愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら

スポンサーサイト

--年--月--日 (--) | 編集 |

何故?カリカリフードのままなの?

2007年05月01日 (火) | 編集 |
お客様(お友達)の一人から、下記のような嬉しいメールをいただきました。

「今回のフードに水分を含ませる記事は、とても参考になりました。
もっと皆さんに知っていただいて、少しでも胃捻転の子が減れば良いですね。」

私も、本当にそう願います。

胃捻転の原因は、
空気を含んだフードを丸呑みしていることだけではないかもしれないけど、
危険と思えることは、少しでも避けてあげたいですよね。

その一つの方法が、フードに水分を含ませるだけですから、
とても簡単なことではないでしょうか?


しかしフードメーカーや、フードを販売している獣医さんの中には、
この方法を頑なに拒む方もいるようです。

逆に、
「フードに水分を含ませると、胃捻転になる」
と言う先生もいらっしゃるほどです。

しかし、はっきりした理由も述べられていませんし、
犬の食性を考えると私にはどうしても納得できません。

野生だった頃に、狩りで得た獲物を、
わざわざ天日干しにして食べていたのなら納得できますが・・・。


フードに水分を含ませることに反対する本当の理由は、
別に何かあるのではないでしょうか?


・・・ということで考えられる要因を探ってみました。


例えば、フードにぬるま湯を掛けられてしまうと、

1)「オエ~」とする臭いが助長されてしまう。
  これを生き物が食べても良いのかと疑う臭いがします。
  どんな原材料で作れば、こんな臭いになるのでしょうか?

2)油が浮いてしまう。
 この状態のフードを触ると、油だらけで、ハンドクリームをつけたようになります。
 これでは、脂肪過多ではないかと疑われてしまう。
 (もちろんヤラーも油を含んでいますが、その量が違います。)

3)ふやけてしまうと、動物の毛が混じっていることが発見できる場合がある。
  製造段階で機械の調子が上がらない初期には、
  高温処理が不十分なため4Dミートなどの動物の毛が溶けきれずに、
  そのままの形状を残してしまいます。

4)私にも理由は分かりませんが、フードに水分を含ませて与えると、
  吐いたり下痢をしたりするフードがある。

5)添加物が水分中に溶け出し、口内にこびり付いてしまう。
  その結果、口臭はもちろん、歯槽膿漏や歯石で歯茎や歯が茶色くなり始め、
  短期間で前歯から抜け始める。



きっと上のような経験をされた方も多いと思います。
特に5)は、飼い主さんとわんこにとったら大問題ですね。


メーカーとしては、ぬるま湯を掛けられて余計な苦情が来るよりは、
そのままの状態で早く食べてもらいたいのではないでしょうか?

そのため、多くのメーカーは、フードをそのままの状態で与えることを推奨しているし、
鯉のエサのように非常に小さいタイプのフードを発売している・・・
と私には思えてなりません。


「小型犬でも食べやすい大きさ」と謳っていますが、
私から見ると「小型犬でも丸呑みし易い大きさ」としか思えません。

小さいフードなら噛まなくて済み、
口臭や歯槽膿漏も多少は遅らせることができるかもしれません。

苦情も減ることでしょう。

しかし、わんこは噛むことが大好きだし、
フードを噛むことによって、より健康になれると思うのですが・・・。


話は変わりますが、ヤラーフードは、大きいと皆様がおっしゃられます。

一般的なフードを与えていた方から見ると、確かに大きく見えるかもしれません。

しかし私達は、「もっと大きくして!」と、何回もオランダのヤラー本社に問い合わせをしています。

それと私達は、ブリーダーとしてミルクの大切さを痛感しているので、
「オーガニックミルク」の製造もお願いしています。

しかし、ヤラー本社のお答えはいつも「そう言ったご要望は、他からはありません。」です(涙)。

普通は、フードを小さくしろと要望するのに、大きくしろと要望するのは変でしょうか?

ヤラーフードが爆発的に売れているペット先進国のドイツやフランスなどが、このような要望を出してくれないと、やっぱり考えてくれないのかな~?

