(Dead/死んだ Disease/病気の Dying/死にかけている Disabled/障害のある)
のチキンが出るのを待っていたのでは生産ができないそうです。
(ちなみに、日本の有機農家の数は、1000軒のうち1~2軒です。)

又、担当の方は工場に何度も視察に行っていますが、
いつでも包み隠さずに見せてくれますし
チキンの色・形・香りなどもいつも同じように安定しているとおっしゃっています。

それに4Dミートを使用している場合は、オーガニック認証を受けられないそうです。

やっぱり、ヤラーは安心ですね。



最後まで読んでくれてありがとう。
ランキング激落ちで、気持ちまで落ち込んでいる私のために
カチカチしてくれたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
人間用の煮干でも使われているとは・・・。こうなったら手作りしかないかなぁ~。
ヤラーのフード、猫が食べてくれないよ~。猫にこそ食べて欲しいのに。

2006/09/16(Sat) 01:20 | URL  | nanako #-[ 編集]
昨日の家のご飯は、まさにこれでした。あらら!!オーガニックEXPOであるかしら、二オーガニックにぼし!
2006/09/16(Sat) 10:03 | URL  | シェリーママ #-[ 編集]
うう~ん。。。
人間用でもBHAが使われてるんですね。知らなかったです!人間用の無塩加工のものをみつけたので、少し与えてました。それでもイマイチ信用できないので、週一回くらいにしてましたが。正解だったようで、喜んでいいのか・・・(汗)食品添加物については言い出したらキリがないんですよ。スーパーにパックされて売ってるお肉も発色剤が振りかけてあるみたいですよ。三重の某有名松阪牛販売のお店のお肉はすぐ冷蔵庫に入れないと茶色く変色します。スーパーのお肉は冷蔵庫から出しっぱなしで1日経っても茶色くならないですから。
2006/09/16(Sat) 10:34 | URL  | メグママ #17ClnxRY[ 編集]
expoチッケト有難うございました。
お友達と21日の日に行きます。なかなかこんなチャンスありません、 いろいろなものにであえるといいなああ~~

所で  昔昔 父が言っていました。ドッグフードは 病で死んだ肉が使われてるんだよ(当たり前のよーに) でもそれはそれは 昔の話でしたので・・・平成の今はちがうと思い込んでいましたね

飛行機で熱中症でなくなったワンちゃんもいますが、tv では1~2年前頃からワンちゃんたちも人と同じような環境で(空調設備)でお運びしています と宣伝していたっけ、、あーあ 世の中
まだまだ、なんですね



2006/09/16(Sat) 20:22 | URL  | グリココアラプリン #-[ 編集]
家では、おやつに煮干などの魚を毎日あげています。
まず犬用は止めた方が良いですね。
人間用でも安心してあげられるところの物はないのでしょうか?
もう、どうしょう~ていう感じですi-282

2006/09/17(Sun) 00:42 | URL  | fuku #-[ 編集]
煮干はうちでも与えていましたv-393
しかも人間用(無添加・無塩とうたっているもの)のものを与えていたので、今後はやめよう思います。
食べ物も安心できるものは本当に限られているんですね~
ヤラーは安心できるフードなので値上がりしても納得できますv-363
2006/09/17(Sun) 10:38 | URL  | まっち #-[ 編集]
ハッピー帰りました。
実家でハッピーを見せたら、一言。
3週間でどうやって痩せたの?!
って、言われても…
ただ、ただ、散歩の速度をUPして、ご飯を切り替えただけ・・・食べてた量は、実家に居たときより多いんです。
痩せてもハッピーの状態がいいので、全部、実家のフードを撤去!ヤラーに切り替えました。
ウナや麗の毛並みのよさに、びっくりしたようでした。
今後は、我が家のところから、ハッピー分をおっそわけすることに…
あとは、変なオヤツをあげないでって、祈ってます。
2006/09/17(Sun) 12:19 | URL  | Just One #-[ 編集]
ほんとに何を信じたらいいのでしょう
食品業界・・・・って!

にぼしまでも・・・ショックですね。

ポチっ!
2006/09/17(Sun) 14:27 | URL  | niiniimama #-[ 編集]
こんにちは。先日はフード・他、ありがとうございました!無事、使用中です。

私は、いきつけの漢方薬屋さんで『煮干とジャガイモはあまり食べるべからず』と言われ、ジャガイモはさすがに食べていますが、煮干は食卓から姿が消えました。(あ、大抵がダシ取り用なのでキッチンからっていうのが正解か)
その方がおっしゃるのに、煮干の生産方法そのものが、魚の脂を劣化させていて、体に良くないって。

ウチの犬には甘海老の殻・かつお節のダシガラなどを捨てずにフリカケ作って与えてますが、これにもやっぱり何か問題はあるのでしょうねぇ~。
2006/09/17(Sun) 15:43 | URL  | JO母 #-[ 編集]
e-38nanakoさん
確かに、ネコちゃんに歯石が付かないヤラーをあげられたら、楽かもしれませんね。
わんこより好みがうるさいようですから、グルメなネコちゃんの食餌には苦労しますね。

e-38シェリーママさん
煮干し、便利なんですけどね・・・。
オーガニックの煮干しって不可能なんでしょうか・・・。
EXPO楽しんで来て下さいね。

e-38メグママさん
私も、犬用はダメでも人間用なら・・・と思っていましたので、まさか・・・と言う感じです。
調べてみると色々分かってしまって、困ります?
知らぬが仏かな?
ハムやベーコンなどの加工製品だけでなく、
精肉にも発色剤ですか?
恐ろしい話ですね。
見た目にこだわる消費者が悪いんでしょうか?

e-38グリココアラプリンさん
EXPO、何かステキなものに出会えるといいですね。
私も楽しみにしています。
お父様はフードの実態を知っていらしたんですね。
すごいです。
未だに、ヨーロッパ諸国以外では、肉骨粉がフードに使われているなんて・・・・。

e-38fukuさん
BHAが使われていると分かってしまうと、
使う気になれませんね。
国産煮干しなら大丈夫だろうと思っていたのに・・・・。

e-38 まっち さん
私も煮干しなら・・・と思っていたのに、
まさかこんな形で内情を知ることになろうとは思いませんでした。
食の安全が脅かされている世の中って、何かおかしいですよね。

e-38Just One さん
ハッピー君のように、著しい変化が出てくれると、
本当に嬉しくなります。
食べ物って大切だなーと実感する時でもあります。
ご実家のフードを全部撤去!という、Just Oneさんの決断もすごいです。

e-38niiniimama さん
ポチありがとうございます。
食べ物が危ないなんて・・・、本当に困ったことです。
身を守る術を身につけないといけないのかもしれませんね。

e-38JO母 さん
こちらこそ、ご注文ありがとうございました。
煮干しは今回のメーカーへの問い合わせで、確かにBHA使用じゃ・・・と思います。
ジャガイモは何故なんでしょうか?
ジャガイモ好きな私には、ジャガイモ禁止令は辛いのですが・・・。

2006/09/18(Mon) 22:45 | URL  | るしあん #oTa.K.k.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
