愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら

スポンサーサイト

--年--月--日 (--) | 編集 |

給餌量

2007年01月14日 (日) | 編集 |
先日の皮膚トラブルのパグ君について、もう少し書きたいと思います。

ヤラーフードと自然主義シャンプーへの切り替えだけで、
皮膚トラブルから脱出できたパグ君でした。

しかし、コロコロと太り過ぎていた体が、
逆に痩せすぎてきたようだとお悩みのようでした。

原因は、ヤラーフードの給餌量が少なかったことと
寒さの影響だと思います。


ヤラーは低タンパク・低脂肪・低カロリー食です。
ヤラーベジタリアンに関しては、
タンパク質20%、脂肪7%、カロリー295Kcal。
100%オーガニックが、
タンパク質24%、脂肪8%、カロリー329Kcalです。

ヤラーは日本で市販されているフードとしては、
圧倒的に低カロリー食です。

しかし私は、もっと脂肪分などは低くても良いと思っています。

アメリカやヨーロッパなどの牧羊犬や、広大な土地で自由運動をしているわんこなら、
高カロリー食が必要でしょうが、日本のようにお部屋の中でチョコチョコ動き回って、
朝晩のお散歩くらいでは、彼らにとっては「運動」というには程遠いようです。

それなのに、日本の愛玩犬に牧羊犬と同じ高カロリー食を同じ量だけ与えれば、
肥満体形や皮膚病になる可能性も高くなると思います。


ドッグフードの脂肪分が低くても良いと思うもう一つの理由は、脂肪分と言われるその内容物です。

ヤラーフードはオーガニック認証を受けているので安心ですが、

多くのフードの脂肪分は、レストランなどで何度も使用した捨てるはずの油を、
フードメーカーが無料で回収し、
最終工程でスプレーでその廃棄処分になるべき油をフードに塗りつけるそうです。
そしてその量の調整で、脂肪分の辻褄を合わせたり、
パピー用や成犬用などと区別するようです。

確かに一般的に、ドッグフードを触ると手がベタベタし、
臭いを嗅ぐと「オエ~」とする甘っとろい酸化した油の臭いがしますよね?

何しろ15~20%くらいの脂肪分を含むドッグフードが一般的ですから・・・。

この量って異常ではないのでしょうか?

ドッグフードの1/5が油ってことですものね・・・。

人間で言えば、一生涯てんぷらだけを食べているようなものかな?

うわ~、考えただけでも体に悪そうだし、胃がもたれそ~。


この油の正体と弊害をご存知のブリダーさんは、
油分を落とすために、ドッグフードをお湯で洗ってから与えるそうです。

これも面倒そうですし、必要な栄養分まで落ちないかと心配になってしまいます。



パグ君のように、今迄の油たっぷりのフードから、
ヤラーベジタリアンにすると油分が1/3に減ります。

飼い主さんは、今までの経験から
パグ君には「これくらいが適量」と判断されていたのでしょうが、
脂肪分たっぷりの一般のフードでは、パグ君を肥満にさせてしまったようです。
逆に、高脂肪のフードと同じ量のヤラーフードでは、足らなくて痩せさせてしまったようです。


