愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら

スポンサーサイト

--年--月--日 (--) | 編集 |

シャンプー作りのコンセプト

2006年10月04日 (水) | 編集 |
るしあんオリジナルシャンプーのお名前募集に、ご協力ありがとうございます。




犬用品は、シャンプーもフードも、便利さだけを追い求めて、
品質や安全性をかえりみないで作られたものが殆どです。


犬なんだからさあ、まあ、この程度ならいいんじゃない?

そんな中味のことより、どんな宣伝文句やイメージで、
飼い主さんの心をつかもうか・・・?

こんな感じの販売戦略が、先行してしまっているみたいです。


じゃあ、るしあんが作る犬用シャンプーのコンセプトは?

最初はコンセプトと言えるほど、大げさなものではありませんでした。
ただ単に、我が家のわんこ専用の特注品として

★純石鹸であること
合成界面活性剤はもちろん、いかなる添加物も使用していないこと
★ノミ・ダニ・蚊に刺されにくいこと(フィラリア予防も兼ねる)
★皮膚病にならないこと(予防と治療も兼ねる)
★皮膚と被毛に優しいこと(油分を落とし過ぎない)
★リンスを使用しなくても良いこと
★自分の手にも優しく、人間の洗髪もできること


こんなことを、前出の社長に相談した所、
「そこまでこだわって作るなら、日本全国の犬のために、是非商品化したら。
何しろ、愛犬家が良かれと思ってやっていることが、
実は、わんこ達に悲鳴を上げさせているのだから・・・。」
と言われたのです。

この言葉をきっかけに、
るしあんオリジナルシャンプーの制作に取り掛かり始めてしまった訳です。







開発中のシャンプーも、少しずつですが、どんな成分を配合するか
煮詰まってきました。

詳しくは、後程お知らせしたいと思います。

このシャンプーは厚生省にも申請し、全成分を表示し、
人間も使用ができる認可を受ける予定です。





るしあんオリジナルシャンプーのネーミングへのご協力ありがとうございます。
引き続き募集しておりますので、宜しくお願い致します。
コメントのお返事遅れているのに図々しいお願いですが、
カチカチもお願いできたら嬉しいです。
人気blogランキングへ

FC2ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
日常的な食べ物やシャンプーが・・・
食べ物からの経口毒、シャンプーなどからの経皮毒、本当に恐ろしいです。
この先、ガンも恐いし><
頭皮についたシャンプーが子宮に達するまでたったの40分?
私は長年の間に凄くたくさんの毒が溜まっているって事ですよね?
普段、目に見えないだけに、このような事実を知るとぞっとしてしまいます。
3ヶ月ほど前から、太陽油脂さんのシャンプー&リンス、洗顔、ボディーシャンプーを使っていますが、台所洗剤や洗濯洗剤も使いたいと強く思いました。
今からでも遅くはないですかね?
るしあんさんのシャンプー楽しみです♪
これだけのコンセプト、安全安心間違いないですものね~
皮膚に優しかったり、皮膚病予防治療できたり、フィラリア予防にもなったり、人間も使えるなんて嬉しい限りです^^
ムサシくんもフードだけでなくシャンプーももっと真剣に考えるべきでした。
るしあんさんのシャンプーができたら(いつ頃なのでしょう?)トリマーさんにお願いして、シャンプー持ち込みさせてもらおうと思います。
ネーミングですが、、、毎日考えているのに、脳にも毒素が溜まっている私には難しい~
私、脳の排毒も必要なようです^^;
もし思いついたら候補に入れてくださいね☆
2006/10/04(Wed) 09:23 | URL  | ムサシママ #2TPmiNn.[ 編集]
ワンにもヒトにもですね。
誰も作ってくれなかったシャンプーができるの。楽しみにしてます。
ネーミングは、娘が考えてるようです。

最近、麗とウナの毛並みの良さに、何食べてるの?って尋ねれるようになってきました。
奈々美とっても毛並みが良くなってきました。
半年で生理も来るし…
身体にあってるんでしょうね。
2006/10/04(Wed) 17:18 | URL  | Just One #-[ 編集]
すごいなぁ。。。
るしあんさんのシャンプー、とっても楽しみです!
相談した社長さんも、大きな方ですね。
そういう方がいてくださって、よかったです!

