愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら

スポンサーサイト

--年--月--日 (--) | 編集 |

大事な髪をイメージで洗っちゃいけないよ

2006年11月29日 (水) | 編集 |
先日、実家に帰った時に、姪達に石けんの話をしていたら、

「え~~、じゃあTもダメなの?」
(スマップの歌が流れるCMのアレです)

と聞かれました。





コマーシャルのイメージ、恐るべし!


「もちろんダメに決まってるでしょ!」
と断言した私を見て、とてもがっかりしていました。


シャンプーは、成分で選ばれるのではなく、
イメージで選ばれているようです。

こういうキレイなお姉さんがたくさん出てくるもんね~。


音楽と映像と謳い文句を聞いていると、
さぞ良いシャンプーなんだろうという錯覚に陥ること請け合いです。


蓄積されたダメージをケア・・・とかいうキャッチコピーが
今しがたもTVから聞こえてきました。


ダメージの補修に使われる物の正体は
「ファイバーシーリングシリコン」と書かれています。

要するに、シリコン樹脂で髪をせっせとコーティングしなさい
ということのようです。

髪に透明のマニュキュアを毎日塗っていくのをイメージしてみて下さい。

確かに表面にコーティング剤が蓄積して、
表面だけは滑らかになってくるかもしれませんね。

爪だって、割れているようなひどい状態でも、毎日マニュキュアを塗りたくれば、
1~2週間後には、割れた所も埋められてスベスベになりますよね。


でも、表面をふさがれた髪や爪はどうなってしまうのでしょう・・・?
これって、
根本的なダメージケアと言えるのでしょうか?
(ダメージアップじゃやないの?)




で、このシャンプーの、メーカーのHPには

「直接シャンプーを髪につけないで下さい」という注意書きがあります。

髪に直接着けないで、手で泡立ててから洗うのだそうです。
(難しいですね・・・。忘れてしまったらどうなるのかな?
 ちゃんと注意書きをしています・・・と言われて、
 何か起きても責任取ってくれないのかな・・・?)


さらにページを読み進んでいくと・・・・

「表面をコーティングするだけでなく、内部まで浸透し・・・・」

と、正直に白状しています。

簡単に言い換えれば、
髪の表面をコーティングしていますよ~!
合成界面活性剤ですもの、内部に浸透しますよ~!
という意味になりますねぇ。

イメージCMだけで、選択していたら・・・
いつのまにかあなたの髪は・・・・・・?


わんちゃんだって同じです。
皮膚の厚みが人間の1/3しかないのに、こんなシャンプーで全身を洗われたら、
きっと「もう、やめて~」と悲鳴をあげるはずですよね。

シャンプーの成分についてはこちらのページが参考になります。


シリコンでコーティングしてすべすべ?
いいえ。
本当は残留してベタベタなのです・・・。
人気blogランキングへ

FC2ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
以前Tシャンプーを使っていましたv-356
CMの力はすごいですね~!!今は太陽油脂さんのシャンプーを使っていますが、とても気に入りましたv-392
PS・アクアリブとっても気に入りましたv-353
これで乾燥する冬も安心ですv-363
ありがとうございましたv-363
2006/11/29(Wed) 22:21 | URL  | まっち #-[ 編集]
まっちさん
その後モモちゃんの咳は治まってきましたか?

まっちさんも石けんシャンプーに切り替えて下さったのでしたね!
生き物に害がないという点で、天然の界面活性剤の石けんが一番良いと思います。
合成洗剤のように、洗うたびに残留されるのは困りますからね。
太陽油脂さんのシャンプーも、実は主成分が水で、香料を使った物があったりという点が満足できなくて、結局自分で作る羽目になりました~。
品質も安全性も完璧にしたいと思って頑張っていますが、合成洗剤メーカーさんが見れば「気違いじゃない?」と言うかもしれません。
コストを追求する大企業には、こんなことできないよね~と自分でも思いますが、皮膚トラブルに悩むわんちゃんがあまりにも多いのです。

