Welcome to my blog

愛犬観察ノート・犬の医・食・住

Article page

合成洗剤有害論をマスコミが記事にできないわけ

「え~~っ、
だって、ちゃんとお店で売ってるじゃん!」

合成洗剤が成分のシャンプーを買ってはいけないよ、と
まだ幼かった娘に説明していた時の反応は↑こうでした。


ドラッグストアーに行くと、何種類ものシャンプーが
合成香料の強い臭いを放ちながら、きれいに並べられています。

天然ハーブの自然な香りに慣れている娘は、
強烈な合成香料の漂うこの陳列棚の前は、
急ぎ足で見向きもせずに通り過ぎるようになりました。


確かに、幼い娘にとって、
お店に並んでいる商品が、自分に害を及ぼす可能性があるかも・・・
と言うことを理解するのは、難しかったかもしれません。

「え?何で?体に悪い物を売ってもいいの?」と思っても仕方がないですね。


まず、TVや新聞などのマスコミと呼ばれる
大きなメディアにとって、
洗剤メーカー、化粧品メーカーは、とても大事なお得意様です。


そりゃあそうでしょう。

TVをつけたら、シャンプーや洗濯洗剤や化粧品のコマーシャルが
次々に流れてきますから・・・・。

国民全部を洗脳するに足る時間数が
そのCMの放映時間として確保されている訳です。


だから、「たとえL社の幹部は自社製品で衣類の洗濯はしない・・・」
という事実があったとしても、(本当のことです)
TVや新聞で大々的に伝えられることはありません。

そんなことをしたら、
大事なお得意様からクレームが来て、
自分の局や、新聞に、宣伝費をお支払いいただけなくなりますから。


そんな訳で、合成洗剤(合成界面活性剤)の害については、
洗剤・化粧品メーカーの広告費に依存している
大手のTV局や新聞誌上で、論じられることはまずありません。


TV局も新聞社も、自分の会社が請け負って流したCMで、
アトピーの子供がさらに症状を悪化させたとしても、
因果関係を明らかにするのは困難だろうと、
知らん振りをしています。

製造している当事者である、洗剤・化粧品メーカーは、
主婦湿疹の原因が台所洗剤だと分かっていても、
決して合成洗剤を止めれば治りますとは言いません。

荒れた肌には、今度は自社のクリームを使わせようとします。

売上が伸びるので一石二鳥です。

その上、新聞紙上に美容研究家とかいう肩書きの方による、
化粧品の使い方講座なるものが掲載されるのですから・・・。
真実に気付かないまま合成洗剤や合成洗剤が入った化粧品を
使い続けてしまうのも無理はありませんん。



合成界面活性剤に関する第一人者ともいえる
船瀬氏の著書に、こんな見出しがあります。
「大新聞の責任」
「クロワッサン批判・結局は広告優先の・・・」
続々どうしても化粧したいあなたに―「わかった…!!」全国から目ざめた声 / 船瀬 俊介

化粧品に入っている合成洗剤の怖さを知りたい方は、
是非一度読んでみて下さい。


広告収入に依存する大手メディアが、
絶対に取り上げない合成洗剤の有害性。

大きな媒体でなくとも、意見や情報を発信できる
インターネットの時代になって、やっと明るみに出てきた感じがします。

少しでも多くの人に伝わっていけばいいと思います。

わんちゃんだって飼い主さんに知って欲しいと思っています。
人間の1,000倍~10,000倍と言われているほどの嗅覚があるのですから、石油で作られた香料入りシャンプーで全身を洗われたら、凄く苦しいはずですからね。


最後まで読んで下さってありがとうございます。
カチカチしてくれたらもっと嬉しいです。
宜しくお願いします。
人気blogランキングへ

FC2ブログランキング


関連記事

Category - 本当は怖い合成洗剤

3 Comments

 ピタ  

こんにちは~

先日はフードのこと教えていただき、ありがとうございました。^^  ヤラーに変えて2週間です。前のフードのときはトッピングするお野菜なんかが好物だったのですが 今はフードを残すことなく食べてます!   良かったです、気に入ってくれて^^ 
 シャンプーのことも気になっています。お家にあるシャンプーの お酢と水を混ぜて確かめてみました、やはり半透明なまま それにとても不自然なパールのような光りが… 。これで艶があるように見せてるんですねー。 るしあんさんオリジナルのシャンプー とても楽しみにしてます。頑張って下さいね☆

2006/12/01 (Fri) 21:59 | REPLY |   

fuku  

シャンプーのコマーシャルってほんとうに魅力的なサラサラヘヤーをなびかせて・・・v-331
娘はしっかりコマーシャルに騙されていますi-241
お化粧もしていない人の肌って綺麗ですよね。
肌がきれいだから、化粧をしないのか?化粧をしないから肌が綺麗なのか??
今の子って中学生くらいから化粧している子いるけど、怖いことですよねぇ。

2006/12/02 (Sat) 11:03 | REPLY |   

るしあん  

e-53ピタさん
わんちゃんがヤラーを気にってくれて良かったです。
お酢での実験して下さったのですね!
巷に出回るシャンプー・・・ほとんどが合成洗剤ですね。
でも、実態が明るみに出ない体勢になっているので、
知らずに使ってしまう人が多いのだと思います。
シャンプー、楽しみにしていて下さい。
わんちゃんを通して、飼い主さんまでが健康になれる生活をしていただけたら・・・と、究極の品質にするつもりです。

e-53fuku さん
お世話になります。
娘さん、コマーシャルに影響されていらっしゃるんですか。
コスメの情報って、溢れているし、それこそ「お店で売られている物が悪いはずないじゃん?」となってしまうと思います。
仰るように、化粧をしない方が、肌本来の機能を保つことができるのでしょうね。
中学生からお化粧・・・・確かに恐ろしいですね。
折角キレイな肌なのだから、素肌美を見せ付けていただきたい年頃なのに・・・残念です。
シャンプーができたら、基礎化粧品のご紹介もしていきたいと思っているのですが・・・。
こちらも水を加えない、全く自然な植物の樹液とか蒸留抽出液とかを原料にした物です。
合成界面活性剤や防腐剤などの入った化粧品を使っていたら、”お手入れ”にはならないはずですからね。

2006/12/06 (Wed) 23:55 | REPLY |   

Post a comment