ヤラーはオーガニックフードのパイオニアとして、フード業界の常識を打ち破ったのだから、飲み込めないほどの大きいフードを作って、もう一度常識を打ち破って欲しいな。

理論的にも、わんこがもっと健康になれるはずだから・・・。


いつも最後まで読んで下さってありがとうございます。
ついでに、カチカチして下さると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
人気blogランキングへ

ヤラーに関するコメント、引き続き募集してます!
是非ご意見聞かせて下さいね!!
るしあんからの感謝の気持はヤラーのお好きなフード2kgです。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
実は4月26日15年供に暮らした最愛の子(スプリンガー)が亡くなりました。1年前ご飯を食べた後、背中を丸めて、そしてお腹が膨らんできて、これはただ事ではないと大急ぎで病院に連れて行きました。レントゲンを撮り胃捻転と診断されました。犬の胃捻転は大型犬(シェーパードなど)がなるらしく、先生は何でなったか首をかしげていました。
どちらにせよ、すぐ手術しなければ死んでしまうと言われ、高齢にもかかわらず、したのです。
原因は肝臓癌が大きくなって胃を圧迫して胃がひっくり返ったということでした。肝臓癌が大きく、先生から安楽死の提案があったのですが、それは断りそして1年と40日生きました。麻酔のせいか少しずつ、認知症が始まり
起きている時は目が離せなくなりました。
ヤラーはもう一匹の子が下痢が止まらなくなり、もう薬では、限界を感じそしてヤラーにたどりついたので、残念なことにあまり亡くなった子には少しの期間しか食べさせて上げられませんでした。
今回の胃捻転について読ませていただいて、小さい子もなるんだと言う事?とやはりもっとに早くヤラーを二人に食べさせていれば、どうなったんだろうかと、悔やまれてなりません。もしかして肝臓癌にならなかったかもとか、下痢で苦しまなくてもすんだのに、、、とか、、、。
このブログを読んでる方たちは食の大切さを充分理解
している方たちと思います。小さい子たちに色々な可愛らしいお洋服を着せる事も楽しい事だけど、根本的な
生き物の命をあずかっていると言う事を真剣に考えなくては、いけない時期に来ていると思います。
一人(いや1頭)でも健康で過ごすことが出来る様、知らない人に教えて上げたら良いと思います。
そして粗悪なドッグフードを皆が買わなくなれば、そういった会社も、これではいけないと方針を変えざる得なくなると思います。世の中の事を批判するばかりではなく、自分も知らぬ間にそういったことに加担しているのではないでしょうか、、、。と話は大きく?なってしまって、、
。今、下痢で苦しんでた子は体重が増えて来て毛がツヤツヤしてきて、散歩もだんだん距離が増えてきました。かなりの高齢でこれほどまで回復するとはほんとに驚きです。ご飯をヤラーに変えただけで、ですよ!命がある間は元気でいてほしい。今そうなっています。ホッ。
2007/05/01(Tue) 08:43 | URL  | 東京都 平野 #-[ 編集]
「オーガニックミルク」の発売を心待ちしています。
最近スーパーでは人間用牛乳でオーガニックを見かけるようになりましたね。
家のふたりもヤギミルクが大好きなのですが、中国産と表示してある物は心配です。
ドライフードもヤラー以外はもう考えられません。
ヤラーの前にあげていたフードは国産で、その子にあった手作りフードでした。フードの匂いはとても良いのですが、便の臭いが臭くて。。。
ヤラーにしてからは、勿論臭いはしますがそんなに気になりません。
くりの場合は家のシートでもするので、時間がないとトイレにポイと捨てっぱなしにしちゃう時があるのですが、沈まずに浮いているんです。
人間の便もトイレに浮く便が良いと言われていますが、犬もそうなのかなぁ~!いつも眺めてはるしあんさんに聞いてみようと思っていました。
一日立派なのを3回はします。あの小さな体で(笑)
フードも特に私はディナーにお湯をいれた時の香ばしい匂いが好きです。ですから、センシティブと半々であげています。ウィリアムもくりもカリカリと良い音を立てて食べています。粒の大きさも最初はくりには大きすぎかなと思いましたが、一生懸命噛んで食べています。
ヤラーのご飯を食べていつまでも健康で長生きして欲しいと思っています。
2007/05/02(Wed) 01:09 | URL  | fuku #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/02(Wed) 12:32 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今回のウナ、前回の奈々美と、我が家のフードはヤラーに替えて取り組んだ出産&育児です。麗の子育ては、離乳食からヤラーに切り替えという変則的な形でした。ヤラーのよさは、るしあんさんのブログにあるとおりなので、こ
2007/05/01(Tue) 13:07:48 |  Just One(手作り Goods と 愛犬たち)
