愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら


--年--月--日 (--) | 編集 |

一点主義

2007年05月06日 (日) | 編集 |
るしあんへのお問い合わせの中で
最近特に目立つのが、とある国産フードをお使いの方からのご相談です。

ヤラーに対するご意見のコメントをお寄せいただいた方の中にも
 この国産有名フードでトラブルが起きた方が沢山いらっしゃいます)

このフードは、お値段も安いということで、
ブリーダーの方でも試された方が多いフードでもあります。
しかし、下痢した、吐いた、便がドロドロで・・・
などのトラブルが相次いだようです。



るしあんがフードに対して疑問を持ち始めた時も、
もしや、国産なら安全なのかもということで、
このフードに期待を持ったことも確かです。

しかし、このフードは、間違いなく日本国内の工場で製造されているので
「国産」ではありますが、
使用している小麦などの原料は、国産品では値段的に賄えないので、
輸入品を使うと明言されていました。


使われる原料がどんな物か、確証がないのであれば、
日本で作っているかどうかというのは、あまり問題にはならないと思いました。



つい最近も、マスターフーズのペットフードのリコール問題がありましたね。

使われた原料が粗悪な物では、
家族である愛犬が、
最悪の場合「死」の危険にさらされるということが、
現実として起こってしまった訳です。


いくら「国産」であっても、
現在問題になっている小麦(実は以前から問題になっています)などを、
値段を下げるために輸入品を使用したのでは、
消費者を裏切っているとしか思えません。
(但し、輸入小麦を使用していても、「国産」と表示でき、
輸入小麦使用と明記する義務はありません。)

嘔吐や下痢、酷い便臭になってしまう原因が、
輸入小麦粉にあるとは考えられないでしょうか?

アメリカなら、リコールの対象になってしまうかもしれません。



じゃあ、オーガニックと謳ったフードであれば
きっと安全な原料を使っているだろう・・・というのも
実は確信が持てません。

だって、ペットフードは何度も言っていますが、
80%の成分開示義務しかありませんから・・・。


極論してしまえば、たかがペット用の「雑貨」なのだから、
嘘でも偽りでも、何を言っても問題は起きないということです。

フードメーカーが、勝手に
人間の食材レベルとかオーガニック食材といっても、
例えそれが嘘であろうとなかろうと、
罰せられたり責められたりすることはありません。
(被害を被るのは、それを食べるペット達です。)


だから、自然食ですとか、酸化防止剤は使用していませんと言いながら、
分析してみると、有害成分が検出されてしまったりするのですね・・・。


この現状は、ペットフードを規制する法律ができない限り、
改善されることはないでしょう。

但し、ペットフードに人間の食材レベルの規制を作ってしまうと、
産業廃棄物(ゴミ)のリサイクルが利かなくなり、
フードに使われるはずの産業廃棄物の償却費が、莫大になってしまいます。

又、世界中の数知れないペットが、人間と同じ物を食べ始めたら、
食材の供給が間に合わず、食材の値段がとんでもなく高騰してしまいます。

きっと世界中がパニックになってしまうでしょうね。

だからペットフードに規制ができることは、ありません。



全てが製造メーカーの良心にかかっているのですが、
もともとペットフードは、廃棄物のリサイクルの発想から作られたものですから、
みすみす、ただ同然の原料を使わない手はありません。

安楽死の犬・猫やレストランの廃油や、
スーパーの期限切れ食材の行き場が無くなってしまいます。

人間用の食品を扱う大企業が、ペットフードメーカーを傘下に置くことで、
理想的な関係を持つことができますので、
大手のペットフードメーカーは
大手多国籍企業の子会社が多いというのもうなずけます。



さて、ここまでペットフードに不信感を持ってしまうと、
フードのパッケージに書かれた説明文を鵜呑みにすることはできません。


間違っても、
「ウチのフードの原料はレンダリングして作った肉骨粉だし、
長期間かけて日本に輸送する関係上、大量の酸化防止剤を使いました・・」
とは書きませんよねぇ。


そこで、重要なのは、オーガニック認証の原料は
トレサビリティーが可能であるということです。

トレサビリティーというのは、
何処で誰がどのように、栽培したり飼育したりした物なのか、
出所が追跡可能であるということです。


ヤラーのフードにさりげなく?付いている
オーガニック認証の「EKOマーク」
いかに重要かということですね。

だあれも保証をしない自己申告のオーガニックと
オーガニック認証のマーク付きでは
、歴然とした差があるのです。



るしあんでも、もちろん殆どのメーカーのフードを販売することができます。

しかし、るしあんでは、ヤラーしか取り扱っていません。

それは、自分自身がフードを使う立場の人間だからです。

売る立場だけだったら、沢山の種類を扱った方が商売繁盛が期待できるでしょ?
売上は、何倍にも増えることでしょう!

