Welcome to my blog

愛犬観察ノート・犬の医・食・住

Article page

ドッグフードのローテーション・その1

ヤラーに関して、毎日数十件のご質問をいただき、
四苦八苦しているるしあんです。

でも、自分にとっても勉強になるし、結構楽しんでいたりして・・・。


今日は、一日に1~2件は必ず来るご質問

「一種類のドッグフードを与え続けるのは危険?
数種類のドッグフードをローテーションさせたほうが良いの?」

について、私なりの私見を書かせていただきま~す。


ドッグフードのローテーションをしたほうが良いと言う理由は、

例えばAと言うフードの原材料を飼育・栽培する時に、
決まった抗生物質・ホルモン剤・除草剤などの化学物質が使用されます。

このAのフードばかりを与えると、
わんこの体には、同じ化学物質がどんどん蓄積されてしまうことになります。

そして許容範囲を超えた瞬間に、
アレルギー・皮膚病・ガンなどが症状として現れます。

こうなる前に、違った化学物質で育成された原材料のフードBを与えると、
今度はBの化学物質は蓄積していきますが、
フードAの化学物質の蓄積は止まり、症状は出にくくなります。

チキン・ビーフ・ラム・ニシンなどなど・・・

ローテーションを組ませるのは、
同じタンパク質を摂り続けるとアレルギーを起こすからではなく、
同じ抗生物質とホルモン剤の蓄積を防ぐためなんですね~。

だったら最初から、オーガニック認証のあるフードを与えれば、
心配も手間もかからないと、私は思うのですが・・・。


獣医さんでも、抗生物質が必要な治療の場合、
1週間単位くらいで、次々と薬を変えていきます。

同じ抗生物質を使い続けるのは危険なんですね~。
同じドッグフードを与え続けるのも危険なんですね~。

これが、違うフードを交互に与える理由の正体です。

特にAとBを毎日混合して与えると、
AとBの化学物質がダブルで蓄積していきますので、
非常に危険と言われています。

このような理由からも、ヤラーを与える場合は、
数種類のフードを交互に与えない方が良いです。

折角、認証を受けている安全なオーガニック商品を与えるのに、
認証を受けていない危険なフードを混ぜる必要は無いと思うのですが・・・。

しかし、ヤラーを与えていない飼い主さんには、
ドッグフードのローテーションも理に適っているかもしれませんね。

続きは、次回のドッグフードのローテーション・その2で・・・。


化学薬品の蓄積・・・怖いですね。
こちらはポチして下さると嬉しいです。
人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

Category - ドッグフードの怖い話

3 Comments

なっちゃ  

むうはヤラーに変えてからはヤラー一筋☆
自然食のおやつですらほんとにいいのか分からず手をつけられずご褒美はヤラーのフードだったり玄米だったりキャベツだったりササミの湯がいたのだったり…^^;
でもそれでいいかなっと思ってます♪♪やっぱり迷うものはあげたくないしローテーションとか考えるのも面倒だし信頼出来るヤラーさんでラクさせてもらいます→
むうはそれでも大喜びで飛びついて来るしそれが何よりです♪♪

2007/01/28 (Sun) 21:27 | EDIT | REPLY |   

anan  

うちは最近、無理のない程度に手作りを
始めました。
っと、言っても完全手作りではなく
朝はヤラーで夜は、人が食べる食材で
食べさせてあげられるものがあったら、
手作りにしています。
自分が調子の悪い時は、手作りしてあげられ
ないので、そんな時はヤラー。

よくドックフードのサンプルを沢山もらって
試している方とかいますが、原材料の部分を
よく観てから考えた方がいいと、いつも思って
しまいます。

先日ペットショップをぶらりとしていると、
「サンプルはいかがですか?」なんて
寄ってこられましたが、逆に
「何のサンプルですか?」と尋ねると
「ドックフードです」と言うので、
もらっても袋開けた途端に捨ててしまう
ことになると思ったのでもらいませんでした。

2007/01/29 (Mon) 13:34 | REPLY |   

るしあん  

なっちゃさん
そうですね。
フード業界が言う自然食は、意味が全く分かりません。
それに信用もしていませんし。
ご褒美は、ヤラーのフードでも充分だと思います。
わんこにとってのご褒美とは、大好きな飼い主さんが褒めながら嬉しそうに与えてくれる「心の触れ合い」の時間であれば、内容は関係ないのではないでしょうか?
でもキャベツやササミもおいしそ~。


anan さん
anan さんのお宅の食事内容って最高だと思います。
完全手作りにしてしまうと、栄養面や好き嫌い・便の状態の不安定さ・・などなど心配が出てきてしまいます。
それに、飼い主さんにとっても苦痛になってしまう場合もあります。
食材だって、スーパーで販売しているレベルの物では心配です。
無理のないように、愛情ぷらすわんが良いですよね。

anan さんと同じく、ウチもサンプルは一切与えないようにしています。
自分で納得した物を与えたいですよね。

2007/02/02 (Fri) 10:00 | REPLY |   

Post a comment