愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら

スポンサーサイト

--年--月--日 (--) | 編集 |

ペットフード リコール!!

2007年03月28日 (水) | 編集 |
リコールというと車を思い浮かべてしまいがちですが、
今回また、ペットフードのリコール騒動が起きましたねぇ。



ペットフードをリコール 死亡例10件
CNNが報じた記事はこちらです




こちらはニュース01の記事からの抜粋です

ペットフード大手メーカーが大規模のリコールを開始(07/03/19)
ドッグフード全50銘柄を大規模リコール

カナダ オンタリオ州のペットフード大手メーカーMenu Foods(メニュー・フーズ)が
ドッグフード50銘柄とキャットフード40銘柄の大規模リコールを開始した。

これらのリコール対象製品には全て新しい供給元から購入した小麦グルテンが使用されており、
約6000万個の犬用・猫用の缶詰が大量リコールされる。

今回の大量リコールでは、同社のペットフードを食べた10匹の犬・猫などのペットが
腎不全で相次ぐ死亡報告がきっかけとなったが、
ペットフードが今回死亡したペットの疾患に直接的な関連があったかどうかは分かっていない。

また今回のリコールに関連し、その他のペットフード有名ブランド
"Iams(アイムス)""
Eukanuba(ユーカヌバ)"
"Science Diet(サイエンス・ダイエット)"
"Nutro(ニュートロ)"なども、
Menu Foods(メニュー・フーズ)で製造された一部ペットフードのリコールを発表。

■記事に補足です
<こちらはメニューフーズ(英語)のサイトですが
リコール対象商品が分かるようになっています。>



実は、ペットフードのリコールは今回が初めてではありません。

これまでにリコールされたフードはというと

1995年にネイチャーズ・レセピー社
1999年にドアンペットケア社のフードがあります。

犬が吐いたなどの苦情が多数寄せられたそうで、
原因はどちらも原料の小麦が
アフラトキシンという毒素を出すカビに侵されていたそうです。

原料がきちんと栽培・管理・貯蔵されていないと
カビが発生し、そのカビからアフラトキシンなどが出ます。

この時も今回と同様に米国FDA(食品医薬局)が介入しましたが、
あまり深刻に受け取られませんでした。

「アフラトキシンがペットフードから発見されても
人間にとって脅威になることはない・・・。
何故なら、ペットフードに使われる穀類は
そもそも高品質のものではないから・・・。」

ということだったようです。

ペットが食べる物は(人間は食べないし)、粗悪な原料でもいいんじゃない?
という受け止め方だったようですね。

ここで大切なことは、今回のリコール騒ぎの原因が小麦粉だったから、
違う小麦粉を使用すれば良いという問題ではないことです。

フード業界と行政のこの根本的考え方が、
他の原材料選びにも一貫している可能性があることではないでしょうか?



ペットフードのリコール・・・
今更リコールといっても、
既に食べて腎不全になったり、亡くなったペットがいるのです。

被害者のお気持を考えると無念でなりません。
自分をその方々の立場に置き換えただけで涙が出てしまいます。

規制の無い中で製造されるペットフードの恐ろしさを
改めて感じる出来事でした。

「食べがいいから」「自然食と謳っているから・・・・」
そんな安易な判断基準で、大切な家族の食餌を選んでは、
危ない!のだと思います。

外国産のみならず、
国内産を謳っている有名な日本のメーカーでさえ、小麦は輸入品を使用しています。

その点、やはりHACCP対応工場で生産されるEKOのオーガニック認証を受けているヤラーは、絶対的信頼がおけると思います。


あなたの愛犬のフードは、まだ80%成分開示のフードですか?
アメリカとカナダは肉骨粉のペットフードへの使用を禁止していません・・・。
本当は怖い・ドッグフードのお話も参考に。

小さな家族、守りたいですね
人気blogランキングへ
FC2ブログランキング


*****用語辞典********
リコールとは、
消費生活用品等による事故の発生の拡大可能性を最小限にするための
事業者による対応であって、流通及び販売段階からの回収、
並びに消費者の保有する製品の交換、改修又は引取りを
実施することを言います。
*********************
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
最近ニュースで見ました~
アメリカのドッグフードにネズミの駆除剤?みたいなのが混ざっていたとか何とか・・・じゃなかったかな?
他のメーカーも相次いでリコールしたんですね
アメリカってすぐに訴訟されたりもするからですかね?
いつになったらペットも人間と同じようなレベルで考えてくれるようになるんですかねぇ・・・