アクアリブ、調子良いですか?
アクアリブの空間噴霧で乾燥を防いで、モモちゃんの症状が落ち着いてくれることを祈っています。
2006/11/30(Thu) 21:42 | URL  | るしあん #-[ 編集]
シャンプー
v-330少し前から、シャンプー選び(人用)で悩んでいました。パーマをかけた時に、いつもならちゃんと仕上がるのに、その時はほとんどパーマがかからないばかりか、髪の痛みが酷くなってしまいました。美容師さんによると、最近シャンプーに使われている成分で、髪をコートしてしまうものがありパーマ剤が作用しないことがある為との事でした。美容院で買っていたシャンプーがきれて、市販の東洋エッセンス入りのものにした時でした。そのシャンプーを使うと、髪が重くなり乾きにくく、身体につくと痒みを伴ったので、やめました。しおねは、その成分を綺麗に落としてから、再度かけなおししました。
分かっているシャンプーは教えて頂き、使わないようにしていますが、どのシャンプーも疑わしくなってしまって、早くるしあんさんのシャンプーができないかなと、楽しみにしてますよ。

先日は、色々有難うございました。順調に進むと良いなと思っています。
2006/12/01(Fri) 11:56 | URL  | しおね #8ypTVo1Q[ 編集]
滅多にマニキュアもしない私ですが、特別な日にマニキュアをして出かけると、何とも爪が呼吸できていないように息苦しくて、用を足したら直ぐに取ってしまわないと我慢できなくなります。
シャンプーも同じようにコーティングしているのですね~しかも内部にまで浸透してる?!><
直接シャンプーを髪につけないで・・・って、そんな神業的なことは、不器用な私には絶対に無理な話。
うちは洗剤類もシャンプーも太陽油脂さんの製品に切り替えています。
シャンプーはもう4ヶ月以上使っていますが、パサパサ感というかきしみ感というか・・・よっぽど傷みがヒドイのか挫折しそうな時のこの記事。
やっぱり戻るのはやめておこうと思いとどまる事ができました。
早くるしあんさんのシャンプーを使ってみたいな~と心待ちにしています♪
ムサシくん、最近ぬるま湯たーっぷりのフードも美味しそうに食べるようになりました^^
先日、贅沢三昧をプラスわんして与えると、見事に食いつきが違いました。
なので、私たちまでまわってこなかったのですが、やっぱり違いがわかるようですね~
そんな姿を見ると嬉しいかぎりです。
るしあんさん、ボスさま、ありがとうございました☆
2006/12/04(Mon) 08:26 | URL  | ムサシママ #2TPmiNn.[ 編集]
e-53しおねさん
色々とお世話になってしまって・・・ありがとうございました。
シャンプーにしても、パーマ剤にしても、毛染め薬にしても、
かなり危険な化学薬品が入っているのが実情ですね。
髪の毛は、体や顔の肌よりは強いだろう・・・という認識の下、
ボディーや洗顔料には入れないコーティング剤などの、
高分子ポリマーが入れられて、
しっかり髪にも地肌にも残留するように設計されている訳ですね・・・。
シャンプー、申請やら手続きやら、クリアすべきことが山積で、あと少しです。
できたら是非試して下さいね。
私の最近の毛染めは、へナになりました。(へナといって売られているものにも、混ぜ物がしてあったりするのは困ったことです・・・)
へナはトリートメント効果があるので、毎週使っても大丈夫。
代用できる物がある場合は、体に害のないものを選んでいきたいですね。

e-53ムサシママ さん
私も以前は、マニキュアを塗って喜んでいた時期がありました。
でも、あの臭い・・・シンナーの・・・。
塗ったままにしておくと爪も傷むし・・・。
最近便利に使っているのは、爪磨き。
爪の表面を磨いてあげるとこんなに艶が出るんだと驚きます。
透明マニュキュアを塗ったみたいですよ。
石けんに切り替えて、違和感がなくなるのに、半年くらいかかる方もいるようですね。
太陽油脂さんのシャンプーは石けん素地が原料ですから安全性は高いのですが、
やはり水や合成香料が入っています。
それが不満で作り始めたるしあんオリジナルシャンプーです。
オリジナルシャンプーには、ハチミツやシルクなど、痛んだ髪にも優しい成分を入れています。
ムサシくんだけでなく、ママさんにも是非使っていただきたいです。
きしみやパサつきも軽減されると思います。
頑張って、残留する合成洗剤の使用に逆戻りしないで下さい。

ムサシ君、神山鶏の「贅沢三昧」美味しかったですか?
人間が食べる場合は、醤油かマヨネーズがあっった方がおいしいようです。
2006/12/07(Thu) 00:13 | URL  | るしあん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