でも、使う立場からご提案をさせていただくフードは、
少なくとも、
愛犬を死の危険にさらす可能性もある物
であってはいけませんね。



こんな訳で、
るしあんは、もうしばらくは一点主義で進みそうです。

安全なフードは飼い主の願い。
カチカチはるしあんからのお願い。
よろしくお願い致します。
人気blogランキングへ


ヤラーに関するコメント、引き続き募集してます!
是非ご意見聞かせて下さいね!!
るしあんからの感謝の気持はヤラーのお好きなフード2kgです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
初めまして
うわぁ!コワイ
生き物なのに、命なのにゴミを食べさせられているなんて・・
うちの9ヶ月のチワワは最初はブリーダーさんで食べていたフードでしたが飼う前にこちらを知り早いうちからヤラーに変えました
ウンチが真っ黒からいい色になりました
最初は値段がちょっと高いなーと思いながらでしたが、フードのリコールがあってからこんなに安心してあげれるなんて安いもんだと思いました。
 あと散歩の前のレモン水の霧吹きもしてますよ!
する前は散歩から帰ってくると小さいダニが2匹くらい毛の上についてましたが、霧吹きするようになってからついていた事ないです すごい!
 帰って来たら濡れタオルにアクアリブを霧吹きして体を拭いています
 ルシアンさんのおかげで安心してワンコライフを送っています。こちらのサイトを知らなかったらと思うと怖いですよ たよりにしてます~ ^m^
 
2007/05/06(Sun) 13:05 | URL  | もとやん #-[ 編集]
こんにちは。とってもお久しぶりです^^;
『そろそろるしあんさんにヤラーお願いしなくちゃ♪』と思ってやってきてましたら、素敵なプレゼント企画開催中!
それではさっそくヤラーを語ります(笑)

フードにリコールがあるのは初耳でした。相変わらず無知なので、助かりました。
おかげさまで、ヤラーを含め るしあんさんに教わったことは一体いくつあったでしょう!
我が家はこちらのブログで教わったことを実践して
ハヤテの健康管理に努めています。
『ヤラーに野菜スープ』をはじめ、いろいろトッピングする技i-271も参考になりました。
シャンプーも家族揃って(もちろんハヤテも)ナチュロンシャンプーです。
市販のおやつは頂き物程度で、普段は自家製鶏ササミのジャーキー。
歯磨きはガムではなくてヒヅメです。
お散歩前にはレモン水。
こんな感じですヨ^^
健康を考えたら、フードも手作りするべきなのかもしれませんが
やっぱり毎日となると大変です。その手間でお散歩が減りそうです(苦笑)
ヤラーは朝晩手軽に食べさせることができて
安全で安心です。
大切な家族に私が食べれないようなものは食べさせたくないですから。
私自身、アスパルテームとか入ってる飲み物は気持ち悪くて飲めないので、薬品まがい(?)が添加されているフードはどうしても食べさせたくないですし。
実態を聞けば聞くほど ヤラーにして良い選択ができた!と思います。
るしあんさんありがとうございますi-239



2007/05/08(Tue) 17:12 | URL  | rikakou #aYDccP8M[ 編集]
初めてコメントさせていただきます。
Just Wanさんのブログで、こちらのブログを知り…
先日、ヤラーのドッグフードを注文させていただき、昨日届きました。
早速、今日から与えてみることに…
黒ラブ「ぼたん」(Just Wanさんのセヴンちゃんの子なんです)は、とっても喜んで食べてくれました。
獣医さんから、「市販のドッグフードは危険がいっぱい!」ってお聞きしてから…
出来るだけ、手作り食にしていました。
でも…いつもお腹がゆるくって…
そして、とても太ってしまいました。
何が合わないのか?野菜がメインなのに…何故?といった悩みを常に持っておりました。
皆様のコメントを参考に読ませていただいて…
良い便が出るようになった。
口臭がなくなった。
などなど…私がいつも悩んでいた事でした。
まだ、使い始めたばかりですが…
喜んで食べてくれた事がうれしかったです。

ただ…もう1匹のトイプードルの方は…
食べてくれませんでした。
少しづつ、時間をかけて…変えていってみようと思ってます。
何か、良い案があったら…教えて下さい。

また、随時コメントいたしますね^^
また、近いうちに缶詰の方を トイプーように注文してみますね^^

これから、よろしくお願いいたします。
2007/05/09(Wed) 00:14 | URL  | 優花里 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
