Welcome to my blog

愛犬観察ノート・犬の医・食・住

Article page

水分不足=突然死?

「朝、犬舎に行ったら1頭死んでいた。」

「ウチは、よく突然死ぬんだよね~。」

「犬が突然死するのは、仕方ないよ。」

などと言うお話を、沢山のブリーダー様から聞いたことがあります。


朝見たら犬が死んでしまっていた・・・?!
これって、仕方ないでは済まされないことですよねぇ・・・。


それに対し「獣医さんは何て言ってるの?」とお聞きすると、

決まって、
「心臓に疾患があったのかもしれない。」
「いわゆる突然死だ。」と返ってきます。


確かに突然死んでしまうのだから「突然死」に間違いはありません。

心臓が止まれば死んでしまうのだから、
心臓疾患と疑うのも当然かもしません。

しかし、これだけでは原因究明も何らかの改善策も取れないし・・
2頭目ともなると、この答えに疑問を持つようです。



素人の私には、この突然死の原因を断定できませんが、
一つの可能性として「胃捻転」と言う病気が思い浮かびます。


胃捻転は、多くが胃拡張の結果として起こります。
胃拡張とは、胃の中に異常な量のガスがたまった状態を言います。

わんこが食事のときに空気を飲み込み、
その後、何らかの原因で胃の出口がふさがることで発症すると考えられています。

胃拡張により胃が膨らむと、周囲の臓器や大きな血管などを圧迫するため
血液循環が悪くなり、もっとも重症な場合には心臓に血液が回らなくなり、
数時間でショック状態となり死んでしまいます。


アメリカの調査によると、胃捻転・胃拡張症候群は
死因全体の11.7%を占めており、

実に10匹に1匹以上のワンちゃんが胃捻転によって亡くなっている
ということになります。

しかも、突然死をとげて死因不明となっている個体が多く、
実際にはもっと多くの犬が胃捻転で死んでいるのではないかと考えられているようです。



人間もわんこも、思いっ切り空気を飲み込んでも、
空気は肺にまでにしか届かない仕組みになっています。

それなのに、なぜ
わんこが食事の時に空気を飲み込んでしまうのでしょうか?


実は、ドッグフードの形状に問題があるのでは・・・・・?
と、るしあんは勝手に思い込んでいます。

ドッグフードは、中に空気を含んだ形状で成形されます。

その空気を含んだ小さくて食べやすいフードを、
多くのわんこは噛まずに丸呑みしてしまいます。

特に、鯉のえさのように極小粒に作られたフードを与えた場合は
丸呑みの傾向が強まります。

その結果、胃に入り込まないはずの空気が、
知らぬうちにフードの中に潜んで胃に到達してしまうわけです。

これが胃捻転を引き起こす最大の原因だと思うのですが・・・。



皆様のブログを読ませていただいたり、個人的にご相談を受けて、
いつも思うことがあります。

それは流行やファッション感覚で「犬」を飼育しているのではなく、
心からわんこを愛している方が、いかに多いことかということです。

そんな心優しい飼い主さんに、
フードの便利性を謳い、売り上げを伸ばすために、

「フードはカリカリのままで、お水はいつでも飲めるように。」
と説明するフードメーカーに立腹してしまいます。

ただ単に無知のために、こんなことを言っているのなら、
もっと真剣に「食」に対して勉強して欲しいと思います。

(スミマセン・・・偉そうなことを言ってしまって・・・。本当に腹が・・・。)



ドッグフードにぬるま湯をかけるだけで、
フードの中の空気を抜き、胃捻転を防ぐ可能性まで高め、
おまけに水分補給も出来る・・・。


少しの工夫で、
わんこが健康に過ごしてくれる可能性を高くすることができるという訳ですね。

まして、こんな簡単なフードの与え方一つで、
「突然死」を防ぐ可能性があるのなら・・・。

まだカリカリのまま与えている方は、
今日からでも試してみては如何でしょうか?


■余談
胃捻転のリスクの一つに、犬の気質が関係しているという意見があります。
それによると、神経質で闘争的な犬の方がリスクが高いんですって・・・。
ヤラーにしたら穏やかになった・・・という多くのご報告を聞くに付け
ヤラーは胃捻転のリスクも軽減?・・・と密かに喜ぶるしあんです。


■水分雑学教室(オマケ編)

スーパーモデルは、美容と健康のために、1日5Lのお水を飲むそうです。

一般成人が、4Lの水を一気飲みすると死亡することがあるそうです。

寝る前のコップ一杯のお水は「宝水」と呼ばれ、健康にとても良いそうです。

お年寄りの体臭(加齢臭)は、
充分な水分補給でみるみる改善されるそうです。(わんこと同じですね。)

水分補給の相乗効果に
ポチのご協力をお願いします。
人気blogランキングへ

ヤラーに関するコメント、引き続き募集してます!
是非ご意見聞かせて下さいね!!
ヤラーのお好きなフード2kgをもれなくプレゼントしま~す。
関連記事

Category - 犬の病気について

3 Comments

Just Wan  

犬も人もおなじですよね。

犬だけいつも、乾き物で、いいはずはありません。
我が家のワンコたち、やらーにしてから、ずいぶん水分補給が増えました。

2007/04/29 (Sun) 10:45 | REPLY |   

choco  

質問なのですがうちの11年目のダックスが先日突然なくなりました。その日1日胃液の嘔吐を何度かした後、その夜2,3度欠伸に似た呼吸をした後静かに亡くなりました。
これは胃捻転ではないですよね。
原因も分からないだけに家族で落ち込む日々です。

2007/09/26 (Wed) 12:04 | REPLY |   

choco  

質問失礼します

質問なのですがうちの11年目のダックスが先日突然なくなりました。その日1日胃液の嘔吐を何度かした後、その夜2,3度欠伸に似た呼吸をした後静かに亡くなりました。
これは胃捻転ではないですよね。
原因も分からないだけに家族で落ち込む日々です。

2007/09/26 (Wed) 12:05 | REPLY |   

Post a comment