愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら

スポンサーサイト

--年--月--日 (--) | 編集 |

シャンプーの主成分=実は水だった!?

2006年10月24日 (火) | 編集 |
みなさんがお使いのシャンプーのボトルの裏に書いてある
成分表示をご覧になったことがありますか?

2001年から全成分表示となり、どの製品にも成分表示がされていますから、
是非裏に書いてある成分を眺めてみて下さい。
(それまでは指定成分と言われる、特に危険な成分・・・
・・例えばパラベンや安息香酸塩・EDTA=エデト酸塩など・・・
だけが書かれていました。)

基本的には配合量の多い順に表示されています。


例えば、見たことがあるでしょう・・・今話題のこんな商品

成分表示はこうなっていました。↓
水、ラウレス硫酸Na、ココイルメチルタウリン、タウリンNa、ココアンホ酢酸Na、コカミドプロピルベタイン、ジステアリン酸グリコール、DPG、コカミドMEA、ソルビトール、塩化Na、ヒドロキシエチルウレア、ポリクオタニウム-7、トウツバキ種子油、ポリクオタニウム-61、ジメチコン、クエン酸、ローカストビーンヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、(ビスイソブチルPEG-14/アモジメチコン)コポリマー、EDTA-2Na、ラウロイルメチルタウリンNa、ココイルグルタミン酸K、グリセリン、BG、ココイルアルギニンエチルPCA、フェノキシエタノール、安息香酸Na、香料、黄4、黄5

上と同じメーカーさんの商品ですが、こちらは・・・

水、ラウレス硫酸Na、ココイルメチルタウリンタウリンNa、コカミドプロピルベタイン、ジステアリン酸グリコール、ラウリン酸PEG-2、塩化Na、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、アルギニン、ダイズ油、ポリクオタニウム-39、イノシトール、タウリン、DPG、クエン酸、EDTA-2Na、PPG-70ポリグリセリル-10、シスチン、フェノキシエタノール、安息香酸Na、メチルパラベン、プロピルパラベン、香料、カラメル

太陽油脂さんの石けんシャンプーは

水、カリ石ケン素地、グリセリン、トコフェロール(天然ビタミンE)、香料、クエン酸


さて、みなさんのお使いのシャンプーはいかがでしょうか?


一番最初に書かれている、含有量の多い成分は?
』ではありませんでしたか?

何故ここで『』のことをこんなに気にするのかと言うと・・

まず第一に、水を加えることによって、
水の腐敗を防ぐための
防腐剤も一緒に加えなければならなくなるからです

それに、わざわざ60~80%の水で薄められた成分で洗っているのかと思うと
ちょっと悔しい気がしませんか?
(シャンプー代って、TVのCM代金だったの・・・?)


上で紹介したシャンプーに含まれる防腐剤成分はというと
フェノキシエタノール、安息香酸Na、メチルパラベン、プロピルパラベン、
EDTA-2Na(エデト酸塩)、トコフェロール(天然ビタミンE)
などがそうです。

さらにドッグフードの酸化防止剤として使われる、おなじみの?
BHA(ブチルヒドロキシアニソール)
BHT(ジブチルヒドロキシトルエン)
が添加されている商品もあります。

天然の防腐剤として使われるのは、ヒノキチオールなどがあります。
(天然といっても、その効能には賛否両論の意見があるようですが・・・)



るしあんオリジナルシャンプーは、水を一滴も加えずに作ります。

ですから、防腐剤を添加する必要はありません。

天然の成分・安全な成分だけを、
水で薄めることなく、贅沢に使って作ります。

オリジナルシャンプーの成分は
カリ石けん素地、ハチミツ、シルク(セリシン)、コラーゲン、椿油、ホホバオイル、
天然ハーブオイル(ローズゼラニウム・セージ)・・・
などになる予定です。



今回は『』に焦点をあてて考えてみましたが、
石油から作られる、その他の含有成分は、
ネズミの実験が示すように、とても恐ろしいモノです。

なぜこんなに合成洗剤が出回っているのかといえば、
石油さえあれば、何千万本でもすぐに安く大量に生産できるからです。

自然成分だけで作っていたら、生産が追いつきません。
自然成分の原料の調達だけでも大変ですね。


るしあんオリジナルシャンプーは、
わんちゃんと一緒に、飼い主さんも洗えるシャンプーです
人気blogランキングへ

FC2ブログランキング



試作品シャンプーの使用実験は順調に進んでいます。
水で薄めていないのでビックリするほど泡立ちがよく、クリーミーな泡です。
早く使っていただけるように頑張ります。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すっごい~ですね!!
るしあんさんのホームページは常に新しい事を教えてくれます。家族一同(2人と4匹)楽しみして出来上がりをまっテいます
2006/10/24(Tue) 21:08 | URL  | グリココアラプリン #-[ 編集]
e-53グリココアラプリンさん
今日は。子犬ちゃん達元気に成長していますか?