一般の脂肪分たっぷりのドッグフードの適正給餌量は、
メーカー表示の半分~2/3と言われています。

しかし私達の経験上、ヤラーはメーカー表示給餌量を与えるくらいで、丁度良いと思います。

もちろん給餌量は、年齢・体質・運動量・犬種・避妊及び去勢手術の有無などによって、大きく異なると思います。

それと、冬(12月~3月)は、普段より1~2割増やしてあげることも必要なようです。

パグ君のような短毛種は、さらに多めに与えないと、
寒さから身を守るためたくさんのエネルギーを必要としますので、
あっという間に痩せてしまいます。

さらに痩せた状態を放置しておくと、手足・尾・耳などの先端が脱毛し、
ひどい場合は切れてしまい出血もしてしまいます。



大切なことは、メーカーが表示した給餌量は参考程度に留め、
飼い主さんがわんこに一番合った給餌量を見極めてあげることかもしれません。


自然の力で免疫力アップを目指したいですね。
こちらはポチして下さると嬉しいです。
人気blogランキングへ
FC2ブログランキング




関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
我が家も・・・
ヤラーに変えて、一時的に、かなり痩せました。
でも、半年以上たって…体重元に戻ってきました。時々、ミルクを飲ませたりして、冬場の運動量の多いときは補っています。
2007/01/15(Mon) 19:50 | URL  | Just One #-[ 編集]
こんにちわ、お久しぶりです。
フードの量に関しては、いつも悩むところです。
猫は量を自分で決めて、犬は人間が決めるらしいですね。
食べる量は、結構ムラがあると思うのですが、ヤラーは美味しいらしくよく食べるので、つい与えすぎてるかもしれません。w
ディナーは、穀物とカリカリの割合に迷ってしまうこともあります。
ちょっと神経質すぎるかな?

2007/01/16(Tue) 11:22 | URL  | るんるんママ #-[ 編集]
Just One さん
そうですネ。
油っぽいフードからヤラーに切り替えると、
一時的に痩せますよね。
でも少し多めに与えると、元に戻ります。
そして、この戻った状態は、以前のお腹の出たブヨブヨした体ではなく、脂肪分の少ないカチっとした筋肉質になっています。
もちろん、与え過ぎればヤラーと言えど太っちゃいますけどね。

我が家の大きな♂が、
私に「お前もヤラーを食べれば?」と失礼なことを言っております。


るんるんママ さん
コメントありがとうございます。
そうですネ。
給餌量は悩める問題ですね。
我が家は、「太ったら少なめにする。食べない場合は気にしない。」をモットーにしています。
ムラ食いも、犬が自分で調整して、自己管理をしていると言われていますので、我が家のように気にしなくても良いかもしれません。
但し、太ってしまうほど与えると、病気になってしまう心配があるかもしれません。

ディナーの穀物とフードの割合も気にしなくて大丈夫だと思います。
人間もご飯を多めに食べる時と、おかずばかりを食べる日があるのと同じだと思います。
2007/01/16(Tue) 21:11 | URL  | るしあん #-[ 編集]
v-16うちでは、ゲージで与えていないものの、4人分を2つのどんぶりに分けてに与えています。ごはんの余りででたお肉やお魚、白菜、かつおぶしなどをなべでにてプラスして毎回与えています。量もかなり大目ですが、子供たちは残したことはないんですよ!!あッちのお皿こっちのお皿と各自チェックしながら,完食 どんぶり鉢でないと、、駄目です(笑)次は10kコースお願いするつもりです。
2007/01/16(Tue) 23:53 | URL  | グリコ #-[ 編集]
コメでは今年初めましてです☆
むうの給餌量…最初こそ何グラムとか計ってあげてたんですけど↓最近はめっちゃ適当で目分量です^^;プラスわんが多い時はフードちょっと減らしてみたりダッコしてちょっと重くなった?って思ったら減らしてみたり…体重すら感覚^^;
最近のプラスわんお気に入りはピーマンのごま油炒め、スクランブルエッグのお裾分け、それからきな粉ドリンクに、、、それからミソスープです☆今年もこんななっちゃとむうですが、、ここに来てたくさんお勉強させていただきます~♪♪
どうぞよろしくお願いします。
2007/01/19(Fri) 15:44 | URL  | なっちゃ #ZQHR2uUw[ 編集]
グリコ さん
いつも愛情たっぷりのご飯で、ワンちゃん達も幸せですね。
ドッグフードは、栄養的には計算されつくしていますので、
消化酵素やファイトケミカルなどの意味では、
トッピングは時々生のままあげるのも良いと思います。
生のままだと消化がしにくい場合は、ミキサーで残り物グチャグチャスープを作るのも面白いかも・・・。


なっちゃ さん
むうちゃんは、私よりも良い食生活を送っていますね~。
羨ましい~。
給餌量なんて、なっちゃさんのように、あまり気にしなくて良いと思います。
「適当 is 最高」です。
我が家なんて本当に、全てが感覚だけに頼っている「適当 is 最高」主義者です。
でも、これでいいんじゃないかと勝手に自己満足しております。
みんな健康だしネ。


