愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら


--年--月--日 (--) | 編集 |

オーガニックハーブ

2006年10月05日 (木) | 編集 |
日本における有機農業の割合は、何とたったの0.16%です。

つまり1,000軒の農家のうち、1.6軒だけなんですね~。

ヨーロッパでは、国からの援助もあるため
4%以上の有機農家が存在するそうです。

日本と比べると25倍もの普及率です。

羨ましいな~、ヨーロッパ。
早く日本も追いついて欲しいものです。


そんな有機に対して発展途上国の日本において、
有機作物を見つけるのは凄く大変。

それでも、今回のオリジナルシャンプー制作には有機にこだわりたかったのです。

安全性はもちろんですが、それ以上に有機作物の持っている力が欲しかったのです。

有機野菜を食べると、その野菜自体の持つ深い味わいが分かり、
農薬付けのものとは全く別物に感じます。

ハーブだってそうです。


ハーブの効用として得られる力が、
オーガニックハーブと薬漬けハーブとでは別物なのです。

シャンプーで、虫除けや皮膚の消毒効果を期待するには、
どうしても力のみなぎっているオーガニックハーブが必要だったのです。

そんな中、オーガニックハーブ農園と出会えた喜びは、
表現のしようがないほど嬉しいものでした。



もう一つ、ハーブ入りのシャンプーを作るのには、
ハーブ自体の力はもちろん、その分量も問題となります。

ペット用シャンプーは、なぜかハーブ入りと謳っているものが多いようです。

それも6種類や8種類ものハーブの種類を
使用していると書いてあるものは当たり前で、
中には12種類配合という物まであります。


けれど、どの位の量のハーブが入っているかは全く分かりません。

何種類ものハーブが使われているとしても、
ハーブの効果が出るのに充分な量が入っていなかったら・・・?

ハーブを使う意味はなくなってしまいますね。


たとえ12種類のハーブを使っていたとしても、
おまじない程度の配合量だとしたら、何の役にも立ちません。





シャンプーにハーブを入れてその効果を引き出すためには、
液量の5%位のハーブが必要です。

例えば、ラベンダーの効用を得たいのなら、
300mlのシャンプーに対して15gの粉末のラベンダーが必要になります。

しかし、15gの粉末ハーブは、生の状態では10倍の150gなのです。
12種類のハーブを入れるとしたら、
生のハーブでは1.8kgも必要となってしまうわけです。

ハーブは、輸入品の最低品質の「ただ単なる生の状態」で1kg当たり、
1,000円くらいです。

この最低レベルの輸入ハーブを使用しても、1本のシャンプーを作るためのハーブは、1,800円も必要となってしまいます。

これでは、シャンプーの小売価格のうち、
生のハーブがほとんどを占めてしまっていることになります。
その他にも、他の材料費・加工賃・容器代・メーカー・問屋・小売店の利益を考えると、やっぱり「おまじない程度」のハーブしか使用していないと思えてしまいます。

るしあんオリジナルシャンプーには
虫除け用と皮膚トラブル用の2種類だけのハーブを配合します。
なぜなら目的がはっきりしているからです。

もちろんハーブがきちんと効果を発揮出来るよう
充分な分量のハーブを使います。

「おまじない程度」に入れるのより、
種類は少なくともしっかりと目的を果たす分量を入れる必要がある
と考えているからです。

次回は、るしあんシャンプーに入れる2種類のハーブについてお話ししたいと思います。


るしあんオリジナルシャンプーのネーミングへのご協力ありがとうございます。
引き続き募集しておりますので、宜しくお願い致します。
コメントのお返事遅れているのに図々しいお願いですが、
カチカチもお願いできたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
人気blogランキングへ

FC2ブログランキング

関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
うちのワンコは、ストレスで舐めて舐めて、ひどい状態だったのですが、
オーガニックハーブのお風呂に入れた次の日
びっくりするぐらい腫れがひいてました。

それ以来うちのワンコ達には時々ハーブティーを飲ませています。
もちろん私も一緒に飲んでいます。
とっても調子がいいですよ。

自然の力って本当にすごいと、実感しています。
私は、イギリスからオーガニックハーブを送ってもらっています。
愛するワンコにハーブを使う時は、るしあんさんのような信用のある人の紹介とか、自分の目で確かめたものが安全です。

シャンプーの名前、オーロラのような美しい毛になる。という意味で「オーロラシャンプー」っていうのはどうですか?

2006/10/07(Sat) 01:37 | URL  | kuromama #-[ 編集]
以前飲ませていた漢方ですが、探したら1袋出てきました。飲ませるのも大変だったので挫折したようです。vv
配合内容は、1粒中
   田七人参純末           200mg
   ARGO(霊芝子実体抽出物)   40mg
   貝カルシウム            10mg
   賦形剤               170mg

です。チンプンカンプンですが・・・。

シャンプー期待できそうですね。
心待ちにしてますので、がんばってくださいね!
何かインパクトのある名前があればいいのですけど。
また思いついたら応募させてもらいますね。
2006/10/07(Sat) 12:21 | URL  | るんるんママ #-[ 編集]
効果を期待するには、多量のハーブが必要なんですね。
虫よけ用のシャンプーが出来たら、多少コスト高になっても使用したいですね。
また今、皮膚トラブルを抱えた仔が多いのですごく期待できそうです。
ネーミングはどういうのが良いでしょうかネェ?
こういうの苦手なんですけど、考えてみますね。
2006/10/09(Mon) 01:40 | URL  | fuku #-[ 編集]
こんにちは。
イメージから考えてみました。
●やさしいあわ
●やさしくふわわ
●ワンケア・オーガニック
直接的すぎるかな…
わんのための安心シャンプー、期待しています!
2006/10/10(Tue) 16:07 | URL  | 今田 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