合成洗剤は、水と石油を買っているようなものだと思います。
合成洗剤は、シャンプーや歯磨きや洗濯洗剤から化粧品にまで含まれています。
私も石油が原料の化粧品に、高いお金を払っていた時期がありました。
今考えると、なんてもったいないことをしていたと思います。
有害だったし・・・。
宣伝に惑わされてはいけないですね・・・。
2006/10/24(Tue) 22:02 | URL  | るしあん #-[ 編集]
子供たちはスクスク成長中です。一日5本もにょろにょろうん子しています・・。(笑)

そして、私の友人にも界面界セイザイアレルギーのかたがいますその人は首から上が駄目なんですよ。頭髪もそうですが、なんと普通の歯磨き粉も駄目なんです。通常のものを使うと口の中が口内炎だらけになるそうで、なんともおそろしです
わたしの場合い一番強く感じるのが マスカラですね(全滅)
そりゃそうだ 道路に使うタールがはいっているんだもの・・・ 若い頃はそれでもおしゃれしたくてすごく悲しかったなあ 
2006/10/25(Wed) 11:13 | URL  | グリココアラプリン #-[ 編集]
シャンプーって実は、ほとんどは水を買っていたということなんですね~。
重たい思いをして、いつも買ってきていたのに。

わたしは、頭皮の痒みで一度皮膚科に行ったことがあり、その時にお医者さんが「いいシャンプーがあるけどね・・・」と意味深なことを言っていました。
その先のどんなものがいいか、重要なことを聞かなかったんですが、今思えば、添加物の少ないシャンプーということを言いたかったのかな?と思います。

るしあんさんのシャンプーは、本当に添加物一切なしなんですね♪
楽しみに待っています。
シャンプー作り、頑張ってくださいね。
2006/10/25(Wed) 11:42 | URL  | その☆ #VXUIksGc[ 編集]
はじめましてm(_ _)m
るしあんさんの シャンプーができることを毎回楽しみに。。。
読み逃げ常習犯となっていた ワタクシですm(_ _)m

本当にうちの子たちに るしあんさんのシャンプーを使ってあげたい!
今月うちに来た パピー(5ヶ月♂)の子が
全身ダニのアレルギーで炎症をおこしてカユカユして…

健康な皮膚にしてあげたくて!!!
るしあんさんのシャンプー心待ちにしています♪
頑張ってください*^。^*
2006/10/26(Thu) 10:34 | URL  | tinamama #-[ 編集]
e-53グリココアラプリンさん
そうですか~、スクスク成長ですか~。
安心しました!ママを追い抜いていたりして?

シャンプーは、顔やボディーを洗う物より、さらにコーティング剤などの有害な物が加えられているので、体にかからないように洗うのが正しい洗い方らしいですね~。恐ろしい・・・。
歯磨き粉にも洗濯洗剤と同じ成分が入っていたりして・・・。
歯を磨いた後に味覚が麻痺するのはそのせいなんですよね・・・。
お友達の体は敏感に察知しているのでしょうね。
そうそう。化粧品にも合成界面活性剤が入っていますね。
マスカラ・・・確かにタールですね。
体に良いわけがないですねぇ。

e-53その☆さん
私も、合成シャンプーを買っていた頃は、成分なんて気にもしなかったので、配合量が一番多いのが水だなんて重い思いもしませんでした。
頭皮の痒み対策のシャンプー?
どんなものだったのでしょうね?
ベビーソープにも有害な成分が入っているご時世ですから・・・。

シャンプー、試行錯誤が続いています。
良い感じに進んでいますので、待っていて下さいね。

e-53tinamama さん
コメントありがとうございます。
手作りの素晴らしい作品を拝見しました!
化学物資が巷に溢れた時代ですから、
せめて自己防衛できる、食餌とシャンプーは、
安全・無害な物を取り入れたいと思います。
皮膚トラブルの子がこんなにも多いのって・・・
言葉をしゃべれない分、かわいそうになります。
飼い主さん、気付いてあげて・・・と。
2006/10/26(Thu) 23:22 | URL  | るしあん #-[ 編集]
いつごろ完成かしら?
娘(人間)が、アトピー体質だから、特に娘用に期待してるの。そろそろ、年頃だし安全なもので低刺激のものが欲しいから。
2006/10/27(Fri) 20:34 | URL  | Just One #-[ 編集]
シャンプーの主成分が水だったとは。。。
水を使用しない犬も人間も安心して使えるシャンプー、楽しみにしていますv-290
2006/10/27(Fri) 22:12 | URL  | fuku #-[ 編集]
Just One さん
人間のアトピーですが、一般に販売されている合成洗剤を石けんに換えるだけで80%が治ると言われています。
「低刺激でお肌に優しく、アトピーの方にも安心」などと謳っている高価な商品でも、今回のシャンプー作りの勉強のために調べてみると、合成洗剤である偽者ばかりであると驚かされました。

るしあんでは、皆様にもわんこにも、心より安心してご使用いただける全身シャンプーを作ります。

11月以内には販売したいなと考えています。


fukuさん
シャンプーの60=80%が水だなんて、業界の人間しか知りませんよね。
私も、もちろん知りませんでした。
水以外の成分についても、聞いたことがないようなカタカナがづらりとなら並んでいますよね。
これらを一つずつ調べてみると、本当に驚いてしまいます。
こんなにも恐ろしい化学薬品が使われているなんて・・・。
2006/10/28(Sat) 10:14 | URL  | るしあん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
3'-ジチオビス(2-アミノプロピオン酸)のこと。二分子のシステインが酸化され、-SS-を介して結合したもの。毛髪などのケラチンに特に多く含まれる。通常の蛋白質での含量は少ないが、その高次構造を決める上で重要な部分となっている。.wikilis{font-
2007/08/09(Thu) 11:45:29 |  健康食品の栄養事典
アルギニンアルギニン (NH2C(=NH)NHCH2CH2CH2CH(COOH)NH2) はアミノ酸のひとつ。5-グアニジノ-2-アミノ吉草酸のこと。スペルは arginine で、略号は R あるいは Arg。ヒストンやプロタミンといった、いわゆる核蛋白質での含量が高く、魚類プロタミンでは全体の3
2007/08/09(Thu) 15:52:09 |  健康食品の栄養事典
3-トリオール、別名、グリセロールなど1779年にスウェーデンのカール・ヴィルヘルム・シェーレがオリーブ油加水分解物の中から発見し、甘味を持
2007/08/09(Thu) 15:57:17 |  健康食品の栄養事典