2006/10/04(Wed) 23:13 | URL  | カーリー・チョコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/04(Wed) 23:48 |   |  #[ 編集]
発売が楽しみです。猫の場合も使えると聞いて嬉しくなりました。猫はハーブは難しくなかなかあうものがなくって・・・。柑橘系はダメだし、ティーツリーも毒性があるし。

引越して水が全て浄水ものになります。銀での殺菌です。
水道水はやはりキケンかなと。

漢方は奥が深く、私は中国にまで行こうと思ったほどです。日本にないものがいっぱいあるし~。

ネーミング考え中です。ラベルは犬猫赤ちゃんのシルエットとかどうですか?
2006/10/06(Fri) 23:37 | URL  | nanako #-[ 編集]
☆ムサシママ さん
本当に経口毒や経皮毒は恐ろしいですよね。
ちょっと気を付ければ、防げるものなのに・・・。
台所洗剤や洗濯洗剤や歯磨き粉にも注意されると、気持ち的にも落ち着けると思います。
良い物への切り替えに、遅いなんてことはないと思いますが、いかがでしょうか?

試作品はできていますが、発売時期はまだ確定していません(涙)。
自分が完璧に納得してから、人様にご紹介したいと考えております。それに責任もありますからね。
結構大変なことを始めてしまったと、今頃になって気付いたお人良しな私だったりして・・・。

是非、トリマーさんにもムサシ君専用にボトルキープできるようにお話して下さい。
ウチももちろんボトルキープ派です。

シャンプーのステキな名前をお待ちしております。
絶対にシャンプーをゲットして下さいネ(笑)。


☆Just One さん
誰も作らなかった最高のシャンプーになるように、毎日頑張っています。
Just One さんのご期待に答えられれば嬉しいな~。
是非、シャンプーをゲットして下さい。そしてJust One さんの素晴らしいお水で洗ってあげて、ご感想をお聞きしたいです。(娘さん、宜しくお願いしま~す。)

麗・ウナ・奈々美ちゃん達の毛並みが良くなってくれましたか?
こんなご報告を聞くと嬉しくてたまりません。

それに私も、ヤラーにすると、確かにヒートが正常になる子が多いと感じています。
自然の力って凄いですね。


☆カーリー・チョコさん
シャンプーを楽しみにして下さって、ありがとうございます。
本当に、このシャンプーの開発には、相談に乗って下さったオーガニック全般にこだわっている社長にお会いできなかったら始まりませんでした。
私の我儘に答えてくれる社長に心より感謝しています。
皆様にご満足していただけるシャンプーに仕上げたいな~。


☆nanako さん
わんこや猫ちゃんが、シャンプー後に体を舐めても安心安全な成分で作りたいと考えています。

銀による殺菌ですか?理想的ですよね。
銀は昔から、自然の抗生物質と言われているようで、全く副作用がないのに、その効用は凄いですよね。
我が家でも、わんこのお腹にバクテリアが発生した場合は、獣医師の抗生物質は使用せず、銀イオン水を飲ませています。
結構効くんですよね~、これが。

開発中のシャンプーも、オーガニックハーブがなければ、銀を使用すると思います。

漢方は本当に奥が深いですね。中途半端な知識で手を出すことは逆に危険と思えてしまうほどです。

ステキな名前をお待ちしています。
2006/10/07(Sat) 12:32 | URL  | るしあん #-[ 編集]
こんにちははじめまして。
いつも読ませていただいているだけで
コメントはしたことなかったんですが、
面白そうな企画なので参加します♪

自然成分を全面に押し出した
【自然主義】っていうのはどうですか?
2006/10/09(Mon) 18:42 | URL  | タロー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