えっと、センシティブのことについてレスありがとうございました
ヤラー缶やミルクを混ぜたりも実験済みですが、それでも全然食べなくて・・・
鶏肉茹でたスープがけが今までで一番食い付きがよくて完食のこともあったので、これが一番好きなのかなぁ?って思ってるんですけどね
食べない時は引き上げて次のご飯の時間まであげない方がイイですかねぇ?
置いておくと、お散歩行って帰ってきた後など知らず知らずの間に完食してるので、まぁ、食べるからいいか・・・って感じなんですが
そうそう、センシティブに変えてから目に見えての変化が1つありました
前のフードを食べさせてる時はおウチでウンチをあまりしなくなってしまってて、一日に1回のお散歩で3~5回くらいしてたんです
お散歩に出た時に外でする癖が付いてしまったんだなぁ・・・って思ってたんですが、センシティブを食べるようになってからおウチでも朝・昼・晩とするようになったんです
かなり良好のウンチで快便です!!
これはやはりセンシティブの成分(?)が何か作用してるのですかね?
それとも、ちょっとづつ時間をかけて食べてるのが影響してるだけでしょうか?
って、ちょっと汚いお話になってしまいましたが、ウンチも健康のバロメーターですもんね
2007/03/29(Thu) 00:17 | URL  | ゴエママちゃん #sIsb6NwU[ 編集]
こんにちは。
すごく勉強になります。
また、トラバさせていただきましたm(_ _)m
ペットの飼い主さんたちに、
こういったニュースをお届けするためにも、
るしあんさんのようなブログが必要なのだと思います。
今後とも参考にさせていただきます。
よろしくお願い致します。
2007/03/30(Fri) 16:06 | URL  | たまご #IauV1Fjk[ 編集]
そうそう、ペットフードのリコール問題!いろんなところで見ましたよv-12
ヤラーに変えてて良かったぁ~と思いましたよv-411
ユキも凛も毎日めちゃめちゃいいウ○チしてくれてまぁ~すv-426
2007/03/30(Fri) 17:09 | URL  | ユキ&凛のママ #Jh0gB2N.[ 編集]
ゴエママちゃん さん
フードのリコールは本当に恐ろしい問題だと思います。
「人間の食材レベル」やら「獣医師が推奨していな」などの言葉なんて、
全く信用できないですよね。
やっぱりドッグフードって雑貨なので、
何でもアリの世界なんですね。
メーカーを信じて与えている飼い主さんの心なんて、
二の次なんでしょうね(涙)。

ゴエ君には、鶏肉スープが一番合っているようですね。
ゴエママちゃん さんのブログで、
完食したのでおやつをあげましたとの記事を読んで嬉しくなってしまいました。
置きエサは、事情によっては仕方ないと思います。
しかし、置いておく時間を少しづつ短くしていかれたら良いのではないでしょうか?

快便で良好なウンチになったのですか?
良かったです!!
これは、ちょっとづつ食べるのが影響しているのではなく、腸が正常に働いている証拠だと思います。
我が家の犬達も、食事量と水分量のバランスが取れてくると一日に3回の排便をします。
(水分不足の場合は、一日に1~2回のことが多いように感じています。)
ウンチって、本当に健康のバロメーターなんですね。


たまご さん
トラバありがとうございました。
フードのリコールなんて、あってはならないことですよね。
なにしろ、家族の命を左右する問題ですからね。
それにしても、行政の対応も酷いものです。
「もっと命を大切に考えて下さい。」と言いたいです。
たまごさんのHPを、一人でも多くの方に拝見していただきたいです。
これからも、宜しくお願い致します。


ユキ&凛のママ さん
今回のリコール問題は、確かに色々なニュースで
取り上げてくれたみたいですね。
とても喜ばしいことだと思います。
しかし、行政が真剣に取り組み、
フード業界に何かしろの規制ができない限り、
いつまでも同じことの繰り返しになるのでしょうね。
でも規制を作ってしまうと、産業廃棄物(ゴミ)をフードとしてリサイクルできなくなるので、
世界的問題になってしまうそうです。
私もユキ&凛のママ と同じく、認証を受けていないフードなんて、無料でもいらないです。




2007/03/31(Sat) 20:05 | URL  | るしあん #-[ 編集]
ほんとに危ないフードは無料でもいらない!v-396
ネットでペット用品を購入すると、ご親切に無料サンプルでドライフードを必ずつけて来ますよね。
ヤラーに変えてからは、コメント欄に必ず「オーガニックフードを与えているのでフードのサンプルは不用です。入れていただけるのなら、他の商品のサンプルをお願いします」と毎回入力してます。
面倒臭いけど、必ず入ってくるので捨てるのもね。
今は大抵ペットシーツが入ってきてますねi-229
2007/04/03(Tue) 17:05 | URL  | ユキ&凛のママ #Jh0gB2N.[ 編集]
ユキ&凛のママ さん
本当にタダでもいらないですね。
下さる方はご好意のつもりでしょうけど・・・。
他の商品のサンプルで・・・と書き添えていらっしゃるとは、ユキ&凛のママ さん、賢い!
2007/04/15(Sun) 17:46 | URL  | るしあん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カナダのペットフードが原因で、10件のペット死亡例が報告され、当然そのフードはリコールされたそうです。その件に関して検索エンジンの怖さはこちら(Pet Lovers Only様)その件に関して分かりやすい解説はこちら(上も分かりやすいです)(ブリーダーの...
2007/03/30(Fri) 16:01:57 |  愛犬生活幸せ化ブログ