2007/01/21(Sun) 11:12 | URL  | るしあん #-[ 編集]
ヤラー最高
はじめまして!
10歳のメスパグ、8歳のオスパグを飼っています。

去年の9月にここを知って すぐヤラーにきりかえました!
10歳のココはヤラーを食べさせるまで 1歳頃からずっと(脂漏症、甲状腺機能低下症で)毎日 2回の薬漬けでした。
獣医からは薬を飲ませないとこの子は長生きできないと 言われていましたし、お風呂は2日に一回、ご飯も病院のドックフードを与えていました。ハタケシメジをためしたり、病院も色々変えてみました。
それでも 全然良くなりませんでした。

それがヤラーに切り替えてからは 特に胸や耳の中がぐちゃぐちゃでひどかったのが、毛も生えてきて散歩もチャッチャカと歩くようになりました!
本当にヤラーと るしあんさんのこのサイトを知って良かったです!
感謝しています、ありがとうございます!
2007/01/25(Thu) 15:06 | URL  | ここむー まま #-[ 編集]
ここむー ままさん
コメントありがとうございます。
こんなご連絡をいただくと本当に嬉しくなってしまいます。

9年間も本当に大変な思いをされてきたのですね。
パグちゃん本人はもちろん、ご家族様も、精神的や金銭的にも大変だったと思います。
しかし、9年間溜まった、ドッグフード毒・薬毒・シャンプー毒も、
自己治癒力の高いわんちゃんなら、思ったより早く解決できるんではないでしょうか?
これからは、薬に頼らないで、健康な生活を送ってくれれば良いですね。


2007/01/25(Thu) 21:56 | URL  | るしあん #-[ 編集]
パグぱぐ
コメントありがとうございます!
もう一匹のオスパグの話を聞いてください。

オスのムーはもともと病気しらずだったんです。
なのにヤラーを食べ初めてすぐに イクラちゃんみたいに体中ぼこぼこで膿がでました。
毒を出してるだなーと思って待ちました。
やっぱり1ヶ月半で 全てきれいになりました!

シャンプーもPAXナチュロンのを使うようになりました。
自分も 石鹸シャンプーにし、出来る限り環境問題や、体に優しい物を探して使うようになりました。
 
今はそれをいろんな人に 教えています!
もっと早く るしあんさんのサイトに出会えればと思いましたが、出会えただけでも感謝★感謝です!


2007/01/26(Fri) 17:45 | URL  | ここむー まま #-[ 編集]
ここむー ままさん
むー君も排毒したのですか~?
よく、我慢して見守ってくださいましたね。
この時点で排毒と説明しても、私のような素人の意見では信用されず、獣医師へ駆け込んで一生涯薬漬けの生活に突入する方が多いのに・・・。

シャンプーもPAXナチュロンさんのなら安心ですし、
地球にも優しいはずです。
皆さんが、自分やわんこのためだけではなく
、環境問題まで考えて商品選びをしてくれれば良いですね。

ココちゃんとムー君の幸せを、陰ながら応援させていただきます。

2007/01/26(Fri) 22:20 | URL  | るしあん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/27(Sat) 00:26 |   |  #[ 編集]
犬にとっての脂肪分
>何しろ15~20%くらいの脂肪分を含むドッグ>フードが一般的ですから・・・。
>この量って異常ではないのでしょうか?

廃油でないという前提では、きわめて正常です。
犬にとっての脂肪分は、人間にとっての炭水化物(ごはん等)のような役割です。
つまり、一番のエネルギー源です。それなのに、
脂肪分が少なく炭水化物が半分以上を占める
フードを与え続けると、頑張って炭水化物を消化
しようとし、消費してもらえなかった脂肪分が身
体に蓄えられてしまうのです。
ちなみに、粗脂肪22%のイノーバエボを1年半
食べていたうちの子は、全く太らず筋肉質な身
体になりました。その後、評判のいい炭水化物が多いフードを与えていたところ、太っちゃいました。犬と人間のことを混同すると、いけないのではないでしょうか?
2007/07/16(Mon) 18:01 | URL  | 月光仮面 #3B94O0Rw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
